元dogfightのぼやき
2019年7月
エッセイ&コラム
能動的外交自覚老後の生活売電価格8円太陽光発電の課題ついに…郵便騒動見通しなし猫と白癬菌出口なし白内障ツートラックの否定はやぶさⅡホルムズ海峡防衛タイムカプセルHTB夜郎自大ノブドウ京都アニメ放火事件台風5号ドローンの活用参院選の結果日本は変わる幼稚な国二人の作家タイムマシンヤマトの1周忌新しい容新しい容Ⅱノーリターン「1+1+3」


能動的外交
190701(月) dogfight
大阪サミット(G20)終了後訪韓したトランプ大統領。
文大統領との会談を済ませたその足で、板門店を訪問。そのまま、金委員長と「第3回米朝会談」となった。

前日にツイッターで「板門店で会いたい」と書き、それに応じた形になっている。
~朝に知って午後に会う~急展開で、マスコミは「青天の霹靂」と言うが、ホントウだろうか?

私は、6月25日時点で「親書」のやり取りから「第3回米朝会談」を予想していた。
私でも予測したことを、プロが考えなかったのだろうか?
マスコミが作ったセオリーに乗らないことは、素人の方が承知している。トランプ大統領は「今まで違う」ことをいい加減分かれよと思う。

約1時間の会談で「具体的な成果」があったとは思わないが、米朝関係の緊張緩和には役だったであろう。
イランが「何時戦争になってもおかしくない」状況で、二正面作戦は米軍と言えども辛い。これで、トランプ大統領は「イラン問題に集中」できるだろう。
産経新聞によれば、わが国はついに韓国に対し「制裁処置」に踏み切るようだ。
韓国は「加工貿易」で経済を発展させてきたが、原材料の海外依存率が高い。とてもじゃないが、セキュリティ-が働いていない。日本が止めようとしている「フッ素系の原料」は、韓国経済に致命傷を与えそうだ。
韓国政府も「制裁」するとしているが、日韓の経済人は「勝負にならない」とみている。

何も決断が出来ない文政権。最早「国家の体を成していない」と言われる。
今回のトランプ大統領訪韓も、第3回米朝会談の「出汁に使われた」だけだ。記念撮影に文大統領が登場しないことが、それを物語っている。


自覚
190702(火) dogfight
畑作業は「地面でする作業」が多く、しゃがんで作業をするか、座り込んですることが多い。
場所を変えるには「1度立ち上がる」必要があるのですが、その時の『立ちくらみ』の頻度が増えてきた。まだ、倒れ込むことはないが、何時かなりそうです。

口で強がりを言っても「老化」を自覚する出来事にいとまはない。畑は意外と危険が多い。様々なものが地面に挿してあるし、水路も近い。怪我をしなければよいのだけど…
すっかり「早寝早起き」になりました。22時には就寝、5時には起床です。家内とは「時差2時間の生活」です。どんなに言訳しても「老人」の生活パターンです。


老後の生活
190703(水) dogfight
参院選が目の前に来ている。野党は、自民党の弱みをつくため「老後の資金2000万円」を取り上げでいる。
でも「年金だけで老後の全てが賄える」と考えていた人がどれだけ居るのだろうか。もし、居たとしたら「余程おめでたい人」としか言いようがない。
渥美清さんの歌に「上を向いたらきりがない・下を向いたら後がない」と言う歌詞があります。
全く私も同様で、自分の許容範囲で「ぜいたくな暮らし」をしているが、下を見れば「後がない」ことも事実です。私は、
 ・サラ金を利用したことがない
 ・税金の滞納をしたこともない
その一方で「ストックもない」生活です。今更、ストックに励んでも手遅れなので、開き直っています。

「2000万円」という言葉だけが独り歩きしているが、稼げるうちは、生活の心配はない。
最近では「元気なうちは働きたい」と思うようになって来た。ただ、健康上の理由で「何時まで」働けるかはわからないし、どこで雇ってもらえるのか?という問題もある。
  では、稼げなくなったらどうする?
そんなことは考えても仕方がない。「何とかなるさ」と、老後のことはいいかげんです。今は「しっかり稼いで・しっかり使う(楽しむ)」ことだけを考えています。

72年生きてきて、予定通りのことの方が少ない。ようは「なるようにしかならん」といのが実感です。
今までも、折所はいっぱいありましたが、自分の力で乗り切ったと自惚れる気はない。結局は「神様の決めたままに」でした。
非業の死を迎えるのか?それともパッピーエンドなのか、そんなの「自分では決められん」と言うのが私の考えです。どんな老後になろうとも、それは「自己責任」です。誰も恨まないし、社会が悪いという気もない。更にはこの考えを誰かに強制する気はないし、誰かに指図されるのも「まっぴら」です。


売電価格8円
190704(木) dogfight
民主党政権時に推進された「再生可能エネルギー」政策。
それは「10年間、48円/Kwの固定価格で買取」というものでした。上乗せ価格は、一般家庭の電気代で賄うというもので、まるで「ねずみ講」みたいなシステムに、そんなアホなと思ったものだ。

我家の新築と重なったので、太陽光発電の一期生です。
その10年がついに終わろうとしている。やっと、10年後の方針が固まったようで通知が来た。契約切れ後は「8円/Kw」で継続できるというものです。更には「他社への売電」を薦めており、本音は「買取たくない」ということだろう。この10年で分かったことは、太陽光発電が「安定供給には不向き」ということで、電力会社の助けになっていない。

我家の初期投資は4Kwの太陽光発電で260万円。この10年間の売上(売電)が200万円。いまだに「投下資本の回収」が済んでいない。つまり、経済的にまったくの落第生です。意義としては
 ・国家のお役にたった
 ・少しは省エネに貢献した
こんな「自己満足」だろう。

太陽光発電を「利用可能な電力」に換えるのが『パワーコンデンサー』です。これの寿命が2年後に来る。
これからは「8円で売電して25~30円の電力を買う」ことになる。つまり~安く売って高く買う~状態で、高額なパワコン(恐らく20万円くらい)を更新しようとは思わない。
もし、パワコンが壊れたら、
 ・太陽光発電システムを放置(廃棄には費用が掛かり処分法も決まっていない)⇒もう利用しない
 ・自己利用仕様のパワコンに入れ替えて発電全量を自己使用する。
自己使用には「蓄電池」が必要で、費用的には100万円くらい。これで浮く電気代が年間10万円くらいで、単純計算で投下資本の回収に10年かかる(初期投資の未回収分は無視)。
そのメリットは
 ・停電時の非常電源になる
 ・将来「電気自動車の充電」に使える
こんなことを考えながら「その頃俺は生きとらん」と苦笑いです。
結局は、パワコンのことは「跡取り息子」の判断に任すことになるだろう。


太陽光発電の課題
190705(金) dogfight
太陽光発電システムは、10年で「発電効率は倍になりコスは半分」になりました。その意味では進歩したのですが、蓄電技術がついてきていません。蓄電効率の向上と更なるコストダウンがなければ「スマートグリッド」が出来ません。
太陽光発電は「お天気まかせ」です。発電と需要がミスマッチばかりで「電力会社の補助システム」になっていません。
補助システムたるには「発電電力をプールし必要な時に供給」出来ることです。それにはスマートグリッドが必須なのに、政府は今だに「太陽光発電」に主力を置いており、スマートグリッド構築の推進に向いていません。

太陽光発電は、民主党政権とソフトバンクの合わせ技だと言われています。メガソーラーにソフトバンク系が多いことで、この意見に信憑性を添えています。
スマートグリッドが普及しないのは、ソーラーには利権があったけど、スマートグリッドには「美味しい利権がない」のかも知れませんね!


ついに…
190706(土) dogfight
何時までも不誠実な韓国の対応に、政府はついに「実力行使」に出た。
https://web.fisco.jp/FiscoPFApl/ThemeDetailWeb?thmId=0010320020190702003&token=
政府は1日、韓国への輸出規制を厳しくするため、半導体材料の審査を厳密にし、安全保障上の友好国の指定も取り消すと発表。韓国政府は対抗措置の検討を表明、半導体大手SKハイニックスは工場の操業継続への懸念に言及した。半導体メモリー市場で5~7割のシェアを持つ韓国からの出荷が滞れば、世界に影響が広がる可能性がある。
具体的には、フッ化ポリイミド、レジスト(感光材)、エッチングガス(フッ化水素)の3品目で、簡単には代替できないらしい。特に、フッ化ポリイミドは強酸性で「容器をも溶かす」ため、「長期保存が出来ない=ストックできない」という説聞いた。
一方~日本しか作れないのではなく日本製を買った方が安いので買っているだけ~という説もある。ただ、これは「動き」を見ていると、根拠のない強がりみたい。
早くから予想されていたことなのに、何の対応もしなかった韓国。それどころか、伝わってくるのは「逆恨み」ばかりです。
我国は、まだ『実弾をいっぱい持っている』と言われる。そんな中で、韓国を崩壊させかねないのがこれです。韓国の貿易が「邦銀の信用保証」で成り立っている。そのことを韓国民は知っているかな?

文大統領が「引くに引けない」のなら、安倍政権も一緒さ!ここで腰砕けになれば「自民党が崩壊」する。
私の持論だが「100年の冷却期間」を設けた方が良い。双方に「経済被害」が出るだろうが、それを守るために「日本が忍耐する」には限度が来た。


郵便騒動
190707(日) dogfight
診療所から某薬局へ「処方箋をFAX」されたのが7月2日。薬局へ受取に行ったら「現在品切れなので郵送で」という。
 ・7月3日発送、4日午前中着の確認をして帰る
 ・7月5日19時現在「薬は届かず」で、薬局に抗議しようと思ったが、その前に息子の家の郵便BOXを確認
 ・そこに「不在票」が入っていた(ちなみに、息子は長期出張中で不在)
郵便局に抗議の電話(なんで「22秒10円」なんや!)を入れる。
 ・なぜ「違う家に配送するのか」
 ・翌日は「終日不在」なので、今夜中に届けてほしい
既に「配送時間外」でしたが、薬は21時に届きました。
郵便局の苦情係氏には気の毒でしたが、持病の薬なのでこれ以上待てない事情もありました。

今回は、配送を知っていたので対応できたが、事前情報がない場合「知らず」に過ぎてしまうこともある。また、緊急を要する「品物」もあるだろう。そこで、こんな「手違い」を防ぐ方法を考えてみた。
 ・届け先の電話番号が表記されているのだから「自動音声で不在配達」を知らせる
 (今回は郵便局のミスなので、連絡があればミスを指摘できただろう)
 ・薬局側が「到着確認の連絡」を入れる
 (対象が「薬」なので、これくらいの対応をしてよいのでなかろうか)
まあ、退屈しのぎに「怒って」みました。
 追記
「送ったのに届かない」という郵便事故、案外多いように思う。今回の出来事は、結局は届いたので「事故」には該当しないけど、まったく他人の家に不在票を入れられていたら「郵便事故」になっていただろう。それを防げるのは「薬局しかない」と思う。「薬」と言う、生死にかかわる商品を扱っているのだから、それくらいの配慮はすべきに思う。
某薬局は、日本一のチェーン店です。苦情ではなく「事例」を伝えようとネットを見たが、何処にも「窓口」がない。ネット社会って、一方通行の情報しかできないのですね!


見通しなし
190708(月) dogfight
7月1日に発表された「3種の核心素材の輸出審査の厳格化」に、韓国企業は相当危機感を持っている。
なのに、誰よりも分かっていないのが「文政権」で、いまだに沈黙を保っている。更に「日本を成敗しろ」とばかりに、韓国民の浮かれ方はどうだ!もう呆れるしかない。
韓国民が政府に請願している「報復」に
 ・東京オリンピックボイコット
 ・キムチや韓国海苔の輸出禁止
これを見れば、いかに本質を理解していないか分かる。
韓国にも「見える人」がいる分けで「いま」を作った原因は「日本を抜いたという勘違い」をしたことだと分析していた。

勘違いをしたのは、文大統領から国民までです。
 ・文大統領は就任直後に通貨スワップ延長を断っている
 ・軍部の無礼な振る舞い(レーダー照射とう)
 ・韓国民の日本に対する罵詈雑言
我国はそれに対し「遺憾砲」の連発だけで、韓国は痛くもかゆくもない。それ故に更に驕った。
安倍政権は、用意周到に「報復手段」を積み上げた。それは「人・金・物」併せて100にも及ぶという説もあるくらいで、今はまだ「物」のほんの一部でしかない。

韓国の勘違い(大統領から国民まで)は、韓国の繁栄は「日本の技術」で支えらえていたことを気付かないでいたことだ。僅か、3種の核心素材の輸出審査の厳格化でこの有様である。それも、輸出禁止でも停止でもない。ただし、行方不明の核心素材の行くへを明かす必要がある。

韓国は「アメリカの仲介」を期待しているだろうが、それはない。韓国の凋落は、アメリカファーストのトランプ大統領の利害と一致している。現に、アメリカは韓国の鉄鋼製品に「懲罰関税」を掛けることを発表している。
対日共闘を呼び掛けた、中国やEUもまったくつれないままだ。
WTO提訴も、WTOが機能しておらず(調停委員の任命が出来ていない)まったく意味がない。
時間は韓国に味方しない。さて、韓国官民の「目が覚める」のはいつのことであろうか?
読売TV「そこまで言って委員会」で、武藤・元在韓国特命全権大使が、日韓関係の「将来予測」を語った。
それによれば、日本はこれからも「容赦なく制裁」を出していき「韓国が先進国から脱落するまで収束しない」という。
もう息の根を止めるつもりで動いているわけだ。もし、今後の制裁発動を止める方法があるなら、それは「文大統領の罷免」しかないとも。この発言に頷くのは私だけであろうか?


猫と白癬菌
190709(火) dogfight
ヤマトが亡くなったのは、昨年の7月27日です。まもなく「1周忌」がやってきます。私は未だにペットロスから抜けられないでいる。
新家に「猫がやって来た」
三男の彼女が「自分の家では飼えない(ペット禁止の借家)」そうで、新屋に猫を連れてきた。
長毛種のネコでまだ生後3ヶ月、とっても可愛いのですが、成猫になれば10㎏にもなるそうな。
もう家内はメロメロで、しょっちゅう入り浸っていたが「事件」が起きた。飼い主・息子・家内と次々「皮膚病」に罹ったのです。原因は「猫の白癬菌」だそうです。

白癬菌と言えば「水虫の原因」で、空気中にいくらでもいる、珍しくもない菌だと思っていたら、猫の白癬菌は、人間の白癬菌と違い「強烈」だそうな。勿論「人にも感染」する。水疱の生汁が「飛び火」を誘発、容易に完治しない(私は出入りしないので感染を免れている)。

飼い主さんは勤務があるので、朝晩やってきて「餌や清掃」を受けている。それ以外の時間は「一人ぼっち」です。家の中に「1m四方」くらいの檻があり、その中で暮らしている。小さい時からこうして育てば「慣れる」のかなあ~
私は「放し飼い」を最高と思っているので、猫ちゃんを「可愛そうに」と思っている。でもこれは余分なことですね!
ヤマトは家猫で、広い家を自由に行動していた(ペットドアがあるので)。私にねだっては「外にも出ていた」ので、かなり自由に遊んでいた。

家内の反対で、我家にペットを迎えられないでいる。理由は「ペットの責任を持てない」という。
確かに、ペットが長生きすれば、私たちの方が「先に逝く」可能性は高い。ただ、跡取り息子もいるし、隣に長毛種の猫もいる。後を託す家族がいるのだから「無責任にはならない」と思うのですが…
でもまあ「ヤマト」とは違うわけで、私がペットロスから卒業するまでは無理かもね!


出口なし
190710(水) dogfight
日韓問題に「出口が見えない」と言うマスコミの批判があるが、もし「相手を潰すまでやる」なら出口は要らない。マスコミは、政府は「出口をもとめていない」という発想が出来ないらしい。安倍政権の残り任期を考えれば「長期戦」はないだろう。短期決戦で「徹底的に潰す」と考えた方が分かり易い。

韓国はプロパガンダの名手だ。口八丁だけで「自国を有利」に導いてきた。しかし今回は、勝手が違うのではないか?
このままいけば「サムスンが潰れる」 これに対し、心から支援の手を差し伸べる企業がいるのであろうか?
逆に、サムスンの「シェアを横取り」しようと、虎視眈々と狙う企業なら「山ほどある」だろう。

サムスンから供給が止れば「日本企業が困る」という説を説くマスコミも多いが、それは「時間」を無視した話だ。
 ・3核心素材は、数年単位の時間を掛けても「代替供給」が出来ない可能性が高い
 (今月中にも在庫がなくなり「生産停止」になるほど逼迫している)
 ・サムスンの半導体は、短期間(数ヶ月)で代替供給できるだろう

ソフトバンクが救済に動いているが、本音は火事場泥棒であろう。日本中を敵に回して「母国(韓国)を救う」ほど義侠心はあるまい。
日本からの出荷に規制を掛けるなら、外国にある日本企業から供給を受けようとする動きもあるが、母国(日本)を敵にしてまで企業収益を優先するかな?それをやれば、日本国内で潰される。もう安倍政権は「遺憾砲」ではないことを知っているだろう。
 ※私の「願望」で書いてます。な~んも信憑性(裏付け)はありませんので、適当に流してください。


白内障
190711(木) dogfight
老化現象は留まるところを知らない。
元々「デタラメな視力」でしたが、白内障の進行が進んでいるようだ(自己診断)。最近では、目に「薄い膜が掛かった」ように感じて仕方がない。
糖尿があるので、年1回の眼底検査を欠かさない。その時、白内障のチェックも併せて受けるのですが「そろそろ手術を考えては」と言われている。
白内障手術で「ビックリするくらい見えるようになった」とよく聞きますが、時間経過とともに異見も聞こえてくる。
白内障手術は、水晶体を抜いて「レンズを入れる」ものですが、問題は「レンズ」です。かなり検査をして決めるようですが、基本的に「単焦点レンズ」です。要は「良く見える部分をどこに決めるか」ということです。
私のように、
 ・仕事でPCを使う(40㎝くらいが焦点距離)
 ・読書が好き(30㎝くらいが焦点距離)
 ・TVも見る(2mくらいが焦点距離)
 ・探鳥が趣味(遠くを見る)
このように「違う焦点距離」を多用すると、単焦点レンズではとても不自由になりそうです。
現に、術後時間経過とともに聴こえる異見は「性能が悪くなっても水晶体の方が便利」というものです。うすい膜が張るようになってきた「我が水晶体」ですが、もう少し頑張ってもらいます。


ツートラックの否定
190712(金) dogfight
出口のない「輸出審査強化」が続いている。
韓国政府は、歴史問題と貿易(経済)は分けるべきだと「ツートラック」を主張する。
http://newsjp.website/archives/6725?fbclid=IwAR1tWdBOA5CAGlrQtkhR4i-ZR4bi4K--eKe883gNxETtdvMZoGE7eN5Uopg
 ・日本を誹謗中傷しこれでもかと貶めておいて「友好を求める」なんてあり得ない
 ・日本企業の資産を差し押さえ、その一方で「日本企業に韓国への投資をさそう」
こんな二律背面が出来るのは、問題毎に別に考える『ツートラック』だからだろう。そんな「韓国だけに都合の良い論理」が通る筈もない。歴史・経済更には「安全保障」も一体で、国と国の付き合いがある。

安倍政権の今回の処置は「ツートラックの拒否」である。
全ての総合評価で「友好国か?」という判断だ。安倍政権は、韓国を「非友好国」と考えているからこその処置だ。
さらに言えば、いままで強弁な対抗処置を取らなかった日本に対し、文政権は調子に乗りすぎた。文政権の言動は「日韓基本条約」の否定である。これは「日韓関係の根底からの否定」でしかない。
安倍政権は「満を持して反撃」に出た。輸出審査強化に対し、日本国民は圧倒的な支持を与えた。
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_181012?fbclid=IwAR3a2lazqESovk_aHVNUkLR_o9Ic47snldTAHKdp2puJmbnJNokdAYeA4BQ
圧倒的支持を背景に、安倍政権が引くことはない(もう引くに引けない)。文政権も「日本たたき」だけで成り立っているので、こちらも引けないのだろう。こうなれば「行くところまで行く」しかない。

無策な文政権は何の対策も提示できないが、韓国企業や学者先生は案外冷静に事態を見ている。
文政権の何の根拠もない「強気」に踊る国民は報復を叫んでいるが、実業に生きる世界では復合戦になれば「韓国が圧倒的に不利」と分かっている。
http://newsjp.website/archives/6722?fbclid=IwAR18gvczzVl_nHP6hqndAt3QHvk6HLOQ6zwn2kB7J80I5JhGRg-HW37znN8
人権弁護士上りの大統領には「技術の世界」が理解できないようだが、日本が輸出審査強化した「核心素材」を代替するのは、ほぼ不可能だ。特に、1~3ヶ月で「在庫が尽きる」までに、何とかなるような代物ではない。
http://gensen2ch.com/archives/79617349.html?fbclid=IwAR2LA0EGcrf4aAr_ayfMVxR31YO2LLK-YR2jaVVf9LODNm_fUTNZA1cC3CQ

さて?韓国はどうするのだろうか。
文政権の終焉以外に収拾方法がないことは分かっている。興味があるのは、どんな『終わり』かである。


はやぶさⅡ
190713( 土) dogfight
はやぶさ2が、小惑星「リュウグウ」に着陸
「地中の土質サンプル=紫外線劣化をしていない」を採取したという。これで~地球の起源が分かるかもしれない~という。
これは、世界を20年リードする快挙だという!

まあ~これで「国民の生活が劇的に良くなる分け」でもない。「それがどうした」と言う人もいるかもしれない。
でも、こういうことに地道に取り組む「日本が素晴らしい」と思う。
素晴らしい成果を持ち帰る「帰還」と言うミッション。無事果たしてくださいね!


ホルムズ海峡防衛
190714(日) dogfight
本音でしか言わないトランプ大統領、ある意味「分かり易い人」です。そのトランプ大統領が「ホルムズ海峡の安全は受益国が行え」と言った。

私は「実業の世界」に生きており、目の前の問題点を「その場で解決」することを求められる人間からすれば、トランプ発言は「当然」のことと思う。
 ・先日、日本船籍船が襲われた
 ・今回は、英タンカーが襲われ英海軍が撃退
現実問題として「ホルムズ海峡の安全航行」は必須です。

ホルムズ海峡の安全航行で「最大の利益」を得ているのは日本と中国です。大きく見れば、陣営も利益も違う両国が、
ホルムズ海峡の安全航行では「共通の利害」となっている。

何れ、わが国は海自を常時展開して「ホルムズ海峡の安全航行」を守ることになるだろう。変な言訳で派遣するのではなく、憲法改正で「堂々と」行きたいものです。


タイムカプセル
190715(月) dogfight
八朔の寿命が来て、2年前から「八朔祭り」が中止なった。
枯れたものから順次伐採して、今では20本余りが残るばかり(これも次の冬が来れば伐採します)。

代わりに植えたのが「シャインマスカット」です。
2年が経って「棚が必要」な大きさになってきました。

これを見た家内が呆れていた。呆れているのは家内だけではない。友人知人もそうだし、誰よりも私が呆れている。

その理由は「時間の長さ」です。シャインマスカットは「収穫まで10」年と言われます。
 うふふ…
苗を植えて10年と言えば、私は80歳です。髙松家は短命家系です。直系一族で「70歳」まで生きたのは私が初めてで、いまでは唯一の生き残りです。なのに「80歳で収穫できる葡萄」を植えるなんて…誰だって「呆れる」よね!

これは何の保証もない「老人の夢」なんです!
~~たわわに実ったぶどうの下で「友を集めての宴」をする夢~です。いわば、80歳の私に向けた「タイムカプセル」なのです。それまで「生きてるのか?」なんて、論外です。
不安要素はいっぱいあります。
 ・私が生きているのか(我が友達も、何人生きてるかな?)
 ・土地があるのか(私の所有地ではない。地主が「売る」と言えば、その段階で終わりです)
 ・短命家系の私には「70代はなかった」それは家族のだれもが覚悟していたことで、望外な長生きは「神様の気まぐれ」だと思っている。だから、ストックは全く考えなかった。いまだって自転車操業で、働けなくなれば「ぶどうのお守りをする資金」も続かない。
 さて?タイムカプセルを開けるのは誰かな…オモロイなあ~


HTB
190716(火) dogfight
核心3素材の「輸出審査の厳格化」以降、韓国は日本に対し「報復」するというけど、ろくな対象品が上がってこない。

韓国もマスコミも不勉強だね!
北海道胆振東部地震で、HTBの主力工場が甚大な被害を出した。HTB(ハイテンションボルト)は鉄骨構造の部材を結合するボルトで、いまだに供給が復活していない。HTBの供給は発注後、6~12ヶ月の納期で、日本中の工事現場で支障が出ている。

現時点のHTB供給状態は、国産の不足分を韓国製と中国製で補っているが、それでも納期は縮まっていない。
では、輸入割合はどうか?
調べてみたが「データ」としては検索できなかった。だが、感覚的に言えば「韓国製の割合は無視できない」量になっていると思う。もし、韓国製のHTBの供給が止ったら、現場はパニックだろうな。
建築工事で使用するHTBは、強度的に言えば「F10TまたはS10T」です。どちらも強度は同じですが「S」はトルシア型高力ボルトを示し、所定の強度に達すると~ボルトの一部が破断~して、分かり易い。故に主にS10Tの需要が多い。

建築工事で使用するには、製品の裏付けとなる『ミルシート』が必要です。
上図は、某輸入商社のサイトからコピペしました。このページだけでも問題点満載です。
 ・JIS認定品と非認定品が混在している
  ※S10TではJIS認定がないため、他の基準と併用が必要
 ・ミルシート、検査書などの各書提出可能・・・と、ありますが
 ・上覧に~ジェトロでは利用者からご提供いただいた情報の内容については審査しておりません。
  情報の正確性、信憑性については、ご自身で判断してください。

韓国製に限らず、外国製のHTBを使うには「自己責任で調査」が必須ですね。


夜郎自大
190717(水) dogfight
韓国は15日、文大統領が「日本へ警告」を発表。
何時までも「上から目線」ですね!
これ(文大統領の強気発言)で韓国民は「もっと盛り上がる」でしょうが、結果がどうなるか…

更には、韓国政府は「日本への報復案」を公表した。
韓国は、我国の「輸出管理強化」に対し、WTOに提訴したが、これはWTOが扱うような内容ではない。しかし、報復案は「丸ごとWTO事案」です。
警告も併せて『日本のギブアップ』を目指しているのでしょうが、チキンゲームなら結果は逆でしょう。
日韓紛争の根底に「韓国のツートラック」がある。
韓国だけに都合の良いツートラックで「歴史問題と他は別」とし、罵詈雑言を浴びせながら友好を求めてくる。

歴史問題は日韓基本条約で解決済みとする我が国に対し、最近では「日韓基本条約の否定」を行動で示すようになってきた。昨日は、徴用工問題に関し「調停委員会設置拒否」を明確にした。安倍政権はこれに危機感を持ち、日本国民は不快感を持った。
上から目線の韓国政府は、「日本が反発する」ことが許せなかったのでしょうが、日本にも「我慢の限界」がある。

韓国の行為は結果的に「断交」を誘う。
きっと日本国民は「韓国との断交」を歓迎するだろう。少なくとも、日韓断交で自民党が選挙で負けることはない。
とりあえず「100年間の冷却期間」を設けましょう。


ノブドウ
190718( 木) dogfight
街路樹(シャリンバイ)に絡んだ「ノブドウ」、立派に雑草で、街路樹の剪定でバッサリと切られてしまいます。

もし、切られなかったら…
ツルは10m以上に延び、秋に「7色の宝石のような実」を付ける。私の大好きな植物です。
アメリカのテーマパークで、シンボルツリーに採用しているところもあると聞いたことがある。
感性によるのでしょうが、それほど美しい植物です。

ノブドウが、野鳥荘に根付いてくれたら「大切にするのに」と思うのですが、物事「希望通り」にはいかないもんですねえ!


京都アニメ放火事件
190719(金) dogfight
京都アニメーションの建物が放火され、死者33名と言う「テロ」に匹敵する甚大な被害を出した。
  https://www.fnn.jp/…/00047299HDK/201907182048_livenewsit_HDK
~~螺旋階段を通して「一瞬で火に包まれ」酸欠がおきた~~
これが死者の多い原因らしい。螺旋階段は「上下階を直結できる便利さ」があるが、それと引き換えに「大きな火災」になりました。
※現在は、別の理由で「螺旋階段は不可」のことが多い(条例で禁止している自治体が多い)
※近畿圏は「建築に関する条例の共通化」をしているので、京都も「現行は螺旋階段不可」と思う

正確な住所が分からないのですが、京都市の用途地図を調べてみました。
 ・住居系用途地域
 ・防火指定なし
ということで、耐火基準は最低ランクの「その他」でOkです。恐らく、建基法上の「違反はなかった」と思います。
(実際には、耐火ランクは「準耐火構造ロ-2」であったと思う=防災能力はかなり低い)

更に推察ですが、この建物用途は「事務所」であったと思う。事務所は「特定多数が使う」前提で、緊急時にパニックが起き辛い想定になっている。そのため「危険度高い用途に分類(特殊建築物)」されていない。つまり、防災ランクも最も低い建物です。

事務所用途でも、大きな建物になれば「防災基準が強化」されるのですが、写真で見る規模では、もっとも緩い範疇だったと思う。
建築基準法は、災害が起きると強化される。
恐らく、今回の事件で建基法が見直されるだろう。「事務所」は『不特定多数が使う用途』として、考えたほうが良いだろう。
※個人的感想だが「あの建物に70人」がいたことに驚きです。OAが進んだ結果、事務所スペースは「10~20㎡/人」と広くなってきている。あのビルの人口密度は「とんでもなく込み合っていた」と思う。

法規の甘さと、運用の無理の双方が「大きな被害」を生んだ背景にあるだろう。


台風5号
190720( 土) dogfight
大型の台風「台風5号」が朝鮮半島に向かっている。

「日本憎し」に凝り固まっている韓国ですが、台風への備えは大丈夫ですか?

日本の震災や豪雨過に対し「祝辞」を送って来た韓国民ですが、ご自分が「災害」にあったら「誰に祝辞を送る」のでしょうね?
少なくとも、日本人は祝辞を送ったりしませんからね。御身大切に!


ドローンの活用
190721(日) dogfight
我家も「築10年」になり、耐久消費財の更新や、大規模修繕の時期がやってきました。

詳細は「人の手で調査」になりますが、大きく俯瞰するなら「コレ」ということで、工務店から調査班がやってきました。

ドローンからの目視では、大規模修繕はもう少し時間は稼げそうです。
2年後には太陽光発電のシステムの見直し」が来るので、それと一緒でもいいかなと思いました。
~時代が変わる~ってこのことですね。小さな工務店が、初期調査にドローンを使うようになりました。

趣味のドローンと違って、これは業務用ドローンだそうです。お値段もシステム込で100万円だとか。
操作は専用のコントローラがあり、タブレットと接続して操作していました。

廉価なドローンでは、スマホ操作が多いと思いますが、スマホに比べ「正確にコントロールできる(事故の防止)ということでした。

電池3セットで「飛行時間は1時間」だそうで、案外短いなという印象です。
このドローンに搭載しているカメラは「静止画」だけだそうですが、やっぱり動画が欲しいですね!

まあ、それなりに技量がいる分けで、運動音痴な私が「買う」ことはなさそうです。


参院選の結果
190722(月) dogfight
参院選が終わりました。
議席数で言うなら、野党が微増だが、体制を変えるような変化はない。
 ・自民党が10議席減
 ・議席増は、公明、維新、
  立民

結局「安倍1強」の壁は破れずです。
与党系で安定過半数を占めたが、改憲議席に足りずです。総論で言えば「痛み分け」と言ったところでしょうか。

投票率は、戦後2番目に低い「48.80%」で、50%にも届かない低さ。投票にも行かず(意思表示なし)政治に文句は言うなと言いたい。

まあ「選挙戦のテーマがない」ということが投票率の低さにもなっているのでしょうが、野党が「論戦を避けた」と、私は思っている。
■外交・安全保障
米中「二極化」が進行しており「旗幟鮮明」が迫られている。安倍政権はアメリカを選択している
■歴史・経済紛争
韓国とホットな戦いが参院選中も繰り広げられていた

この2大テーマに対し、自民党は旗幟鮮明にしているが、野党は可否を鮮明にしていない(むしろ韓国寄り)。
世代別の政党支持率を見ればよく分かる。
参院選で議席を伸ばした立民だが、20代の支持率は「0」です。国際的なテーマに敏感な若者層が、外交・防衛・対韓問題で「国益」を旗幟鮮明にしない立民に「NO」を表明したと、私は考える。
若者に支持されない立民に「明日はない」であろう。


日本は変わる
190723(火) dogfight
経済評論家「ぐっちー」氏の記事を、丸ごとコピペします。赤字部分は、私が特に怒りに感ずる部分です。

 韓国に対する輸出規制は日本が完全に方針転換をした、あるいはある一線を越えたことを意味します。

 戦後の日本は戦争の反省に基づき、いかなる誹謗中傷を受けようとも、国連、WTOなどの国際協議機関には申し立てても、特定の国に制裁を加えるようなことはしてきませんでした。中国や韓国に対してもそうですし、クジラなんかで世界中から非難されても、不買運動なんて起こしたこともない国です。

 つまり、日本という国は何を言われても何をされてもじっと耐える国だったと言ってもいいと思います。これを日本外交の弱腰、という人もいますが、私のように世界中でビジネスをしている人間の感覚からすると大分違います。戦争紛争に明け暮れるアラブ諸国やパレスチナなど、特に強国の圧力に常にさらされる発展途上国の人々はこの「報復しない国」をすごく高く評価してきました。国際史上こんな国はなかった、日本だけは安心して付き合っていい国だ、というわけですね。これはまさに「日本というブランド」なのです。

 その意味からすると今回は戦後初めて、相手にこぶしを上げたということになるでしょう。国の方針転換はあり得るでしょうが、私が言いたいのはそれを受けた世論の反応です。NHKの調査によると今回のアクションについて「適切な対応だ」が45%、「不適切な対応だ」が9%、「どちらともいえない」が37%でした。なんと、不適切という答えは1割もない。

 日本が戦後築き上げてきた「絶対に力を頼った反撃はしない」という伝統をひっくり返したのにこの結果には驚きです。特に財界、産業界から反対が出てこないのはどうしたことか? こんなことが自由貿易にいい影響を与えるはずがなく、さらに言えば韓国は年2兆円もの貿易黒字をコンスタントに頂いている有り難いお得意さんなわけで、反論が出てきて然るべし、と思うのですが、沈黙を続けています。安倍さんが怖いのか?

 それに朝日。朝日は過去の経緯、立ち位置から言って、いの一番に反論はともかく、問題提起をするべきなんじゃないでしょうか。しかし、今回はこれはいかん、という声が全く聞こえない。しれっ、と知らない顔をして通過している。朝日のリベラルという伝統はこんなに簡単に捨てられるのか。それとも同様に安倍さんを恐れているのか。

 だから私が書くんです。賛成反対、こうすべきだ、と言うつもりはありません。しかし、この問題を何も議論しないでパスしてしまっては戦後の日本がやろうとしてきたことはなんだったのか、と非常に強く思うとともに、この世論の流れに得も言われぬ危機を感じるわけです。みなさん、韓国だからいいだろう……と思考停止してませんか?

                                             ※AERA 2019年7月22日号
我国は、世界各国に対し、ODAなど経済援助を随分してきました。
しかし、国連等での評決では、へっちゃらで裏切られてきました。それが出来たのは、ぐっちー氏の言う「下記3項目」だったからでしょう。ようは「なめられ、コケにされて」きたわけです。
 ・日本という国は何を言われても何をされてもじっと耐える国
 ・報復しない国
 ・絶対に力を頼った反撃はしない

今回の韓国に対する「輸出審査強化」は、我国への侮辱に対しては『報復も反撃もある』ことを知らしめたに過ぎない。
いままで、日本から散々援助を受けながら「裏切ってきた国」にも警告になるだろう。ようは「普通の国」になるだけのことです。
ぐっちー氏は「凄腕の経済評論家」だそうですが、国家にも人格があり「プライドもある」ことを御存じないようだ。


幼稚な国
190724(水) dogfight
中国や韓国って、パフォーマンスと言うけど「日本の象徴を侮辱」するのが好きだね!
 ・日本の国旗を燃やしたり引き裂いたり
 ・日本の指導者の人形を作り、暴行したり辱めたり
 ・日本の製品をぶち壊したり
 ・天皇陛下を侮辱したり
そのくせ「中国には手を出さん」
これって、日本は反撃しないとナメてるからやろね。

そう言えば、在日の芸人さんも「陛下を侮辱」するパフォーマンスをヘッチャラでやらかすなあ~
これって「民族の血」のなせる技だろうか?
私には「幼稚な行為」に見えて仕方がない。
こういう「詰まらん」ことは、日本人はやらんなあ~


二人の作家
190625(木) dogfight
■大石英司「覇権交代」現在第4巻まで発売
 ・韓国が「中国陣営」につき、日米と干戈を交える小説
■森詠「炎熱の世紀」まもなく第8巻発売
 ・第2次朝鮮戦争で、日韓が北朝鮮と戦う小説

両氏はともに「近未来小説の名手」です。ただ、現在進行形の両氏の作品は「対極をなすストーリー」です。
米中は「覇権争い」に突入しており、併せて「北朝鮮情勢も危ない」のが現実です。
韓国は「どちらの陣営」につくのでしょうか?
近未来小説の名手が「異なる展望」を小説で繰り広げています。今回は、大石氏の予測が当たりそうに思うのは私だけでしょうか?
とは言え、両氏とも「日本が戦争に巻き込まれる」ことを予測しています。
アメリカ政府筋は「2020年(来年)日本は憲法改正をせざるを得ない事態になる」と発言しています。怖い予測ですね!


タイムマシン
190726(金) dogfight
[時の流れ]は、前ばかりではなく後ろ(過去)にも流れているという研究結果を最近読みました(と言っても殆ど理解できませんでしたが)。つまり、過去へ行けるタイムマシンも可能性があるかもです。

もし、過去へ行けるなら…
明治時代初期へまで遡り「大陸には一切かかわらない」歴史にチェンジしたいですね。
特アの狡猾さを見ていると、もううんざりです。関らないのが何よりだと、つくづく思うようになりました。
 追記1
韓国が国民をあげて「不買運動」をくり広げている最中、韓国で行われている「世界水泳」
スポンサーに「日本企業」が名を連ねている。うふふ…韓国のTV画面ではモザイクでも入ってるのだろうか?
 追記2
竹島上空で中露が軍事演習、北朝鮮はミサイル発射。WTOでは韓国は相手にされず。最早、韓国は「草刈り場」の様相です。
 
追記3
韓国をホワイト国から外すことに関するパブリックコメントが
 ・3万件を超えた(通常は数十件程度)
 ・9割が「除外賛成」
 ・韓国政府も投稿していたwww
もう、日韓両国ともターニングポイントを越えてしまった。これで日韓は疎遠になり、後はチキンレースしかない。


ヤマトの1周忌
190720( 土) dogfight


ヤマトが逝って1年が経ちました。
昨年の日記を見ると、ヤマトの闘病記が綴られています。
https://sizentotomoni.web.fc2.com/nikki2018/n-1807.html
涙が止まりません。

1年って早いなあ~でも、今もヤマトは私の心の真ん中にいます。


新しい容
190728(日) dogfight
自民党が負けなかった「参院選」
一気に2議席を確保した「れいわ新撰組」山本太郎代表が話題になっている。

私は好きになれない人物ですが、カリスマ性は認めないわけにいかない。更には、参院選で見せた「手法手腕」も認めないわけにいかない。

右の写真が上手くまとめられている。
■インターネットで選挙資金を集めた
アメリカでは出現し始めている手法だそうですが、わが国では「初の手法」です。また、演説会場での寄付も引きも切らずであったようだ。

■財政均衡を無視した公約
「孫子に借金を残すな」という声が高いが、それは『ウソだ』という論理が勢いを増している。
その考えを述べるのは長くなるので詳述は避けるが、私も賛同している論理です。とは言え「一気には無理だ」という意見が強い。それでも、何れ多数の支持を得るだろう。
弱者には「快い公約」だが、外交・国防・改憲にはまったく触れておらず、山本氏の考えが分からない(案外「なんもない」可能性も)。

■政党要件と特定枠
「5議席または得票率2%以上」が政党要件です。4.55%の得票で、一気に政党要件を満たした。これで「政党助成金」が得られる。
一方、特定枠では「奇策」を使った。
 ・山本太郎の知名度
 ・重度障害者への同情
重度障害者を立候補させ、山本氏の得票を2人に渡した。その結果、2名が当選し、山本氏は落選。
ただ、船後氏は「自発呼吸も出来ない重度障害者」です。意思表示には代弁者が必要で、山本氏がその席に着くだろう。事実上の「3議席確保」です。
自発呼吸も出来ず、意思表示は[目の動きだけ]という船後氏には、医師看護師代弁者と言った介護チームが必要で、バリアフリーでもない国会議事堂の改造も急務です。
重度障害者の立候補に「面と向かって疑義をとなえる」には勇気がいる。
私も迂闊に言えず沈黙していたが、ネットで岩崎氏の意見を見つけた。まったく同感なので、拝借して貼りつけておく。

山本氏は、今後「この戦術を多用」するとみられ、財力に乏しい地方議会ではパニックを起こすところも出てこよう。
「権利の行使」にも『節度』がいると思う私は~古い人間~なんだろう。
 追記
皮肉なこともある。お二人が議員になり「それなりの収入(所得)」が保証されたことで、いままで受けてきた「無償介護」が消えるそうです。流石に「2人を例外にしろ」とは言い辛いだろう。これは山本氏には『想定外』ということかな?


新しい容Ⅱ
190729(月) dogfight
れいわ新撰組で当選した二人の議員
登院には介護が受けられないと聞いていましたが、その理由を私は勘違いしていました。
2人は国の障害福祉制度で、重い障害がある人の生活をサポートする「重度訪問介護」のサービスを受けています。一方で、規則では働き始めると通勤や仕事中にこのサービスを受けられません。
  https://job.kiracare.jp/note/article/1342/
国会議員だから「例外にする」のは難しい…と思う
重度障害でも「社会へ出たい人」はたくさんいるだろう。その中で、国会議員だけを別枠にするのは、他の障害者に無礼だと思う。それなら「制度を改める」べきです。

自発呼吸が出来ない人でも「生きる権利」がある分けで、税で介護することは当然と思うが、ビジネスのために「税金で介護受ける」ことに、一般国民の抵抗は多いだろう。さて?どうなるのか。注視しておきたい


ノーリターン
190730(火) dogfight
日韓関係は、悪化の一途です。
今の日韓関係を見てると、日本政府は粛々と制裁を執行し、国民はクール。韓国だけがヒートアップしてる。この現象を見ていると「金持ち喧嘩せず」の言葉が頭に浮かぶ。
■不買運動
様々な不買運動が起きているそうです。「分かってないなあ~」と思うのは、的外れな不買が多いことです。
 ・LCC運行中止や日本への旅行中止⇒韓国人ツアー客のマナー違反に辟易していただけに歓迎の意見が多い。
 ・釜山市が「日韓交流」停止⇒これも日本側では歓迎の意見が多い
 ・日本車の破壊や給油停止⇒被害者は韓国人だろう
高校生が不買運動に参加し「日本が後世に引き継ぐべき精神的遺産は反省と謝罪だけ」と言ったとか。教育の効果は怖いですね!これでは未来永劫「日韓交流はない」と言える

輸出規制撤回要求署名運動
日本の知識人77人が「輸出規制撤回要求」の署名運動を始めたそうです。
その中で、韓国政府の立場をおもんばかり、右のように書いています。
しかし、最早チキンゲームとなったこの時点で、日本政府が折れれば「安倍政権が持たない」ということには気が付かない人達みたいです。最早、日韓関係は「旗幟鮮明」が必要で、ある意味分かり易い人達ですね!


「1+1+3」
190731(水) dogfight
 (ネタ不足に付き「どうでもエエ話題で…)
芸能界のことは全く疎い私ですが…
かつて、全盛を風靡したSMAPが解散したのが2016年。理由については知らないし興味もない。
5人のメンバー(木村、稲垣、香取、中居、草彅)は、私がTVで出会う限りでは
 ・木村
 ・中居
 ・稲垣、香取、草彅の3人セット
こんな組合せになっている。木村氏、中居氏はSMAP時代でも「単独で売れていた」わけで、他の3人は今でも「1セット」
5人グループと言っても、業界内の「力関係」が違っていたということか。この業界も「厳しい」のだろうね。

「嵐」も来年解散するはずですが、どのように「分かれて」活動するのだろう?
解散してから見えてくる「実力の差」に興味があります。
 追記1
ジャニーズさんが逝った途端、公取委の査察がジャニーズ事務所に入った。3人セットのTV出演に干渉していたとか言うけど、よう分からん。
 追記2
今は「吉本」が大もめにモメてる。よう分からんし、私は「どうでも良い」ことです。

























inserted by FC2 system