ちょっとそこまで
100911(土)晴れ/神前遺跡


発掘現場一望

右手背景の山が「どんぐり山」で、
その向こう側が「風土記の丘」です

平安時代の井戸跡

我家の前の県道は、幅員対交通量では県下最大ではないかと言われている。
その緩和を目指して、県道と並行して都市計画道路が計画されている。
この計画道路建設に先駆け、全面発掘調査が行われている。

今日は、朝から詰めて仕事をしていたのですが、気分転嫁がしたくなって、調査現場へ出かけた。
私は知らなかったのですが、今朝から見学会があって、200人を超す人が押し掛けたとか。
ありがたいことに、そんな混雑を経験せず、ご案内いただきました。
遺跡の名称は「神前遺跡」
この付近は、遺跡銀座と言ってよく、どこを掘っても出てくるそうな。それだけ、歴史ある地域です。
古代神話では、九州から東征を始めた神武天皇は、難波の津(大阪)で上陸をは果たせず、紀州周りで大和へ攻め入ったといわれる。

紀貫之で知られる「紀一族」の出身地がこの地です。
遺跡は、弥生〜古墳〜平安〜江戸時代まであるそうです。遺跡は夢を掻き立てるねえ〜

豊織時代から江戸期にかけて、神前中務氏が栄えたそうであるが、この地が「館跡ではないか?」と学芸員氏の説明でした。それにしても、暑かった!


100904(土)晴れ/紀州の銘酒「日本城」
日本酒の買い置きがなくなった。この日は出勤予定でしたが、ドタキャンとなり、ぽっかりと時間もできた。

そこで、和歌山県岩出市にある、吉村秀雄商店へいった。
ここは紀州の銘酒「日本城」の酒蔵です。利き酒をして、2本購入。
帰りに、花山温泉へ寄った。
私は温泉の後「カイロ」でボキボキと骨を直された。家内は、温泉でリハビリ40分。それぞれ目的を達して、帰路に就いた。

この日は、カツオのたたきで、旨い酒を味わった。












inserted by FC2 system