ちょっとそこまで

 180827(月) 「巨峰村」ぶどう狩り


野鳥荘の帰り、有田に足を延ばしました。我が人生初の「ぶどう狩り」です。

有田にある「巨峰村」です。
全く知識なしで行ったのですが…
巨峰村は、約20の農園による協同組合だそうです。
「村」の入口に総合受付があり、目的に応じて行き先を指定されます。
私達は、買物が主な目的なので、扱っている種類の多い農園を紹介してもらいました。

農園受付で1人800円を払い、ぶどう狩りです。
 ・1人350gの巨峰が賞味できる(休憩所で食べる:写真右)
 ・棚から切り取った房は「買取」になる
 ・ぶどうと梨の各種がある

「食べ頃」を教えてもらって、開始です。発送分は別に注文するので、ぶどう梨狩り分は持ち帰り用です。

発送用(写真上)は3種詰め合わせ(2㎏)で、9月上旬に到着だそうです。

我家用は、ぶどう4種と梨2個でした(写真右)。

ちょっと「遅昼」になりましたが、達人村(たっとむら)で昼食です。
今まで気づかなかったのですが、人気の店だそうです。
主に「豚肉料理」ですが、まあ田舎ゆえか、日本蕎麦からケーキコースまでありました。
私は「とんかつ」家内は「海老フライカレー」を注文しまして、美味しく頂きました。

家に帰ったら…僅か1日空けただけなのに、予想通り「デングリ返って」いました。
 ・開けたら閉めない
 ・つけたら消さない
 ・出したらなおさない
これから「新しい家」が出来るまで同居ですが、何やら先が思いやられます。せめて「車を磨き倒す」手間の半分でも気を使ってくれたらよいのですが。


 180821(火) ショールーム巡り

7月はこのページがない。何もなかったわけではなく、家内は毎年の「団七踊り」のお世話、私は超多忙でした。
更には、
 ・何よりも大切なヤマトが「10日余りの闘病で逝った」
 ・降って湧いた「母屋の建替え」でてんやわんや
お陰で、1月近く野鳥荘にも行っていません。
朝から設計士さんと打合せを行い、それから大阪へ出てショールームを2ヶ所廻りました。
夕方に診療所を2件回り検査を受け、最後は美味しい寿司屋で会食して帰りました。

それにしても、大阪の物価は高い!
 ・昼食は家内の好物「オムライス」でした。専門店と銘打っていましたが、味はイマイチ。お値段は1000円で一流
 ・診療が終わってやっと甘いものを口にした。ケーキと紅茶で1300円。紅茶は「薬湯の味」でした。

夜は「勇すし」予約なしでは無理で、誰も寿司を注文しない寿司屋さんです。
食べて飲んで1人5000円とお値打ちです。
付きだしはトコブシで、注文したのは、トロお造り・シマアジお造り・天然タイお造り、ウニ(箱ごと)、ハモ梅肉、アナゴ、土瓶蒸し。どれも美味しゅうございました!




inserted by FC2 system