ちょっとそこまで

 240227(火) 晴れ 「レンジャク」

2月ももう終わりに近づいて、ようやく「レンジャク」の情報です。
何の変哲もない田舎の風景、ネズミモチの実に大きな群れが来ていました。
ただ、人影にとてもナーバスで、簡単には撮らせてくれませんでした。

ヒレンジャクに、たまに「キレンジャク」も混ざるようですが、見つけられませんでした。
詳しくはfacebookでご覧ください。

レンジャクのほかに、こんな鳥もいました。
・ツグミの群れ
・イソヒヨドリ
・ホオジロ
・モズ
・キジバト
・アオサギ


 240208 (木) 晴れ 「おニューのカメラで探鳥」
■平池
水鳥の話は聞いてていたのですが、なかなかいくことが出来ず、やっと今日訪問できました。

もう抜けた水鳥も多いようですが、私には久々の探鳥で「楽しい時間」でした。

本日デビューの、おニューのカメラ「P‐950」です。
やはりレンズが明るいとファインダーが見やすいですね!


ミコアイサ♂



ミコアイサ♀

トモエガモ♀(オスは抜けてしまったようです)

マガモ

ハシビロガモ


ヒドリガモ

カルガモ

カワアイサ♂とカイツブリ(右)


カワウ

カンムリカイツブリ

アオサギ


キンクロハジロ

コクチョウ

オオバン

ケリ

ムクドリ

スズメ

■和歌山城「梅林」
平池から移動して、和歌山城の梅林です。

毎年、ニシオジロビタキが一羽入るのですが、今年は梅林に来てくれました。
時折、大砲を持ったバーダーさんもやっていますが、梅を楽しむ一般の方が多い。

ニシオジロビタキも慣れたもので、ゆっくりと移させてもらいました。

山茶花とニシオジロビタキ









白梅とニシオジロビタキ


紅梅とニシオジロビタキ

ビンズイ


inserted by FC2 system