ちょっとそこまで

 190623(日) オーケストラ千里山定期公演


上:第1部/下:第2部
家内のSNS仲間からオーケストラコンサートのご招待をいただきました。
まあ、私は高尚な趣味は持ち合わせていないので、道案内で参りました。

会場は、豊中市立文化芸術センターです。
受付を済ませ、資料をいただきました。
同封されていた資料を見て驚いたのですが、
 ・市民オーケストラは各地にある
 ・コンサートホールを持つ自治体もかなり多い

豊中市立文化芸術センターも、ご覧のとおりです。半地下式でバリアフリーを意識した立派な建物です。
オーケストラ千里山
第28回演奏会
■第1部
 L.Vベートーヴェン作曲
 交響曲第3番変ホ長調
 「英雄」
■第2部
 P.Iチャイコフスキー作曲
 交響曲第4番二短調
 作品120

私は、門外漢でとても批評できる能力がありません。
でも、第1部を聞きながら、イメージしていた交響曲と違うと感じました。

そこで気付いたのがオーケストラの編成でした。
弦楽器(32)
 ・バイオリン15
 ・ビオラ6
 ・チェロ5
 ・コントラバス6
管楽器(10)
 ・木管4
 ・金管6
打楽器(1)
大音量や高音を出す楽器がありません。
勿論、抑揚はあるのですが「大迫力」にはなりません。

第2部なって、楽器が増えました。
 管楽器(+7)
 打楽器(+3)
これで増えた楽器が、トロンボーン・スーザフォン・オーボエ・ピッコロ・大太鼓・シンバル・トライアングルでした。

もう、第1部と第2部で「まるで音量が違う」のです。やっと私の知るイメージ通りになりました。
それにしても、静かな交響曲もあるものなのですね。

アンコールで演奏された曲(名前が分かりません)、緩やかでたおやかな曲でした。どうも私には、こちらの方が馴染めました。

出掛けると「食事」がついて回ります。
 ・昼食「てんぷら定植」
 ・夕食「和食」
家内は「胸焼けが酷い」とぼやきながら、よく食べてたなあ~



inserted by FC2 system