元dogfightのぼやき
2020年3月
エッセイ&コラム
記録魔消える産業自粛要請カロリーベース新型コロナ対策全開フラストレーション吉備津神社「鳴釜神事」非常事態非常事態Ⅱ非常事態Ⅲ古代朝鮮式山城「鬼ノ城」しまなみ海道と今治城オリンピックはどうなる新型コロナ特措法改正成立「3/4」架空の城巡り架空の城巡りⅡ架空の城巡りⅢ世の流れに棹さしてネタがない予定は「未定」新型コロナ相も変わらず「武漢肺炎」ネタ筍梅雨トリアージ大石英司の世界観逼塞緊急経済対策まだあるのか?部落差別警鐘になれば


記録魔
200302(月) dogfight
記録は「わが身を助ける」これを実感したことは何度もある。
ガキの頃から日記をつけるほうで、まめに「記録」をつける。
建築屋などいう職業をやっていると、打合せ内容をこまめに議事録を残す。長年この職業をやっていると、
 ・想定できる問題点(但し解決にはそれなりに費用が掛かる)
 ・将来揉めそうなこと(不確定な要素や拡張の可能性など)
必ず「書面で議題を提出」し、記録に残す。
提案はしても、採用されることはまずない。しかし、ハナから「アリバイ作り」なので気にしない。

某物件で、試運転で大問題が起きた。解決には億単位の費用が掛かる。
簡単に言えば、最初から必要なことを「見落としていた」だけです。当然「責任問題」になった。この時、設計過程で「問題の指摘」をしていたことが議事録に残っていた。私の問題提起に「不要」と言ったのは企業自身であったことが証明され、責任を免れた。
いま進行中の物件、相変わらずギクシャクしている。
プラント側から、私の指摘に激怒のメールが帰ってきた。私は一向にかまわない、これでアリバイは残るから。
私とは親子ほど違う技術者で、とっても優秀なのですが、物事を「上下関係」でしか見れないようだ。契約社員(彼から見ればただの下請け)に指摘されることが我慢ならないらしい。仕方ないよね!


「消える」産業
200303(火) dogfight
時代の変化で「消える産業」が増えそうです。
5Gの普及で「リアリティー高いフォログラフィー」が実現する。
この疑似映像に「服を着せる」と、ファッションショーが出来る。
 ・どんな容姿のモデルもできる(作れる)
 ・どんな服も出来る(作れる)
 ・その組み合わせは無限
  (デザインだけではなく色や柄の組み合わせも自由)
それをバーチャルリアリティー見ることができる。
更には、モデルではなく「自分が着てみる」こともできる。
企業は「見込みで服を作り在庫する」必要もない。ボディーサイズの採寸の問題をクリアする必要があるが、
 ・バーチャルで確認してオーダーする
 ・自動機械で「縫い上げる」
こうして「世界で一つだけの服」が出来上がる。この過程で不要になる「職業」を考えると、ゾッとする。
息子が、4Kテレビに買い替えた。
画像が違うことは承知だが、付加機能の多さに唖然とする。
 ・Abema-TVと直結
 ・アプリ経由でAmazonとも繋がる
ということで、wowwowが不要になり解約した。

4K‐TVが普及すれば、TSUTAYAって要るのだろうか?
ここでも「不要な職業」が出来そうだ。「時代の進歩」って、悲しいこともいっぱいありそうだね!


自粛要請
200304(水) dogfight
3月2日から「休校」の要請期間に入りましたが、
 ・学校独自あるいは自治体の判断で休校をしていない地域がある
 ・名目は休校ですが、学童保育を受け入れている学校(事実上の開校)もある
 ・休校を訴えていた人も、安倍総理の責任で「休校」を決めたとたんに批判する人もいる
 ・また、中部大の武田教授のように「政府は何かを隠している」という陰謀説もあります。
安倍総理も国会答弁で、専門委員の勧告ではなく「私の責任で決めました」としています。
私は素直に「総理の決断」を支持します。
正解かどうか?これは少なくとも数か月の時間を見ないと分からない。結果によっては「政治生命をかけて責任」を取るのでしょう。これは政治家の必須条件です!

一方、休校をしなかった自治体や地域で、集団感染が生じた場合「誰が責任を取る」のだろうか?
子供は感染しずらく発症も少ないと言われますが、発症しない子供から感染を広げる可能性は絶無なのだろうか?
国会答弁で、中国とWHOの発表を根拠に、総理を非難していたが、私にはノー天気に彼らを信じる気にはなれない。
大阪のライブハウスで「集団感染」が発生していたことが分かってきた。
こんな事例が出ると、政府の「自粛要請」に現実味が出ますね。
本音はイヤイヤだったと思うが、相撲や野球は「無観客試合」を決めた。ライブハウスの事例を見て、きっと「ほっとした」だろう。

政府の休校要請を拒否した学校や地域は、この報道を見てどんな心境でしょうね。
子供を預けられないと不満を持つ家庭には、歓迎されただろう「要請拒否」ですが、もし「集団感染」が起きれば、政治家(あるいは組織)としては「終わり」だろう。人気取りが裏目に出ないよう願うばかりです。

今回の新型コロナ、私には「国家の非常事態」だと思うが、国民各位は「そうではない人」が多いみたいです。
休校に不満を持つ層がさしずめそうだろう。
国家が「何もかも出来るわけではない」と私は思っています。
新型コロナを「戦争」と置き換えても過言ではないと思う。我が子を守る最後の砦は『親』だと思う私は、きっと古い人間なのでしょうね。
 追記
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は2日、新型コロナウイルスの感染拡大についてWHOは韓国、イタリア、イラン、日本の情勢を最も懸念していると述べた
見事なもんだ!WHOはしっかり「中国を外して」いる。


カロリーベース
200205(木) dogfight
国会質問を聞きながらの仕事…
立民議員が、危機管理の一環で「食料自給率の低さ」を追求していた。

追及に用いた資料は「カロリーベースの食糧自給率(27%)」です。
食糧自給率に世界共通の「計算式」はない。
少なくとも「カロリーベース」を採用する国は日本だけだと思う。
官僚が「農業補助金の増額」を目指し「自給率を低く見せる」手段で選らんだものです。
現在の「日本人の食事」を分母にし、厳密な国内生産を分子にしている。これをやると、飼料を外国に頼る酪農の自給率は「0%」になる。

多くの国が採用しているのが「基礎食品の自給率」です。
戦争で輸入が途絶えたとき「生き残りを懸けた食材の自給率」がこれに当たります。~ステーキを求め、米食を拒否して餓死~そんな人は無視した自給率の計算方式です。なのに、贅沢な「食事を維持するため自給率」がカロリーベースです。まあ、新型コロナが蔓延する中で「自粛要請を拒否」するさまを見ていると、国家の非常事態でも「贅沢をさせろ」という日本人が多そうですあ…
日本の基礎食品は「米」で、これで計算すれば自給率は100%になる。最低限の副食品を加えても、70%はあるだろう。
サバイバルになれば、日本の食糧はそんなに脆弱ではない。国会議員て、不勉強だね!


新型コロナ対策全開
200306(金) dogfight
習近平主席の「国賓来日」が無期限延期になった。
これを待っていたかのように、「中国・韓国・イラン」からの入国制限(事実上の閉鎖)が決まった。
国内的にも、物流に規制をかける発言が出てきた。
安倍政権の「新型コロナ対策」が本格稼働を始めた。
これに対し、マスコミは一斉に「遅すぎる」とブーイング(毎度おなじみのパターンです)。
 ~北海道が「休校処理」を取った時は絶賛し、その翌日に「全国一斉休校」の要請を出せば『やりすぎだ』と批判~
つまり、対策に対しデメリットを受ける人たちを担ぎ出しては批判してきた。

立民・福山氏は国会質問で「安倍コロナ不況」などと、エゲツナイ言葉で安倍批判した。共産党小池氏は、一斉休校を「法的根拠がない」と口を酸っぱくしして批判した。しかし、その後の推移を見れば「野党の無能の証」でしかない。
わが国は議院内閣制で時間がかるのです。独裁制や大統領制にように早い決断ができない。政財界の媚中派を抑えるのに時間が掛かったが(野党やマスコミから批判を受けようとも)、対策は着実に進行している。
野党の「稚拙な批判」のおかげで「緊急事態法」改正もスケジュールに上がってきた。
今回は「コロナ対策を名目」にした改正で、散々安倍政権を批判してきた手前、反対に回ることもできない。
コロナ対策の改正であっても、コロナが収束すれば消えるわけではない。学校休校だけではなく「戒厳令に準ずる」武器になることは間違いない。
野党は無能な行動(休校批判)で、安倍政権をけん制する手段を放棄してしまった。あたらめて、安倍政権の強さを見た気がする。


フラストレーション
200307(土) dogfight
いま進行中の仕事はギクシャクしたままです。
そんな折り「さしで話したい」という要望があって出勤しました。この呼び出しは、私を詰問するためです。

普段なら、オープンスペースで打合せするのに、今日は個室です。
もし、自信があるなら個室ではなくオープンスペースでするべきであった。以下は「密室の出来事」です。
まず、冒頭に私に「名刺をください」と言った。私は非正規とはいえ「社員」で、会社の名刺以外にない。どうやら、彼は私を「ただの下請け(別組織の人)」と思っていたようだ。
会社の序列は、役員-部長ー次長-課長―課長代理-主任と続く。私は次長待遇で、彼は課長代理でした。この段階で、目論見が崩れたようです。

詰問すべきことを手帳に列記しており、順に話しだした。
彼の詰問に私が反論すると、それで終わってしまう。私の反論に、さらに詰問があれば「思いっきり言い返そう」と手ぐすね引いていたのに、その機会がない。これでは私のフラストレーションが溜まりるばかりでした。
1時間半に及ぶ会談で分かったことは
 ・自分の基準で仕切りたい
 ・自分が全てを管理したい
きっとこうなんだろうということです。しかし、
 ・彼の基準が「時代遅れで」現実に即していない
 ・彼の思考方法では「誰も従わない」
それを一番わかっていないのが「彼自身」ということです。

ある意味会社は冷徹です。彼より年下が、技術部次長であり、営業部次長(成績トップ)です。
会社は営業部が仕切っており、成績トップを「呼び捨て」にした段階で、彼の思考が見えました。
優秀な技術者なのですが、視野の狭さ(周りが見えていない)が評価を下げている。
私を断罪しようとするのではなくうまく「利用」すれば、もっと評価は上がるだろうに…
※若くても役職が上の人って、私を「泳がせながら酷使」します。何よりも縛られることが嫌いな私をよく知っています。
結局、この日の会談は「ギクシャク解消」には繋がらなかった。
そんな仕事も「もう終わり」です。暫く「次の仕事」はありそうもない。私の日常は「夏野菜の準備」にシフトです!


吉備津神社「鳴釜神事」
200308(日) dogfight
200229の「+1の旅」旅行記、やっと纏め始めました。まずは、吉備津神社鳴釜神事です。 
https://sizentotomoni.web.fc2.com/nikki2020/sinzi-to-siromeguri/200229singi-to-siromeguri.html

是非ご覧ください!

非常事態
200209(月) dogfight
写真右は、世界の「新型コロナウイルス」感染者数地図です。中国は「番外扱い」です。
統計方式は、各国まちまちで、統一されていないので「目安」にしかなりませんが、危機感を表すん地図になっています。
 ・中国はたびたび「統計方式を変更」しており、患者は減少傾向としているが、全く信用できない。
 ・WHOは日本を「感染国」の指定、我が国を入国拒否にしている国も多いが、まるでDHOはわが国を目の敵にしているみたい。
イタリア、イラン、韓国と我が国を同列に扱うのはおかしいくらい「円の大きさが違う」
 ・更に言えば、円の大きさでは「フランスやドイツのほうが大きい」ことが分かる。
※非白人国日本は「悪者」にされ易いね!

アメリカでは「3500人乗りクルーズ船」が領海内におり、その扱いが注目される。
散々、日本のクルーズ船扱いを非難してきたが、打てる手段は「変わらない」ようで、途方に暮れているというのが本音のようです。
大相撲大阪場所が始まった。
2年連続で行っていたが、さすがに今場所はスルーした。
政府の要請に従い「無観客試合」にしたが、違和感100%です。見るほうも違和感全開ですが、関取はもっとだろう。
解説の北の富士親方の落ち込み型が酷いのですが、空元気でも頑張ってほしい!

ただ、自宅待機の人も増えており、無観客でも「TVの向こうには何百万人がいる」のは間違いない。頑張ってほしいものです。
 追記
非常事態と言えば「レバノンがデフォルト宣言」をし、銀行取引も停止になっている。
折角、日本から密出国したのに、逃げた国がレバノンでは「笑い話」にもならないだろう。今、世界で「誰よりもあたふた」しているのは、ゴーンかもしれない。


非常事態Ⅱ
200310(火) dogfight
世界で猛威を振るう武漢肺炎。
感染者数を表示してはワースト合戦ですが、感染者数の統計方法は、国ごとにまちまちで、単純に比較できない。

1番冷徹な比較をするなら「死亡者数」だろう。
この比較なら「日本はかなり低い」ほうに属する。
 ・医療施設が充実している
 ※重篤者の最後の砦は『人口呼吸器』で日本には充分
 (9000基あリ、それを扱える技術者も揃っている)
 ・政府の抑制が効いているのか?それとも民度が高くて
 「医療法崩壊」が起きていない

200308/12時の患者数を見ると
人工呼吸/ICU治療が、国内とクルーズ船併せて56名。
もし、これがなけりゃ「死亡」になってる可能性が高い。
それにしても、クラスターは怖いね!一気に感染者が増える。「君子危うきに近寄らず」が大原則だね!
大人しく「自宅待機」しておきましょう

死亡者ワースト4は、中国・韓国・イタリア・イラン
(イタリアは200309だけで100人を超える死者)
どの国も医療崩壊が起きている。皮肉なことだが、医療制度の充実した国ほど患者の制御が出来ている。
(患者が医療機関へ押しかけ医療崩壊を起こす)
不確実な検査数だけ増やせばよい分けではない。
結果論と言われるかもしれないが、安倍政権の取り組みはよい成果を出してる。
 追記
アメリカにも一気に感染が広がりだした。CDCのお手並み拝見です!
昨日は、蓮舫議員が「なぜ入国制限するのか」と、国会質疑で頓珍漢な追及をしていた。
ホンマに、野党はアホばかりです。早晩、世界中で「入国禁止」合戦になるだろう。そのことに気づかない!


非常事態Ⅲ
200311(水) dogfight
政府の自粛要請、休校要請に「法的根拠がない」「やりすぎだ」と騒いでいた人も、
 ・休校していなかった学校から患者が出た
 ・ライブハウスではクラスターが起きた
そこで、だんだん「反対理由」が変化してきた。
 ・経済も考えろ
 ・休校で家庭も大変
 ・仕事の補償をしろ
 ・流通を確保しろ
ようは「バランスを考えて規制しろ」という。

今が、非常事態と認識するなら、バランスなどという『スケベ根性』は止めるべきだ。
他のことは犠牲にしても『感染拡大防止』1点に絞りこむべきだ。
今は、あれもこれもと考える時ではない。武漢肺炎終息に全てを向けるべきだろう。経済再建は「その次」です。
偉い先生方より、一般ピープルのほうがよほど理解している。ガラガラのスーパーマーケットを見れば、国民の自衛意識が分かるだろ。
 追記
近所の内科診療所。普段なら2時間待ちも当たり前ですが、今は駐車場もガラガラです。
きっと、狭い待合での待ち時間を敬遠しているのでしょう。
スマホが普及した昨今、
 ・スマホで診察予約
 ・時間が来たらスマホで呼び出し
特別な設備がなくてもこれくらいできそうです。診療所にも、こんな対応を考えて欲しいものです。
私も持病が多く、毎月の薬が切れてきたのですが「あの待合で待つのか」と思うと、気が重くなります。
 追記2
東北大震災から9年になりました。時の流れは早いものですが、復興はまだ「道半ば」です。


古代朝鮮式山城「鬼ノ島」
200312(木) dogfight
200229の「+1の旅」旅行記、古代朝鮮式山城「鬼ノ城」です。
https://sizentotomoni.web.fc2.com/nikki2020/sinzi-to-siromeguri/200229singi-to-siromeguri2.html

是非ご覧ください!

しまなみ海道と今治城
200313(金) dogfight
200301の「+2の旅」旅行記、しまなみ海道と今治城です。
https://sizentotomoni.web.fc2.com/nikki2020/sinzi-to-siromeguri/200229singi-to-siromeguri3.html

是非ご覧ください!

オリンピックはどうなる
200314(土) dogfight
武漢肺炎との戦いで、日本は瀬戸際ながら「踏ん張って」いる。
だが世界を見れば、戦いに敗れる国が多い。
中国、イタリア、イラン、韓国は既に敗戦国です。
更には、フランス、スペイン、ドイツが敗戦国入りする可能性も否定できません。
感染は100ヶ国を超えて広がっており、南米やアフリカの感染拡大が始まれば、世界の殆どが「敗戦国」になるだろう。

どこ国も、自国防衛のため「外国との遮断」を始めた。
特に、アメリカがイギリスを除くEUとの交通遮断を発表し、人の交流が大きく制限された。
こんな情勢で、オリンピックが「予定通り開催できる」という前提の方がおかしい。選択肢は、
 ・中止
 ・延期(延期ならいつ?)
主催側は否定しているが、検討はしているであろう。

開催国日本に決定権がないが、中止はつらいだろう。
延期に関しては様々な人が発言しだした。決定権はないが、トランプ大統領が「1年延期」を口にした。影響力が大きい人だけに注目を浴びている。
スポーツイベントは、アスリートのスケジュールを考慮して、相当先まで決まっている。何処に延期しても、影響は避けられない。

オリンピックは、アメリカのメディアの放映権料で「時期」が決まっている。だから、日本から見れば常識外れの「真夏」に決まっている。延期をするにしても、アメリカメディアの「ご意向」を伺うしかない。これではどこまで行っても、日本の意思では決められない。

武漢肺炎は世界経済を滅茶苦茶にしている。日本だって大きな影響を受けている。マイナス金利時代での金融緩和と言っても「何に使う」という話がある。勿論、武漢肺炎対策に、湯水のごとく金が出ていくだろうが、そのついでで「アメリカメディア放映権料5000億円」を日本政府が代替してはどうか!
IOCは、5000億円欲しさに「アメリカメディアの言いなり」になってきた。それを日本政府の金で「日本の都合の良い時期」を買い取るのです。どうせ、国の借金は日銀が買い取るだけで、日本国民の負担になる分けではない。
安倍政権の「最後の花火」で、盛大に打ち上げてはどうだろうか!


新型コロナ特措法改正成立
200315(日) dogfight
新型コロナ特措法改正が成立しました。
 https://www.asahi.com/articles/ASN3F5H7JN3FUTFK00M.html
今回の改正は「新型コロナ限定」になっているが、その内容は、きわどいことも多い。
総理が「緊急事態」を宣言すれば、市民生活の制限ができる。必要な法律だが、戒厳令に準ずるもので「政権の暴走」を招きやすいと私は思っている。

せっかく会期中なのに、野党は「桜」にうつつを抜かし、新型コロナ対策は「政府任せ」になっていた。土壇場になって、わずか数日で「新型コロナ特措法改正」に賛成せざるを得ない立場に追い込まれている。バカな話だ!
「両刃の剣」の要素を持つ法律だけに、平時に冷静に「様々な想定とブレーキ」を組み合わせた検討をするべきだろうに、それが出来なかった。これこそ「野党の怠慢」です。

アメリカも、トランプ大統領が「非常事態宣言」を出した。武漢肺炎は「世界大戦」の様相を呈してきました。
日本も「本土防衛戦」に戦うしかない。それにしても、マスコミは「不安をあおり政府批判」ばっかりやなあ~
まあ、私は普段通りの生活ですが…
武漢肺炎は、高齢者の死亡率が一気に高くなる。友人は「年功序列」と表したが、重症化しやすい年齢に基礎疾患の持ち主ですから、覚悟だけはしておきます。


「3/4」
200316(月) dogfight
最近の話題は、武漢ウイルスばっかりなので…

むかし「自然を守ろう」と呼びかけたら、ビックリするくらい集まった。しかし、ほんの数回集会を開いただけで、参加者は一桁になった。
理由は簡単です。
守りたい自然の内容が、見事に『同床異夢』だったからです。極論すれば「10人集まれば10通りの自然」があった分けで、何とか「許容範囲」に収まったのが1桁の人でした。そんなわけで、このことは私の「苦い思い出」になっています。

1桁の人で共有できた自然は「明るい森」でした。
それに対比したのが「鎮守の森=暗い森」でした。
自然に対する認識で対照的だったのは、
 ・人は自然に関与してはいけない、何もしてはいけない
 ・人も自然の一部で、関与すべき

この結果が「暗い森と明るい森」です。
樹木には、常緑樹と落葉樹がある。常緑樹は1年中光合成できるが、落葉樹は年に「3/4」しか光合成できない。
この差は深刻なもので、人が関与しない森では「落葉樹は常緑樹に淘汰されてしまう」わけです。その結果生まれるのが「鎮守の森」で、鬱蒼とした暗い森です。
人が関与し、適度に常緑樹を制限したものが「里山」です。里山では、燃料として木が伐採され「陽が地面に届く」結果、キノコも採れる。つまり生活の森で、明るい森なのです。

鬱蒼とした鎮守の森より、明るい生活の森(里山)の方が「散歩していて楽しい」と思うはずです。
まあしかし、里山の環境を保つのは容易ではなく「自然を守ろう」は、見事に惨敗で終わりました。
異なる「3/4」の話もあります。
戦国武将は数ありますが、覇者になったのは「太平洋側」の人ばかりです。
尼子・上杉・朝倉・柴田…雪に閉ざされる地方の武将は、覇者にはなれませんでした。
樹木も武将も「冬を制した」ほうが優勢だと分かります。はやり、3/4では弱いということですね!


架空の城巡り
200317(火) dogfight
真田ゆかりの「城」を巡ってみたいと思った。
ただ、行ける保証はどこにもない。時間だけはいっぱいあるが、足とお足の問題がある。

地図上にプロットしてみた。
 ・上田城
 ・海津城(松代)
 ・岩櫃城址
 ・沼田城址
どれも「鉄道」が比較的近くに通っているようだが、在来線の旅でとてつもない時間が掛かりそう。

もし、実行するなら「青春18きっぷ」になるかな?(おいらでも使えるのだろうか)。宿は、民宿を探すか、YHを見つけるかな…

いずれにしろ、3~4日は最低掛かりそうだ。いっそ1週間かけて「ぶらり旅」もいいかもしれない。
誰かをだまして「足」を作ることも考えるが、城巡りに興味のない人では、気詰まりかもしれない。
まあ、ほとんど「架空の城巡り」なので、空想の世界で終わりそうだ。
 追記
ブラタモリを見て、天草の「原城」にも行ってみたくなった。
その前に、福井の城を巡る旅のスケジュールを立ててみよう。こちらは鉄道とバスの旅で何とかなりそうだ。


架空の城巡りⅡ
200313(金) dogfight
架空の城巡りも、少し現実味を帯びてきた。
ネットで「城の情報」を集め出してみると、真田の城巡り、長野県と群馬県を併せて周りのは無理があるみたい。そこで2分割して
■長野県の、海津城と上田城は「プチクラス会」を呼びかけたら、私にスケジュールを作るように言われた。名古屋を出発点にして、妻籠宿⇒松本城(国宝・木造天守)⇒海津城⇒上田城と車で回れそうです(費用は割り勘)。
Facebook友達のSさんからも「騙されてもいいよ(足になってもいいよ)」お声をかけていただいた。
城巡り友達のHさんから、こんな情報もいただきました。
 ・海津城(川中島決戦の古戦場)
Hさん:海津城は、その後の真田正之の松代城の当時を再現しているので、松代城の土塁と石垣と門が復元されている。それよりも街そのものが昔とさほど変わっていないので、廻られるとを。真田の殿様の屋形や政治処、家老職全員の屋敷などがのこっています。というか、まだ子孫が住んでいます。

Hさん:海津城に行ったら、必ず学芸員に、上杉謙信が海津城を攻めるために籠った山はどの山ですか?って聞いて確認してくださいね。何しろ山系の端の1番低い山。海津城から歩いても行けそうな低い山だから、ビックリです。
―ー私:昔のスケール感って、現代人とかなり違いますね。こんな近いところで戦争してたのかって思いますね
Hさん:そうですよね。ここよりも信玄との決戦場は相当離れていて、それを身体で知ると、謙信は決戦をしに山から降りたのでは無く、善光寺の本営に戻ろうとしてたら、信玄の本陣があったので、急遽攻撃をしたのだと言うことがよく分かります。
勿論、上田城も遺構がたくさんあり、とても楽しめそうです。

■群馬県には真田ゆかりの城3城址がある。岩櫃城址、名胡桃城址、沼田城址です。
岩櫃城に関しても、Hさんからこんな情報をいただきました。
岩櫃城へは、私は電車で郷原駅で降りてから直ぐそばにある真田道を通って城郭に登りました。
結構ピクニック気分で登れたので、今のところ1番心に残っている城郭探訪となっています。
で、郷原駅側とは正反対側のところが本当の登り口で、そこに私設?の資料館もあって、城郭地形模型が複数あるし、詳しいおじさんがいてくれるので結構楽しめます。
そのおじさんからの情報で、資料館からすぐそばに、大型の横堀がある事を教わりました。結構大きな人工的な横堀で、竪堀はよく見てきましたが、こんな規模の横堀は初めてだと感激したもんです。
ただ、最寄り駅から近そうなのは沼田城址くらいで、他は交通の便もよくない。もっとも見ごたえがありそうな岩櫃城など、ネットでググると~最寄り駅から「徒歩30分」とあり標高は500m~どうやらタクシーもバスもないみたい。最寄り駅も超ローカル線で、下手をするとこの3城址を回るのに2~3日掛かりそうです。しかし、こんなイベントを見つけました。これに乗るのが最上です!
 https://news.kojodan.jp/entry/2019/12/20/184703
出来れば、4月12日を目標にして予定を組んでみたい。
前橋の義兄が入退院を繰り返しており、一度見舞いにも行きたいので、上手くタイミングを作ろうと思う。

青春18きっぷの発売期間が決まっており、上記イベント中は発売していなかった。ということで、初体験はお預けです。


架空の城巡りⅢ
200319(木) dogfight
暇なんで、真田の城巡りをネットで楽しんでいます。
群馬県にある真田所縁の城址は、沼田城・名胡桃城・岩櫃城です。
 ・沼田城・名胡桃城の2城は両毛線
 ・岩櫃城は吾妻線
直線であれば20kmほどなのですが、そこは田舎のこと。とても「近くて遠い」のです。

鉄道で移動するには、両毛線後閑駅(名胡桃城址最寄り)から、一旦「八木原駅」へ戻り、吾妻線に乗り換えて群馬原町駅へ向かいます。乗り継ぎによって所要時間が変わるのですが、1時間8分から1時間40分かかります。
名胡桃城と岩櫃城間の移動比較(左:鉄道/右:車)


岩櫃城と上田城間の移動比較(上:鉄道/下:車)
これが車なら、2点を直接移動でき約40分です。
私が、年に3回のシャトルバス運行日に拘るのも、タイムディスタンスが大幅に違うからです。

ホテルも調べてみました。
沼田城址近くにホテルがあるのですが、これが高い!
前橋市まで出れば安いビジネスホテルがあります。
YHも探してみましたが近くにありません。

時間はたっぷりあるので、シャトル運航日に拘らずにのんびり回る手がありそうです。幸い、3城とも「歩いていける距離(少し健脚なら)」です。
この時、問題になるのは「宿代」です。安い民宿って、どうやれば探せるのだろう?
戦国時代の真田一族の勢力圏は、長野県と群馬県にまたがる。
こで、岩櫃城(群馬県)と上田城(長野県)の移動を調べてみた。その結果、
 ・車で移動するなら
  直線距離で70kmほど
 ・鉄道移動なら新幹線を
  使っても2時間かかる
まさに「近くて遠い」距離です。

主な移動手段が「徒歩」であったころ、大きな勢力圏と言えども「こんなもの」だったのだろう。
信長の最大勢力県圏は、近畿と中部北陸の一部であった。それでも、5つの方面軍に分けて軍団を配備していた。徒歩で治められる勢力圏とは大きくはなかったのだと分かる。
僅か70km離れた場所を、2度に分けて旅をする…
なんとももったいない気がするが、車が運転できないということは「徒歩で治める勢力圏」に等しいのだと、つくづく思う。


世の流れに棹さして
200320(金) dogfight
武漢肺炎ウイルスは、もう完全にパンデミックです。各国は、事実上「国境閉鎖」をしており、アメリカも海外渡航禁止を打ち出した。日本も、じわじわと感染が拡大しており、医療崩壊を防ぐため必死になってきた。

日本国民は秩序があり「自粛」が進行している。それは「移動の減少」に表れており、なんと「JR西日本の運輸収入が半」したという。
 ・観光関連業界の売上激減
 ・航空業界も「大幅な自宅待機」を発表
人が動かなければ「金の動きも止まる」わけで
 ・株式の大暴落
 ・サプライチェーン崩壊で生産停止
暫く「明るい話」はなさそうだ。
そんな最中に、70代の爺様3人が旅行を企てております。
目的は「真田ゆかりの城巡り」ですが、そこはそれ「年金暮らし」ですから、旅行もお足が優先です。

一番高くつくのは宿泊と食事。その点、戦後のどさくさで生まれ、食糧難の中で育った我らは「質素」に慣れております。
安く仕上げるため、思いついたのが「企業の保養所」利用です。長野県側で1ヶ所「利用可能」を見つけたのですが、群馬県側がまだ見つかっておりません。どなたか「心当たり」があれば、是非、ご紹介ください。


ネタがない
200321(土) dogfight
ろくなネタがなくて日記が続かない。あっても、
 ・武漢肺炎ウイルス
 ・仕事の話は「愚痴」ばかり
 ・城巡りは「架空(絵空事)」に近いし…
とりあえず、現実的な「城巡り」を考えています。
 高取城址(明治の廃城令で棄却・惜しいなあ)
 http://www.town.takatori.nara.jp/contents_detail.php?frmId=236
岐阜県の美濃岩村城・岡山県の備中松山城と並び、日本3大山城の1つで奈良県にあります。ここなら「思いついた日」に日帰りで行ってこれます。
ちなみに、2年前に備中松山城は行っており、実現すれば2城目になります。

高取には何度も言っているのですが、この「山城」に登ったことがありません。
標高は600m近くあり~日本最強の山城~と言ったキャッチフレーズが付いています。
幕末に「実戦」を体験した城としても知られており、司馬遼太郎氏の「おお、大砲」で描かれています。


予定は「未定」
200322(日) dogfight
2020年プチクラス会「城巡り」スケジュール案を作り発送しました。
まあ予定は「未定」です。こんなご時世ですから、実行は何時のことやらですが、ほかに「良いネタもない」ので…
■初日
名古屋駅集合(9:00出発)⇒岩村城址(日本3大山城の1つ)近くまで車で行ける
 ・移動所要時間1時間20分(10:20着) 
 ・見学時間30分
岩村城址(11:00出発)
 ⇒妻籠宿(12:00到着)
 ・移動所要時間1時間
 ・食事と見学1時間

妻籠宿(13時出発)
 ⇒国宝松本城(15時到着)
 ・移動所要時間2時間
 ・見学時間2時間

松本城(17時出発)
 ⇒戸倉上山田温泉(18時着)
 ・移動所要時間1時間
 ・1泊2食付き8000~1万円

■二日目
ホテル出発8:30⇒松代城(9時到着)
武田信玄・上杉謙信が激突した「川中島」の古戦場に立つ海津城(後の松代城)。城下町も残っており、ゆっくり見学したい。見学後、ちょっと早めの昼食。
 ・昼食後出発⇒上田城(移動時間40分)
 ・上田城(16時出発)⇒伊香保温泉(18時到着)
有名な温泉です。贅沢を言わなければ、1泊2食付き15000円くらい

■三日目 
群馬の真田ゆかりの城巡り
温泉旅館で朝食後、8:15出発
 ⇒沼田城址
 ・移動時間45分
 ・見学時間30分
 ⇒名胡桃城(復元城あり)
 ・移動時間45分
 ・見学時間1時間半
 ⇒岩櫃城址(山城)
 ・移動時間40分
 ・見学時間2時間(ここは歩くで!)

岩櫃城址見学後、某企業蓼科山荘へ向かう。
 ・移動時間2時間半
 ・1泊2食付き7000~1万円

■四日目
山荘付近を散策後、出発。
途中、諏訪湖、恵那峡を経由して帰路に就く。
もし、予定通りなら「7つの城巡り」です。こんな機会はめったにないだろう。


新型コロナ
200323(月) dogfight
新型コロナウイルス(武漢肺炎)が、世界に蔓延してきた。
日本は瀬戸際で持ちこたえているが、政府は「爆発的感染拡大」の可能性に備えているのが分かる。
■大相撲大阪場所終わる
大相撲大阪場所が、横綱白鵬の優勝で「無事千秋楽」を迎えた。ある意味、感動的な「場所」でした。
八角理事長は涙をこらえながら、今場所を締めくくった。
恐らく私にとって「生涯1度」の簡素な儀式に、涙した。
国民が「自粛」で自宅待機している最中、無観客(きっと大赤字)で、TV放送を続けた相撲協会の英断に感謝します。

■パンデミック
中国は「武漢肺炎ウイルスを制圧した」としているが、矛盾も多い。沈静化したなら、何故「武漢封鎖を解除しないのか?」理解できない。更には、中国からは「政府発表はウソ」の情報が次々流れてくる。

欧米が凄いことになっている。
 ・自由往来が原則のEUが「国境封鎖」に近い状態で、人の交流は途絶え物流は滞っている。
 ・アメリカも「都市封鎖」が増えてきて、NYは「通勤禁止」まで言い出した。
この歳になって、こんな事態を目にするとは!

■沈みゆく韓国経済
武漢肺炎に隠れて地味に沈んでいる韓国経済。
一昨日、米韓通貨スワップ600億ドルを発表したばかりなのに、今度は日本へ「通貨スワップ申出」と言う。
米韓スワップと言っても、有効期限は半年。超短期の低金利融資に過ぎない。恐らく、韓国にある「アメリカ資産を引きあげる資金」に化けて、借金だけが韓国に残る。

そこで、臆面もなくこの態度。
もう、我が国は「今までと違う」ことを分かれよ!
 関係のない追記
「コロナ」という言葉が有名になってしまったが、同名の企業もある。ストーブで有名な「コロナ」は、困惑しているかもしれない。


相も変わらず「武漢肺炎」ネタ
200324(火) dogfight
相も変わらず「武漢肺炎」ネタです!

■IOCが「オリンピック延期」を言い出した。これって、安倍外交の勝利だね!
オリンピックに「延期はない」が今までの鉄則。その代わり、中止になったオリンピックも回数にカウントされている。それほど「異例中の異例」なのです。

オリンピックは今や「商業主義の塊」です。中止になればスポンサー契約の違約金支払いが生じ、IOCは大損する。
しかし延期なら、それに伴う経費増は日本の負担で、IOCの懐は痛まない。
今は武漢肺炎で経済が縮むばかり。こんな時は、どんな理由でもいいから「財政出動」しかない。どんどん遣いましょう!

■原油価格が大暴落、安い原油を爆買いするため「中国のタンカー84隻がペルシャ湾へ
原油暴落の原因は「武漢肺炎で世界経済が冷え込んだ」からで、これはマッチポンプだ!
仕手戦で、株価を下げておいて「自分で買い戻す」とおんなじ手法やなあ
 ちょっと関連する追記
■プチクラス会は、3泊4日で、長野と群馬の城7ヶ所を回ることに決まりました。実行時期は10月のつもりですが、
 ・それまで武漢肺炎は収束するだろうか?
 ・それまで罹患せずにいられるだろうか?
この二つのリスクばかりは「神頼み」です。

■大阪のライブハウスで起きたクラスター。
家内の親せきの娘さん(大阪在住)が感染していたそうです。武漢肺炎も、だんだん身近になってきたなあ~


筍梅雨
200325(水) dogfight
武漢肺炎ウイルスの猛威に恐れをなして「お山へ避難」しようと思ったのですが、天気予報を見ると「この先雨ばっかり」です。折角、お山でのんびり暮らそうと思ったのに、雨では「閉じ込められる」だけになりそうです。

初めて知ったのですが、この季節の長雨を「筍梅雨」と言うそうです。確かに「筍が出回る季節」になりました。
併せて言えることは「夏野菜の種蒔きや植え付けの季節」でもあるのです。種蒔きや植え付け後の灌水は必須で、筍梅雨は「ありがたい雨」です。
何処かで「長期にお山へ」行きたいのですが、悩ましいのが夏野菜の種蒔きや植え付けです。お山へ行ってしまえば、畑が留守になります。特に、種蒔き後発芽までの10日間は、夏野菜の成否を左右します。
 ・お山へ避難
 ・夏野菜の種蒔きや植え付け
この両立に「決断」を迫られそうです。
 追記
「畑の会談話」です。
~パクチーに花が咲きました~と紹介したらN先生から「アメリカフウロ」ではないかと指摘を受けました。
パクチーの苗は、天王寺の苗種屋さんで購入し植えたもので、確かに「摘んで食べた」ものです。
パクチーは1年草(調べて分かった)で、言われてみれば「長生きのし過ぎ」です。私が気づかぬうちに「パクチーが枯れて、同じ場所でアメリカフウロが成長した」としか考えられません。なんとまあ~です!


トリアージ
200326(木) dogfight
昨夜、東京都知事は、都民に「不要不急の外出自粛要請」を出した。外務省も、全世界を対象に「不要不急な渡航自粛要請」をだした。政府はまだ「非常事態宣言」を出していないので『要請』ですが、このまま推移すれば『命令』に代わる日は遠くない。イタリア・スペイン・フランス・イギリスの「惨状」に、日本もなるかもしれない。
東京都の「外出自粛要請」の報道を聞いて、東京に住む三男家族に電話してみた。

繁華街を見ていると「まったく緊張感」はないそうで、むしろ人出が増えているという。政府専門委員会が出した「対策をしない場合の感染者数予測」を超えて増えており、都は危機感を持っているが~住民には伝わっていない~ということだろう。

私も、必要以外に大阪へ出なくなったが、人出の少なさに「緊張感」を感じる。
しかし、大都市「東京」にそれがない。東京で「都市封鎖」なんてできるはずがないというが、感染爆発・医療崩壊が起きれば、政府は「非常事態宣言」で、法による「強制」を行うだろう。
もうそんな選択をせざるを得ないときが「目の前に」来ているかもしれない。

経済との両立を訴える人もいたが、ここに来て「声が小さく」なってきた。もはや、感染制御と経済の両立は夢物語で、
 ・都市封鎖、外出禁止に備え「食料の配布」計画
 ・医療崩壊時のトリアージ指針作成
政府と言えども、国民生活や医療も「全員を助けられる」とは思えない。「誰を助けるのか?」を選択する、非情なトリアージを考えておく必要が迫っている(年寄りは「若い人に譲る覚悟」をしておいた方がいいね)。


大石英司の世界観
200327(金) dogfight
 『覇権交代』 第8巻・香港ジレンマ/大石英司著
「覇権交代」が完了しました。
この近未来小説は「韓国の裏切り」からスタートした。韓国が中国側に寝返って、最前線が「日本」になった場面から始まる。地の利を生かした中国軍の戦いに、日米両軍は翻弄されながら戦う。戦場は、
 ・韓国
 ・海南島(中国)
 ・香港
更には、ロシアや東南アジア諸国を巻き込んで「覇権の争奪戦」が繰り広げられる。

小説家「大石英司の世界観」を見るのに、興味津々で読んでいきましたが…
中国有利の進行具合でしたが、第7巻から雲行きが怪しくなった。先を読むことにたけた大石氏にも「読めなかった事態」の出現です。それは『武漢肺炎』です。小説には、パンデミックを起こしたこの新型ウイルスは「かけらも出てこない」が、小説の結末に影響したことは間違いない。

急転直下の結末は、
 ・韓国は米国の経済封鎖に耐えかねて、アメリカの軍門に下る
 ・海南島の戦闘は、中韓連合軍の敗北で終わる
  ⇒ロシアのバックアップを受けたハイテク兵器も、アメリカの技術に敗れる
 ・香港情勢は「民主派学生の勝利」で終わる
  ⇒イギリスが香港に派兵
  ⇒中国政府首脳部の総退陣
なんともあっけない幕切れで「ご都合主義」の感も否めない。
現実の世界でも「武漢肺炎は世界の覇権を決める」と言う説が出てきています。
今は、欧米が感染の中心地域で、今後「アフリカや南米に拡大」すると思われる。感染域は、中国の「一帯一路」政策のエリアに沿って起きており、感染収束は米中の綱引きになるだろう。その勝者が「覇権を確立」するとい説です。現実は、ウイルスより怖いかも…


逼塞
200328(土) dogfight
もう「歳だからいつ死んでもエエ」と思っていながら「武漢ウイルスは怖い」と思っている。
結局、世間並みに『自粛』を受け入れようとしています。
 ・在宅勤務(それも終わってきたけど)
 ・My畑
 ・野鳥荘
どれも、家族以外に「人との接触がない」
外食したいと思うが、それも「人の集まる処」は危ないと、自粛してしまう。
海外旅行の予定はハナからなかった(そのくせ、新しいパスポートを取得した)が、せめて国内旅行はしたいと思っていた。
 ・1月は石垣島へ行った
 ・2月は岡山と愛媛の城巡り
でも、3月以降は予定ばかりで「実行日」が決まらない。
 ・奈良県高取の「高取城址」日本3大山城の1つ
 ・プチクラス会「長野・群馬の城巡り」
  岩村城址(日本3大山城の1つ)、松本城(国宝・現存木造天守)、松代城(海津城)、上田城址、沼田城址、名胡桃城址、岩櫃城址の7つの城(城址)巡りです。これを実行すると、
 ⇒日本3大山城制覇、現存木造天守、真田ゆかりの城をいっぺんで回ることができる。

ただ、大きな条件が付いている
 ・武漢ウイルスが収束すること
 ・友達を含め、武漢ウイルスに感染しないこと
こんなわけで「予定は未定」に終わりそうです。
 追記
自粛って、結局は「逼塞」することですねえ、行動派の私には、結構「キツイ」ねえ~
 ・昨日は2冊読了
 ・温泉は安全という理由を付けて、黒潮温泉でくつろいできました。


緊急経済対策
200329(日) dogfight
 1週間の推移 3月21日 3月28日 倍率
世界 感染者数 276,257 580,542 2.10
死者数 11,182 25,657 2.29
米国 感染者数 25,489 104,074 4.08
死者数 201 991 4.93
日本 感染者数 1,037 1,486 1.43
死者数 36 52 1.44
武漢肺炎ウイルスは、自称「収束した」という中国以外で猛威を振るっている。
中国の発表を信じたとしても、この1週間の推移を見れば「感染爆発」の様相です(日経新聞社の集計数値から
 ・アメリカの感染者数が「国別トップ」になった
 ・表には出ていないが、イタリアの死者がついに1万人を超えた
ちなみに、2週間の推移なら「感染者は4.02倍・死者は4.75倍になっている。
また、中国の発表を信じる人は余り居ないのではないか。漏れてきては「消される情報」によれば『1桁多い』と考えておいた方がよさそうだ。

先進国の中でも「我が国は頑張っている」。ダントツで数値が低く、世界のマスコミでは「操作しているのでは?」と疑う向きもあるが、どこかの国と違ってインチキは出来ない。とはいえ、わが国の医療体制ももうアップアップに違いない。医療崩壊を起こせば一気に「先進国」になる。
一市民として出来ることは「不要不急の外出の自粛」くらいで、日々「逼塞生活」に耐えていきます。
世界の先進国は、財政バランスを無視した「国民支援(財政出動)」に乗り出した。
わが国も「大型の補正予算を組む」と言っているが、最近また「モリカケ問題」を持ち出している、お粗末な野党のおかげで、動きは遅い。

TVで、実務家(評論家ではない)による「緊急経済対策」が話しあわれていた。
  (表参照)
もし、私も設計事務所経営の現役だったら「深刻な問題」ばかりです。
現役時代には、バブル崩壊やリーマンショックがありましたが「一律補償(保障)」では、本当に必要な人に回らないと感じたものです。ただ、国家としては「個別対応」は出来ないのでしょうね。

思えば「気楽な立場」になったものです。
緊急経済対策で目を引いたのは~旅行・運輸外食など~の「大胆な需要喚起」です。
北海道地震の時に行われたのは「団体旅行への補助金」でしたが~密集・密接・密閉を避けるため『個人旅行(国内線用)への補助金』を出して欲しいと思った。これなら、夫婦で「行ってみたい地方」がいっぱいある。


まだあるのか?部落差別
200330(月) dogfight
和歌山県から広報誌が各戸に配布された。新年度予算を紹介するもので、
 1.人を育む
 2.しごとを創る
 3.いのちを守る
 4.くらしやすさを高める
 5.地域を創る
5大項目に分類され、項目ごとに小項目があり「予算が明記」されています。唯一例外が、添付写真左下『部落差別の解消の推進』です。この小項目には「予算が明記されていません」なんでやろ?

更には~部落差別のない社会の実現に向けて~という特集記事があり、なんと「和歌山県部落差別解消の推進に関する条例」を制定するそうです。
正直言って、
 ・何をいまさら?
 ・どこに「差別があるねん?」
こんな気持ちです。
最近の和歌山県での部落絡み事件と言えば、部落関係者(有力者だそうです)が、公共工事を受注したゼネコンから「協賛金を徴収」して刑事事件になったことくらいです。ホンマにあるとしたら、それは「逆差別」だろうと思ってしまいます。


警鐘になれば
200331(火) dogfight
志村けんさんが武漢肺炎で死亡した。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033000217&g=soc
 ~武漢肺炎ウイルスは欧米で変異し、欧米型ウイルスとなって帰国者や入国外国人から広まって、
  志村けんさんもこれにやられたようです~こんな説もあるそうです。

志村けんさんの死去は、年齢が近いだけにショックでした。
感染しても発病しない若者から、年寄りが感染し重篤化する。志村さんの死が「若者への警鐘」になればと願います。

高齢者が罹患すれば「一気に逝く」確率が高い。
そのことを身近に感じる出来事でした。私は、志村さんより3歳上で、呼吸器疾患や糖尿病を持っている。
「罹患したら助からない」と、ひしひしと感じます。私も、大阪での呑み会参加を自粛します。
My畑の隣はデイサービス、まるで人気(ひとけ)がありません。道路を挟んで向かいは「行列の出来る診療所」だったのに、閑散としています。これでは、経済的に医療崩壊しないかと心配です。

























inserted by FC2 system