愛媛・城巡り■191016大洲城 |
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いよいよ「城巡り」開始です。 JR松山駅8:09発の特急で大洲へ向かいます。この日の予定は、宇和島駅11:33着の特急で、岡山から着てくださる林さんと合流です。 私は2時間早く出て、大洲城を見学します。 松山を出て40分、予定通り大洲駅に着いたのですが…一瞬呆然です。 駅前には、バスもタクシーもない。 駅からお城まで1.7㎞、徒歩30分とあるだけです。 時間があれば、1.7㎞など問題ではないのですが、何せ「2時間後の特急」で、宇和島へ向かう必要があります。城への往復で1時間消費するのはとても痛い。 駅員に聞いたみたのですが ・バスはない ・タクシーのことは知らない と、まるで「観光客へのおもてなし」に熱心ではない。 何とか、タクシー会社の電話番号を見つけ電話しました。1軒目は「無理」という回答、でも2軒目で「5分で行きます」と言う回答を得てホッとした。 大洲では、大洲城見学後城下町散策して臥龍山荘まで向かいました。 大洲城と臥龍山荘は対極にあり、その間は小さな城下町です。道路も狭く、城下町は「歩いて散策」がベストです。 ただ、地図で見ても分かるように駅からは離れています。 大洲城や臥龍山荘の係員さんはとても親切で、どちらも楽しむことが出来ました。 駅前の観光案内所の職員さんも親切で「大洲には城しかありません」と嘆いていましたが、その「城」がとても素晴らしいことに気付いていないようでした。 この街で欠けていると思ったのは、駅と大洲城や臥龍山荘を結ぶシャトル便です。これさえあれば、城下町を歩くのがベストですがら、とても魅力的な観光資産だと思います。 |
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外観から「連立式天守」と思っていたが、全体模型を見ると、そうではないようだ。 http://www.ozucastle.jp/
天守は平成16年の復元ですが、現存の天守に付随する二棟の櫓は、重文指定の古来のものです。 復元された天守は、 ・木造で復元 ・明治の廃城令で天守は取り壊されたが、木造模型(ひな形)が残っていて、忠実に復元されたそうです。 天守からは城下町が一望できます。 お濠を兼ねた肱川は、今も鵜飼が行なわれ、夏は3度の花火大会があるそうです。 それでは、お城の内部に入ります。 |
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それでも言えることは、戦闘用に作られたものでない。 ・望楼がない(戦闘用なら必須) ・階段が緩い(45度もない) ⇒一般的な、天守の階段は「階段を最後の防御線」にするため、60度以上の傾斜を持つ 何よりも驚いたのが「吹抜け」を持つことです。多くの天守を見てきたが、吹抜けを持つ天守は初めてです。 信長の居城であった「安土城」の史料館に、天守の一部が復元されており、そこには吹抜けがあるが、本当の安土城にはなかったそうです。 安土城の一部復元では、資料として残っていた「プレゼンテーション」を参考にしたものだそうです。 緩い階段や吹抜けは、復元時にアレンジしたのではないかと、係員氏にお尋ねしました。復元の根拠になった「往時の木造模型(ひな形)」も、緩い階段や吹抜けがあるそうです。 江戸時代のどこか「平和な時代」に作られた天守と思うが「遊び心」があるもんだと、感心した。 お城や駅の案内所の係員氏に「吹抜けのあるお城」として、もっと自慢してよいのではないかとお伝えしましたが、さて?価値が伝わったでしょうか。 重文の櫓は4棟ある。 内2棟は天守と共に本丸を形成しており、他の2棟は少し離れている。 今は、肱川しか残っていないが、古地図を見ると本丸の下に二の丸が続き、その周囲には濠があった。更に肱川から水を引き、幅広な濠が三の丸に添って掘られていたことが分かる。 2棟の櫓は、その堀に面して建っていたことが分かる。 天守を後にして、残りの櫓に向かう。 この時で40分経過です。 残り80分で、2棟の櫓を周り、それから東西1㎞の城下町を見学散策。最後に臥龍山荘を見学して、駅まで辿り着かなければなりません。 いつもにもまして「早足」で移動開始。 |
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今はありませんが、お堀を守る隅櫓の役目であったと思います。今は名残の水門があるのみです。 水門脇を登ると「広い通り」に出ます。 ここが「かつてのお堀」であったところです。 更に歩き、かつては「三の丸」があったお殿様公園へ。この一角に「南隅櫓」があります。お堀に面した櫓であったのですが、今では奇異な感じします。 私も、旅行から帰り、地図や資料、それに撮ってきた写真とうを照合して「やっと理解できた」ことが多い。 これで、大洲城見学は終わりです。 |
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