ちょっとそこまで

 171028(土)雨 丘公園

台風22号が近ずいている。
まだ、小雨のうちに「丘公園」へ行ってみました。

メボソムシクイが十数羽の群れで来ていました。
ひょっとすれば、キクイタダキ」もやって来るかもしれませんね!

各地から伝わってくる情報では「今年は野鳥が早いらしい」です。アンテナを張って注意しましょう。

メボソムシクイ

コサメビタキ

メジロ

ヒヨドリ

ハシボソガラス


 171025(水)曇り 貴志川河川敷

長雨で増水していた貴志川に、台風21号(22日夜)が止めを刺した。
お山へ向かう途中に、河川敷へ寄ってみました。

下流で決壊した個所があるほどに荒れ狂った川は、貴志川河川敷に大きな爪痕をのこした。
渡りの途中の野鳥が羽を休める河川敷の草むらは、見事になぎ倒されている。
草は何時れ復活だろうが、遊歩道を埋める大きな石を除けるのは人海作戦しかない。何時までかかるのだろう?
例年なら、河川敷は「野鳥がいっぱい」なのですが、出会ったのは
 ・ホオジロ
 ・ノビタキ(僅か1羽)
 ・イソシギ
と、かなり数が少ない。
台風前に確認されていた、ノゴマはいそうもありません。

自然の復活には時間が掛かりそうです。


 171024(火)曇り 片男波海岸

畑で作業中に「片男波にミヤコドリ」の知らせが、家内から入った。そこで昼食後に、片男波へ
 ・ミヤコドリはまだいました
 ・昨日入ったというカラシラサギは見つからず
 ・シロチドリ17羽確認
 ・朝はハマシギがいたと言うが確認できず


ミヤコドリ



シロチドリ

カワウ

イソヒヨドリ(♀)

イソシギ

セグロカモメ

ミサゴ

マガモ
この他、ハクセキレイ・ソリハシシギ・トビ・スズメと言ったところでした。


 171013(金)曇り 和田川河口付近

一日の労働が、夜に届いた「大幅変更のメール」で吹っ飛んだ。すっかりやる気がせて…
今朝は、My畑の潅水と収穫・衆院選期日前投票・耳鼻咽喉科受診を済ませて、近くの和田川を覘いてみた。

和歌山では、ビルを棲みかにするハヤブサが何ヶ所もある。ビルのオーナー氏は壁を汚され大変だね

川の上空を飛ぶアオサギ

カモの飛来第1号コガモ。20羽ほどの群れがいたけど、どれもメスばかり。なんでやろ?


 171010(火)晴れ 北斎展

世界的にフィーバーしている「葛飾北斎」
世界中から200点を集めて、アベノハルカスで「北斎展」が開かれている。
この日は、アベノハルカスで診療所を3軒梯子する予定があって、少し早く家を出て会場へ。
  でも・・・
今日は「休館日」でした。ああ〜あ
さて?行く機会があるのかわかりません。
今月も予定が詰まって来た。
171002−07シンガポール旅行
171010 アベノハルカスで北斎展鑑賞後、診療所3軒梯子
171011 某現場定例会議
171013 和歌山市内で診療所2軒梯子
171014 お山の管理会社総会
      夜は友人たちと野鳥荘で歓談
171015 生石高原と温泉
171018 山口県小野田市出張
     (得意先企業と打合せ・消防協議)/小野田泊
171019 山口県小野田市出張
     (得意先企業と打合せ)・山口県庁で打合せ/徳山泊
171020 福山城・尾道観光
171021 神戸(大規模修繕打合せ)
171029 高校の同窓会(東京にて)
この合間に、仕事・趣味・道楽をこなさねばならない。
結構「ケツがチリチリする」緊張感があります。










inserted by FC2 system