ちょっとそこまで
120225〜27
ダイエットは明日から
120225(土) dogfight
3日間の旅行中です。
初日は、ふるさとへ帰りました。いきなり昼食ですが、パスタの店に案内されました。
親族5人で行きました。ランチを注文したので、メインディッシュ5品を注文しました。とても美味しかったのですが、明らかに食べすぎです。
今回の旅行の目的の一つ、ふるさとの「藤井美術館」へ参りました。見たかったのは、 「遥かなる衣ヶ浦のみなと−海運と産業の歴史−」 です。子供の頃の記憶とダブることが多く、楽しみにしていました。
美術館では、学芸員の方のご案内頂いたのですが、どうも私の方が詳しいことが多く、途中から私が案内していました。
この展示で紹介された風景の場所を訪れ、今との相違点・類似点を楽しみました。
夕食は、まもなく「生きたダイア」と言われそうなウナギ料理です。

やま平

長焼き

ひつまぶし
この数年、ウナギの稚魚「シラス」は極端な不漁だそうです。私もうなぎを食べるのは久しぶりです。

家内の注文は「ひつまぶし」私は長焼きで、イッパイです。最近は、健康を考えて日本酒を避けていたのですが「ウナギには日本酒だろう」と、常温の日本酒を注文しました。美味しい酒でした!
今日は、東京で息子夫婦と会食です。きっと「ダイエットは明日から」になりそうだ

初孫に会いに
120226(日) dogfight
旅行2日目です。

入江の散歩/オーストラリアセイタカシギの隊列

靖国神社鳥居

初孫「わかば」
早朝に起きて散歩です。
場所は、伊勢湾⇒三河湾⇒衣ヶ浦の最深部(入江)です。もう、運河と言った幅で、野鳥がたくさんいます。

この日出会ったのは下記の29種類。
キンクロハジロ・ホシハジロ・マガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・カルガモ・クイナ・イカルチドリ・イソシギ・セイタカシギ・カワウ・アオサギ・ダイサギ・ホオジロ・カラス(種類不明)スズメ・ニュウナイスズメ・ツグミ・ヒヨドリ・キジバト・ムクドリ・カワセミ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・カモメ(種類不明)

家の前を散歩するだけでこれだけの野鳥に出会えるのは「良い環境」です。
この後、東京へ出ました。
毎度のことですが、東京へ出てくると「お上りさん」です。
家内の息子に出迎えに来てもらいました。

靖国神社の終身会員にもなったことなので、参拝に参りました。
参拝を済ませ、遊就館を見学。これで2度目なのですが、今回も涙の見学となりました。
見学者の多くが若者で「まだ日本は大丈夫かな」と思いました。
この後、息子夫婦の住む中野区へ。
久しぶりの、孫との対面です。もう間もなく歩きそうで、大きくなっていました。
新宿で食事して、この日は息子の家で宿泊です。

スカイツリー
120227(月) dogfight
旅行3日目です。

左から、家内・わかば・私・家内の二男

業平橋から

土産

前日の補足から…
ふるさとの入江では、ニコンD700のデビューでした。

まだ不慣れで、とても性能発揮とは言えないまでも、家内は感激していました。
それは、飛翔する野鳥をクリアに捉えた映像です。
今までのD80では、悔しい思いをしてきたので、高速連写のポテンシャルに仰天していました。

東京では、双方の息子が同席しての会食でした。
双方の息子が東京に住んでいるので、これからも交流が続けばいいですね。

東京で気付いたことがあります。それは、地下鉄の初乗りが160円で、30分間乗って移動したのですが、それでも190円でした。

大阪では、橋元市長が「地下鉄は高すぎる」と交通局改革を打ち出しておりますが、まったく同感です。
この日は、スカイツリーを目指して移動です。
地下鉄大江戸線の蔵前で下車。隅田川に掛かる厩橋から眺めてスタートです。
結局、業平橋まで数qを歩いてしまいました。

お蔭で、浅草界隈を楽しく歩くことが出来ました。
私の母は浅草で育っており、私も子供のころは、よく浅草で過ごしていました。ただ、もう全く記憶がありません。

浅草界隈は、まさに「下町」です。今も職人の街の雰囲気をよく残していました。

まず見つけたのが、銅版の板金加工品です。室内植物の水やりにピッタリです。
次は佃煮です。佃島に近く「本場の佃煮」です。

浅草は、革製品の産地でもあります。とても気に入った「革製のバックパック」があったのですが、踏ん切りがつかず買いませんでした。うむ〜残念!
あっという間に3日間が過ぎました。
一旦、和歌山へ帰って、次は山口出張です。
移動中に、新規物件の引合いがありました。続けばいいですね…