home 『忍城と崎玉古墳群』 top
201005(月)前日/201006(火)忍城201006崎玉古墳群

新型コロナの収束は先が見えない。このまま自粛では「社会が窒息」してしまうということで、政府も経済再建策を打ち出している。政権も安倍氏から菅氏に変わり、東京も含めてGoToキャンペーンが実行された。
そんな折に埼玉出張があり「+1の旅」を見逃す手はない。かねてより行きたかった「崎玉古墳群」に狙いを定めた。更には、この地に「忍城」があることを現地について知った。そんなわけで「城巡り&古墳巡り」になりました。


富士山はシルエット


西武特急
■前日
前日なんて言ったら叱られますね!
出張が「仕事」で、+1の旅がついでなのですが、心は崎玉古墳群に飛んでおり、気分は「出張がついでなのです。
早朝に家を出たのですが、この日はJR京都線で事故があって、ダイヤが大幅に乱れていました。こんな時は「特急優先」なので、出張では必ず特急を使います。新大阪の乗り換え時間は19分あったのですが、特急も遅れたので乗り換え時間は8分だけ。本当は弁当を購入して乗るべしだったのですが、それもできませんでした。

ダッシュで乗り継ぎに成功。品川で新幹線を降り、山手線で池袋へ。ここで西武鉄道に乗り換えて「飯能(埼玉県)」へ向かいました。指定されたのは西武特急で最新車両でした。なんかもう「旅行気分」でした。
出張先は埼玉県日高市です。目的は「現地調査」です。新型コロナでテレワークやリモートが定着しましたが、それで済まない分野が多いのが建築の特徴です。

3時間で目的を済ませて東京へ向かいました。
明日の目的地は「行田市」です。日高市と行田市は隣接しているのですが、交通機関は何もありません。50kmの道のりを「タクシーを飛ばす」か東京へ戻り翌日向かうしかありません。

折角ですから、東京で旧友と会うことにしました。
18歳で初めて就職した会社で「半年同じ飯を食った仲間」ですが、それから35年、全く別の人生を歩んできました。これが「一期一会」というものでしょうね!

とはいえ一瞬で昔に戻り、話も酒も弾みました。新宿伊豆急デパートのレストラン街で食事をしたのですが「客はガラガラ」で、これでは商売にならんなあ~と思いました。

注文したのは「松茸づくし」です。
写真には写っていませんが、松茸の天ぷらもありました。
しかし、話が弾んで「酒ばかり」で、あんまり松茸を食べた記憶がない。
泊りは「西鉄イン」です。
ホテルまで案内してもらう途中「思い出横丁」で沈没。もうヘベレケになっていました。
ここでは「3密を避ける」という言葉は死んでいました。本来の「呑み屋横丁」が生きていました。

西鉄インは最近出来たホテルみたい。まだピカピカで、設備も最新でした。
GoToキャンペーンを利用しての泊りですからとっても安く泊まれます。更にはGoToイートで1000円の商品券も出たので、翌朝の食事をコンビニで買うことが出来ました。
この日は部屋へ入るなり「オヤスミ」でした!



前日 忍城 崎玉古墳群






inserted by FC2 system