ちょっとそこまで
110123(日)晴れ/平池公園

ウソ

カシラダカ

カワラヒワ
1月9日以来、久々のお休みです。

といっても、家内は朝から爺様の付き添いで病院へ。午後からは、大学通信課程の試験官。そんな分けで、すれ違い夫婦です。
それでも、15時半ごろに落ち合って、日没前の「大池公園」へ。
大池公園に「オシドリが50羽ほど来ている」との情報に接し、行ってみました。

確かにオシドリは見つけたのですが、この時は「山に登って」いるようで、はるか遠くに2羽見つけただけでした。

環境からみれば、野鳥がたくさん居そうなのですが…
注意しないと気付かないほど密度は薄い。何故だろう?

それでも、出会った野鳥は、カラス(種類は不明)・ヒヨドリ・トビ・ツグミ・セグロセキレイ・キセキレイ・エナガ・ホオジロ・カシラダカ・カワラヒワ・カワセミ・ウソ・オシドリなど。
結構楽しみました!

家内と落ち合うまで、朝から仕事三昧でしたが、やはり探鳥はリリフレッシュになりますね。
110109(日)曇り/和泉葛城山

ハギマシコ(上が♂下は♀)

オオマシコ

カヤクグリ
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
家内は1月4日に手術した爺様の介護、私は仕事ばかりで、正月もあまり休むことが出来ませんでした。

この3連休も休みがないので、ちょっとそこまで息抜きに出掛けました。

雪の残る和泉葛城山です。珍しい野鳥の来訪情報が届いていただけに、うずうずしていました。

駐車場へ車を付けるなり、ハギマシコと群れに囲まれました。まことにあっけない出会いです。
餌付けの行き過ぎで、ホンに真傍までやってきます。携帯電話のカメラでも間に合いそうです。
しかし、オオマシコとの出会いは容易ではありませんでした。
待つこと2時間、オオマシコが近づいてくると、待ってましたとばかりにハイタカが来襲。15羽ほどの群れがいるそうですが、あっという間に散らばってしまいます。
残念ながら全身を写すシャンスはありませんでした。

本命以外の出会いはカヤクグリ。これは嬉しかったですね!

ハイタカに邪魔されて出会えなかったのはクロジ。この辺りでは珍しいだけに残念です。

それにしても寒かった!
体の芯まで冷えた。
追記
帰りは、大起水産の寿司。ここの寿司は旨い!
これで、今夜の家事はパス。ちょっと体を休めています。











inserted by FC2 system