元dogfightのぼやき
2018年2月
エッセイ&コラム
スーパーブルーブラッドムーン有効求人倍率予定ハイエイジ増える体重と薬大切な選挙盛り沢山な1日大切な選挙Ⅱ目くそ鼻くその話世界最小ロケット株価乱高下劣化マイペース怖い話かおりからの贈り物AIスピーカー誕生日凄い!マレーシア劣化Ⅱ非正規社員大工事暇老人の呟きLCC就航退会考慮中


スーパーブルーブラッドムーン
180201(木) dogfight
今夜(1月31日)は『スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン』だそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180130-00010004-newsweek-int&p=2
31日、満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こる。日本では約36年ぶりとなる。
今回の皆既月食は、日本のどこででも最初から最後まで観測可能だ。日本では午後7時51分に地球の影が月に落ち始める(半影)。そして日本の国立天文台ウェブサイトによると、20時48分に月が欠け始め(本影)、21時51分に完全に地球の影に隠れる皆既食になるという。この皆既食(ブラッドムーン」がす)は23時08分まで1時間17分続くらしいので、たっぷり楽しめそうだ。今のところ、天気予報は晴れ。この時間は、南東から南の空を注目しよう。
では、ブラッドムーンになるまでをご覧ください。ちなみに「手撮り」なので、ブレはご容赦を!
最後は見事な「赤い月」でした!


有効求人倍率
180202(金) dogfight
安倍政権に批判的な向きは「景気浮揚感がない」と言うが、この求人倍率をどう評価するのか?http://www.sankei.com/economy/news/171226/ecn1712260012-n1.html
メガバンク3行で2万人を超えるリストラが進行中だし、NTTもついにリストラを発表した。ITの普及で求人とリストラが同時進行しており、労働人口のミスマッチが起きている。
確かに、コンピュータに取って代わられる職業は今後とも不遇であろう。「景気浮揚感がない」という意見は、こんな人から起きているのだろう。だが、それは政権のせいではない。一方、
 ・コンピュータを上回るスキルのある人
 ・コンピュータで代替できない職人の世界
 ・コンピュータ化より安価な単純作業
これらは明らかに人出不足です。
そう考えないと、ローテクでロートル技術屋の私の忙しさは説明できない。

国民所得も増えていないという、これも私なりに理由が実感できる。
今は、老人人口が急増中です。言い換えれば「定年ラッシュ」で、収入は給与から年金にチェンジしている。平均すれば、老人が足を引っ張っている。


予定
180203(土) dogfight

予想に反して、2月は暇そう・・・
  3日(土):一応仕事をする予定
  4日(日):野鳥荘へ
  5日(月):畑作業
  6日(火):和歌山と大阪で診療所3軒。大阪で保険会社へ。夜は二男と呑み会
  7日(水):畑作業か仕事か? 週一のスポーツクラブ
   ※東京で会議だが、経費節約のため私は欠席
  9日(木):大阪で会計事務所へ。友人たちと会食
 10日(金):ジャガイモ植付
   ※東京会議の結果を踏まえて「打合せ」があるかも。結果次第で仕事が動くかな
 11日(土):山陰日帰り旅行
 12日(日)野鳥荘へ
   ・
   ・
 15日:大阪の物件「概算見積」提出
   ・
   ・
 23日:山口の物件に入札あり(落札すればいっぺんで忙しくなるが、ハズレなら暇だろう)
 25日~3月2日までマレーシア探鳥旅行へ

まあ~こんな予定で「のんびり」しています。



ハイエージ
180204(日) dogfight
70歳を超える高齢者。老いるのではなく「若返りを目指す」動きがあるそうです。それが「ハイエイジ」です。
  http://www.tbs.co.jp/tv/20180203_7E4B.html
そんな様子をTVで見ていましたが、70歳なんてまだまだ『ひよこ』で、100歳近い人の活躍には脱帽です。

もう20年近くまえ、ある女性クライアントから「これを忘れたらアカン」と言われたのが、下記の3項目。
 ・チャレンジ精神
  ⇒60歳を過ぎて「自然観察(生石高原野鳥荘)とMy畑」を始めた。
   70歳を過ぎて「就職」をして、友人を驚かせたが、これが「ハイエイジ」と言えるかどうか?
 ・好奇心
  ⇒まあ、どちらかと言えば好奇心は旺盛な方ですが、はやり年齢と共に衰えている。
 ・色気
  ⇒最近の方がオシャレになったと思うが、色気は一番難しい。いまさら恋をすることもないしね!
昔「ナイスミドル」と言う言葉があったけど、何の縁もなく通り過ぎた。ハイエイジの対象年齢になったけど「魅力的な年寄り」になれそうもない。せめて「シジワル爺さん」でも目指そうか!


増える体重と薬
180205(月) dogfight
自営業から契約社員に変わって、仕事量が増えた。
 ⇒仕事量が増えた分、運動量が減った
 ⇒在宅勤務で家にいる時間が増え「間食」が増えた
 ⇒運動不足と間食で「体重」が増える
 ⇒体重増は生活習慣病の引き金で「薬」が増えるばかり
とんでもない『悪の循環』です。

先日、バーゲンでズボンを2本買いました。理由は二つ
 ・はけるズボンがなくなってきた
 ・就職でジーパンでは都合は悪い
コーデュロイのズボンが欲しかったのですが、ウエストにあわすと『象のパンツ』みたいになるので、綿パンにした。
本気で痩せる努力をしない「とんでもないこと」になりそうです。なのに、いつも「ダイエットは明日から」で困ってしまう。


大切な選挙
180206(火) dogfight
沖縄で「大切な選挙」がありました。
 http://www.sankei.com/politics/news/180204/plt1802040021-n1.html
米軍普天間飛行場=沖縄県宜野湾(ぎのわん)市=の同県名護市辺野古移設問題が最大の争点となった名護市長選は4日、投開票され、無所属新人で元市議の渡具知武豊(とぐち・たけとよ)氏(56)=自民、公明、維新推薦=が、3期目を目指した無所属現職の稲嶺進氏(72)=民進、共産、自由、社民、沖縄社大推薦、立民支持=を破り、初当選を決めた。投票率は76・92%で、前回(76・71%)を0・21ポイント上回った。
 ■年代別の投票先
 10代 稲嶺37% たけゆたか63%
 20代 稲嶺38% たけゆたか62%
 30代 稲嶺39% たけゆたか61%
 40代 稲嶺41% たけゆたか59%
 50代 稲嶺38% たけゆたか62%
 60代 稲嶺65% たけゆたか35%
 70代 稲嶺68% たけゆたか32%
 80代 稲嶺67% たけゆたか33%
 90代 稲嶺86% たけゆたか14%
稲嶺氏は「沖縄は中国に差し上げればよい」と公言しており、翁長知事とタッグを組んで「沖縄を中国に献上」するのが目的の人でした。でも、年代別の投票先を見れば、若い世代は明らかに「この動き」にNOと言っている。
沖縄を守るには、次の「知事選」が大切です。是非、中国の傀儡政治家を葬り去りたいものです。


盛沢山な1日
180207(水) dogfight
昨日は「盛り沢山な1日」でした。

■雪
朝から雪です。
この日は終日外出予定で、無事に帰れるだろうか?心配になりました。

■イチゴ
出がけに届いたのがこのイチゴ。Kさんからの贈り物で、香川県産の大粒なイチゴです。1粒食べて家を出ました。メチャ甘かった!

■薬の干渉
この日は医者巡りです。
和歌山で耳鼻咽喉科の診察を受け、大阪へ出ました。心配した雪は、北上と共に消え、岸和田付近では降った様子もありません。
アベノハルカス・メディカルセンターで、呼吸器科と泌尿器科の受診。
持病が増えて服用する薬も増えると、薬の干渉が起きます。

アレルギー性鼻炎は少しずつ悪化しており、最近では鼻の粘膜からの「じわっと出血」が止らない。起きている間は対応できるのですが、睡眠中は鼻腔内に血が溜まり、鼻呼吸が出来なくなる。出血を止めるには「血液サラサラの薬」の服用をやめるべきなのですが、狭心症予防に必要な薬です。

肺気腫があることは分かっているのですが、進行が早まっているようで「息がはずむときは吸引剤を使用した方がよい」というレベルになってきた。ところがこの薬、前立腺肥大の薬の効果を殺してしまう副作用があるそうです。
結論は出しませんでしたが、どこかで優先順位を見直す必要があるかもです。

■旅行保険
今月下旬のマレーシア旅行に備え、旅行保険に加入してきました。

■二男と
この日最後の予定は二男と呑むことでした。
永らく音信が途絶えていたのですが、昨年再会して、今回が2度目です。二男の好きなショットバーで、このでっかいハンバーガーを頬張りながら飲みました。

この日、今の家内のこと、今の暮らしなどを二男に伝えることができました。
二男は、亡妻と一番かかわりが深かったので、反応が怖かったのですが、「良かったなあ」と言われて、とても嬉しかった。
二男も、今の会社で頑張っているようです。とても頼もしく見えました。


大切な選挙Ⅱ
180208(木) dogfight
本日の日記は「断片的な報道」に私の想像を盛り上げたもので「信憑性の保証はない」という前提でお読みください!

名護市長選で、下記の記事があった。
 ・投票前移住者3000人
 ・期日前投票43%
これに対し、反対(左翼)陣営からは「投票年齢引き下げによる自然増が2000人」との記事が出て「投票前移住者3000人」は悪意ある記事だという。しかし、自然増と投票前移住者ではまるで意味が違う。
過去の沖縄の選挙では、投票前に「いっきに人口が増える」ことは明らかな事実です。更には、投票後半数が減る。減らなかった半数は音信不通になり、その扱いに行政が困っているという話も聞いた。保険の窓口や税務課では「市民と遣り取り」するだけに、そりゃ困るだろう。

左翼陣営がいくら否定しても、投票ジプシーの存在は隠せない。
投票ジプシーにしてみれば「住む場所は別にある」はずだし、目的が済めば帰るだろう。その際、住民票を連れて帰るのが半数、放置するのが半数と考えれば辻褄が合う。次の指令(移転先)があるまで、わざわざ住民票を移す必要もないのだろう。
もう一つの異常さは「期日前投票43%」です。
これは、有効投票に対する割合で、有権者に対する割合なら28%だという。これでも充分高い。投票ジプシーにしてみれば、投票日に行く必要もなく「都合の良い日」に済ますだろう。

今まで、投票前移住者は2000人が相場だったのに、なぜに今回は3000人なのか?
投票ジプシーは、わが国では違法ではない。左翼がやるなら「こっちもやってやる」と考えてもおかしくない。そんな動員が出来るのは「学会」しかないだろう。従来通り、左翼系の動員だけなら選挙結果は逆転していた。左翼には悔しい思い出になるだろう。
次は沖縄知事選で「天王山」である。さて?どれだけ投票前移住者が増えるのだろう。住民統計は年単位で行われているが、、選挙前後だけでも「月単位」でやって欲しいものです。

この手法は沖縄だけで留まらなくなるのではないか?違法ではないが「異常」である。何時までこんな不毛な行為をするのだろう。


目くそ鼻くその話
180209(金) dogfight
和歌山の「大規模風力発電反対運動」のリーダー氏から「郵便(180206)」が届いた。それによれば、180211に『事業主による説明会』があるので参加して欲しいというものでした。
暇な年寄りとは言え、3連休の最中で、いきなりはキツイ。当日は、家内と二人「丹波篠山」へのバスツアーに申し込んでおり、費用も払い込み済です。

で、欠席の連絡をしようとしたのですが、封書の差出人は団体名だけで、電話番号もメルアドもない。
 ・郵便では機動性に欠ける
 ・会費も取らずに、何時まで郵便代を負担するつもりなのか?
ちなみに「反対運動に参加する書面」に署名はしたが、そこには電話欄もメルアド欄もなかった。ということで「今時」の市民運動とは思えないシステムです。
インターネットが「仕事のあり方を変えた」ことに異論はないであろう。
およそローテクの建築界でも、インターネットに慣れないと、仕事についていけない。今は在宅勤務の契約社員で、毎日仕事をするわけではない。それでもメールチェックは欠かせない。問答無用で送られてくる業務メールに対応せざるを得ない日々になった。
私の専門分野は「意匠」で、構造や設備は外注になる。その外注先を「ネットで探す」時代になった。現に、一度も会うことなく完了した物件もある。そんな時代です。
今日の二つの話題で言えることは「ネットを活用しないと速度が出ない」というとです。
別段、ITに詳しいわけではない私が言うのは~目くそ鼻くそを笑う~に等しく、辛い時代でもあります。『現役でいたい』と思うなら、否応なく時代の速度についていくしかない。現役を卒業する時は、時代についていく「知力・体力・気力」のいずれかが欠けた時だろう。


世界最小ロケット
180210(土) dogfight
本日もネタ不足に付き「ストックしていたパクリネタ」です。
超小型衛星を搭載した宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)の小型ロケット「SS520」が3日午後2時3分、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付きもつき町)から打ち上げられた。衛星は約7分30秒後に分離、予定の軌道に投入され、打ち上げに成功した。SS520は昨年1月、配線が破損するトラブルで打ち上げに失敗し、今回が再挑戦だった。
SS520は、全長9・54メートルと電柱ほどの大きさで、衛星を運ぶロケットでは世界最小級。
これに対する「韓国の反応」がオモシロイ(シンシアリー氏より無断借用)。

『何を積むのか』で、ロケットにもミサイルにもなる。それを決めるのは施政者の資質です。
あまり報道されないけど、韓国だってミサイルの実験は行っている。

私など、衛星軌道に打ち上げられる「小型ロケット」ほど、有意義なミサイルはないと思っている。こちらの研究も是非行って欲しいものです。


株価乱高下
180211(日) dogfight
この1週間、株価が乱高下している。
それなりに「理由づけ」されているが、ホンマは「機関投資家の狩場」になっているのだろう。
 ~~長期金利の上昇⇒資金が株式に向かわなくなる⇒
          だから株式市場で企業の資金調達が困難になる⇒企業業績が悪化する
~~
こんな理由なら「長期で見る」べきことなのに、1日で1000円下落した株価が翌日には戻り、更にその翌日に暴落する。こんな乱高下の理由になるとは思えない。
株価は「企業業績の反映」の筈なのに、業績好調な企業の株価まで翻弄されている状況を見れば、それなりの理由がウソっぽい。
私には「ゴミ」と呼ばれる一般投資家が食い物にされる姿しか見えない。まあ、素寒貧の私には「関係ない」けどね…
関係のない追記
180209 冬季五輪が始まったけど、まるで興味がわかない。これほど政治まみれの五輪もないだろう。安全のために、安倍総理には一刻も早く帰国して欲しいものです。


劣化
180212(月) dogfight
家も経過年数と共にメンテが増える。
昨年秋に浴室の暖房換気扇のモーターを替えた。正月早々に浄化槽のポンプが故障して更新した。
で、今度はまた「暖房換気扇」です。冬になって、入浴前に浴室を温めおくため暖房をつける。そうすると、劣化した黒いパッキング材(5~10㎜位)がぱらぱらと落ちる。

バスユニットに暖房換気扇が付いている。当然、暖房換気扇は、ユニットメーカーのものでないと承知している。問題はこの先です。モーターが故障して、ユニットメーカーに連絡を入れたら、故障個所を根掘り葉掘り聞かれ、事前調査にやって来た。次に「モーターメーカーの修理マン」がモーターの交換をして行った。つまり、暖房換気扇は複数メーカーのアッセンブリ商品だと分かる。故障すれば「部品提供会社」から修理に来る。いったい誰が「製品全体の責任」を持つのだろう?

昨年秋の修理時点で、修理マン氏は「パッキングの劣化」に気付いたはずですが、彼の会社が扱う部品ではなかったということであろう。技術者が細分化され、劣化したのはパッキングだけではないということだ。
パッキングを放置すれば、天井内に湿気が廻るのは必至で、建物に悪影響を及ぼす。修理しないわけにはいかないが、また「安くもない出張費」が必要なる。昨年秋、モータの交換ではなく「暖房換気扇を丸ごと交換」した方が安かったのかもしれない。
正月のポンプ故障では、修理ではなく取替えを選択した。もったいない気もしたが、暖房換気扇を見ていると、正解だったと思うようになって来た。エンジニアが消えてチェンジニアになった。そんな時代だということだ。


マイペース
180213(火) dogfight
■2セット
我が家における「洗濯もの」担当は私です。
 ・朝、干しものをする
 ・夕方、取りこんで畳む
それが、最近「畳む」ことが少なくなって来た。
パンツやパジャマは畳んで脱衣室の収納に直しますが、靴下・ヒートテック(下着)上下・膝のサポーター・カッターシャツは翌日に着るのでそのままでおく。つまり、着衣は『2セット』あればよいことになる。では、ウオークインクロゼットにある「山ほどの衣類」はどうなるネン!
うむ~年寄なれば「こんなもんさ」ということでしょう。
■マイペース
若いころから「我がまま・身勝手」は私の代名詞でした。
歳を取って丸くなった部分もあるが、益々頑固になったことも多い。私の場合「ペースを乱される」ことが、より嫌いになってきた。もう「ゴーイング・マイペース」丸かじりです。しかし、我儘が通じる環境はむしろ減って来ているわけで、自分で「住み辛く」している。
ただ周りを見渡せば、我が友達も、大なり小なり「頑固な年寄り」になってきた。どいつもこいつも『マイペース』なのだ!


怖い話
180214(水) dogfight
プラントにおける建築は、プラントを収納する「容器」に過ぎない。
だから、プラントのスペックがないと正確な容器が作れない。そのスペックがまるで決まらないのに「容器の図面を書け」と言う。
作図のために提供された資料は、プラントのイラストです。CADデータを要求したのですが『提供できない』という返事。そこで「質問」をして、少しでも詳細を知ろうしたのですが、帰ってきた答えが、以下のようなものです。
■機器A
かなりの騒音が出るという、だから建築で「防音室」にしろと言う指示。そこで再度、以下の質問を投げた
 ・騒音のボリュームは?
 ・騒音の周波数特性(周波数ごとの騒音分布)は?
それに対する回答は「騒音量は設計に入っておりません」というもの。
つまり「わしゃ知らん!」「だけど騒音は防げ」です。

■機器B
機器からかなり「熱が出る」から対応しろと言う指示。これではサッパリ分からない。当然、再質問です。
 ・機器からの発熱量はどれだけか
 ・室温を何度に抑えてばよいのか
これに対する回答は「人が倒れないように」でした。

■機器C
イラストからは、幅4mほどにしか見えない機器。これが制御盤だという。誤動作を防ぐため「室にして空調しろ」と言う指示。この指示で、制御盤の幅は8mとある。6.5mの柱間にこじんまり収まっていた絵が8mもあるといわれると、他の機器の大きさの信憑性が疑われる。
 ・イラストでは囲われていなかったのに「何で?」
 ・発熱量の提供がない
 ・適正温度の指示がない
でも、正常に動かなかったら「お前のせいだ」と言うことだろう。

■機器D
機器Dの周辺に「作業エリアが必要」だから確保しろと言う指示。これまた、
 ・必要な巾の指示がない
 ・何のための作業エリアか?説明がないので、推察も出来ない
やっぱり、問題が起きれば「お前のせいだ」になるんだろう。

以上は目だった項目だけで、他の質問に対する回答も、似たり寄ったりです。
これは、某外国企業とのやり取りです。要約すれば、
 ・CADデータは提供できない。イラストで判断しろ(簡単にはデータは渡さない)
 ・騒音を防ぐ防音工事をしろ
 ・人が倒れない環境にしろ
 ・誤動作がないように冷房しろ
 ・もっと広くしろ
日本で、技術者間のやり取りなら「技術情報=数値」で話すことが、全て「曖昧な言葉」になっている。
~言質を与えず責任を押付ける~これは彼らなりの「リスクヘッジ」方法なんだろう。
技術屋は「数値に対応」できても、裏付けのない「お題目」には付いていけない。なのに「結果責任を求める」言葉の羅列です。問題になれば「要望を満たしていない」と言われるだろう。もし、紛争になれば「怖い話」ばかりです。
  (私は責任能力もなく、対応不能なので「眠り」ます。オヤスミ)
180217追記
どうにも我慢が出来ない。放置すれば、全部こちらに責任転嫁される。そこで、プラント技術者と会議を持った。徹底的に反論しようと意見が一致した。
 ・回答には数値的根拠がなく、設計条件にならない
 ・従って、当方で「設計条件」を想定する
 ・しかし、機器の諸元が提示されていないため「想定外」が起こり得る
 ・想定外には「別途費用を請求する」
これを上司に上げて、判断を仰いだ。その結果、一部修正して関係者に送った。

180220追記
歯の痛みを堪えながらの仕事は、1通のメールで突然終わった。
先の「設計条件」に対する返信が、某外国企業の代理店から届いた。
 ・御社は能力不足(我々のこと)
 ・欧州基準のプラントである(日本の基準で文句を言うな…ということだろう)
 ・御社を介さなくても、完成まで全てできる
という内容です。
素直に読めば「もう下りて」ということだろう、私は直ちに仕事を終えた。これで「火中の栗」を拾う必要もなくなった。安心して旅行へ行けます。


かおりからの贈り物
180215(木) dogfight
 14日:バレンタインデー
 16日:年金支給日
 17日:71歳の誕生日
最近は、バレンタインデーも誕生日もすっかり縁がなくなりましたが、最後の頼みの綱は「かおり」です。

ご覧のような「野鳥と黒猫」に拘ったお祝いが届きました。ありがとう!

窯焼きビスケットは、かおりのご主人の友達が焼いているそうです。もう食べ終わりました。マカロンも着実に「消えて」います。


AIスピーカー
180216(金) dogfight
Amazonやグーグルが先行し、アップルもやっと商品化した「AIスピーカー」
スピーカーに話しかければ、たいがいのことなら回答が得られる。詳しくないので、私の想像も交えての話ですが…
https://freelifetech.com/smart-home-with-google-home/
Google製のスマートスピーカーです。なんといってもGoogleが積み上げてきた、検索データベース、音声解析、ユーザーの趣向解析、などの技術が使えることが大きいです。これらの技術は「Googleアシスタント」と呼ばれるAI技術としてまとめられ、Google Homeに詰め込まれています。また、GoogleはAndroidOSやChromeCastとの連携や、多数のWebサービス(GMail, Goolgeカレンダー, Play Music, Google Photos…etc)も充実しており、それらとの連携がとてつもなく強力であることは間違いないでしょう。
AIスピーカーがインターネットコントロールを行うので、当たり前ですが、宅内にネット環境(恐らくWiFi)が必要です。
様々な質問に答えてくれるだけではなく、宅内家電製品の集中制御も行う。それに必要な環境は、各種コントローラーが必要です。これがあれば、
 ・スマホまたはAIスピーカー⇒家電コントローラー⇒赤外線リモコンで作動する家電はコントロールできる。
 ・スマホまたはAIスピーカー⇒TVコントローラー:各種のTV、VTRの制御が出来る
ただ、現時点では制御できる数が限られており「家丸ごと」と言うわけではない。更には、赤外線コントロールされていない機器には、個別に設置する必要がある。

クーラーは普通にリモコンがあるので、スマホ経由で「あらかじめ空調しておく」は出来るが、浴室に「お湯を張っておく」のは、案外仕掛けが大げさになりそう。
 ・お湯はりコントローラーを遠隔操作可能にする(このアタッチメントは既にありそう)
 ・バスタブの水抜き栓の自動制御:普通の家庭では、通常「バスタブの止水栓」はしていないと思う
  この制御にはモータードライブ(機械仕掛け)が必要で、容易ではない  
但し、AIスピーカーが普及するに従い、給湯装置やバスタブが変わるだろう(受動系を標準装備)。家電製品も、コントローラーとリンクするように作られるようになるはずです。
想像できる問題点は、
 ・AIスピーカーは各社が出すようになってきたが、コントロール方法に統一基準(共通性)があるのだろうか?
  もし、バラバラなら「家電製品は自由に選べない」事態が起こり得る
 ・AIスピーカーの脆弱性が早くも指摘されている。家を電子的に「丸ごと乗っ取られる」危険性がある。
いま言えることは「我家には縁がないだろう」と言うことです。新しいことが苦手な年寄りには、必要性を感じていないからです。


誕生日
180217(土) dogfight
今日は「71歳の誕生日」 思えば長生きしたもんだ
「いつ逝ってもエエ」と口にしながら、健康に気を使ってる

普段通りの朝です。
何時ものように、起きるなり仕事を始める私です。今日も「仕事三昧」になりそうです。

昔々…オウム真理教が事件を起こして、世間を騒がせた頃のことです。
所属するライオンズクラブの幹事SAさんは、クラブでも新興宗教を作ろうと言い出して、教祖を選ぶ投票になった。
選ばれたのは私だったのですが、自信家だったOSさんが「何でオレじゃないの」といった。
 そこでSAさんが、OSさんに一言!
 「あんたにはカリスマ性がない」でした。
いまだに「教祖」になっていないが、若いころは破天荒な行動が多かったなあ~
そんな昔話をする歳になりました。
関係のない追記
昨日の平昌オリンピック・フィギアで羽生選手が完全復活。もう話題沸騰で、私の誕生日など霞んでいます(わはは…ハナから関係ないネ)


凄い!
180218(日) dogfight
政治まみれの五輪で、どうも興味が乗らなかったのですが、こればっかりは見逃せない。

羽生選手は「怪我から復帰」が出来るのか?誰もが思ったのではなかろうか。
演技が終わって「右足をさする」姿がとても印象的でした。
メダル授与のあと、本人が語ったように「完治していない右足」と言う、爆弾を抱えた状態での『金メダル』でした。

銀メダルの宇野選手も素晴らしかった!
羽生選手の治療中、日本のフィギアを支えた重圧は凄かっただろう。

両選手に、心から感謝とお祝いの気持ちを伝えたい。
(奇しくも私の誕生日。素晴らしいお祝いをいただいた心境です)
関係のない追記
中学生の将棋棋士・藤井聡太五段が17日、羽生善治二冠らトップ棋士2人を連破して、トーナメント戦で初優勝しました。藤井さんは同時に中学生として初の六段になり、60年以上更新されていなかった棋戦の優勝と六段昇段の最年少記録を塗り替えました。
こちらの快挙も素晴らしい!改めて「日本人」の凄さを感じた1日でした。


マレーシア
180219(月) dogfight
来週は「マレーシア」で過ごします。
ガイドさん任せで、何処に泊まるのかも知らされていませんが、きっと楽しい『探鳥旅行』になるでしょう。
    マレーシア『野鳥三昧』 http://dogfight.o.oo7.jp/yatyo/Malaysia2018-2/fMalaysia2018-f.html

まだ何も準備していませんが、ボチボチ旅行用バッグを出そうと思います。これを出すと、ヤマトが落ち着かなくなります。旅行は楽しいのですが、これだけはいつも気懸りです。

夫婦で「健康への懸念」が話題になることが増えてきました。
何時まで「探鳥旅行が出来るのか?」神の領域で分かりませんが、もうそんなに多くはないだろうと思います。それだけに、精いっぱい楽しんで来ようと思います。


劣化Ⅱ
180220(火) dogfight
180212「劣化」で、我家の浴室換気扇の修理ついて書いた。
実際に修理が必要なので、工務店経由でバスユニットの製造者「リクシル」に連絡が行った。リクシルから電話があり「修理予定は浴室換気扇メーカーから連絡させます」といって、それっきりになっている。
昨年の浴室換気扇修理(モーターの交換)でも、連絡がなく、再度工務店経由で問い合わせた。
何故こんなにまどろっこしいことになるのか?理由は簡単です。当方から連絡したくても、連絡方法を教えてもらえないからです。
前回は、再連絡⇒やっと浴室換気扇メーカーから連絡があったが、当日は来なかった⇒再々連絡⇒工務店がついてくれてやっと修理が出来た

私は、浴室換気扇メーカーに修理依頼したわけではない。あくまでも窓口は「リクシル」です。ようは、リクシルのお客様係が『浴室換気扇メーカーの行動確認していない』ということにつきます。
今回も、こんな下らん儀式が続くのだろうか?もう、直接リクシル宛に「抗議メール」を入れようかな…
(ホンマ!日本の企業は劣化してるなあ~昔なら考えられヘンことや)


非正規社員
180221(水) dogfight
毎度「雑念だらけの畑作業」です。今回の雑念は、就職したけど「俺は正規社員なのか、それとも非正規か?」でした。
ネット検索では、法的な定義はないそうで、一般的な分類は下表のようです。

そこで私の契約書を見直してみた。
 ・表題は「業務委託契約社員契約書」となっている。
 ・第1項には「業務委託契約社員の契約を締結する」とある。
これで私は、分類表に従えば「非正規社員・契約社員」となるのだろう。

 ・次に、委託契約期間は「双方協議の上本契約を解除する日までとする」とある。これは期限が有る無しどちらだろう?
 ・諸手当の待遇は「技術部長付・〇〇待遇」とあり、正社員の基準が充てられている
 ・勤務時間については明記されていない。これは在宅勤務で任意だからだろう
 ・社会保険はない
 ・給与は「時間給」なので、パートタイマーと言うことだね
この表を見ながら気付いたことがある。
正規社員の大きな目安に「会社へ出勤する」があるように見える。ネット社会になり、私のような業種なら「出勤の必要性」があまりない。つまり、過去にない「勤務体制」が出来上がってきているのだと思う。
正社員に近い(ほぼ同じ)待遇の契約社員は「正規・非正規」では括れない。きっと、新しい区分が必要ではなかろうか。私の場合時間給だが、高度な専門職では「成果主義の契約社員」が今後増えるだろう。
~一般的な分類~も、もやは時代遅れに見えるのは私だけであろうか?


大工事
180222(木) dogfight
旅行前になると歯が痛む。今回は、
 ・噛むと痛い
 ・熱いものが特に痛い
 ・普段でも鈍い痛みが続く
ということで、歯科へいきました。
この数年、痛む歯は同じです。今回も、左上奥歯の「部分入歯を受ける歯」が原因でした。
 ・普段でも痛むのは歯肉炎
 ・熱いもので痛むのは「歯が割れて神経に触れる」
ということで、流石にドクターも「もう抜かんと仕方ないなあ」という。抜くのは旅行後にして「神経を抜く」工事で応急処置でした。

私の歯は、今の形の落ち着いたのが約20年前。その間抜いたのは1本だけで、補修工事はしてきたが、大規模な修繕はしていない。
旅行から帰れば「大規模修繕」の開始です。3月5日の朝一で「奥歯2本」を抜くことにしました。部分入歯を受けていただけに、これを抜けば「入歯も作り替え」です。
思えば、20年も良く持ってくれました。入歯・受ける歯の構成変更だけに、竣工まで1年の大工事になるでしょう。
工事完成まで生きてるやろか・・・?


暇老人の呟き
180223(金) dogfight
私の中では「もう2月は終わり」です。3月の予定表を見ると、
■仕事の予定は1日だけ
■病院通いが最多
 ・歯科(抜歯があるので複数回)
 ・耳鼻咽喉科
 ・糖尿内科
 ・泌尿器科
 ・内科
 ・保健所で結核に感染していない
  かの検査(2回)
■島津亜矢コンサート(13日)
■京都迎賓館見学(29日)
ウフフ…病気持ちの「暇老人」そのマンマです。
昨日「2月22日」は『猫の日(ニャン・ニャン・ニャン)』だそうです。
我家のヤマトものんびり寝そべっていました。


LCC就航
180224(土) dogfight
私の人生は「自転車操業」です。
「働いて・稼いで・遊ぶ」ことで生活を楽しんできました。その代り、ストックはまるでない。「金と健康」は何時まで続くか分からないが、理想は「ピンピンコロリ」で、それまでは出来るだけ楽しんでおきたい。
peachが8月1日から「関空~釧路」便を就航させるという。料金は変動制ですが、安い季節と曜日を選べば、片道5000円台で利用出来るという。
「紅葉の北海道」へ行きたいねと、料金をググったら、10月なら6000円弱と分かった。荷物の追加料金と広い座席料が別にいるが、それでも片道8000円くらいで収まる。
今まで利用してきたANAが片道25000円掛かったことを思えば格段に安くなる。

こんな話をしていたら、バニラエアが奄美大島へ直行便を出しているという情報が入った。関空からの直行便はないと思っていただけに、これは朗報です。
私は奄美大島には行ったことがない。ここには、奄美しかいない固有種の野鳥がいる。速攻で「予約を入れる」ことにした。5月19日から3泊4日の予定です。
 ・20㎏の荷物追加料金と広い座席料金を含めて、
  往復16000円/人
 ・ホテルおよびレンタカーの予約も完了
相変わらず「即断即決・電光石火・衝動的」な夫婦です。
更には、きっと秋に道東へ行くことになるだろう。
国外旅行の方が航空料金や宿泊費が安くて、結局「国内旅行が高くつく」状態でしたが、LCCのお陰で随分安くつくようになりました。ありがたいことです。


退会考慮中
180225(日) dogfight
昨年秋に入会したスポーツクラブ。余りにもコスパが悪いので退会を考慮中です。
コスパが悪いと言っても私のせいなのですが…デイ会員の会費は月額8000円強(消費税込)これで、週一の利用では「1回2000円」です。仕事等の都合で行けない週もあって、コストはもっと悪い。

来月からは、My畑は農繁期に入り、日々の作業が欠かせない。仕事の頻度が読めないのだけど、畑と仕事が重なれば、スポーツクラブどころではなくなる。
毎年「夏になると体の数値が改善する」のは、畑作業で「運動量が足りる」からだろう。この意味でも「夏はスポーツクラブは要らない」状態になる。
残念がら、所属しているクラブには「休会制度」がないため、恐らく3月で退会することになるだろう。
会員資格維持のためだけに会費を払うのは、余りにもったいない。加入金は6000円ほどで月会費より安い。冬が来て、農閑期で運動不足になれば「再加入」すればよい。
関係のない追記
本日より「マレーシア探鳥旅行」です。旅行中「昨日の日記」はお休みします。

























inserted by FC2 system