元dogfightのぼやき
2019年2月
エッセイ&コラム
四国3城巡り不正統計ネット時代の弊害今月も日本周辺国の防衛費丸亀城はいつボヘミアンラプソディーこれはヘイトか?疑惑のデパートと報道しない自由プロフィール見直し監理技術者丸亀城レオパレス事件日韓断交への決定打北海道独立宣言金融機関の都合複合障害バイトテロ太陽光発電の末路現場検証廃墟煮詰まる日韓関係アイヌ新法進化する兵器耳が遠くなって忙しかった1日早く縁を切りたい常識の違い


四国3城巡り
190201(金) dogfight
計画だけなら良いだろうと「四国3城巡り」のスケジュールを作ってみました。

実行期間の前提は「今年2月のウイークデー」です。3月下旬の「桜の季節」が最高なのはわかるのですが、それだと飛行機と宿泊費は一気に上がりそうです。
 ・JRはジパング(3割引き)が使える乗り物
 ・自由席で選んでいるのはコスト削減と「自由度」の確保のため
 ⇒都合で時間を繰り上げることもできる

自己破産した直後の「極貧の1年」で11回の1泊旅行をしています。
1万円だけ持って家を出て、
 ・宿泊はユースホステル(2食付4300円)
 ・目的地まではJRの快速
 ・目的地到着後はひたすら歩いて移動
 ・食事は「パンと牛乳」
拝観料の高い施設には入れない恨みはありましたが、それなりに「楽しい思い出」です。
スケージュルを作りながら、そんなことを思いだしていました。最近は「贅沢に慣れた旅行」が多くなっていましたが、原点に帰るのも良いかなとも思います。

1泊2日で組んでみたのですが、どの工程もキツくて、どれも中途半端になりそうです。
 ・主目的である「現存する木造天守」は制覇できるが、城下町散策は余り出来そうもない。
 ⇒宇和島城に付随する天赦園が行けない
 ⇒松山温泉街は時間の都合でスルーになるかも
やはり、後悔のない旅行には「2泊」必要になりそう。その時は、出張と絡めて「旅費を浮かそう」かな…


統計不正
190202(土) dogfight
「休まず・遅れず・仕事せず」これがお役人の出世の秘訣と言われた。
減点主義のお役社では、仕事をすれば「失敗もある」わけで、減点を無くす最高の秘訣が「仕事せず」であった。ところが、いま騒がれている「統計不正」は~仕事せず~が咎められている。
普段通りTVがついていて「国会中継」が流れている。
焦点は「統計不正」で、野党が元気になってるけど…統計の仕方が「時代にあっていない」ことに、誰も気付かないのだろうか?今時「訪問調査」だとか「全数調査」って無理だろ。
マスコミ発表の「世論調査」だって、調査数は1000前後で、自動音声による無作為調査が主流。誰も「法改正して調査方法にネット活用しよう」なんて言わない。不思議な世界だなあ~
 追記
結局野党は、審議拒否で「早くも春休み」だそうです。アメリカ並みに、予算の国会通過を遅らすのが目的で、制度改革は眼中にない。党利党略ばかりで、国家がない野党だね


ネット時代の弊害
190203(日) dogfight
建築屋人生も54年になる。
T 定規での設計が、ドラフター(製図機)に変わり、私が40歳の時にCAD開発に参加した。
私は「CADの草分け」であった。あの時~将来はこうなるだろう~と思ったことが殆ど実現したが、それは併せてデメリットを持っていたことに、今更ながら気付く。CADの普及は、エンジニアをチェンジニアにした。
私の徒弟制度時代は「ディテールを作る」ことから始まった。だが、今は
 ・電子カタログでパーツを探す
 ・過去の設計データをコピペしてパーツを置きかえる
これだけで、大きな間違いなく設計が出来上がる。だが、設計の蓋然性や必然性を考えることがなくなった。

私が50歳の時にインターネットが出来た。そのお陰で、監理業務が酷く安易になった。
 ・現場技術者が施工図(施工検討のための図面)を書かなくなった
 (設計のCADデータがベースになり検討すべきことも電子データで終わる)
 ・施工図作成は材料メーカーが作る⇒現場技術者がろくにチェックもせず監理者に承認を求める
 (これらの作業はインターネットで行われ「会って協議する」ことは殆どない)
 ・監理者による施工図承認もネットで行われることが多くなり、監理者が「現場を訪れる」ことが減った
かくて、監理者も管理者も「現場の間違い」に気付くことが遅くなった。
これからは「AIの世界」になり、人間はもっとズボラになるのだろう。まさかこれほどつまらん時代になるとは想像していなかった。
 追記
新規物件の設計は途切れているが、大阪と山口で3物件の監理をしている。
施工図チェックや、現場での相談事がメールで送られてくるので、それなりの仕事量になる。たまに現場に出向き、施工状況を確認して呆然とすることが続いている。間違いに気付かぬまま工事が進行するので、たまの現場で私が気付いた時は大きな問題になっていることが多い。ネット時代以前なら、最低「週一で現場」に出ていたので、問題が大きくなる前に防げた。今でも、現場にもっと密着したい自分がいる。


今月も
190204(月) dogfight
暇なはずだった1月も、それなりに忙しかった。
2月の予定表には、まだ1日しか予定が記入されていないが、日時未定の事項が増えてきた。
 ・近々に山口出張。ネット対応だけではなく、現地での施工対応が必要
 ・大阪の物件Aで、実験機器メーカーから「摺合せ協議」 の依頼あり
 ・大阪の物件Bの中間検査立会
 ・中断中だった物件の基本設計再開
 ・中旬に新規物件(下関)がスタート
そこそこ仕事の予定が入りそう。更には私用も、
 ・Nさんの送別会
 ・高校時代の友達から「広島でプチクラス会」の誘い
 ・四国3城巡り
勿論、公私混ぜて「兼用」するつもりですが、それなりに「楽しい2月」になりそうです。
 関係のない追記
ヤマトが知らない「家」がまもなく出来上がる。半乾きだったコンクリート面に残る足跡、きっと視察に来たのだろう。


日本周辺国の防衛費
1902053(火) dogfight
数年前のデータですが、日本周辺国の「防衛費の推移」をグラフ化したものです。

国際紛争研究で著名なストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が集計・公開しているデータベースを用いて、日本周辺国の防衛費の20年分(1997年~2016年)の推移を見ていこう。SIPRIのデータを元に、日本、中国、韓国、台湾、ロシアといった日本周辺国(北朝鮮はデータ無しなので除外)の防衛費の推移を以下にグラフ化する。
http://bunshun.jp/articles/-/7031
日本と台湾が「ほぼ横ばい」なのに、他の国の伸びが凄い。

まあ、中国は別格として韓国を見てみよう。
この20年間、日本の防衛費はGDPの1%で推移しているが、韓国は2%台で推移している。
ということで、日本の3割程度のGDPの韓国が、(現時点で)防衛費では日本より多くなっているだろう。

多くの経済評論家によれば、韓国の「経済沈没」は確実視されているのに、この軍拡は何を意味するのか?
このグラフには北朝鮮が入っていないが、今や、中国・北朝鮮・韓国・ロシアがレッドチームを形成しており、日本は「かなり危険な国に囲まれている」と認識すべきです。
 追記
今更ながらに、福沢諭吉(脱亜論)や伊藤博文(朝鮮併合反対)が正しかったことが良く分かる。


丸亀城はいつ
190206(水) dogfight
今週金曜日に「山口出張」が決まったので、2泊3日の予定で「四国3城巡り」を組んでみた。
 ・松山での行程は余裕が出来たが
  丸亀と宇和島はキツイまま
 ・週末利用では、宿泊も飛行機も高い
  (peachは安いときの2.5倍にもなる)
 ・時期を選べば、JRよりpeachが安い
どうも、3城を「一気に回る」ことに無理があるみたい。そこで、2回に分けてみることにした。

■丸亀城(+1の旅)
 ・山口での仕事を終えて、そのまま山口泊
  (山口のビジネスホテルは安い)
 ・早朝に山口出発
 ・岡山で途中下車して丸亀往復
  (丸亀城と城下散策:滞在時間5時間)
これだと、ベーシックな部分は「出張費」で賄えるので、追加費用が少なく済み、ゆっくり散策できる。

■松山城と宇和島城(2泊3日)
城巡りだけの弾丸ツアーでは、勿体ない。城以外に
 ・松山では「道後温泉」を楽しんでみたい
 ・宇和島では「内子座」も訪れたい
 ・時期を選べばpeachでの往復がJR3割引きより安い。ただし、夕方便しかないので、2泊3日になる
こんな理由で、出張とは絡めず、かつ、資金的にも少し余裕をもって廻ってみたい。

ということで、今週末は丸亀城天守を目指そうと思ったのですが、普段は6千円程度のビジネスホテルが、週末は倍以上に跳ね上がっている。 別の機会の「+1」に期待します。
 追記
広島港~松山観光港にクルージングフェリーがあり、所要時間2時間40分乗船料3600円
もし、広島でのプチクラス会に便乗するなら、この手もあるかな…


ボヘミアンラプソディー
190207(木) dogfight
190124 家内に誘われて、人気の映画「ボヘミアンラプソディー」を観てきました。
何の予備知識もなく(当然、なんの偏見もなく)、おまけに音楽に疎く、最初は「なんのこっちゃ」でした。それでも、最後は涙が止まりませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=AyRpGcXSgvc
感動のボヘミアンラプソディーのラストシーン。あの公演風景は圧巻でした!
  クイーンの本物の公演風景がこれです。
これを見ると、あの映画の「凄さ」が蘇りますね。
主演男優は、顔(特に歯の形)だけではなく、一挙手一投足まで見事に再現しています。更に驚くのは、唄っているのは「別人」という。まったく、この拘りには恐れ入ります。
もう一度観たくなって来た!


これはヘイトか?
190208(金) dogfight
  ~出張マッサージ店の女性に自宅で乱暴したとして、強制性交容疑で逮捕された俳優の新井浩文容疑者
報道で、在日3世で本名も公表された。
芸能界は詳しくないが、日本で活躍する芸能プロダクション・俳優タレント・歌手の半数は「在日」だと言われており、彼が在日だったとしても驚くことではない。

私が知らなかっただけで、既に彼自身がカミングアウトしており「韓国人として誇りを持っており、将来は韓国で活躍したい」と表明していたそうです。恐らく彼は、将来とも日本には同化せず「誇り高き韓国人」であり続けるのだろう。我国に害を与えない限り、それは一向に構わない。ならば疑問も残る。
   何故、彼は「通名」で活動したのだろうか?
日本人は「名こそ惜しけれ」の武士道精神を色濃く受継いでいる。そんな思いからは、誇り高き在日朝鮮人の「通名」がどうにも矛盾に思えて仕方がない。
これは彼だけに対する疑問ではない。私が知っている在日有名芸能人だけでも、和田アキ子・矢沢栄吉・岩城晃一氏らがいるが、誰も本名を名乗っていない。芸能人の半数が朝鮮系なら立派に多数派です。堂々と名乗れそうなもんだが、結局はフライドより日本人を装おうメリットということであろうか? 、
 追記
この日記は、faceBookに掲載したものです。
仲は良いのですが、政治信条は真逆の友人から「ヘイト発言」だと忠告を受けた。疑問に感じたことを述べただけで、正直、これの何処がヘイトなのか?私には分からない。対半島に関しては「ヘイト」という名で言論制限があるように思えて仕方がない。


疑惑のデパートと報道しない自由
190209(土) dogfight
かつて、鈴木宗雄氏を「疑惑のデパート」と罵った、辻元清美代議士。いまでは、ご本人がどっぷりと疑惑のデパートになっている。
逮捕者が続出する関西生コン。大手メディアは報道しないが、2月5日にも16人の逮捕者を出している。この関西生コン、辻元代議士とズブズブの関係であることは、ネットを情報源とする人なら周知のことです。森友学園問題も、火付けは「辻元+関ナマ」であることも有名です。

その辻元氏、韓国籍弁護士から政治献金を受けたとして、産経系列のメディアが騒ぎ出した。御承知のように、政治家は「外国人から献金を受けてはいけない」と法で定められている。
今度こそ「ピンチだろう」と思うのですが、関西生コン同様、他局は『知らせない自由』で、報道していない。
またヘイトだと言われそうだが、辻元氏は帰化半島人、関ナマも北朝鮮から色濃い影響を受ける組織であることは有名な話です。半島人が絡んで「美談がない」ってどうよ!


プロフィール見直し
190210(日) dogfight
昨夜「+1の旅行」から帰り、まだ疲れが残っています。ということで、お茶をにごす程度のことです。

最近、プロフィールを見直したので、転載します。
 ・身体的特徴:チビ・ハゲ・デブ
 ・精神的特徴:人に厳しく自分に優しい
 ・政治信条:コアな右翼

 ・宗教:無宗教だが無神論者ではない
 ・仕事:建築屋(今も現役)
 ・道楽:広すぎる自家菜園 My畑

 ・今の趣味:探鳥旅行自然観察(2011年9月 生石高原『野鳥荘』完成)。酒と読書(めっきり量が減ってきました)
 ・昔の趣味:無計画な旅・麻雀・水彩画・海釣り・唱歌

 ・その他:運転免許なし・ゴルフ歴なし・血液型「B型」
追記
先日TVでやってた「嫌われる中高年」の条件
 ・自慢話をする
 ・説教する
 ・愚痴を言う
わはは…まるで俺やないか!


監理技術者
190211(月) dogfight
建築に関する「資格」は多々あるのですが、最近「厳密に適用」されだしたのが「監理技術者」です。
   https://www.cezaidan.or.jp/managing/about/condition/index.html
建築工事(プラントも含む)一式受注なら「工費7千万円」以上で、有資格者を常駐させ「労務管理」をさせなければならない。事実上『1現場1名必要』で、ネットで見ても監理技術者募集の悲鳴が聞こえてくる。
私が席を置く会社では、工務部から監理技術者(外注部隊を含め)を出してきたが、ついに人員不足になった。企業から監理技術者名簿提出を矢の催促です。

そこで技術部(設計部隊)から出せということになったが、有資格者は「Aさんと私だけ」です。
結局、正社員であるAさんが出向(単身赴任)することになった。家族に障害者を持ち、そのケアも行っているAさんだけに、家を離れるのがとっても辛い。理由は聞きませんでしたが「どうしてもあと4年勤務する必要がある」そうで苦渋の決断となった。公共交通機関で移動できる場所なら私が代わりに行けるのですが、私は車の運転が出来ない。
出張から帰り、家内にその話をした。会社にとって「背に腹は代えられぬ」事態になった時、私にも「お鉢が回ってきそうだ」と伝えた。
 追記
先日、71歳の3人で呑んだとき、偶然にも「この話」で盛り上がった。
監理技術者の受験資格は容易ではない。とてもじゃないが「急に有資格者を増やせる」とは思わない。出来ることは「老人の活用」です。リタイア中の有資格者を集め、求める企業にリースする組織が出来ないものかと、おだを上げていた。



丸亀城
190212(火) dogfight

190209「丸亀城」を散策してきました。旅行記を纏めましたので是非ご覧ください!
https://sizentotomoni.web.fc2.com/nikki2019/marugame/190209marugame.html

レオパレス事件
190213(水) dogfight
レオパレス21の「施工不良」で世間が揺れている。
  https://blogos.com/article/357022/
施工不良と言うが、マスコミ報道を見る限る、私には「違反承知の確信犯」としか見えない。
かつて、耐震偽装の「姉歯事件」では、法改正が行われ、審査や検査方法が刷新された。
レオパレス21も「レオパレス事件」となって、法改正まで発展しそうに思う。それほど重大な事件です。

姉歯事件同様、個人資産家(資産運用の施主)や一般市民(入居)に重大な影響を与え、かつ「災害に繋がる」重大な要素を持っている。法を守り、正直に建設してきた関係者にも、とっても迷惑な事件です。
姉歯事件は偽装内容が分かり易かったのですが、レオパレス事件は、素人には分かり辛いようです。住戸間を仕切る壁は「戸堺壁」と呼ばれ、天井裏のことだけではない。
 ・戸堺壁は住戸間の延焼を防ぐ重要な防火壁⇒性能上、燃えるべニアは使えない
 ・戸堺壁は住戸間のプライバシーを守る重要な遮音壁
これは建築基準法で明確に規定されており、防火性能も遮音性能も「認定」対象で、仕様も明確にされている。報道されているようなあやふやなものではなく、プロなら「一目で違反」と分かる。決して、
 ・施工方法を間違えた
 ・手抜きした
こんなレベルではない。明確な意図を持った『重大な違反行為』です。
 追記1
某有名キャスターが、レオパレスの違反行為を延々と説明していたが、100%間違っていた。これほど明確な違反行為を、余計混乱させる内容であった。問題の本質を、もう少し調べてから報道してほしいものです。
 追記2
いまは、壁が問題になっているが、床も「防火性能・遮音性能」が定められている。~床は法を守っている~とは考え辛いので、いずれ問題になるだろう。


日韓断交への決定打
190214(木) dogfight
韓国・文政権のNO3である文喜相国会議長が~天皇陛下による謝罪で問題が解決する~と発言したことで、日本の世論が沸騰してきている。安倍首相は、韓国側に謝罪と撤回を求めました。文議長側は発言の撤回や謝罪に応じない姿勢だといいます。
韓国の文喜相国会議長が米通信社ブルームバーグのインタビューで、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、天皇陛下による謝罪で問題が解決すると述べたことや、陛下を「戦争犯罪の主犯の息子」と表現したことについて、同社は12日までに公式サイトなどで文議長のインタビューの音声データの一部を公開した。音声データでは、文議長が「その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか?」などと述べている。
※文議長が発言を否定したため、ブルームバーグが音声を公開した
文議長は韓国メディアの取材に対し、「戦争犯罪の主犯の息子」発言の趣旨について「戦争時の日本の国王の息子という意味だ」と釈明していたが、ブルームバーグ側が改めて客観的な「証拠」を示した形だ。
夫婦間でも「触れてはいけないこと」があるだろう。それを言えば『終わり』になることがある。
日本なら「陛下を誹謗中傷」することが、それに当たる。今上陛下を「戦犯の息子」と呼び、従軍慰安婦(この呼称も韓国の言い分に過ぎない)への謝罪を求めた。我国は民主義国家で、天皇制否定論者が6%いるそうですが、ならば、文議長の発言は「94%の日本国民を敵にした」ことになる。

日本占領を指揮したマッカーサー元帥ですら、天皇陛下に対し礼を持ってもって接した。ましてや「戦犯」で裁かれた事実もない。これほど失礼で野蛮な発言はない。夜郎自大の韓国政府は、この発言が「日韓断交の引き金」になることに知っているのだろうか。文議長の発言を韓国民が熱烈に支持しているそうで、最早、政府間の問題ではない。もう、国民対国民の感情の問題になった。
こうして韓国側から着々と「断交理由」を作り上げている。日本では「あの国とはもうええやろ」という気持ちが蔓延してきた。機は熟した。


北海道独立宣言
190215(金) dogfight
なんとまあ~あの沖縄ですら正面切って言っていない「独立」を、選挙公約に掲げるとは!
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000014-hbcv-hok
アイルランド独立も国民投票で否決されたように、独立は「夢」だけでは出来ない。現実の「計算も必要」です。
 ・経済の自立は出来るのか?
 (沖縄に次いで補助金多い地域です)
 ・エネルギーの自立は出来るのか? 
 (電力や暖房エネルギーは大丈夫)
 ・防衛の自立は出来るのか?
 (独立後は速攻で何処かの植民地になるのが目的か)
 ・交通機関の独立は出来るのか?
 (鉄道や空港は全面的に本土依存だけど)
 ・日本政府からの借り入れは精算できるのか?
これらは、アイルランド独立の焦点になった事項です。併せて否決の理由にもなっている。

他にも書きだしたらいくらでも出てきそうだ。
いくら日本政府が独立を許容しても、それでできるほどヤワなことではない。「独立」を掲げて選挙戦をするなら、キャッチフレーズだけではなく、設計図を示し、住民のメリット・デメリットを公開し、選択肢を明らかにすべきだろう。


金融機関の都合
190216(金) dogfight
息子の家を造るため、初めて住宅ローンを使った。そこで知った「金融機関の都合」に腹を立てている。
仮に「1千万円の借入」をすると、土地建物双方に「1千万円の抵当権」を設定するという。併せて2千万円です。
何で倍になるのか?と質問したら、家にだけ抵当権を付けても「土地を売られた」ら、担保価値が損なわれる。逆もしかりで、だから双方に同額の抵当権を設定するという。

これは「金融機関の都合」に過ぎない。それを認めたとしても、抵当権設定費用が「倍かかる」のを、何で当方だけで費用負担するのか?金融機関のリスク回避のための費用なんだから「そっちの負担だろう」と思う。最悪でも折半だろう!

※常識論で言えば、抵当権設定の有無も調べず、土地建物取引をする迂闊者がいるとは思えない。
※抵当権の抹消なしに売買取引はありえないので、土地建物合計で1千万円で良いはずです。これで、どちらかだけ「売り払う」ことなぞ出来なくなる。

更には、結果として「2千万円の抵当権」が設定されるので、何か事業をするため、もっと借入を起こしたいと思っても、担保余力が減っている。A金融機関の設定した抵当権は2千万だが、執行権は1千万円しかない。それを知っているのはA金融機関だけ。だから、第3者に提示できるように「設定は2千万円だが執行権は1千万だけ」という書面を出せと要求したが、本店に判断を仰ぐという返事だけでした。
金融機関から見れば、私は「とんでもないクレーマー」だと思われているのだろう。
こんな庶民の素朴な疑問に答えられない金融機関って、私はおかしいと思う。


複合障害
190217(日) dogfight
病気と共に服用する薬が増える。
肺機能の低下が酷く、ついに服用するようになったのがこれ
  https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00062033
この薬には~前立腺肥大等による排尿障害がある患者(抗コリン作用により、尿閉を誘発するおそれがある)~と禁忌表示されている。

前立腺肥大で治療を受けているが、明らかにバッティングする。ただ「100%障害が出る分けではない」という言訳で呑みだした。自覚症状があれば「直ぐ服用をやめるように」と指示されているが、まあ「バランス」の問題だろうな。

鼻の粘膜からの出血が止まらない。
起きている間は小まめに鼻をかんで処理できるが、睡眠中は鼻中に「血栓」が出来て、朝方は口呼吸になる。ドクターも処置に困っている。狭心症予防の「血液サラサラ」の薬を止めれば改善するのですが、やっぱり狭心症は怖い。
こんなふうに、薬が増えては障害も増える。何処まで行くことやら・・・です。
 追記
無事に72歳の誕生日を迎えることが出来ました。望外なことです!
何時まで生きるのか?何時まで元気なのか?それは「神の世界」のことです。ただ、日々感謝の気持ちで過ごしたいと思います。


バイトテロ
190218(月) dogfight
「バイトテロ」という言葉を見た。
また、新しい言葉の誕生だ!誰がつけたのか知らないけど、それだけで意味が解る。

毎日のようにSNSに投稿される「荒ぶるバイト達の暴挙」は、古い人間には想像もつかない出来事です。
(個人のフランチャイズ店では「廃業」に追い込まれるケースも目につく)
企業側は、バイトの解雇だけではなく「刑事訴訟+民事訴訟」も起こすという。確かに「威力業務妨害」と言えるもので、店の損害も大変だが、企業イメージも地に落ちる。

もっと穿った見方もある。
バイトテロにあった企業の株価は、総額換算すれば「数十億円~1千億円の暴落」に相当するそうです。これは~仕手戦の株価操作の手段に使われている~のではという。全く否定できないことだけに、まさに『テロ』だと思う。
さて、バイトテロの報酬はいくらだろう…


太陽光発電の末路
180219(火) dogfight
まもなく太陽光発電の買取が終了する。
 ・激安になっても良いから買い取ってもらう(これも無理かもしれない)
  パワコンの耐用年数がやってくるので、更新の費用も必要になる。⇒エコキュートも間もなく入替期に
 ・蓄電池装置を設け自家使用する⇒コスパがよく分からない

そんな折に電話が掛かって来た
 ・三菱系の代理店だという(結構怪しい)
 ・エコキュートの入替、パワコンの入替、蓄電池設置、必要な電気工事。これらを全て無料で行うという
 ・費用は「浮いた電気代」で回収するという
人間を70年以上やっている「ただほど高いものはない」ことは承知している。しかし、近いうちに決断すべきことだけに、話を聞いてみたいと思った。

そこから、更に怪しい方向へ話が行った。
年齢を聞かれたので正直に答えると「息子さんを同席して欲しい」という。なんで?と聞いたら「64歳以下の方にご案内しています」という。何のことはない、工事費無料という言葉で「長期ローン」を組ますのが目的なんだろう。ということで、即座に断った。これから「売電中止」を餌に、こんな商売や新たな「詐欺行為」が横行するかもしれない。
もし、蓄電池で自家使用する場合でも、次の世代に負担を残す方法は選びたくない。潔く、太陽光設備を捨てるのも選択肢の一つです。
 追記
ネットで「こんなビジネス」を検索してみたがヒットしない。電話ではローラー作戦で説明しているというが、今時、検索にかからない事業は「危ない」だろうな


現場検証
190220(水) dogfight
野鳥荘のサインポールが倒されるという被害がありました。
気付いたのは2月17日の訪問時。複数の方から「警察へ」という勧めがあり、通報しました。早速現場検証ということで、19日に野鳥荘へ行ってきました。幾つか分かったことがあります。
 ・車の激突で倒された
  ⇒現地に赤いテールランプと白い塗装片が残されていた
  ⇒車種は、この当たりにざらに走っている「白い軽トラ」と思われる
 ・サインポールを固定していた3本のアンカーボルトのうち2本が破断するほどの衝撃であった
 ・倒されたサインポールの傷(赤い丸印)から
  ⇒下り坂をバックで逆走して激突したと思われる。状況から「スリップ事故」とは考えられない

現場検証に来て下さったおまわりさんも「首を傾げて」いました。
擁壁の間知ブロックに傷はなく、僅かにはみ出していたポールに当たっている。ボルトを破断させるほどのスピードで、残されたテールランプから「バックで突っ込んだ」としか考えられない。もう少し行けば電柱もあり、こちらには傷はない。

まるで『狙い澄ました』ような破損です。おまわりさんも「わざとやったみたい?」と疑問を口にしていました。

現場検証も終わり、被害届も出しました。ただ、特に捜査をすることもないようです。
我家で加入している各種保険も、このような事例では「保険適用」はないそうで、あるとすれば「事故を起こした本人の自動車保険」だけだそうです。治さぬわけにもいかないの、大工さんに修理を依頼しました。
 追記
検証にやって来たおまわりさん、野鳥趣味でとっても詳しかった。暫し「野鳥談義」が弾みました。それが、せめてもの「救い」でした!


廃墟
190221(木) dogfight
滋賀県の廃墟マンションが「倒壊しそうだ」とニュースになっている。
築後40年の分譲マンションで「廃墟」となって20年経過するという。地権者は9名で、7名まで「解体の同意」が取れているが、残り2名は所在不明という。いまでは「崩壊の危険性」があり、行政も苦慮している。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6314199
 ・解体費用は約3千万円
 ・行政が代執行するには、手続きが煩雑すぎる
仮に、地権者全員と連絡が取れ、解体同意が得られたとして、3千万円掛かる解体費の負担に同意が得られるはずもない。恐らく地権者にとっても「重荷」に違いない。
全国で「空家」は800万戸に及ぶそうで、分譲マンションの解体問題は、これから続々と出てくるだろう。
管理組合で自主解決できればよいが、所有者不明が続出すれば「管理費の不足」は目に見えている。そうなれば逃散が加速され、一気に廃墟になる。
個人の廃墟と違い、分譲マンションでは地権者の懐具合が異なり「全員一致」はハードルが高すぎる。もう「法改正」しかないだろう。
試案ですが、
 ・地権者の7割の同意が得られれば、行政が「無償譲渡=権利放棄」を受ける
  (廃墟=資産価値がないものに解体費負担はキツイ)
 ・税でもって「解体」を行う
 ・更地は「分譲し解体費を回収」する⇒分譲マンションが成立つような立地なら採算は合うはず
こんな考え方は出来ないものだろうか?


煮詰まる日韓関係
190222(金) dogfight
あいも変わらず「日本が悪いで始まって安倍が悪いで終わる」韓国
 ・韓国が言う『慰安婦』問題
 ・韓国が言う『徴用工』問題。更に日本企業資産の差押え問題
 ・レーダー照射事件
 ・天皇陛下侮辱
まるで速射砲のように、日本に難癖をつけ、日本の世論が沸騰すれば「逆切れ」する。まるで会話が成り立たない。
敵対的な韓国政府に対し、安倍政権は「遺憾砲」ばかり。これに歯がゆい気持ちを持つ国民も多い(私もその一人)と思うが、報復を匂わせるだけジワジワ利いているようだ。韓国紙から危機感が伝わってくるようになった。
世界情勢を見れば、ランドパワーとシーパワーの対立が鮮明になってきている。
勿論、日本はシーパワーです。アメリカは両者の要素をもつものの、自国での戦闘経験がなく、その意味ではシーパワーです。オーストラリアやニュージーランドも共同歩調を取っており、シーパワーの結束が見えるようになってきた。
逆に、ランドパワーも「レッドチーム」として分り易くなってきた。
韓国が、シーパワーに加わっていたことが「異常」なんだと思うべき時代がやって来た。そう考えるしかない。


アイヌ新法
190223(土) dogfight
政府は今国会にアイヌ新法を提出するという。
 毎日新聞
菅義偉官房長官は19日、首相官邸で開いた「アイヌ政策推進会議」で、アイヌ民族を支援する新法案を来年の通常国会に提出する考えを明らかにした。アイヌ民族が「先住民族」であることを法律上初めて明記し、アイヌの人々が多く住む地域の振興に向けた新たな交付金制度の創設などを盛り込む。
何やら「第2の同和」を目論む人たちの影が見えて、胡散臭さが消えない。

案の定と言うべきか、朝日新聞の日本語版は毎日と同様ですが、英語版では「まったく違う記事」になっている。何やら魑魅魍魎が蠢いている。
 朝日新聞【英語版】
1世紀以上にもわたって同化と差別を強いられてきて、アイヌの文化を消されるくらいにまで追い込まれたアイヌの人々が、ついに国会で先住民族と認められた
このフレーズ・・・某国のプロパガンダにそっくりではないか!
 追記
5年ほど前に天皇陛下に謝罪要求し、国に5兆円の賠償を求めた旭川のアイヌ協議会を含む各アイヌ団体の目的はなんだ?これなども某国の手法そのもではないか。第2の「同和利権」「在日利権」にならないことを祈るばかりです。
http://onnagumi.jp/appealFile/2009ainu01.html?fbclid=IwAR0zlYJMk4bpI8sf_OVNo7Jn2LabltWWM-
J8eI7PzC7IOOiRzMAhDjxFpUI



進化する兵器
190224(日) dogfight
「相互確証破壊」による平和の時代が終わった。
米ロは、中距離核ミサイルの全廃を定めたINF条約を破棄した。それを待っていたかのように、米ロ中は「新兵器の開発」を公表しだした。
既に実用化されつつある兵器だけでも
 ・質量爆弾(宇宙からの攻撃兵器)
 ・レールガン
 ・レーザー兵器
これらに加え、最近発表されたのが「電波兵器」です。人間の感覚を狂わす兵器で、ロシアが米艦に行った実験では「イージス艦が無害化」されたという。
先日は、ロシアがポセイドンを公開した。1千㎞を原子力(使い捨ての原子炉と思われる・核汚染は無視だろうね)で推進する魚雷で、ますます「敵が見えない戦い」になる。

傾向は、使い捨ての安価な兵器で「飽和攻撃」を目指す
 ・ロボット化・無人化(人間の生理による制限がない)
 ・無差別攻撃(飽和攻撃で防御不能にする)
 ・遠距離化(攻撃距離1千㎞は当たり前)
敵を目視することなく「殺す」わけで、安易な戦闘になるのだろう。
※ロシアが開発している無人攻撃兵器は、
 ・バイク1台程度の費用で作れる飛行体
 ・小型ミサイルを抱え数千㎞を飛翔
 ・数千基規模で飽和攻撃を行う
こうなれば、防御は無理です。攻撃対象も「軍事基地」とは限らない。

勿論、アメリカだって様々は攻撃兵器が開発されている。
やがて攻撃力が均等化すれば、再び「相互確証破壊」による平和がやって来るだろうが、それまでは「一触即発」の危険な時代になったとみるべきだろう。
以上は「人類だけの話」ですが、これにAIが加わると、もっと「不気味」になる。
人工知能は想像以上に進んでおり、暴走を防ぐため「機能の制限」を掛ける事例が報告しだした。これさえも「いつまで有効か?」疑問が残る。AI自身が「人間が設けた制限を突破」する日が来るだろう。その時は、映画『ターミネーター』が現実になる。兵器の進化には、何処かでブレーキを期待できるが、AIにはそれがない。本当に「怖い話」です。


耳が遠くなって
190225(月) dogfight
老化と共に耳が遠くなりました。特にこの10年の退化は酷いものがあります。家内は、私の耳が遠くなったことを言いますが、実は家内もそれなりに耳が遠くなっています。私が呼びかけても「返事がない」ことが多くなりました。お陰で、我家では「大きな声で話す」か「近寄ってから話す」ことにしました。
探鳥が好きです!それにはまずは「野鳥を見つける」ことから始まるのですが、
 ・鳴声で存在を知る
 ・目で探す
なのですが、耳が遠くなるときっかけが激減します。鳴声は聴こえても、最近は「音の方向が分からない」これも聴力の退化ですね。夫婦で耳をすませても「まるで分らない」ことが多い。

聴力の衰えた老人用に、小型のポータブル「野鳥の声方向指示器」が出来ないものだろうか!
 ・耳にイヤホンをさして歩くと野鳥の声が増幅して探知できる
 ・更には、ダブレットに「野鳥のいる方向が表示される」
こんな便利マシンが出来ないだろうか。誰か作ってください!お願いします。


忙しかった1日
190226(火) dogfight
昨日は忙しい1日でした。朝から「三男家」の引渡と取説でした。
■工務店
施主検査(改善事項や未完部分あり)、各種取説
■外溝造園工事本日で完了
■カーテン取付
これらを午前中で済ませ、午後は大阪へ
 ・弁護士事務所
 ・確認検査機関
 (申請書受領)
 ・郵便局
 (軍資金調達)
 ・みどりの窓口
 (出張チケット購入)
 ・呼吸器内科で受信
これで本日の予定終了。

少し時間が出来たので、急ぎ足で美術館を周って来ました。見事な「超絶技法」ですが、現代で「活かせる場所があるだろうか?」とちょっ心配になりました。
~どれでも好きなものをあげる~と言われても、我家で「何処か飾る場所あるかな?」と夫婦で首を傾げてしまいました。

この後、食事をして帰路に着きました。
 追記
本日は「日帰りで山口出張」です。老骨にムチ打って、行ってきます!


早く縁を切りたい
190227(水) dogfight
もう疲れてきましたね!
条約ですら、政権が変れば反故にされる国で、何も信じられない。
これだけ価値観が違うと、反論することにも倦んできました。
一部議員はまだ『日韓修復』を口にするけど、半島の政権が口にすることや態度は「関係破壊」を目指すものばかり。今や「早くあの国とは縁を切りたい」と思う気持ちばかりです。
まもなく「第2回日朝首脳会談」がハノイで開かれます。
日本政府は「アメリカの財布にはならない」旨を、伝えたと言われます。トランプのホラ話のケツ持ちはしたくない。日本人も、もう「腹をくくる」時が来たと思うよ!


常識の違い
190228(木) dogfight
早いなあ~もう2月も終わりや

190226:来月末に竣工する現場(山口県)の「プレ検査」に行ってきました。
「常識の違い」って恐い!それを感じる出張でした。
地域や工務店の施工レベルで「常識」が違います。仕上げ工事で「何処まで綺麗に仕上げるか」は仕様では書きようがなく、もうまさに「常識」に左右されます。
190227:どうにも疲れが残っている。72歳の体には「日帰り弾丸出張」が辛くなってきました。
この日は、八朔の伐採作業の続きを行うつもりでしたが「怪我をしそう」で刃物作業は止めておきます。そこで、出張の報告書を作り、その後で「ジャガイモの植付」を行いました。























inserted by FC2 system