元dogfightのぼやき
2020年9月
エッセイ&コラム
久しぶりに北海道自民党総裁選北海道で感じたこと「ヒグマ」北海道で感じたこと「植物図鑑」北海道で感じたこと「ガソリンスタンド」アロマオイル台風10号近況からかの国の動向近況からⅡ五十肩とギックリ腰大阪都構想の暗闘野鳥荘返事のいい人菅内閣誕生へ蓄電池工事菅内閣発足傷害保険の適用範囲IOC東京五輪開催の意向新型コロナと思想ミニ果樹園倍増計画台風12号の影響「つくる」古墳墳墓群認識不足獅子の子ある1日バネ指手術赤穂城寺町ウオーク(後編)


久しぶりに北海道
200901(火) dogfight
『久しぶりに北海道』 2020年8月20~24日
「武漢ウイルス」の第2波が広まっている最中、誠に評判の悪いGoToキャンペーンですが、
宿泊はそれを利用しての旅行です。北海道は、感染者も少なく
旅行をするなら今しかない!


まだ「道東の花」が未編集ですが、是非、ご覧ください!


自民党総裁選
200902(水) dogfight
自民党総裁選は、1日の総務会では党員投票を省略して党大会に代わる両院議員総会で新総裁を選出することを決定。  https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-31/QFXHJBDWX2PS01
この決定は石破氏に不利で、すかさず「マスコミと芸人(半島系の人が多い)さん」が噛みついていた。ただ、任期途中での総裁選で、党員投票が行われたことが無い!つまり「通常通り」です。

なぜ、石破氏をマスコミが押すのか?
私には不思議で仕方がない。
右に載せたお二人の意見同様、ただの文句たれで「結論の出せない人」と言うのが私の評価です。

出馬は「菅義偉官房長官・岸田文雄政調会長・石破茂元幹事長」の3名。下馬評では「菅氏圧勝」のようで、早くも「人事」が話題になっている。私の願望を言えば、
 ・副総理兼財務大臣:麻生氏
 ・外務大臣:安倍氏
 ・防衛大臣:小野寺氏
 ・官房長官:河野氏
ワハハ・・・当たるはずもないが、こんな硬派で内閣を作って欲しいものだ。
 関係のない追記
3日前から下痢が止まらない。そのうち治るだろうとタカを括っていたが、流石にヤバいと思いました。
どうやら、老人性熱中下過動症と言う下痢らしい。文字から、年寄りが掛かる熱中症の一種だろう。原因は「炎天下の作業」で、治療は「休養を取ること」だそうな。
今年は、日焼けによる肌の炎症に老人性熱中下過動症。どちらも「老化」が引き金だけに、悲しいなあ~


北海道で感じたこと「ヒグマ」
200903(木) dogfight
北海道に生息するヒグマの数は3000頭と推定されている。
多くは知床に分布するそうで、今回の旅行先に一致する。とはいえ、広い北海道です。密度は大したことはないと思うのですが目撃例が増えているそうです。
私の想像ですが、ヒグマが「人間の食糧の味」に目覚めたことが原因ではなかろうか?~森は危険で「街中は安全」なんてことはない~という。街中での目撃例が多くなっていることも、私の想像があっていそうだ。

すばる(ペンション)の亭主から「熊に合いませんでしたか?」といきなり聞かれた。すばるの宿泊客にも「目撃例」が増えているそうです。
では「遭遇してしまったら」どうする。諸説あるのですが、なにせ確かめた例がなく「本当に有効か?」は分からない。上手くやり過ごせばよいのですが、のっぴきならぬ対峙になったらどうする!考えられるのは対処は「熊撃退スプレー」です。

このスプレーご覧のように「安くない」のです。さらに厄介なことは、気圧の変化で爆発する可能性があるため「機内に持ち込めない」ことです。だから、
 ・あらかじめ購入しておき
 ・旅行のたびに持ち歩く
こんなことはできません。
北海道についたら購入し、離れる時に「おいてくる」ことになります。
そんな勿体ないことはできません。そこで、各地にあるビジターセンターで「1日1000円でレンタル」しています。

問題は返却です。同じ自治体内のビジターセンターへの返却が義務付けられています。これでは、私たちのようにレンタカーで移動しながら「北海道を楽しむ」ことが出来ません。せめて、道内全域のビジターセンターで「返却可」にしないと意味ありません。
更に言えば、スマホ時代なんだから「QRコード」とコンビニのネットワークを利用活用して「貸出返却システム」を作って欲しいものです。お役人様に、こんな発想を期待する方が無理なんでしょうか?
ちなみに、このスプレーの使用方法のレクチャーを受けたことがあります。クマと対峙したら
 ・6mの距離で3秒噴霧⇒この威嚇で退散しない場合は
 ・2mの距離で『全量噴霧』⇒あとは「運任せ」
命の危機に際し、そんな冷静な対応が出来るとは思えない…


北海道で感じたこと「植物図鑑」
200904(金) dogfight
道東に「原生花園」は多い。
原生花園は、馬の放牧で、馬が「花の咲く植物を食べない」ため、結果的に『お花畑』が出来るものです。今はもう馬の放牧が減り、荒れ放題の原生花園が増えてきました。

今回も多くの原生花園を巡ったのですが、花期を1月過ぎており花が少なかったのですが、趣味の野鳥はもっと少ない。
そこで、今まで手を付けたことが無った「道東の花」に挑戦しようと思い、こまめに写真を撮りました。

編集作業はこれからですが、それには「図鑑」が必要です。
そこで、北海道の「主な花の図鑑」を入手したくて、ビジターセンター、ネイチャーセンター等で探してみました。

有るにはあったのですが、基本的に「原生花園ごとの図鑑」です。それも、1冊2千円前後と高価で、学術書の近い。

でも、私の知りたいのは「花の名前程度」で、参考にするのはほんの一部だけです。これではコスパは悲しくなるほど悪い。結局、500円前後で購入できるもの少し購入しました。
北海道と言っても「広い」ので、全部纏めるのはキツイかもしれませんが、せめて道東だけでもまとめて欲しいです。
それも、興味を持った人が「参考にする」程度の、簡易バージョンが欲しかった。案外、こんな素人のニーズは考慮されないのでしょうね!
※今回立寄った原生花園/納沙布岬・北方原生花園・春国岱・霧多布岬・小清水原生花園・濤沸湖・以久科原生花園


北海道で感じたこと「ガソリンスタンド」
200905(土) dogfight
始めて北海道(道東)へ行ったのは2012年5月、利用する空港は釧路空港です。あれから何度も利用しているが、全く改善されないのは「ガソリンスタンド」です。

空港内にレンタカー案内所があり、レンタカーを利用する人は送迎バスで営業所(至近距離にある)に運ばれる。
至極便利なのですが、悲劇は「レンタカーの返却」です。空港から最も近いGSでも、9.8kmもある。満タン返しなので、返却のための給油に、往復20km近く余分走ることになる。空港近くのレンタカー営業所が10社ほど軒を連ねているが、返却の不便さはどこも同じです。

最近は、レンタカー営業所群が「GSの共同運営」をして、客の利便性を図る処が増えている。
しかるに、最も不便な釧路空港にその動きがない。なぜだろう?
釧路の広域が「国立公園」で、建物の建設が制限されている。GSが出来ない阻害要因で、もっとも考えられる理由ですが、レンタカー営業所群があるのだから「絶対」の阻害要件ではないだろう。
仮に、国立公園地域が原因だったとしても、あれだけレンタカー営業所があるのだから、特例が認められそうに思う。ようは、営業所に「その気がない」に尽きるのか?
 昨日の追記
やっと「道東の花」を編集しました。
北海道の花に初挑戦です。北海道の花のハイシーズンは5~7月、私は1月遅れの観察でした。それでも50種を超えており、ハイシーズンなら倍はあるでしょう。
買い求めたささやかな図鑑では全く足りません。ローカルな花図鑑をひたすら買い求めるしかなさそうです。

図鑑で分かったものは半分もありませんでした。あとは、本州でよく似た花でネット検索し、推察で名前を入れてみました。それを、中村先生にチェックをお願いし、チェックに従い名前は修正しました。
私の正解率は5割以下でした(まあ、自分なりに合格点です)。



アロマオイル
200906(日) dogfight
「バネ指」は、3度のアロマ施術ですっかり良くなり、施術終了になりました。
ただ、これからもアロマオイルの塗布は続けていこうと思います。
 ~~お風呂で体を温めケアの良く開いてから「アロマ石鹸」で洗い、お風呂から出た後にアロマオイルをすりこむ~~
実際には、畑から帰るとシャワーを浴びるので、その際もアロマ石鹸+アロマオイルを使用するから1日2回です。

効果はあるのか?と聞かれれば「信じるものは救われる」というべきか…
元々「劇的に効果がある」と言った代物ではない。私自身は「緩やかだけど(体のケアに)効果ある」と感じています。
ただ、問題があるのは「匂い」です!私は慣れてきましたが「この匂いが好き」という人はめったにいないだろう。家内はいまだに顔をしかめている。だから「シャワーを浴びてからお出かけ」の時には、オイルは控えている。
オイルは一律ではない。症状に合わせて、先生がブレンドしてくださいます。私の場合、
 ・ベースにローズマリー
 ・それにグレープフルーツの皮から抽出したオイルをブレンド
まあ、なかなか「強烈なにおい」です。
 
 ローズマリーの効果
ローズマリーには記憶力や集中力を高める作用があるとされ、強壮薬、刺激薬としても高い評価を受けてきました。精神を高揚させ、軽い鬱病を和らげる効果もあるといわれています。また、ローズマリーは血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進します。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれてきました。
先生からは「畑にローズマリーを植えたら」と言われていますが…まだ決断が付きません。


台風10号
200907(月) dogfight
台風10号は「戦後最大」と予想され、早くから厳戒態勢が敷かれた。





下記が事前に予想された規模です。
 台風10号 概況
非常に強い台風第10号は、5日3時現在、南大東島の南南東約320kmにあって、西北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は920hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。
明日(6日)には915hPaに成長し、最大瞬間風速85mと予測されています。
それもあって、昨夜のNHK報道は「台風10号」一色です。

ただ、事前の予想規模より、気圧も風速も一回り小さくなりました。

でも台風10号の進路は、たびたびの豪雨で痛めつけられており「危険」なことに変わりはありません。今回は事前の警告が周知され、避難も早いみたいです。1番安全な「地元のホテルが満室」というのも、新しいトレンドですね!
一夜明けて…
勢力を維持したまま、予想通りの進路を進んでいます。
なにせ、勢力の大きな台風で、紀伊半島まで強風圏です。

私の住む和歌山でも「一晩中強風が吹き荒れて」いました。ただ、雨は降った様子がありません。
どうやら今日1日は要注意です。


近況から
200908(火) dogfight
最近あった出来ごとから、いくつかご紹介します。
アロマ施術最終日。突然「朝立ちしますか?」と聞かれた。一瞬戸惑ったが「ありません」と答えた。
朝立ちがなくてもなんも不自由しません。もう、長いこと下半身はご縁がありませんから。
ところが、先生は「それはいけません!」と、朝立ちに効くツボに「お灸」をしましょうと言い出した。
私が辞退しても聞いてくれません。で、まあ、結構ややこしい場所にお灸をされました。これで明日は「〇×△」です!と
翌朝、なんも変化なし(普段通り)。私はやっぱり「男を卒業」していた。
※私は「顔で判断される」ことが多い、きっと「好きモノ」に見られたのだろう。若い頃から至って淡泊であったのに…
草刈機の燃料が切れたのでホームセンターへ買いに行った。
レジ袋を買うのが癪なので、手掴みで歩きながら、今夜の和菓子を買おうと、老舗の和菓子舗へ入った。
店員さんが急いで紙袋を持ってきて、燃料を入れた。
きっと、私が怖かったのだろう。
※私は「顔で判断される」ことが多い、きっと「異常者」に見られたのだろう。ちなみに友人は「店員さんの神対応」と評した。
北九州からのお土産を頂きました。
「鉄の輪ブリュレ」です。八幡製鉄所をイメージしたものだそうです。メチャクチャ「濃厚」でお腹いっぱいになります。
予定通りペース、契約社員最後の仕事も「残務」が終わりました。
次のプラント(結構まとまった規模)設計は12月下旬からとオファーが来ています。例の人が担当でなければ請けますと回答しています。

暮れまでの3ヶ月、久しぶりに「人の住む家」の設計に入ります。と言っても、もう本格的なものはできません。
 ・某住宅の一部改造工事
 ・三男坊の家「増築工事」
マイペースで行きます!


かの国の動向
200909(水) dogfight
自民党総裁選も公示され、セレモニーの始まりです。
早速、世界に何があっても変わりそうもない、大陸や半島の「あの国この国」の最近の動きから
もう「世界征服」を隠そうともしないあの国。
世界帝国なんて、中世の亡霊だろうに!米中全面戦争の様相を呈しているのに、
 ・南シナ海での傍若無人ぶり
 ・尖閣へ露骨な圧迫
 ・ブータンへの侵略
 ・中印国境紛争
かつて、日本が世界相手に、戦争を広げた姿にかさなる。
大東亜戦争は「植民地解放」という大義名分があり、日本は敗戦したが、アジアの開放という目的が達した。
しかし、いまの中国の膨張に我欲しかない。
占領下に圧制を敷き、民族浄化や文化の消滅を図る。自立民族であるはずの内モンゴルに「モンゴル語の禁止と中国語の教育を強いる」など、侵略以外の何物でもない!
中国の欲望には「際限がない」あの国と「仲よくしよう」という政治家は、もうそれだけで信用できない。中国には「対等」はない、有るのは「奴隷」だけである。
この国にはコレしかないのか!
いったいいつまで、これでビジネスするつもりかね!
菅政権が出来れば、対韓国はもっと毅然とした対応になるだろ。もういい加減「白黒」つけたほうが良いだろう


近況からⅡ
200910(木) dogfight
8日に、日赤病院整形外科へ行ってきました。バネ指は、完治していませんが日常生活に支障なくなりました。
今日の受診は両腕です。
 ・右腕はしびれが走る
 ・左腕は時に激痛が走る
ということで、頸椎と肩のレントゲン撮影をしました。
レントゲンですから、骨しか映りません。
 ・間接(骨)が傷んでいるが、まだ酷くない
 ・首もぐらついていないので大丈夫
 ※老化は起きているが歳の割には酷くない
 ・右腕のしびれは、神経が圧迫されているのだろう
 ・左腕の痛みは筋の症炎だろう
対処療法は、
 ・痛みが酷ければ湿布
 ・軽い運動を繰り返し筋力を鍛える
まあ、痛みやしびれと「仲よくする」しかなさそうです。
新型コロナは、国民に「均一な恐怖」を与えるわけではないが、このグラフは、高齢で既往症満載の私には、相当な「恐怖」ですね!
 https://www.facebook.com/photo?fbid=3212293618824123&set=a.167956633257852
年齢階級別症例数と致命率は反比例に近く、若い世代中心の「経済活動の再開」には、ヒントになりそうです!
My畑がいつ売却されるか?心配していたが、周り回って地主さんに伝わった。そして、地主さんから回答が届きました。
 1.税務上今は売れない。少なくとも私が元気なうちは大丈夫
 2.跡取り息子が、老後の畑にしたいそうだ
と言うことで心配ないそうだ!
畑作業は「運動量の確保」になっており、老化はありながらも「元気」でいる。次の世代に引き渡せるよう、せいぜい畑の手入れをしていこう。
 追記
体にインプットされたように「10時になると眠くなる」これを我が家では「定刻ホテル」と呼んでいます。オヤスミナサイ!


五十肩とギックリ腰
200911(金) dogfight
8日に夫婦揃って日赤病院へ。
 ・私は、いわば「五十肩」で、老化現象です。
 ・家内は「自己暗示の達人」です。
家内の症状は、私から見れば「ギックリ腰」だと思うのですが、自己診断で病状は悪化の一途(自己暗示)。結局、3日連続で日赤に通院になりました。
担当の先生は若い方でしたが、家内の自己診断を気長に聞いてくださったようです。MRI検査の結果も出て「骨には異常なし」と聞いて、本人もようやく自己暗示から解放されたした。
診断は「一過性の筋肉痛」で、ようは『ギックリ腰』です!
薬と言っても湿布くらい、時間薬ですから養生するしかない。これで私の家事が少し増えるくらいかな!
うふふ…夫婦そろって「老化現象」進行中です。
 関係のない追記
消えた猫/今年、7月10日に畑から黒猫の赤ちゃんが消えた。この時は旅行中で、帰ったら「施設へ連れて行こう」と予定していたのに、自分の決断の遅さを残念に思いました。もうあれから2ヶ月になるのに、猫が消えたままです!
消えたのは、黒猫の赤ちゃんだけではない。私になついていた茶トラのほか、黒猫(成猫)、錆色の猫、白黒の猫…何もかも「すべて消えてしまった!」のです。
昔は「猫獲り」がいたと思いますが、最近はそんな話を聞いたことが無い。丸ごと消えた理由はなんだろう?


大阪都構想の暗闘
200912(土) dogfight
大阪都構想の府市それぞれの採決が終わり、11月に「住民投票」が行われる。採決に際しては、
 ・大阪自民は府市で分裂(これは分かりやすい)
 ・公明も実は分裂しているけど陰湿
公明党は「党は賛成」に回ったが、党員(学会員?)は反対。ここで見えるのは「選挙に勝つため」の策略しかなく、理念を感じない
※大阪では「維新を敵に回す」のは選挙に負ける可能性が高い

大阪都構想は「大阪市が独り占めしている富」を、大阪府全体で再配分し、二重行政解消を目指すもの。
単純にいえば、利権を失う大阪市関係者は多いだろう。特に、特別手厚い保護を受けている「大阪市のお年寄り」が失う特権は多い。前回の住民投票では、僅差で「反対派が勝った」が~老人が反対し若者は賛成に回った~ことが、分析から分かっている。
都構想で賛成票が上回れば、大阪府下が均一の福祉になり、市のお年寄りは特権を失う。ひいては、老人票に支えられている政党には、打撃をうける制度です。

府民は受益者で、減益者は大阪市民なので「大阪市民の了解」を得る必要がある。そのため、住民投票が行われるのは、大阪市だけで府民は関係ない。
これから、住民投票に向けて選挙活動が行われる。今回は賛成派が「勝つ」と予想されているが、利を失う側の巻き返しは執拗であろう。だから下駄を履くまで勝負は分からない。そこで「自民は表で割れ、公明は裏で割れて」どっちが勝ってもいいように「保険」を掛けてる。
私は、都構想の理念に賛成しています(と言っても県外の私には参加する権利はない)。
ただ、長い目で見れば「近畿圏構想」にも繋がるわけで、全く「関係ない」わけではない。注意深く見守っていきます。


野鳥荘
200913(日) dogfight
なかなかお山へ行けないでいる。畑は農閑期で、時間の余裕はあるのに
 ・天候不順が続いている。がけ崩れ補修工事も続いている(道路の使用制限が続いている)
 ・「キレの悪い仕事」に引きずられている
 ・家内のギックリ腰(運転が出来ない私は「足」がない)
 ・今月も旅行予定がある(それまでにギックリ腰は治るかな?)
ススキのハイシーズンを迎えており、きっと奇麗になってきただろう。早くいきたいものです!
注文していた品も揃ってきました。
 ・自動カメラ
随分安くなってきて7千円弱で買えるが、耐久性はない(消耗品と割り切るしかない)。
 ・フィーダー
中国から直接送られてきた。2千円弱の品で、かなりちゃちい!それでも「楽しめそう」なら、追加で注文したい。
これらを野鳥荘へ仕掛ける必要がある。
間もなく、野鳥荘アプローチの改修工事が始まる。苔むした石段をコンクリートに変える。味気なくなるが「安全」は増します。
 ・ランダムだった段が「正確な段」にかわる
 ・苔むした段は風情はあるが滑る
 ・手摺をつける
夫婦とも歳を重ね、足腰が弱ってきた。残念ですが、風情より安全が必要になりました。


返事のいい人
200914(月) dogfight
「返事のいい人」っていますね。
何かで盛り上がって「〇×△をしよう!」と決まる。
具体的に計画を組んで、日程を伝えても「決して参加しない」人がいます。ハナから参加する気がないのに、何時だって「返事だけは良い」
それが何度か重なると、こっちも「信用」しなくなり、疎遠になっていく。

時にはリップサービスも必要だけど、度重なれば嫌みになる。私は、内容によって約束履行まで時間が掛かることもあるけど、自分の言葉には責任を持とうと思っている。
仕事も遊びも、何時だって「真剣」です!私は真剣になれない人は好きではない。
 関係のない追記1
オデコがムズムズするので、手で払ったら、落ちてきたのがコレ!
どうやら畑から連れ帰ったみたい。オンブバッタというそうです。ハーブを食べ散らかす大敵だとか!

 関係のない追記2
博多からお取り寄せの和菓子。餡をマシュマロで包んだ、歯に優しいお菓子です(これって大事なことです!)


菅内閣誕生へ
200815(火) dogfight
9月14日、自民党総裁選が行われた。
菅氏圧勝は既成の事実で、いささか出来レースに近かった分けで、むしろ「石破氏は?」に注目が集まった。

 1位 菅義偉氏 377票(議員票 288票/地方票 89票)
 2位 岸田文雄氏 89票(議員票 79票/地方票 10票)
 3位 石破茂氏  68票(議員票 26票/地方票 42票)
結果は上記で、地方に強いと言われた石破さんは、地方でも菅氏に惨敗した。

石破さんを3位に落とす作戦も無事成功したわけです。それにしても、あれだけマスコミに持ち上げられた石破さんですが、ホンマに人望がないですね!
これで明日「菅総理」が誕生する。
正直、私には菅さんの能力が見えていない。期待できる人であってほしいと願うだけです。
 追記
安倍さんの健康、案外報道されているより「悪い」のではないだろうか?そんな嫌な予感がある。時間切れ寸前の交代劇であったのではなかろうか?


蓄電池工事
200916(水) dogfight
23日に「蓄電池工事」ができる。大枚かけて造った太陽光発電は、高額買取の10年が過ぎ、今は「ただ同然」で売られていた。それが、自家有効利用できるようになる。

工事は数時間で終わる。工事にカメラマンが同行し、PR動画を撮影するそうだ。最後に、私が「顔出し」で登場し「何故、この施工会社を選んだのか!」を述べる、やらせ動画です。ちなみに、謝礼は「8000円のクオカード」です。
なぜ、選んだか?と言われても…
 ・知人から紹介があった
 ・エコキュートの換装で、既におつきあいがある会社だった
 ・見積もりを取った3社で1番安かった(これが決めて)
ちなみに、1番高かった会社の62%で契約です。それほどに、ばらつきが多い。ただ付ける「モノ」は同じもので、現時点では「蓄電池はボロ儲けの対象」ということだろう。皆様、くれぐれもご注意を!
 追記
私は「893も避けて通る」風貌で映像向きではない。だから「顔」が写ったら、PRにならんと思うけどなあ~
そういえば、電話してきた人は、私の顔を知らない!ということで「顔出し」はお断りしました。


菅内閣発足
200817(木) dogfight
昨夜「菅内閣」が発足しました。
閣僚のうち約半数が留任・再登用で、安倍政権の継承を見せながら「独自色」も出したと思う。ただ、今は過剰な期待もせず、しばし静観します。

かといっていきなりの誹謗も許せない。
野党はいきなり、ネガティブなコメントを出している。せめて「お手並み拝見」くらいの余裕はないものかね!

文春は、発足当日にネガキャンです。
GoToイートを巡る「癒着報道」です。ことを成すには『人脈が必須』です。人脈を生かすと「癒着」という。ホンマ「ゲス」やねえ~


傷害保険の適用範囲
200918(金) dogfight
家内の傷害保険の更新時期が来た。
その時、家内が突然言い出した!「マダニに刺された時の手術、保険対象?」
うむ~これは盲点であった。仮に「マムシにかまれて緊急入院」なら、誰も保険適用を疑わないだろう。そこで調べてみた!
【傷害保険におけるケガの3条件】
 ●急激性
突発的に発生すること。原因としての事故から結果としてのケガまで、直接的でタイムラグがないこと。
 ●偶然性
予知しえない出来事。原因もしくは結果の発生を予知できない/自らの意思に基づかないこと。
 ●外来性
ケガの原因が身体の外部からの作用によること。身体に内在した疾病要因の作用ではないこと。
結局、代理店を通じて問い合わせをしてもらった。保険会社も一瞬「絶句した」したそうですが、適用という判断をいただきました。

マダニにかまれ皮膚科に行ったが、抗生剤を処方されただけ。
ところが、翌日「足が丸太のように腫れあがり」日赤病院へ行った。速攻で「手術」となり、かまれた部分をえぐり取った。併せて抗生剤(前日と違うもの)を処方され、2週間経過を見ることになった。マダニは、一歩間違えれば命に関わるだけに、要注意です!
 関係のない追記
素晴らしい贈り物が届きました! 
 ・17年古酒「瑞泉泡盛」
 ・全国新酒鑑評会出品酒「蓬莱泉『吟』」
しっかり吟味して頂きます(あっという間になくなりそう)


IOC東京五輪開催の意向
200919(土) dogfight
少し古いニュースですが紹介しておきます。
【ジャカルタ=一言剛之】国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長は7日、AFP通信のインタビューに対し、新型コロナウイルスの感染が完全に収束していなくても、東京五輪を来年7月23日に開幕するとの方針を示した。

コーツ氏は、東京大会調整委員長も務めており、「大会は新型コロナウイルスを克服したものとなり得るだろう」と語った。「206か国・地域の選手団を受け入れる大仕事に日本が取り組んでいる」とも説明したという。

コーツ氏は今年5月、大会の来夏開催について、「今年10月までに可否を判断する必要がある」と述べたと報じられていた。

コーツ氏はIOCの実力者で、氏の~新型コロナウイルスの感染が完全に収束していなくても、東京五輪を来年7月23日に開幕する~この発言は大きい! 
ただ、ニュースとしては余り反響がなかったが、私はかなり重大なことだと思っている。
 ・選手選考の時間を考えれば、「今」の決定が外せない
 ・コロナ収束には相当な時間が掛かりそう
 ・東京を中止すれば、経済無視を問われる可能性がある(コロナと経済の両立が「世界標準」になってきている)
 ・東京開催までの1年間で、ワクチンや治療薬開発に期待
開催に「コロナ収束」を条件にすると、東京だけではなく、次のパリ開催だって怪しくなるだろう。
開催は「コロナ拡大」の原因になる可能性も大いにあるが、経済への起爆剤に掛けたのであろう。
ある意味、コーツ氏は「勇気ある発言」をしたわけだが、私はそんなに選択肢があったわけでないと思っている。

新型コロナと思想
200820(日) dogfight
いまだに正体が見極めないでいる新型コロナウイルス。専門家でも真逆の意見が飛び交っており、結局「何を信じるか」になっている。まあ「なんでやネン」感じるのは、ウイルスの見方が「主義の左右」にほぼ比例していることです。

私は「右思想」ですから、こんな見方をしています。
傾向を見極めるには~~多数の無作為によるサンプリングで抗体検査を行い、年代別・地域別に感染度合いを推計する必要がある~~この意見にあまり反対はいないだろう。今のように「感染の疑いある人」を中心にPCR検査をしていると、一般ピープルの感染率は推計し辛い。

最近の研究では、新型コロナは「普通の風邪に近い」という意見が多いそうだ。知っての通り、普通の風邪には、ワクチンも特効薬もない。風邪のワクチンが作れたら、ノーベル賞が「いくつも貰える」というほど困難らしい。
 ・もし、新型コロナが普通の風邪に近いなら、ワクチン造りの困難さも想像できる。
 ・ワクチンは、効果と反作用のバランスで決まる(絶対安全なものはない)
ワクチンの有効性に懐疑論が出る理由がコレでした。

■そこで提案されているのが「既知のワクチンの併用」による効果です。代表例でいえば「インフルエンザワクチンとBCG」の組み合わせです。
 ・BCG接種国の感染や重篤化が少ない傾向がある
 ・インフルエンザワクチンも新型ウイルスに効果がありそう
ということであれば、この臨床検査もアリではなかろうか!
■感染者の増加と死者数や重篤化が比例していない理由に「治療方法の進歩(経験則の発展)」が言われている。
普通の風邪も特効薬はないが、症状ごとの処方はある。同様なことが新型ウイルスにも言えるのでないか?

両者は「新型ウイルスと付き合う方法」だと思う。言われるように「風邪に近い」ものなら、根治ではなく、経済を活性化しながら「死なぬように付きあう」しかなさそうに思う。
 追記
猛烈に体がだるくて重い
体調はかなり危ない
連休明けから、出張やら外出予定が詰まっている。連休以降、今月の在宅は2日間だけ。ハードスケジュールに備え、今は出来るだけ体を休めている。


ミニ果樹園倍増計画
200921(月) dogfight
「健康寿命まで元気でいたい」と頑張っていましたが、ついに越えてしまった。次の目標は「ぶどうの収穫」でしたが、これもクリアした。次は8種類ある果樹(サクランボ・栗・枇杷・イチジク・柿・フィンガーライム・ブドウ・八朔)を倍増しようと計画中。ミニ果樹園増設の企画が整ってきました。
 ・梨
 ・リンゴ
 ・レモン
 ・杏
 ・ビックリグミ
 ・ライチ
 ・グアバ
 ・大粒のサクランボ
各1~2本で計10本の予定。
  (写真はイメージ)
定植時期は冬で、それまでに「蛸壺」を作らなければいけません。
蛸壺の目的は、定植地の「土壌改良」で、直径60㎝・深さ60㎝の穴を掘ります。

なにせ、枯れた八朔の根がはびこり、30㎝も掘れば「産廃のコンクリート」が出てくる土地です。掘るのは容易ではありません。掘った土から産廃や石くれを取り除き、バーグ堆肥とよく混ぜて戻す。これからは運動量が減る季節ですが良い運動になりそうです。


台風12後の影響
200922(火) dogfight
昨日生まれたばかりの「台風12号」
規模は大きくはなく、わずか数日の命のようですが、私にはしっかり影響を与えてくれる。
出張予定と見事に重なった。
 ・23日 岡山
 ・24日 埼玉(6時出発)
特に24日の埼玉行は、かなりリスキーです。
この予測が当たれば、24日は「阪和線が不通」になっている可能性が高い。

安全を期すなら、岡山から東京まで23日に移動しておくことです。
出張目的は「現地調査」ですが、これだと土砂降りの中での調査になりそう。

更には、帰路は「新幹線が不通」になっているだろう。
予定変更を話し合うにも「連休中」で、同行予定の誰とも通じない。
自己責任の判断しかなさそうです。
 追記
24日中に帰れなければ、25日の予定が狂う。25日は、あべのハルカス・メディカルセンターで検査(眼科・糖尿内科・泌尿器科)を受ける予定です。これが全てキャンセルになる(予備のない薬があるので困る)。かなり深刻な影響です!


「つくる」
200923(水) dogfight
雑念だらけの畑作業です。この日、頭に浮かんだのは「つくる」です。「つくる」という文字は、
 ・作る
 ・造る
 ・創る
畑作業は「作る」を使う、作付けもこの文字です。畑は「作る」で異論はないが「創意工夫」がないわけではない。自分なりに「来年はこうしてみよう」と挑戦は続いている。更には、品種改良や新種創作は「創る」以外に考えられない。
一方、農作に関して「造る」の文字は出番がない。でも、お花や造園用の苗木作りは「造る」でもよいのではなかろうか?

私の職業で「つくる」はどんな立場か?
職業区分では「建設業」でくくられる。とはいえ、私は施工は全くできない。
施工で使われるのは「造る」です。だが、ここでも「創意工夫」はあるわけで、新工法の開発は「創る」のだろう。

一方、設計分野はどうか?少なくとも「造る」ではない。
 ・建築家と尊称される人なら「創意工夫」が主なわけで『創る』でなかったら詐称になる。
 ・私のような「建築屋」はまことに困ってしまう。「造る」や「創る」でないことは間違いないが、では「作る」のか?と問われれば「それも違うだろう!」と思わぬでもない。ただ、図面を書くことを「作図」というので、やっぱり「作る」のか?
なんとも釈然としない気持ちで、屁理屈をこねている。


古墳墳墓群
200924(木) dogfight
22日夜、NHKで「古墳・墳墓群」を紹介する番組をやっていた。
今まで、古墳に余り興味を持ってこなかったが、番組で紹介された5ヶ所の古墳・墳墓群は素晴らしかった。是非行ってみたいものです。
■五色塚古墳/兵庫県神戸市
五色塚古墳は(千壺古墳とも呼ばれ)、4世紀後半に築造された県下最大の前方後円墳です。墳丘の大きさは、全長194メートル、前方部の幅82.4メートル、高さ13メートル、後円部の直径125.5メートル、高さ18.8メートルで、周囲に周濠を巡らしています。

家から日帰りで行けるところです。秋晴れの良き日を見つけていってみたい。
■藤ノ木古墳/奈良県斑鳩町
直径48mの大型円墳。6世紀後半の築造と推定される。昭和60(1985)年と63(1988)年の2度発掘調査が行われ、未盗掘の朱塗りの家型石棺、土器類、精巧で豪華な金銅製馬具(重要文化財)などが出土して大きな注目を集めた。昭和63年の調査では石棺内に二体の被葬者が確認された。被葬者は膳氏、崇俊天皇などさまざまな説がある。出土品は重要文化財に指定され、現在は県立橿原考古学研究所附属博物館でみることができる。

斑鳩文化財センターで「埋蔵品(精巧なレプリカ)」が展示されているそうで、とても楽しみです。家から日帰りで行けるところです。秋晴れの良き日を見つけていってみたい。
■西谷墳墓群/島根県出雲市
「西谷の丘」では,弥生時代後期から古墳時代,そして奈良時代にかけてたくさんの墓が造られました。正式には「西谷墳墓群」といいます。墳丘を持つ墓だけでも27基が密集し,特に弥生時代後期~終末期に造られた6基の四隅突出型墳丘墓(以下「よすみ」と呼ぶ)は,出雲の権力者たちの墓として全国的に有名です。

6基の四隅突出型墳丘墓は2世紀の墳墓で、大和王朝とは一線を画す。昨年、ホンに近くまで行ったのに、存在を知らず帰ってしまった。残念至極です!
■森将軍塚古墳/長野県千曲市
この古墳は、発掘調査の結果に基づき正確に復原した ものです。古墳には石が積まれ、埴輪が並んでいます。古墳は今からおよそ1,600年ほど昔に造られた、全長 約100mの前方後円墳です。当時の科野のクニを治めていた王のお墓と考えられています。

10月末か11月初旬に千曲市へ行く予定がある。海津城が目的でしたが、足を延ばして訪れたい。
■埼玉(さきたま)古墳群/埼玉県行田市
埼玉古墳群は5世紀後半から7世紀初頭にかけて、大宮台地の北端に築かれた、前方後円墳8基、円墳1基並びに小円墳群で構成される、我が国を代表する古墳群で、全国でも突出した規模になります。

埼玉古墳群は前方後円墳の形態に強い規格性を持ち、古墳時代の地域の首長層と、中央のヤマト政権とのつながりや、当時の政治的動向、首長墓の展開を追求できるなど、古墳時代を研究する上で重要な遺跡として高く評価されています。

来週にも埼玉出張があり「+1の旅」で行こうと思っている。この機会を見逃す手はない!

認識不足
200925(金) dogfight
プラント関連の仕事をやっていると、大企業とのお付き合いが多い。

こと「建築に関して」ですが…
大企業にも関わらず「建物履歴の管理」が杜撰なことが多い。なにせ、何万坪の敷地なのに「まともな測量図もない」なんてことも珍しくもない。企業が把握しているのは「登記上の面積」だけで、これは実態とかけ離れていることが多い。だから、設計を進めていくと「過去の資料と整合しない」ことがほとんどです。
これは、つい最近まで「建築は重視されていなかった」あかしだと思っています。

耐震偽装の姉歯事件(2005年)以降、建築の審査はドラスチックに変わった。昔のように「なあなあの関係」で、曖昧に済ますなんてことは、今はもうあり得ない。あの事件から15年経過しているのに、企業の管理体制が変わっていない。この感覚のズレを分かってもらうのに、今も苦労している。
姉歯事件以前は、建築基準法を守るやつは「アホや」といわれました。だから、
 ・無届建築物
 ・届け出があっても、出来たものがまるで違う
 ・確認申請は出しても完了検査を受けない(適法建築物の証明がない)
こんな建物がざらにあります。
今は、敷地内に「無法者(違反建築物)」があると、許認可を取るのが難しい。
プラントは「国庫補助」を受けることが多く、違反建築は一切できません。なのに、昔のマンマの感覚の人が多すぎる。


獅子の子
200926(土) dogfight
菅総理は「河野氏に期待している」と言われるが、なかなかキツイ状況に追い込んでいる。
行政改革大臣に任命されたが、省庁があるわけではない。民間企業で言えば「部下のいない専門部長」で、能力を発揮したければ「組織から作る」しかない。まさに、菅総理は可愛い獅子の子に「崖から這い上がれ」と言っている。

就任早々から、次々と新基軸を打ち出している。
私が感心したのがコレです。
全国の自治体に「職員派遣」を要請したことです。これに続々と自治体が呼応している(勿論、大阪府も)。
 ・自治体からの派遣で「組織」が作れる
 (出向なので費用負担は自治体)
 ・自治体は「人を出す」けど、これで『口も出せる』
まさに、最も効率の良い「ボトムアップ」の組織が出来る。 上から目線「行革」は実効性が疑われるが、生の声を直接反映できるわけで、河野さんらしい発想です。
マスコミは、河野さんを「壊し屋」というが、これを見ても「創造家」といえる。
ただ、既得権を守りたいだけの省庁や議員、マスコミには脅威の「壊し屋」に違いない!


ある1日
200927(日) dogfight
25日は終日「お出かけ」でした。
■眼科検診(あべのハルカス)
糖尿病があるので、年に1回眼科検診を受けます。主な目的は「眼底出血の有無」です。結果は、
 ・眼底出血なし
 ・乱視がさらに進行(白内障の進行が原因と思われる)
 ・白内障も進行しているが、まだ「手術を勧める」段階ではない
更に、眼鏡の作り替えが必要か?お尋ねしてみました。
視力の低下はないので、眼鏡は現状で良い。次にやるとすれば「眼鏡ではなく手術」ということでした。

瞳孔が開いたままで、ぼんやりした視力のマンマ昼食。
■次は家内の代理で「保険契約の更新」へ向かいました。代筆でサインが必要なのですが、バネ指が酷くペンが持てない。そこで、保険代理店の担当氏に「代筆の代筆」をお願いしました。ちなみに、バネ指が酷くて「ボタンが止められない」ため、服を着るのも脱ぐのも家内のお世話になっています。

■墓参り(一心寺)
彼岸には少し遅れましたが、亡妻の墓参り

■糖尿内科
眼科の検査結果(報告書)を提出。
採血して検査(袖のボタンはお姉さまに外してもらいました)。結果は現状維持で、この数値なら「バネ指の手術も問題なし」とお墨付きを頂きました。

■泌尿器科(あべのハルカス)
排尿検査:排尿圧の低下、排尿速度の低下が見られるが、これは「老化」で、年相応。排尿量は健全。
尿路のエコー検査異常なし。

■情報交換会
早い話が「友人との呑み会」です。街は、コロナ以前に帰ったようで「人であふれて」いました。もう「3密を避ける」は死語になっていました(危ないなあ~)。


バネ指手術
200928(月) dogfight
アロマと温灸で一旦はよくなったバネ指。
あれから1月、アロマオイルはすり込んでいるのですが、やはり効果があったのは温灸の方みたいで、じわじわと悪化してきた。今では「ボタンが止められない」ので、自分で服が着れない。

アロマ施術だと、10日ピッチで大阪まで出る必要があり「時間も費用も緩くない」のが現実です。
やむを得ず日赤病院で診察を受けました。
 ・右手親指の第1・第2関節に炎症と腫れがでている
 ・もうステロイド注射では成果を期待できない
ということで「手術」を受けることになりました。ただ、これも繰り返す可能性があるが「今」を改善したい。
10月8日に「感染症検査(PCR検査)」を受け、糖尿検査の結果も併せて手術日を決める。

問題は、術後2週間がとても不自由になる。畑や仕事の隙間を探しておく(あるいは隙間を作る)必要があります。それを考えれば10月末になりそう。1月間は痛みと不自由を受け入れるしかない。
 関係のない追記
本日から、GoToキャンペーン利用で南紀旅行です。約30年ぶりです!どんな旅になるのやら…


赤穂城
200929(火) dogfight

出張を利用して「赤穂城」へ行ってきました。是非ご覧ください!

https://sizentotomoni.web.fc2.com/nikki2020/ako-zyo/200923ako.html

寺町ウオーク(後編)
200930(水) dogfight

まったく突然「寺町ウオーク」後編を歩いてしまった。是非ご覧ください!

https://sizentotomoni.web.fc2.com/tyotto2020/tyotto2009/tyotto2009.html
























inserted by FC2 system