元dogfightのぼやき
2020年10月
エッセイ&コラム
サバイバル能力向上中秋の名月30年ぶりの南紀旅行バネ指手術Ⅱ物議をかもした出来事行田市今月は日本学術会議問題日本学術会議問題ⅡGoToトラベル利用制限異常事態ボーナス判決「忍城・崎玉古墳群」旅行記なが~いお付き合い久々にプロ野球一気に寒くなりましたミニトラブルプチクラス会手術延期元気なうちに多機能なTV大切な思い出今日で10月が終わる


サバイバル能力向上
201001(木) dogfight
先月23日に「蓄電池設置工事」が終わりました。
これからは、売電から自己使用です。

右上:パワーコンデンサ―
左下:バッテリー
太陽光発電の優先順位は、
 1.自己使用 2.余った発電量は蓄電 3.それでも余ったものは「売電」
逆に写真上のように、発電量で足らないときは「格安の夜間電力を蓄電」しておいて使う。このように「安い売電」は出来るだけ行わず、自家発電または夜間電力の蓄電で自家使用を賄う。
ただ、夏季のように「早朝から発電」出来る時は、夜間電力の蓄電は行わないほうが良い。暫くは使用状況をチェックして、季節ごとの「有利なパターン」を見つける必要がある。なお、非常時には、
 ・冷蔵庫とリビングの照明とコンセントが使えます
 ・給水はエコキュートタンク(370㍑)が使用できる(洗浄水は200㍑雨水タンクが2ヶ所ある)
 ・携帯コンロで煮炊きが出来る
このように「サバイバル能力」が強化されました。
 追記
設置費用は、随分安くできましたが、それでもまだ高額です。この費用は「跡を継ぐ息子」に負担してもらいました。


中秋の名月
201002(金) dogfight

今夜(10月1日)は中秋の名月
和歌山では、こんなものを月にお供えします。

 ・ススキと萩
例年なら生石山から持ち帰るのですが、今年は購入しました。

 ・小芋の煮っころがし
本日畑で収穫しました
 ・栗の甘露煮
今年畑で収穫したモノです
 ・月見団子
和歌山では塩味で餡子はありません。これは家内が作りました。
月並みな写真しか取れませんが、美しいですね!


「30年ぶりの南紀旅行」
201003(土) dogfight

30年ぶりの南紀旅行を纏めました。是非ご覧ください!
http://dogfight.o.oo7.jp/yatyo/nanki202-09/2020-09nanki-f.html



バネ指手術Ⅱ
201004(日) dogfight
バネ指の痛みと、ずっと付きあっている。
1週間前から湿布を張るようになり、最近では水仕事以外では四六時中貼っている。倍ほどに腫れあがっていた親指ですが、湿布のおかげで腫れはひいてきた。
ただ、痛みが緩和されたわけではない。
たかが「親指1本で」と言いたくなるが、呆れるほど不自由している。
元来左利きなので、左手1本で出来ることも多いが、子供のころに親に強制されて、右手も多く使う。
 ・その代表は「ペン」で、今は字を書くのも不自由です。
 ・更に「ボタンが止められない」ので、家内に頼んでいる。
この「ボタンが止められない」は手術するかどうかの目安だそうで、体にメスを入れるのはイヤだが、ふんぎりがついた。
8日に感染症検査(PCR)があり、異常がなければ今月中の手術(検査後1週間で手術可能)になる。術後2週間は使用不可になるので、今はスケジュールをにらんでいる。

20~23日は、プチクラス会の旅行があり、これ以降の今月中にしたい。
だから、20日までに「畑のキリ」をつけておく必要がある。お陰で忙しくなりそうだ。左利きと言っても、道具を使う時の軸になるのは右手なので、農作業では、知らず知らずに親指を使ってしまい、痛みで顔をしかめる。あと1月、この痛みと共存するしかない。


物議をかもした出来事
201005(月) dogfight
最近「物議をかもした出来事」のダイジェストです。
■10月1日
杉田水脈議員の『女はいくらでもウソがつける』発言が、物議をかもした。
長い発言の中で、韓国の「自称慰安婦」に関して出た発言だが、この言葉だけが切り取られ『女性蔑視発言』にすり替えられた。相変わらずのマスコミの世論操作です。酷いもんですね!

日本も窮屈になったねえ~切り取られた言葉だけ捉えたとしても「本当のこと」を言うとバッシングされる。
うふふ…女のウソに騙された男は「山ほどいる」だろうに
■10月2日
日本学術会議が推薦した新任メンバー106人のうち「6名の任命拒否」が問題になっている。

政府に拒否された人物には共通項がある。
 1.政府に批判的
 2.そのくせ「中国の『千人会議』には参加」している

マスコミは、写真右のように「1」を問題にしているけど、政府は「2」で判断したと思うよ!
千人会議は、中国のために技術収集(あるいはパクる)する集団です。要は「中国に忠誠を誓った」人たちと言える。アメリカでは、メンバーは公職から追放されている。

仮にも「学術会議」を名乗るなら、偏った思想はおかしいだろう。
この新任拒否は、菅政権の覚悟であり、中国へ旗幟鮮明の始まりだと思う。
■10月1日
大阪以外の証券取引所がシステムダウンした。作動するはずのバックアップも起動せず、終日閉鎖された。
今朝の新聞の証券欄はご覧の通り白紙状態(写真上)でした。こんなことは「一生に一度あるかなしか」だろう。

システムダウンは「機器の交換」で再開したが、原因はいまだ不明です。
まあ、常識的に疑えば「大陸または半島からのサーバー攻撃」だけど、穿った噂は「サーバー攻撃への予行演習だった」というものです。期待を込めて「菅政権の危機管理」と見たいものです。
 関係のない追記
本日から出張のため、3日間、昨日の日記はお休みします。


行田市
201008(木) dogfight
かなり強引な「+1の旅」でした。
出張先(201005)は埼玉県日高市。+1の目的地は隣接する行田市です。両市の距離は50km弱なのですが、交通機関がない。
結局、業務を終えた後は、一旦東京へ戻り、新宿泊まり。お陰て、古い友達と酒を酌み交わすことが出来た。かなりヘベレケになるまで楽しい酒でした。
友人は、55年前に就職先が一緒であった。就職先はわずか半年で倒産し、その後全く別の人生を歩んだが、今でも友情は続き「親友」と呼んでもよい。一期一会とはこういうことを言うのだろう。
翌朝(201006)、行田市へ向かった。
目的は「崎玉古墳群」です。普段通り「調査不足」で、熊谷で下車してから右往左往です。
 ・東武秩父鉄道で目的地へ向かうのですが、誠に電車の本数が少ない。
 ・最寄り駅にはtaxiがない
もっと驚いたのは「忍城」があったことです。私はこのことを全く知らなかった。そこですべての予定が変更になった。
手順から言えば、忍城見学⇒崎玉古墳群⇒JR最寄り駅⇒帰路につく。このようにスケジュール変更をして行動開始です。

~行田市は歴史に3度登場する~これも現地へ行って初めて知った。
■崎玉古墳群
ヤマトから遠く離れたこの地に、これほどの古墳群があることに驚きです。
古墳群が出来たころ(6世紀)、この地は、ヤマトにまつろわぬ勢力との激戦区であった。前方後円墳は「ヤマトの臣下」に与えられた特権です。崎玉古墳群は、非ヤマト勢との激戦地に築いた橋頭保であったであろう。

■忍城
豊臣秀吉は、小田原攻めを行った。
忍城主は小田原城へ籠城し、城代の気まぐれで恭順を拒否した忍城は、石田三成指揮する2万の軍政に攻められた。さして大きくもない城だが、湿地が天然の要害となり、大軍が展開できない。そこで、全長28kmに及ぶ「石田堤」を築いて水攻めをする。しかし、落城することはなかった。
  (以上は、小説「のぼうの城」に詳しく書かれている)
小田原城開城に従い、忍城も開城する。
忍城のお姫様は、その後数奇な運命を辿る。豊臣秀頼の「性教育担当」になり、秀頼の子供を産む。
秀頼の子は、大阪城落城後も助命され「豊臣家最後の人」になる。子孫を作ることは許されなかったので、鎌倉東慶寺に入り尼となる。ちなみに、東慶寺が駆け込み寺になるのは、秀頼の子によって始まる。
  (このことはマニアでないと知らないかも…)
そんな歴史を作った「城」が忍城でした。ただ、今は「湿地の城」を偲ぶ術はない。

■足袋
行田市は「足袋の産地」であった。
明治になり足袋の需要が上がり「一世を風靡」したという。行田市内に足袋の製造所は100件を超え、東武秩父鉄道のラッシュアワーは「凄かった」そうです。昭和30年代、突然「足袋の時代」は終わる。かわる産業はなく、町は寂れていく。それは鉄道の衰退でもあったそうです。ちなみに、JR高崎線は「汽車の煙で足袋が汚れる」という反対で、行田市街地にひくことが出来なかった。それが街の衰退に拍車をかけたという。
  (たまたま出会った先達にこのお話を伺うことが出来ました)

内容の濃い「+1の旅」でした。改めて編集し、写真も添えてご紹介したいと思います。
 追記
帰宅後、12時間で「岩国(山口県)」へ向かいました。これで、2週間で3度の出張。リモートの時代でも、現地でないと出来ないことが多いのが建築屋。ハードな3日間で、移動距離は2400kmでした。


今月は
201009(金) dogfight
激しくはないが、雨が、一昨日(201007)から降り続いている。秋雨前線が、台風に刺激されたいるそうで、台風が通過する明日午後まで続くようだ。ただ、台風一過「青空」が出るらしい。
まだ今月は上旬なのに、予想通り気ぜわしく暮らしている。
■仕事
 ・出張:今月になり二度の出張があった
 ・物件A:先日の出張で現場説明会も終わり、今後は監理業務に移行する
 ・物件B:突然スポットで入った仕事。昨日のデータ送付で「OK」が出て、これで終了。ただ、短期集中で50時間掛っている。
 ・物件C:11月開始予定でしたが、1ヶ月前倒しで、先日現地調査の出張があった。既に、データのやり取りが始まっており、五月雨式にスタートになる。
 (以上がプラント系の仕事)
 ・物件D:設計提案は終わっている。クライアントの都合で、工事に向けえて動き出すだろう
 ・物件E:裏方で動くつもりでしたが、動きが悪すぎるので、前面に出て指揮するしかなくなった。まずが、業務リストを作ることから始め、実働部隊に指示を出す。
■農作業
上旬は「仕事」に時間を占領されてしまった。出張を含む「急ぎの仕事」を終えて農作業にシフトするつもりだったのに、この台風です。今月は、夏野菜の撤収と冬野菜の仕込みがある。季節は待ってくれない!
 ・豆類(ソラマメ・スナップエンドウ・ウスイエンドウ):月末に種蒔きがあり、畝作り(種蒔きの1月前から元肥入れが始まる)があるのに、仕事優先で遅れ気味。やっとできると思ったら「台風による長雨」です。
 ・撤収:夏野菜の仕舞です。よく頑張ってくれたのですが、ナス・ピーマン・シシトウ・唐辛子・ゴーヤ・ズッキーニを順次行う。
 ・草刈:仕事優先で放置している間に、もう待ったなしまで伸びているが、この台風で着手できていない。
 ・安納芋:成り行きで「二期作」に挑戦中。最高気温は20℃になってきたので、トンネルで保温が必要になってきた。
 ・ブドウの葉に「枯れ」が目立つようになってきた。いよいよケア(剪定・消毒・追肥)が本格化します。
 ・お花も終わりが近づいてきて、順次撤収して畝のケア(冬の間休ませる)が必要。
 ・農機具のケア:耕運機のオイル交換は完了、井戸用揚水ポンプのオーバーホール(台風で延期になっている)。
※今月後半に「私用が集中」しているで、中旬に集中作業する必要がある。
■私用
 ・今月はまだお山に行っていない。忙しいこともあるのですが「野鳥荘アプローチの改修工事中」です。これも台風で工事途中で中断しており、今はアプローチが使えない。冬ごもりに備えた補給品が溜まっているのに…
 ・6日:「忍城と崎玉古墳群」散策
 ・8日:手術前検査
 ・20~23日:「プチクラス会」で長野群馬を回り、紅葉を楽しみながら「真田ゆかりの城と森将軍塚古墳」を巡ります。勿論、全て温泉と豪華な食事(GoToキャンペーン利用)です。
 ・26日:大阪で診療所
 ・27日:日赤病院で「バネ指手術」(術後2週間は右手が使えない)
私は「記録魔」です。友人知人から「何故ここまで公表するのか?」と言われることが多い。
これが「危険につながる」ことも承知しているが、私の「生存証明」でもあるのです。遠く離れた息子たちに「親父は元気に暮らして居る」と発信しておきたいのです。


日本学術会議問題
201010(土) dogfight
任命拒否に端を発した「日本学術会議」の話題。左翼系が一斉に「噛みついて」ことは大きくなる一方です。
それまで、名前は知っていましたが「正体」は知らぬままでした。それが、任命拒否であぶり出された。

中国が覇権を隠さなくなったように、最近の左翼は「アンチ政府」を隠さない。
愛国心は共通だが「意見(手法)が違う」なら、国民に選択肢があるが、最近の左翼は『日本が嫌い』という思想が強すぎる。日本学術会議も、問題が表面化してから、出るわ出るわ!これでもかと「アンチ政府・アンチ日本」が出てくる。
 ・10億の税を使いながら、日本の防衛(研究)には参加しない⇒参加表明した大学に圧力をかけて断念させる
 ・そのくせ、中国の「千人委員会」に参加し、中国の軍事研究はする⇒完璧なダブルスタンダード
 ・日本学術会議は「技術の国会」と豪語するが、国民が選んだわけではない⇒選民意識が鼻につく
 ・日本学術会議に政府が口を出せば「内閣が潰れる」と発言する学者⇒お前は何やねん!
 ・総理を呼び捨てにし侮辱の限りを尽くす
そこまでするなら「税を使うな」と言いたい。
第一は、私たちは「推薦理由」を説明されていない。国際的な評価の指標に値しない学者が日本学術会議に名を連ねている。まずは、研究実績と国際的評価(例えば、論文の被引用回数)を公表し、併せて国家への「貢献度」も明記すべきだ。

民間なら「金は出すけど口は出さない」なんてあり得ない。自由にしたいなら「自前でやれ」が原則だろう。
先進国には、日本学術会議に相当する組織があるが、税で維持されているのは日本だけだと言われる。
日本学術会議も、民間組織にして寄付を募って運営すればいい。おんぶにだっこで「駄々だけこねる」なんて、世間では「大人」とは認められない。
菅政権は「任命拒否」という火中の栗を拾った。
普通の感覚なら、これは「宣戦布告」と受け取べきだろう。それを~口を出せば内閣が潰れる~と居丈高な学者たち。
菅政権は、河野大臣の「行革対象」にした。
左翼(野党・アホな学者・多くのマスコミ)VS空気を読まない(左右されない=ぶれない)河野大臣。これからが楽しみです!
 関係のない追記
オ~イどこ行くねん!まったく迷走を始めた台風14号。相変わらずの「しとしと雨」です。早く止んでくれんかなア


日本学術会議問題Ⅱ
201011(日) dogfight
まだまだ続く「日本学術会議」問題、これを屋山太郎氏が分かりやすく解説している。
それによれば、日本学術会議は共産党と組んでいるのか?それとも、共産党の指示で動いているのか知らないが「一部の人」に牛耳られ、それがまるで総意のごとく振舞っているのが実態のようだ。
これって、日弁連や日本ペンクラブとおんなじ構図じゃないか!
何かと気ぜわしく、日記のネタまで頭が回っていない。本日は「パクリ」でお茶を濁します。


GoToトラベル利用制限
201012(月) dogfight
私は詳しく承知していませんが、今月10日から「GoToトラベル利用制限」が始まったそうです。
制限内容は、旅行社によって違うそうですが…
 ・1人1回の利用制限
 ・1泊3500円の上限制限
こんなことがあるようです。

私は既に、2回(北海道と東京)利用しているし、予約済みが2回あります。予約済の取り消しはないでしょうが「これ以上はない」ということだろうか?
来年1月に「流氷の北海道」を予定していた(まだ予約はしていなかった)だけに、これが本当ならガッカリです。


異常事態
201013(火) dogfight
今年前半は、4ヶ月間まったく仕事がなかった(当然、無収入)。
それを埋め合わせるかごとく、最近の忙しさは異常事態です。201009で書いたように、
■仕事
 ・出張:今月になり二度の出張があった
 ・物件A:先日の出張で現場説明会も終わり今後は監理業務に移行する
   ⇒申請業務で懸念事項が表面化。そのケアで時間を取られた
 ・物件B:突然スポットで入った仕事、短期集中で50時間掛っている
   ⇒いったん提出したが大きな出戻りがあり、11時間の追加作業になった
 ・物件C:11月開始予定でしたが、1ヶ月前倒しで、先日現地調査の出張があった
   ⇒既にデータのやり取りが始まっており、五月雨式にスタートになった
 ・物件F:私の出番がないはずの物件でしたが、急遽、お鉢が回ってきた。19日に打合せ予定
   ⇒全国でまだ行ったことが無い県は秋田と山形。山形の物件なので、良い「+1の旅」が出来るかも
 (以上がプラント系の仕事)
 ・物件D:設計提案は終わっている。17日に打合せ予定
 ・物件E:裏方で動くつもりでしたが、依頼した先の動きが悪すぎるので、前面に出て指揮するしかなくなった
   ⇒実働組織を立ち上げたら、裏方に沈む予定
■私用
 ・7日は「+1の旅」忍城と崎玉古墳群
 ・19日は泌尿器科受診
 ・20日からプチクラス会で4日間の旅行
 ・27日「バネ指」手術
 ・野鳥荘はアプローチ改修工事中
■農作業
仕事と、避けられぬ私用をこなしながら、季節は待ってくれないので「ハードな農作業」が続いています。特に、プチクラス枚までにこなす作業が決まっていて、体を酷使しています。
うふふ・・・「生き甲斐」全開です!


ボーナス判決
201014(水) dogfight
非正規社員に「ボーナスがない」ことで、最高裁の判断が出ました。
非正規で働く人たちが正規雇用の人たちと同じ業務をしているのにボーナスや退職金を支給されないのは不当だと訴えている2件の裁判で、13日、最高裁判所が判決を言い渡します。
ボーナスや退職金の格差について最高裁が判断を示すのは初めてで、非正規で働く2100万人を超える人たちの待遇の在り方に影響を与える可能性もあります。
「同一労働同一賃金」には、私も賛成です。ただ、原告側は「同一労働」の意味を、至極狭く解釈しているように思う。同一労働の中に含まれべきバックグランドを無視している。
 ・瑕疵に対する責任負担の度合いが違う
 ・非常事態への対応(この時は強制労働も)
 ・配置転換や勤務地変更の命令
正規社員と非正規社員、会社として「期待するもの」の質も量も違うのが普通だろう!
もし、上記のことも含めて正規非正規が「同一」なら、その会社は限りなく「無能」だと思う。
しかるべき「区別」はあってよいと思う。ボーナスは支給すべきと思うが、額の差も必要だと思っている。
(正社員経験の少ない私が言うのもオカシイかもね)


「忍城・崎玉古墳群」旅行記
201015(木) dogfight
随分時間が掛かりましたが「忍城・崎玉古墳群」旅行記を纏めました。是非ご覧ください

忍城址

足袋蔵のまち行田

崎玉古墳群全景


なが~いお付き合い
201016(金) dogfight
世の中動いている筈ですが、公私とも多忙で「世の動き」をみている余裕がない。そんなわけで「昨日の日記」のネタに困る日々です。
新型コロナが、早期に収束すルなんて思っている人は、もういないだろう。
図は、東京都の感染者数の推移です。感染者数は波があるものの「高止まり」の傾向が出ている。
結局は、当初からいわれているように「集団免疫」が出来るまで、収束のしようもないのだろう。

もう「第何次」になるのかもわかりませんが、世界でも増加傾向で、厳戒態勢を敷く国が増えてきている。お陰で、自由に往来出来る日が見えてこない。

ワクチン開発は容易ではないようですが、一方で「治療法」は初期と違い、確立してきている。それが、重症化や死者の増加に繋がっていない理由だろう。
自粛ばかりでは国の経済が持たないということで始まったGoToトキャンペーン。利用者も多いようで、GoToトラベル利用制限も起きたが、これは見込み以上の利用者で、旅行社の資金ショートが原因(近々に解決の見込み)。
人が動けば「感染も広がる」のは当たり前、かくゆう私も積極的に動く一人です。
感染者の高止まりと引き換えに「経済活動の再開」もあるわけで、程よく緊張感を持って、なが~く付きあうしかない。


久々にプロ野球
201017(土) dogfight
プロ野球を取り上げるのは、何年ぶりであろうか。
私は「ガキの頃からの中日ファン」だったのですが、もう長いこと「ドベが定位置」になっていて、スポーツニュースに触れることもなかった。私の中では『もう何年もプロ野球がなかった』状態でした。

それが・・・
たまたま、スポーツニュースに触れてしまった。1強5弱とはいえ、なんと!中日が「2位」だという。昨夜も勝って「6連勝」というではないか!もう驚きです。
中日8-6広島(セ・リーグ=16日)――中日は二回、遠藤の適時打と木下拓の3ランで逆転。八回に高橋、遠藤の適時打、九回に阿部の2点打で加点し、今季初の6連勝。広島は中盤の好機を生かせず。
今年は、久々にプロ野球があり、クライマックスシリーズにも出られそうだ!
これで興味が一つ「復活」しました。


一気に寒くなりました
201018(日) dogfight
ついこの間まで「冷房」を使っていたのに、最高気温は20℃を越えなくなり、一気に寒くなりました。
昨日は仕事で出かけていたのですが、気温に対して薄着だったようで、寒さにふるえました。打合せ先の室内では暖房が入っていて「ほっと」しました。

家に帰り、急ぎ「旅行したく」の見直しです。
行先の長野では「雪が降った」そうで、ヒートテックの下着を追加しました。更に、薄手のアノラックやセーターも持ったので、寒さ対策はこれで万全だと思います。
寒さと引き換えになりますが、これで紅葉も一気に進み「良い旅」になりそうです。残るは「怪しげな天気」を、私の『念力』で」晴天に変えることだけです。
 関係のない追記
昨日「クライマックスシリーズが楽しみだ」と書いたのですが、今期はコロナの影響で開幕が遅れ「クライマックスシリーズはなし」だそうです。それほど、情報に疎くなっていた。


ミニトラブル
201019(月) dogfight
家内が「4KTV」が欲しいというので、買い物に付きあいました。
有機LED画面は高いですが、液晶画面なら随分安くなりました。55インチを選び、併せてHDDも注文しました。
私が終日家を空けていた日に届いたのですが、何処にもHDDがありません(HDDがないと、充分な録画が取れません)。
55インチ4KTV+HDDで14万円で了解(ディスカウント)したのですが、伝票を見ると、HDDの記載がないまま14万円になっています。内容確認もしないままサインする家内の悪い癖が出ました。
早速、電気店に電話を入れましたが、惚けられれば「水掛け論」は必至です。予め「キレない」と家内に約束して、話しました。
 私:HDDがないのですが…
 店員:「アッ!」この言葉で、自分のミスに気付いたことが分かります。続いて出た言葉が「2TBでよいですか?」という。
これで、自分のミスを補うのだと思ったので、無理は言わず了解しました。ところが数分後に電話がかかってきた。
 店員:「2TBのHDDは9800円です」という。
普段ならキレるところですが、ぐっと我慢して話しました。
 私:HDDも含んだ費用だったはずですが!
ところが、店員の言葉は「ハナからHDDは入っていません」という。喧嘩はしないと決めていたので、大人しく引き下がりました(ただ、結構ドスの利いた声だったかも)。

侘びのつもりの「2TBHDD」なら、譲るつもりでしたが、有料で買うなら「4TBが欲しい」と、改めて電話した。
注文を、4TBHDDに切替えて「おいくら?」と聞いたら、やっぱり「9800円」という。余程、気が咎めていたのだろう。これでは「ミスを認めた」と何ら変わらい。素直になればよいのに…

もう10年の付きあいのある店員で、家内の要望もあって穏便に済ませたのですが、これが「サラリーマンの限界」ですね!いくら口約束と言えども、約束は大切です。これが事業主なら「自腹を切って約束を守る」でしょう。
不愉快な出来事でしたが、これで、店員への「無条件の信頼」は消えました。長い目で見れば、彼にとって良いことだったのか?それを知るときは手遅れでしょうね。
 追記
4KTVはHDDでは録画出来ないそうです。
4Kの録画には「ブルーレイ」がいるのですが、それは従来のもの(最新のものと比べると、イラつくほど立ち上がりが遅い)を使います。地デジやBSはHDDで、4Kはブルーレイという使い分けが必要になります。年寄にはシンドイことですねえ~


プチクラス会
201024(土) dogfight
201020~201023
駆け足でしたが、7つの城と1つの古墳を巡りながらプチクラス会を楽しんできました。
城好きの仲間で歴史にも詳しく、今は「土塁」しかない城も談義が弾みました。

岩村城址

松本城

森将軍塚古墳

松代城址

上田城址

沼田城址公園

名胡桃城址

岩櫃城址
~岐阜県:岩村城/長野県:松本城・森将軍塚古墳・松代城・上田城/群馬県:沼田城・名胡桃城址・岩櫃城址~

最後は、蓼科高原・白樺高原・霧ケ峰高原をドライブして紅葉を堪能してきました。
時間はかかりそうですが「旅行記」としてまとめたいと思います。
今月は、既に「忍城」に行きました。来週は「青葉城」へ行ってきます。
古墳も「崎玉古墳群」へ行っており、これほど密度の濃い月は初めてです。


手術延期
201025(日) dogfight
旅行中に、家内に頼み「手術延期の手続き」をしてもらいました。理由は、急遽「次の出張予定」が決まったからです。
27日が手術予定日で、28日から出張だと「発熱している可能性」が高く、37.5度以上なら搭乗できない。また、作業場にも入れない。
延期になると、PCR(感染症)検査からやり直しです。
旅行中「ボタンが止められない」ので、同行の友人にボタンを止めてもらいました。もう、カッコ悪いことおびただしい。これ以上「痛みと付き合う」のは嫌ですから、これ以上の延期はしません。
 関係のない追記
「秋は五色」 赤・黄・緑と空の色に水の色です!
最高の季節に、今年も旅行が出来ました!
来年を約束できない歳になりました。プチクラス会の最後の言葉が「元気だったら、また来年」でした!


元気なうちに
201026(月) dogfight
我ながら、何かに「憑かれた」かのように動き回っている。
家内にも「なんでそんなに何もかも?」と聞かれたが、元気なうちにやっておきたいことが山積している。

■仕事
今月の忙しさはメチャクチャでした(もう暫く忙しく続きそうです)。
 ・推定勤務時間 125時間/月
 ・出張 埼玉、山口、山形~仙台
■旅行
 ・埼玉「+1の旅」 忍城、崎玉古墳群
 ・プチクラス会(3泊4日) 岩村城、松本城、森将軍塚古墳、松代城址、上田城址、沼田城址、名胡桃城址、岩櫃城址
  蓼科高原、白樺湖、霧ケ峰高原、諏訪大社
 ・仙台「+1の旅」 青葉城
■畑
 ・夏野菜の撤収(畝の整理)と冬野菜の準備で大変忙しかった。
 ・晩秋に「フルーツの木」を倍増させるつもり。
  植え込み予定地の土壌改良が必要で、重機が要るし、新規に土も購入しなければならない
 ・ポンプの修理が戻ってこない。いったいいくらかかるのだろう?
■野鳥荘
 ・来週に「アプローチ改修工事」がおわりそう(工事費が大幅に増えそう)
 ・自動カメラが不調(2年でダメになる消耗品)なので、Amazonで2台注文。昨夜注文したのにもう届いた
■私用
 ・バネ指の手術(仕事優先で延び延びになっている)
 ・旅行のデータ整理(旅行が多すぎてデータ整理が追い付かない)
忙しいのは「好き」なのですが、動けば「金が要る」のが現実で、いくら稼いでも出費に追いつかない。まさに「貧乏暇なし」です。でも、やるしかない!そうです「元気なうちに」です。


多機能なTV
201027(火) dogfight
気ぜわしく動いているせいか「政治」への関心が、すっかり薄らいでいる。
考えてみれば、政治がらみの「日記」が半数あったわけで、お陰で「日記のネタ」に不自由している。
格安の「4KTV」に切替えて、どっぷり漬かっているのが家内です。
『番組』以外に、様々な機能があって、受信できるものが飛躍的に増えている。

勿論「有料」が多いのですが、家族の誰かが加入していれば「宅内LAN」で共有出来るので、半数は無料で見ることが出来る。
※お陰で、レンタルビデオを利用しなくても、山ほど映画が見れる。
興味ある「映画」が流れていると、ついそちらに気がいって「仕事に影響」も出ています。
※犠牲になったのがWOWOWで「解約」しました。結果的に、有料料金が減りました。

また、GBM代わりの「自然紹介の映像」もとても和む。起きている間「音が流れて」いる我家ですが、まことにレパートリーが増えました。


大切な思い出
201028(水) dogfight
朝ドラ「エール」を見ていたら、古関裕而氏は、出来た曲をまず「奥様に見てもらい」評価を得てから発表していたようです。これを見ながら、思い出したことがある。

間もなく亡妻の祥月命日(17回忌)がやってきます。家で仕事をすることが多かった私ですが、特に「プランニング」は家でしかしなかった。
亡妻は、私のそんな姿を見るのがとても好きだった。出来た「案」は真っ先に妻に見てもらい、妻に「可」をもらってから、クライアントに提出していた。
悪さばかりしていた「悪い夫」でしたが、これは『大切な思い出』です。

今日から「山形出張」です。そんなわけで、また明日から「日記はお休み」です。亡妻の墓参りは来月に参ります。
 関係のない追記
親戚のプロ農家からもらった冬野菜の畝。
ここには、7種の野菜があります。芽キャベツとブロッコリーは分るのですが、あとは分かりません。
畑で「ネット検索」して、正体が分かってきました。その中に「ケール(青汁の主原料)」がありました。ケールの葉は30cmほどが収穫期だそうでピッタリでした。
収穫したケールの葉を、普段作っているフルーツジュースに入れてみました。コップ1杯に葉が1枚。意外と美味しく飲めました


今日で10月が終わる
201031(土) dogfight
時間の流れが速すぎる。今年も今日で10月が終わる。
こんなコロナ禍のなか、73歳にもなって、なんで私は飛び回っているのか?
125時間に至る勤務時間と3回の遠距離出張、それにプチクラス会が加わり、10月だけで足を踏み入れた都府県は、山口県、広島県、大阪府、愛知県、岐阜県、長野県、群馬県、東京都、埼玉県、宮城県、山形県の11都府県にのぼる。
なんと言う多さだろう!
プライベートで訪れた城(城址)や古墳等は、
 ・忍城址・岩村城址・松本城・松代城址・上田城址・沼田城址・名胡桃城址・岩櫃城址・青葉城址
 ・崎玉古墳群・森将軍塚古墳・諏訪大社
訪問先が多すぎて「旅行記の編集」が全く追いついていない。まだ暫くは仕事も忙しいので、旅行記は何時になったら出来るやらです。

























inserted by FC2 system