元dogfightのぼやき
2017年5月
エッセイ&コラム
じいちゃんの記憶憲法改正三代「白浜旅行」異常な国休日数対日本核飽和攻撃GW終わる企業体質か?企業体質Ⅱ薬がいっぱい二つの言葉動と静健康寿命まであと1年山菜パーティー翻訳ソフト人身売買実態報告書嫁はん欲しい最近の話題家庭菜園神の定め最近の話題Ⅱ事故扱い事故扱いⅡ学習障害怪文書ウイーン少年合唱団性格は変わる?タフかバカか?


じいちゃんの記憶
170501(月) dogfight
普段、子供のいない生活ですから、私も家内も「孫の登場」は嬉しさと戸惑いの連続です。

来年は小学校へ入学で、会うたびに大きくなっている孫です。幼稚園では「後ろから4番目」だそうで、まあ大きいほうだと思う。

夕食の用意をしたのですが、
 ・好みが分からない
 ・どれだけ食べるか分からない
「手巻き寿司」をしたのですが、その健啖ぶりにはビックリ仰天でした。
~良く歩き、よく食べる~これなら、明日からの白浜旅行は大丈夫です。
今日から、孫と一緒に「2泊3日白浜の旅」です。電車とバスでの移動なので、荷物は出来るだけ軽くしたい。
そんな分けで、PCは持っていきません。タブレットはあるので、facebookは出来ますが、HPの更新はできません。
どんな旅行になるのか?私にも予測が付きません。でも、孫も5歳ですから「じいちゃんの記憶」にはなるでしょう。


憲法改正
170503(水) dogfight
http://www.sankei.com/premium/news/170503/prm1705030019-n1.html
憲法記念日に際し、安倍総理は「憲法改正」のスケジュールを明確に表明した。
1.改憲は2020年までに
2.改憲項目は、
 ・9条は現状据置+自衛隊の存在を加筆
 ・教育の無償化
今回の総理提言は、
■改憲反対の主役である『憲法9条』を変えるのではなく、第3項に「自衛隊の存在を明記」することで違憲性の排除を目指した。
※1昨年の「安保法制」では、憲法学者がこぞって「自衛隊の存在が違憲」という判断を示し、法案は採決されたものの「後味の悪さ」を残した。
■教育の無償化はなし崩しに行われつつあるが、これは明確に憲法違反です。これも改憲して違法性を排除する。

「違法性の排除」という点では、言葉は同じだが、意味するところは真逆です。ただ、どちらも「反対がしずらいテーマ」を選んでおり、総理ならでは戦略が良く見える。これを、今後の突破口にして欲しい。


三代「白浜旅行」
170504(木) dogfight

嫁と孫、私の三代で「白浜旅行」をしてきました
http://new.wildpig.web.fc2.com/nikki2017/sirahama/170501-03sirahama.html

異常な国
170505(金) dogfight
2枚の地図をご覧ください。
 ・南北朝鮮が「東海」の呼称を主張する根拠地図
異常に小さい日本列島。おまけに、対馬も韓国領になっている。もう笑うしかない!
ただ、TBSが報道番組でこの手の地図を使い「日本を小さく見せようとした」として顰蹙くを買った。ちなみに、TBSは事実上「在日韓国人」に乗っ取られており、入社試験では『日本人枠がある』と囁かれてさている。

 ・現在、日本海に展開する日米艦船の配置
朝鮮情勢は依然としてきな臭い。その報道で使われた地図で、スケールは正しい。

ちなみに、日本海を構成する国で、国境線が長い順で表記すると
 ・日本
 ・朝鮮(南北朝鮮の合計)
 ・ロシア
命名の国際ルールから言っても『日本海』が素直です。
『夜郎自大』という言葉があるが、朝鮮族ほど相応しい民族はいない。
 ・5月4日、北朝鮮は正面切って「中国に喧嘩を売った」。中国は「メンツの国」と言われるだけあって、素早く反応している。恐らく、トランプ大統領はほくそ笑んでいるだろう!
 ・南朝鮮も、相も変わらず「日本を貶める」ことに血道を上げている。中国に見切りを付けられて、最早「後がない」のに、何も見えていない。今や、アメリカも韓国を信用はしていないだろう。南朝鮮は「存亡の危機」にあるのに、まったく気づいていない。

休日数
170506(土) dogfight
GWも終盤になりました。
といっても、私は「サンデー毎日」ですから、暦とは関係のない生活です。
「日本人は働きすぎ」と言われたものですが、どうやら「今は昔」です。右の統計をご覧ください。
 ・祝日数は世界一
 ・法定有給休暇は世界11位
問題は、有給休暇の消化率消化率です。
調査対象国で、消化率は最低(50%)です。そこで、
 祝日数+法定有給休暇×消化率
で、ランクをつけると「27日」で、世界6位となる。
さて?皆さんはこの数値をどのように評価しますか?
有給休暇の消化率は低いのですが、祝日数がダントツなので、休日数はアメリカより上。アジアではトップです。

私の若いころは、超の付くブラック業界(設計事務所)で、有給など取ったことがない。それどころか、残業徹夜に休日出勤は当たり前でした。
残業過多での労災死(自殺も含まれる)がマスコミを賑わせるが、企業戦士と持ち上げられた団塊の世代には、今時のブラック企業が可愛く見える。
 ・セクハラ
 ・パワハラ
 ・マタハラ
 ・うつ病
そんな言葉が出来たが、昔はもっと露骨だったように思う。
そんな分けでは、私には「日本人もひ弱になった」という印象があります。


対日本核飽和攻撃
170507(日) dogfight
米国、ロシアは公表していないが、何故か中国の「対日本核飽和攻撃のシミュレーション」が出てきている。
中国が日本に飽和核攻撃を実施すると、24時間で約500万人~800万人死亡するとのシミュレーション結果が出来ているそうだ。
軍事の基本に例外はない。いかなる国も「攻撃オプションは研究」されているはずで、同盟国といえども例外ではない。日米安保は強化されつつあるが、それでも「オレンジプラン(日本攻撃シミュレーション)」は存在しているはずです。
ただ、中国のように流出しないモノなのですが、恐らく、わが国の恐怖心を煽るためにリークされたのだろう。

この資料を見ると、恐ろしいことが分かる。
飽和核攻撃の割に、24時間で約500万人~800万人死亡と死亡者が少ない。
ここでいう「飽和攻撃」とは、核ミサイルの直撃ではない。
地図をよく見れば(写真を拡大してよく見てみた)、大都市に落下していない。近畿で言えば、大阪市ではなく「和歌山」に照準されている。和歌山に住む私には、大きな誤算であった。

何処へ核ミサイルを打ち込めば『核汚染物質が全国を覆い尽くすか』という、シミュレーションであることが分かる。
 ・瞬時の死者より「核汚染でジワジワ死んでいく」ことを目指している。まさに、日本人絶滅計画です。
 ・工業地帯も微妙に外しているのは、占領後の活用を考えているのだろう。
最近思うことがある。
それは、日本の生産システムを有効活用するには「日本人が必要」だということです。日本人を皆殺しにして、設備を奪ったところで「活用できるかな?」
ウフフ…何よりもの報復は「日本人が消える」ことだろう。


GW終わる
170508(月) dogfight
4月29日から始まったGW、今年は曜日の関係で5月7日のロングランとなりました。
まあ、私は「暦と関係のない生活」ですが、
 ・4月30日~5月3日/孫の来訪(白浜旅行)
 ・5月2日~5月7日/二男帰省
 ・5月5日~5月6日/お客様野鳥荘へ
 ・5月7日/友人夫婦My畑へ
とまあ、私なりに忙しいGWでした。
これからは「仕事が動くはず」なんですが…どうでしょう?
取合えず、5月12日と17日に「現場監理」の業務が入っています。近いうちのどこかで「山梨出張」もある筈です。

プライベートなことも加えると、
 ・5月10日/耳鼻咽喉科
 ・5月11日/大阪で呑み会(仕事関係で)
 ・5月12日/現場監理
 ・5月13~14日/野鳥荘へ友人3人来訪
 ・5月16日/泌尿器科・糖尿内科(大阪)
 ・5月17日/現場監理
 ・5月20日/別荘地管財会社総会
 ・5月30日/監理技術者講習と受験
上記以外は、畑作業(基本的に毎日)とデスクワークが入ります。

6月は、休暇村「富士」旅行・北海道旅行・後輩の結婚式と予定が入っています。まだ、暫くは「元気でいる必要」がありそうです。


企業体質か?
170509(火) dogfight
昨日、お山から帰ったら「宅急便の不在票」が入っていた。
時間は5時半、担当者氏の携帯電話に連絡したが「帰社途中なので明日」という。もう1週間ほど待っていた農業資材で、直ぐにでも欲しいのですが、明日で同意した。
ヤマト運輸の労働環境改善問題がマスコミを賑わせており、こちらも強く言えない風潮です。
ただ、私は「今日届く」ことを知らされていたわけではない。無駄を省くという意味で、どうしてドライバーは「届ける前に所在確認の連絡」をくれないのだろうか?宅配業者側にも「改善の余地」があることを、是非、知って欲しい。
4月18日に修理依頼した「浴室換気扇」
何社も盥回しされた挙句、4月24日になって「5月2日に修理に行く」と連絡があった。しかし、当日は終日待っていたが修理は来ない。連絡もない。こちらからの連絡先も知らされていない。
あれからさらに1週間、うんともすんともいってこない。もう一度、原点へ連絡するが、もうそんなに我慢強くはない。


企業体質Ⅱ
170510(水) dogfight
昨日の続きです。
昨日提起した「宅急便」ですが、発送側の問題と配送システムの問題があります。今日は具体的に書いてみます。
私はネットで「国華園に農業資材を注文」したのですが、この時点では「配送時期」が明示されません。ちなみに、国華園では常にそうです。
ご注文頂きました商品を、以下の通り発送手配させて
頂きましたので、お知らせ致します。 商品の到着まで
今しばらくお待ち下さい。
 [受注番号] ECB-1020170427-10174280-01
 [注文日時] 2017/04/27 16:30:39
  ~~途中略~~
お荷物番号は以下の通りです。
 [お荷物伝票番号] 346-021-3504
◆お届け商品◆ [商品名] イボ鋼管支柱
 [配送希望日] ⇒⇒ハナから指定できない
 [配送会社] 西濃運輸
※伝票番号で配送状況を確認できるようになるまで、
お時間がかかる場合がございます。
 ・4月27日オンラインショップで注文
 ・5月5日、右内容のメールが国華園より届く
とにかく送ったから、いつ届くかは「自分で調べろ」というスタンスです。
不在票が我が家に入ったのが5月8日です。発送通知から3日後で、常識的な宅急便の所要日数を超えている。更には、当日5時半に担当者氏の携帯電話に連絡したが「帰社途中なので明日」という。社会問題になっているのは、夜9時の再配達で、こんな早い時間ではない。

友人から、西濃運輸の「お知らせメール通知登録」の制度を教えてもらった。
末尾を見ると分かるが、2週間利用しないと「登録抹消」されるそうである。つまり、1度登録すれば有効というわけではなく
 ・その都度必要
 ・問合せ番号が必要
今回は、国華園から
  お荷物伝票番号
   346-021-3504
の通知があったので、これを書き入れて登録すれば「何時配送する」という通知がもらえるのかな?
ここでは、こちらの「都合の良い時」を知らせるフォームがないが、それはあるのだろうか。
どうも、配送側だけの便利さであって、客側の便利を優先したものとは思えない。

ちなみに、クロネコヤマトや佐川急便では、登録しておけば、
 ・毎度配達する前に「届け予定のメール」が入る
 ・そこで、受け取り側の都合を指定できる
そうです。我家は、クロネコと佐川が多いのですが、予め電話が入るのでありがたい。

4月18日に修理依頼した「浴室換気扇」
5月9日に、再度工務店からリクシル(バスユニットメーカー)に連絡してもらい、浴室換気扇メーカーから「部品メーカーが修理に行く」と言う知らせがあったが前回は修理に来なかった。同じことが起こっては困るので、部品メーカーの連絡先を教えて欲しいと申し入れたが拒否された。相変わらず連絡先も分からない。


薬がいっぱい
170511(木) dogfight
この季節は、猫の抜け毛が大量になるので、猫アレルギーの私は大変。そこに、大陸から「PM2.5でコーティングした黄砂」がやってきて、鼻炎の私は酷いことになっている。

5月10日は耳鼻咽喉科の診察予約日で、ドクターは見るなり「これは酷い」と、次々と処方していく。
No 名前 用法 効能効果
1 オロパタジン塩酸塩錠5㎎ 1日2錠(朝・寝前) 28日分・従来から常時服用 痒みとアレルギーを抑える薬
2 バイナス錠75㎎ 1日2錠(朝・寝前) 28日分・今回処方 アレルギー性鼻炎の治療薬
3 レポプロキサシン錠500㎎ 1日1錠(昼) 5日分・今回処方 抗生剤
4 カルポシステイン錠500㎎ 1日3錠(朝・昼・夜) 7日分・今回処方 膿とタンを出しやすくする薬
5 ミリカレット点鼻薬 1日2回点鼻(朝・夜) 28日分・従来から点鼻 アレルギーと炎症を抑える薬
アレルギー性鼻炎だけではなく、喉もおかしい。喉も炎症を起こしており、こちらは「黄砂の影響だろう」と言う診断。かくて更に薬が増えた。
No 名前 用法 効能効果
6 タケプロンOD錠15㎎ 1日1錠 逆流性食道炎治療薬
7 ヘルベッサーR錠100㎎ 1日1錠 狭心症:発作をおこりにくくする
8 リストリウム錠0.2㎎ 1日1錠 前立腺肥大症:排尿障害治療薬
9 ザイロック錠100㎎ 1日1錠 痛風:血液中の尿酸量を低下
10 ザファテック錠100㎎ 週1錠 糖尿病治療薬
日ごろからの不摂生で、生活習慣病で言えば、腎臓病以外は全てカヴァーしている。そのため、常用している薬が多い。朝晩に呑み分けをしても「副作用が心配」なのに、今日から短期とは言え、一気に種類が増えた。

私の努力で減らせる可能性があるのは「痛風と糖尿病」だけです(飲酒を大幅に制限しているので可能性あり)。
 ・アレルゲンは「猫」なので、ヤマトがいる限り避けられない(1~5)
 ・逆流性食道炎と前立腺肥大は「老化現象」です。(6,8)
 ・異形峡心身症は「生まれつきの欠陥」で治しようがない(7)
薬でお腹が膨れそうな「老後」になりました。

二つの言葉
170512(金) dogfight
畑作業中は「雑念だらけ」です。何の脈絡もなく、様々なことが頭に浮かび、考えてしまう。
40代の初め、大阪ボランティア協会に所属して、ボランティアをしたことがある。そんな折の言葉が浮かんだ。

ボランティアは「出来る人が・出来るときに・出来ることをすればよい」
これは「ボランティアの要諦」を語っている。その意味は「義務感の排除」で、具体的には下記のように理解している。
 ・ボランティアは「太く短い」でよい
 ・ボランティアに効率を求めてはいけない
 ・性急な成果を求めてはいけない
ボランティアは「金がないなら知恵を出せ・知恵がないなら汗をかけ」
これは、ボランティア参加の形態を語ったものです。ただ、このことはボランティアに限らないと思う。極論ですが、
 ・軍隊だって「戦費(金)・指揮官(知恵)・兵(労働)」がいる。
 ・地域活動なら「協賛金・企画・参加」が揃わなければ実行できない
仕事の比重が酷く軽くなって、地域との関りが増えてきた。
少なくとも、地域に迷惑を掛けないようにするには、私は「金・知恵・労働」のどれで貢献できるだろう?
言えることは、何もせずに「誰かがやってくれる」と思っている人は『最低の人』だろう。


動と静
170513(土) dogfight
若いころから自分のことを『静』の性格だと思ってきた。
仕事もたまにしかしなくなって、畑作業をしながら「俺は『動』だろうか」と思うようになった。

若いころの趣味は「読書とスケッチ(水彩画)」だった。今ほどではなかったが自然にも興味がった。やはり「静」であったと思う。 
体を使うようになったのは、My畑をやるようになってから、否応なく体力(意外と知力も必要)勝負なった。我ながら不思議だったのは、案外「性に合っている」と分かったことだ。自然に対しても、生石に野鳥荘を構えてから、生石高原を徘徊するようになった。  
現役で忙しさにかまけていたころは「何もしないことが」最高だと思っていた。今は、暇は「拷問」だと思えてきた。 根幹にあったものは「何か?」自分でもよう分からんが、静から動に変わってきた部分も多々あるように思う。

下記は5月の実績と予定です。
 ・4月30日~5月3日/孫の来訪(白浜旅行)
 ・5月2日~5月7日/二男帰省
 ・5月5日~5月6日/お客様野鳥荘へ
 ・5月7日/友人夫婦My畑へ
 ・5月8日/野鳥荘
 ・5月10日/耳鼻咽喉科+歯科
 ・5月12日/現場監理
   以上、実績

   以下、予定
 ・5月13~14日/野鳥荘へ友人3人来訪
 ・5月15日/野鳥荘
 ・5月16日/泌尿器科・糖尿内科(大阪)夜は呑み会
 ・5月17日/現場監理
 ・5月20日/別荘地管財会社総会
 ・5月21日/ウイーン少年合唱団鑑賞
 ・5月23日/東京出張
 ・5月30日/監理技術者講習と受験
上記以外は、畑作業(基本的に毎日)とデスクワークが入ります。俺もようやる!


健康寿命まであと1年
170514(日) dogfight
昨年は「70歳代まで生きるかもしれない」と思っていたのに、あっさりと70歳の誕生日を迎えてみると、次は「健康寿命」が見えてきた。現在発表されているのは2年前のデータですが、男子の健康寿命は「71.19歳」となっている。
  ~健康寿命は「健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されている
これなら「あと1年」です。
まあ、六病息災で、いっぱい薬は飲んではいますが、寝込むこともなく元気に畑もやっています。

恐らくですが、これなら1年くらいは元気でいられそうです。
寝込んで介護を受けながらの「平均寿命達成」は本意ではないので、ピンピンコロリが願望です。ただ、こればかりは「神の世界」で、自分では如何ともしがたい。後は祈るばかりです。


山菜パーティー
170516(火) dogfight

170514-15
友人達をお招きして、野鳥荘で「山菜パーティー」をしました。
翌日は和歌山県プチ観光」を楽しみました。是非ご覧ください!

翻訳ソフト
170517(水) dogfight
現在進行形の仕事は~外国で設計されたプラントシステムを日本で作る~というものです。
出てくる資料は全て「英語」です。私の最も苦手とする分野です。

チンプンカンプンですが~何とかせにゃならん~分けで、niftyの「翻訳機能」を使ってみた。画面のように、
 言語を選ぶ⇒大きな分野を選ぶ⇒細かい分野を選ぶ
その上で、文字を入れれば翻訳される。これだと、専用語もほぼ翻訳される。一部怪しいものもあったが「意味は理解できる」ので、大変便利でした。
関係のない追記
今月も、糖尿内科と泌尿器科のチェックを受けてきました。
チェック日 Hb1c 血糖
01/16 7.9 183
02/20 7.5 135
03/21 7.4 142
04/18 7.0 120
05/16 6.6 105
尿検査も「糖尿なし」でした。
今の節制を続ければ、3ヶ月後にはHb1cが「5ポイント台」になりそうです。もうちょっと頑張ります。そうすれば、週の半分くらい「好きな酒」が楽しめそうです。


人身売買実態報告書
170518(木) dogfight
米国務省がこのほど、世界188カ国の人身売買の実態に関する年次報告書を発表した。キューバ、ケニア、サウジアラビアなどは状況が改善したと認定して格付けを引き上げる一方で、エジプト、ガーナ、ブルガリアなどの評価は格下げした。
国務省のケリー長官は同報告書について、人身売買業界と闘う活動を支援するものと位置付ける。しかし人権団体などからは、政治の介入を疑う声も出ている。

これは酷い記事。『米国務省「人身売買実態報告書」で、日本は8年連続、最低基準を満たしていないとして、「第2段階」に分類された。G8中、第2段階は日本だけ』って、その報告書作成に関与しているのが、ポラリスだし。しかも編集担当が李信恵。
 ・ポラリス:日本を貶めることを目的としている?としか思えない国連機関。過去に~日本の高校2年生のうち、「援交」の経験がある生徒は32.3%高校3年生では44.7%に上る~などと公表している。
 ・李信恵:「在日の代弁者」的な態度でツイッターや実行動で毒を吐き続けてる
国連機関が行うランキングでも、日本の評価が酷いものが多いのですが、評価する側に、特アの域の掛かった人物や、特アの人が多い。
「人身売買実態報告書」は、米国務省が発表する「人権が守られている国」のランキングです。
そこでは、わが国はG8の最下位にランクされている。
日本って~活発に人身売買が行われている酷い国~ですか?
私の日常からは、とてもそうは思えない。ご近所に「人身売買」で日本に売られた人がいますか?
韓国人売春婦を「人身売買」だなんて言わないでくださいね!あの国は「国策で売春」しているだけですから。


嫁はん欲しい
170519(金) dogfight
私の周りには「死別」が多い。そんな分けで「後家とやもめの会」を年に数回開いているほどです。ただ、その半数は再婚している。
やもめの一人、Aさんは死別10年です。2ヶ月前に「椎間板ヘルニア」の診断を受け、まったく改善が見られない。ついに決断して「6月に手術」を受けることになりました。今は、ほとんど歩くことも出来ない状態ですが、手術が成功すれば「普段の生活」を取り戻せるそうです。

先日、Aさんのお見舞いに行ってきました。
この2ヶ月間の「不自由な生活」に懲りたようで、伴侶の必要をつくづく感じたそうです。私の差し入れで酒を飲みながら「嫁はん探して」と言い出した(勿論、介護のためではありません)。
Aさんは間もなく70歳。お相手の希望は
 ・年齢は60歳前後(若すぎると合わない…と、やっと気づいたみたい)
 ・離別より死別の人が良い
 ・資産目当ては困る(彼はなかなかの資産家)
今までは「息子の嫁さがし」に気を配っていましたが、有難いことに息子の結婚はカウントダウンに入りました。
これからは「親友の嫁探し」です。さて?どうなることやら…
追記
私は苦労することなく再婚できましたが、もうこれは「奇跡」だったと、今にして思う。神様に感謝です。
自己破産直後、あるパーティーで同席になった結婚相談所氏は、私の状況を聞いたうえで「再婚は絶対無理」と断言していた。理由は、老後の再婚は「資産次第」と言う。Aさんは「資産目当ては困る」と言うが、老後の再婚には『安定した生活(資産あり)』が不可欠な条件だろう。難しいなあ~


最近の話題
170520(土) dogfight
■ヤマトの「自由」
冷房も暖房もいらない「良い季節」です。戸を開ける機会が増えて、ヤマトは「出入り自由」です。そんな分けで、ヤマトは外で過ごすことが多い。と言っても、ほとんどがデッキで寝そべっている(乳母日傘で育ち、怖がりなので遠くへは行かない)。ヤマトには、「何時でも外へ行ける」という『自由』が最高なんだろう。



■まだ5月だというのに、もう日焼けで「真っ黒」です!
元々地黒で、これが更に焼ける。まあ、私の場合「健康のバロメータ」なので、良しとしています。

■散策ついでに植物を撮るようになって「接写に強いカメラ」が欲しくなった。何せ、野鳥用の2000㎜ズームカメラ(ニコンP-900)で「接写」するわけで無理がある。そこで、植物撮影用のカメラを探しています。
一眼レフカメラにマクロレンズを付けるのが良いとは分かっているのですが、常に腰につけて携帯したいので、1眼レフは大きさや重さに問題があります。そこで、こんなカメラを見つけました。
 ・性能は右を参照
  ⇒F2.0は明るい
  ⇒内臓GPSで、軌跡と写真を表示できる
  ⇒水中花も写せる
 ・大きさ:111.5mm×65.9mm×31.2mm
 ・重さ:247g
 ・顕微鏡モードがあって「肉眼では見えない」ものも写せる
 ・LEDライト(別売り)装着可能
 ・フィルター(別売り)装着可能
ただ、値段ですが必要な別売りを含めて5~6万円(ネットショップで違う)と安くはない。でも、欲しいなあ~

■シンガポール探鳥
「探鳥」と言えば~人里離れた~イメージ(今まではそうでした)ですが、人工都市シンガポールでも、かなり野鳥がいるという。
野鳥にとって、樹木や花が「人工か天然か」はあまり問題ではないということだろうか。例によって、即断即決で「行く」ことに決めた。

何時ものように、家内が資料集めに入った。どうやら、当初考えていた8月より「渡りの季節である10~11月の方が良い」ということになってきた。
 ・ホテルと往復運賃で8~9万円/人くらい(食事別)
 ・探鳥の日本語ガイドは見つからない(資料片手に無手勝流で行くしかない)
最後にシンガポールへ行ったは、もう20年前になる。写真を見るだけでも、私は「浦島太郎」間違いなしです。


家庭菜園
170521(日) dogfight
爺様から畑を引継いで、7年半になる。まったくのド素人で「見よう見まね」すらままならぬ状態で始めたが、多くの人に助けられ「それなり」になってきた。経験から学ぶことも多く、それが創意工夫に繋がり、成功と失敗を繰り返しながらも「前進」していると思っている。私の場合、

実のついているミニトマトの苗

もう収穫出来そうなナスの苗
 ・爺様の時代より「畑面積が3倍」になっている
 ・苗を買うのではなく「種からの栽培」が増えている
例によって、畑作業中は「妄想」だらけです。ある時、こんな妄想が湧いた。
農家の畝を借りて家庭菜園をやっている人が「お百姓さんがとても親切で助かる」と言っていた。
 ・畝を耕してくれる
 ・草抜きをしてくれる
 ・暫く留守にしても水遣りをしてくれる
こうなると「家庭菜園で何をするのだろう?」と思わぬでもないが、これなら「気まぐれ菜園」でも続けられる。
ただ、これは「親切なお百姓さん」とは違うだろう。

私はMy畑を始め、爺様から受け継いだ面積に加えて、2度に分けで畑を拡大してきた。
まったくの赤土(山土)を購入してきて、肥料を入れては耕して『土から作って』きた。これを経験すると、農業にとって「土ほど大切なものはない」と言うことが、実感できる。

~「気まぐれ菜園」が続けられるよう、お百姓さんが世話を焼くのは、親切などでは無く『土が大切』だから荒らされたくないのだろう~と、妄想の中で私が嘯いている。
追記
もっと驚くことがある!
ホームセンターへ行くと「実をつけた苗」が売っている。
購入して、プランターでも植えるのであろうか?きっとその数日後に収穫して『気分は菜園』を味わうのだろうか?


神の定め
170522(月) dogfight
~人間万事塞翁が馬~という言葉があるが…
・21日は、ウイーン少年合唱団の公演へ行く筈だったが、家内の勘違いでポッカリ時間が空いた
   ↓↓↓
・折角だからと、お山へ向かった。途中、探鳥スポットがあるのですが「今日はゆっくり歩きたい」からとスルーの予定
   ↓↓↓
・ところがこんな時に限って「アオゲラ」と出会ってしまった
   ↓↓↓
・探鳥中に、知り合いのYさんが追い越して行った
   ↓↓↓
・探鳥を切り上げて、走りだしたら、Yさんの車が坂道でエンストしていた

とまあ、こんな成り行きで「事件」が始まった。でも、何か一つ「欠けていたら」私は無事だった。
エンストの車を「押す」ことにしたのですが、あっという間に車がバックしてきた(きっとブレーキを一気に離したのだろう)。
私の後ろは「崖」です。
瞬時の判断(本能だと思う)で後ろに反り返った。もし、車の下敷きになっていたら、今頃葬儀の準備かな…

車は、後輪を脱輪したが転落はしなかった。
しかし、私は頭から約2m落下した。幸い下は腐葉土でクッションになってくれたが、落下後も勢いが止まらず、更に横転して「杉の木(直径30㎝ほど)に首を打ちつけて止った。
この時の体勢は「膝から下は空中」だったので、もし落下が止っていなかったら…大怪我になっていただろう。

念のため、病院へ向かった。検査の結果、
 ・脳内出血はなし
 ・たんこぶ3ヶ所
 ・擦過傷(頭部・手・足)
 ・以前からよくなかった頸椎を強打したことで「鞭打ち症」

検査データを提供してもらい、明日からは近所の整形外科へ通院します。初めて「損保」が利用できるかな?
追記
時間と伴に「恐怖」が湧いてきました。
幸運の「if」の連鎖で、軽傷で済みましたが、
 ・もし車の下敷きになっていたら
 ・もし車も落下してきたら
 ・もし落下したのが『石の上』だったら
 ・もし、もっと落下していたら
どれか一つ狂っていたら、家族に召集が掛かっていたかもね
170522夕方の追記
今日も病院巡りです。
午前中に整形外科へ。ここで、日赤病院からの申し送りをあけると「頸椎に骨折の可能性あり」と記載がある。急ぎ、画像センターに行き、頸椎のMRIとCTを撮影。
午後から、再度整形外科へ。画像診断の結果「骨折まではいかないと思うが~第6頸椎に骨挫傷~あり」と言う診断。血管が明らかに圧迫されている。すぐには処置方法はないようで「安静」をいい渡された。
明日からは「相当痛む(鞭打ち)はずだから」と痛み止めを処方された。朝は何ともなかった肩回りに「張り」が出てきており、ドクターの予想通りになりそう。明日は、首に輪っかをつけて出張になります。
Yさん(友人)の運転だっただけに悩んだのですが、後遺症が予想されるようになってきたので、自賠責を使うことにしました。


最近の話題Ⅱ
170523(火) dogfight
■若いころから体が硬く、姿勢はよろしくない。
最近、ふと気が付くと「酷く前傾姿勢」で歩いている。ようは「年寄歩き」です。70歳になったのだから、年寄りに違いないのですが、気持ちと現実のギャップを受入れられない自分がいる。

■21日は「ウイーン少年合唱団」鑑賞に行くはずでした。
家内に「何時に何処?」と尋ねたら『まだチケットが届かない』という。それが前日のこと!
私はビックリです(普通はそうだろう)。でも、家内は平然としたマンマです。急ぎネットで調べたら「21日は札幌公演」とある。もう明らかに間違いである。早くし調べてと言うのですが、連絡先が分からないという(これも調べれば分かること)。結局、夕方家へ帰ってから電話して「1」と「7」の聞き間違いで「27日」であった。よくこんな切羽詰った時に慌てずにいられるものだ。なかなかの「天然」ものです!

■特別天然記念物のコウノトリが、営巣中にハンターによって射殺された。
ハンターは「サギの駆除」中で、サギと間違えて撃ったというが…
 ・コウノトリの営巣は近所で話題になっていた
 ・サギの種類は多いが如何なるサギも、コウノトリとは、大きさも色形も「まるで違う!」
サギとコウノトリを間違える、あるいは、区別もつかない人が「銃を持つ」ことが、私にはとっても恐ろしい。

※この日記は、170520に書いたものです。私が生石で「転落」したため本日にずれました。
 これで、夫婦とも「生石で転落」を経験したことになります。



事故扱い
170525(木) dogfight
今朝は雨です…
今日も「話題なし」です

入浴後、首に「湿布」を張って寝ます。
横になれば「首の重さ」から解放されて、湿布の効果とあいまって「痛み」が和らぎます。
朝は楽なのですが、夕方には首がしっかり痛みます。頭痛も加わって「痛み止め」を服用します。やはり、痛くなくても「首に輪っか」をしておいた方が、あとあと痛みを軽減できます。

代わりをお願い出来る仕事は休ませてもらっています。とは言え「私しかできない仕事」も少なくありません(だから、この歳でも仕事がある)。
ドクターの指示は「安静」です。だから「畑作業はやめた方が良い」とアドバイされるのですが、作業中は「気がまぎれる」のか、痛みから解放されます。
結局「事故」扱いになりました。
警察による現場検証も終わり、電話で事情聴取も受けました。事項証明を受けるための「診断書」も用意できました。
ただ、当初は「そんな大げさにしなくても」と思っていました。時間と伴に、症状が出てきて(どうやらそういうものらしい)、後遺症が怖くなってきました。今「手続き」を取っておかないと、後になって対応が出来ないそうです。

正式に事故扱いになることで、立替払いしてきた医療費(主に検査費)の清算をすることになりました。
170524現在で、〆て25070円(前期高齢者で2割負担)です。単純に計算すれば、もう10万円を超えています。今後は保険から支払われていくのですが
 ・治療費
 ・通院費(移動のための交通費。往復タクシーでも可だそうです)※これは今後も立替払い
 ・休業補償(現実に「業務の肩代わり」をお願いしている)
 ・慰謝料
権利主張すればこうなるのでしょうが、今まで「事故を起こした側」で、被害者からの『エゲツナイ請求』を見てきただけに、そんなことはしたくないなあ~


事故扱いⅡ
170526(金) dogfight
昨夜、首が痛み頭痛も酷かったので、○○整形クリニックで診察を受けてきました。
その際、先生から「まだ保険扱いが決まっていない」と伺いました。そのため、本日も立替払いとなっています。
Yさんの加入している自動車保険は「自治労自動車共済」です。
Yさんから「保険扱いにしたい」と言う申し出を頂き、警察にも「事故証明」の手続きを致しました。
私がお世話になっている東京海上火災に、念のために問合せしたら、私のケースは「どこでも事故扱いになる筈です」という回答でした。
ところが、自治労自動車共済は「事故扱いにするとは決めていない」とドクターに回答している。

Yさんから、私が建替えている医療費ついて『清算したい』と言う申し出を頂きました。勿論、その時は領収書を添付します。ところが、領収書を渡してしまうと今後に差し支えます。そこで、

まずは、自治労自動車共済に対し「自賠責扱い」を決めてもらう(恐らく、自賠責の枠を超えることはないでしょう)。自賠責を超えた段階で、初めて「任意保険扱い」になります。自賠責で済めば自治労自動車共済の負担はない。

では、もし自賠責扱いの決定がない場合どうするのか?
1.私から自治労自動車共済へ対し、「被害者請求」を起こす。この際に、医療関係の領収書が必要になるため、
 ・領収書はお渡しできません
 ・医療費の弁済も不要です
2.私が加入している傷害保険で処理する時にも「領収書が必要」になるので、やっぱり領収書はお渡しできません。

Yさんとは、仲のよい知合いなので、ことを荒立てるのは本意ではありませんが、被害者請求をする時は、
 ・医療費
 ・通院費(医療機関へ通うための費用)
 ・休業補償(私は現在も、サラリーマンの平均年収は稼いでいる)
 ・慰謝料
弁護士を立てて、上記の請求を致します。
追記1
これには「日頃の恨み」が絡んでいる。
息子が事故を起こした時、相手の車は全労済自動車共済(自治労自動車共済は間もなくここに吸収される)でした。
診断書は「全治1週間の擦過傷」だったにもかかわらず、2年に渡って治療が続き、上記項目すべてを請求されました。その結果、自賠責の支払枠を超えて裁判になりました。
請求側ならエゲツナイくせに、支払い側になれば、この「渋さ」です。とことんバトルがしたくなりました。
追記2
上記『日記』を記述後に、自治労自動車共済の担当者と話しました。
自治労自動車共済では、警察の事故証明が出てから、自賠責に「御伺」を立てるそうです。そこで、事故扱いの判断が出れば「保険扱い」をするそうです。つまり、
 ・自治労自動車共済は「自分では判断しない」
 ・決定が出る1月間は「自己負担しろ」
 (以上の質問をしたら『そうです』という回答)
これって、何処にも企業ポリシーがない。幸い、私はたいした怪我ではないが、重症だったらどうする。1月分の立替なんて容易じゃない。

追記3
警察の現場検証の様子をYさんから伺いました。
若い警察官が崖を下りて測定したら「5mの落下」だったそうです。よう、あの程度の怪我で済んだもんだ!


学習障害
170527(土) dogfight
NHKの「朝イチ」で『学習障害』をやっていた。
何時ものように、PCをしながらTVを耳で聴いていた。学習障害は文字通り『学ぶことへの障害』で、様々なものがあるそうだ。そんな中に「かたずけが出来ない」というものがあった。
これを聞きながら、亡妻のことを思い出した。
整理整頓が苦手で、一緒にスーパーへ買い物へ行っても、レジ袋に上手く入れられない。重いモノや硬いものを下に入れて、無理なくレジ袋に収めればよいだけに思うのですが、それが出来ない。そのため、いつも袋詰めは私の役目であった。

家の整理整頓も上手いとは言えなかった。妻の死後に、整理をしようとしたが…
 ・納戸と屋根裏収納庫があったが、まったく混乱していて「一度置いたら二度と出せない」状態でした。
 ・押し入れに積まれた新聞紙を整理していたら、新聞の間から「バラバラと万札が出てきた」その総額が21万円あったが「何故?」は分からず仕舞いです。
 ・一番驚いたのは、その新聞の間から「当時住んでいたマンションの権利書」が出てきたことです。
当時、二男が同居しており「金品が頻繁に消える」ことがあったので「隠した」のかも知れないが、きっと記憶から消えてしまったのだろう。

NHKの「朝イチ」を聴きながら~妻は『学習障害だった』のかもしれない~と、ふとそんな思いがよぎった。


怪文書
170528(日) dogfight
野党やマスコミは、安倍降ろしなら「何でもあり」になってきました。
前文科省事務次官・前川氏の「総理のご意向」書面を根拠に、民進党や共産党が「総理の責任」を追及しようとしている。それにマスコミ(主に、朝日と毎日)が乗っかって騒いでいる。
この文章、どこにも「誰が作成したものか」がない。そのため、本物かどうか?が問われているが、仮に本物だとしてどやネン!
  http://bunshun.jp/articles/-/2612
誰かがかってに書いたもので「責任を追及」出来るのなら、法に基づく証拠なんか必要なくなる。
本件は、加計学園の「獣医学部新設」に、時の政権が「便宜を図った」のがケシカランという。でもなあ
 ・文科省は40年間、獣医学部の新設を認めていない
  ⇒そのため国際的に「研究の遅れが」が目立つという
 ・四国に獣医学科がなく「地域の悲願」であった
  ⇒愛媛県は土地を無償提供、建設費は半額補助
  ⇒当初、この働きかけは民進党議員によって行われた
  http://www.sankei.com/politi…/…/170526/plt1705260015-n1.html
 ・文科省の壁(新設を認めない)突破のため、政府は国家戦略特区としている
 ・獣医学部新設対抗馬は京産大だけだが、事実上「新設のため活動」は行われていない
 ・獣医学部新設に反対した日本獣医師会から過去に政治献金をもらった議員も存在
  ⇒急先鋒の玉木議員の父親は獣医(既得権益の擁護派)

政府の方針(国家戦略特区で地域振興を計る)に抵抗する官僚(既得権益の擁護)。それを利用しようとする野党。
そんな構図が見えてくる。なんとも胡散臭い話だ!


ウイーン少年合唱団
170529(月) dogfight
家内が、知り合いの方から「ウイーン少年合唱団」のチケットを2枚頂きました。
27日、私は同伴者でザ・シンフォニーホール(大阪)にて鑑賞してきました。

前から6列目で右から29,30番と言う席で「ほぼ中央」でした。歌声は『素晴らしい!』に尽きます。
ウイーン少年合唱団についての「疑問」で、解けたものと分からないものがたくさんあるので、書き出してみます。
 ・ウイーン少年合唱団と、地名を冠しているが、構成員の国籍は様々(ウイーン少年合唱団には4チームあり、今回の来はその1チーム。1チーム25人で、その内「日本人は2名」、明らかにアジア系と分かる人もチラホラでした)
 ・ウイーン少年合唱団の構成年齢は、いったい「何歳から何歳まで」だろう?
 ・ウイーン少年合唱団の歌声は「ボーイソプラノ」ですが、変声期を過ぎた少年が6名はいた(合唱曲で、テナーのパートで歌っていた)
 ・変声期を迎えても、ファラセット(裏声)で『ソプラノを維持』しているらしい(それでも1名だけテナーで最後まで歌っていた)

 ・ウイーン少年合唱団は世界中で公演している。そのチケットは高額です。彼らは「プロ」でしょうか?(とてもアマチュアとは思えない)
 ・プロなら、団員に給与はあるのだろうか?
 ・ウイーン少年合唱団は「全寮制」らしい。その費用は負担するのか?そしていくら位だろうか?
こんな無粋なことが頭に浮かんでは消えた。
私も、ファラセットをもう一度練習し直せば『オジーン正念場合唱団』が作れるかな


性格は変わる?
170530(火) dogfight
私の「日常の役目」は
 ・朝の洗濯物干し(取り入れも私の役目)
 ・朝のゴミだし
 ・風呂の用意
最近これに『ベッドメイク』が加わった。
洗濯ものは、ベッドルームのベランダで干す。必然として「ベッドが目に入る」のですが、布団やシーツの歪みが気になって仕方がない。何時のころからか「ベッドメーク」をするようになった。角を伸ばし、直角を確認。これなら「ホテルマンになれる」と苦笑い。

洗濯物干しは、洗濯機から出す時に始まります。
 ・干す順序を考えて、籠に入れていく(これをやっておくと効率良く干せる)
 ・衣類の皺伸ばしをし、衣類にあったハンガーを選ぶ
 ・天気予報を念頭に「干す場所」を決める
  ⇒風が強くなる予報なら「ピンで固定」
  ⇒雨予報なら、ベランダの内側に干す

オカシイ!絶対にオカシイ!
私はこんな几帳面な性格ではなかった。どこかで変わってしまったのだ!「性格は変わる」ということか?
関係のない追記1
昨日は、長男(家内の)の縁談で「両家御対面」でした。気さくなご両親で、私達も安心いたしました。
(写真はこの日のために新調したブレザーです。馬子にも衣装と言いますが、やっぱ、似合わないですね!
関係のない追記2
今日は「監理技術者講習会」に行ってきます。今さら、新しい資格など必要もないだろうにとは思うのですが…


タフかバカか?
170531(水) dogfight
昔は、建築設計事務所と言えば「ブラック企業」であった(今もそんなに変わっていないかも知れない)。
徹夜残業は当たり前で、残業代など出るはずもない。設計納期が迫ってくると「泊まり込み」になる。設計チームの誰もが疲労がたまり、順番に倒れていく。いつも最後に残るのは私で、お前は「タフかバカか?」と呆れられた。

タフなのは肉体だけではない。精神の方も『何本かネジが抜けて』いる方で、やはりタフであった。
建築屋は「タフで無ければ勤まらない」職業です。試作品なしのぶっつけ本番で作るだけに、建設中に問題は次々に起きる。その都度「工事を止めて検討」など論外で、即断即決で突き進む。だからと言って「いい加減」な分けではない。周りから見れば「根拠のない決断」と見られるかもしれないが、経験で裏打ちされた「直感」が最良の解決策であることはいまも変わらない。
今回の事故。
警察の現場検証で「5mの落下」と出ましたが、自分の感覚では「2mくらい」にしか思っていませんでした。警察も検証で驚いたという落下でしたが、鞭打ち症状(1週間たって改善されたので、恐らく「首の捻挫」だったと思う)以外は「元気なもん」です。
家内が落下事故を起こした時は、ショックから鬱を発症し「食欲激減」でしたが、私にはそんな影響はまるでない。
今回の事故でも「体も心もタフ」でよかったと思っている。























inserted by FC2 system