home 『山形・仙台の旅』 top
 201028(水)/201029(木)201030
足を踏み入れたことが無い都道府県は「山形県と秋田県」その秋田県へ、出張で行くことになりました。
こんなチャンスを見逃すことはない!早速「+1」を企てのですが、改めて「東北は広い」と実感した。とても+1では回れない。帰路は仙台経由の出張なので「青葉城」を目標にしました。
■201028山形
この日は移動日です。
家を出たのもゆっくり目で、伊丹空港から山形空港へ向かいます。

天王寺からリムジンバスで伊丹空港へ向かいました。

関空が出来てから、伊丹を使うのは始めてです。かれこれ20年ぶりくらいだろうか。
きっと、知らない伊丹空港だろうなと思ってはいましたが、ホンマに「知らない空港」でした。

ただ、コロナ禍の影響でしょうか?いささか人の少ない空港です。
まずは腹ごしらえしてからと思い、レストラン街へ。
結局は普段通り「カレー」です。
カツカレーより高い、店お勧めの「ビーフカレー(1100円)を注文したのですが、私には「ひたすら辛かっただけ!」でした。やっぱ、カツカレーが良かったかな。
慣れていない空港はダメですね!
関西3空港共通のKiXカード、搭乗毎にポイントがつきます。

まだカードを使ったことが無いので、今回の旅で体験しようとしたのですが…
関空は、保安検査終了後にポイントがつくのに、伊丹は外部にあるそうです。私は先に保安検査を通過したのでアウトでした。
また、食事や買い物も5%引きになるのにカードを出し忘れた。
結局なんも、役立たずでした。

まもなく搭乗ですが、山形行きの飛行機は小型だね!
70人乗り小型ジェットで、定刻より少し早く50分で、14時に山形空港到着、殆ど「水平飛行」がなかった。
機内でコーヒーがでる飛行機なんて久しぶりでした(いつも、LCCで、な~んもサービスなし)。

空港到着後は、taxiでホテルへ向かいました。
空港から「山並み」が見えます。運転手さんに名前を聞いたのですが、なまりが強くて聞き取れなかった。なんとなく「出羽三山」ではなかろうかと思う。

空港があるのは、山形県東根市。サクランボの発祥の地として有名だそうです。ただ、サクランボのシーズンは6月、今は影も形もありません。そん代わり、リンゴがいっぱい実っていました。

ホテルへ着いたのですが、チェックインは15時から。それまで1時間あるので、荷物を預かってもらい散策に出ました。
最近の地方都市は、コジャレて綺麗ですね!

写真は図書館です。中にも入ってみましたが、文化センターを兼ねているようでした。これは「空港受入れ」の見返りだったのだろうか?
大きなイオンもあって、生活の便がよさそうです。

散歩ついでに甘党の店で休憩、季節柄モンブランを食べました。ドリンクは飲み放題で、このケーキ550円。美味しかったです!

「ホテル・ベストウエスタン」泊
 ・GoToキャンペーン利用4290円
 ・地域振興券1000円
部屋は「ごく普通のビジネスホテル」です。ホテルの窓から、正面に見えるのがJRの駅です。

仕事仲間との合流は18時です。それまで本を読んで過ごしたのですが、2駅隣は「将棋の駒で有名な天童」と知ったのはあとのこと!天童訪問の時間は充分あっただけに残念でした。まあ、今後も出張がありそうなので「次の機会」にします。

この夜は、仕事仲間と居酒屋で酒盛りでした。
21時から「相棒」を見て就寝。

201028(水)/201029(木)201030(金)