ちょっとそこまで

 190418(木) まんこう商店アゲイン

今日は、友人夫婦をお招きして、和歌山県加太港にある「まんこう商店」へ

到着は12時前で、しっかり「行列のできる店」です。
私達は「ペット同伴」だったので、店主に相談したら「デッキだっらOK」ということ。元々そのつもりだったので、デッキに案内してもらいました。お陰で待ち時間は「0」で、助かりました。

デッキの方が店内より解放的で、良い雰囲気でした。

つきだし

お寿司(キャビア乗せ)
注文したのは「2500円のコース料理(税別・飲みもの別)」です。

基本的に「鯛のフルコース」ですが、季節と人数によって変化するそうですが「4人以上だと料理が増える」そうで、お得だそうです。

「鯛の骨のスープ」
これは、この店の「自慢料理」です。濃厚なスープで、何杯もお代わりしました。お好みで山葵を入れて飲みます。残ったスープはペットボトルに入れてお持ち帰りでした。

「鯛のお造り3品」
鯛のお造りを3種のたれで頂きます。
 ・加太の海の海苔
 ・味噌だれ
 ・ポン酢
どれもとっても美味しい

ウマヅラハゲのタタキ

骨付き鯛の唐揚げ

ガーリックトーストと鯛の荒炊き

鯛の皮の唐揚げ

口直しにきゅうりの漬物

しらす丼は小分けして
名物の「しらす丼」
直径15㎝の椀にご覧のとおりです。
「どうやって小分けする?」と悩んだのですが、
 ・お皿にしらすを落とし
 ・茶碗にご飯を少々
 ・シラスをテンコ盛りいれて
たれを掛けて、いただきました。
ご飯がしっかり残りました。これが骨スープで「雑炊」にするのですが、「お腹は爆発寸前」で、もうどこにも入りません。スープもご飯も持ち帰りました。

最後は「鯛の焼き物」です。
 ・味噌焼き
 ・たれ焼

このお店では、食べきれないものは「持ち帰り」が原則です。持ち帰ったのは、
 ・鯛骨スープ
 ・ご飯
 ・キュウリの漬物
 ・鯛の荒炊き
 ・鯛のたれ焼
 ・鯛の骨付き唐揚げ

もう「大満足」でした!



 190407(日) 二川湖と清水温泉

生石・野鳥荘から足を延ばしました。
昨年は時機を逸してしまった「二川湖のさくら」です。桜並木は良く知っていたのです「見るのは初めて」です。更に足を延ばし、清水温泉も楽しんできました。




二川湖のさくら

レンギョウとのコントラスも美しい


清水温泉到着
温泉に入る前に「揚げタコ焼きモドキ」を食べました。タコの代わりにご当地名物の「コンニャク」を使ったもので、とても美味しかった。温泉にゆっくり浸かり、帰路に着きます。



 190405(金) 供養

本屋の建て替えで、居場所がなくなったものを納めに参りました。

まずは、家近くの「津秦(つわだ)天満宮」へ。ここでは、居場所を無くした「神棚」をお返しするためでした。

この時、気づいたことがあります。
津秦天満宮は「妻入り」の社殿でした。天照系ではない造りで、普通に考えれば、妻入りは「出雲系」の大社造りです。機会があれば「謂れ」を聞いてみたいと思いました。



次の目的地は「淡島神社」です。淡島神社は、人形供養で有名な神社です。

途中、和歌山城脇を通過。お城のさくらも満開になってきました。
淡島神社へ到着。
神社の駐車場は「タイム24」になっていました。いま時らしい変化ですね!

供養をお願いしたのは、ひな人形と武者人形」の2体です。
日々、たくさん持ち込まれるようで、いっぱい置いてありました。供養料は「500円+お気持ち」だそうで、それなりに納めてまいりました。

余計なことですが、1年間で納められる人形は半端ではない。供養をした後、どのように処分するのか?ちょっと心配になりました。

これで、目的は達成です。
境内にある満幸商店で「加太の海苔と、ひじき」を購入。

ここの「野趣に溢れた料理」が好きだったのですが、近くに「新しい店」が出来て、料理の主力は移動したそうです。
こちらが新しいお店です。もうまるで違います!

本店が、ビールの空箱にベニヤを乗せたテーブルなのに対し、このセンスは如何でしょうか!加太のイメージが変わりそうですね。

本店でも食事は出来るそうですが、コース料理は、こちらしか食べられないそうです。
新しいお店では「予約不要」だそうで、自由度は上がったようです。
ちなみに、鯛料理を主にした「8品コース・2500円」は、以前のママです。
とてもお値打ち料理で、まだお誘いしていない友人もいるので、ご招待しようと思います。

今日の訪問は、おやつタイムでしたので、私はビールと鯛料理3品を注文。

家内は、ハーブティーとパウンドケーキのセットです。
このハーブティー、

最初は綺麗なブルーですが、レモンを絞って撹拌すると、パープルに変わります。お味もとてもよかったそうです。

この付近には「日帰り温泉」が何軒もあり、
 ・神社参詣
 ・温泉
 ・料理
と、しっかり楽しめそうです。勿論、釣りが好きな方には、ここから釣り船が出ており、お楽しみいただけます。
この後「探鳥の寄り道」をしたかったのですが、道路が崖くずれで閉鎖になっていました。それはまた次の機会に…


inserted by FC2 system