元dogfightのぼやき
2018年8月
エッセイ&コラム
空虚ネットから無理また「半島人」かよ!ペットロスオーバーワークオーバーワークⅡあれこれとダウン守る消えたもの結局は近未来技術ある日の投稿ふるさと生活情報遺品整理葬送挨拶日常へしょうもない話ギャップ台風20号昨日の出来事永遠のヤマト総裁選疑惑解明への一歩引退ビジネス山口にて


空虚
180801(水) dogfight
アッという間にヤマトが逝って「心にポッカリ穴が開いて」いる。

忙しさに気を紛らわせていますが、しっかり「ペットロス」になっています。
ただ、心いくまでヤマトを偲んでやろうと思います。

何気ない日々の生活の真ん中に「ヤマトがいたのだ」と、何かの拍子に思い知らされます。
だから、今の「空虚さ」は、私には「必要な時間」だと思っています。


ネットから
180802(木) dogfight
ネットから話題を拾います。
同盟国、非同盟国関係なく「貿易戦争を仕掛けるトランプ大統領。ある意味、羨ましくもあります。

米中「関税戦争」は全面戦争になって来た
報復合戦をしてきたが、このチキンレースは米国が圧倒的に有利です。
何故なら、両国の輸出額に差がありすぎるからです。アメリカには高関税をかけるネタがいっぱいあるのに、中国にはネタがないというお話です。「人的消耗戦なら中国有利」と言われてきたが、その裏返しですね!
以前から言われてきたことですが…
再生可能エネルギーが持て囃さるが、設置時に防災面の配慮がなく「自然災害」が懸念されてきた。
7月、西日本を襲った「西日本豪雨災害」では、各所で設置した斜面が崩壊している。
太陽光と並んで危険視されているのが風力です。
再生可能エネルギーが必要なことは分かっているのですが、防災面も重視して欲しい。
文科省官僚トップの息子が、利権供与の見返りで「東京医科大に裏口入学」していたとして、東京地検に逮捕された。
どうも、文科省の「タガが緩んでいる」と感じた。
その後、裏口入学は複数あると分かった途端に。マスコミが沈黙した。なんと!裏口斡旋は「立民議員と関与か?」となった時期と符合する。
特アに乗っ取られたと言われる、マスコミの「安倍潰し」が露骨すぎる。野党の犯したことには見事に沈黙する。ネット社会では、マスコミのこの姿勢もあっという間に暴露される。
日本企業を価格で押えて、韓国企業が受注し施工したダムが決壊し、複数の国で甚大な被害を出している。
施工方法は、ご覧の通りの通り[安かろう・悪かろう」です。今回も韓国企業は一早く脱出し、一人も犠牲を出していない。
ちなみに、韓国では「倒壊したダムは日本の設計で、主要部分は日本が施工した」と言う世論が形成されつつあるそうです。どうしようもない民族ですね!

何でも「世界一」が自慢で、何でも「朝鮮発祥」と言い張るが、やることは「見てくれ」だけで、まったく進歩がない。
間違いなくいえることは『害を流すことに掛けては世界一』の国です。

無理
180803(金) dogfight
私は、ローテクでロートルですが「プロの技術者」を自認している。クライアントの要望を聞いていれば、おおよそ判断がつく。
 ・これは何とか成りそう
 ・とてもじゃないが無理
「無理」と判断する理由は、主に下記のものです。
 ・費用的に無理⇒要望と予算が乖離しすぎている
 ・時間的に無理⇒余りにも工期がない
 ・スペース的に無理⇒限られたスペースに要望しているものが入りきらない
この他「技術的に無理」もあるが、これは費用的に無理と同意語です。技術は確立されていても「その予算では無理です」ということが多い。
要は、クライアント側に「要望と現実」のバランスが取れていない。

プロの技術屋なら、話を聞けばこれくらいは分かる。
問題は、自分が分かっていても「クライアントに理解してもらう」ことが出来なければ意味がない。それが出来なければ、只のマスターベーションです。現に、私の仕事の半分が「無理なことの証明」に費やされている。
「昨日の日記」をお読みいただいている方なら、もうお気づきと思うが、私の周りで「事件」が起きている。
お陰で、私は被害甚大ですが「見てるだけ」です。ウフフ…私は契約社員のパートタイマーです。どんな結果になろうと時間給は戴きます。


また「半島人」かよ!
180804(土) dogfight
ネットから話題を拾います。
この人「誰ですか?」
日本政府の勧告を無視し、パスポートを没収されると韓国のパスポートで出国した。揚句に、韓国人と名乗りながら「日本に救援」を求める。それは筋が違う、救援を要請するなら韓国だろう!

更には、経歴を考えればアルカイダのシンパで、この誘拐劇も「アルカイダの資金集め」の自作自演の可能性だってある。とても素直に同情する気になれない。
選手に告発された日本ボクシング連盟と山根会長。
会長は「終身会長」で息子が副会長。これって「どっかの国と一緒」と思ったら、在日の半島人と分かり、素直に納得。
 ・試合内容と関係なくジャッジを指示
 ・ボクシング用品の購入先を指定して、
  振込先は「孫の講座」
 ・長年の暴力団との付き合い(本人も893説あり)
何でこんな人が国の補助金を受ける組織のトップに「終身会長」でいるのか?オカシイだろ!

最近のエゲツナイ話って、かなりの確率で半島人に行きつく。もう、こんなんばっかりやん!
かの国の人って、わが国で『悪の限りを尽くす』ことを使命だとでも思っているのだろうか?
一方、文科省管轄であいつく不祥事に呆れてしまう。
五輪に向けて、あらゆる分野のスポーツで、悪しき慣習を一掃すべく「早く『膿を出す』必要」があります。


ペットロス
180805(日) dogfight
家内の「猫歴」はヤマトが4代目で数十年になる。それでも、ヤマトが最高だったという。
猫嫌いだった私は、ヤマトが初めてでした。そして私を一瞬で魅了したヤマト。

夫婦で、ヤマトの思い出を語る機会が多いのですが、ペットロスは私の方が重症だと思う。
次に『何か』をという気持ちは、私はあるが、家内は「もう責任が持てない」という理由で、絶対ダメと言う。
私も、気持ちはあっても二の足を踏む。次があっても、それは「ヤマトではない」し、ヤマトと同等以上である保証は何処にもない。

ヤマトを忘れることは一生ない。
結局、癒してくれる「時間」が必要なのだろう。それが何時か?なんてわかる筈もない。ただ、寂しいだけです。
ヤマトの生活グッズがあった場所に、今は何もない。ぽつんとテディ―ベアが座っているだけです。


オーバーワーク
180806(月) dogfight
今月は2物件が完全にダブっている。

建築設計業務は、分業制でチームワークが大切です。私の業務は意匠設計担当をしながら「司令塔」で、
 ・クライアントと打合せ
 ・許認可官庁との協議及び申請業務
 ・設備事務所や構造事務所への情報提供および、成果の徴集
 ・工事費の徴集(ゼネコンの手配)
設計中に「節目」があって、各セクションに適時情報を流さないと「手待ち」が出来てしまい。設計アップが揃わない。

2物件同時進行と言うことは、1日に「棲み分け」がいる分けで、体力だけでは無き「頭の使い分け」も必要になる。だから体力も神経もへとへとになる。今月は、5日経過時点で実働45時間(休憩時間を省く)に達しており、第1週で60時間オーバーは必至です。
更には、工事進行中の物件の「監理業務」もある。また、8月17日から別物件の工事も始まる。ロートルにはキツイ日々が続く。
それでも畑は待ってくれない。日々早朝に畑仕事をこなしている。
 http://dogfight.o.oo7.jp/nogyo-nissi/nogyo-1808/nogyo-1808.html
更にはリフレッシュも必要で「山歩き」もこなしている。
 http://new.wildpig.web.fc2.com/oisi-yatyoso/oisi-1808/oisi-1808.html
1日は24時間しかない。こうなると、睡眠時間と読書が割を食っている。
71歳には明らかにオーバーワークで、疲労は溜まるばかり。この夏が持つだろうか?と、我ながら心配になる。


オーバーワークⅡ
180808(水) dogfight
テーブルの上にPC2台。
 ・3物件同時進行(設計2・監理1)で、テーブルはファイルだらけ。
 ・業務の受信メール3、データ送信メール8。
 ・作業時間10時間、錆びてきた脳みそでは、パニックが起きている。
忙しさはこれだけではない。
 ・畑仕事に1時間半
 ・息子の家の建て替えで、金融機関との交渉や工務店への指示。
そんな分けで世間へ関心を向ける時間がない。
お陰で、日記を書く「時間もネタ」もない。ということで、今日も「昨日の日記」はお休みです。


あれこれと
180809(木) dogfight
偶数月の16日は「年金支給日」、私にも、ささやかな年金がまもなく振り込まれます。
この日は、ソープランドが「大忙し」だそうです。年金を受け取ったお年寄りが押し寄せるからです。勿論、お相手は「それなりの熟女」だそうです。

私は71歳。性欲がないわけではないのですが、もう長いことご無沙汰です。残念ながら「いざ鎌倉」の時に、役に立つとは思えない。このような吾身のことを思うと、年金支給日の大繁盛って「元気なお年寄り」がいっぱいるわけで、もう羨望の的でしかないです。
翁長沖縄県知事が8日に死去。あの、辺野古埋立許可取消は「死の置き土産」となった。これで、知事選も早まったが、如何なる結末になろうか?
  http://www.sankei.com/politics/news/180808/plt1808080020-n1.html
翁長氏は中国からの帰化人、知事になってからは、沖縄防衛強化阻止に全力を尽くし、中国への忠誠を隠しもしなかった。「日本が大好きな私」には、外国人が跋扈するのではなく、普通の県になって欲しいと願っています。
私は在宅勤務のパートタイマー
8月1~7日の1週実働勤務時間は65.5時間。勤務時間に比例して収入は増えるのですが、疲れは溜まる一方で、これでは体が持たない。ペースダウンしたいけど、出来るかなあ~


ダウン
180810(金) dogfight
オーバーワークが続いていたが、昨日ついにダウンした。
大阪での業務を終わりその帰路、もの凄く苦しくなった。何とか和歌山駅まで堪えてトイレに駆けこんだ。これが猛烈な下痢の始まり。
もうしんどくて、タクシーで家へ帰って横になるが、今度は家のトイレで嘔吐。発熱と悪寒、風邪をひいているみたい。これが昨夜18時の出来事。22時、一旦起きて「今日の報告書」を作成し、関係者に送付。もう滅茶苦茶シンドイ。
  (もう「無理は利かない」とつくづく感じました)
ダウンから1夜明けました。畑へも行かず6:30まで良く休みました。
下痢嘔吐は止っていますが、微熱は続いたママ(平熱が低く発熱に弱いので堪えます)。今日の予定は、
 ・早朝の畑作業:中止(とっても気になる)
 ・家事(ゴミ出し・洗濯物干し):普段通り
 ・11時お盆の法要:出席予定
 ・12時入歯の調整:延期の予定
 ・15時:大阪で会議(代替がきかないの出席予定)
 ・16時:大阪で会議(代替がきかないの出席予定)その後「呑み会」予定ですが、これは欠席します。
今日の会議で、関係会社に情報を渡し、結果の回収は21日の予定です。明日からもっと体力回復に努め、暫し仕事はサボります。


守る
180811(土) dogfight
世間では、今日から「盆休み」に入る企業が多いようです。
私もオーバーワークで「危険水域」にあったのですが、何とかお盆に滑り込み、少しスローダウンに移行できそうです。
攻めには強いのですが「守る」のが苦手だけに、何とか逃げ切ったという安堵感があります。
陸上配備のイージスシステム「イージスショア」
『国を守る』ことを嫌う野党や大手メディアが、北朝鮮と歩調を合わせて反対している。
その理由が「平和に逆行する」と言うから呆れてしまう。

この構想は、小説の世界(架空戦記)では古くからありました。現実が「やっと追いついてきた」感があります。
だが国を守るには、これだけではまだ不足だろうと思う。海上で阻止線をはるイージス艦に、無尽蔵に補給する『武器庫艦』構想が小説の世界にはある。
「守る」と言えば、こんなサービスもあるのですね!
SNSの普及で『炎上』という言葉を耳にするようになりました。何気ない発言が、世間の反感を買い「有名人や企業に悪いイメージ」を与えてしまう。そんなことから、
 ・炎上の予防
 ・炎上した場合の鎮火
こんなことを請負う企業があることを始めて知りました。
私もSNSはしていますが、格別「影響力も人気もない」ので、炎上の心配はありません。

SNSの世界は「だれでも自由に発言できる」のがメリットでしたが、それも怪しくなってきました。
メジャーな、ツイッター・facebook・ユーチューブなどで「アカウント停止」と言う『思想統制』が目立つようになってきました。つい最近も、過激な意見に「いいね」をしただけで、アカウント停止になった人がいました。
これは、SNSの管理者が「特ア国の傘下」になっているためです。これは日本だけではなく、台湾や米国でも酷くなる一方だそうで、民主主義の脆弱性を露出しています。


消えたもの
180812(日) dogfight
最近、消えたものが幾つかある。
1.20代のころから「肩こり」が酷くて、マッサージが欠かせなかった。しかし最近は「月1」のペースにまで落ちた。原因は分からない。
2.20代のころから「膝」が悪くてサポータが欠かせなかった。しかし最近は不要になった。原因を家内に言わせれば、毎朝のコーヒーに入れるサプリメントのせいだという。ホンマかどうかは分からない。
3.猫アレルギーで、耳鼻咽喉科に通っていた。手術も受けたし、薬も飲み続けた。しかしヤマトが逝って、それも不要になった。お陰で、常用する薬が3種類減った。しかし、これはこれで「寂しい」と思う。


結局は
180813(月) dogfight
歳を取っての再婚には「相続が付きまとう」
素寒貧の私ですが、他人の資産には興味はない。夫婦別姓ですが思想的な背景があるわけではない、事実婚でも「籍は入れない」道を選んだだけです。
家内の三男の自宅新築には出来るだけ「口は出したくない」と思っているが、一方で「危なかしっくて」仕方がない。
建設資金調達は、
 ・特別贈与金(子供の自宅新築に限り適用される)
 ・三男自身の借入
 ・耐震建替えの補助金
上記で賄う予定ですが、どの項目にもバラバラな「時間的縛り」が付いている。
 ・特別贈与は年末までに執行(完成)が条件
 ・耐震建替え補助金は会計年度末まで
 ・融資を受けるには土地担保が必要で、それには「分筆」が必要

ここで、私の知識不足から齟齬が起きた。
敷地は「国土調査」が済んでおらず、分筆に先立ち国土調査が必要。それには2~3ヶ月の時間がいると言う。それも、知人の家屋調査士に聞いて分かったことです。
しかも、それぞれ期限のあることに、このファクターを入れると「計画断念」になる可能性が分かって来た。
もし、分筆を待っていたら「年内竣工」は絶対に無理。それどころか、年度末の補助金受取だって怪しい。金融機関も、工事をお願いする工務店も、この指摘がなかった。どうもまったく問題に気付いていないようだ。

悠著に「盆明け」を待っているわけにいかない。お盆休み中ですが、至急関係者に集まってもらう手筈を整えた。
二つのケースに分けて、事態を説明する「スケジュール表」を作った。更には打開策も添えたが、どちらもタイトで関係者の自覚と協力がなければ成立たない。さて、どうなるだろう…
結局、前面に出て調整することになってしまう。これでは「普段通り」の切った張ったの世界ではないかと、うそぶいている。


近未来技術
180814(火) dogfight
サスペンス小説を読んでいたら「常温核融合」という言葉が出てきた。
SF小説じゃないんだから、何かあるのだろうとネットで検索したら出てきたのがコレ!ヤッパリこういう研究があるんだね
  https://www.nikkei.com/artic…/DGXMZO06252800Z10C16A8000000/
どうやら、これをネタにサスペンス小説を書いたようだ。

昔なら「あり得ない」で片付けられた発想が、陽の目を見ることで進歩してきた。不安定で自然破壊を伴う再生可能エネルギーより、安全な「核技術」が待たれます。
東北震災で表面化した「核廃棄物」の問題。無毒化には十万年とも言われますが、百数十時間で無毒化する研究がなされているらしい。
  https://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ040JJ_X00C14A400000
いま「そこにある困ったこと」って、研究対象になるのですね。
私が生きているうちに実用化されるとも思わないのですが、明るい未来になって欲しいものです。


ある日の投稿
180815(水) dogfight
ある日『1日』のfacebookへの投稿です。並べてみれば、仰山あるなあ~と我ながら思う。
今日は、10時からの会議(三男の住宅建設に関して)を済ませてから畑へ。また猛暑が蘇っていて気温は36℃。
■ヤマトの墓参り
■潅水
■ささやかな収穫(今日も大量のイチジクでした)
草刈りをするつもりで、水筒も用意して行ったが、ルーティンワークだけで息が上がった。 やっぱ雑草には勝てない。
※写真を写した筈なのですが写っていない。暑さでボケたみたい!
畑から帰ったら、孫を3人連れた親戚が来ていた。まあ、その喧騒のスゲーこと!
これでは在宅勤務は無理。私には孫と同居は絶対無理!
仕事も一段落
家の件も畑も済んで、今日は「昼酒」にします。アテを作って、さあ呑むぞ!
ブックオフに本を売りにった。これで今年2度目です。今回の売却は93冊で3145円でした。
15日に東京から二男が帰って来るので、これに少し足して「良い酒」を買った。
私は契約社員で、正社員ではない。契約期間は「双方の合意」となっていて、ようは「いつでも解消できる」ことになっている。肩書は「シニアエキスパート」で、社内の役職は「部長付」です。この部長付のランクが分からないので聞いてみたら、技術部の序列は
・部長(役員)
・副部長(実質トップ)
・次長、部長付
・課長
・係長
・主任
「へえ~」と驚いた。私は「いつ辞めてもいい」と思っているので、歯に衣を着せぬ物言いで、事なかれ主義の正社員に文句を言うが、この序列ならあながち「無礼」ではないようだ。
二晩続きの救急病院。今夜は検査もできる日赤病院でした。
消化器系の「痛み」だそうですが、原因ははっきりしない。恐らくストレス性だろうという。ネジが何本も足らない私と違って、家内はストレスに弱い
 ・ヤマトの死
 ・母屋建替えに伴うてんやわんや
 ・明日に迫った盆踊りの世話役
ストレスの原因なら山ほどある。明日を乗切れば、快方に向かうだろう
やみくもに書いているわけではない。
僅か1日の間に「さまざまな出来事」があるから書いている。まあ~「71歳にして退屈しない生活」の証しと言えそうです。



ふるさと
180816(木) dogfight
お盆と言えば迎え火、そして今日はもう送り火です。つい、ふるさとを思いだします。

 兎追いしかの山
 小鮒釣りしかの川
 夢は今もめぐりて
 忘れがたき故郷

 如何にいます 父母
 恙なしや 友がき
 雨に風につけても
 思いいずる故郷

 こころざしをはたして
 いつの日にか帰らん
 山はあおき故郷
 水は清き故郷
唱歌「ふるさと」
1914年(大正3年)の尋常小学唱歌の第六学年用で発表された。
長らく作詞作曲者不明だったが、昭和40年代に高野、岡野と同定され、1992年(平成4年)からは音楽の教科書に両者の名前が明記されている。
高野の出身地である長野県中野市と、岡野の出身地鳥取県鳥取市に歌碑がある。
この歌には、日本の『原風景』があると思う。
もうとっくに失われているのに、この歌を聞くと「ふるさとの風景」が浮かぶ。そして、何故か涙が出てくる。
この歌には、私の思いでの全てが詰まっているように思う。
きっと、誰にとってもそうではなかろうか?不思議な歌です。

いまや各国の言葉で唄われるようになってきた。
国や言葉は違っても、心に浮かぶ風景が一緒なのだろう。なんとも魅力あふれる歌です。


生活情報
180817(金) dogfight
DOCOMOに置いてあったパンプ
どっちも必要に思えて持ち帰った。
■終活お役立ちガイド
自宅で死亡、自宅から出棺¥7万円といった、安価な葬儀が紹介されている
■防災タウンページ
災害用伝言サービスが各種紹介されている
 ・電話、ケータイ、スマートフォンで171災害伝言ダイアル
 ・ドコモケータイ、スマートフォン、タブレットで災害伝言版、災害用音声お届けサービス
 ・インターネットでweb171災害用伝言板

毎月1日と15日に体験できるそうですから、是非試してみよう。


遺品整理
180818(土) dogfight
来月には母屋の解体が始まる。
要るもの要らぬものに分けながら、家内が整理に奮闘している。奇しくも、爺様の遺品整理にもなっている。

爺様が祭っていた「神棚」
爺様が逝って以降は誰も祀っておらず、今回の建て替えで処分方法に困った。これは、友人の神主さんにお願いすることにした。

片付けをしていると、いろんなものが出てくる。
掛け軸もたくさんあるが値打ちは分からない。九谷焼と思われる皿も出てきたが、これも値打ちが分からない。

「これは保存しておこうと」と思うモノが手巻きの蓄音機です。60年前のもので、レコード盤も予備の針もある。おばあちゃんが「踊りの稽古」に使った年代物です。何も電源がないのに、どんな仕組みで「音が出る」のだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=3rNdL-_Cpz0

更に判断に迷うものもある。
木箱に入ったまま出てきた「新歴代天皇大鑑」です。平成14年に出版されたもので、値段も分からないがきっと安くはないだろう。爺様が注文したはずだが、読んだ様子もない。興味のある方に差し上げたいが、どなたかいないだろうか…


葬送挨拶
180819(日) dogfight
昨夜、白血病と戦い、僅か9歳で逝った女の子の通夜がありました。その「ご挨拶」を読んで涙が止まりません。

ひな形通りの文章ではなく、ご両親の「思い」が心に沁みわたるものです。悲しいなあ…悔しいなあ…
                            合掌
私も妻を亡くした時、長文の「挨拶」を書きました。
飾ることなく、妻への思いや詫びを書き連ねました。それを女々しいと言った人もいましたが、涙を流してくれた人が多かったことを思いだしました。

 関係のない追記
お盆は終わりましたが…
 ・ヤマト葬送
 ・爺様の遺品整理
 ・ご近所の通夜
と、続いています。
私のリュックサックはいつも重いい。サバイバルグッズを常に携帯しているため、それだけで数㎏あります。もう、ついでだから「猫缶」を持ち歩こうと思います。
自宅で猫と暮らすことはもうないと思いますが、
 ・どこかで猫と出会ったら
 ・もし、その猫が「お腹を空かせていたら」一時でもふれあってみたい
そんな思いが消えません。私もやっぱり「寂しいなあ~」


日常へ
180820(月) dogfight
家内は盆踊りのお世話、私は仕事が大忙しで、8月4日に野鳥荘へ行ってから行けていない。で、今後の調整をしてみたら…
 20日まで二男が和歌山に滞在
 21日、私が大阪で病院巡り
 22日、大阪で打合せ
 23日、設計事務所来宅。母屋建替えの打合せ
 24日、測量立会い(近隣全員集合)
 25日、家内が盆踊りの「お疲れ会」
 28日、私が歯科へ
 30~31日、山口出張
まあ見事に何か用事が入っていました。
結局、26日から1泊で野鳥荘へ行ってきます。きっと、生石高原も「秋の色」を濃くいしているだろう…
7月27日にヤマトが逝って、なにやかやと非日常の生活が続いていた。
思い出は深まることはあっても、忘れることはない。私は、何かの折に「ヤマトに話しかけて」いる。とは言え、少しずつ「日常」に向かっている。再び、野鳥荘へ行くようになれば、やっと普段に戻れそうに思う。


しょうもない話
180821(火) dogfight
何も日記のネタがないので、こんな「しょうもない話」でお茶をにごします。
いま、インドネシアで開催されている「アジア大会」
次のオリンピックを占う大会と言われる大事なものなのに、どうしようもないバカがいる。
なんと、公式ウエアを着たまま、夜の街に繰り出して「買春」した選手がJOCの処分を受け、資格をはく奪された。

日本人も地に落ちたもんだ。
せめて、公式ウエアを脱いで遊ぶくらいの配慮が出来ないのか!こんなスポーツバカを振るい落とす「知能テスト」が必要だね。


ギャップ
180823(木) dogfight
「費用対効果」は何時の場合も必要ですが…
プラントの世界に身を置くようになって、必要なスペックと予算に酷いギャップがあることが多い。解決方法は、
 1.スペックを重視して、必要な予算確保を目指す
 2.予算重視で、スペックダウンする
 3.上記の折衷
でも、とことん行き詰ると「2」であることが多いように思う。企業の担当者には断腸の思いだろう。
現実を知らないという意味のギャップもある。
自宅を造る時、何よりも『予算』がモノを言う。資金調達出来る範囲で、建物の大きさやグレードが左右される。

家内の三男の住宅作りに、どっぷりと浸かってしまたが、イラつくことも多い。
主な資金調達は「本人の借入」ですが、借入には限度がある。
 ・本人の信用度(与信)
 ・本当に返済できるのか?
この2点で決まる。

これに特別贈与分を含めても、計画規模は17坪の家が限界だと考えている。
しかし、老朽化しているとはいえ現在は「30坪の家」に1人暮らしで、新築する家が「狭い」と不満のようだ。
 ・趣味の部屋がない
 ・筋トレルームがない
 ・もう一部屋増やせないか
と、何処か「ノー天気」で、夢と現実(収入)のギャップに気付かない。
マンションなら17坪は2LDKサイズです。親から離れ、狭い1ルームマンションに高い家賃を払い「必死で暮らす」人から見れば、夢のような広さであることが分からない。
これが赤の他人なら「知ったことか!」と突き放せるが、親元から離れて自立した生活を送ったことがない三男に、現実を理解させることに苦慮している。


台風20号
180824(金) dogfight
「強い台風20号」
雨台風として、早くから警戒されてきたが「ホンマに来るやろか?」と思わせるほど穏やかでした。
それが、23日21:30になって急変した。一気に暴風雨圏に入り、家を揺らすような風になった。この時間、我家から見れば、今回のコースで「至近距離を通過中」だった。
同時に私の体調が急変。息苦しくなって、立っていられなくなった。
何せ「肺年齢94歳」の肺気腫です。普段は何もないのですが、急な気圧低下で「酸素不足」になったようだ。数年前に、富士山5合目に行ったときと「同じ息苦しさ」でした。

家を揺らす風が4~5時間続き、夜が明けた今も強い風が続いている。
しかし、我家に限って言えば「雨台風」は大嘘でした。外を見ても「稲は倒されて」いるが、濡れてもいない。
これでは、カラカラに乾いていた畑にとっては、まだ不足かもしれない。

朝のルーティンワークを済ませた後、畑へ行きます。勿論「被害調査」が目的ですが、強風被害が心配です。
今まで「砂漠に種を蒔く」がごとき状況で、纏まった雨を待っていただけに、
 ・ジャガイモの作付
 ・ブロッコリー
これが出来るほどの「雨」だったのか?こちらも心配です。
追記
MY畑は一晩にして壊滅
今は立て直す気力「0」です。


昨日の出来事
180825(土) dogfight
三男の家を造るため、土地を分筆する。ところが「国土調査」が未完の地で、分筆には、国土調査費を自前で負担しなければならない。その費用が、なんと45万円。和歌山の完了地域はまだ11%なのに、何故かお山の調査は終わっている。
昨日の台風より、今日の方が大雨です。
雨の中、敷地を接する方たちにお集まりいただいて、境界ポイントの立会も無事終わりました。
自宅を建ててから丸9年。電動製品が次々「交換期」を迎えている。
 ・去年は浴室暖房器のモータやパッキンの交換
 ・今回は、ウオッシュレットの交換とタンク内の部品交換。
ウオッシュレットは全自動(当時の最高ランク)を使っていたので、やはり「現在の最高グレード」になりました。電動便座だけではなく、センサーだらけで全自動も磨きが掛かっている。洗浄・除菌・消臭は勿論、水量や温度は「学習機能付き」だそうな。ホンマ、ここまでいるやろか?
 ・次は洗濯機が控えている。家内は「ドラム式は要らない」と申しております。
やっぱり体調が戻らない。
 ・今日は「本日中に送る必要」があるデータだけ作成して5時間で終了。
 ・畑の修復は放置です。
 ・設計士さんから資料が送られてきた。夜は家族で検討会。やっぱり今夜も遅くなった。
 ・明日は明日の締切分があるので、5時間ほどの作業が必要だろう。

その後は2日間お山で休養して、月末の出張に備えます。


永遠のヤマト
180826(日) dogfight
ヤマトが逝って、まもなく1月が経ちます。
ヤマトの生活グッズが占めていた壁面は、綺麗さっぱり片づけられて「な~んもない」状態でしたが、注文していた家具(写真右)がやっと届きました。


対面する壁面(写真上)は、部屋全体の調和が取れたものですが、今回はわざとミスマッチを狙った家具を選びました。
小物入れがなかったので、調度良かったのですが、カウンター上部を飾るのは「やっぱりヤマト」です。我家では『永遠のヤマト』です!
 関係のない追記
自主申告のパートタイマ―をしています。
時間給は決まっていますので、収入は「時間」で決まります。どちらかと言えばオーバーワーク気味ですが、最近では「日報」をつけるのが快感になってきました。
日報をつければ「今日の稼ぎ」が分かる分けで、シンドさに反比例してニンマリします。でも、不正記載はしません。

今日からは1泊2日で「野鳥荘」です。しっかりリフレッシュしてきます。


総裁選
180828(火) dogfight
いよいよ「自民党総裁選」ですね。
立候補は石破氏と安倍総理で、予想通りです。
自民党の石破茂元幹事長は27日、国会内で記者会見し、9月の総裁選に向けた公約「日本創生戦略 石破ビジョン」を発表した。安倍晋三首相の「アベノミクス」に代わる経済政策として、地方経済活性化と社会保障制度改革などで消費を喚起する司令塔「日本創生会議」を創設することが柱だ。会見では、首相の看板政策を「失敗」とする資料を配布し、政策面でも首相との対決姿勢を鮮明にした。
石破氏は自民党生え抜きではない。離合集散を繰り返し自民党不遇時代は離党していた。北朝鮮との関係も「代弁者」として散沙汰されるシンパです。石破ビジョンでも、拉致問題より「友好優先」を打ち出している。
そんな折、内閣支持率が発表された。
不死鳥のように蘇る安倍総理、まだまだ頑張ってほしいものです。


疑惑解明への一歩
180829(水) dogfight
事実上の「北」の出先機関と目されてきた関西生コン、そのトップが遂に逮捕されました。
  https://www.sankei.com/west/news/180828/wst1808280041-n1.html
やりたい放題なのに、大阪府警が腰が引けており、見逃されてきた関西生コン。ついに、警察の手が入りました。
森友学園問題も本来は「関西生コン絡み」だったのに、同組織を基盤とする辻元議員の強引な誘導で「安倍政権の不正疑惑」に転化されてきました。散々このことで揺さぶりをかけて辻元議員、今後の捜査の進展如何で議員にも及ぶかもしれません。興味津々ですね!
「時の人]となるかもしれない辻元議員、なんと富士山で行われた「総合火力演習」に来賓として出席していたことが分かった。 https://snjpn.net/archives/64620
「スパイ活動か?」と言われるほど、異質な存在ですね!


引退ビジネス
180830(木) dogfight
引退ビジネス…ってあるかどうか知らないけれど、1年前に引退発表した安室奈美恵さん。引退ライブと銘打って「稼ぎまくっている」ことは間違いなさそう。私は、この世界には興味がないのでどうでもいいのですが、少しきな臭くなってきた。

安室さんは、翁長知事の支援者として知られています。翁長知事の急逝で知事選が繰り上がり、沖縄で行われる最終公演と選挙戦が重なる。
左翼陣営がこのチャンスを見逃すとも思えないので「何かある」のでしょう。引退後の政治活動は「ご自由に」ですが、最終公演が「政治の場」になって、ガッカリするファンがいないことを願うばかりです。
 関係のない追記
今日から二日間、山口出張です。無事に出張をこなすと、今月の勤務時間が200時間を超える。
これって、パートタイマーの勤務時間と違うやろ。私も『引退』を理由に儲ける術がないやろか!


山口にて
180831(金) dogfight
8月も今日が最終日。なんと速いことか!

山口県山陽小野田市に出張できています。山口では2物件が進行中で、両物件の対応に昨日から来ています。
ホテルに帰れば、大阪で進行中の物件の対応で、持参したPCが活躍中です。

月が替わっても、日々の予定が詰まっています。
9月4日に大阪で会議予定があります。それに必要な資料がまだ手付かずですから、週末はそちらで手いっぱい。その日の最後は友人と呑み会です。

何を話しても「台風と相談」です。非常に強い台風で、今季最強だとか!また畑に被害が出そうです。

4日の「夜のお呑み会」は台風睨みで怪しいですね。これは1日繰り上げた方が良さそうです。
5日は朝から得意先で、終日予定が入っていますが、こちらはもっと怪しい。これは「予備日」を考えておいた方が良さそうだ。
6日は、息子の家の件で終日「ショールーム巡り」。こちらは台風一過になりそうです。

まあ、最近は「忙しいことが生きがい」になっていますから「私にはピッタリの日々」ですね。























inserted by FC2 system