ちょっとそこまで

 200118(土) ラグビー観戦

人生初の「ラグビー観戦」です。場所は花園ラグビー場、昨年のラグビーWカップに合わせて「新装」された会場です。
試合開始は11:45なのですが、会場到着10:15にはこの状態です。Wカップで高まったラグビー人気は、まだまだ冷えてはいないようです。

 ・第1試合:NECvs日野
 ・第2試合:東芝vsドコモ

第1試合は僅差で日野の勝ち。このチームには全日本の選手がいないので、まだ観客は少ないのですが、第2試合には、リーチマイケル選手(東芝)がいるので、一般席は満員になりました。
(写真で見る対面は会員席)

結果的には、東芝が勝ったのですが、ドコモの2選手が目立ちました。
 ・スタンドオフは身長153㎝、2m近い選手の中では「まるで子供」ですが、その俊敏で的確な動きには感心しました。
 ・さらに、バックスの選手(詳しくないので名前が分からない)の突破力には目を見張りました。ロングランの独走が目立ちました。

リーチマイケル選手がボールを持つと「リーーーー」とスタンドから声が湧く。人気の高さがよく分かりました。

アタックの迫力には圧倒されました。筋肉がぶつかり「軋む音」が、生で聞こえてきます。あれでは体が痛むはずです。

ウインタースポーツとはいえ、その寒さは「半端ない」です。それなりに防寒具を用意していったのですが、もし「次」があるなら、もっと重装備にします。
冷えて、あまりにトイレが近いので「水分」は取りません。出す一方で、脱水症になるのではと心配したくらいです。

駅前のスーパーで食べ物を用意していったのですが、冷えるので出店で何度も買っては食べまし。暖かいことが「何よりのご馳走」でした。
ノーサイドの後は大阪へ出て、今日の観戦をセットしてくれた息子に晩御飯のお礼です。
東京から日帰りで観戦に来た息子とその友達、私たち夫婦の4人で、ちょっと贅沢なウナギ料理を楽しみました。


 200110(金) 鳥見「和歌川」

畑を早めに切り上げて、今日は耳鼻科の日です。診察結果は「治療完了」ということで、わずか1分で終了でしたが、待ち時間は1時間半。その間に、診療所の前を流れる和歌川で「鳥見」です。

川沿いのビルを住処にするハヤブサ


カワウに占拠され枯れてしまった木々



ホシハジロ

マガモ


 200110(金) 鳥見「片男波海岸」

診察を終えてから片男波海岸へ向かいました。ここには、ウミアイサとクロガモが入っているという。
ただ、私はとっても片男波と相性が悪い。多くは「昨日まで居たのに~」ということが多い。今日も、クロガモとは出会えませんでした。どの写真も、優に100m超えのものばかり、手振れはご容赦を!

片男波海岸

向こうに見えるはマリーナシティー


ウミアイサ

カンムリカイツブリ

セグロカモメとカワウ


ミサゴ

トビ


 200110(金) えべっさん

今日は10日、関西では欠かせない「えべっさん」です。この数年は、大阪まで行くことはなく、和歌山の「東の宮」へお参りです。商売繁盛の神様ですが、まあ「ご利益」はどうでしょう?私は「ほどほどに繁盛しますよう」に頼んできました。


 200105(日) 初探鳥

あっという間に3ヶ日も過ぎ、長かった正月休みも今日が最終日(といっても、サンデー毎日の私には関係ないけどね)。
近所に探鳥に出かけました。

家を出ていきなり出会ったのがノスリ

ヒヨドリ

珍しいミコアイサ(今年はカワアイサに出会わない)

マガモ・カンムリカイツブリ・カルガモ

ムクドリ

おねだり鴨たち


 200101(水) 初詣


明けましておめでとうございます。普段通りの新年です。

近くのお地蔵様2ヶ所、お寺2ヶ所と、氏神様に初詣です。氏神様には
 ・戎神社
 ・住吉神社
 ・中言神社
3社が祭られています。順番にお参りしました。

さらに、金毘羅山へお参りして「今年もよい年でありますうに」とお願いしてきました。


inserted by FC2 system