ちょっとそこまで

 200726(日) お宮参り

5月21日に生まれた、孫の『萌花』の宮参りです。

あいにくの雨でしたが、小野小町も滞在したことがあるという、由緒ある「玉津島神社」でお参りしました。

社務所で手続き後、拝殿でお祓いを受けました。
神殿は正面のお山(奠供山)にありました。

残念だったのは、老人福祉施設勤務の嫁方のお母さんが「不要不急の外出禁止」で出席できずでした。



我が子も「宮参り」はあったと思うのですが、私には出席した記憶がありません。だからこんな神事は、孫のわかわばに続き2度目です。やはり、私は「父親失格」でしたね!
一旦家へ帰り、それから会食です。
駐車場を探して暫く待つほどの混乱で、順番待ちは「超3密」状態、これは危ないと思いました。
折角のお料理ですが、中野家伝統の「早食い」です。
一緒に暮らしだして11年目ですが、いまだに慣れないのが「早食い」です。この日は、次の予定もあって団体行動です。みんなのペースに併せて、私は普段の倍のペースでかっこむ。これだ祟って、後で気分が悪くなりました。
〆は、「写真撮影」です。スタジオは予約してあったのですが、芋の子を洗う状態で、ここも「超3密」状態でした。
予約から1時間遅れで撮影スタートでしたが、主役の萌花は、朝からの緊張でお疲れ気味です。途中から「おねむ」になって、プロの手練手管(これは参考になるほど見事なテクニックでした)も通じず、途中から眠りこけてしまった。
集合写真は撮影できたのですが、主役の写真は「出直し」になりました。


一部「撮り直し」はありますが、これでこの日の予定は終了。不慣れな私は疲れました(とほほ…)


 200722(水) 近場で

武漢ウイルスは、第2波が猛威を振るいだした。
結局、最小限のお出かけしかしていない。まあ、高齢で既往症満載の私は、社会に負担を掛けないためにも「自粛」しかありません。
更に言えば今年の梅雨は、ひときわ豪雨が激しく、お山へ向かう道も土砂崩れで「復旧のめどなし」という。
夫婦二人暮らしは気楽なもんです!

今日は「くろしお温泉」を楽しんでから、夕食は外食。
コーヒーチェーン「桜」です。このお店は2度目。コーヒーも美味しけど、サンドイッチが抜群です。
今日の注文は、
 ・カツサンド
 ・白身魚のフライサンド
 ・エチオピアコーヒー(お店のお勧めに従って)
揚げたて熱々のフライに、お店独自のドレッシングで味付け。お安くないサンドですが、絶品です!

エチオピアコーヒーは、味わったことのない味です。家内とも「どう表現したらええのやろ?」と首をかしげましたが、くせになりそうな美味しいコーヒーでした。


inserted by FC2 system