元dogfightのぼやき
2020年8月
エッセイ&コラム
不気味な増加福山城オクラと白オクラ満身創痍行動パターン「三万円」行詰る別荘地自主管理行動パターンⅡ絵空事罰金「5000円」バネ指旅行もエエやんアロマと温灸旅行情報二題第2波ピーク越え?新型コロナと統一基準際限のない「恨」アロマ施術安納芋大阪万博「ロゴマーク」安倍総理辞意表明ブドウの収獲ポスト安倍は?


不気味な増加
200801(土) dogfight
新型コロナ第2波は、とどまり処を知らない。
右表は、昨日の感染者数です(NHK資料より)。NHKで、詳しい資料が公開されている

東京、大阪、愛知の都市部での増加は危機的にも見える。また、人口比で言えば沖縄がかなり危ない。

一方、楽観的な見方もある。感染者数の増加は、PCR検査が増えたからだという見方です。
確かに飛躍的に検査数が増えているが、感染者数が比例しているわけではない。
更に、重篤化は漸増で死者はむしろ減っている。そのため「弱毒化している」説もある。ただ、重篤化や死者数の増加にはタイムラグがあるので、注意が必要です。
PCR陽性者と新型コロナ感染とは違うという。
普通の風邪、インフル、新型コロナはPCR検査では同じ「陽性」を示すという。
検査官は正確に報告を入れるが、行政官の発表段階では「一緒にされる」ケースが多いという。ならば、実数は表より少ないのであろうが、素人の私には「不気味」であることに変わりない。


福山城
200802(日) dogfight
新型コロナ(武漢ウイルス)騒ぎで日本中が「自粛」
それも第1波が収まり、自粛解除になったのですが、あっと今に数倍の規模で第2波がやってきた。とはいえ、私は4ヶ月ぶりの仕事(出張)です。もう、あまり機会もないでしょうから「+1の旅」をたくらんだのですが、行きたかった安芸吉田城址(毛利勃興の地)は、新型コロナのため「ガイド中止」なっていました。そこで、手近な「福山城」をゆっくりと散策することにしました。 https://sizentotomoni.web.fc2.com/nikki2020/hukuyamazyo/200731hukuyamazyo.html



オクラと白オクラ
200804(火) dogfight
今年、2種類のオクラを栽培しました。初めて挑戦したのが「白オクラ」です。

名前の通り「白い」オクラくらいに思っていたのですが、結構違います。
全く同じに種を蒔いたのですが、オクラはもう終末期を迎えていますが、白オクラはこれから収穫期です。
 ・実:写真右が白オクラです。オクラのような棘はなく、長細い。勿論、実は白く粘り気が強い。食感も味もずいぶん違います。西洋料理に向いているように思う。
 ・花:写真では差異が分からなうと思うが、生で見ると結構違う。
 ・葉:写真でもわかるように、相当違う。
オクラ 白オクラ


満身創痍
200805(水) dogfight
もう、家族寄ってたかって「満身創痍」です。
■私
両腕創痍です。
 ・右手は、酷い「バネ指」で親指が使えない。病院へ行っても「休めなさい」と言われるだけ。
 (ある人から「15分の手術で治るよ」と教えられた。考えてみようかな)
 ・左手は、老化で神経が圧迫されており、常に痛んでいる。また、応急処置に「神経ブロック」の注射がいるようになってきた(定期的に通っている)。
・・・でも、畑は待ってくれない。そんな分けで、手を休ませることが出来ないでいる。

2ヶ月ほど前から両手の甲に湿疹が出来て酷いことになっている。
A皮膚科から薬を処方してもらっていたのですが、改善せぬままその薬も切れた。今日は、A皮膚科(待ち時間2時間が普通)はお休みと言うことで、急遽B皮膚科へ行った。
 ・待ち時間もなくすぐに診察を受けられた。
 ・手を見るなり「太陽に当たりますか?」と⇒畑作業で山ほど太陽を浴びている
 ・太陽に当たりすぎです(要はやけど)⇒日焼けクリームを塗って作業するように注意された
炎症部分に塗る薬と、かゆみ止めの吞み薬を処方された。日焼け止めクリームは薬局で購入。
始めて、延焼の理由を説明された。去年までは何ともなかったが、これも老化で「耐性は落ちている」のだろう。明日から、ウエアを変え、日焼け止めもしっかり塗ります。

■家内
お山でふくらはぎを「虫に刺された」という。腫れあがり熱を持っている、どう見ても「マダニ」の症状です。渋る家内を脅して皮膚科へ。診断はマダニで、体が取れてしまっているので手術は出来ないそうです。結局、2週間「抗生剤服用」となりました。これで、北海道に続き「2度目のマダニ」です。
私は臆病で、お山へ行くときは「長靴」です。この差が「安全」に繋がっている。

■息子
3日から、1週間の予定で遠方まで工事出張した三男。現着した3人が現場へ入るため検温を受けたところ「2名が37.8度」でPCR検査へ。三男も巻き添えでホテルで缶詰めだとか!
結局、陰性だったけど、もし「陽性」となれば、濃厚接触者なわけで、どうも無事では済みそうもない。だんだん、コロナが身近になってきた!怖いね
■世間
新型コロナの影響で倒産した企業は406社(帝国データバンク調査)。でも、和歌山県からは1社もなし。まあ、世の中の悪影響を受けることが少ないのでしょう。その代わり恩恵もなさそうですが…

皮膚科で診察待ちの間にニュースで、新型コロナに「〇×ヨード液のうがい」が有効と流れていた。
帰りに薬局へ寄ってみたが既に「売切れ」であった。家へ帰り、ネットで検索してみたが、Amazonも楽天も「品切れ」でした。TVニュースの影響って『凄い』ネ!
 200806追記 何かと騒動に事欠かぬ我家ですが…
■家内
丸太のように腫れあがった足になり、結局「日赤病院」へ行き、手術を受けました。出来るだけ地域の診療所で済まそうと思うのでが、昨日の今日だけに考えてしまいます。
■息子
PCR検査の結果の連絡がないのですが「現場作業をしている」そうなので、陰性なのだろう。
■私
畑へ行く前の、炎症している手に薬を塗り、その上から日焼け止めクリーム。畑へ着けば「虫よけスプレー」です。炎症を起こした手に「3重のコーティング」って、ええんやろか?


中国絡み二題
20806(木) dogfight
■TikTok
以前から話題になっていた中国製アプリ「TikTok」についてアメリカにおける民間での使用禁止のロードマップが具体的に発表されました。しかし、日本ではそれに逆行するように自治体が「TikTok」との提携を進めています。
「広島県・大阪府・埼玉県・神奈川県・横浜市・神戸市・福岡市」これら7自治体と今、現在業務提携契約を検討している自治体や企業はどうするんでしょうね。
 ※200805現在、埼玉県と神戸市は「中止」を検討中
これで当該自治体や企業で中国系ハッカーによる情報漏えいなどが起きれば首長や社長のクビが吹っ飛ぶこともあり得ますが「自治体情報発信の業務提携」にそこまでのリスクを冒す価値があるのか?今後の展開が見ものです。

行政の失敗を認められない『役所の無謬性』の問題に行き当たります。
無謬なんてありえないのに、もし、過ちを認めれば「責任論」になり誰かが辞任することになる。だから、改善や進路変更が出来ない。スピード化の時代ですから『事前に慎重に検討して決定後は中々、変更しない』スタイルから『早く決めて、間違った場合、速やかに修正する』タイプに切り替えていかないといけません。
■種子
中国から、世界各国に送られてくる「種子」
何の種子なのか?野菜の種説から、猛毒の植物説まであります。言えることは、
 ・注文もしていないのに中国から届く
 ・中身が分からない
中国政府は「送っていない」と否定しているが、現に届くし、あの国の言い分を「素直に信じる」人は余りないだろう。
尖閣への野望を隠しもせず、ミサイル艦を配備する露骨な中国です。これは「脅しの種」かもしれません。
 ※未確認ですが、
どうもこれネット通販のレビュー目的のようです。
で、発信地は実は中国ではなくベトナム。国際郵便の方が日本国内から送るより安く送れるのでこんな手の込んだことをしているみたいです。
ネット通販に「高評価のレビュー」を書く(さくら行為)ためにアカウントが必要で、その不正アカウント取得の小道具と言うのが有力な推理です。なんとも迷惑な話です。


行動パターン
200807(金) dogfight
あなたの行動パターンはどちらですか?
 ・やりたいことからする
 ・必要なことからする
家内は「やりたいこと」からするので、必要なことが抜け落ちます。電話1本で済むことを後回しにして、結局「忘れて」しまうことが多い。

私は仕事柄「必要なこと」から始めます。
長く個人事業主で、協力事務所を動かす立場にあったので、その習性が身についています。複数の組織を動かして「納期を合わす」には、段取りが必須です。特に、A社⇒B社⇒C社と流れないと完成しないことなど、何を差し置いても「A者に渡す資料作り」を急ぎます。流れに載せておいてから「自分だけで完結するパート」に着手します。
先日、世間の動き(リモート)に反して「広島で会議」がありました。
参加者は、地元・東京・大阪から集合です。そこで、重要なこと(主に納期)が決まったのですが…
私はA社の立場です。元請けから資料が届かないと何もできません。なのに、元請け氏は「好きなこと(自分だけで完結できること)から始めてしまった。
私の下には複数社居ます、つまり、ラインが動かない。もう私は社員ではないので、納期の責任なんてないのですが、社員時代最後の物件の継続だけに気に掛かります。
それにしても、なんでこんなタイプの人をあの会社は「統括責任者」にするのかねえ?


「三万円」
200808(土) dogfight
草刈り機が燃料漏れを起こしている。原因は、樹脂製タンクのひび割れです。
扱いが乱暴ではないか?と言われましたが、ここは地面に当たる場所ではない。エンジンは肩掛けバンドで吊っており、衝撃が最も少ない場所です。購入して約3年、恐らく太陽による劣化が原因でしょう。

修理と言っても「タンク交換」しかないわけです。問題は費用です。
新品を購入しても3万円弱なのですが、このタンク1個で約7千円、これに付替え費用がいるわけで、ビックリの費用です。

たまたま「電動草刈り機」を考えていた時でしたが、結局「修理」をすることにしました。
工業製品って、新品は安いのですが、部品代はとても高い!まるで「修理して使うのは罪」みたいです。

 「3万円」は大きなキーワードです。

購入を考えた電動草刈り機の値段は3万円強です。
これとは別に、早急に買いたいスニーカーがあります。先月、スニーカーを新調(約3万円)したのですが、これは「夏の晴天用」で、オールウエザのスニーカーが別に必要です。

スニーカーが「3万円」と驚かれるかもしれませんが、スニーカー+オーダーメードインソール(インソールの方が高い)で「足の保護」には必須のアイテムです。私はもう15年以上使っています、足の疲れがまるで違います。
 ※インソールは約2年で更新が必要
家内も、老化現象で「足に障害」が出ています。私の勧めでオーダーメードインソールを履き出してから、一気に障害が改善されています。

 ・電動草刈り機の3万円
 ・オールウエザのスニーカーの3万円
両方を同時に買うのは、収入の途絶えている私には「キツイ」ので、結局「草刈り機の修理」を選ぶことにしました。
オールウエザのスニーカーは、北海道旅行に間に合うようにに注文します。
 関係のない追記
7月上旬に石垣島へ行ってきました。新型コロナの成り行きを注視して「行くなら今しかない」と見極めての行動でした。
いま、石垣島は「酷いこと」になっている。中心街には「営業自粛要請」が出ており、食事をするのも不自由であろう。いつもお世話になる探鳥ガイド氏も「予約のキャンセル」が続いているそうです。狭い島で、医療施設のキャパも大きくないだけでに、心配ですね!
お盆明けから北海道旅行の予定ですが、これもコロナの成り行きを見ていると「行くなら今しかない」と言うタイミングになりそうです。


行詰る別荘地自主管理
200809(日) dogfight
別荘地を管理する役員から「窮状を訴える手紙」が届いた。
ある日、管理会社が霧散して、別荘所有者による「自主運営」に切替えた。私は自主運営を立上げた5人のうちの一人ですが、最初から私は異分子でした。
1期2年の自主管理は、第2期に引き継いで任務終了した。
しかし、第3期の役員が見つからぬまま、第2期役員が継続している。こうなることは、私には予想出来ていた。
 ・誰もが別荘ライフを楽しみたい(役員なんかしたくない)
 ・高齢化が目立つばかりで後継者不足
第1期役員の奮闘(私以外の)で、1千万円を超える剰余金を作り出した。この資金的猶予があるうちに「次のステップ」へ進むべきだというのが私の持論です。それは、
 ・運営委託できる会社を探す(ビルメンテ会社も候補になると思う)
 ・委託に必要な資金に目安をつけ「管理を上げる」
これが私の持論です。第2期役員にもこの意見は伝えたが、歯牙にもかけられなかった。
野鳥荘のある別荘地の管理費は、別荘所有者で「年間29000円(水道代込み)」です。近くに複数の別荘地がありますが、他と比べると1/2~1/3の安さです。本来の管理会社が霧散した理由は「赤字続き」だったからです。
自主管理に切替えたのちは「ボランティア」ですから、人件費無視での運営ですが、先に述べた理由で継続が出来なくなってきている。

第2期役員が永久に続けられるわけではない。何処かで、所有者に「決断を迫る」しかないだろう。
 ・管理費の大幅値上げに応じ、別荘地のインフラを維持する(管理委託)
 ・管理費の値上げを拒否し、別荘のインフラを放棄する(管理放棄)
絵空事の呪文を唱える無責任な政治家ではいられない。もう「どちらかしかない」ところまで来ている。ようは「別荘地を維持したいなら金を出せ」それが嫌なら「別荘地としての命が終わる」この二者択一しかない。

第2期役員から「協力を求められた」時、この意見を伝え「管理費値上げ」の方向なら協力出来ると伝えたが、冒頭に述べたように相手にされなかった。私もボチボチ、自主管理ではなく「自己管理」か「別荘放棄」のいずれかを決める時が近いようだ。


行動パターンⅡ
200810(月) dogfight
家庭料理でも、時間のかかるものから作り出し、全ての料理の出来上がりを揃えるのが普通だろう。
なのに、仕事で「それが出来ない」人がいる。

契約社員最後の仕事が、まだ尾を引いている。
基本設計で正式契約ができ、着工へ向けて「実施設計」に移行している。統括責任者が、お盆前(お盆休暇は8日~17日)に、クライアントに対し「マスター行程」を送付している。それによれば、私のパートは8月15日~月末になっており、9月1日に次のパートの「構造」に資料を渡すことになっている。
しかしこれには、お盆前にプラント資料を受領」という『大前提』がある。だが、その資料が届くことなく統括責任者は休暇に入った。

私が危惧していたことが、着々と進行している。
統括責任者は、またも「時間のかかる料理を後回し」にしたのだ。いや、それ以前の問題で「時間が掛かる料理がある」ことを理解していない。
私は、徹底的に嫌われており「直で話す」ことが出来ない。仕方がないので、関係者二名にリモートで働きかけ、お盆休み前日に会議を持ってもらった。その席で、私が作っておいた懸念事項を、二人の話として提起してもらった。
その結果、
 ・機器メーカーを呼んで「収まり=建築との整合性」を協議しないと結論が出ないことをようやく理解してもらい
 ・お盆明けにメーカーに連絡を入れ「協議の日程」を調整する
ことが決まった。これでやっと「問題がある」ことを知ってもらったわけです。

実は、この結論によっては「建築物の高さが変わる」重大な出来度ですが、統括責任者には全くその認識がなかった。更に言えば「コロナ自粛」が始まる前に、私が直に問題提起していたのですが~建築がプラントに口を出すな~と、排除されるきっかけになった。ちなみに、統括責任者は建築部隊をイコールパートナーとみなしていない。
人の好き嫌いは仕方ないが、好き嫌いで仕事をして欲しくないものだ。
早くても、上記の結論が出るのは今月いっぱいかかるだろう。
当然ですが、このことで「納期が大きくズレる」ことは間違いない。
私が自営業のころ、ネームバリューもない小さな事務所が信用を得る最低限の義務は「納期を守る」であったが、統括責任者にはそんな意識もない。
うふふ…ただの下請けの私が何を言っても「ごまめの歯ぎしり」にしかなりませんがね!


絵空事
200811(火) dogfight
歳をとったら「晴耕雨読」と思う人が多いだろう。でも歳をとったら、それが「絵空事」だと気づくだろう。

■まず「土地がない」
人生の大半を大阪で暮らしてきた。ご縁があって11年前に和歌山へ引っ越した。その2年後に「爺様の畑」を引き継ぐことになったが、あのまま大阪暮らしを続けていたら、私が「畑」と言う土地(と言っても私の所有地ではありません)を手に入れることはなかっただろう。

■心身とも健康
土地があれば、晴耕雨読が出来るわけではない。
プロ農家でもないのに「機械化農業」はあり得ない。畑を耕すのは「体力勝負」で、健康は必須条件です。
更に、農業は行き当たりばったりでは出来ない。それは、屋上利用の家庭菜園だって同じです。そこには、創意工夫が必要で、健全な精神が必須です。

■必要経費
私が常々「畑は道楽」と言っているのは冗談ではない。
仕事柄「コスト計算」を常に行っているが、半端ない費用がいる。労力は無視しても、
 ・肥料、苗、種
 ・消耗品(イボ竹、黒マルチ、結束に必要なロープや金物など)
 ・機器の維持費(草刈り機、ミニ耕運機、チェーンソー、噴霧器)
  ⇒点検費用や修理費が必要
  ⇒燃料や潤滑油も必要
1年で10回以上草刈りが必要になるが、燃料費やロープ刃等消耗品は、1回当たり4千円必要です。
爺様から引き継いで9年間(畑の拡張を2回行っており、作業小屋や物置、井戸設備、ミニ果樹園整備、ぶどう棚設置など)の出費合計は、400万円になる。まさに「道楽」の要素も多いのですが、それをやらなくても年間の経常経費は20万円近い。
この3条件が整わないと「晴耕雨読」は出来ない。
土地は親戚のもので、何時売却されるか分からない。今は健康で、仕事で必要経費を稼いでいるが、何時まで続くか?何の保証もない。日々「農業日誌」をつける私ですが、ある日突然「霧散」する危険性がある。所詮、晴耕雨読は「うたかたの夢」なのです。


罰金「5000円」
200812(水) dogfight
2ヶ月ほど前から、畑で、指の使い過ぎで「バネ指」になりました。
休ませればいずれ治るはずなのですが、休ませる機会がないまま、酷くなる一方です。数日前から、右手親指が「痛みで使えない」状態になり、更には一目で腫れが分かるまでに酷くなりました。

流石に心配になり(昨日)病院へ行くことにしました。選択肢は、二つです。
 ・普段からお世話になている近所の整形外科
 ・日赤病院(地域の拠点病院)
数年前も、バネ指で近所の整形外科へ行ったのですが「湿布を処方されただけ」なので、日赤を選びました。

日赤病院は、近所の病院からの「紹介状」を持って行くのが原則で、直接行くのはご法度です。それでも行くと、受診は出来ますが、保険外で5000円必要になります。まあ分かりやすい理由は「罰金」です。でも、湿布薬を処方する病院で「紹介状」がもらえると思いません。もらえても無料ではないし時間もかかる。そこで、掟破りで日赤です。

10時半に初診受付へ行き、診察・処置・会計が終わったのが14時半でした。
受診の結果、選択肢は手術かステロイド注射です。今は畑も仕事もあります。手術を受けると「1週間右手が使えない」ので、それは困ります。そこで「腱へのステロイド注射」にしました。
今はシビレたマンマで、今夜は痛むそうです。効果が分かるまで1週間ほどかかるそうで、それでだめなら注射は3回まで出来るそうですが、そのピッチは1月だそうです。

まあ、今日の結果を見て、必要なら時機を見て「手術」します。
健康である限り、畑は続くわけで、抜本的な解決がいるだろうと思っています。いっそ手術なら保険も下りるので経済的にも助かりそうです。
 追記
バネ指だけではなく、夏バテが堪えていることが分かります。
昨日は、ひさしふりに「雨」があり、今日は畑から解放されます。


バネ指
200813(木) dogfight
「バネ指」も腱鞘炎になるそうです。 https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/snapping_finger.html

私の場合、右手親指第2関節の「腱の炎症」です。ここへ、ステロイド5㏄を倍に希釈して注射しました。症状改善まで1週間くらいかかるそうで、昨日の今日では大差ありません。

右手親指第2関節って、私には因縁の場所です。40歳の時(33年前)、右手親指第2関節にクラックが入り、金の針金で「関節の骨がバラけないように」結束したことがあります。当時15歳の息子とのバトルが原因で「人間の拳」なんて、そんな強くないもんです。

この時は全治3ヶ月で、商売道具の「右手」が使えなく、左手だけでも「仕事が出来る」ように、埃をかぶっていたPCでCADを始めた。まさに「怪我の功名」で、お陰でCADの先駆者になってしまった。ただ、左手だけでPCを使ったことで、いまも「キーボードは左手だけのノミトリ」です。

今回も、畑作業はキツイですが、CADオペは出来るので、仕事に支障はありません(右手で使うマウスがちょっとだけ不便だけどね)。


旅行もエエやん
200814(金) dogfight
北海道旅行まで、あと1週間。 http://dogfight.o.oo7.jp/yatyo/hokkaido2020-8/2020-08hokkaido-f.html
新型コロナは、大都市で拡大しているが、ありがたいことに北海道では沈静化している。

和歌山県でも県下独自のリフレッシュキャンペーン(9月末まで)を行っている。
これと、GoToキャンペーンを足すと、半額で旅行が出来る。和歌山で暮らしだして11年になるが、近くて遠いのが「南紀」です。9月中に、南紀旅行を考えている。まったく、稼ぎが追い付いていいないが、元気なうちに楽しんでおこう!
新型コロナの感染者は、相変わらず多いのですが、PCR検査陽性と混同されているので、本当に増えているのか?
更に、お叱り覚悟で言えば「若者の感染ならエエヤン」という気がある。このまま自粛してばかりでは「萎縮」してしまう。経済の活性化も考えようではないか!

私のような年寄りで、既往症をたくさん持つものは、感染すれば重篤化する可能性が高いので、それなりに注意はしているが、これでは気が滅入る!仮に新型コロナで逝っても、葬儀は密葬になるし、誰が「惜しい人を失くした」と言ってくれるのか?友達の「半数もいないだろう」と家内と笑った。


アロマと温灸
200815(土) dogfight
今日は、人生の初体験をしてきました。
バネ指で悩まされてきましたが~アロマ・マッサージ+温灸でよくなる~と勧められ、行ってきました。

なにせ、初体験ですから「半信半疑」です。
まずは、手を洗います。先生の作った石鹸で「アロマ成分がたっぷり」のようです。これが、何度も何度も洗います。毛穴の洗浄が済むまで洗い、それから施術開始です。

アロマオイルをマッサージしながら入念に刷り込み、毛穴から浸透させます。
次が温灸です。これがまるでイメージが違っていました。恐らく薬効を混ぜた棒に火をつけて、患部に近づけます。もうこれが「まるで拷問のように熱い」なのに、痛んでいない場所なら熱くありません。まあ、一種のセンサーのようでした。

最初は。バネ指ヶ所から始まったのですが、先生は、神経を辿りながら患部マッサージと温灸を延長していきます。
実は、先生にはお話ししていなかったのですが、このルートこそ「電気が走る(痺れている)」ルートでした。30分の予定で始まった施術は、何時しか1時間半に及びました。バキバキ行っていたバネ指が、素直に動くようになりました。もう、効果てきめんです!北海道旅行へ行く前に、もう一度施術を受ける予約をしました。

施術を受けながら先生のお話を聞いていました。
 ・膝にも良い(家内が膝を患っている)
 ・アトピーにもよい(息子が酷いアトピーです)
これも、事前に何も話していません。このような人がたくさん施術を受けているようです。いつか、家族を連れて行こうと思います。

今夜から、自分でケアをします。
 ・オリーブオイルで肌をマッサージ(毛穴が広がる)
 ・先生の石鹸で入念に洗う
 ・アロマオイルを刷り込む
さて、私の肌は「どのように変化」するのでしょう!
 追記
アロマの施術が想定外に伸びて、集合時間に遅れましたが、久々の呑み会でした。
手羽先をかじった途端「入れ歯が欠けた」
もう、旅行前になると必ず「歯にアクシデント」です。お盆明けに急ぎ「修理」をお願いします。


雑感
200816(日) dogfight
一昨日(14日)は、亡妻の墓参りのつもりでしたが、アロマの時間が大幅に伸びて、行くことが出来ませんでした。心の中で「ゴメン」でした。次は19日に施術があるので、その時にお参りに行きます。
昨日(15日)は旅行の準備。宿泊先は、全てGoToキャンペーンが利用できる(一部変更した)ようになった。旅行先の気温は17~24℃、快適な旅行になりそうだ。長袖中心に衣類の準備をします。

新型コロナの感染を恐れての自粛は、萎縮に繋がり「自滅」する。
20日からの旅行を前にして~飛行機の中で「前後の席で新型コロナに感染」~と報じられた。
飛行機は「3分で1回の換気」と、安全を唄っていたが~感染するときはどこでも感染する~という事例に過ぎない。もう、最近は「開き直り」の心境です。感染すれば重篤化する可能性が高いが、その前に自滅しそうで気が滅入る。

1996年に出版された「近未来小説」を再読した。
近未来小説って、リアルで読むと「胸躍る」けど、はるか通り過ぎて読み返すと、何とも締まらんもんやねえ~
インターネットのクラッカーやハッカーが「ネット社会の破壊を請負う」ストーリーですが、登場する機器が、
 ・通信はモデム
 ・記録メディアはMOにFD
デバイスは今の1万分の一もあるかどうか?
でも考えてみれば、僅か四半世紀で「陳腐になる技術」って、新型コロナより怖いよなあ~


旅行
200817(月) dogfight
コロナ騒ぎが始まったのは今年になってから。第1波感染拡大に対し、緊急事態宣言を出して自粛で治めた。
しかし、すぐに第2波がやってきて、国民の意見も分かれてきた。
 ・自粛で第2波を収めようという考え方
 ・重症化率は下がっているので「経済も動かそう」という考え方
私自身は「際限もない自粛」に疑問を持っています。とはいえ、自分が罹患したら「どう変わるか?」怪しい話ですが…

「恐れを知らん奴」と言われそうですが、GoToキャンペーンや、地域クーポン利用で「旅行」を企てています。
とても格安で、普段なら利用出来ない施設が使えます。でも、税の公平性から言えば「東京だけ除外」はオカシイと思います。これでは、東京在住の方がお気の毒ですね!せめて東京都民に「東京都内で使えるGoToキャンペーン」を用意すべきだと思う。
で、猛暑の最中ですが今年を振り返ってみると、激減したのが「呑み会」です。月に3~4回あったものが、めったになくなりました。旅行回数は、例年10回くらいあったものが、少し減り気味です。
でもまあ、コロナ騒ぎはあるけれど…結局「普段とあんまり変わっていない」のかなあ~
 ・1月:石垣島探鳥3泊4日(夫婦で)
 ・3月:岡山、愛媛城巡り2泊3日
 ・7月:石垣島探鳥3泊4日(夫婦で)
 ・7月:広島城巡り1泊2日
ここまでは、既に旅行が終わっています。

 ・8月:北海道(道東)探鳥4泊5日(夫婦で)GoToキャンペーン利用:間もなく灼熱自国から抜け出して、道東の天然冷気で過ごせます。
 ・9月:南紀温泉旅行2泊3日(夫婦で)GoToキャンペーン利用+リフレッシュキャンペーン
ここまでは決定事項で予約済です。ただ、例年と違うのは「海外での探鳥」が出来ていない。

10月、どこか城巡りに行きたいが、まだ未定です。
命が尽きるのが早いか?金が尽きるのが早いか!まあ「走れるだけ」もがいてみます。


情報二題
200818(火) dogfight
ネットで入手した情報から「2題」をご紹介します。
■画期的な保冷剤
シャープが「画期的な保冷剤」を開発したという。
シャープの蓄冷材も主成分は水だが、氷の結晶構造を変える化合物を添加しており、化合物の種類や量を調整することで、融点を-24~+28℃の範囲で設計できる。しかも、固体の状態から融点に達してもすぐには液体にならず、融点温度を保ったまま固体と液体の中間的な性質で振る舞い、周囲の熱を奪っていく(いずれ液相に移行する)。
 ・化合物の種類や量を調整することで、
 ・融点を-24~+28℃の範囲で設計できる
これって、オーダーメイドの保冷剤ですね!
融点を広範囲に設定できると言っても、製造過程で「融点を決める」必要があると思う(途中で任意に変えられるわけではなさそう)。
でも、商品ごとに「理想的な保存温度」があるわけで、大量に使用する業種には魅力です!

シャープを外国企業に渡したのは、かえすがえすも残念です!
ホンハイの実態は大陸ですから、誰かがウルトラCで奪い返さないと「敵性企業」になりそうですね。
茨城県沖に海底油田
現時点では「なかば眉唾」情報ですが、本当なら凄い話です。ただ、中国が「日本占領」に更に意欲を増す情報にもなりそうですね!


第2波ピーク越え?
200819(水) dogfight
東京も大阪も、グラフを見ていると、新型コロナ第2波のピークは越えたと思えます。

ただ、気になることもあります。東京は、感染者増大に関係なく重症者は増えていないのに、大阪は重症者も増えています。
~~大阪府は15日、府内の新型コロナウイルスの入院患者のうち、重症者が6人増えて70人になったと発表した。春の感染拡大期の4月19~21日の65人を上回り、過去最多となった。
また、15日時点の重症病床(188床)の使用率も、5月以降で最も高い37・2%となった。5月1日に、現在と同じ188床を確保して以降で最も高かった同月4日の33・0%を、8月14、15日と2日連続で上回った~~
そんな馬鹿なと言われそうですが、東京大阪で、ウイルスのタイプが違うのではなかろうか?と、ふと、思ってしまいます。

これに関しては、東京と大阪で「重症者の定義が違う」という説もある。
もし本当なら、重要なことだけに「基準の統一」をお願いしたいものですね。
東京も大阪も、首長さんは大変ですね!
特に大阪では感染者に比例とまで言いませんが、重症者が増えており、吉村さんもシンドイでしょうね。

お国では、総理の「過労」が目立ちます。
誰がやっても「ベスト」なんてあるはずもないのに叩かれる。それは、鬼の首を獲ったような世論調査にも表れている。
トップって大変だなあ~


新型コロナと統一基準
200820(木) dogfight
東京と大阪の「重症者数の違い」がだんだん分かってきました。簡単に言えば「カウント基準が違う」ということです。
一応、国が定めた基準はあるのですが、大阪も東京も基準を守っていない。
 ・大阪は「気管挿菅」を追加している
  ⇒国基準より増える
 ・東京は「集中治療室」を省いている
  ⇒国基準より減る
ということで、一律に比較はできない。
更に言えば、国は「基準の順守」を促すべきではなかろうか!
そうでないと、私のように「大阪と東京でウイルスのタイプが違うのか」と思ってしまう。
また、異なる基準を無視して「数字だけを垂れ流すマスコミ」って、いったい何だろう。
「死者の定義も違う」というから更に驚いてしまう。
ただ、この問題は「統一する難しさ」も指摘されている。
 某ドクターの書き込みから
これは各病院や都道府県で評価変わるのは仕方が無いと考えます。病床数やICU床数の残存数や管理できる医師のスキルでも評価変わるでしょう。マイナー系の医師は風邪も治せませんが、救急医は可成りの処迄ケア出来ますし、麻酔科医なら呼吸止まって気管内挿管道具無くてもアンビューマスクさえ有れば手が疲れて駄目の成る2-3時間迄は呼吸管理可能ですしね。。。
施設やドクターの能力が均一ではないという現実があって、統一は容易ではないという。
素人の「正義感」だけでは、どうもならんことも多そうです!
 関係のない追記
本日より、GoToキャンペーンを利用して北海道へ行ってきます。旅行中は「昨日の日記」をお休みします。


際限のない「恨」
200825(火) dogfight
中国の欲望には際限がないという。一方、韓国の「反日には際限がない」
政権の維持のため、これでもかと「反日」を打ち出してくる。韓国の某教授は「歴史は解釈で変えられる」と、反日手法を表現した。そこには「歴史上の真実」は関係ない。解釈で作られものが「歴史」になる。
今回は「破墓法」だそうな!まだ成立はしていないが、2/3の議員が賛成しているそうで、成立は時間の問題です。
日本に協力した人物の墓を「国立墓地から追い出す(掘り起こす)」というもので、成立すれば
 ・建国の父「李承晩」
 ・漢江の奇跡を生んだ「朴大統領」
も対象になる。これでは、韓国そのものの否定になるのではなかろうか?
ちなみに、墓を暴く習慣は昔からあり「最強の復讐」という意味があるそうな。

韓国では、次々と併合時代を破壊している。
 ・併合時代の名建築の破壊
 ・禿山を緑化したが、その木の伐採をしている
 ・日本に協力したと認定されれば「財産の没収」
そして今度は、破墓法です。
これで「日本と仲よくしよう」と言われても『無理』としか言いようがない。
更に言えば、韓国の若者の8割が「ノージャパン」を継続中という。そのくせ「日本への就職」を求めている。
「日本を憎む人」を雇った方でも戸惑うのではなかろうか?このメンタルが私には理解できない!


アロマ施術
200826(水) dogfight
旅行前の19日に、第2回のアロマ施術を受けてきました。
肌にアロマオイルをたっぷりすりこんでマッサージ。その後、主成分はもぐさで出来た「棒」に火をつけて、皮膚に近づけます。直接地肌に触れるわけではないので火傷にはなりません。
一種のセンサーで、患部では「やけ火箸を突っ込まれたような痛み」を伴います(患部以外では暖かいだけ)。
この熱の刺激が「患部に免疫物質を集める」そうで、自然治癒力を高める原理だと聞きました。
効果を感じるのは6~12時間後だそうで、今は「バネが止まって」います。

朝起きたときは、バネも痛みも止まっている(休養しているからだろう)。しかし、時間経過とともに「バネ」が起きる。更に、使い続けると「痛み」が出る。自分でアロマを塗ると、痛みが和らぐ。
今後の方針ですが、
 ・ステロイド注射の継続はよくない(日赤のドクターもその意見でした)
 ・次が「手術」ですが、これのリスクは
  ⇒下手がやると「腱まで切ってしまう」ことがある
  ⇒手術後もバネ指は起きる⇒手術を繰り返す
以上が外科的手法です。
バネ指の原因は「マウス」の可能性が高い。これは職業病で完治は望めない。こうなると、アロマ施術で「長いお付き合い」が、悪化させない方法にそうなりそうです!
旅行から帰れば、第3回の施術です。
難点は、医療ではないので「保険が利かない」ことです。何処かでお金の制限が来そうですが、出来るだけ続けようと思います。


安納芋
200827(木) dogfight
旅行前に収穫した「安納芋」
良い出来でした。旅行から帰り、収穫から1週間で焼いてみました。普通の芋より甘いのですが、イマイチ甘さが足りない。
そこで調べてみた。
収穫されてから3週間から1ヶ月以上熟成させる方が糖度が上がり美味しくなります。冷蔵庫には入れないで!
安納芋の保存適温は13~15度が適しています。それより低温の中に長時間置くと傷み始めるので、新聞紙などにくるみ、13度以上の場所で保存するようにしてください。
長期間保存したい場合は、焼いてしまってからラップなどに包んで冷凍しておくと良いです。
全く、食べるのが早かったわけです。
来月下旬、熟成した安納芋を食べるのを「楽しみ」にします。
 関係のない追記
契約社員最後の仕事の残務が終わらない。スケジュールでは、お盆前にプラント資料が固まるはずであったが、いまだに出てこない。ようやく、週末には「出る」そうですが、それでも行程は2週間遅れになっている。

当然、納期に影響が出るわけで、社内メールによれば「私のせいで納期が遅れる」という話になっている。
  もう、呆れてしまう!
パワハラの張本人だけではなく、周りの人間も「プラント資料が固まらなないと建築は動けない」という、至極当たり前のことが見えていない。早く「オサラバ」したいものだ!


大阪万博「ロゴマーク」
200827(木) dogfight
25日に、大阪万博「ロゴマーク」が発表されました。
  受賞者 グループ名:TEAM INARI
踊っている。跳ねている。弾んでいる。だから生きている。大阪・関西万博。1970年のデザインエレメントをDNAとして宿したCELLたちが、2025年の夢洲でこれからの未来を共創する。関西とも、大阪府ともとれるフォルムを囲んだメインシンボルだけでなく、CELLたちは、文字や数字を描きだし、キャラクターとしてコミュニケーションする。自由に。有機的に。発展的に。いのちの輝きを表現していく。
上記は、受賞者の弁ですが、ロゴマークを  見るなり、笑ってしまった!
 「説明なんかいらんヤン」
物見高くて四方八方に目を向けて、なんにでも興味を持ち「いっちょ噛み」が信条の『大阪』そのもののデザインです。
まあ「大阪らしい」というのが私の印象です。

ただ、洗練されたデザインか?と問われれば「大阪のおばちゃん」みたいなもんで、いささか泥臭い。
世界でどんな評価を受けるのか?今後が楽しみです。
 関係のない追記
新型コロナで、テレワークやリモートが注目されました。コロナが収束しても、この流れは変わらないでしょうね。
残務業務で「肝」になる部分が、プラント担当と構造担当で話し合われたそうです。それなりに結論が出て、仕事は「1歩前進」なのですが、この情報は、誰からも伝わってこなかった。全く別の人から「こんなこと知ってる?」と送られてきて、5日遅れで知りました。

テレワークが成り立つ条件は「情報の速やかな伝達と共有」の筈ですが、彼らはその基本がまったく出来ていません。
これは、個人の問題なのか?それとも会社の体質なのか私には分かりません。ただ、これでは「アウトソーシングを有効に使えない」ことだけは事実です。この仕事、早く終わりたいです!


安倍総理辞意表明
200829(土) dogfight
安倍総理が、昨日、体調不良を理由に突然辞意表した。
歴代内閣で「最長記録」を達成しながら、新型コロナによって、政治生命も健康も奪われたと言えそうです。

未曽有の国難「新型コロナ」、未知の出来事で、誰がやっても『正解のない事態』でありながら、ひたすらメディアにバッシングされた。
花見になるはずだった東京五輪も延期(事実上中止?)になり、念願だった「憲法改正」もできぬままで終わる。

長期政権でありながら「結果がない」と、後世批判を受けそうだが、何よりも日本の国際的評価をあげたことは間違いない。後任が決まるまで、まだ任期はあるものの、今は、健康回復に邁進してほしい。長い間、ありがとうございました!


ブドウの収獲
200830(日) dogfight
18日に収穫したシャインマスカット。
元々「収穫まで10年かかる」とネットで読んでいたのですが、4年目の今年「花を付けて」驚いた。その後は「泥縄」でしたが、よくぞ収穫に結びついたものです。

ブドウは「冬のケア」が多い作物です。
上記のように想定外で、冬の間に「収穫に必要な作業」を全く行っていなかったため、黒とう病の予防がまるで出来ていません。

本来収穫はジベレリン処理から95日が目安で、9月の第1週が予定でした。
ただ、実の成熟過程で黒とう病が発症。9月まで待っていると、全滅しそうでこの日の収獲を決断しました。

少し病が出ているので、見てくれは悪いのですが、
 ・消毒不足で黒とう病に罹りだした
 ・一部結実していない部分があった
 ・市販のものより粒が小さい
こんなマイナスもありましたが、味と糖度は市販に負けないものになりました。収獲したものは19日には「家内が食べ終わり」ました。美味しかったそうです。
旅行から帰りました。これから「ケア」開始です。
 ・追肥
 ・葉やツルのカット
 ・入念な消毒
どれもネットの教科書と首っ引きになります。
来年は、私が元気でMy畑が売却されずに続いていたら「50~100房のシャインマスカット」を目指したい!


ポスト安倍は?
200831(月) dogfight
ポスト安倍は誰か?とても興味があります。

自民党総裁選は事実上の「総理選び」です。私の個人的願望ですが
1.河野さんになって欲しい
2.最悪でも親韓派の石破さんは避けたい

菅さん、河野さんを評価しているそうですが、菅さんは二階さんの支持を得て「出馬の意向」を表明した。各派閥は雪崩を打って「菅支持」に回りそうで、派閥力学から河野さんは「無理」みたい。
なぜ「突然の辞意」だったのか?健康上の理由もあったに違いないが「心が折れた」のではなかろうか。
総理のコロナ対応を批判する声(多くはマスコミが煽った)が高く、それが支持率低下に繋がった。しかし現実は、コロナ禍を「低く抑えた」ことは数字が物語る事実です。結果から過程を見直せは「コロナ対策は成功」であった。それは他の先進国を見ても歴然としている。
マスコミが真実を伝えなくなった。それを見破るのがこれからの「国民の義務」になるだろう。それしか、マスコミに巣くう「反日勢力」を追い出す術がない。

























inserted by FC2 system