ちょっとそこまで

 190830(金)雨『黒潮温泉』


ホンマに「ちょっとそこまで」です。
息子は出張中で、今日は夫婦だけ。食事を作る必要もなく、夕方から「黒潮温泉」です。
のんびり温泉に入り、マッサージ機(300円)に座り、ビールを吞んで帰りました。

ホンに緊張感のない1日でした。

  190826(月)晴れ『ご近所の休耕田』

近所の休耕田、ちゃんと水が張られ保全されています。
そこへ水鳥が集まるという。
この数日の観察例でも、
 ・セイタカシギ
 ・タカブシギ
 ・クサシギ
 ・バン
 ・タマシギ
なかなか魅力的です!
私も覗いてみたのですが、どうも鳥運がないようで…

出会ったのは、
 ・アオサギ(写真上)
 ・ダイサギ(写真上)
 ・コサギ(写真上)
 ・セイタカシギ(写真)
 ・ツバメ
 ・スズメ
 ・キジバト
 ・ムクドリ
 ・セグロセキレイ(若鳥)

久しぶりの探鳥なのに、かんばしいものがいません。
ムクドリの群れが樹に止ったので、何気に写したが「この1枚」です。
中央上部に写っているのは
  ギンムクドリ
でした。後は判読できませんが、複数混じっていた可能性はあります。今年春に石垣島で探してみたのですが、出会えなかった野鳥です。
これが今日の「最高の鳥果」でした。

おまけは、田んぼの「鳥追い」です。よくできたタカで、空を羽ばたいていました。




inserted by FC2 system