home 『下関と門司』 top
190520(月) 雨時々曇り

「+1の旅」です。といっても通常と異なり、今回は予定に合せて、出張をセットしました。悪い社員です!

目的地は下関、早朝に家を出て小倉まで。小倉から2駅引返して下関到着です。

下関訪問(観光)は20年ぶり。以前も、福岡県宗像出張の「ついで」でした。何時まで経っても、変わらぬパターンです。

18時まで「仕事」があり、その後ホテルへ荷物を置いて、唐戸に向かいました。


下関は、明治大正の近世建築群が残る街です。
  、下関の近代建築群 http://matsurinobann.blog.fc2.com/blog-entry-385.html
予定より仕事が押して、唐戸に着いたのは「日没寸前」でした。まだ、下関出張はありそうなので「次回」に来たいです。
関門海峡を船で渡り、門司へ向かいました。
20年前、比較的ゆっくり見学した所ですが、歳月の流れですっかり変わっていたように思います。
 ・国宝「門司港駅」が全面修復されていた。駅舎内にスタバがあった
 ・31階建ての展望ビルが出来ていた。このビル、竣工は20年前だという。ということは、前回の訪問から「20年以上」ということになる

展望ビル


国宝「門司港駅」




 門司港の近世建築群もどっぷりと夜景に変わりました。
 門司港の近代建築群 http://matsurinobann.blog.fc2.com/blog-entry-338.html


橋を渡って「門司港展望ビル」へ。対岸の下関「唐戸」を望む

唐戸も21時閉店なので、急ぎ唐戸に戻る。

晩飯は回転寿司。閉店までの僅かな時間で、急ぎ夕食です。
回転寿司と言っても、1皿180円〜1000円まで。6皿と中ナマ1杯で3304円。回転寿司とは言い難い値段だが、旨かった。

これで「下関の夜」は終了です。
下関駅前のビジネスホテルへ帰り、明日からのツアーに備え「お休みなさい」









inserted by FC2 system