元dogfightのぼやき
2019年9月
エッセイ&コラム
もう無理朝日・毎日の川柳石垣島へ日経の世論調査蛍草石垣島旅行記身の程知らず身の程知らずⅡなんとまあ~事故の後始末輸出厳格化とイランカラス近寄らず備えあればドン引きスピーチ無人テロの時代口座維持手数用眼科検診暇つぶし太陽の塔秋冬はファッショナブルにプロ探鳥ガイド旅行不自由展と補助金ラグビーW杯!日本勝ったぞ


もう無理
190901(日) dogfight
 2019年8月29日 木曜 午後0:20
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、「
一度の合意で、過去の問題を終わらせることはできない」と発言し、日韓請求権協定などで問題は解決済みと主張する日本政府を強くけん制した。
文大統領は、29日に行われた閣議の冒頭で、「
一度反省を言ったので反省は終わったとか、一度合意したからといって過去の問題が、すべて過ぎ去ったのだと終わらせることはできない」と述べ、一度の合意で歴史問題は解決しないとの考えを示した。
日本政府は、日韓請求権協定や日韓合意などで、いわゆる徴用工や慰安婦の問題は解決済みと主張していて、両国の認識が真っ向から対立した形。
また文大統領は、輸出最優遇国から除外されたことについて、「日本は正直でなければならない。経済報復の理由さえも正直に明らかにしていない」と批判した。

つまり「条約や協定をいくら締結しても、永久に終わらない」と言う宣言です。言いかえれば、条約ですら「守る必要がない」と言う主張で、まして約束なんぞ言うまでもない。
これでは。我国が戦後営々と韓国へ配慮してきたことなど、何の意味もない。こういう姿勢で、国交を維持できる国がどこにあるというのか?

韓国擁護に勤しむTV朝日も、流石にこれには呆れて報道していた。
もうこの国とは「関らない」ことがベストです。最近は、日本だけではなく「米国にも喧嘩を売って」おり、文大統領は「破竹の勢い」で進軍中です。気がつけば『誰もいない』そんな国になるのでしょう。


朝日・毎日の川柳
190902(月) dogfight
朝日新聞、毎日新聞から「川柳」をご紹介します。

毎日新聞の「仲畑流万能川柳」で、選者に選ばれた作品がコレ。
 ~台風も日本のせいと言いそな韓~
何でもかんでも「日本のせい」と難癖をつける韓国。最近続けて朝鮮半島に上陸した台風、これを皮肉った川柳です。至極普通の「庶民感情」だと思うのですが、毎日新聞の判断で削除されたそうな。韓国は、アンタッチャブルで、物言えば「ヘイト」になるらしい。

次が朝日新聞です。
西木空人選「朝日川柳」です。
有料記事ですが、見出しを読むだけで「どれだけバイアスが掛かってんネン」と言いたくなるものです
 ・顔と名前覚えてますか安倍総理
 ・モリカケを思えば韓国まともなり
 ・結論は変えない官の民委託
 ・N国が秋波を送る政務官
 ・エンブレム透かせば三つだけになり
 ・表現の不自由高校野球にも
如何ですか?流石は「朝日」としか言えませんね!


石垣島へ
190803(火) dogfight
今日から石垣島へ行きます。天候に恵まれれば「西表島」にも足を延ばそうと思っていますが…
 http://dogfight.o.oo7.jp/yatyo/isigakizima2019-09/2019-09isigakizima-kotei.html
今回は、久しぶりに『ガイド』さんに1日お願いしています。もう、懇意なガイド氏で、連絡したら「また来るんですか!」と言われてしまった。
石垣島は半年ぶりで6回目です。季節ごとに「野鳥が変わる」ので、何時だって新鮮です。
情報では「渡り」が本格化してきて、シギ・チドリが大量に入っているそうです。水田に入るのですが、二毛作で「苗を植えたばかり」で、とても観察がしやすいらしい。

ホテルは初めてのところですが、キッチンがついており「自炊も出来る」そうです。沖縄の食材を購入してきて「作って食べる」のも楽しそうです。また、洗濯機もあるので、着替えの心配もなく過ごせそうです。しっかり「楽しんで」きます!
ところが、昨日になって「台風情報」です。
台風13号が発生し、石垣島を直撃するコースです。4日から5日が大荒れのようですが、これも運命ですね。
台風一過では「迷鳥が入る」ことが多く、良き「失業記念旅行」の記憶になるでしょう。


日経の世論調査
190908(日) dogfight
■憲法改正「議論すべき」77% 日経世論調査
日本経済新聞社とテレビ東京による8月30日~9月1日の世論調査で、安倍内閣の支持率は58%と前回7月の調査から6ポイント上昇した。不支持率は5ポイント下がり33%だった。憲法改正に向けて各党が国会で具体的な議論をすべきかどうかを聞いたところ「議論すべきだ」は77%、「議論する必要はない」は16%だった。
憲法改正を「議論すべきだ」は内閣支持層で84%、不支持層でも70%にのぼった。

■韓国向け輸出管理強化、支持7割 日経世論調査
日本経済新聞社の8月30日~9月1日の世論調査によると、日本政府の韓国への対応を支持する人が7割にのぼった。韓国向けの半導体材料の輸出管理を強化したことは「支持」が67%で「支持しない」が19%だった。前回7月の同様の質問より支持が9ポイント増えた。韓国との関係について「日本が譲歩するぐらいなら改善を急ぐ必要はない」と答えた人も67%に上った。

丸ごと「パクリ」ですが、マスコミの誘導に乗らない国民が増えていることを示す「良い資料」です!


蛍草
190909(月) dogfight
NHKの再放送時代劇ドラマ「奈々の剣」も、次週は最終回となってから、原作となった小説を見つけた。

 ~葉室麟著「蛍草」二葉文庫

蛍草とは「露草」のことです。
花のはかなさから、このような名前があるそうです。
父を謀で失い、つかえた主家も同じ人物の陰謀で没落する。それでも、ひたむきに主家に使える「奈々の活躍」を描くものです。最後は『敵討ち』を果たし、ハッピーエンドとなります。
悲壮感に溢れた小説ではなく、明るくユーモアを交えて描かれているのが素晴らしい。
僅か165ページの小説で短編小説に近い。
それを1回45分で連続7回のドラマにした。
長編小説を映像化すると「削る」ことが多いのですが、小説を忠実に再現しても「7回」も持たない。そのためドラマ化では「追加した」部分があります。小説を読み終えて、ドラマと比べてみると追加部分は「蛇足」の感が否めない。やはり「小説の力は凄い!」と感じた作品でした。


石垣島旅行記
190910(火) dogfight
石垣島旅行記を纏めました。http://dogfight.o.oo7.jp/yatyo/isigakizima2019-09/2019-09isigakizima-f.html

今回は、台風と交通事故に追い回されましたが、それでも十分に楽しんできました。

レアな野鳥にもいくつか出会えたのですが、肝心の「野鳥写真」の整理が出来ていません。これは時間が掛かるので、ぼちぼちとやっていきます。

写真は台風に備え「ガードネット」を張ったホテル前で


身の程知らず
190911(水) dogfight
北朝鮮のGDPは茨城県程度らしい。 https://fstandard.co.jp/column_detail/221
この程度のGDPで120万人の軍隊を持ち、核開発と相次ぐミサイルの発射。これで「国」が維持できるのか?
もう不思議で仕方がない。

国連による制裁(実態は米国)が効いているそうで、このままでは「数年しか持たない」と専門家の意見です。ただし、これはマスコミで報道されないし、右寄りのSNSでも目にすることがない。恐いのは「いよいよ終わり」の時に『軍事的に暴発』することです。

こんな北朝鮮にすり寄ろうとする「文政権」もかなり危ない橋を渡ろうとしている。改善があるとすれば「政権交代」があった時と言われるけど、今や「反日が国是」になっているだけに、~より反日~を打ち出さないと大統領になれない。

まあ~半島国家とは「友好」が築ける時が来るとは思えない。
河野さんの防衛大臣就任が濃厚だそうですが、対馬防衛に精力をつぎ込んでほしいものです。


身の程知らずⅡ
190912(木) dogfight
各地で「韓国人観光客が激減」している。

先日行った石垣島でも「韓国語」が消えていましたが、観光客が減った様子はなく「とても静か」で地元の方は歓迎していました。大分県でも「韓国人観光客が激減」だそうですが、観光客の総数は変わっていない。言っては申し訳ないが、韓国人観光客が減ることで『増える人もいる』と言うことです。そんな中で、こんな記事が載りました。
  9/9(月) 18:58配信神戸新聞NEXT
兵庫県姫路市がまとめた世界文化遺産・国宝姫路城の8月の入城者数で、韓国人客は前年同月より約3割少ない1365人だった。外国人入城者が大きく増えている中での落ち込みで、元徴用工訴訟問題や輸出管理厳格化などを巡る日韓の対立が影響しているとみられる。
同市姫路城管理事務所は、チケットの確認時に手渡す言語別の案内資料などで入城者の内訳をまとめている。集計によると、8月の外国人入城者は3万5920人で、前年8月と比べて7014人(24・3%)増加した。

その一方で、こんな記事もあります。
 韓国便枠の振り替え検討 相次ぐ減便・運休受け[2019/09/09 12:08]テレ朝ニュース
日韓関係の悪化で韓国の航空会社が日本路線の便を減らしたり運休を決めていることを受けて、日本政府は空いた発着枠を他国の路線に振り替える検討をしていることがANNの取材で分かりました。
韓国からの空の便を巡っては大韓航空が先月、期間限定を含めて6路線で運休すると発表したほか、アシアナ航空も運休や減便を決めるなど日本路線を整理する動きが相次いでいます。韓国からの観光客の減少が見込まれることから、日本政府が空いた発着枠を他国の路線に振り替え、より多くの外国人観光客を呼び込めるように検討していることが分かりました。以前から日本路線への参入を求めていた中国や東南アジアの便への振り替えが想定されているということです。
路線枠を「遊ばせる」必要はなく、使わないなら「他にふりまく」ことは当然です。

うふふ…気がつけば「韓国の居場所が消えている」ことになりそうですね。
「日本憎し」の気持ちは、かの国には~高くつきそう~です。



なんとまあ~
190913(金) dogfight
なんでも「日本が悪い」という国ですが、アメリカで起きた船舶事故も「日本のせい」という声が上がっているそうです。
  http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55815496.html…
港内で、日本船とすれ違う際に「横転」したそうで「原因は日本船」と言う主張。嵐でもないし、波の静かな港内で横転って「どんな船やネン」と思うが、かの国の人にはそうならない。

港内の事故で、船には水先案内人が乗船していた。
だったら、水先案内人に責任があるのではと思ったのですが、詳しい人から教えていただきました。
~水先案内人はオブザーバーの立場で事故責任は船長~だそうです。
入津時は水先案内人の乗船は不可欠で、簡単になれる職業でもない。なのに「ナンも責任はない」といわれると、唸ってしまいます。

そういえば、建築するには「確認申請が不可欠」ですが、これも~確認するだけ~で、何ら責任がありません。社会問題となった「姉歯事件」でも、確認をした検査機関は、何ら責任を問われていません。
良く似た世界があるもんですね!


事故の後始末
190914(土) dogfight
石垣島で起こしてしまった交通事故。 
   http://dogfight.o.oo7.jp/yatyo/isigakizima2019-09/ziko/2019-09isigakizima-ziko.html
当方の不注意が原因で、被害者氏にはお詫びしかない。そんな折に、八重山警察から連絡が入った。

 ・被害者が「人身事故にしない」と表明して下さったそうで、調書は検察に送付しない。人身事故は刑法の「傷害罪」に当たるが、人身事故ではなくなったので、罰金刑はなくなった。
 ・残るは「物損事故」だけで、これは道路交通法違反に当たらない。そのため「減点」にならない。
 ・紆余曲折はあったが、保険はレンタカー会社のものを使うため、家内の保険に「傷がつかない」
  但し、免責分12万円は支払っている。ただ、今後の保険料に影響がないので助かります。
ホンマに「こんなんでエエのか?」と言うほどの結果になりました。感謝するとともに、今後「注意」します。


輸出厳格化とイラン
190915(日) dogfight
事実を時系列で羅列してみる。

1.フッ素系核心3素材は、産業用だけではなく「核開発にも必須の素材」です。
2.フッ素系核心3素材が韓国へ輸出後「大量に行方不明」なっているため、政府は韓国に説明を求めた
  特に文政権になってから行方不明が急増している
  しかし、韓国からは何ら説明はない(それは、残念ながら今もって説明がない)
3.そこで政府は、7月はじめにフッ素系核心3素材の一括審査を改め「個別審査」に切替えた
  それに対し、韓国は猛烈に反発している
4.8月に政府は、フッ素系核心3素材だけではなく、全ての輸出に対し、個別審査にした
  (ホワイト国から韓国を除外)
  韓国は、ボイコットジャパンを始め、「親日精算(日本由来の排除)」に傾倒
5.個別審査は「輸出拒否」ではない。僅かだが輸出は継続されている。
  ただ、量は1割程度に過ぎない。なのに韓国で生産が止った様子はない
  本当に必要な量はどれだけだったのだろうか?素人の私でも疑問に思う
6.行方不明のフッ素系核心3素材は「どこへ消えたのか?」
  北朝鮮へ不正に流れた、北からさらにイランに流れたなどの憶測がされていた
7.9月初めに「イランのウラン濃縮」が突然止まった
  輸出の個別審査から2ヶ月。フッ素系核心3素材が「切れる」頃とピッタリ附合する

CIAやモサドは、フッ素系核心3素材の流れを掴んでいたのではかなろうか。日本の政府の輸出審査の厳格化って、案外「アメリカの要請」だったような気がして仕方がない。これは「下種の勘繰り」であろうか?


カラス近寄らず
190916(月) dogfight
野鳥荘のバードテーブル、私たちが帰るとカラスがやってきて占拠。テーブルの餌を食べつくしてしまう(自動カメラで確認)。何とかカラスを撃退できないかと、ネットで探してみたのが~カラス近寄らず~です!
 https://www.youtube.com/watch?v=k2kM89ir-S8

「鳥目」って言葉があるけど、そんな鳥は極一部。
人間は「3原色」しか認識できないけど、野鳥は「4原色(3原色+紫外線)」を認識し、視力は人よりはるかに上です。
カラス近寄らずは、カラスから「紫外線情報を奪う」ことで、混乱させるようです。でも、カラスにだけ有効なら良いのですが、鳥全部に効くようだと「野鳥荘から鳥が消える」ことになる。そこで、電話で聞いてみた。

~カラス以外のデータがない~という理由で明快なお答えがなかったのですが、利用目的をお伝えしたら「止めた方が良い」ということでした。どう考えても「鳥類全般に影響を与える」のでしょうね。
他にも「カラス除け」はあるのですが、原理を書いているものを見る限り「カラスにだけ有効」はありません。
ただ、「畑で使える」と思いました。
畑では、カラスやムクドリの被害にあう「果物や野菜」が多い。ネットで防御しているが、自動カメラで見ると「学習効果が高く」ネットを簡単に突破しているのが分かる。この「カラス近寄らず」なら、かなり有効に思う。


備えあれば
190917(火) dogfight
石垣島では、台風13号としっかりおつきあいしました。
私たちの帰りを追うようにやって来た台風15号。
東京湾を直撃し、その東側に当たる千葉県が大被害を受けた。

国はいち早く係管を派遣したが、千葉県の初動は遅れた。県職員の各自治体への派遣がなく、被害の把握が遅れた。なんと、自衛隊の派遣要請は台風から3日後であった。

1週間たった今も7万戸の停電が続き、水道の復旧も遅れている。

添付資料は、関電と和歌山県が結んでいる協定です。
縄張りを捨て「災害復旧への協力関係」をうたっている。流石は台風銀座「和歌山」です。備えあれば憂いなし!


ドン引きスピーチ
190918(水) dogfight
なかなか大騒ぎになっているこのスピーチ。
かの民族の罵詈雑言に、随分免疫が出来たけど、それでも流石にこれには驚いた。

在日三世「日本産まれ日本育ちで韓国語は喋れません。なので韓国に帰れと言われても帰れません。(中略)在日は資産を凍結されて収容所に送られる事も想像してるし、ナチスみたいにガス室に送る事もきっとこの国はやると思ってます。」
あまりに酷すぎて~パヨクでさえ引いている~ということらしい。
日本に生まれ日本で育った在日3世。どんな教育を受けたら、こんなふうに思うんだろう?

韓国が、日韓基本条件を破棄し、在韓日本企業の資産の没収をやれば、在日の資産没収はあるかもしれないが、それでも「ガス室」はないやろ!
生まれ育って、そんなふうにしか日本を思えないなんて!「不幸な人」だね!


無人テロの時代
190919(木) dogfight
サウジの石油精製施設が、十機のドローンによって精密爆撃された。
わが国の石油輸入の2割を賄う施設で、国際的に石油価格が高騰した。

イエメンのテロ組織が犯行声明を出しているが、アメリカはイランを疑い、イランは否定している。

近未来小説の中では、とっくに実用化されていましたが、いよいよ「テロの無人化」が現実になりました。そんなに多くない資金と、技術さえあれば「世界の石油価格に影響を与える」ようなテロが行える。

高額な戦闘機を揃えるより、安価な「無人兵器」の時代到来です。安価な「使い捨て武器」に高価なミサイルで対抗するのは、コスパが悪すぎる。日本も何時までもアメリカの言いなりではなく、自前の兵器体系が必要です。


口座維持手数料
190920(金) dogfight
世界的な金利安を受けて、利ザヤで稼ぐ時代が終わった。そこで「口座維持手数料」の徴集を検討し始めた。

江戸時代、商家は火事や盗賊に備え、両替商に金を預けていた。金利がつくのではなく、逆に「預かり料」を支払っていた。預金に利子がつく時代って、案外少なかったのかもしれない。

この話題から
友人A:銀行の役割は滞っているカネを集めて有効に活用することだと思うけど、利ザヤだけで商売してたら存在意義が無くなりますね。
:現在の「担保主義」では、資産のある人以外に貸し出す術がない。「価値」に対し、先行投資できるようにならないと銀行の意味はない
友人A:銀行の怠慢もありますが、預金者も少々のリスクを背負う覚悟でないと預金を増やせない時代になったということでしょう。まあこれが普通で高度成長期の預けるだけでリスクも無しにどんどん増える高利子の時代が特異だったと言えます。

友人B:銀行が金を集めて又貸し利ざやを稼げる時代は終了のようですね。
休眠口座の口座維持手数料は当然でしょうが、1万円預けて年1500円の手数料取られたら6〜7年でマイナス預金が発生。知らないうちに口座維持手数料借金が増える(笑)
:ありえますね!休眠口座の整理にもなる
素寒貧の口座なら、あっという間に「マイナス預金」になり、口座解約しかなくなる。
休眠口座は、法改正して「政府没収」にしないと、銀行の「から売上」ばかりが出来る。
大企業の剰余金は、預けるのではなく「自主運営(リスクを伴う)」を迫られるでしょうね!


眼科検診
190921(土) dogfight
病気自慢なら誰にも負けない私です。
最近「霞目]が気になるので受診(190918)した。場所は、アベノハルカス22階のメディカルフロアにある眼科です。
持病の糖尿病の眼底出血検査が欠かせない。なのに、年1回の「眼科検診」をさぼってしまい、1年半ぶりの検査です。

 ・視力検査:1年半ぶりの検査ですが視力低下はなし
 ・矯正視力検査:メガネも現状のもので良い
 ・眼圧:正常
 ・眼底出血:出血なし
 ・白内障:歳相応に進行しているが、
  まだ手術は勧められなかった

上下のまぶたから「油分」が分泌し、白目から水分が分泌する。水分と油分がブレンドされて目に潤いを与える。分泌量が減れば「ドライアイ」になるし、老化によって「油分が劣化」すれば、悪質なフィルターになり、霞がかかったようになる。
私の霞目は、それが原因と考えられ「まぶたの洗浄方法」の指導を受けた。確かに、洗浄されると「霞目」が消える。
更に、老化で「まぶたが垂れ下がって」きており、これ以上「視野を妨げるなら手術」といわれた。白内障より早く「こっちの手術が必要になりそうだ。

眼底写真から「何かあった」みたいで、追加で精密検査になった。CTで「眼底三次元画像」の検査を受けた。眼球の輪切りです。水晶体から入った光を眼底で映像化する。その部分の「視神経」の検査でした。結局、これも「異常なし」

恐らく「眼の検査」としてはフルコース(2時間)の検査だと思う。
それなりに「老化現象」が起きていますが、まあ「大丈夫」でしょう。
帰る時「来年の受診予約」をさせられた。来年の予定など何もないし、生きているかもどうかも分からない。思わず笑った!
 追記
医療分野で、いろんな検査が出来るようになり
 ・リアルタイムで結果が出る
 ・結果はビジュアルで「見える」
特に眼科は「ビジュアル化が進んでいる」と思う。
検査の行程が全てカラー画像で説明される。思わず「凄いなあ~」と感嘆した。


暇つぶし
190922(日) dogfight
20日は出勤日でした。
現場で「立会」があり、早朝に家を出た。
午前中に業務が終わったが、帰るわけにいかない。
この日、19時から「現場の打ち上げ(呑み会)」がある。それまでの7時間の「ヒマつぶし」が必要になった。

昼食を済ませ、天王寺へ向かう。
まずは、お彼岸なので「墓参り」に行くことにした。
一心寺本堂は「耐震改修中」です。工期2年、年内いっぱいで終わるようだ。この日は、覆っていた工事用の屋根が取れた。きっとが外回りの工事は終わったのだろう。まもなく、亡妻の17回忌ですが、今年も仮設のお堂で法要になる。

一心寺で「大坂夏の陣」展を行っていた。亡妻の墓参りを済ませ、手じかな「夏の陣」跡地をあるいてみた。
一心寺は「上街台地の端」になり、下寺町・四天王寺・一心寺界隈が、東軍西軍の最前線になった。この戦いで、真田幸村始め名だたる武将が戦死し、豊臣家は滅亡となった。

歩き疲れて1時間ほどコーヒータイム(この間は読書)。

時間調整をかねて「映画」です。
見たのは『記憶にございません!』
 https://kiokunashi-movie.jp/
世間で「ありそうなテーマ」を扱った娯楽作品です。「抱腹絶倒+涙」で、流石は三谷幸喜作品です。二転三転があるので内容は書けません。次は家内と一緒に行こうと思います。

暇つぶしを終えて「打ち上げ会場」へ
参加者は7名。ふぐ料理でした!。
ちょっと「荒れた」雰囲気があり(何かと問題の多かった現場だったので)、話題を変えるのに気を使いました。

ラグビーワールドカップ始まる。
日本は、初戦「ロシア戦」に勝利。
この話題は、荒れ気味の打ち上げ会の「雰囲気チェンジ」に役立ってくれました。

ラグビーナショナルチームメンバーの要件は「緩い」。そのため、日本チームと言っても「民族的には盛りだくさん」です。ただ、これはどの国も同じです。「ハートが日本」ならOKです。日本は世界ランキング11位。うち、8チームが「大英連邦」と聞くと、実は日本はかなり「強い」らしい。

費用は割り勘で後日請求が来ます。きっとすごい金額だろうな


汚染水と処理水
190923(月) dogfight
福島第1原発のメルトダウンで生じた「汚染水」
いまは、敷地内に貯蔵しているが、遠からず限界が来る。そこで、汚染水から「非トリチウム」を分離して処理水にする。
 ・非トリチウムの分離技術は確立されている
 ・トリチウムは「水」に近く完全な分離は不可能、更には放射線被害が「ほぼない」ことが知られている
処理水は、下記のいずれかで処分される。
 ・処理水を希釈して海洋に放出
 ・煮沸して大気中にトリチウムを放出
世界各国も、同様の処理をしており、原発大国フランスは、ドーバー海峡に大量に放出している。また韓国は、福島第1の「6倍の量を閉鎖海域の日本海へ」放流している。

我国は、まだ政府の決断」が表明されておらず、決定ではないものの、放流へ向けた「環境作り」が始めらえていた。
そこに伏兵が現れた。
 ・小泉環境大臣が就任早々「トリチウム放出の環境作り」を非難
 ・韓国は自分のことは棚に上げ「トリチウム放出の環境作り」を世界に告げ口して非難

上記の動きを皮肉るように、大阪府および大阪市は「処理水の大阪湾放出」受入を表明した。

私は「新たな原発建設」には反対だが、今あるものの対処が必要なことも理解している。
国内外に「変なヤツ」がいるが、めげずに政府は毅然たる態度をとって欲しいものです。


太陽の塔
190924(火) dogfight

見学したかった「太陽の塔」
やっと、行くことが出来ました
https://sizentotomoni.web.fc2.com/tyotto2019/tyotto1909/tyotto1909.html


秋冬はファッショナブルに
190925(水) dogfight
二日続きの「外出」となりました。
せわしなく「畑作業」を終え、大阪へ向かいました。
目的はアベノハルカス・メディカルフロアでの受診です。家内は眼科検診、私は泌尿器科でエコー検査です。
検査前に昼食を済ませておこうと、1時間早めに出たのですが…

大阪へ向かう快速電車が発車間際になってアナウンス。何と「線路に倒木があって運転休止」と言う。急遽、別ルートで大阪へ向かう。何とか予約時間には間に合ったのですが、昼食は「駅の立ち食いうどん」になった。

両者診察を終えて、家内は買い物に行くという。私も付合ったのですが…
私は「衣装持ち」です。
衣類は家内が買ってくれるのですが、私は洗濯を含めて「2セットあればよい」方です。お陰で、いまだ「袖を通していない」衣類がたくさんあります。だから
  「何もいらない」
と言ったのですが、見るとつい欲しくなります!

結局、買ってもらったのがコレです!
 ・冬物コート
 ・秋冬物アウターシャツ
 ・セーター2
 ・ソックス多数
言えることは「どれもカラフル(ド派手)」です。
うふふ…私は72歳、歳をとると「ド派手」になりますね!この秋冬はファッショナブルに過ごします。


プロ探鳥ガイド
190926(木) dogfight
探鳥旅行では、プロの「探鳥ガイド」氏のお世話になることが多い。
緩くはない出費ですが、ガイドの有無で「鳥果」がまるで変わる。コスパを考えるなら「必須の存在」です。
いままでお世話になった探鳥旅行は、
 ・海外では、オーストラリア、タイ、マレーシア、台湾
 ・国内では北海道・石垣島・沖縄
「一芸に秀でる」という言葉があるが、探鳥ガイドは、まさにこれに当たる。
「客を喜ばせる」という意味では客商売ですが、客にマナーを求める毅然とした態度が目立つ。自然を愛する姿勢が明確で、自然を乱す人は「客ではない」ということです。私たちもガイド氏の指示はきちんと守ります。

野鳥を見つける「技」は半端ない!
 ・野鳥の生態に詳しく「必然」で探す
 ・鳴声で探す
 ・気配で探す
もう、呆れるほどの「鋭さ」です。
存在が分かれば、
 ・目で探す
 ・口真似で呼び寄せる
 ・餌で釣る(餌場以外では行わない)
私の周りにも「玄人はだし」の人はいるのですが、プロ向きではない。
アマチュアとプロの「差」はなにか?自分が夢中になってしまう人は「プロにはなれない」


旅行
190927(金) dogfight
格別「旅行好き」とも思えないのですが、結果的に「良く旅行をしている」と思います。
期間 旅行先
~190209 丸亀城
190313~190316 ぶらり石垣島
190412~190413 桜とお城(金沢城)
桜とお城(亀岡城)
190508~190511 ぶらり沖縄 
190520~ 下関と門司
190521~190523 「プチクラス会in広島」
「島根鳥取の旅1
「島根鳥取の旅2」
190608~190614 マレーシア再び
190903~190907 石垣島と西表島
191015~191017 宇和島城と松山城
11月(日時未定) 越前北の荘城・福井城
今年の「1泊以上の旅行」を書き出して見ました。
 ・探鳥旅行 4回(石垣島2回・沖縄・マレーシア)
 ・城巡り 3回(丸亀城・金沢城・丸岡城・広島城・松江城)
 ・観光 2回(下関と門司・プチクラス会)
今後予定のあるものは2回(宇和島城・松山城+越前北の荘城・福井城)。

時間・健康・資金があってこその「旅行」です。
お盆以降は仕事が激減して、時間がたっぷりできたが、その分「資金不足」になって来た。ようは、3者のバランスが崩れたので、今後は旅行もままならぬことになります。とは言え、暫くふるさとに帰っていないので、余裕のあるうちに行ってこようと思います。

ただ、秋以降は「探鳥のハイシーズン」で、野鳥荘が楽しみになります。
どんな時も「楽しみを忘れない」逞しさは持っているつもりなので、お金を使わない趣味に変っていきます。


不自由展と補助金
190928(土) dogfight
物議をかもした「表現の不自由展」への補助金交付取消が新たな火種になっている。
 https://www.asahi.com/articles/ASM9V4DB4M9VUCVL013.html
日本が大好きな私には、
 ・昭和天皇への誹謗
 ・慰安婦像と言われる少女像の展示
 ・大戦で散った特攻隊員への侮辱
これほどの侮辱に「税を使う」ことは耐えられない。これは「我国に対するヘイト」だろ!文科省の「補助金交付取消」決定は当然だと思う。
そんなに「日本を貶めたい」なら、自分の金でやれよ!
俺の税金は使わんでくれ

先の映画「万引き家族」への補助金も不愉快であった。
文化庁は如何なる基準で補助金を出しているのか?疑問に思っていた。先日の内閣改造で、荻生田氏の文科大臣登用は「文科省改革の刺客」と言われたが、いよいよ動き出したかと期待しています。


ラグビーW杯!日本勝ったぞ
190929(日) dogfight
ラグビーのワールドカップの日本代表は28日、静岡県袋井市の静岡スタジアムに世界ランク2位の強豪アイルランドを迎えて1次リーグA組2戦目を戦った。

前半終了時点で、9対12の僅差。これは「ひょっとすると」と期待してしまった。
後半は、アイルランドの攻撃を凌いでは得点を重ね、なんと!19対12で勝ってしまった。(ゲームの再現

前回大会では、南アに勝利して「奇跡」と言われたが、今回は『必然』と思いたい。
日本よ、目指せ「ベスト8」を!


旅行Ⅱ
190930(月) dogfight
来月に迫った「松山城・宇和島城」見学の旅。
もう宿泊先は決めているが、宿探しのネット検索をしたので、webを立ち上げる度にこんな「案内(写真右)」が出る。

例えば、1番安いホテルは1泊シングル1950円とあるが、実際にググっていくと「2泊で12000円」になってくる。
 ・一体どんな条件なら1950円で泊まれるのか?
 ・これは「詐欺広告」ではないかと思えてしまう
ちなみに、3ホテルの料金が案内されているが、最終的に「何処もほぼ同じ金額」になる。
やっぱり「表示方式」がおかしいと思う。
消費税アップ前にチケットの購入をしようと「みどりの窓口」へ行きました。  長蛇の列でした!
でも…消費税の差額より、チケットを買うための「貴志川線の往復運賃」の方が高かっただろうな(やっぱ、どっか「抜けてる」よね)

























inserted by FC2 system