ちょっとそこまで
111224/ちょっと買い物へ
爺様が22日に退院してきたので、家内も自宅での介護になりました。
少しくらいなら出かけることが出来るので、食事と買い物へ行ってきました。

商品券が溜まっていたので、ふところを気にしないで豪快に買い物ができました。
お陰で、クリスマス用の料理がテーブルに並びました。

宗教的な意味はまったくありませんが、まあ、平均的日本人らしくケーキも購入しました。
111231/ぶらぶら散歩
この数年、忙しい年末年始だったのですが、久しぶりに退屈なお休みです。
こうなると私は粗大ゴミです。そこで、ぶらぶら散歩へ参りました。

古木と水路のある風景

道路建設中。延長上に家が残っている

発掘調査の啓示

正面の高い山が生石山

ドン山
ドン山(標高100m)へ向かう道を歩きました。
古木と水路のある風景に出会いました。今では珍しくなったのですが、きっと戦前はこんな風景がずっと続いていたのでしょう。

我家の前の県道は、狭い上にとても交通量が多い。その緩和を目指して新しい道路を作っています。
この地域は、古代の官衙後(神前遺跡)で、発掘調査が行われています。

調査が済んだところから逐次着工されているのですが、その延長上に2軒の住宅が残っています。このお家の前後は着々と工事が進行しています。

建設予定地に残る家は、古い民家ではなく、都市計画道路予定を承知の上で作ったものでしょう。
きっと、この民家のおかげで、20年後もこの道路は完成していないだろう。
我が国のように「無制限な私有権」を認めると、こんな馬鹿げたことが起きる。

途中、金毘羅宮(写真上)を通過。迎春の準備中でした。

神前遺跡調査現場では、正月休み中の保全のためブルーシートで覆われていました(写真下)。

更に歩きます。
正面に生石山が見える。この辺りで一番高い山なので、良く見える。
正月を、野鳥荘で迎える時がいつか来るだろう。それまで私も健康を維持しなければ…

それにしても、見渡す限りの「ひつじ田」である。偽装農地もあって、悲しい風景である。

パチンコ屋がある。暇つぶしで入ってみた。
記憶も定かではないが、10年ぶりくらいではなかろうか?
球の買い方も分からず、店員さんに聞いた。
1円パチンコそうだが、昔と比べれば格安である。1000円で15分ほど遊んで引き上げる。

ドン山の山すそを回って帰路に着いた。
途中、中言神社に寄る。今年の初詣はきっと此処になるだろう。
追記
手入れの行届いた八朔畑に出会った。樹の背は私より低く小振りなのにたわわに実っている。幹回りも随分細い。
私が勝手に手入れしている八朔の木は、もう充分老木なのであろう。私と一緒に老後を楽しんでもらおう。










inserted by FC2 system