元dogfightのぼやき
2018年 4月
エッセイ&コラム
忙しいイタチごっこ編集ができないままDNA解析の進歩孫の入学式官僚の背信別荘地の活性化意味不明のデモ完璧主義者朝日の執念首相案件近況からなんちゃって理系自動バックアップ逆説の「健康」180418久能山東照宮車の電動化話題二話ハニトラとセクハラTime is money相互確証破壊の破壊高齢者とネット契約ネットとマスメディアぼやきスパムと有料サービス四角い部屋を丸く掃く怖い本


忙しい
180401(日) dogfight
仕事のスケジュール調整で、現役世代と私で「忙しい」の意味が酷く違うことに気が付いた。
71歳ですが今も働く私には
 ・仕事
 ・趣味
 ・道楽
が、生活の「3本柱」です。
その調整で、どれもが「忙しい」理由になる。
更には最近「病院通い」と言う、4本目も登場しだした。
どれも、年寄りには欠かせない要素なのです。
※写真は京都御苑「近衛邸跡」の桜です。

しかし現役世代は、忙しいの基準は「仕事の有無」で判断している。
そのため、仕事以外は「いつでもネグレクトできる要素」に見えるらしい。
さて?これは、クオリティー・オブ・ライフの違いということだろうか…でも誰がなんと言おうと「オイラは忙しい」のだ!
 追記
仕事も道楽(畑仕事)も頑張って「時間」を作りました。ということで、今日は「生石高原」へ行ってきます。


イタチごっこ
180402(月) dogfight
戦艦が見直されようとしているそうな!
見直される理由は「撃たれ強さ」だそうです。
  http://www.sankei.com/west/news/180327/wst1803270004-n1.html
バトルシップと言われるように、ガチで撃ちあうことを目的とした艦です。

戦艦が主役の時代があった。しかし、空母の出現で影が薄くなり、ミサイルの発達で「撃ちあう」こともなくなり「無用の長物」となった。だが、武器が際限もなく発達する。
 ・レールガンや質量爆弾の実用化が近い
 ・使い捨ての無人兵器による飽和攻撃
現代のイージス艦は「撃たれない」ことを前提にしている。
しかし、小型のミサイル1発で「撃沈」する可能性があるほど脆弱です。

レールガンや質量爆弾はミサイル3~5倍の速度があって迎撃不可能だし、無人兵器の飽和攻撃を防ぎきることは困難です。こうなると、攻撃を受けても「簡単には沈まない」ことが必要になる。
これって、戦車が辿って来た道と変わらない。戦車は「兵器の進歩と防御の工夫」でイタチごっこを繰り返してきた。戦艦の復活もイタチごっこになりそうな気がするね!


編集ができないまま
180403(火) dogfight
マレーシア旅行から帰ったのが3月2日。帰国後は公私に忙殺され、旅行行程の整理だけは済ませたが、その後が続かない。
  http://dogfight.o.oo7.jp/yatyo/Malaysia2018-2/fMalaysia2018-f.html
さて、編集が完了することがあるだろうか?
せめてもの救いは、野鳥写真の整理を家内が続けており、こちらは何時か「記録の整理」はしておきたい。
更に滞っているのが、3月29日の「京都迎賓館」の訪問記です。
  https://sizentotomoni.web.fc2.com/tyotto2018/tyotto2018f.html
今日も予定が詰まっているし、明日から5日間は不在になります。そんな分けで、早くも中途半端になりそうな…
 180413追記 やっと編集を終わりました。

DNA解析の進歩
180404(水) dogfight
ネタ不足のうえ、時間も余りないので、簡単な紹介でお茶を濁します。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=10&v=srNuVtvFacE
DNA解析の発達で、様々なことが見えるようになってきた。
野鳥の世界では、DNAレベルで分類見直しが進み、種類がいっぺんに増えてきた。この動きは、植物や昆虫の世界でも起きているのではなかろうか。

日本人のルーツも、DNA解析の結果「大陸系ではない」ことが分かってきた。縄文人にもっとも近い民族はユダヤ人だそうで、人類史としてもかなり古い方に入るそうです。
まあ、右翼の私には「特ア3国と違う」と分かったことが一番嬉しいですね!
関係のない追記
本日から「和歌山⇒山口県⇒東京⇒和歌山」と、公私の用事で3日間留守にします。「昨日の日記」も更新できません。


孫の入学式
180407(土) dogfight
孫の入学式があり、出席してきました。
孫が入学する小学校は開校144年、中野区で最も歴史ある小学校だそうです。そして、来年は統合が決まっており、今年が「最後の入学し」だそうです。
1クラス29人の2クラス編成、外国人生徒も多いという、都会ならではの構成です。

正面に国旗があり、国歌斉唱で始まる入学式でした。思えば、国家も国旗もない大阪の式がおかしいのだと、改めて感じました。

生徒より「父兄の方がはるかに多い」入学式。そんな時代なんですね!
自分の入学式は記憶がなく、我が子の入学式には参加していない。孫の入学式が初体験です。

式が済んで、ピカピカの1年生の出来上がりです。

式の後は会食。
ノンビリできればよかったのですが、食事中も頻繁に電話が入り落ち着かない。
毎月上京しており、孫とのんびりするのは次回にして、帰路に着きました。

移動中にも「メールと電話」が続き、待ったなしの手配をしていく。それでも、大阪へ着くまでに、懸案だった事項に目途が付いただけでも「良し」とします。

4日に家を出て、山陽小野田市(山口県)で業務をこなし、5日午後に東京へ向かう。6日「入学式」に出席して帰路に着く。
3日間での移動距離は2000㎞、酷く疲れた自分がいました。もう「若くない」のだと、つくづく感じます。
出張中、上司から「絶対やめ(退社)させヘン」と言われたが、嬉しいやらシンドイやら…

昨夜は帰宅後風呂に入り、早々と寝てしまった。少しは疲れがとれたかな。
今日明日は、別荘地の管理会社の引き継ぎ、私はホームページ担当でしたが、引継を済ませて「2年の任期」の終了です。

畑も仕事も「待ったなし」が続く。何時まで体力が続くのか?いささか心配ですが、これも「忙しさ」を望んだ自分のせいです。楽しんでいきます。


官僚の背信
180408(日) dogfight
以前から噂されていたことですが、森友問題で「マスコミや野党にリーク」していたのは、当事件を捜査中の大阪地検特捜部長と分かってきた。ニュースソースを明かしたのは江田憲司議員、これも「うっかり」と言うより、深い思惑があるようで、政治の世界は魑魅魍魎ばかりです。 http://anonymous-post.com/archives/22051

どうやら、この特捜部長
なんちゅうてもこの女性特捜部長、前職が「法務省人権擁護局総務課長」ですからね。まさにパヨクの総本山出身ですやん~という、筋金入り。官僚の世界も「確信犯」が増えているように思う。

最近浮上した防衛省の「日報問題」
これも、廃棄したとされたものが「実はありました」と言う事件です。
野党は「大臣罷免」を叫んでいるが、こんなことが罷免理由になるなら、官僚1人と大臣が何時でも「差し違える」ことが出来てしまう。更には、この手の自爆テロを大臣側は防御する術がない。

事実はどうでもよく、官僚が故意にリークして「噂で内閣支持率を落とす」この手法、悪い風潮が蔓延している。
確信犯の官僚(帰化官僚も多い)は、特アに感化されたと思われるが、これでは国際情勢が不穏な中で、わが国は弱体するばかりです。
安倍内閣を弱体化させる企ては功を奏しており、GW明けに「内閣総辞職」が噂されている。安倍総理も、些か「嫌気」がさしているのでは無かろうか。ただ、誰が跡を継ごうと「弱体化」は間違いなし。憂うべき出来事です。


別荘地の活性化
180409(月) dogfight
別荘地の管理会社(自主運営)の役員引継は、4月7日に修了しました。ただ、暫くは相談に乗る必要があるでしょう。

別荘地の「活性化」が不可欠ですが、長期政権の経済政策のお陰で、別荘地の取引が活発になってきました。
 ・既存別荘の譲渡/7物件
 ・別荘地の譲渡/ 2物件
生石高原散策の帰路に、最近別荘を購入なさった方と話しました。
まだ別荘ライフを始めたばかりで「夢がいっぱい」という感じです。これは嬉しい変化です。
また、荒れるばかりだった別荘に「手入れを行う」ところも目立つようになりました。

2年前、自主運営を始めた頃「無償でよいから引き取って欲しい」と言う物件が12物件もあったことを思えば、これは激変です。

私達も、日帰りばかり「泊まるのは年に数回」だったのですが、昨年秋に同居の息子達が離れ「弁当を作る義務」から解放されました。お陰で、家を空けることが容易になり、水道の出ない冬でも泊まるようになりました。最近では、ほぼ毎週土日は泊まりで利用しています。まあ、私達の利用も活性化しています。
ただ、歓迎できない現象も起きています。それは、別荘地を切り開いて「太陽光発電」の準備が着々と進んでいることです。業者が別荘地所有者にDMをだし、太陽光発電を呼びかけているそうで、それに乗った人がいたわけです。これが活性化と言えるのだろうか?
スカイヴィラでは初めての事例ですが、他の別荘地では「ソーラーパネルを見るために別荘を造ったわけではない」と訴訟も起きているそうです。ただ、阻止する法的根拠も見当たらない。再生エネルギーには「自然破壊」が付いて回る。何時かこの問題が、表面化し、管理会社の大きな課題になる予感がします。


意味不明のデモ
180410(火) dogfight
相変わらず忙しさにかまけ、ネタ不足の私です。今日もネットからお茶をにごします。

http://anonymous-post.com/archives/22173

ふと目に入ったのがこの写真です。
LGBT(エル・ジー・ビィー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビィー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)の各単語の頭文字を組み合わせた表現である。
LGBTとプラカードにある主張に如何なる関係があるのだろう?きっと、何の関係もないだろう。
ただ、こういうことも許していると、~LGBTに左翼が多いのか、それとも左翼になるとLGBT嗜好になるのか~と見えてしまう。

市民運動と称するものに、この手のプラカードが多い。中には簡略体(中国)やハングル(朝鮮)が混ざる(というより主体になっていることもある)。市民運動はもっとピュアの方が良いのではないだろうか?
 関係のない追記
私は安倍政権の支持者有ですが、官僚絡みの不始末で支持率の低下が著しく、流石に政権維持は難しいと感じるようになってきました。ワンマン社長の会社にイエスマンが集まる傾向があるように、リーダーシップ発揮の裏側に起こり易いのかもね。


完璧主義者
180411(水) dogfight
私は「頑固者」です。
 ・自分の進路は自分で決め、家族を含め「誰かに相談」することはない。
 ・何があろうとマイペースを崩さない
もうこれは、良い悪いの話ではない、生き様そのものです。
私の友人同志が、私のいないところ「私のこと」で口論になり(ややこしいなあ~)義絶したという。
その後、一方の友人が私との接触を断つようになり、SNSへの書込みも一切なくなった。何せ、私が居ないところで起きたことで、訳が分からない。ただ、全ての接触を絶つのに「SNSで友人を続ける」のは不自然だら、私からSNSの友人関係を解消しましょうと伝えた。
その後の彼の行動は凄かった!
SNS上で、私と彼の「共通の友達」も多かったのですが、見事に縁を切った。所属していた「グループ」からも抜けており、その徹底ぶりに「完璧主義者」なんやと、今更ながらに知った。

私と種類は違うが、彼も「頑固者」なんだろう。そして、今回の出来事も彼の生き様だろうと思う。
私は彼に「恨みつらみ」があるわけではない。何時かどこかで出会うことがあれば「いっぱい行こうか!」と言いたいものです。


朝日の執念
180412(木) dogfight
在宅勤務の欠点がもろに出ている。忙しさも限界を超えると、際限もなく働くようになり、今日も起きるなり着替えることもなく仕事に没頭。私の受け持ちである「家事」も家内にお願いした。手当てが欠かせない畑も、やっと潅水へいけたのが午後の2時、これでは、植付や種蒔きしたばかりの畝が心配です。
ゆっくりニュースの接する時間がないままですが、朝日の執念には「呆れと恐れ」を感じます。
いまだに「モリカケ」を小出しにしては、安倍降ろしの噂をまき散らす。今回の加計学園に関する「愛媛県の書類」なんぞ、職員の忘備録(メモ)を噂の根拠にしている。これが「政府批判の根拠」になるなら、もはや政府側には防御のしようもない。
民主党政権時代に仕込まれた「草(左翼系官僚)」が、今になって大活躍です。
 ・文科省(加計学園)
 ・財務省、地検(森友学園)
もう、見事な官僚の自爆テロ(情報隠蔽とリーク)で、政権を追い詰めている。
多くの国民も、情報を精査せずマスコミの噂話に踊らされ、それが政権支持率の低下に直結している。いまさらながらに、こんな方法で政権地盤を脆くできるのかと、脅かされる。ただ「草」が使えるのは一度だけで、いつかは草を使い来るだろう。
それにしても、これでは何時まで経っても政治が出来ない。これこそが『朝日の目的』だろうし、それは憲法改正阻止と安倍政権打倒に繋がる。最早、朝日は特アの出先機関と考えないと「社の存亡」を掛けたこの執念を理解できない。


首相案件
180413(金) dogfight
http://netgeek.biz/archives/116390
http://anonymous-post.com/archives/22291
社の存亡を「安倍降ろし」に賭けた朝日新聞。連日、第1面で取り上げているそうです。
TV朝日の報道ステーションでも、愛媛県の一職員のメモを持って、まるで鬼の首を取ったかのように、横断幕までかかげて報道した。

公文書と言い難いメモを持って「総理が便宜を図った」と言わんばかりだが、岩盤規制のため苦汁をなめ続けた、加戸愛媛県前知事は「バカバカしいの一言」だと切って捨てる。

総理がリーダーシップを発揮して、政策をリードすれば「首相案件」に間違いなし、それは『悪』でもなんでもない。
それを言うなら、官僚主導の「岩盤規制」に穴をあけるべき考えられた、特区構想の全てが「首相案件」になる。
2年近く、イチャモンを続ける朝日の怨念にも呆れるが、それの耐え続ける安倍政権もたいしたもんだ。

最近は、NHKの報道も朝日に負けず取らずで、日本嫌いの特ア代理店そのままです。
もう、モリカケに厭き厭きしているのは私だけではあるまいに。いったい何時まで続けるのであろうか?


近況から
180414(土) dogfight
滋賀県で、19歳の警察官が指導役の上官を「撃ち殺す」事件がありました。模範青年と言わていたそうで「何で?」と思っていました。
動機がやっとわかったのですが「誰からも叱れたたことがない」そうで、注意を受けたことで逆上したらしい。打たれ弱いどころか「打たれたことがない」って、警察官としてどうなんだろう?

この話を聞いて「ヤマトと一緒ヤ!と思った。
ヤマトは、我がままで甘えたです。誰からも叱られたことがなく、やりたい放題です!でも、ヤマトに体罰を与えたらどうなるのだろう(そんなことはすることもないけど)?ヤマトも、半端ないパニックになるように思う。
畑もお山も繁忙期に入り「運動量をあげている」のですが、それよりも飲食量がオーバーで太る一方です。
もう履けるズボンに限りがあって困っていました。家内がジーンズ系のズボンを6本注文してくれたのですが、履いてみたら「さすがに大き過ぎ」です。で、サイズ変更のため送り返します。でも、このメーカー「交換自由」って、大胆な発想だね


なんちゃって理系
180415(日) dogfight
https://curazy.com/archives/209426
「理系人間」を面白おかしく紹介した記事があった。
もし「理系VS文系」と言う対比なら、私は理系に属するはずですが、記事で紹介されたものと酷く違く。「建築」は、広く言えば理系に違いないが『工学系』です。

建築屋って「粗野で下品」と面と向かって言われたことがあるくらい異質です。
試作品なしの建築って、何時だって「ぶっつけ本番」です。そのくせ、問題が起きれば「待ったなしの解決」が必要です。だから、行動してから理屈を付け、理詰めより「直感」で解決法を探ります。直観による対策が「正解」なら優秀な建築屋です。
いくら「じっとするのが嫌い」と言っても、直感に「曇り」が出たら、引退時期なんでしょうね。そんな日が、きっと迫っているのでしょう。


自動バックアップ
180416(月) dogfight
別荘地管理会社のPCの「バックアップシステム」を構築しました。
最初は、単純に外付けHDを購入して、手動でデータコピーを取る方法を考えていたのですが、役員引継で新役員諸氏が「思っていたよりPCに疎い」と感じたので、自動バックアップにしました。ただ、こうなると私の手に余るので、自宅のネットワーク管理をお願いしている、SEのMさんに依頼しました。

自動バックアップのやり方は、
 1.入力保存すると「自動的に外付HDに同時保存」する
 2.同時保存は、1~5世代のコピーを保存する。つまり、5回前の保存まで遡れることが出来る
  ⇒間違った記録を同時保存しても遡れる
  ⇒誤って消去しても遡れる
 3.自動保存システムがエラーや故障を起こしたら、SEに自動メールで通知が行く
実際に、遡ってデータが必要な時の「取り出し方法」を、新役員さんにレクチャーしようとしたが、「分からない」と言うことなので、その時はESに連絡することにした。
この作業を見ていて「私も必要だな」と感じた。
定期的に、外付けHDにバックアップは取っているが、リアルタイムではない。何かあった時は、かなりのデータ(恐らく最大1月分くらい)が消える。更に時々、もう1台のPCにコピーをしている。
更にさらに、毎日のCADデータは得意先に送付しており、バックアップ代わりにもなっている。これだと、私が不在でも緊急時に「前日までのデータ」が取り出せる。それでも、この自動バックアップシステムは有効だなと思いました。


逆説の「健康」
180417(火) dogfight
短命家系の髙松家。私には「60歳代」なんて考えっれなかった。それが70歳を超えて、未だに元気に働いている。「60歳代」なんて考えっれなかった私に「老後の設計」などある筈もなかった。それからは、いつだって「想定外の連続」です。

「箸より重いものは持ったことがない」と豪語していた私が、爺様の畑を継ぎ、野鳥荘を作ったのが2011年(当時64歳)です。それからは、日々「鍬を振るい」生石高原を徘徊するようになった。
「もし」である、My畑も野鳥荘もなかったら…
逆説めくが、私は体を使うことはなかったであろう。それでは、とても今の「元気」があるとは思えない。これこそが「健康の秘訣」に違いない。


久能山東照宮
180418(水) dogfight
急な出張がありました。それでも「+1の旅」は忘れません。
今回は、何時か行ってみたいと願っていた久能山東照宮です。
https://sizentotomoni.web.fc2.com/nikki2018/kunozan/180417-kunozan.html


車の電動化
180419(木) dogfight
車の電動化が急速に進んでいて、わが国は「出遅れた」と指摘されています。
電動化と言っても、大きく4種類に分かれるようです。
■ハイブリッド系/エンジン走行と電動モータの組合せで、その比率が異なるもの
 ・マイルドハイブリッド(鈴木の軽自動車)
 ・ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)
 ・プラグインハイブリッド(トヨタ・ホンダ)
 ※燃費コストも良く走行距離も長いがガソリン依存度が高く将来性は暗いかも
■エンジンで発電して電気モータで走る
 ・電動化パワートレイン(日産)
 ※走行距離は経済速度(80㎞/h)なら、ガソリン満タン(52㍑)で約1000㎞
■燃料電池車
 ・水素で発電してモータで走る(トヨタ)
 ※走行距離は500㎞ほど
■完全な電動自動車(日産)
 ・外部電源が必要
 ※走行距離に難点(実用距離は100㎞強)

外部電源に頼る完全な電気自動車はどこかで「矛盾が露呈」しそうに思う。
ガソリン併用の電動化も、完全な「脱CO2」にならない。
水素燃料電池システムはコストが高すぎる。
さて?未来はどんな車社会だろうか…


話題二話
180420(金) dogfight
財務事務次官は「セクハラ疑惑」で辞任を表明。新潟県知事も「買春疑惑」で辞任を表明。
    みなさん「女は怖いね!」
所詮、人は「2段人格」だよ!ヘソから下だけ「清潔」ってなんだよ?詳しくニュースを見ていないので分からないが、
 ・セクハラ事件は辞任表明時点では「被害者不明で告発だけ」これって、ハニートラップの可能性は「0」でしょうか?
  のちに、TV朝日の女性記者と判明。「やっぱり」と感じたのは私だけ?それにしても高級官僚は脇が甘い!
 ・新潟県知事は、何かと「変な人」だったので辞任は歓迎だけど、これも逆の筋からのハニートラップの可能性も!
私の若いころなら、こんなの「普通」だったけどね!やっぱ、怖い時代だ
今日は、山口県のド田舎まで出張です。到着は14時少し前で、これ以上早く到着する術がない。
現地滞在30分で終われば帰れるが、出張資料を整理し「協議事項」を纏めたら、それでは終わりそうもない。そうなると次の電車は2時間後で、我家にたどり着けない。
21日は朝から神戸で打合せがあり、こうなると出来るだけ神戸近くまで帰って泊まるしかない。21日は夜までに野鳥荘へ行き、22日は朝から管理会社の引継の続きです。これだけ不在が続くと「畑の自動潅水」が作物の命の綱です。


ハニトラとセクハラ
180421(土) dogfight
週刊誌で「音声」を暴露され、セクハラ疑惑で辞任表明した財務事務次官。
被害者が特定されていなかったが、その後、テレ朝が自社の女性記者と公表した。但し、この時点ではまだ氏名は公表されていなかったが、左翼系の人たちが次々と名前を暴露していった。なんとまあ~である。

   目的と手段
 ・日本を併呑しようとする(某国)
  ↓
 ・防衛強化に繋がる「憲法改正」を阻止
  ↓
 ・そのために安倍内閣を倒す
  ↓
 ・それには盟友の麻生を排除
  ↓
 ・まずは財務省の「草」を動かして、麻生の責任を問う
  ↓
 ・財務省にはアホな官僚がいっぱいいる
暴露された音声は「女性の音声を切り取り、更には継接ぎ」まであることが分かり、今度はこの音声に「疑惑」が移りだした。
そこで、音声ではなく書き起こしで「会話が公表」されたのですが、案の定の内容で、更なる火をつけた。

セクハラとハニトラ、実は一体のものかも知れない。
ハニトラで情報を引出そうとしたことがわかる。書き起こし会話に「キスさせたら情報くれるの」と言うのもあり、これはハニトラだろう。しかし、事務次官が何も情報を出さないので、一部を切り取って、今度はセクハラに切り替えた。
TV朝日のアノ記者(名前から見ても日本人と思えないけど)、エゲツナイ手口やね。Y談が盛り上がった会話の、女の声だけ消したら「酷いセクハラ発言」になるやろね。

アホな官僚を擁護する気はないけど、内容が分かるに従って「酷いヤラセ」だと分かる。スケベな男のHな会話など、いくらでも引き出せる。セクハラと言っても、深夜に1:1で「何度も会ってる」となると、朝日の言い分(セクハラ被害者)をマンマ信じられん。

本当のところは、朝日の「安倍降ろし」の一環だろう。
まあ、それにしても朝日は「次々と新手を繰り出す」ねえ。なにせ、自爆も辞さぬ社員が揃っているからね!


Time is money
180422(日) dogfight
20日に、山口県美祢市まで日帰り出張でした。
片道600㎞という距離以上に難儀なのが、最寄新幹線駅「厚狭」と、目的地「美祢」を結ぶ、超ローカル線・美祢線です。美祢線は1日に9本しかない。

我家を始発(5:40)で出ても、厚狭駅で3時間近く待つだけで、午前中には着かない。そこで、午後一に美祢に着く列車をを選ぶと、貴志川線は8:29でよい。これで行くと、
 ・厚狭着 12:32
  (乗継48分待ち)
 ・厚狭発 13:20
  (乗車時間27分)
 ・美祢着 13:47
ここから目的地まで徒歩10分です。

帰りは、美祢発14:33が最短です。これだと、美祢で協議が出来る時間は30分に限られる。とてもじゃないがこれでは終わりそうもない。
そうなると次の列車は、15:59までない。
これだと、新幹線との乗り継ぎが悪く「無事に帰れるのか?」怪しい時間になる。

そこで考えた!
厚狭で降りて、タクシー乗り場に直行。金額を聴いたら4~5000円という。これなら「時間を金で買える」と判断した。

厚狭から美祢まで15㎞、信号のない一般道を15分で走って、13時前に庁舎に到着(タクシー代4600円)。
これで、1時間の時間を買うことが出来た。これぞ「Time is money」です。

13時を待って打合せを開始して、1時間で終了。これなら余裕を持って、14:33に乗れる。

14:33に乗れると、最高の条件で乗継が出来る。
 ・厚狭駅7分待ちで在来線に乗りつぎ、新山口へ向かう
 ・新山口駅11分待ちで新幹線に乗りつぎ、新大阪へ向かう
 ・新大阪駅27分待ちで「くろしお」に乗りつぎ、和歌山へ向かう
 ・和歌山駅8分待ちで貴志川線に乗りつぎ

タクシー代が会社から出そうもないが、電車利用の時間で計算(時間給で清算)すれば、タイクシー代が浮くはずです。
美祢で、少し余った時間を利用して、美祢化石館へ寄りました。
美祢は、秋芳町(秋芳洞)に隣接する地です。
石灰台地では「化石が残り易い」そうで、動物・植物・昆虫など、初めて化石を見てきました。
アンモナイトが「あんなに大きい」のも始めて知りました。


相互確証破壊の破壊
180423(月) dogfight
米中ロは、永らく「相互確証破壊」の平和を保ってきた。
米ソ冷戦時代(1960年代)に提唱された核抑止理論。米ソ両国が、自国の核戦力の非脆弱性(相手の攻撃に対する残存能力)を向上させて相手の先制攻撃から自国の核戦力の一部が必ず生き残るようにし、報復攻撃で相手を確実に破壊できる第二撃能力を確保することによって、核攻撃を相互に抑止することができるとするもの。
これを最初に破ったのがアメリカで、MD(ミサイル・ディフェンス)システムを完成した。こうなると当然、MD突破を目指す兵器の開発になる。音速の20倍で飛行し、コースも変えられるという。こうなるとほぼ迎撃不能らしい。
次に相互確証破壊になるまで、これで再び「核兵器開発競争」になるのだろう。
 追記
「相互確証破壊」って、一般社会でもある話です。
お互いが「相手の弱み」を握っている状況なんて珍しくもない。それが崩れる時って「定年」かな?でもまあその時は影響力も弱っているので、結局「平和」なんだね。


高齢者とネット契約
180424(火) dogfight
土日を野鳥荘で過ごすようになった。
私はこの間だけ、仕事から解放されるのですが、mixiのゲームに夢中な家内は、月額980円のタブレットを介して使うインターネットでは「遅すぎる」と不評です。
幸い、昨年春に別荘地にもNTTの光回線が入った。
お金さえ払えば「高速のインターネット」が使える。そこで調べてみました。
 ・電話回線がなくてもいインターネットだけ使える
 ・初期費用(工事費18800円)は必要 
  ※ここまでは普通に了解です。
 ・基本的な利用料は、月額合計6500円
  ⇒使い放題で「月額5400円+プロバイダー(OCN)1100円」
  ※週末しか使わないのに、この料金は太い!そこで割引を聞いてみた。
 ・長期契約(2年契約、3年目以降は3年ごとの自動更新)なら、月額1100円安くなる
  ⇒長期契約は自動更新で、契約打切りには手続きが必要(忘れやすいよね!)
  ⇒長期契約中の契約破棄にはペナルティーがある
  ⇒ペナルティーは契約時に遡るので、長期になるほど膨大になる
   
一般的に、一定期間を過ぎれば「自由解約」になるのが普通だが、NTTは異常な契約の縛りになっている
  ⇒
死亡解約はペナルティーなしだが、長期療養による解約制度はない
  ※年齢制限はあってよいが、高齢者になれば「何時何があるかも」知れない。これも「解約事由(免責)」に入れる
   べきだろう。

 ・利用出来るデータ量を制限すれば「もっと安い料金設定」があるのですが、制限データ量を越えると、ペナルティー」が掛り、最大3000円アップとなる。これでは月額7000円を超え、最大の課金なります。
料金体系に段階的ステップがない。多くの高齢者が使うデータ量は知れていると思うが、安い料金(ペナルティーがキツ過ぎる)と、一般的な体系に「幅がありすぎ」で、年寄りにはまったく優しくない。今後、年寄りが増えるのは必至なのに、これは何であろう?
さらに言えば、老後は「収入が細る」ことがあって、増えることはない。人口比率で多数を占める「高齢者いじめ」をひしひしと感じてしまった。結局、家内と話合い「不自由を我慢する」ことにした。


ネットとマスメディア
180425(水) dogfight
産経新聞にオモシロイ記事が載っていた。https://www.sankei.com/politics/news/180423/plt1804230044-n1.html
野党は「麻生財務大臣が辞任するまで国会に出席しない」と、休眠中です。もっとも、アホな野党抜きで「粛々と審議」が進んでいるようで、かえって静かで有効かもしれない。

野党が要求する「麻生財務大臣の辞任」についてのアンケートが載っていた。
 ・10・20代では71・7%が辞任不要とし、辞任を求めたのは26・8%だった
 (これらの比率は年代が上がるほど接近し)
 ・60歳以上では逆転。58・4%が辞任が必要だとし、辞任不要との回答は35・5%にとどまった
 ・女性の回答に限っても同じ傾向で、10・20代は70・1%、30代でも62・9%が辞任は不要とした
 ・60歳以上では辞任を求める回答が57・7%となり、辞任不要の35%を超えた。
多くのマスメディアは「安倍降ろし」に躍起になっている。「知らせない自由」や「噂の報道」と言った、本来ならあるまじき内容が多い。しかし、ネット民(若者ほど多い)は、ネット情報を併用するため、マスコミに騙されない。
数値に現れた結果は、ネットを見る人と見ない人の差ではなかろうか…


ぼやき
180426(木) dogfight
ハイテクと縁のない「建築の世界」でも、それなりの知識がいる。

一口に「設計」と言っても、大きく分けても3分野からなる。
 ・マネージメント(関連チームの統括能力が必要)
 ・計画(総合能力が必要=ゼネラリストの世界)
 ・設計(意匠・構造・設備からなるエキスパートの世界)
総合能力がない奴ほど「周りが見えない!」
コンベアメーカーと先月打合せをした。それを踏まえて「建築なりの検討」を行い、間違いなくメカが収まるかどうか?
回答を依頼した。それから1月して来た回答は「私の認識が間違っているので不可」という。不可でも構わない、それなら次を考えるだけだ。
  でもなあ~『1月間』はないやろ
その間、周りがどれだけ進んでいるか?考えたことがあるのか。これで、どれだけ出戻りになることか!
これやから「周りが見えないヤツ」は嫌いだ。ちなみに、この人はクライアント直下の技術者で、私の指揮下ではない。もう~いい加減にしてくれ !
腹が立って眠れない。ベッドの中で記憶を呼び戻し「頭の中でリサーチ」をしてみた。
その結果、コンベアメーカの技術者の認識が間違っていると確信を得た。早朝に「反証書類」を整え、関係者に送付すると同時に、プラント主要機器を扱う会社にも照会を出した。
その回答が夕刻に届いたが、私の考えた方が「正解」と言うジャッジが出た(これで出戻りにならずに済んだ)。
コンベアメーカの技術者が、本職の認識を間違って「どうするネン」と言いたい。
下記は別件の話である。
インターネットの普及で、ネットで外注が出来る時代になった。ただ、まだまだ限界が多い。
「ネットで外注」できるのは『設計』だけで、前段階の『計画』が出来ない。マネージメントをする立場から言えば、「計画」こそが最重要ですが、総合力に加え微妙なやり取りが必要なだけに、ネットでは限界がある。

インターネット取引だけで「元請」になることはまずないであろう。
結局「元請」になることがない分野って、全体が見えないンやなあ~今日は、こんなことばっかり重なるなあ…
 関係のない追記
今年も「ルビーの贈り物」です。
My畑の『1本のサクランボ』今日だけで、こんなに収穫です。とても美味しいです。
家内が「マシンガンのごとくのスピードで食べて」います。


スパムと有料サービス
180427(金) dogfight
畑から帰り、メールチェックをしたら、明らかにスパムと分かるものがあった。
 ・知らない相手
 ・身に覚えのない請求書
これは削除しかない。
削除するため、メール選択にチェックを入れたら出てきたのがこの画面です。
その瞬間、メールソフトは作動しなくなり『→破損しているメールのデータを削除したい』の「OK」を押すしかない。

しかし、これを押す勇気はないし、削除も出来ない。そこで、最近システム管理をお願いしているMさんに電話した。
Mさんは「ニフティ―に相談した方が良い」と言うので、ニフティ―の相談室に電話した。
しかし、担当が違うということで、ニフティ―カスタマーズサービスへ電話。
ここでも無理だということで、紹介されたのが、「ニフティ―まかせて365」という、会員専用でかつ有料の組織です。幾つかやり取りがあって、まかせて365に相談員と、私のPCを共有し、遠隔操作してもらった。
結果を言えば、これは単に「エラーメッセージ」であった。
スパムの添付にエラーがあるということで、このメッセージが出たそうです。ただ、私はこの画面を見たことがなかったため、恐れていただけでした。「OK」を押して、無事削除に行けました。
スパムのお陰で、貴重な「時間とお金」が消えました。もう、スパムはやめてほしいネ!


四角い部屋を丸く掃く
180428(土) dogfight
「四角い部屋を丸く掃く」という言葉がある。あまり良い意味で使われないと思うが、気楽に生きていくには必要なことのように思う。
毎度のお話ですが、私の生活の3本柱は、
 ・仕事:就職して「週40時間以上の労働」
 ・趣味:週末2日は「野鳥荘過ごす」
 ・道楽:My畑、今は農繁期

週末は野鳥荘で過ごし、山野草観察の山歩きと「野鳥観察」で、趣味の時間を大切にしている。
そこで、残るは「週5日」ですが、就職したお陰で週40時間以上の労働になっている。
My畑は農繁期で、午前中は「畑作業」になる。そのため、勤務は早朝と午後からで、就寝は23時が普通になった。
それでも、小まめに畑をケアするには「午前中だけでは足りない」のが現実です。

それを何とかする極意は「四角い部屋を丸く掃く」です。それなりにズボラで手を抜くことをしないと、とてもじゃないが全体のお守りが出来ない。「重箱の隅をつつく」には、一人で300坪の畑は広すぎる。
幸い、私の性格は「四角い部屋を丸く掃く」に向いている。
恐らく、職業柄も影響しているだろう。
建築の仕事優先順位は「納期を守って完成させる」ことです。いくらよ仕事をしても、全体の半分しか完成しないのでは、意味がない。
そのため「まずは完成の目途を付けて」密度(精度)を上げるのは、残された時間で全力を尽くします。

My畑の手法も、まさにこれです。八朔畑を原野に戻し、30坪のMy畑に全力を尽くすことも「あり」だろうが、どうもそれは出来そうもない。適当に手を抜いて「全体を守る」ようにします。


恐い本
180430(月) dogfight
 警視庁公安部・青山望『爆裂通貨』(濱嘉之著)文春文庫
一連の「警視庁公安部シリーズ」の最新刊です。
公安は、わが国の事実上の諜報組織です。著者自身が公安出身で『フィクション』と銘打っていますが、とてもそうは思えない。

内容は、世相をリアルタイムで扱っており~いま起きている事件~の背景が良く分かる。公表できない「特ア国の陰謀」を、公安組織が「小説の形でリーク」しているとしか思えない。
特に「北朝鮮系在日」による暗部をえぐっており、この本を読むと、マスコミの「知らせない自由」による世論操作が透けて見えてくる。

我国の芸能プロダクションの多くは、朝鮮系反社会的組織に握られており、タレントの半数は在日と言われる。彼らによる「バカ番組」で、国民の目が「危機から反らされて」いることを知るべきであろう。
※南北朝鮮の闇組織は一体で「分けて考える」必要はない

























inserted by FC2 system