元dogfightのぼやき
2017年10月
エッセイ&コラム
ペット保険シンガポールへ無事帰国ゼロの激震衆院選公示時代は変わるシンガポール「野鳥三昧」旅行記SC初体験衆院選中盤トランプの英断老後の生活電子メガネ出来事出来事(続き)福山・尾道紀行与党大勝視力聴力若返る自民党支持者バカにつける薬自民圧勝感謝空っぽネコ用コーナーガード政治家に必要なこと


ペット保険
171001(日) dogfight
ペット保険の案内があった。
ヤマトも9歳になり、時々「お歳やなあ~」と思える仕草が出てきた。特に、ジャンプ力に衰えが目立ち、好きな「窓際」へ上がるのに四苦八苦している。

ヤマトが動物病院を利用したのは、過去2回。診察料は合わせて3万円でした。経験がなかったので、正直、値段に驚いた。

保険案内を見てうなってしまう。
Mコースの場合で、
 ・免責1回あたり、14000円
  ということは、これが普通の診察料
  なのだろう
 ・保険負担は70%で、限度70万円

つまり、愛するペットが寝ついたら「半端ではない費用がいる」ということだ。
私も、ヤマトも「老後」は緩くないと、考え込んでしまう。


シンガポールへ
171002(月) dogfight
https://www.sony.co.jp/brand/stories/ja/our/products_services/sonycsl-ga/
ソニーって面白い会社ですね!
アフリカの砂漠化していく地域を「僅か1年で収穫できる土地」に変えたという。
日本はこんな技術で世界に貢献しようとしているの、隣国は重武装国家ばかりで、虎視眈々と日本を狙っている。
今日から「シンガポール野鳥三昧」へ行ってきます。
シンガポールは、かれこれ20年振りで、まるで違った国になっているでしょう。
始めて行ったときは、むき出しの赤土の上に「土を運んで緑化」に懸命に取り組んでいました。
それが、今は「探鳥スポット」だらけと言われる、自然豊かな「人工都市」になりました。

まるで「お上りさん」のように、完成したシンガポールを堪能しようと思います。そんな分けで、帰国後まで「昨日の日記」はお休みいたします。


無事帰国
171008(日) dogfight
昨夜遅く、無事帰国しました。
「寂しかった」と訴えるヤマトをなだめながら、旅行の片づけを済ませたら日付が変わっていました。
(写真は、結構買ってしまった「土産」です)

一夜明けて「疲れが残ったまま」の朝です。今回の探鳥は「荷物を持って歩く」ことが多く、疲労が溜まったようです。
早朝にヤマトに起こされた。ヤマトは久しぶりに「外へ散歩」に行きました。
普段ならこれで起きるのに、また寝てしまった。

早く日常に戻らなければなりません。
 ・山ほどあった洗濯物は干し終わりました
 ・畑はこれから行ってみます。
 ・政治もこの1週間で色々あったようです。
  ⇒立憲民主党結党
  ⇒希望の党「公約」発表
まだ見出ししか見ておらず、内容を知るのはこれからです。
旅行中も、メールチェックはしており、仕事が「待ったなし」になっています。早く「日常」をクリアするよう頑張ります。


ゼロの激震
161009(月) dogfight
  安生 正著「ゼロの激震」宝島社文庫
とっつきにくい本で、なかなか進まなかったのですが…半ばから、のめり込むように読み終えました。内容の重い本です!

CO2削減に苦慮する政府は、禁断の技術に活路を求めました。それは「地殻の下にCO2を封じ込める」というものです。
一見、成功に見えた『画期的な技術』ですが、10年ほどでプレートにダメージを与え、更にはマグマを抑え込んでいたプレートが破壊される。蓋を外されたマグマは、近くを突き破り「破局噴火」を引き起こす。そして「関東は陥没して巨大なクレーター」と化す。なんとか破局噴火を止めようと立ち向かう男たちの物語です。
死力を尽くした男たちは「爽やかに」死んでいく。もう、最後は涙なしでは読めませんでした。
荒唐無稽と言えばそうでしょうが「ありそうな話」とも思いました。

追記
9月の「防災講習会」で、地震のメカニズムの講習を受けていた。この小説を読みながら、あれが無かったら「もっと苦戦しただろう」と思いました。予備知識なしでは、ちょっとシンドイかな!


衆院選公示
171010(火) dogfight
衆院選の公示日を迎えました。
僅か1月の間に仰天動地の出来事が次々起きた。
小池東京都知事は新党「希望の党」を立ち上げた。その10日前に発足した「前原・民進党」は一気に瓦解し、希望の党になだれ込もうとた。

この推移をみて、だれでも想像することを、百田氏がツイーとしていた。
百田尚樹‏ @hyakutanaoki
うちのバカ息子曰く、「今回の民進党崩壊は、小池さんと安倍総理の二人がシナリオを書いて民進党を罠にはめたんじゃないか。そうとしか思えないくらい、見事にはまってる。もし、罠でもなんでもなくて、民進党が自分でこうなったんやったら、考えられないくらいのアホの集まりやな」と。

希望の党に入るには「踏み絵」がある。
 ・安保法制に賛成
 ・憲法改正
 ・消費税凍結
民進党の主義主張とは相いれないと思うが、そんなもの簡単にかなぐり捨てて、大多数が希望(現職民進党議員+立候補予定者)という。踏絵を踏んだ民進党系は、希望の党のプロパーよりずっと多い。こうなると、数の上では「看板を掛替ただけの民進党」になる。これでは、希望の党ではなく『野合の党』に過ぎない。当選後の党首選挙で、多数を持って民進党系が乗っ取る可能性を、小池氏はどうして防ぐのだろう?
こんな不透明さで、イマイチ「求心力がない」という下馬評です。

一方、踏絵を踏めない民進党員は「立憲民主党」という新党を作った。こちらはある意味「意思統一」がある分けで、左派系を一本化でき「根強い人気」があるという。
改憲を掲げた自民党は、大幅に議席を減らすものの、過半数維持は達成という下馬評である。自公連立政権は今後も続きそうだ。
二大政党政治が望ましいことは承知している。ただ、内政への考え方は違っていても、安定した政権交代には
 ・国益、価値観の共有
 ・防衛、外交方針の共有
最低これだけは、共通していないと、国民は安心できない。
希望の党が小池氏の言う通りなら、自民党とこの部分は共有できる。これなら、自民党・希望の党のどちらが政権をとっても「健全野党」の誕生となる。生きているうちに、そんな姿を見たいものだ。


時代は変わる
171011(水) dogfight
プラントの仕事をしていると、いつの間にか「時代の最先端」に触れて言うことが多い。現在進行中の物件は、
 ・新しい電池の開発
 ・バイオマスガス化発電システム
この2物件です。
時代遅れのオジンが、こんな仕事に接しているいることが不思議で仕方ない。

自動車は、EV車に向かってまっしぐらです。
トヨタは国内事情を汲んで「水素による燃料電池車」を開発発売したが、どうも「方向を間違えた」としか思えない。
恐らく、電池の充電時間が問題になると踏んだのだろうと思うが、技術の世界は怖い。こんな電池が開発されると、「時間の壁」はなくなってしまう。

※東芝はこんな先端技術を開発しながら、上場廃止の危機を迎えている。会社のトップの経営方針が、全てを台無しにする。

充電時間のハンディがクリアできれば、EV車の行方を阻むものはない。次の問題は、充電に必要な「電気の供給」です。こちらも、再生可能エネルギーが急速に開発されている。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1710/06/news023.html
https://www.kankyo-business.jp/column/015679.php?utm_source=mail&utm_medium=mail171003_w&utm_campaign=mail
私が生まれた時は、TVもなかった。いったい、時代は何処まで変わるのだろう?


シンガポール「野鳥三昧」旅行記
171012(木) dogfight
記憶が新鮮なうちに、やっと、シンガポール「野鳥三昧」の行程を纏め上げました。
  http://new.wildpig.web.fc2.com/Singapo…/Singapore2017-f.html
結構長いですが、出来れば根気よく「読んでみて」ほしい(まあ無理だろうな・・・)。

野鳥写真の整理(約40種)は、仕事と畑の目途が立ってからにします。

旅行雑感は、時間を見つけては、少しずつ書いて行こうと思います。
今回の旅行ではガイドさんがいなかったので「今のシンガポール」を聴くことはできませんでした。
私の記憶は20年前で止っている。そんな記憶と比較して
 ・建物の平均階数
 ・高速道路と戦車
 ・マンションと物干し
 ・公用語
 ・地震も台風もない
 ・物価
 ・白人がいっぱい
こんな感想を書き残しておきたいと思っています。


SC初体験
171013(金) dogfight
今日(171012)は畑も行かずに、朝から仕事。18日の出張までに資料を作り上げねばならない。
といっても、8月に入会手続きをしたスポーツクラブ、会費を払うばかりでは勿体ない。無理やり時間を作って行ってみました。

何せ、スポーツクラブに入ったのは初めてで、利用するのは初体験です。無難なところで「プールを歩く」を選びました。
水着に変えて、シャワーを浴びてからプールへ。目標は「歩行30分」です。そんなもんは軽いと思っていたのは大間違い。壁面に描かれた「さまざまな歩き方」を真似ながら歩こうとするのですが…
 ・体が浮き上がって進路が定まらない
 ・水の揺れで、横にも体が揺れる
ようは、まるで思うようにならない。これなら、山歩き3時間の方が楽だと思った。周りを見れば「自然に歩いている」ので、これにもコツがあるのだろう。

なんとか30分歩いて、水から上がろうとして驚いた!
なにせ『体が重い』くて、階段を上がるのに必死です。それだけ「浮力に助けられて」いたのだとわかる。更には、僅か30分で、体がそれに慣れてしまっていることに驚く。やっと水から出て、何とか歩こうとするのだが「自重でふらついて」いる。情けない話です。
プールウオークのあとは、マシンで筋トレと思い描いていましたが、とんでもないことでした。
夜、早くも腹筋あたりが痛んでいる。こりゃ大変だ!
仕事は忙しくとも、時間を作っては行きたいものです。


衆院選中盤
171014(土) dogfight
敗北が懸念されていた「自公連立」に、直近の世論調査では大勝の可能性が出てきた。
それと対照的なのが「希望の党」で、小池さんの主導に陰りが見えるという。その象徴のような出来事がこれである。
 http://www.sankei.com/politics/news/171012/plt1710120066-n1.html
希望の党の政見放送で使用されていた地図から「北方領土が消えていた」というものです。
先に、韓国冬季五輪の世界地図から「日本が消されて」ことで、国民の憤慨を買ったが、その二の舞である。
こんなところにも、民進党をたくさん抱え込んだツケが出ているのであろうか?

小池氏にはハナから批判的な私ですから、割り引いて聞いてほしいのですが…
小池氏には有能な参謀がいない。また、参謀の描く通りに踊る度量もない。何処か「飽き性」で、目新しいところに手を抱いては放置してしまう。

都政だって、この1年半の成果がないまま「国政進出」で、足元から造反が出ている。
豊洲問題は「かき混ぜただけ」で、何も解決していない。
石原氏を血祭りにあげてヒロインになったが、それだけの話である。あのまま「粛々と進行」させていた方が、都民にとって余程よかったのではない。大阪維新が確実に成果を出したのとえらい違いである。

ついには、小池のプロフィール「カイロ大学を首席卒業」にも、詐称の疑いが出てきている。
「水に落ちた犬は打て」と言う諺がある。石原氏の吊るしあ上げもそうであった。今度は自分は打たれる番になるのかもしれない。


トランプの英断
171015(日) dogfight
トランプ政権が「ユネスコ脱退」を表明した。NHKは非難するが、私は英断だと思う。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171012/k10011176341000.html
ユネスコへの拠出金は、アメリカ2割・日本1割で、第3位が中国です。実態は、中国に牛耳られた組織になり下がり、日米には不愉快な活動が多い。
トランプは「何をするか分からない」と言うが、前政権から「脱退の検討」は行われていた。

中国は、嘘八百を並べた資料で「南京大虐殺」を歴史遺産にしてしまった。ユネスコには、真贋を見分ける能力はなく、あるのは特アへのシンパシーだけである。

中国韓国の発言力が強く、ほぼ言いなりである。
勧告が出した「性奴隷」の歴史遺産指定は、日本の恫喝を含んだ抗議で一旦却下された。
しかし、今度は中間連合で「30万人の性奴隷が枚に10回も強要された」として、再申請されるらしい。
日本兵は、毎日300万回もセックスしていたことになるが、そんな簡単なチェックすらユネスコには出来ない。
もう、歴史遺産など有難がらず、日本も脱退すればよいと思っている。


老後の生活
171016(月) dogfight
長男は結婚して別に家を構えた。二男は東京暮らしです。三男は同じ敷地だが別棟に住んでいる(最近職場が変わり出張で週の半分以上はいない)。

これが、夫婦の生活に大きな変化をもたらせた。
 ・家内は弁当作りから解放されて、朝寝坊になってきた(私は普段通り、朝早く目が覚めてしまう)。
 ・三男が家で食事することもめっきり減った。こうなると、夕食も二人きりが増える。
 ・私の家事担当である、洗濯干しも、ホンマに楽になった。
 (介護士の長男は毎日ユニフォームの洗濯があって、それだけで半分くらい占めていた)
 ・もう一つの「ゴミ出し」も量が激減。
 (4人分の食事が半分になっただけではなく、年寄り二人では量も少ない)

そんな分けで、食料の買出しに行っても買う量が減った。エンゲル係数は劇的に改善されている。僅かな量を作るのも面倒で、外食や弁当を買うことも増えた。その内「給食」を取るようになるかもしれない。
洗濯だって、量的には「2日に1回」でも良いと思う。「老後」って、こんなんやと思う今日この頃です。


電子メガネ
171017(火) dogfight
三井化学が「電子メガネ」を開発したという。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21772460S7A001C1XD2000/
眼鏡のツルがスイッチになっており、ワンタッチで『遠近切替』が出来るという。

私は、単焦点の「老眼専用」のメガネなので、知らないのですが、従来の遠近両用メガネでは「足元が見づらい」そうです。それが、これなら解消されるという。

私は年齢とともに、老眼だけではなく「乱視」が酷くなっている。電子メガネでは、乱視対応はどうなるのだろう。
更に興味があるのが「度が進行」に対してはどうするのだろか?
電子メガネは、電子で屈折率を代えて「遠近対応」するらしい。ならばきっと、制御プログラムが組み込まれているのだろう。この推理があっていれば、度の進行は「プログラム更新」で対応できるに違いない。
楽しみなメガネですね!

出来事
171018(水) dogfight
4日連続の雨。洗濯モノ担当の私は困ってしまう。更に天気予報は、向こう1週間雨だという。
今月から勤務先を代えた三男。建築系の「隙間産業」で、社員10人で4億円の売り上げと言うから、捨てもんじゃない。ただ、屋外作業時は「雨は大敵」です。雨になるとお休みなることが多いが、月給は変わらないという。よかったね!

先日、野鳥荘へ2匹のワンちゃんが来た。
それを見ていて感じたことだが、犬と猫では「甘え方の質が違う」と言うことです。ヤマトを見ていると、犬のように「はしゃぐような甘え方」ではない。もう「身も心も渡した」と言わんばかりです。それがとても愛おしい。
衆院選の票読みも「最終版」らしい。
結局、安倍政権の圧勝ということらしい。ツイッターを見ていると「そりゃそうだろう」と思ってしまう。それにしても、私のフォローしている人って、偏ってるなあ~

期日前投票が増えているという。
もう「決めている」人には、投票日を待つ必要はない。いっそ「投票期間」にして、選挙期間中は何時でも投票できるようにすればよい。

北朝鮮情勢が緊迫の度合いを高めている。
北は『電磁パルス攻撃』で脅しているが、考えてみれば「被害者しかいない」攻撃法だ。
世界は「電子化の一途」で、文明国ほど被害が大きいだろう。では、北朝鮮に被害がないかと言えばそうでもない。
先進国から技術をパクリ、ハッキングで資金調達しているが、ネットワークを壊滅させれば、それが出来なくなる。案外、北朝鮮にも決定的なダメージなるかもしれない。

昨日はリラックスできるはずだったのに、朝から酷いアレルギー性鼻炎です。
それでも、昼にスポーツクラブへ行きました。25mプールを1往復するのに2分。30分の歩行で15周、延750mです。次回は、20往復1㎞は歩きたい。プール歩行のあとは、風呂に入り、最後はマッサージ機でした。
後は、シンガポール旅行記の整理。次はいつできるかな?

翌日は6時に家を出て、山口へ向かうというのに、夜になって「重大な変更」が届いた。これでは先が思いやられる。
とりあえず、変更への対応策だけ作り上げて、出張に備えましした。
本日から出張です。
 ・18、19日は山口(仕事です)
 ・20日は福山、尾道(これは観光)
 ・21日は神戸で仕事です


出来事(続き)
171021(土) dogfight
内容の濃い出張二日に続いて、+1の旅で「福山城・尾道」を旅をしてきました。
20日夕方に出張から帰り、議事録の取り纏めに掛かり、完了したのは24時前でした。流石に疲れて横になったのですが、どうも精神が興奮状態で、熟睡とは程遠い状態でした。

本日予定をしていた、神戸の「大規模修繕」の調査作業は雨天順延。その代り、急ぎ「山口の計画図」を作り直す必要があり、暫く休めそうもありません。
出張中に畑を覗いた家内によれば「草茫々」で惨憺たる状況のようです。草刈りも待ったなしなのですが、今月中に豆類3種とタマネギ、イチゴの作付があるのに、畝の準備も出来ていません。

お山の「山野草観察」も今月はまだ1度も出来ていません。野鳥の来訪も増えているそうですが、いつ行けることやら…
今日は「衆議院選挙の投票日。
大型台風21号の影響がもろに出そうで、昨日は、期日前投票は「長蛇の列」が出来たそうです。前から分ってるんやから、さっさと済ませとけといいたいところです。

台風も怖いけど、こちらも怖いですね!
http://www.sankei.com/col…/news/171021/clm1710210004-n1.html
こんな時に、安倍内閣を無くしたら大変です。安倍内閣の勝利でありますように


福山・尾道紀行
171022(日) dogfight
『+1の旅』再開です。
降って湧いたような山陽小野田市での仕事が、一気に動きだした。待ってましたとばかりに、旅心がうずく。

ということで、
171019~171020福山・尾道を旅してきました。
福山・尾道紀行を是非ご覧ください。
 関係のない追記
今日は、衆院選投票日。
あいにく、超大型で非常に大きい台風21号の影響で、天気は荒れ模様です。

安倍政権は揺るがないとは思いますが、結果はどうなるのでしょう。
今夜は選挙速報から目が離せない。
与党大勝
171023(月) dogfight
衆院選が終わりました。
結果は、
 ・与党大勝
 ・希望失速
 ・立憲躍進
割を食ったのが、維新と共産でした。

左翼の「受け皿」になった立憲民主党に「風が吹いた」形になった。

希望の党から出たために落選した大物も多い。党首の小池氏は「パリ」へ逃避。終わってみれば、小池氏への失望が露わになった。今後、都政でも苦しい立場になるだろう。

自民は圧勝と言っても良い。議席を減らして見えるが、議員定数が15減っているからで、割合で言えば伸ばしている。

NHKは開票速報中も「モリカケ問題」を口にしていたが、そんなものはマスコミのでっち上げ。国民が問題視していたら、この結果はないであろう。
 関係のない追記
「超大型で非常に強い台風21号」が、紀伊半島沖を通過しました。
我家では~冠~ほどの被害はなく、雨台風でした。道路の冠水は引いたのですが、田んぼはまだ潅水したままです。
今日は「久々の農作業」に行きます。


視力聴力
171024(火) dogfight
タブレットでニュースを読んでいたら、長男から「おとん、メガネなしで読めるン?」と聞かれた。そう言えば、先日の出張で現場に集合した10人中、メガネなしは私だけでした。

眼鏡がないわけではありません。
単焦点の読書用老眼鏡をもっていますが、短時間なら文庫本でもメガネなしで読めます。1mを越える距離になれば、裸眼で不自由しません。だから、探鳥もメガネなしです。だからと言って視力が良い分けではありません。普段から言っているように「デタラメな視力」です。

検査の度に「白内障が進行」しており、ぼちぼち手術を考えるように言われています。ただ、手術を受ければ「決まった距離」しかクリアにならない。だから、読書と探鳥(目逆の距離)が趣味の私は困ってしまう。どちらかを諦めざるを得なくなるまでは粘ります。
老化が来ているのは視力だけではない。むしろ深刻なのは「聴力」です。これも検査で「要補聴器」と言われています。
先日も、家内から「お父さん、本当に聴こえなくなってきたね」と言われてしまった。
うふふ…でもね、家内も時折り聴こえていないようで「返事」がない。どうやら、老化はお互い様のようです。


若返る自民党支持者
171025(水) dogfight
自民党支持者が「若返っている」と言う。http://www.sankei.com/premium/news/170124/prm1701240004-n1.html
右表は、自民党と民進党それぞれの、支持者の年代別推移を示している。
  (ちょっと分かり辛い)

それより、上図を見れば一目瞭然です。
自民党支持者の割合は、若年になるほど広がり、最低は60歳代です。
70年安保の経験者が多い世代で、当時のシンパシー「未だ消えず」と言ったところでしょうか。
だが、若者たちは「安定志向」が明らかです。もう「左翼革命」なぞ望んではいない。中国や北朝鮮を「理想の国家」と見る若者がまだいると、信じているのだろうか?

10年を想像すればどうであろう。
左翼支持者は確実に減少していくことが見える。団塊の世代の消滅は、日本の体質を変えるということであろう。
安倍総理が、若年層向けの社会福祉を打ち出しているのは「時代の必至」ということだ。


バカにつける薬
171026(木) dogfight
バカにつける薬…ってないやろか!
お山にいる間にプラント現場から電話が入った。
なんと「プラント制御盤のワイドが、2mから4.7mに変更」になったという。その結果「換気装置前面を覆ってしまう」と言う。
この変更は、昨日今日の話ではなく、随分前に決まっていたという。ようは、プラント側から建築側へ「情報伝達がなかった」と言うことだ。
更に悲しいのは、この状態を危惧した発注企業の担当者から「大丈夫でしょうか?」という質問があって、建築側が初めて知ったことです。もし、これさえもなければ換気装置の前に制御盤が立ちふさがる事態になっていた。
結局、出来上がっていた外壁を一部壊して、換気装置を移動するよう指示を出した。無駄な作業と費用です。

プラント側の指揮官は、無能なくせに「建築よりプラントが上」と言う気持ちが強すぎる。
この変更が、全体(換気は施設全体のこと)に大きな悪影響を当たることが想像できていない。
プラントでは「プラントが主で建築が従」と言うことはよく承知している。だから、変更通知さえあれば早くに対応できていた。こんなバカにつける薬が欲しい!

 関係のない追記
建築設計事務所を開設するには、都道府県知事に「事務所登録」が必要です。事務所登録には管理建築士が必要で、定期的に受講義務もあります。

事務所登録が年末で切れる(有効期限5年)。更新には煩わしい書面がいる。勿論費用も。
今はプラント設計の下請けしかやっていない。「人の住む」物件の引き合いはすべてお断りしている。そこで、プラント会社に「契約社員にして」と申し入れた。この件は、月末の役員会に掛かるそうです、OKなら契約社員になる。
これで、
 ・事務所登録の更新は不要になる
 ・定期講習もいらない
 ・身分はプラント会社所属の1級建築士になる(他社の仕事は出来なくなるが、ヤル気もない)
 ・病に倒れても業務継続の責任はない
 ・仕事の仕方はいままで通り「物件対応」で支払いを受ける
こうして、一歩ずつ「退役」への道をゆくことになる


自民圧勝
171027(金) dogfight
自民圧勝で終わった衆院選。しかし、得票は表の通りです。投票に行かなかった人の半分以下です。この表を作った人は「何が言いたかった」のだろう?

投票権という言葉があります。でも、投票は「権利」ではなく『義務』だと私は思っています。
何処だか忘れましたが、投票に行かないと「罰金が科せられる」国もあるそうです。まさ、義務だからこその考え方ですね。

選挙にも行かず「偉そうにするアホ」が多い。その最たるものが、
 ・誰がやっても変わらない
 ・どうせ希望通りにならない
でも、投票以外に「変える」手段があるというのか。まさか革命を起こすなど言うわけでもあるまい。選挙に行かないのなら「政治に文句を言う」権利もないと私は思っている。


感謝
171028(土) dogfight
望外な長生きをしています。四捨五入すれば、最早「71歳」になります。それも、六病息災で!
お陰で、仕事・畑・お山の3要素を元気でこなしています。これも、60を超えてから「自然」に接する機会が増えたからであろうと思っています。
畑は「道楽」ですから、採算を考える必要はありません。だから、プロ農家なら「絶対しない」ことをやって楽しんでいます。

農作物は、人間の都合に合わせて品種改良されたものです。
一斉に発芽・開花・収穫する植物は、農作物以外にない。こんなことは、一歩間違えれば「絶滅」に繋がる行為で、自然界ではあり得ない。

それでも、収穫期の末期になると「種の保存」行為が出てくる。プロ農家なら、種採取用以外はそんなことは無視して、収穫のピークを過ぎれば「一斉に撤収」して、次の作物に移行します。

その点、素人の道楽は違います。
効率よく「畝を回す」必要がないので、作物の「生きよう」と言う意思を感じると『待つ』ことが出来ます。
今期、再生を待った作物に「トマトとツルインゲン(写真)」があります。
まもなく11月になろうというの、未だに収穫が続いています。

この健気な野菜たちから、私は『元気』をもらっています。もう感謝です!!
何時まで持つのか?私には分かりませんが、枯れるまで待つつもりです。


空っぽ
171029(日) dogfight
家内は、何かに夢中になると「空っぽ」になってしまい、周りが消えてしまう。
昨日も11時半に約束をして、その前に「ちょっと探鳥」にいったのですが…
思いのほか多くの野鳥がいて「夢中になって」鳥を追いかけて行ってしまったようだ。

約束の時間に先方に着くには、もう移動しないといけないのに「何処に行ったのか?」分からない。大声で呼んでも返事はない。携帯に電話をしても「不携帯」で、連絡がつかない。

このようなことは、いまに始まったことではない。
時間の管理は私がするので、せめて「携帯電を持っていて」と言うのですが、これも守られない。困った人だ!

ただ、こんなに「空っぽ」になれることが、羨ましくもある。
「約束を守る」ことでしか信用を得られなかった、マイクロ事業主の私には「時間厳守」は絶対であった。暇になっても「習い性」になっており、時間通りの行動する。ノー天気になれる日は来るのだろうか…
関係のない追記
今夕、台風22号が「紀伊半島沖を通過」するという。2週続きの週末台風です。たいした被害が出なければよいのですが…


ネコ用コーナーガード
171030(月) dogfight
某社にこんなメールを送りました。返事がいただけるとすれば、どんな内容だろう?
愛猫が、壁出隅で「爪とぎ」をして困っています。
そこでコーナーガードを探しました。サイズ的には「YMCY-75K/L=1000/#201」 これがピッタリなのですが、どこで購入すればよいでしょうか?5本セットのお値段も教えてください。

ただ猫用には、クッションである必要はないので、樹脂のL型1枚板(カッターで幅切できればなおよい)で、両面テープで貼り付けできることが望ましいです。

ネットで検索しましたが、ピッタリの商品がありません。

(こんな嵩張るものは、人間がつまづきそう)
1軒の家で、出隅は20ヶ所くらいはあるでしょうね。安価な商品開発は出来ないでしょうか?困っている人は多いと思います。
追記
応急処置で、スタイロボードで「仮コーナーガード」を作っています。アドレスを教えていただければ、写真を送付します。


政治家に必要なこと
171031(火) dogfight
もう10月も終わりや…早いなあ~
昨日は「木枯らし1号」も吹いたし、これから寒くなる一方や

読売TV高岡解説委員によれば、政治家に必要なことは「味方を作ることではなく敵を作らないこと」だそうな。相手に悪意があれば、敵は「あっという間に増える」ということだろう。

私の若いころ、何度か「議員に」と言うお誘いがあったが、私の「分」ではないと断ってきた。
高岡市の言によれば、私ほど「政治家に不向き」はない。味方も多いが、私を「毛嫌いする人」はもっと多い。
 ・悪人顔
 ・常に旗幟鮮明にする(曖昧がない)
 ・敵には容赦ない
これでは、議員になっても「勤まる」とは思えない。
70歳を超えて、随分丸くなってきたが、まだまだ「角が多い」と思っている。
ただ、和を尊ぶ我国では政治家でなくとも「味方を作ることではなく敵を作らないこと」は、普遍的な深理かも知れない。

























inserted by FC2 system