ちょっとそこまで
120411 京都
息子からの内祝いで届いていたクーポンを利用して、京都へ行きました。

昼食は、嵐山「花筏」です。食事の前に、温泉を楽しみ、それから豆腐料理を楽しんできました。

久しぶりの京都ですが、花見の混雑を避けるために、この日を選びました。
ところが、何時まで経っても寒い日が続き、嵐山では満開を迎えたの昨日だそうで、今年はまだしていなかった「花見」を楽しむことが出来ました。
折角の京都ですが、今日は雨。

そこで、以前から一度乗ってみたかった「人力車」で嵯峨野を観光しました。

結構なお値段ですが、それなりに面白い体験でした。皆様も如何でしょうか…
追記
帰りは、嵯峨野からJRで京都駅に出て、更に新大阪へ。
ここで特急に乗って和歌山まで最短時間で帰る予定でしたが、この日も「想定外」がありました。
120401 伊太祁曽神社祭礼

桜が咲き出した伊太祁曽神社境内
今日は、伊太祁曽神社の例祭です。昨日の嵐が嘘のように晴れ渡りましたが、気温が下がり、ちょっと寒い日となりました。

拝殿で神事

チェーンソーカービング開始

来年の干支「巳」完成

餅まき風景


伊太祁曽神社は、ここ紀ノ国でも「木の神様」と知られており、全国の森林材木関係者が祭礼に参加します。
笙の笛を先頭に楽人が5人、宮司さんを先頭に神官5人など、関係者が拝殿に入って、11時から神事開始です。
私も、一般席で神事に参加させていただきました。なかなか厳かな神事で、天川村以来の体験でした。


神事の後は「植樹祭(写真上)」
12時半からは、チェーンソーアートの世界チャンピオン・城所氏の、チェーンソーカービング奉納です。
毎年「翌年の干支」を奉納しており、今年が8回目だそうです。

城所氏の作品は、我家の玄関で「靴を履く時の椅子」でお世話になっています。
そんな関係で、奉納前にお話をさせていただきました。



最後は「餅まき」です。
家内は、人だかりの中で待ち構えていました。私は、写真を撮りたくて、外野で構えていました。

カメラを直してから、外周で持ち拾いに参加したのですが、結果は、餅をゲット(写真上)したのは、私だけでした。

こうして家内と二人、楽しく1日を過ごしました。












inserted by FC2 system