元dogfightのぼやき
2021年3月
エッセイ&コラム
謀略小説のネタひがみと妬み総理の決断?段取り蓄電池トラム生活の変化久しぶりの大阪時代遅れハリー王子夫妻蓄電池効果あまの街道費用と意識野鳥のお絵描きどっちが主役改革の壁改革の壁Ⅱ今野敏「任侠シリーズ」ダメ野党緊急事態宣言解除お出かけ続き薬の話聖火ランナーもう自粛は無理試験紙重要土地調査法案感染再拡大大阪一元化条例綱渡り自制漢方薬終了


謀略小説のネタ
210301(月) dogfight
愛知県で行われた「表現の不自由展」
これに抗議して、主催者の大村愛知県知事に対し、高須先生がリコール運動を始めた。
ところが…リコールに必要な「署名の8割が無効」という判定に誰もが驚いた。今は刑事事件として捜査されています。

これって「謀略小説のネタ」になりそうですね!
~~リコールを恐れた知事側が、リコール取り纏めを依頼された代理店を買収。不正な署名にすり替えて「リコール潰し」を行った~~
まあ、も少しディテールに手を加えれば「善意の人を貶める」小説が出来上がりそうですね。まあ、似たようなことはレフトウイングの皆様の「常套手段」のようにも思えますけどね!


ひがみと妬み
210303(水) dogfight
「マスコミ」って、こんな私的なことまで暴露する権利があるのね?
能力のある人が、どんな買い物をしようが勝手だろうに!
ホンマに、能力もなく何の努力もしない人の「ひがみ」としか、私には思えない。
女性活用を叫ぶくせに、活躍し始めれば「足を引っ張る」
最低のマスコミだね!
 関係のない追記
とてつもなく疲労がたまっている。
自分でも「危ない」と分かる。せめて今日だけでも休みたいが、とてもそんな状況にない。
あと1年で「後期高齢者」になる私です。もう無理が利かないと、つくづく感じています。


総理の決断?
210304(木) dogfight
関東の「非常事態宣言」は間もなく期限がやって来る。
本来なら、専門委員会の意見を聞いてなどと「個人の責任を薄める」ことが多いのですが、総理は「自分の考え」と断った上で~2週間の延長~を表明した。
誰がやっても「非難されるだけ」のコロナ対策。それを総理は「一人で被ろう」としているかのように見える。
そういえば、オリンピックも「外国人観客なし」の方針を出した。
これだって、どんな方針を打ち出しても「非難目的のマスコミ」にボコボコにされるだろう。

コロナ対策に五輪開催…ぢれもが評価する解決方法はない。
なんとなく、他の閣僚を巻き込まないで「全部自分で背負って」引責(退陣)を考えているように思えて仕方がない。
やはり「長男のこと」が応えたのかな?


段取り
210305(金) dogfight
「段取りをする」って、先が見えないとできません。
最近は「先を読まない人」が増えましたね!おかげで、話がかみ合わぬことも多い。

仕事には「期限」があるわけで、それは最終提出だけのことではない。仕事には、クリアしないと次へ行けないチェックポイントがある。
先日の埼玉出張も、強引に「1泊2日」にしました。遠方だけに気軽には行けません。クリアすべきチェックポイントがあり、それを「一気に片づける工程」を私は描きました。日帰り予定だった上司とバッティングしましたが、終わってみれば「必須だった」ことが分かってもらえたと思います(上司は根っからサラリーマンで自営業のコスパはないみたい)。

来週の出張は上司だけです。「次のチェックポイント」のクリアのため、処理して欲しいことをいっぱい書き送りました。
と言っても、それに間に合うよう、私も資料作りがある分けで、結局「自分を忙しく」しています。

 関係のない追記
山梨県の判断を全面的に支持します。
無秩序なメガソーラーが、今や洪水の原因にもなりだした。環境だけではなく景観にも「あんな無粋なもの」はない。
家庭でソーラーで電力自給するのは良いことだと思うし、商業ビルなら屋上に「設置義務」を課すべきだと思う。ソーラーと引き換えに自然が消えるのはおかしいと思っています


蓄電池トラム
210306(土) dogfight
「温故知新」と言えば大げさなと言われるのだろうか?
CO2削減が大義の時代を迎え『都市交通』が見直されている。
かつては、混雑緩和と大量移動が目的だった都市交通。その代表例が「新幹線」だろう。今や世界に普及しだした新幹線だが、惜しむらくは「中国のパクられ」たままです。

CO2を出す車が目の敵にされ出した。世界は「EV」に向かっているが、電源供給はどうする?と、問題は多い。
そこで新たに日立の「蓄電池電車(トラム)」に脚光が集まりだした。これなら、都市内での大量輸送に向いている。
 ・新規伸展も「軌道」だけでよい
 ・従来路線も架線のメンテは不要
このように、イニシャルコストもランニングコストも削減出来る。我が気にでも「市電が走る街」が増えるかも!


生活の変化
210307(日) dogfight
間もなく家内も誕生日を迎え、夫婦とも70歳代になります。
そんな節目に「コロナ」で長期入院し、退院後は生活に変化が出てきたようにも思います。

あまりアクティブではなくなり、物欲もずいぶん減りました。
勿論、生活も質素になり、減ってきた収入に「無理なく合わせた生活」に変化しています。
 ・コロナの影響もあって旅行が減りました。
 ・相変わらず「衝動買い」はありますが、小さなものになりました。
 ・食事も「冷蔵庫にあるもの」で済ますことが増えました。
先日も「ちょっと贅沢しよう」と、近鉄(デパ地下)へ出かけお惣菜を購入、久しぶりに日本酒も購入しました。そんなことが「嬉しい」生活になりました。


久しぶりの大阪
210308(月) dogfight
今日(210307)は午後から大阪のショウルーム巡りでした。
街は人が溢れ、つい最近まで「緊急事態制限」だったことが信じられない状況でした。
ショールームを3軒回ったのですが、予約が取れたのは1件のみ。あとは「自由見学」になったのですが、そのうち1軒は「入場制限」に掛かりました。それほど人出が多かった!

終わった後に、3ヶ月ぶりに友人と吞みました。
まあ、私のコロナ罹患もあったのですが、それ以前から「呑み会自粛ムード」でした。
私の友人の中で1番の金持ちですが、1番ケチでもある。大阪で1番高い「大阪駅前・グランフロントのマンション」に住み、管理費だけで月額10万円を超えるはずなのに
 ・市民税「0」
 ・国民健康保険料月額2500(最低限)
そのくせ、良く飲み歩いています。どんな確定申告をしたらこうなるのか?よう分からん。
まあ、これを見ると「悪い奴ほど太る」と思います。
 関係のない追記
Twitterでこんな投稿を見つけた。
百田さん、ちょっと違うねん!インフルには薬があるけど、新型コロナにはまだ薬はない。物凄い「医療体制」をしいて「死者数を減らしてる」だけで、インフルみたいに「個人の責任」にしたら、死者数は半端ないと思うよ!(罹患してみないと分からんかなあ~)


時代遅れ
210309(火) dogfight
昨日(210307)は『ショールーム巡り』でした。
今朝から集めた資料を整理しながら「俺も時代遅れになったなあ~」と思う出来事がありました。

照明器具のレイアウトを作るため、カタログを切り抜いて切り貼りをしたのですが…
多くの照明器具は「LED交換不可」となっています。
これはLED照明の寿命が来れば「器具ごと交換」ということです。

確かに、LEDの寿命は長く、トランスの寿命と変わらないかもしれない。器具の寿命はトランスで左右されるので「LED交換不可」は合理的な考えなんだろう。
「LED交換」と前提が消えれば、不要な部品や工程も多いと思う。それでも昔人間の私には「器具ごと交換」に抵抗がありますね!

ただ、この思想の流れは照明器具に限ったことではない。
パソコンだって、OSが変われば作動しなくなるソフトが多い。
継承を前提にすれば「ドラスティックな変化が出来ない」ということだだろう。
NTTなど、5Gに対応しながら、一方で「今でも黒電話が使える」わけで、こんな思想は、もうガラパゴスなんだろうね!


ハリー王子夫妻
210310(水) dogfight
イギリス王室を離れたハリー王子夫妻が、移住先のアメリカで応じたインタビューで、王室内でアフリカ系のルーツを持つメーガン妃への差別的な発言があったと明らかにしたことを受けて、イギリスのメディアは「深刻な暴露だ」などと大きく伝えています。
ハリー王子夫妻がインタビューに応じた内容にについて「深刻な暴露」だと話題になっている。まあ~私には関係ないし、報道されたインタビューの内容は断片的で、普段通りの「切りk取り」だろう。

断片的と言えども、「世間の価値観を基準にした」ハリー王子の奥様ひがみ話としか聞こえなかった。伝統ある「王室」が庶民と違う価値基準であろうことは、誰でも想像つくことだろう。逆に、世間と同じ価値感なら、な~んも「有難味がない」
ハリー王子妃は「差別だ」というが、わが国の皇室に「異国の血」が混ざれば、多くの国民が離れていく可能性が高い。
ハリー王子が「異国の血」を選んだ時点で、王室と離れる出来であったにすぎないと思う。
まあ~私にはどうでもいいけどね!


蓄電池効果
210311(木) dogfight
東北大震災から10年経ちました。いまだ「余震が続く」東北です。
ハード面の復興は進んでいるようですが、心のケアには、まだまだ時間がかりそうです。
太陽光発電に「蓄電池」を組合わせてから、スリーシーズンが過ぎました。
 ・夏(冷房) 7000円弱
 ・冬(暖房) 9000円弱
勿論、中間期はもっと安い。
我が家は「5人家族」で設計された家で、ダイニング・リビングで23畳、キッチンを併せたLDKなら29畳あります。家全体は45坪(すべて使っているわけではありませんが)あり、大きな家です。
オール電化で他の熱源はありません、この金額が光熱費の全てです。これは試算よりずっと「良い数値」です。
断熱性能は「第3世代」で、今どきの「第4世代」なら『ZEH(ゼッチ:ゼロエネルギーハウス)』になったかもしれません。
 ※断熱性能は1世代違えば「倍違い」ます。

皆様のお家の光熱費はおいくらでしょうか?
この金額は魅力ですね!


あまの街道
210312(金) dogfight
数日前、11年ぶりに「あまの街道」を歩いてきました。20年以上暮らした地なのに、とても遠い地でした。

あまの街道は、大阪狭山市と堺市の市境にある尾根道です。
5世紀、大和朝廷の官製陶器工場があった場所で「陶器山」と呼ばれていた。
後に、陶器山から女人高野・天野山金剛寺に通じるこの道を、豊臣秀吉が「天野街道」と名付けました。
近代になり、ニュータウンが作られるようになりました。
 ・堺市側は「泉北ニュータウン」
 ・大阪狭山市側は「狭山ニュータウン」
そして、市境の尾根道が取り残されたのです。
今から20年ほど前に、尾根道を「市民が散策する道」として整備し『あまの街道』と名付けました。
妻がなくなった後、あまの街道を歩くようになりました。
慣れてくると気になったのが、沿道の宅地開発でした。あまの街道の「自然を守ろう」と、NPOを立ち上げて、保護・保存運動に乗り出したのですが、見事に「一人相撲」でした。

遠方に住む方から賛同を得たのですが、肝心の「地元の人たち」が、運動に立ち上がることはありませんでした。今は「薄皮1枚残して」住宅が立ち並んでいました。

結局「夢破れ」て狭山を去ることになりました。私にとって、この地は「ほろ苦い思い出の地」です。あれから11年、私もようやく気持ちが吹っ切れて、訪問する気になりました。


費用と意識
210313(土) dogfight
プラント会社と業務契約をして4年。人の住まない建物ばかりを設計してきました。

4年の間に、私の提案で変えたことは「計画作業の有料化」です。
以前は~計画はタダ~でしたが、計画密度を上げ「基本設計契約」を結ぶよう提案してきました。今では、それが当たり前の体質に変わりました。
これは、双方にメリットがあります。
 ・計画と言えども、人が動けば経費が発生するわけで「タダ」という観念がオカシイ
 ・有料(経費枠が出来た)になったことで「密度の高い提案」が出来るようになった
 ・クライアントは、基本設計をもとに複数社から「広く見積もり徴収」が出来るようになった
  ⇒お陰で精度の高い「必要な予算」が掴めるようになった
「計画は有料」このことで、クライアント側も真剣になってきた。
また、皮肉なことに(ある意味必然ですが)弊社の「受注率」が上った。
人間の性でしょうが、お金が要らないうちは真剣にならない。
費用負担が決まると「無駄にしないために本気になる」
これって、企業間のことだけではない。企業内でも、費用負担をするオーナーは何時だって真剣だけど、費用なんか関係ないスタッフは深く考えもせず、保守的でチャランポランなことが多い。常に「改革の壁」は身内のスタッフです。


野鳥のお絵描き
210314(日) dogfight
今日(210313)は、竜門山の自然を守る会主催講演会があり、参加してきました。
中村先生(会長)の挨拶で始まり、野鳥漫画家・富士鷹なすび氏の、野鳥デフォルト画の描き方を紹介しながらの講演でした。

その後は、参加者各自で「お絵描き」です。
なすび先生の「お手本」があり、好きな題材を選んで描いていきます。
私は、ミコアイサを書き写したのですが、どうも漫画チックなデフォルト画が好きではありません。そこで、画面に映し出されていたジョウビタキを描いてみました。

なんせ色鉛筆で描くなンて…とっても久しぶりです。出来たのが写真の絵です。やはりデフォルト画より、私にはあっているようです。
かつて所属していた「生石高原のNPO」こちらは『秘密にして自然を守る』派で、私のような「広く知らしめて守る」派は、ドロップアウトとしてしまいました。今は、NPO自体が活動しているのか?よく分かりません。
竜門山の自然を守る会主催講演会のように、広く知らしめて活動を活発化している組織が羨ましくありました。


どっちが主役
210315(月) dogfight
2月に購入した「A3サイズ複合機」コピー、スキャン、FAXの3役をこなし、用紙トレーは2段の優れものです。
 ・本体購入費は税込み36,000円と性能の割にはリーズナブルなのですが…
 ・セッティン費用は税込み27,500円(3台のPCでネットワークを組んでいる)
 ・インクジェット4色セットを購入、税込み13,900円(お試し版のインクが切れたので)
如何ですか!安い複合機を買ったはずなのに、継続的に動く環境になるまでに、77,400円が必要でした。特に、インクジェットは今後継続的に必要です。きっと、メーカーも「本体は安く売ってインクで儲ける」のでしょうね。
この話を友人にしたら「インクを買うとプリンターがついてくるって、知らんかったン!」と言われてしまった。
3回インクを買えば「新品のプリンターが買える」わけで、言えてるなあ~


改革の壁
210316(火) dogfight
先日「改革の壁は身内のスタッフ」に触れました。実は、私自身にも苦い思い出があるからです。
設計事務所経営時、始めて購入したPCがあります。まだベーシックの時代で、PC(200万)に日影ソフトとドットプリンターを併せて300万円でした。今から40年近く前の話です。当時の300万円がどのくらいの価値になるのか?

大阪道頓堀と堺筋の交差点(大阪の1等地)にマンションを購入して事務所にしていました。45㎡の事務所の購入費が1820万円でしたから、その1/6になったのです。今から考えれば「よくそんな投資をしたもんだ」という金額です。
当時、「日照権」が判例として確立し、それに合わせて建築基準法も改正されました。
 ~住居地域で高さが10mを超える建物は「日影規制の対象」~
この規制のお陰で、10m以下で建設できる「3階建てマンションばかり」になりました。それを、日影計算が出来るPCを購入したことで「5階建てのプレゼンテーション」が出来るようになり、面白いように受注が増えたのです。
それまで「下請け事務所」で喘いでいたのですが、これを機に「元請け事務所」に脱皮。大きな変革のきっかけになりました。

反作用もありました。「PCに300万も出すなら給料を上げろ」と抗議して退社した社員がいたことです。
改革に伴う「痛み」でした。
その後、40歳でCADを導入(今から34年前)大きな転換になりました。そのきっかけはベーシックのPCでした。


改革の壁Ⅱ
210317(水) dogfight
『大山鳴動して鼠一匹』って言うけど…
大騒ぎしたけど「ネズミも出ンかった」ってこともあります。
いろんな「改革案」を提示したが、結局、今のままでいいと言い出した。何のことはない、いいだしっぺが「壁」になって頓挫しそうです。現状を変えるって勇気(決意)が要るのは分かるのですが、不満を言いながらも、結局は人って「保守的」なんですね!
しゃくだから「せめてネズミ1匹」くらい出したいと思うが…それもままならずです。
(現在進行中の話なので、ボヤキはこれくらいにしておこう)


今野敏「任侠シリーズ」
210318(木) dogfight
今野敏という作家がいる。
基本的にハードボイルドで、荒唐無稽な作品もある。刑事モノが多いのですが、切り口に新鮮なことが多く、私の好きな作家です。
 ・異能者を集めた捜査モノ「ST」シリーズ
 ・降格人事を受けても愚直を貫くキャリアを主役にした「隠蔽捜査」シリーズ
なかなか、普通の作家にはない視点がある。

先日の出張、2冊持って出たのですが、途中で読んでしまい、駅の本屋で買った小説が「任侠書房」です。

任侠道を貫く「古いタイプのやくざ」が、結果的に「世間へ貢献してしまう」泣きと笑いの小説です。
余りにも楽しかったので、任侠シリーズ全巻を注文してしまった。そのほか、読んでいるシリーズもの計6冊を注文。
仕事が終わったので「午前中は畑・午後は本」の生活になってきました。


ダメ野党
210319(金) dogfight
週刊誌ネタでしか政府を追及できない「立憲民主党」
総理の長男が「官僚と会食」したと追及したけど、ハナからピントがズレている。追及するなら「官僚と通信・放送各社のグズグズの関係」だろうと、私でも指摘していた。

週刊誌の続報が「官僚や議員と、民間会社の関係」に移ってきたので、急いでそっちの追及に切替えた。
うふふ…民間会社だって抜け目はない。会食をしたのは官僚や自民党議員だけではない。ちゃんと保険を掛けて野党議員とも会食している。
それを、維新の議員に指摘されてアタフタしている。ホンマに!何時だって「ダブスタ」なんだから!
人を追求するなら「自分も身ぎれい」にしておけよと言いたい。所詮、独自で調査せず「週刊誌に頼る」からこうなる。


緊急事態宣言解除
210320(土) dogfight
首都圏で継続されていた「緊急事態宣言」が、予定通り21日に解除される。
この政府方針に、これまた予想通り「野党が噛みついて」いる。解除しても、延長しても噛みつくのは一緒で、野党にはなんの政策もない。
立憲民主など『ゼロ・コロナ』というお題目しかない。そんなに簡単にコロナが撲滅できるなら、世界は苦労してはいないだろうに。

新型コロナの感染者は増加傾向にある。それが「解除決定」の非難理由だが…
街へ出てみればわかるが、もう誰もが「自粛」に倦んでいる。今更、緊急事態宣言延長と言っても、もう誰も踊らない。
経済を活性化させる方向で、舵取りするしか国民は動かない。政府には辛いだろうが、集団免疫を目指して「いかに被害を抑える」という方向しかないだろう。


お出かけ続き
210321(日) dogfight
3月上旬でプラント系のお仕事が終わり、お出かけが続いています。
昨日は、13年ぶりに「天川村」へ行ってきました。「ちょっとそこまで」でご覧ください!
210307 ショールーム巡り後、3ヶ月ぶりに友人と呑み会
210308 寿司藤左ヱ門と探鳥(オガワコマドリほか)
210310 あまの街道・狭山池・浜寺公園探鳥(ツクシガモ・キバラガラ)
210313 鳥のお絵描き教室と探鳥(オガワコマドリほか)
210314 野鳥荘
210315 紀ノ川探鳥(トラフズク)
210319 診療所巡りと呑み会
210320 天川村
210322 打合せの後は呑み会
210323 野鳥荘
210331~ 石垣島


薬の話
210322(月) dogfight
ザファテックという糖尿病の薬を飲んでいる。週に一度の服用でOKという薬で、どうも特殊なものらしい。以前、中国へ密輸出されて摘発された薬にこれが入っていた。高価な薬で、中国でも人気ということだろう。

金曜日が診察日で、ヘモグロビンa1cが「6.7」と私なりの正常値に戻りました。
ところが、処方箋を持って薬局へ行ったがザファテックの「在庫がない」という。最初の薬局は普段から使う薬局で、薬剤師だけで16人いるマンモス薬局です。それでも「ない」という。

更に3軒回ってみたが、何処も無いという。では郵送してくださいといったのですが、何と「連休明けしか送れません」という。
結局、毎週土曜日服用の薬が4日間遅れる。あんまり特殊な薬も考えモンやねえ~
1年前から「手の甲の皮膚病」に悩まされいる。複数の皮膚科の診察を受けたが、診断はバラバラ。共通していることは「治らない」ということです。
コロナで入院中は、奇麗に治ったことで分かるように「原因は畑作業」です。土に含まれる何かが「皮膚に合わない」みたいです。あんまり酷くなったので、薬局の薬剤師さんに相談してみたのがコレです。
 ・ステロイドと抗生剤の入った塗薬
 ・体質改善の漢方薬
まあ、藁にも縋る気持ちで購入した。
この漢方薬、とっても高価です。購入した後で、Amazonで調べたら半額で売っていた。効果のほどはまだ先だと思うが、効果があるようなら、次はAmazonで「ポチ」します。


聖火ランナー
210323(火) dogfight
聖火リレーがいよいよ始まりますね。
高橋尚子さんが、岐阜県のランナーに選ばれたそうで、インタビューを受けていました。
おそらく「女性蔑視」と騒がれた森元会長のことを聞かれたのだろう。その中で~ジェンダフリーは短期に解決できる問題ではない。継続的な対応が必要~こんな内容の発言(だったと思う)でした。

私自身は、森発言を女性蔑視と思っていないが、奇しくも森発言は「試験紙」になりましたね。
多くの著名人は「抗議」と称して、ランナーを辞退したが「辞めて終わり」で、これでは問題が解決できるわけではない。なんとも付和雷同の底の浅さを感じました。その点、流石は高橋さんと思える発言でした。
 関係のない追記
特殊な薬(かも知れない)、尿病薬のザファッテック。やっと入手しました。
ただ全量ではなく4錠だけ(週1の薬なので4週分)です。処方は8週分で、残りは調達中だそうです。なんと、和歌山県にはなかったそうです。


もう自粛は無理
210324(水) dogfight
一昨夜は、3月で3度目の呑み会でした。2年ぶりの邂逅で、お互い歳を取っていました!
場所は天王寺の焼き鳥屋。アクリル板の『仕切り』こそあるけど、もう詰め詰めです。ソーシャルディスタンスの欠片もない。更には、もうお店に入れないので、来客を断っていました。コロナ騒動は収まる様子がないけど、もう「自粛は無理」ですね!

東京の某レストランが「緊急事態宣言による営業自粛」を憲法違反だと訴えていました。よくまあ、今まで我慢したもんだと思う。ノー天気なマスコミや野党は「気楽に制限強化」を言うけど、それに見合う補償が必要だろう。
感染拡大と言っても、欧米から比べれば「一桁少ない」わけで、その理由の解明が進んでいない。免疫取得も欧米から一桁少なく「何かわけがある」はずです。自粛ばかりではなく、この解明が進めは「自粛は不要」の答えが出るかもしれない。政府も目先にとらわれず、地道な分析だ必要だと思うが如何であろうか?


試験紙
210325(木) dogfight
間もなく「聖火リレー」が始まるが、ここに来て新たに「著名人の辞退」が相次いでいる。
森元会長の「女性蔑視発言(と特定の思想の人が言う)」当初は、それに対する『抗議』が辞退理由でした。
時間の経過とともに、辞退表明の有無が「思想の試験紙」になり、一時下火になった。

それがここに来て増えだした分けは何か?考えらることは一つしかない。
このまま参加すれば、逆に「右翼」のレッテルを貼られかねないからだろう。だから、辞退理由は
 ・「スケジュールが合わない」そんなアホなです!聖火リレーなんてずっと前から決まっていた
 ・「体調不良」
ようは、参加すれば右翼、辞退すれば左翼、そんな「色分け」が困る著名人が多いのだろう。
何でもかんでも「思想闘争」に持ち込む人がいる。コロナで沈んだわが国、こんな時こそ「思想抜きのお祭り」があってもエエやんと、私は思っています。


重要土地調査法案
210326(金) dogfight
無制限に「外国人い土地取得を許している」国なんて何処にあるのか?
北海道や対馬では集中的に買占められている。また、都市部でも「防衛施設周辺」での買い占めが目立つ。これに危機感を持つ人は多いはずです。これを制限する法律が、なんで日本にないのか?不思議で仕方がない。

やっと自民党有志の提言で、土地取得を制限する「重要土地調査法案」が閣議に上がった。
連立与党を組む公明党は、歴代『国交省大臣』を占めてきた。その理油は、このような法律を避けるべき(ようは外国人の土地取得を野放し)このポジションを占めたのだとも言われる。公明党は不思議な政党です。憲法改正に反対、重要土地調査法案にも反対でしたが、やっと自民と折り合いをつけた。
https://www3.nhk.or.jp/.../20210319/k10012924741000.html

しかし、共産党は早々と反対表明https://www.jcp.or.jp/.../2021-03-09/2021030902_03_1.html
続いて、立憲民主も「反対の意向」だってさ!http://hanaku.info/archives/13493...
日本には「日本を他国に渡したい政党」が多すぎる。


感染再拡大
210327(土) dogfight
暖かくなれば「感染力が弱まる」はずなのに、ここに来て感染拡大を始めた新型コロナ(グラフは大阪府の感染者数推移)。
変種の次々見つかっており、コロナ退治は容易ではない。

緊急事態宣言も、そうたびたび出せるわけではない。出しても、国民は「自粛に倦んで」おり、もう効き目がない。

私もアイディアがあるわけではないが、自粛以外の抑制方法を考えてもらうしかない。1番良いのは「集団免疫」の取得で、それには「ワクチン接種を急ぐ」ことだろう。

県から「ワクチン接種券」が届いたが、実施日は未定のマンマ。体制は作ったが「モノがない」ということだろう。
ワクチンは「外交の道具」になっており、入手が予定通りにいっていない。
更には、ワクチンの信頼性を損ねる情報も多い(これは謀略の可能性もあるかな)。
安全保障の面からも「国産ワクチン」の開発が急がれる。これは「防衛」だと思って資金を投与して欲しいものだ。


大阪一元化条例
210328(日) dogfight
大阪都構想の住民投票には僅差で敗れた大阪維新ですが「名を捨て実を取る」作戦を着々と進めています。

都市計画の一元化だけでも大きな前進です。
建築屋をやっていると、都市計画との付き合いが深い。それだけに府市の分断に戸惑ってきましたが、良い方向に行って欲しいものです。
 関係のない追記
旅行を前にすると、いつも「歯に異変」が起きる。
昨夜、差し歯にしていた奥歯が歯磨き中に折れた。もう、20年以上使っている歯で耐用年数が来たのだろう。
それにしても、なんで「今」なんだろう。
今日は日曜日、休日診療をやっている歯科を探さなくちゃあ~


綱渡り
210329(月) dogfight
(昨日の続きです)
メンテをお願いしている歯科診療所に電話をしてみました。日曜日でしたが「午前中ならOK」ということで行ってきました。

折れた奥歯は「接着してもすぐ取れる」そうで、修理は諦めた。
水曜から旅行だと予定を伝えたら「またか」と言われた。毎度、旅行直前に不具合が起きる。
折れた奥歯は、部分入れ歯を支えていた歯で、負担がきつかったのだろう。限られた時間で出来ることは、部分入れ歯の違う場所にワイヤを付けて「折れた歯の代替」とすることです。
 ・明日夜「型を取りにいく」 (今日は日曜日で技工士さんもお休み)
 ・明後日夜「改装した部分入れ歯の調整」
ホンマに綱渡りです。
 関係のない追記
綱渡りと言えば、野鳥の通水もそうです。
湯沸かし器の部品交換と、浴室混合栓の交換をお願いしていたのですが「通水テストはしていない」という。今日は、お山へ行ってそのチェックです。もし不具合があれば即通報ですが…
旅行中に、野鳥荘へお客様があるのですが、無事に「水が使えるのか?」とっても心配です。


自制
210330(火) dogfight
「お金じゃ買えないものがある」のは事実だが、お金で買えるものの方が遥かに多い。
赤貧で育ったため「金さえあれば」と思ったことはいっぱいあるし、金さえあれば「避けられた屈辱」も多かった。普通なら「銭ゲバ」になりそうなもんだが、私は逆で「お金に淡泊であろう」と思うようになった。
お陰で「よく稼ぎよく遣う人生」です。うふふ…私は何時だってing(自転車操業)です。

長い人生で学んだことは「欲望の制御」でした。少し上を見るのは良いが、出来もしない高望みでストレスを感じるのは「愚の骨頂」です。どんな趣味も「嵌れば」金が要る、そうなれば「辛くなる」のが分かっている。だから、趣味は多い方かと思うけど、どれも深入りしない。いつしか「万年1年生」を楽しむようになった。
明日から4日間「石垣島」です。
もう9度目の訪問で、小さな島だけに探鳥というより「休養」の意味合いが強くなりました。夫婦合わせて144歳、もうガツガツする歳でもない。あけぼの寿司の「肴」が楽しみで、今回も2回予約済です。
野鳥に興味を持ったころ「大砲のようなレンズ」が羨ましくあったが、ついに買う(買える)ことはなかった。今は「あんな重たいものはいらん」と本気で思うようになった。それなりに「上手く枯れて」来たようです。


漢方薬終了
210331(水) dogfight
コロナから解放され退院して2ヶ月になる。
1月の入院で、驚くほど衰えた体力も、やっと戻ってきた。
 ・肺の白い影は「基質化(死滅した肺細胞)」で、もう治らないと言われたが、それも消えた
 ・飽和酸素喉も93%で「これ以上は回復しない」と言われたが、中国製のいささか怪しいオキシメータで98%まで戻った
この2ヶ月間飲み続けた「漢方薬」
20日間×3クールでしたが、漢方薬も切れてきた。もうこれで「いったん終了」にしたいと思っています。
因果関係は不明ですが、きっと効果があったと思い「ありがとうございました」と、お礼申し上げます。
 関係のない追記
今日から石垣島へ行ってきます。旅行中は「昨日の日記」をお休みします。

























inserted by FC2 system