home 『山形・仙台の旅』 top
 201028(水)/201029(木)/201030(金)
足を踏み入れたことが無い都道府県は「山形県と秋田県」その秋田県へ、出張で行くことになりました。
こんなチャンスを見逃すことはない!早速「+1」を企てのですが、改めて「東北は広い」と実感した。とても+1では回れない。帰路は仙台経由の出張なので「青葉城」を目標にしました。
■201029山形~仙台
この日は「出張本番」の日です。
各自朝食を済ませ、ホテルロビーに8:45分集合で出発。

会議開始は9時からで、場所はお得意様の工場です。
ホテルから5分ほどの距離で「工業団地内」にあるのですが、これがまた、全くそれらしくない。

どこにでもある「無機質な建物群」はなく、静謐な住宅街といった趣でした(残念ながら団地の写真を撮り忘れた)。こんな工業団地なら、地元からも歓迎されたのではなかろうか…
昼食をはさみ、順調に会議は進行。15時に終了となりました。
昼食は、近くの蕎麦屋さん。
山形の「10割そば」です!
薫り高く良質な味なのですが、その硬いこと!顎が疲れ、歯の悪い私は「入れ歯が折れるのでは」と心配するほどでした。

箱に入った蕎麦で、ざるそばではなく「板蕎麦」と呼ばれています。
 ・1枚700円でとてもリーズナブル
 (量が多すぎて、私は食べきれなかった)
 ・野菜てんぷらは無料で食べ放題
硬さを除けば、とても美味しくいただきました。最後の「そば湯」も美味しゅうございました。

※蕎麦って「捨てるところがない」ね!
 ・もみ殻は「枕」に使われていた(今は使われていないと思いますが、私は変幻自在の「蕎麦がらの枕」が大好きです)
 ・ゆがいた湯は「そば湯」で美味しく飲める


仕事を終えて仙台へ向かいます。
山形空港~伊丹空港は「1日1便」しかないので、仙台まで出て、仙台空港から帰路につきます。

距離的には地道が近いそうですが、大きく迂回する高速道路の方が早いので、そちらで帰ります。
途中「蔵王」を通ります。もう「紅葉」が始まっており奇麗でした。いつか「樹氷を見て温泉でいっぱいやりたい」ものです。

SAでトイレ休憩、併せて「お土産購入」です。このSAのデザイン、伊達家の「色使い」であったと知るのは翌日のことでした。

今夜のお宿は「仙台ワシントンホテル」です。ここまで送っていただき、私はお別れです。ここからは「+1の旅」の始まりです。

どこのホテルのコロナの影響でチェックインが大変です。
 ・健康シートの記入
 ・万一の連絡先
 ・身分証明書の提示
 ・体温測定と消毒
これでやっとチェックインシートの記入です。費用(GoToキャンペーン利用・素泊まり4160円)を払い、カードキーをもらう。

料金はほどんど変わらないのに、流石はワシントン、昨夜よりワンランク上ですね!
 ・まだ新しいホテル
 ・部屋も広くバストイレはセパレート
 (ウオッシュレットの性能も良い)
 ・各種設備も最新

部屋で荷を解き、発送の準備です。明日は、市内散策のつもりなので、出来るだけ身軽になりたい。
更には、peachの「重量制限」で土産で制限オーバー間違いなし。
幸い、ホテル1階にコンビニがあり、もらった地域振興券(1000円)を利用して「土産・仕事の種類。不要な衣類」を発送しました。


なにせ、あまりに牛タンが美味しかったので、もう1軒食べたくなりました。
駅構内に「牛タン通りすし通り」がありました。寿司もとっても魅力があったのですが、今日は「牛タン」に絞って挑戦。
仙台と言えば「牛タン」です!
ホテルのお隣は「牛タンの専門店」です。
メニューはたくさんあるのですが、無難に「牛タン定植」を注文です(これでも決してお安くないのです)。

焼き方を見ていたのですが、厚切りの牛タンを10枚ほど焼いて「切り分けてからブレンドして盛り付け」していました。

おそらく牛タンも均一ではなく「切り分けてからブレンドして盛り付け」ることで偏ることを避けているのだろう。現に、切り身の1枚は「硬くて」食べられそうもなかった。

食後は「土産」購入です。
牛タンは、決してお安くありません。お店の方にお尋ねしたら、NO1とNO2を教えてくださいました。それを各1注文、自宅へ送りました。勿論、高額ですから「送料無料」です。

これを終えて「街の散策へ」出かけました。まずは仙台駅の「観光情報センター」へ。ここで、明日の仙台観光の情報を入手して、それからブラブラです。


こちらのお店は、値段は先ほどに比べれば2/3ほどです。
6切れを注文したのですが、たくさん焼いています。「あんなに焼いてどうするのか?」と思ったのですが、板さんが切り分けて、6切れを選んで皿に載せました。やっぱり、美味しいと言っても「全てがグッド」ではなく、セレクトしているのだと納得。

それにしても、これだけのお店が並んでいて「どれだけの牛の舌」が必要なんだろう?考えたら『ゾッ』としてきた。
この後はホテルへ帰り、しばしTVを見てから休みました。


201028(水)/201029(木)/201030(金)





inserted by FC2 system