ちょっとそこまで
120817 和泉葛城山バードバンディング

捕獲計測後、放鳥前に詳細な説明がある
今年2回目のバンディング参加です。
前回、第1回調査(早朝)でオオコノハズク(大変珍しい)が捕獲できたとのことで、今回は朝一に間に合うよう、3時半に起きて会場「和泉葛城山山頂」へ向かいました。
まだ夜明け前で、登山道ではヘッドライトに度々クロツグミが入ります。こんなに早くから捕食するのですね!山頂到着時に陽が昇りました。

日本最南端のブナ林(写真右)に捕獲用ネット(環境省の許可を得ています)を張ります。
第1回調査は5時半。コルリ2羽とヤブサメでスタートとなりました。
私たちが参加したのは午前中の5回です。成果は、
 ・コルリ(3)
 ・クロツグミ(3)
 ・ヤブサメ
 ・キビタキ(5)
 ・エゾムシクイ
 ・ウグイス(2)
 ・オオアカゲラ
 ・アオゲラ(2)
 ・ヤマガラ
以上、9種18羽でした。

面白く感じたことは、18羽中、若鳥が15羽を占めたことです。どうやら、若鳥の方が「網にかかり易い」ようだ。

コルリ

キビタキ

クロツグミ

アオゲラ

オオアカゲラ

ブナ林だけではなく、和泉葛城山は植生豊かです。
ヤマナシもたくさんあるのですが、今はゴルフボールくらいの実をたくさん付けています。

一つかじってみました。
見た目同様、食感は普通のナシと同じです。ただ、殆ど甘味はありませんでした。



120805 道成寺
夏風邪が長引いており、何となくダラダラしています。それでも「じっとしているのが苦手」で、道成寺へお参りに行きました。

創建は701年。和歌山県下最古の寺です。文武天皇の后となった「髪長姫」の故郷に作られたと伝えられています。

だが、道成寺を有名にしたのは、我が国初代のストーカー事件である『安珍清姫』の物語です。
清姫の一方的な恋心で、焼き殺された安珍はたまったもんじゃありません。

こっれを題材にした、能・歌舞伎など芸能ものがたくさんあるそうです。
この出来事を今も、洒脱な「絵解き説法」で、楽しませてくれます。

伽藍配置は、法隆寺と同じで、由緒あることが良く分かります。
御本尊は国宝の千手観音で、私たちも「無事息災」をしっかりお願いしてきました。












inserted by FC2 system