元dogfightのぼやき
2017年11月
エッセイ&コラム
影が薄い私HPの分割から騒ぎ任侠道いまだ健在設計事務所の限界痛む足没頭北斎展トランプ大統領訪韓不正確な竣工図アメリカ抜きのTPP風力発電岩国城異常天候早期警戒情報逃亡球技と陸上競技面妖な出来事岩国紀行欲張り怖い風力発電いい夫婦仕事と受診の掛持ち風潮姉妹都市関係解消贅沢三昧相変わらずやねえ~


影が薄い私
171101(水) dogfight
爺さんは「畑へお仕事」に、婆さんは「お城に鳥見」に行きました。

そんな分けで、昼食は一人です。
お昼時間をずらして、近所にラーメンを食べに行ったのですが…
昼の喧騒が済んで、店は客がいなかった。そこへ一人で入っていっ行きました。5人ほどいる従業員さんは「後片づけと賄い食の準備」でおおわらわです。

5分ほど待ったのですが、誰も私に気付かない様子。仕方なく大声で
「スンマヘン、注文してもエエっすか!」
皆さん、この声で我に返ったようでした。
俺って、そんなに「影が薄い」んやろか?
29日に木枯らし1号が吹いて、一気に寒くなった。
 ・布団は冬布団に変えました。
 ・暖房器に電源を入れました
ヤマトは早速、丸くなっています。

HPの分割
171102(木) dogfight
仕事は谷間、畑仕事は台風の雨で、二日間ポッカリ空いた。
そこで、かねてから懸案だった「ホームページの分割」作業に入った。
私は、ホームページビルダーでHPを作っているが、スタートは20年前で年季が入っている。積もり積もって、データ量は2GBにもなっている。

ホームページビルダーは、データ量が1GBを超えた当たりから、動作が極端に低下してきた(これは経験則)。
そこで分割して、1HP当たりを「1GB以下」にしようとした。だが、私の「直感で行動す」る癖が裏目に出た。

「自然と共に生きる」と題して、ネイチャー系を分離したのですが、これが軽く1GBを越えて、無料サーバーの使用制限(1GB)を越えてしまい「転送不能」になった。大失敗です。そこでやっと、本筋に戻って、大項目ごとのデータ量を調べてみた。
トップページは、別のサーバーで管理しているが、HPの本体部分は「昨日の日記」をindexにして2GBが一つのツリーを構成している。主なsub indexとして、
 ・昨日の日記(20年間毎日更新)
 ・農業日誌(7年間ほぼ毎日更新)
 ・生石高原「野鳥荘」(週一更新だが、1回あたりのデータ量が多い)
 ・「野鳥三昧」旅行紀(年数回だが、1回あたりのデータ量が多い)
 ・その他、様々なものがある

sub indexごとのデータ量は、写真を主体にしたものが多い。それは、私が健康である限り増え続けていく。そこで、目標を
 ・1HP当たりのデータ量を1GB以下に
 ・出来る限り「無料サーバー」を使う
 ・将来的にデータ量は増え続ける
 ・ジャンル別にしたい
そう考えると、4つのHPにする方が良いと分かってきた。
現在は、トップページを含めてサーバーは3ヶ所(有料は1ヶ所)です。
トップページのサーバーは殆ど空いているので、「野鳥三昧」旅行紀を入れても良いかなと思う。そうすれば、手持ちのサーバーで上手く分割できそうです。
問題は、分割してsub indexを「index」に格上げすると、リンクを全て組み直す必要がる。ということで「格上げなしで分割でき、1HP当たりのデータ量を1GB以下」にできるのが「分割後の枠組み」でした。


から騒ぎ
171103(金) dogfight
スペイン・カタルーニャ州が「分離独立」を宣言したが…
スペイン政府の警告を無視して、カタルーニャ州政府が「分離独立」を問う投票を行い、独立派勝利ということで、独立宣言になった。だが、投票率が40%と低く、反対派は投票に行かなかったのではと言われている。

カタルーニャ地方は、スペイン全体から見れば「民族が違う」そうですが、民族間で「武力闘争」があったわけではない。
カタルーニャ地方は裕福で『貧乏人の面倒を見るのはイヤ』と言うのが、分離独立の本音です。
こんな理由で独立を認めていては『国が持たない(日本は「地方間格差が少ない」稀有な国だそうな)』と、EUもアメリカも反対を表明。普段なら賛成するはずの、ロシアや中国はダンマリです。何せ、もっと深刻な独立運動を国内に抱えているので、カタルーニャに賛意を示す分けにはいかない。

この政情不安で、カタルーニャ地方の富も源泉であった外国企業が一斉に逃避を始めた。そんな分けで、カタルーニャ州経済は「あっという間にガタガタ」になり、独立反対運動に火が付いた。
こうなると、カタルーニャ州政府は持たない。首相はじめ閣僚が一斉に「事実上の亡命」を始めた。短期間に終わった「から騒ぎ」でした。


任侠道いまだ健在
171104(土) dogfight
ハロウィンは定着したのは何時のことだろう?少なくとも、私が子供のころには無かったので、そんなに古い話ではない。いずれにしろ、日本人は「お祭りが大好き」なのだろう。世界中の祭りが楽しめる。

日記のネタ不足に悩む私は、この「オモロイ記事」を拝借することにした。
神戸で、山口組のおじ様たちが「仮装をしてお菓子を配った」そうです。なにも、仮装などしなくても「充分怖い」はずだけど、これは「警察対策」なのだろうか。色眼鏡なしで、この茶目っ気に「座布団3枚」の気持ちです。

思えば、阪神淡路大震災のおり、誰よりも早くボランティアに立ち上がったのが山口組であった。とかく嫌われる人達ですが「任侠道いまだ健在」と言ったところであろうか。
関係のない追記
本日は神戸へ行きます。竣工から9年の「神戸の家」のメンテナンスの調査です。神戸は久しぶりやなあ~


設計事務所の限界
171105(日) dogfight
「産業空洞化」が問題になった時代がある。開発力さえあれば「生産は何処でも良い」という考えの結果、自国の生産力が空っぽになった。やはり、知識だけでは立ち行かない。

こんな大げさな話ではないが、設計事務所も限界がある。設計だけで「造る」部門がないための悲哀である。
現役バリバリで、当方からの発注が続いていれば「すり寄ってくる工務店」も多いが、引退間際になれば見向きもされない。建設後の瑕疵に対しても、簡単には動いてくれない。設計事務所の言葉なぞ聞き流しても「何も報復がない」からだ。さらに拍車をかけるのが、建設業者の利益率の低下で、金にならない補修工事は後回しされる(あるいは放置される)。

施主側に問題があることもある。
建設後十数年経ち、防水の補償期限が過ぎた後に「漏水」が起きた。建物を造った工務店も倒産してもうない。
こんな状況下で、漏水箇所以外も含めて調査し、施主に報告した。防水の更新を勧めたのですが、施主はあくまで無償補修を要求し、結局、調査費を私が払って縁が切れた。

半世紀を超える建築屋人生で関ったゼネコンの半数以上が消えている。
更には上記の理由で、建設後の保守がままならない。

もう、元請の設計事務所に戻ることはないが「ゼネコンをあてにするな」と、後輩にはアドバイスしたい。
建物の引き渡しを受けた後は、メンテ専門会社と契約したほうが良い。瑕疵期間の補修義務があっても履行される保証がない。特に倒産してしまえば、どうしようもない。
築後9年の「神戸の家」から検査依頼があり、行ってきました。
格別、不都合が起きている分けではないが「10年目の大規模修繕」の前倒しです。
小さな修理が続くようになり、大きな不都合が起きる前に「全面的に手を入れておこう」と言う工事です(勿論有料です)。広い家なので、メンテナンス工事で「小住宅が建つ」ほどの費用になる。こんな時は、工務店の動いも良い。世知辛い時代になったもんです。


痛む足
171106(月) dogfight
若いころから「左膝」が痛みサポータが欠かせない。
だけど、出張や旅行で、長時間座席に座っていると、痛みが来るのは「右膝」です。
最近、これに新たな痛みが加わるようになってきた。起きている間は何もないのですが、就寝中に、右足ふくらはぎが痛みだす。あまりの痛みに目が覚めるほどです。痛みの種類は、針で刺すようなものではなく「木づちでネチネチと叩かれる」ような鈍くて重い痛みです。

ネットで検索したら「良く似た症状」がありました。対応は、「循環器受診」を勧める内容です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280043207
また、専門医が増えるのやろか?かなあわんなあ~


没頭
171107(火) dogfight
仕事に没頭すると、世事に疎くなる。お陰で日記も「ネタ不足」です。
11月末納期で「基本設計」を請負った。期間は2ヶ月、もう1ヶ月以上経っているのに「内容が固まった」とはいいがたい。毎日、12時間以上『何が決まっていないか』を洗い出しながらの作業になっている。

PC内に「質問」と言うページが広げてあり、作業中に沸いた疑問や、不足している資料を書き込んでいく。
1日2回「質問」をメールして「回答」を求めていく。元請会社や発注企業も素早く対応してくれるようになってきた。その答えによっては、遡って修正になることも多々あるが、これが確実に「密度を上げる」作業になっている。

お陰で、前進と後退の繰り返しで、さて、毎日「どれだけ進んだのか?」という状況です。確実に言えることは、凄い高速で、関係者間の「問題提起(殆ど私ですが)」がキャッチボールされているということです。
これしか、関係者に未決事項の多さを認識してもらう術がない。期限が決まっているだけに、ケツがチリチリする。
関係のない追記
今日は家内のお供で大阪です。夕方から、呼吸器科と泌尿器科の検査を受ける。
折角、仕事から解放される日なので、夜は大阪で「いっぱい呑みたいな」

北斎展
171108(水) dogfight
昨日、北斎展へ行っていました。
『素晴らしい』としか言いようがありません。
日本人であることを誇りに思う1日でした。


トランプ大統領訪韓
171109(木) dogfight
日本訪問に続いて、トランプ大統領は訪韓した。
頓珍漢な歓迎(日本をこき下ろための設え)のオンパレード。挙句の果てに慰安婦との面会まで用意してあった。
我国が、拉致被害者の家族と面会があったので、それに対抗したのであろうが、まるで意味合いが違う。

トランプ大統領のアジア歴訪の目的は「北朝鮮包囲網」の強化であったはずだが、韓国はこの意味を全く理解していなかった。韓国は、日韓離反アピールに終始したため、トランプ氏も「同盟に疑問」を感じたようで、首脳会談も僅か26分と、素っ気ないものであった。
関係のない追記
出掛けない日は「仕事」に没頭する。連日、15時間作業で精根尽き果てるが、ベッドに入っても「思考が止まらず」休めない日が続いてる。
「あと1週間」これで目途が付くはず(つかないと大変)。頑張るしかない!


不正確な竣工図
171110(金) dogfight
大空間の平屋建て建物内に「4階建て」を作るという、珍しいケースの「増築工事」の基本設計を行っている。
どうしても、既存建物の資料が大切になるのですが、この「竣工図」が食違いだらけでアテにならない。
 ・意匠図と構造図で食違いが目立つ⇒間柱位置を現地確認
 ・外壁ALC版の割付が複数図面で違い⇒現地で割付位置を確認
 ・階高の基準が違う⇒構造図は「梁天」で、意匠図は「床天」になっている⇒床天が正解と思うが、要再確認
上記3点は『座標』を構成する重要事項で、これが食い違っているようでは、竣工図と言い難い。

予め『食違い場所』を図上で確認し、現地調査で採寸と写真撮影を済ませているが、基本設計を進める段階で「分からない」ことが続出して、私を悩ましている。
『竣工図』は、後者が困らないように残す「記録」で、正確であることが何よりも必要です。これが、全国Aランク(100位以内)の大手でゼネコンの設計施工と言うから、呆れてしまう。
追記
いくら設計図の精度をあげても、現場での「やむ得ない理由」で変更は生じる。監理しているなら、リアルタイムで図面修正して、竣工図に備えていく(私はそういている)が、監理をしない設計者では、変更事項が分からないだろう。
設計施工では、普通は設計者が介在しないので、現場主任の能力で「竣工図の精度が変わる」だろう。


アメリカ抜きのTPP
171111(土) dogfight
日米の蜜月ぶりを示す安倍総理だが、国益がぶつかるとあればそうもいかない。
その最たるものが「アメリカ抜きのTPP」です。
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/09/tpp-agreement_a_23272646/
ベトナム・ダナンで開かれていた米国を除く環太平洋経済連携協定(TPP)の参加11カ国による交渉は9日夜、早期発効に向けて大筋合意した。アジア太平洋での質の高い貿易・投資ルールを目指した協定は、米国の離脱を乗り越え、発効に向けて大きく一歩を踏み出すことになる。
こうなると~アメリカの農産物輸出が不利になる~と、アメリカの農業組織が騒ぎ出した。

トランプ大統領は、自国の主張が通り辛い「包括筒的貿易協定」に反対して、アメリカの圧力が反映しやすいFTA(二国間貿易協定)に拘ってきた。これを黙って見ているはずがない各国が、アメリカ抜きのTPPで対抗しようとしている。
また、TPPと並んで離脱を表明している「COP21」についても、アメリカ国内で企業の反乱が起きている。
「アメリカ・ファースト」と言っても1枚岩ではない。トランプ大統領は如何様に舵取りをするのだろうか?

風力発電
171112(日) dogfight
昨日は、1日お山で過ごし「頭をカラッポ」に出来たのですが、その途中で「耳にした」のがコレです。

二市(海南市・紀の川市)二町(紀美野町・有田川町)の山々に、一基4,500kwの風車を72基設置する計画に対し、紀美野町の有志の方々(武田恵世講演会実行委員会、きみの雑技団)が、風力発電に関する「学習会(講演会)」を開催されます。
 ・開催日 11月19日 13:30
 ・場所 紀美野町 総合福祉センタ-3F多目的ホ-ル
       (紀美野町下佐々1408-4)
 (仮称)海南・紀の川風力発電事業
事業者:日本風力エネルギー株式会社(資本金10万円)
代表者:アダム・ベルンハード・バリーン(シンガポール)
規 模:4500KW×72 基/発電所の出力:324、000KW
工事開始:平成32年8月/運転開始:平成35年4月予定
風力発電は、再生可能エネルギーの中で、とかく「問題の多い」ものです。
 ・風車の発生する低周波は広いエリアに健康被害を引き起こす。
 ・建設では「自然破壊」を伴います。
  ⇒メンテが多い発電システムで、負担に耐え切れずに放置されることも多く、これが環境破壊に拍車をかける。
 ・稜線を越える野鳥には「危険なバリア」にもなります。
これを計画する企業がシンガポールと聞けば恐ろしくなる。国籍不明の資金が集まる場所で「誰が本当の責任者」かも分からない。これだけのプロジェクトで「資本金10万円」となれば、胡散臭さも分かろうというものです。散々破壊して、初期(恐らく日本企業に売却)利益を手にしたらトンズラするでしょう。
我家から、私の大好きな「生石高原の稜線」が見えます。あの稜線に、10㎞以上に渡って風車が立つなど、想像するだけでゾッとします。生石高原は県立自然公園に指定されており建設不可だと思うが、私が歩けるほどのエリアに過ぎない。現に、野鳥荘は公園地域外です。目の前に風車がそびえ立つなんぞは「まっぴら」です。


岩国城
171113(月) dogfight
次は、17日が「山口出張」の予定です。
『+1の旅』は、山陽道の城廻りですが、公共交通機関でしか移動できない私には、自ずと制約がある。

周防(東山口)の城は、
 ・岩国城:初代岩国藩主の吉川広家の居城
  https://www.iwakuni-kanko.com/kikko/shiro/
  幕府の一国一城令により僅か7年で棄却となり、
  政務は山麓の居館 (現在の吉香神社付近) で行われた
  (写真は1962年に復元された天守)
  高校の修学旅行で「錦帯橋」は記憶があるのですが…
  城と城下町を歩いてみたい
 ・山口城:前回の山口の物件の際に訪問済み
 ・沼城(戦国の激戦地だが遺構は残っていない)
 ・若山城:陶氏の居城跡 https://cmeg.jp/w/castles/7859
  JR最寄駅からタクシーでしか行きようがないが、何とかなりそう

周防では、この2城(岩国城・若山城)がターゲットです。
今回は、岩国城を目的にして予定を組もうと思っています。


異常天候早期警戒情報
171114(火) dogfight
相変わらず「ネタ不足」で悩んでおります。そんな折りに「異常天候早期警戒情報」で、今後1週間「低温が続く」という。

異常天候早期警戒情報は、原則として毎週月曜日と木曜日に、情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます

発表によれば「かなり低い」確率が30%以上という。
丁度この時期に、出張と「+1の旅」があります。
もうホテルの予約も済ませました。後はしっかり、保温に配慮した服装を選びます。


逃亡
171115(水) dogfight
小池東京都知事が、希望の党の共同代表を降りるという。私には「逃亡」としか見えない。
瞬間的に沸騰した「小池人気」もあっという間に萎み、設立した「希望の党」も、予想通り「乗っ取られ」てしまった。

知事は「都政に専念」と言うが、そんなの「逃げ道」だろう。最近世論調査では、希望の党支持率は3.9%で、最早「風は去った」ことが明確です。
唯一、小池氏に功績があったとすれば、それは「民進党を『左ともっと左』に分けた」ことだろう。左は「希望の党」になり、もっと左は「立憲民主党」になっただけである。
追記
臨時国会では、委員会が始まる。
安倍総理は、世界の首脳と行動を共にして、世界平和に向けて精力的に活動しているが、国会では、野党は相も変わらず「モリ・カケ問題」だそうな。これでは政権交代は当分ありそうもない。


球技と陸上競技
171116(木) dogfight
現在建設中の「新国立競技場」の、オリンピック終了後の使い道を審議する協議会は「球技専用スタジアム」に改造する提案を纏めた。

折角作ったのにと思われるだろうが、案外「理にかなった」提案だと思う。

フィールドを使う「球技」の主なものは、サッカーとラグビーです。
それに対して、400mトラックを有する陸上競技場は大きさが違う。
更には、陸上競技場には、400mトラック以外にも様々な競技があって、それぞれ「専用のコート」が必要です。
それらのコートと、サッカーやラグビーと言ったフィールド全体を使う競技では、コートがオーバーラップする。
そのため競技の度に、グランドの設えを替える必要が生じる。

そもそも、陸上競技と球技は「異質」なので、兼用には無理がある。では球技専用にすると、どんなメリットがあるのか?
 ・客席が増やせる
 (ハッチング部分)
 ・観客は「かぶりつき」で鑑賞できる⇒陸上競技場での「球技」は、客席とコートが離れ過ぎる欠点がある。

ただ、素朴な疑問もある。それは~陸上競技場はどうするネン~です。
「コウフ・フィールドスタッフブログ」より、コートの大きさと、兼用できる競技を書きだしておきます。
■サッカー競技場
125m×85m
 ・フットサルコート
 ・少年サッカー場
  (8人制)
■ラグビー競技場
154m×80m
 ・アメリカンフットボール
 ・U- 8少年ラグビー
 ・U-10少年ラグビー
 ・U-12少年ラグビー
■陸上競技
180m×96m(アウトフィールド含まず)
 ・走り幅跳び
 ・三段跳び
 ・棒高跳び
 ・投槍
 ・走り高跳び
 ・砲丸投
 ・円盤投
 ・ハンマー投


面妖な出来事
171117(金) dogfight
日馬富士には「温厚」というイメージしか持っていなかった。それが、貴ノ岩に大怪我をさせたという。

主にモンゴル出身力士の「呑み会」でのことで、内輪ゆえの無礼もあったのだろうか?
報道の通りなら、横綱に対してかなりの暴言があったらしい。また、注意を受けている最中も「スマホ」を触っていたとも言う。
一方で、日馬富士は「酒が入ると人格が変わる」という話もあるそうです。
どんな結末になるのでしょう・・・
貴乃花親方は、相撲協会へ報告もせずいきなり警察へ被害届を出している。そのため、協会は警察からの連絡で事件を知ったという。このことも、今後「もめそう」ですね。http://www.sankei.com/sports/news/171115/spo1711150004-n1.html


岩国紀行
171119(日) dogfight
11月17-18日「+1の旅」で、岩国へ行ってきました。
岩国紀行を是非ご覧ください。
https://sizentotomoni.web.fc2.com/nikki2017/iwakuni/171117-18iwakuni.html


欲張り
171120(月) dogfight
人は誰しも「1日は24時間」で「1年は365日」です。これをどう過ごすのか…何処にも優劣などなく、きわめて個人的なことですね!
私はどうか?いつも言っているのように「3本柱」です。
■仕事:常にあるわけではないが、お声が掛かれば「最優先」です。
■道楽(My畑):季節によって変動がある。とは言え、季節が来れば「待ったなし」です。
■趣味(探鳥+自然観察):仕事や道楽の後塵を拝するが、自然観察には「季節」と言う賞味期限がある。探鳥旅行も半年前には予約を入れるので、時期がくれば「何をさておいても」となる。
171116のスポーツクラブ
 ・プールで歩行30分(750m)
 ・風呂
 ・昼食(おにぎり2個)
 始めてマシンルームへ
 ・バイクマシン10分(筋肉を温める)
 ・ストレッチ10分(筋肉をほぐす)
 ・ダンベル体操10分でギブアップ
 (コースメニューでは60分)
 ・マッサージ機15分
ということで、
 ・仕事は「ある時だけ」ですが、あれば「15時間労働」が普通です。
 ・My畑は、基本的に「毎日」数時間の作業です。
 ・生石高原と野鳥荘は週一が基本です(ほぼ守っている)。
 ・探鳥旅行は年に数回ですが、行けば「1週間前後」になる。
ここに、最近「スポーツクラブ」が参入してきた。
スポーツクラブも「週一」を目標にしており、このペースを守っている。
右表は16日のクラブ内容で、合計2時間の滞在でした。慣れと共に時間が長くなってきており、今後もこの傾向は続くだろう。

朝からの畑作業のあとにクラブへ行くと、帰ってから「仕事」とはなり難い。これが趣味なのか道楽なのか?分かりせんが「4本柱」になるようなら嬉しいことです。


怖い風力発電
171121(火) dogfight
和歌山に「世界最大級の風力発電」が計画されている。
我国最大の風力発電は、青山高原の91基で、1基当たりの出力は2,000㎞未満です。それに対し、和歌山で計画されているものは、1基当たりの出力は4500㎞で、これは未知の領域(世界最大は3500kwで1基存在するのみ)です。これが72基計画されており、合計出力は「世界最大」になる筈です。

再生可能エネルギーは時代の寵児ですが、副作用が多すぎる。
 ・風力発電:もっとも出力が安定しない上に、環境破壊と低周波による健康被害が多大
 ・太陽光発電:天候に左右されるが風力よりは安定している。最近、耐用年数が来たコレクターの廃棄公害が
  クローズアップされている
 ・小型水力発電:出力が比較的安定している
 ・バイオマス発電:出力は安定しているが、産廃が発生する
 ・地熱発電:出力は安定しているが、システムの耐用年数が短い(蒸気成分に問題あり)
 ・潮力発電:まだ試験段階で、長短は不明
再生可能エネルギーには「出力の不安定」というデメリットがある。需要に的確にこたえるため、在来の発電方式でスタンバイする必要があり、これがコストアップを招き、CO2削減の足を引っ張っている。

風力発電では、これに「環境破壊と低周波による健康被害」が加わる。そのため、欧州では「禁止する動き」が出てきている。欧州では、
 ・2000kwを超える風車の「陸上設置禁止」
 ・2000kwを超えるものは「海上設置」で、陸から40㎞以上隔離する
更には実用値で、風車間距離(2000kw未満)は「左右8㎞、前後12㎞」を設けないと、風車の干渉で乱気流が起き、発電できないという。ちなみに、乱気流は民家に大きな影響を及ぼす。

なお、健康被害は「出力の二乗に比例する」そうで、低周波の健康被害は
 ・2000kwで3㎞以上に及ぶ(4500kwなら10㎞にもなる)
 ・800kwでも2.3~3㎞は離すべき(イギリス)
世界に例のない4500kwが72基も並べば「世界に例のない被害」が発生しそうです。

上の史料は、設置企業の公表資料です。自然公園の生石高原は避けていますが、影響距離を考えれば「無外」とはとても思えない。それどころか、72基の複合被害で、和歌山市内でも影響が出ない保証がない。
こんなリスキーな企画を、資本金が僅か10万円(万一の場合補償能力はない)の外国企業に許すわけにはいかない。


いい夫婦
171122(水) dogfight
11月22日「いい夫婦の日」です。私たちの結婚記念日で、9年になりました。
買物はいつも一緒。探鳥旅行も一緒です。一緒に風呂に入り、同じベッドで寝ています。新婚当初と同じですが、お互いに「空気」のようになってきました。

来週は末っ子(別棟同居)が1週間の出張で、食事の手配もいりません。
「どっかに行こうか」と話し合っていますが、候補は野鳥荘一泊二日から石垣島まで「幅が広すぎて」纏まっていません。この数年、石垣島はご無沙汰ですから、行ってもいいかなと思っています。
年賀状の注文をしないといけないのですが、案がまとまりません。今年の探鳥旅行は
 北タイ『野鳥三昧』
 クマゲラに会いたくて(北海道)
 シンガポール『野鳥三昧』
どれをチョイスしようかな


仕事と受診の掛持ち
171123(木) dogfight
山口の物件は納品済で、次の物件は来月から。そんな分けで、ちょっとノンビリです。
そんな折に、ボランティア(収入にならないので仕事ではない)を頼まれた。営業に使う「木造住宅3軒分のプランニング」を1日(22日)で終えた。自己評価ですが「良い出来」だと思う。

これで今日(23日)は、早朝から「探鳥」に行ける。目標は、
 ・トモエガモ
 ・アメリカヒドリ
 ・ミコアイサ
 ・オシドリ
今年の和歌山は「水鳥が多い」ようです。

明日(24日)は、午前中が健康診断で、年に1回の胃カメラ検査も。その後、大阪で「面接」です。まもなく71歳になろうというのに就職だなんてね。もし、決まれば下請けから契約社員に変わります。この日の最後は忘年会の予定。

次の予定があるのは、12月1日に和歌山で忘年会。
その間、時間が出来たので「旅行」を考えた。
結局、石垣島へ探鳥に行くことにして、急ぎ手配した。26日から3泊4日の予定です。急な予約なので「格安」のキープは出来なかったが、お陰でちょっと贅沢なホテルです。これはこれで楽しみです。この2ヶ月間、真剣に働いたので、ふところは私なりに豊かです(相も変わらず「貯蓄意志」はなし)。

12月4日は東京出張。これで延期になっていたバイオマス発電の設計着手になる。お陰で、結構忙しい「正月」になりそうです。更に1月に、山口の「実施設計」が決まれば、設計がダブってしまいえらいことになる。

12月5日は「集中受診日」で3軒の診療所を梯子。うふふ…仕事と受診の掛持ちです。
とは言え、仕事があるうちは稼ぎが続きます。診療所通いで健康を維持して、元気なうちに「いっぱい旅行」をしておきたいですね。


風潮
171124(金) dogfight
緊張感がなく、日記のネタ不足が続いています。そんな分けで、ネットのネタから2題をいただきます。

https://snjpn.net/archives/36785
石垣市は石垣島への陸自配備計画に反対する署名「1万4千筆」の重複整理を21日までに終え、最大で6重に重複している署名を確認した。20日からは、選挙人名簿と署名を照らし合わせる「精査」も始まっている。
これに対し、市民団体は「精査中止」を申し入れている。

これって、酷い話ですね!
26日から、2年半ぶり4度目の石垣島訪問です。私の感想では、石垣島には沖縄本島のような「自衛隊アレルギー」はありません。むしろ、中国の動きに対する危機感を感じます。
沖縄と言えば「アンチ政府」のイメージがありますが、翁長知事と特定の市民団体のもので、本島だけを見ていると、沖縄全体を見誤るように思います。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/22/kumamoto_a_23285061/
熊本市の市議会で、11月22日、生後7カ月の長男を連れた議員が同伴出席を認められず、開会が40分間遅れる「事件」が起こった。
市議会の規則では、本会議中は議員以外が議場に立ち入ることはできないとされている。事務局は「赤ちゃん連れでの着席はこの規則違反にあたる」と説明。話し合いを経て、緒方議員は長男を友人に預け、出席したという。

世界に例を求めれば、数は少ないものの「認められている」ケースもあります。ただ、これを求めるなら「制度を代える」必要があるわけで、外国の例でも手順を踏んでいます。

我国の議員は、世界から見れば「法外な報酬」を受けており、ボランティア議員ではありません。しかるべき費用を払って、議会の時間だけは「ベビーシッター」を確保すべきだと思います。


姉妹都市関係解消
171125(土) dogfight
サンフランシスコ市長が、慰安婦像寄贈の受入れ決定。これで慰安婦像は「公共物」になり、碑文には事実無根の記述が並ぶ。

これを受けて、吉村大阪市長は、サンフランシスコとの姉妹都市解消を発表した。
なお、大阪自民党は不思議な政党で、姉妹都市解消に反対している。この碑文を読んだことがあるのだろうか?

サンフランシスコのリ-市長は中国からの帰化人でソウル名誉市民。サンフランシスコ議会は、中国韓国系議員とそのシンパで過半数が占められている。有権者も中国韓国系が多く(もはや白人は多数派ではない)、もう「昔のアメリカ」ではない。

日本を貶めるためなら手段を選ばぬこの民族との友好は限界にきている。
追記
この碑文は産経新聞で探しました。慰安婦の火つけ役を果たした朝日には掲載はない。


贅沢三昧
171126(日) dogfight
あと数ヶ月で「健康年齢(71.3歳)に達する私の、残り時間(余命)は「神のみぞ知る」出来事です。
俗な言い方で顰蹙を買いそうだが『残り時間を楽しむ』必須条件は、
今年1年の旅行
1月 清洲散策
旧友再会と高尾山
2月 北タイ『野鳥三昧』
5月 三代「白浜旅行」
6月 富士周遊
クマゲラに会いたくて
10月 シンガポール『野鳥三昧』
福山・尾道紀行
11月 岩国紀行
思い立って『石垣島』
 ・金
 ・時間
 ・健康
このどれが欠けても成立たない。
私の場合、お金のストックはなく、見事なまでの「自転車操業」です。漕ぐ(働く)のを止めれば、コケルしかない。有難いことに、年間5ヶ月前後の仕事がある。それで稼いだ金で、余った時間を楽しく過ごしている。とは言え、
 ・健康を害せば、いくら仕事の引き合いがあっても働けない。
 ・仕事がなくなれば、金が切れ「いくら時間があって何もできない」ようになる。
こんな微妙な関係でなり立っている。

日常的な楽しみは「欲張りだ」と言われそうなほどです。
 ・農業日誌
 ・生石高原野鳥荘
 ・ちょっとそこまで
これに、今年は「旅行」もたくさんしている。更には、スポーツクラブに加入し、、週一のペースで通っている。
「楽しみ」の価値観は相対的なものです。
もう15年ほど前になるが、自己破産した年は「年収70万円」で暮らした。そんな時でも、年に11回の旅行をしている。
1泊2日1万円の予算で、鈍行で移動し、泊まりはユースホステル、昼食はコンビニで買い、観光地の移動は全て徒歩でした。高い入館料のところは行けない恨みはあったが、目いっぱい楽しんだ。

子供のころは赤貧で、高校は働いて通った。
私にあったのは「強運」と「めげない心」だったと思う。もうきっと残り時間は少ないのだろう。「いま」は神様の心遣いであろうと感謝しています。
追記
本日から「思い立って『石垣島』」です。旅行中、日記はお休みします。


相変わらずやねえ~
171130(木) dogfight
普段なら、旅行に出れば「猫アレルギーから解放される」のに、今回は咳と鼻水が酷くなるばかりだった。旅行中、熱っぽくて体がシンドクなるばかりだった。結局、しっかり風邪をひいていることが分かった。早く治さなくちゃあ~
旅行最終日、北朝鮮がまたミサイルを発射した。事前に察知していたら行く、主な閣僚は官邸で待機。まだ飛行中に政府のコメントが出されていた。なのに…

朝から参院委員会で集中質問。出てくるのは「モリ・カケ」ばかり。国会議員には、危機感も緊張感もないのか!不眠で腫れぼったい顔の総理が気の毒で仕方がない。
世間では、ついに「日馬富士が引退発表」。事件は「やぶの中(被害者側が沈黙のため真実が見えてこない)」で、結論が出る前の引退会見でした。貴ノ岩が政争の道具に使われているようで、これも気の毒で仕方がない。

























inserted by FC2 system