ちょっとそこまで

 140731(木)食事会  晴れ

焼肉で食事

アベノハルカス17階

今や「世界のひっかけ橋」
親友から電話があって、食事会へ出かけた。

たまたま、家内が観たいという「野鳥写真展」があるということで、アベノハルカスへ寄った。事前に調べるように言ったのですが、妙なところで不精な家内。不安が的中して、写真展は終了していました。

日本一高いアベノハルカスです。まだ慣れていないので、EVの乗り継ぎがよくわからない。まったくのお上りさんで、迷いました。
16階までは近鉄デパートで、17階がグランドフロアになっている。ここから
 ・オフィスゾーン
 ・ホテルゾーン
 ・医療ゾーン
 ・レストランゾーン
と散らばっていくようになっている。最上階の「展望」は有料でこちらはパス。

デパ地下で休憩。
ゆずケーキとコーヒーで一息入れる。
それにしても「人が多い」
和歌山で暮らすようになって、人いきれが苦手になって来た。
食事会場へ向かう。
途中、ひっかけ橋(正式名称は戎橋)を通る。今や「世界のひっかけ橋」で日本人より外国人が多い。でも、あちこちで「口説き言葉」が聞こえてくるのは変わらない。

約束時間より30分早く全員集合。暑さから逃げるように、冷房の効いている所へ来てしまった。
今日のメニューは「焼肉」だが、ちょっと食欲を落としている家内のために海鮮メニューも。

〆は「韓国冷麺とビビンバ」でした。

  140703(木)アオバズク  

雨の中で巣を見守る♂
我家から20分ほどのところにある土蔵に「アオバズクが営巣中」と聞いていました。
ただ、ルーティンワークが忙しく、探鳥時間が取れないでいました。
今日は朝から雨で、My畑から解放されたので、アオバズクに会いに行きました。
来週には巣立ちと予想されており、雨の中出会えたのがラストチャンスだったかも。
土蔵は「耐火建築物」で、木造建築物を土で覆い、更にその上に屋根を掛けます。
つまり、二重の屋根の間には隙間があり、野鳥にとってはとても安全な空間になっているでしょう。

田んぼに佇む土蔵は、まことに鄙びています。屋敷に付随したものではなく、おそらく「穀物倉」なのでしょう。さて、今は何に使われているのだろう…
















inserted by FC2 system