元dogfightのぼやき
2019年3月
エッセイ&コラム
カラスの話米朝会談物別れ新家完成野鳥の名前仕事形態の変化HTBがない浄化槽事情ショートショート不可逆な日韓関係耐久消費財と維持費大阪都構想とダブル選挙キツツキの話お馬鹿な議員SSDキャパオーバー十七回忌法要増え続ける病気お題頂戴大相撲大阪場所旅の記録政治災害肥料の量還付計算大阪W選挙告示おでこカメラが欲しい始まりと終わり働き方改革   


カラスの話
190301(金) dogfight
どうにもネタ不足で…
今日は「日本のカラス」の話で、お茶を濁そうと思います。
■カラスの種類
日本全国に広く分布するカラスは主に2種類
 ・ハシブトガラス:留鳥/体長56.5
 ・ハシボソガラス:留鳥/体長50
体長は目安と考えてください。同じ種類の烏でも、北と南では大きさが違うように思います。北に行くほど大型に見えます。

■次にローカルなカラスです。
 ・北海道にやってくるワタリガラス:冬鳥/体長61
 ・西日本(日本海側に多い)にやってくるミヤマガラス:冬鳥/体長47 (大陸からの鳥インフルのキャリアとしてマークされている)(私は未見)
 ・石垣島では留鳥のオサハシブトガラス/ハシブトガラスの亜種でかなり小さい

以上が「真っ黒」なカラスです。世界的にみれば「真っ黒なカラスの方が少ない」と言われます。

■白黒のカラスを紹介します。
 ・ホシガラス:高山性/留鳥漂鳥/体長34-35
  (私は未見)
 ・コクマルガラス:迷鳥(私は未見)
 ・ニシコクマルガラス:迷鳥(私は未見)
私が知っている海外は、オーストラリア・タイ・マレーシア・シンガポール・台湾です。白黒の割合がかなり違いますが、白黒カラスが多い。

■カラスの名前は付いていませんが、美しい野鳥でカラスの仲間。鳴声はカラスそのものです。
 ・オナガ:主に関東に生息/体長34-37
 ・カササギ:九州と北海道で生息/体長45

■カラフルで美しいカラスの仲間
 ・カケス:全国で生息/体長33
 ・ミヤマカケス:北海道で生息/体長33
 ・ルリカケス:奄美群島で生息/体長38

 参考追記
野鳥の学問的用語に「渡り鳥」はありません。
ただ、移動する行為を『渡り』と表現します。その移動パターンで、野鳥は分類されます。
 1、夏鳥:夏に日本にやってくる野鳥
 2、冬鳥:冬に日本にやってくる野鳥
 3、旅鳥:日本を通過していく野鳥
 4、漂鳥:日本国内を移動する野鳥
 5、留鳥:1年中留まっている野鳥
 6、迷鳥:台風等で、流されてくる野鳥(偶然でしか存在しない)


米朝会談物別れ
190302(土) dogfight
ハノイで開かれた「第2回米朝首脳会談」
事前に「安易な合意」が囁かれていましたが、何の合意も出来ず『物別れ』で終わりました。
 ・アメリカは会見を2時間早め、経済制裁の『全面的解除』を求められたため合意を拒否したと発表
 ・半日遅れで北朝鮮「全面解除は求めていない」と否定
どちらが本当か?は、藪の中です。

トランプ大統領は、ロシア疑惑で、米国内で「ケツに火が点いて」おり、外交の成果がのどから手が出るほど欲しかった筈です。しかし、トランプ大統領は保身より「国益」を選んだと思いたい。この物別れで「アメリカは制裁の強化」を計るでしょう。
金委員長は、トランプ大統領の足元を見た「過剰な要求」で大きな誤算をしたのではなかろうか。金委員長も国内は盤石ではないと言われ、この「合意なし」は痛いだろう。もし「側近が何人か粛清」されれば、アメリカの言い分が正しかったことになる。

ただ、交渉は今後も続けるということで、過去に散々アメリカをだましてきた朝鮮王朝も「容易な相手ではない」と感じたことだろう。
一番宛てが外れたのが韓国だろう。制裁のなし崩しを前提にしていた韓国の株価は暴落。
案外、一番冷静だったのは日本政府かも知れない。
3月1日は、臨時政府樹立100周年だそうで、この日を「独立記念日としている(まあ、無理があるけどね)。
くしくもこの日、金正男の遺児が「臨時政府樹立」だそうです。こちらも「ご自由に」と言ったところです。もう、あの国とは関りたくない。


新家完成
190303(日) dogfight

     家が竣工しました。少し残存工事はありますが、良い家が出来ました。
もう住むことが出来ます。なのに、息子は引っ越す様子を見せません。炊事洗濯お掃除付の暮らしが良いのでしょうか?
これから「息子を追い出す」作戦を練る必要があります。


野鳥の名前
190304(月) dogfight
野鳥の名前は3種類。「英語名」「学名」「国名」です。
学名は、世界共通の名前で「変更不可」だそうです。国名はその国ごとの命名ですから「変更自由」です。英語名も、まあ「交渉次第」と言ったところだそうです。
野鳥は私の趣味ですが、学名とは縁がありません。使うのはもっぱら「国名」です。たまに海外での探鳥をすると、英語名のお世話になります。
話は変りますが、今、韓国では文政権になって「親日精算」の風が吹き荒れています。
意味は日本語と違い、韓国の歴史文化から『日本を排除抹殺』することです。わが国も大東亜戦争当時、英語排斥が行われましたが、そんな比ではないようです。あらゆる分野で排除が進行中だそうで「野鳥の名前」も例外ではない。

韓国の野鳥の学術的分類は、日韓併合時代に行われたため、3種類とも「日本人による命名」でした。その後、国名は韓国で変えられ、英語名の変更も進行中だとか。
問題は学名で、これが怨嗟の的になっているそうです。不可能を可能にする民族ですから、きっと「変えられる」でしょう。日本人は淡白ですから、学名が変っても「日韓共通の野鳥」以外は、抵抗なく受け入れるでしょうね。
  ~~「野鳥」というネイチャーの世界が、レイシズムに揺れる。悲しいね~~


仕事形態の変化
190305(火) dogfight
3月竣工の建物で、何かと問題が起きている。建築の世界から「多能工」が消えて、
 ・業種の細分化が進んだ
 ・素人でもできるように工法の簡易化も進んだ
その結果、プロが消えて「周りに目が行かない(全体を見ることができない)」ため、細分化した業種を全部集めても「1」にならない。お陰で、竣工が近くなってくると「未施工の隙間」が目立つ。

更には、工務店の監督氏に指示した事項が、末端にまで伝わっておらず「あってはならない」ことも目についてくる。その是正で、後戻りが発生する。中には「古い図面で施工」していて、現場に齟齬が起きている。
最近は「メール」で指示が飛ぶため、メールを開く習慣がない人に情報が伝わっていない。メールを送るだけではなく「電話で送った」と知らせて欲しいと苦情も来た。しかし、工事関係者に送る「一斉メール」は10人を超える。その都度「電話を入れる」など出来るはずもない。申し訳ないが「時代に慣れてもらう」しかない。
私はパートタイマー
動けば費用が要る。本当はもっと頻度高く現場に行きたいのですが、現実は「現場からリクエストがあった場合」のみしか行けていない。行ったときは「手遅れ」が多い。それも、
 ・相談なしに変更した(法律に触れるため是正が必要)
 ・図面を読み間違えた(性能が保てなくて是正が必要)
こんな理由で悲しくなる。
設計趣旨を説明しておけば「きちんと出来た」時代が懐かしい。うふふ・・・きっと私が時代遅れなんだろうね
 追記
次の物件の資料が届いた。旅行前に「事前調査」を済ませ、旅行後に現地入りの予定。
まだ、私の出番があるようですが、(とはいえ、確実に減ってきている)消えるのはそんなに遠くはないだろう


HTBがない
190306(水) dogfight
HTB:ハイテンションボルト(高力ボルト) http://kentiku-kouzou.jp/koukouzou-kouryokuboruto.html
鉄骨造の接合部は、溶接以外ほとんど全てに「高力ボルト」を使います。高力ボルトは、名前のとおり高い強度と、引張力を有しています。高力ボルトはJIS製品で、規格や特徴が決まっています。
鉄骨工事で必須のHTBが入手できない。理由は、
 ・北海道胆振東部地震で、国内にある主力工場が打撃を受けた
 ・オリンピック需要に優先的に回されている
そんな分けで、昨年末に基礎工事が終わった現場では、HTBが入できないため「鉄骨の建て方」が出来ないため止っている。早くから手を打って、何とかゴールデンウイークに建て方が出来ることになった。工期は4ヶ月の遅れです。

現在、設計中の物件でも、HTBの確保を優先しているが、納入業者から「納期の目途が立たないため見積できません」という答えしか返ってきていない。自衛手段は
 ・1次部材(主要部材)はHTBを使わない「溶接工法で設計」するしかない(非破壊検査が必要)
 ・2次部材は中ボルトで設計(ボルト性能が落ちるため本数が増える⇒部材を大きくしないと本数が打てない)
理論的には成り立つが「あまり現実的ではない」とジレンマに悩まされている。


浄化槽事情
190307(木) dogfight
表は、和歌山県下の「汚水処理人口普及率」です。残念ながら全国平均と比べ整備の遅れが目立ちます。
和歌山市は県下で中位以下。それも、下水道普及率は40%弱で、浄化槽設置率を含めても65%程度です。
我家は、下水道がないので浄化槽(正確には合併処理槽)を設置して「水洗便所」にしいます。
■和歌山市はJIS基準で、浄化槽の人槽算定が行われています。基準は住宅面積で決まっており
 ・面積130㎡未満:5人槽
 ・面積130㎡以上:7人槽
このように、広さだけで決まり、その家に住む「人口」は考慮されません。その結果、
 ・我家は7人槽
 ・新家は5人槽
が設置されています。でも、実際の人口は両者併せて「3人」です。

■設置費用は一基当たり、立地によって異なりますが、70~100万円程度必要です。

■維持費は一基当たり
 ・浄化槽が正しく働いているかを指定機関で「年1回検査」:検査費用5千円
 ・水質検査「年4回」:検査費用年間10800円
 ・汚泥処理費「年1回」:3~4万円
 ・概ね10年に1回「炉材入替」:10万円程度
 ・排水用に水中ポンプがあるなら、これも概ね10年に1回「取換」:10万円程度
浄化槽設置とその維持(年平均7万円程度の維持費が必要)には「バカにならない費用」が必要です。
やはり行政が先行投資して下水道を整備、利用者から「下水道投資費用の回収」をする方法が望ましいですね!
そうすれば、市民の「膨大な無駄」が省けると思います。


ショートショート
190308(金) dogfight
■親戚の葬儀に行って参りました。
葬儀の合間に、会場に置かれてあったパンプを見た。それは「家族葬や直葬の欠点」を指摘するものでした。
交際範囲の広い人が、家族葬や直葬で済ますと、葬儀そのものは簡易に終わるが~弔問客が五月雨式に続き~『遺族がつかれてしまう』というものでした。
私も「家族葬で良い」と伝えています。私は交際範囲が広いわけではないが、それなりに五月雨式弔問客の可能性がある。時間の余裕があれば「自分の死と謝意を伝える葉書」を用意をしておこうと思う。それで、遺族の負担を少しでも軽減しておきたい。
ただ家内からは、簡易でも「会葬はしたい」と言われた。自分の死後のことは分からない。祭壇は質素で良いが、それで遺族は救われるなら「会葬」でも良いかなと思った。

■愛用の「携帯孫の手」が行方不明になった。
歳をとると「カイ~ノ」が増える。ところが、旅行先で孫の手を忘れてきたみたいなので、ネットで注文した。金属製で「最小160㎜まで縮み送料不要で398円でした。この値段で「送料不要」とは…気の毒ですね!

■石垣島探鳥ツアーまで5日と迫りました(まだ何も準備していない)。
それまでに終わらすべきこと(主に畑仕事)が多く、忙しくしています。一連の予定が終わるのが19日。それまでは仕事の「拒否宣言」をしています。ただ、それが終わると「出張続き」で予定が詰まってきました。
こんな高齢で「趣味優先」で仕事が出来るのは、きっと『贅沢の極み』なんでしょうね!

■年寄りが集まれば「病気自慢」の話になります。
毎年かなりの医療費で、市役所から~高額医療費(外来年間合算)の支給について~という書面が届きました。70歳になってから、医療費負担が「2割」になっていたのですが、昨年は働き過ぎ(収入が増えて)で、新年度からは「3割負担」になります。きっと、この還付適用もこれが最後でしょうから、ありがたく還付請求をさせていただきます。


不可逆な日韓関係
190309(土) dogfight
以下は私の感想ですが、
憲法前文で「反日」を明記している韓国。長年の教育で、国民が見事に反日に染まった。
以前なら、政権末期に「支持率維持のため反日」に打って出る形態でしたが、最近は「反日を掲げないと当選できない」ようになって来た。複数の候補が出ても「どちらの反日がキツイか?」で当落が決まる。

更には、文政権は「日韓関係の破壊」しか頭にない。
維持には頭を使うが『壊す』ならどんな無体も出来る。条約を否定し、永遠に「謝罪と補償」を求め、天皇陛下・政府・企業・日本国民を誹謗中傷する・・・最早「見境のない攻撃」です。この無法さに、韓国民が酔いしれている。

そんな印象を持っていたが、小坪しんや氏のブログで下記のように看破した。
 ~実はこれは構造的な問題で、こうでもしないと選挙に勝てないからだ。国民世論が、すでに瞬間湯沸かし器のようになっており、反日ブーストをかけるか、国内向けに恰好をつけないと、すでに国民が納得しない
いまさら、国際感覚豊かで常識的な指導者が出てきても当選できそうもない。もし、当選できても反日を止めれ ば「引きずりおろされる」だろう。最早、この国が「正常に戻る」ことはないように思えて仕方がない。
 追記
一方、読売新聞の世論調査によれば「日韓関係は修復不要」と答えた国民が7割に達するという。日韓関係の終わりは刻々と近づいている。


耐久消費財と維持費
190310(日) dogfight
我家も築後10年目に入った。
2年前から耐久消費財の更新が始まり、浴室換気扇・室内換気扇・浄化槽の水中ポンプ・ウオッシュレット・炊飯器などを順次交換した。つい先日は、
 ・エコキュートの温度制御モーターの交換(約25000円)=温度制御がデタラメになったので
 ・浄化槽の点検で浄化能力の低下が見つかり「炉材の交換」を勧められた。交換費用約10万円
 ・最近、3口あるIHコンロの1個が不調で修理がいるみたい
あと数年のうちに、
 ・エコキュート本体の入替が必須(13年が平均寿命で、更新費用は30万円くらい)
 ・太陽光発電のパワコンの寿命がまもなくくる(コストが合うと思ないのでこれはシステム廃棄かな)
家を持つってことは「夢」だけではすみません。
毎月の維持費だけではなく、毎年公租公課もあります。10年周期で耐久消費財の更新が必要です。更には、大規模修繕にも備える必要があります。
 追記
親の年齢を考えれば、息子を何時までも「おんぶにだっこ」は出来ません。
そこで、息子にローンを組ませ、住居を構えさせました。費用の半分は贈与で賄っているので、ローン返済額は「ワンルームマンションの家賃以下」ですが、何せ、いままで生活費を負担したことがありません。
生活に必須の冷蔵庫購入費を親から借金をしたのに、「新しいスピーカー」が届いた。優先順位が分かっているのか?首を傾げてしまう。
これから必要な維持費についても話してありますが、どれだけ自覚しているのか?正直「心配の種」です。それでも『自立』してもらうしかありません。永久に子供の面倒は見れませんから…


大阪都構想とダブル選挙
190311(月) dogfight
   東北大震災から8年、1日も早い復興をお祈りします。

大阪では、大阪府知事・大阪市長を入替えてのダブル選挙になります。
「大阪都構想」を公約にする、大阪維新の会と公明党の密約は破れ、この事態となりました。
ただ、大阪維新にとっても勝算があるわけではなく「乾坤一擲」の大勝負だと思う。何もしなければ「座して死を待つ」都構想だっただけに、大東亜戦争に突入した、当時の日本政府の心境でしょう。

都構想は、法定協で「都構想の設計図」を裁決し、住民投票を行うか否かを決める必要があります。
大阪維新だけでは過半数を占めておらず、何れかの会派と組む必要がありました。その相手が公明党でした。
公明党自体は「都構想に反対」ですが、選挙戦では大阪維新は天敵で、選挙協定(棲み分け)を結ぶ代わりに法定協で賛成に回るという密約でした。

公明党が、法定協の審議そのものをボイコットしたために密約は破れ、ならばとばかり「大阪府議選・大阪府知事選・大阪市議選・大阪市長選」が同時に行われることになりました。
今までは、選挙戦毎に「離合集散」で棲み分けをしていた政党ですが、これだけ同時戦になると政党ごとにバラバラになる。例えば、都構想では、自民党から共産党までが反対同盟を組んでいる。しかし、市議選では「敵同士」なわけで、主義主張を無視した烏合の衆がしづらくなる。
大阪都構想は、大きすぎる自治体「大阪市」を4つに分解し、特別区にして大阪府の直轄下に置こうというものです。
表を見るとよく分かるのですが、特定行政庁で、大阪市が断トツで予算が豊かなのに、福祉が最も遅れている。その理由は「大阪府と大阪市が犬猿の中」で、全てに「張り合っている」ため二重行政の無駄が多いと言われる。
府と市が構える主な施設でも、
 ・病院
 ・大学
 ・美術館
 ・水道事業
 ・港湾施設
防災に関しても、大阪府が組織するものに大阪市は加入していない。

大阪維新が府と市を押えて「協調路線」が取られるようになって、大阪の経済指標が飛躍的に良くなっている。
その意味でなら「都構想は不要」と言える。
しかし、大阪維新が目指すものは「府と市」の協調が破れても維持できる体制の構築です。それが都構想です。
何事も、メリット・デメリットがありますが、市民生活ではメリットが多いと思います。世論調査では住民投票が実施されれば「賛成」が多いと言われています。都構想が実現すれば
 ・議員集が減る
 ・利権が減る(二重行政の消滅で単純に考えても半減する)
その影響をもろに受ける現職議員が都構想に反対している。市民生活より吾身を守るため、自民から共産党までが「手を結ぶ」分かりやすい構図です。


キツツキの話
190312(火) dogfight
鳥綱キツツキ目キツツキ科ですが、固有名詞で「キツツキ」が見当たらない。
■全国的に分布するキツツキ
 ・コゲラ/留鳥
 ・アオゲラ(日本固有種)/留鳥
 ・アカゲラ/留鳥
 ・オオアカゲラ/留鳥
■ローカルなキツツキ
 ・クマゲラ/留鳥:東北の一部と北海道に生息
 ・ヤマゲラ/留鳥:北海道に生息
 ・ミユビゲラ/留鳥:北海道の一部に生息(生態は不明)(私は未見)
 ・亜種エゾアカゲラ/留鳥:北海道に生息
 ・コアカゲラ/留鳥:北海道の一部に生息(私は未見)
 ・ノグチゲラ/留鳥:沖縄本島に生息
 ・オーストンアカゲラ/留鳥:奄美群島に生息
 ・チャバラアカゲラ/迷鳥(私は未見)
■キツツキの仲間
 ・アリスイ/漂鳥(和歌山でも出会うことがある)
以上は「日本のキツツキ」です。
海外にも、キツツキは多いです。東南アジアではカラフルなキツツキに出会うことが出来ます。
キツツキ目ゴシキドリ科の野鳥で「ゴシキドリ」は名が示す通り、とてもカラフルです。種類も多く、訪問地でゴシキドリに出会うのはとても楽しみです。

ゲラやゴシキドリが共通する「ドラミング」
猛烈な勢いで「樹に穴を明けて」いきます。夢中になると、真傍によって気づきません。脳震盪を起こすのではないかと気になりますが、最近の研究では、やっぱり「脳震盪を起こしている」そうです。

 参考追記
野鳥の学問的用語に「渡り鳥」はありません。
ただ、移動する行為を『渡り』と表現します。その移動パターンで、野鳥は分類されます。
 1、夏鳥:夏に日本にやってくる野鳥
 2、冬鳥:冬に日本にやってくる野鳥
 3、旅鳥:日本を通過していく野鳥
 4、漂鳥:日本国内を移動する野鳥
 5、留鳥:1年中留まっている野鳥
 6、迷鳥:台風等で、流されてくる野鳥(偶然でしか存在しない)


お馬鹿な議員
190313(水) dogfight

お馬鹿な国会議員の発言に呆れてしまった。
SNSでも「ツッコミ満載」で、言訳を始めたが、今更消えるもんでもない。
 ・オスプレイが「鉄でできている」と思っているらしい
 ・付加価値を無視した発言
で、これは「産業の全否定」だという非難も出た。
現政権を「分かりやすく非難」したつもりだろうが、これでは本人の無知を「全開」したに過ぎない。
仮も、国会議員なら「理論の欠片」くらいはもって発言して欲しいものんだ。
閑話休題、本日から「石垣島ぶらり旅」へ行ってきます。鉄ではないが「金属と樹脂」で出来た飛行機で行ってきます。
そんな分けで、暫く「昨日の日記」はお休みします。



SSDキャパオーバー
190317(日) dogfight
入力中に「エラー」が出た。なんと、SSDのキャパオーバーだという。
私のPCは、1TBのSSDを3つにセパレートして使っていた。
 ・Windows7(C)
 ・ローカルディスク(D)アプリケーション用
 ・ローカルディスク(E)データ用
エラーが出たのはWindows7用で、もう私では手におえない。急遽、SE氏に来てもらい応急処置です。
比較的余裕があったローカルディスク(D)から、Windows7に枠を回してもらいました。
更に、削除しても問題ないデータを消して、全体で何とか250GBの余裕を持たせました。

毎年、データを外付けHDに移動しているのですが、年1回では足りないようになってきました。ちなみに、年間の主なデータ量としては
 ・写真:270GB
 ・CADデータ:50GB
 ・ホームページ:6GB
もっと頻度を上げて移行しないと、SSDのキャパ不足が起りそうで怖い。


十七回忌法要
190318(月) dogfight
今日(190317)は、親戚の17回忌法要へ行って参りました。
中野家母方の里で、地元の旧家です。17回忌と言っても簡易なものではなく、参加者も多く、全員「礼服で参加」でした。
 ・本家の仏間で法事
 ・お寺へ行って読経と墓参り
 ・会食
 ・本家へ帰り、持ち寄った供物の分配と、お土産
何よりも驚いたのは、お土産の量が半端ではない。
お菓子だけでも箱に入って複数種あり、果物も「大きなパイン・イチゴ4ケース・バナナ1房」更には「お茶の葉」など、もう呆れるばかりでした。聞けば、遺言に従っているそうですが、次の世代は大変だろうなと思いました。
 (流石に今もこの格式を守っている家は少ないそうです)
私も、来年は「亡妻の17回忌」です。
一心寺で簡易に済ます予定ですが、それまで「私が生きてるのか?」そっちの方が疑問です。


増え続ける病気
190319(火) dogfight
永く猫アレルギーで鼻炎の治療を受けていましたが、ヤマトが逝って耳鼻咽喉科から一旦は卒業していました。
猫アレルギーは主因だったと思いますが、PM2.5や黄砂もアレルギーの原因になります。鼻炎が再発していた折に風邪をひいて、アレルギー性鼻炎が悪化した。
  そんな折に旅行へ行きました。
飛行機に乗って「気圧変動」で耳がおかしくなった。なのに、そのまま旅行を続けたことで、左耳が酷くなりました。
帰りの飛行機で症状に止めを刺され、あまりに耳鳴りが酷いので、旅行から帰った当夜に夜間診療所で応急処置を受けました。「週が明けたら耳鼻咽喉科の診察を受けるように」という指示に従い、月曜日に受診してきました。
診断結果は、
 ・急性中耳炎(治療が遅れ中耳炎になってしまったようです)
 ・鼻炎が酷い
ということで、4種類の飲み薬と点鼻薬1種が処方されました。
既に日々服用している薬が4種と週1服用1種。吸引薬1種があり、今日増えた分を加え、これから暫く「10種を超える薬」にお世話になることになる。
まったく別のことですが、右足が痛む
 ・以前からの「膝」に痛み(これは若いころからの持病)
 ・右太ももの痛み
 ・右股関節も痛い
こちらは整形外科のお世話になる必要があるようだ。こうして診療科が増えて薬が増えていく。悲しいなあ~

朝から2時間ほど「畑作業」をしてきました。体がだるく、重かったのですが「鍬を振う」と、これは楽になりました。
ただ、鍬を振ってから「左腕と右足の痛み」が酷くなっている。考えてみれば「右足を軸にして左手で鍬を振う」わけで、肉体労働の軸線が痛んでいる。こちらは[筋肉痛]だろうと思うが、右足には神経痛もあるかもしれない。
いずれにしろ、通う診療所が増えるばかりで、いささかうんざりです。


お題頂戴
190320(水) dogfight
石垣島旅行に行ってきました。頭が「カラッポ」になる旅行で、旅行中はニュースにも無関心でした。
帰ってからも、まだ緊張感が復活しておらず、ネタ不足です。幸い、興味あるお題が並んでいたので、ツイッターから頂戴します。
■孫向分
文化に対する、日韓の「咀嚼のし方の違い」が、まことに簡潔にまとめられていて面白い。
■フィフィ
友人とでも、防衛力の「考え方」のすれ違いに悩まされているが、フィフィさんの説明が分り易い。みんな「戦争反対」なんだけど、現実をどう見るかの違いだね。
■百田尚樹
まさに世相をえぐっている。
マスコミはオブラートに包むことなく「知らせない自由」を謳歌するようになった。もし、SNSがなかったら「ゾッとする世界」になっていただろう。


大相撲大阪場所
190321(木) dogfight

大相撲大阪場所へ行ってきました。https://sizentotomoni.web.fc2.com/tyotto2019/tyotto1903/tyotto1903.html

早いもんで、もう「春分の日」です。ただ、ここのところ天候不順、隔日に雨が降っています。農作業にも影響が出ていて、夏野菜の畝の準備が出来るのか?心配になってきました。


旅の記録
190322(金) dogfight

早いもんで、昨日が春分の日。
天候不順で隔日に雨、夜中から強風が吹き、朝からは雨。お陰で、畑作業が遅れている。夏野菜の畝の準備が心配になって来た。
畑作業が出来ないので、朝からデータコピーの作業。
 ・3TBの外付けHD2台には全てのデータをバックアップ
 ・1TBのSSDに仕事のデータをバックアップ

 ※写真データは「趣味」なので、無くしても私が残念に思うだけ。ダブルバックアップだけです。
 ※仕事のCADデータは、無くすと関係者に迷惑をかけるので、トリプルバックアップです。更に勤務先にデータを送付しているの4重のバックアップになります。
完了後に、普段使っているPCから去年の写真データを削除。これで、SSDに200GB位の空きが確保できました。
写真データのバックアップしながら整理もしました。
フォルダーで区分してみたのですが、主な「探鳥旅行」は10年間で、
 ・海外 11回
 ・北海道 10回
 ・沖縄(奄美を含む)7回
今年(10年目)はまだ沖縄2回と海外1回の予定が入っているので、海外探鳥12回・北海道10回・沖縄9回の合計31回となる。まあ、よく続いたもんだ。

出張ついで足を延ばす「+1の旅」も纏めてみました。
この10年で、主に2つの期間に分かれていますが、併せて29回。ちなみに、こちらは殆ど『1人旅』です。ついでにとは言え、それにしても「良く行っている」もんです。
両者を併せれば、70回を超える旅行です。
ただ、最近は健康と稼ぎに「先が見えてきて」旅行三昧も『今年が最後』と思っています。


政治災害
190323(土) dogfight
写真右は「ベネズエラ」の風景です。
中国から無節操に「有償援助」を受け続け、自国経済が崩壊した。それでも政権にしがみつく大統領。その結果が、まさに「紙くずとなった紙幣」が散乱する風景です。
もうこの国が立ち直るには「革命」しかないだろう。

写真上は、こんなニュースです。
【ソウル時事】韓国ソウル近郊の京畿道議会で、一部日本企業を「戦犯企業」と規定し、道内の学校が保有している製品に「本製品は日本の戦犯企業が生産した製品だ」と記したステッカーを貼り付けることを義務付ける条例案が提出されたことが20日、明らかになった。
韓国では「反日」なしでは政治に関れない。選挙に勝つには「どれだけ過激な反日を繰り広げるか?」がカギになる。
最早、反日には「事実や真実」は関係ない。根拠の提示は不要で、如何に「日本を貶めるか!」だけが重要になっている。しかしこのステッカー案は~これではステッカーだらけになる~と、流石に韓国内でも「批判」されているそうな。もう笑うしかない。

べネズエラと言い、韓国と言い「政治が国を誤る」事例だろう。その結果、不幸になるのは国民です。
ただ韓国では、その国民が政府以上に悪乗りしており、革命が起きても「治る」ことはないだろう。

 追記
韓国では、日韓基本条約を無視した「徴用工訴訟」で、近々に日本企業の資産が売却されるらしい。
日本政府の閣僚からも「報復」の声が上りだし、具体的な「報復内容」が漏れてくるようになった。中には、韓国経済にとって「致命的」と思われるものもある。
問題は、それに対する韓国政治家の認識です。もし日本が報復を行えば、その報復に「韓国映画とKポップの輸出禁止」をするという。これはもう「笑う」しかない。どれだけ事大主義なんだろう。

肥料の量
190324(日) dogfight
これからMy畑は農繁期を迎える。夏野菜の作付のため、畝の準備に忙殺されています。畝作りには作物別に
 ・畝の大きさ(幅と高さ)
 ・必要な肥料
必要なデータは、農薬メーカーや種子企業が出している、下記のような資料を参考にします。

ただ、これが分からない。文中に、
 ・「畝幅」とあるが、それは畝の畝なのか下なのか?定義がない。
 ・作物によって「畝の高さ指定」もある
 ・肥料の量を指定しているが、畝幅の見方で変ってしまう。更には、高さが仕様通りに取れないと、密度が変わる。
 ・更には、資料を作ったメーカーの製品で指定しているので、メーカーが変れば、資料が変わる。

なお、メーカーの「純正品」を使うと、大きくもないMy畑でも「年に10万円」を越えてしまう。
My畑を始めた時は従ったが、今は「ホームセンターの肥料」で済ませている(それでも数万円掛かる)。結局、資料は見るが「ええ加減なもん」です。


還付計算
190325(月) dogfight
私は72歳。しつこく『現役』を続けているので、毎年「確定申告」が必要です。
確定申告では「医療費控除」を受けます。医療費控除の範囲は広く「医療費・医療機関への交通費・薬局で購入した薬の一部」なども入り、年額10万円を超えた部分が対象になります。
和歌山市(全国かも知れないが)は、70歳から74歳(前期高齢者)で、
 ・住民税の課税所得145万円以下または年収383万円以下なら、医療費の自己負担は「2割」です。
 ・上記条件を満たせば
  ⇒年間高額医療費:年間144万円以上の外来医療費があれば「還付対象」
  ⇒高額医療費:月額18000円以上の外来医療費があれば「還付対象」
となっています。平成30年度で言えば、私は「医療費2割負担の対象者」になり、
 ・年間高額医療費の「還付対象」
 ・更には、3月・5月・6月・7月が高額医療費の「還付対象」
だそうです。

ここからが分からない!私の場合、
 ・年間高額医療費+高額医療費の還付があるのですが、年間月間の重複分はどんな計算するのだろう?
 ・更には、既に受けている所得税の「医療費控除」との関係はどうなるのだろう。
何となく、二重取り・三重取りに思えてならない。
 追記
働きすぎたので、31年度では私は「医療費3割負担」になります。当然、高額医療費の還付も消えます。国民の義務を果たします。


大阪W選挙告示
190326(火) dogfight
大阪W選挙(大阪府知事・大阪市長)が告示され、選挙戦が始まりました。争点は「都構想アゲイン」です。
都構想が生まれた第1の理由は、大阪市が大きするることです。政令指定都市で、人口ランキングは
 ・1位:横浜市(374万人)
 ・2位:大阪市(273万人)
 ・3位:札幌市(197万人)
問題は、大阪市の経済規模が極端に大きく、府と市の中が極めて悪いことでした。そのため、全てで、府と市が張り合い「不幸せ(府市)」と言われていました。

この「二重行政の無駄」に目を向けたのが大阪維新の会です。府市の首長を大阪維新が取り、協調路線で「大阪復活」を目指した証しが、右のグラフです。

維新政権下で、全国平均以下で凋落激しかった大阪経済が一気に活性化しました。その一方で「利権や既得権を奪われた」連中が山ほどいました。
今は、府市協調で成果を上げていますが、どちらかが奪われれば元の「府市あわせ」になります。首長が変れど、これを制度化して継続するためのシステムが『都構想』です。
大阪W選挙は、既得権を巡る争いです。
もう、維新VS非維新で、自民党から共産党までが一体になっています。恥も外聞もない「利権復活を目指すチーム」です。大阪は知らぬ評論家は「維新不利」を予測していますが、長く大阪に住んだ者の感覚で言えば選挙予測は難しいです。根拠のない私の予測ですが、僅差の勝負はないと思っています。きっと、どちらかが「大差で勝つ」そんな結果になるのではないか。投票は4月7日。選ぶのは大阪市民であり、府民です。
 追記
今は府民ですらない私が関心を持つのは、この結果が関西全体に「大きな影響」を及ぼすからです。
もし維新が勝てば、近畿の首長は「改革を迫られる」こと必至です。


おでこカメラが欲しい
190327(水) dogfight
雑念だらけのMy畑ですが、気分転換には良いものです。
先日も、座り込んで草抜きしていたら「スリスリ」してきた。何事かとビックリしたけど、久しぶりのチャトラの猫でした。
畝を耕すと、手の届く範囲にフレンドリーなモズが来て、ミミズが出てくるのを持っていきます。とても綺麗な声で鳴く雌のモズで、メチャ可愛い。モズがやってくると話しかけています。
モズが目を離すと、ツグミやヒヨドリがミミズをさらっていきます。このように、畝の周りには野鳥が集まってくるのです。
八朔畑では、カワラヒワ・スズメ・ムクドリの群れも来ています。自然の中での作業はとても楽しいです!

と、文章に出来るのですが、証拠写真もありません。何せ作業中で土まみれで、両手塞がりです。
おでこに付けられるミニカメラで、シャッターは別についている。そんな「視線通りに写せるカメラ」が欲しいですね!
※ネットで調べると、自転車やヘルメットに内蔵できるカメラはある。これが出来るなら、畑用のカメラも欲しいですね。
 関係のない追記
数日間出張のため、「昨日の日記」はお休みします。

始まりと終わり
190330(土) dogfight

下関「海響館」

宇部市某ホテル
3日間の出張を終えました。
■190327
4:30そっと起きて、一人で食事を済ませ出発。病に臥せっている家内が、出張中に回復してくれればよいのですが…

9:46新下関到着、新規物件の始まりです。
午前中に「市役所での調べ」を終えて、午後から企業様と協議。夕刻、消防署で協議を終えて、下関の予定を終了。
これからは、出張先が下関に移ります。
「+1の旅」が楽しみです。

この日は、山口の物件(山陽小野田市)の打ち上げの日です。私達は少し遅れての参加でした。
参加者は18人、仕事だけの関係だった人も、「お茶で3年、お酒で3分」というように、お酒が入り、カラオケが加わると、とっても「分かりやすく」なります。
建設現場も世知辛くなり、呑み会も減りましたが、とても残念なことです。

■190328
この時期はホテルが取り辛い。何とか確保したのが「4畳半」の部屋。トイレはあるが風呂はない。和室で、膝も腰も痛む部屋です。ここの2泊はキツイなあ~
今朝も、FBに「いいね」をいっぱい押して、現場へ向かいます。

山口の物件(山陽小野田市)も、今日が「消防検査」です。無事に検査を終え、翌日の「建築完了検査」に必要な書類の最終チェック。それを済ませて、宿に帰りました。

朝・昼とコンビニ弁当で済ませたので、流石によるまでコンビニ弁当では寂しい。ネットで調べ、一番評価の良い店へ行ってきました。ちょっと距離はあったのですが、評判通りに「安くて美味しい」お店でした。御主人とも、客同士とも話が弾み、楽しい食事でした。

■190329
山口の物件も今日で終わり。
建築の「完了検査」を無事に終え、企業様への引き渡し書類の確認。これで、すべて終了です。
2017年に「基本設計」を済ませ、2018年に実施設計と許認可、足掛け3年の仕事も無事終了です。

仕事の相棒(同志と言うべきか)Aさん、終盤は現地に詰めて、尽力してくださいました。
Aさんに感謝の気持ちをこめて、新山口駅前の海鮮料理店で「慰労会」です。
七輪で「魚介類や串もの」を焼きながら飲みました。
ワハハ…3日間、夜は「酒尽くし」でした。
22:37帰宅。お疲れ様
次は下関の物件です。唐戸市場に近く(車なら10分程度)、来月から下関出張も増えるので楽しみです。
金沢の物件も引き合いがあり、出張するようになれば「+1の旅」がとても楽しみです。


働き方改革
190331(日) dogfight
「働き方改革関連法」が4月から施行されるに伴い。特に『残業時間』が問題になってる。
かつて、私も超マイクロ企業の経営者だったことがあり、社員の「残業手当」は、悩みの種でした。
明らかに仕事が多すぎる残業もありますが、
 ・能力が低い
 ・作業の段取りが悪い
こんな理由の残業と「区別が出来ない」辛さがありました。
経営者を卒業した「ノー天気な年寄り」の戯言と言われそうですが…
40年に及ぶ設計事務所経営でしたが、後半は「ノー残業宣言」して実践した。
 ・残業しない
 ・休日出勤はしない
 ・溢れる仕事は断る
当初、批判的な企業も多かったですが「納期を守る」ことで、理解を得られたと思う。
更には、ノー残業でも、こなせる仕事量は変わらなかった。結局、個々の作業効率が上がったように思っています。

世間で騒がれているように、政府主導の働き方改革には問題点が多いのだろうけど、、経営者も社員も、まずは『意識改革』が必要のように思う。きっと、誰かだけが頑張れば「解決できる」というものではなく、複雑に絡んだものだろう。労使ともに協力と努力が必要なんだろう。























inserted by FC2 system