元dogfightのぼやき
2016年04月
エッセイ&コラム
怖い国小池都知事の評価近況から小池都知事の評価Ⅱバイオマスガス化発電介護保険侵攻間近?申請不要のリスクサヨク御三家見積作業の経費貧困と学力不足嬉しい話フィルム発電振上げた拳言語とコミニュケーション核戦争への備えあり得る核戦争仕方がないノイチゴカタバミ胡散臭い事件表層地盤増幅率ヤメられるもの白浜格安旅行初日人間と話せないジャンケンが出来ないいずこも同じか?孫がやってくる


怖い国
170401(土) dogfight
3月31日の紙面は、朝鮮半島の二つの出来事が第1面を飾った。

http://www.sankei.com/world/news/170331/wor1703310012-n1.html?utm_source=
browser&utm_medium=push_notification&utm_campaign=PushCrew_notification_1490878978&pushcrew_powered

韓国地裁は、朴前大統領の逮捕状を発付し、即刻執行された。大統領罷免に続く屈辱であろう。
なんと、12万ページに及ぶ捜査資料を「僅か3日で精査」しての逮捕状発付と言うから「ホンマかいな?」である。まあ、初めに「逮捕ありき」で始まったのだろう。
結論ありきの手法を見ていると、民進党と一緒であることに気付く。民進党には帰化議員が多く、特に現執行部に目立つ。大陸系の「血は争えぬ」ということか。
我国でも過去の田中角栄氏の逮捕があった。
あの時も、政権を担った人の扱いとして「如何なものか」と思ったが、韓国はさらにひどい。囚人服に着替えての収監だという。先日まで「国家元首」だった人がこうなる。なんとまあである。

http://www.sankei.com/world/news/170331/wor1703310028-n1.html
北朝鮮は、マレーシア大使館職員を「人質」にして、下記を迫っていた。
 ・在マレーシアの北朝鮮大使館員(殺人容疑が掛かっていた)の出国:人質への対抗手段
 ・金正男氏の遺体移送
マレーシア政府はこれに屈服。条件を呑んで人質解放の取引に応じた。
マスコミは、北朝鮮の外交的勝利と言うが、人質をとるような国など、テロ組織と何も変わらない。
世界で唯一「ビザなし」で入国できたマレーシアとの国交もこれで終わりになろう。少し長い目で見れば勝利とは思えない。それより、拘った「遺体をどうする」と言うのか?墓を暴いて処刑する伝統を持つ国だけに、良い想像は浮かばない。

それにしても「怖い国」である。海を挟むとはいえ、こんな隣国は要らないとしか言いようがない。


小池都知事の評価
170402(日) dogfight
東京都議会で自民党が「豊洲移転決議」を出したが否決された。
長年連立与党を組んでいた公明党は、素早く「勝ち組(小池知事)」について、自民党と袂を分かった。今や、都議会自民党は「単独野党」の様相を呈している。

この件について、二人の著名な政治評論家が、小池知事を誉めた。しかし、同席していた若き実業家氏は否定した。
私は常々、小池知事は落としどころを決めないまま「喧嘩を売った」と見ている。小池氏自身の人気を高めるために「豊洲の危険性」を煽り、都自民党と石原基知事を悪者にした。7月の都議選で勝利を収めるまで、このまま結論を先送りして「危険性を売りもの=人気の維持」にするつもりであろう。
小池氏が煽る危険性は、豊洲だけに適用する基準を根拠にしている。しかし、普遍的な基準に照らせば「危険性はない」と化学専門家も指摘している。結局は「豊洲移転を決める」なら、これ以上の結論先送りは賢明と思えない。7月まで待っていてはターニングポイントを見誤り「墜落」するかもしれない。

二人の著名な政治評論家は、小池氏はマスコミ出身だから「マスコミの使い方が巧い」という。しかし、小池氏が現役のマスコミ人であったころにはインターネットはなかった。
これに対し実業家氏は、ネット世界では「小池氏への不満が渦巻いている」と指摘した。桝添氏だって、ネットで燻っていた批判を既成マスコミ(TV・新聞)が無視できなくなった時に、辞任に追い込まれた。今やネットの動向を正確に読んでおかないと、市民感情を掴み切れないということであろう。二人の著名な政治評論家もまた、既成マスコミの人である。


近況から
170403(月) dogfight
降ってわいた新規物件は「山梨県」が建設地。私には全く馴染のない土地です。
本日「現地調査」に行くに当たり、事前に「インターネットでチェックして電話で確認して」下調べをした。
その結果、「何が分からないのか」と言うことが分かり、調査すべきことが浮かんできた。今や、インターネットはなくてはならないものになりました。

ついでに前から知りたかったことを調べてみた。
  PHV(プラグインハイブリッド自動車)
外部電源から充電できるタイプのハイブリッド自動車で、走行時にCO2や排気ガスを出さない電気自動車のメリットとガソリンエンジンとモーターの併用で遠距離走行ができるハイブリッド自動車の長所を併せ持つ自動車です。
  (上記資料は経産省HPから)

ハイブリッド車を電気自動車に近づけたモノと考えます。
当然、HV車より電池の比重が増えている分けで、車体重量も増えているのだろう。
思うように増えない燃料電池車へに苛立ちもありそう。

3月は急激に「畑作業」に集中した。短期間に「鍬1本で天地返し」したために、体の右側に支障が出てきた。
 ・右側の腰痛(あまりの痛さにぎっくり腰かと思った)
 ・酷い肩こり
 ・右腕のしびれ
 ・右手首の腱鞘炎
 ・バネ指(特に右手が酷い)
左右の指を比べて見れば、まるで太さが違う。明らかに、右手首や指が炎症で腫れ上がっている。

バネ指で一番ひどいのが中指で、次が薬指。人差し指も痛みがあるが、まだましなのでマウスは使える。キーボードは左でたたいている。左利きなのに、右手がつかえないだけでとっても不自由です。
金曜日(31日)は予報では雨。
流石に体を休めないと「右側が悲鳴」を挙げている。今日は休みたいと願っていたら、やっと午後から雨が降り出した。これで安息日になると、体を休めてた。

とは言え月末、朝から事務処理を済ませ、ついでに溜まっていた領収書の整理(やっぱり貧乏性だ)。早く、右側の炎症が治まればいいのに…

  ~~『ストレッチとケア』に続きます~~
小池都知事の評価Ⅱ
170405(水) dogfight
小池都知事が、民主党時代の「管政権に似てきた」という批評を読んで笑ってしまった。
管政権では、次々に「委員会を立ち上げ」誰が最終結論を出すのか?訳が分からなくなった。いま、都政では豊洲移転の是非をめぐり「判断を下すため」と称して、小池知事が次々と委員会を立ち上げだした。批評はこの様を皮肉ったものです。

委員会を細分化すると、委員会ごとに答申が出て、かつ整合性は期待できない。そうなると「誰が総合判断するのか?」と言う問題が必ず起きる。上手く行けば「絶対権力者を作る=最終決定権を持つ」手法になるが、上手く行ったためしがない。
・・・・小池知事さん、ちゃんと着地点が見えていますか?

追記
専門医制度も医療分野が細分化され結果「総合診断医」が必要になった。
建築の分野でも、国家資格ではないが「専門建築士制度」が出来ている(私はリタイアを目指す身なので何も資格を取っていない)。専門分野をあまりに細分化すると、全部足しても「1」にならない。そのためいつかは「総合建築士」が必要になる(これはブラックジョークです)。


バイオマスガス化発電
170406(木) dogfight
3日は、山梨県まで日帰り出張。
大阪から私を含めて3人、東京から3人、現地で2人の合計8人で会議。そこでやっと枠組が理解できた(プロジェクトは2年ほど前から進行していたそうですが、私には降って湧いた仕事でした)。

事業内容は、間伐材を破砕して「バイオマスガス化発電」し、売電を行う。
技術はマレーシアから導入(なんと日本では研究されていないという)。
 ・間伐材は破砕するだけで~チップ化やぺレット化は必要ない(そのため原料コストが安い)~これがノウハウ。
 ・破砕した間伐材は「野積」ですから乾燥度は問題なし(間伐材を「燃料ガス化」する過程で、乾燥工程がある)。
 ・燃料ガス化したものでガスタービンエンジンを回して発電する。出来た電気は売電(非常時は自家利用)。
 ・発電能力は500kwで、町の防災拠点に建設。非常時には防災拠点のサバイバル能力を高めることになる。
 ・事業は3セクではなく、会議に出席した3社の共同事業で、これをファンド化する。
 ・ガス化後の残渣は3~6%で良質な活性炭になる。これの販路路開発もこれからだそうです。
 ・南米で行われてるサトウキビが原料のバイオマスのように液化工程(アルコールを作る)がないため「今ならコストがあう(40円/kwの固定価格で20年間売電)という。
 ~ということを始めて説明を受けた。
私の役目は、施設建設に伴う「法のクリア」です。
現行法規では、ピタッシカンカンのカテゴリーがないため「どれに当てはめるか」の交渉で、結果は大きく左右されます。
 ・建築基準法(建基法はバイオマスを想定しておらず、これも大変)
 ・河川法
 ・地すべり防止区域
事前の調査で「問題点の洗い出し」だけをして会議に臨んだ。参加者に事の重大性を認識頂いて、次回は2日間の予定で関係官庁と詰めをやることにしました(結果によっては建設地の選択からやり直しの可能性もある)。
とにかく年度内に発電開始する必要がり、かなりの密度で山梨に通うことになりそうです。


介護保険
170407(金) dogfight
介護保険料は、40歳から負担する。
保険料の計算方法は、40~64歳までと65歳以上では変わる。更には、自治体によって保険料の差があるそうです(極端な差はないと思うが)。
右表は、渋谷区の保険料だそうです。14ランクに分かれており、年収に応じて負担が変わる。
 ・最大収入差(80万円~1億円)125倍
 ・最大負担額差(30,400円~495,400円)
                    13.3 倍
上記は、介護保険料(掛け金)ですが、利用した場合の「自己負担割合」の見直しをする動きがある。

介護保険は制度が出来た当初は「1割負担」でしたが、平成27年8月から、所得に応じて「2割負担」になった。それを更に「3割負担」導入が検討されている。

増える一方の支出に対しての対応だが、当然賛否両論がある。
私でも頷ける反対理由に、所得に応じた掛け金を負担しているのだから、利用時は「平等であるべき」という意見です。つまり「税の二重取り」に等しいというわけである。ただ、高額所得者ほど負担割合が低い、「逆の逆進性」がある。
掛け金は、単年度の所得で決めるのではなく「保有資産」にも掛け金対象を広げるべきという意見もある。確かに、資産の過多で老後が決まる分けで、頷けるのですが「本人の努力で築いた資産まで分母にするのか」という反論が出てきそうだ。
これらの意見で、誰も問題にしないことがある。
介護保険を「一番圧迫している」のが、保険で利用できるアイテム(紙おむつから電動ベッドまで)の値段の高さです。利用者は1~2割負担で利用しているため、値段の高さに気付かない。
保険対象アイテムは、まったく「競争原理が働かない世界」で、高額な設定がまかり通っている。これを、非保険で競争している商品の値段に近づけるだけで、保険料は「1割」になるのではなかろうか?
うふふ・・・ここは「美味しい利権」だけに、誰も手を付けようとしない。


侵攻間近?
170408(土) dogfight
恐れを知らぬ夜郎自大の北朝鮮。日露中で根回しが進行中と言う噂がしきりです。
そんな中、アメリカによる「シリア政府陣地への攻撃」が行われた。それも、米中首脳会談中にである。
シリアで「サリンガス」が使われ多くの市民に犠牲が出た。国連の安保理に掛けられたが、ロシアの拒否権で制裁決議が出来ない。いまや、国連は機能をなしていない。業を煮やした上の「アメリカ単独行動」であった。

シリア政府にはロシヤがバックにいる。
北朝鮮には、中国が控えている。シリア攻撃が米中首脳会談最中であったことが物語るメッセージは、きっと誰にで分かるであろう。中国に「もっと北朝鮮をコントロールしろ」と迫ったはずだ。そして、それが出来ないなら「どうなるか分かるな!」ということであろう。

シリア攻撃は「遠いところの出来事」だが、北朝鮮攻撃はそうではない。100:0であるとは思えないで、わが国にもミサイルが飛来するだろう。それは、核かも知れないしVXガスの可能性だってある。それは他人事ではない。
つい先日、北朝鮮は日本海へ向けてミサイルを発射した。その日、共産党の議員は「軍事費を減らして民生費を増やせ」と国会質問で述べ失笑を買った。
 ~軍事費=防衛費、民生費=国民福祉、如何にも共産党らしい用語である~

何もしなくても、既に我が国は北朝鮮の脅威に既にさらされている。北朝鮮に攻撃されても「反撃する武器もない」のが、専守防衛の実態である。なのに、敵基地攻撃能力を持つことを野党は反対している。
大手マスコミしか見ない人は、日本が構えなければ大丈夫と思っているらしい。目が覚めるには、ミサイル直撃の被害に合わなけえば、無理なのであろう。防衛の必要性を国民合意にするためにも、たとえ被害者が私であっても、それを甘受しようと思う。


申請不要のリスク
170409(日) dogfight
建物を建設するには、原則として建築確認申請が必要です。しかし、下記の場合は不要です。
■都市計画区域外
 ・平屋建て、延べ面積200㎡以内の建物(建築工事届だけで良い)
 ・ただし特殊建築物は、10㎡以内の建物
■都市計画杭域内
 ・防火地域指定がなく、10㎡以内の建物
※上記の建築確認申請不要建物でも、建ぺい率や容積率の対象になるので、同一敷地内に複数の建物がある場合は要注意。

次に、建築確認申請不要建物が持つリスクです。
上記、建築確認申請不要建物に何等かの理由で『増築が必要』になった時で、増築後の規模面積が「建築確認申請が必要な建物」になったら、遡って『申請対象になる』ことです。
その時、申請が不要だった建物の「無謬性の証明」が必要になる。現行法規では、申請行為なしで建設された建物の無謬性の証明は「限りなく不可能」です。

申請が不要な建物でも「申請を出してはいけない」と言うことはないので、将来「増築の可能性が考えられる」なら、省略をせずに、建築確認申請を出しておきましょう。
(最近、こんなことを考えされられる出来事があったので「メモ代わり」に書きとめておきました)


サヨク御三家
170410(月) dogfight
私の印象に過ぎないが、下記組織が「サヨク御三家」に思えるが如何だろうか?
 ・老舗の日教組
 ・政治結社化した日弁連
 ・隠れサヨクの日本ペンクラブ
いずれの職業も、能力と才能が必要なものばかり。サヨクとは「インテリの証し」とでも言うのであろうか。

サヨクの老舗といえば日教組、組織率は低下してきているそうですが、「なんちゃってサヨク」が抜けてきたため、ますます先鋭化してきている。
作家の集まりで、新田次郎氏が会長を務める日本ペンクラブ。この集まりも『安倍政権打倒』を鮮明にしてきた。ただ、所属は任意のはずだから、作家の総意かどうかは分からない。

弁護士会の全国組織が「日弁連」で、最近は、日弁連の「政治結社化」が目立つ。
弁護士は、司法試験合格後に「弁護士会に所属」することで、弁護士になれる。つまり、選択の自由などはなく、強制加入である。法に従って所属しているだけで、思想に共鳴して弁護士会に所属しているわけではない。なのに、日弁連は『安倍政権打倒』を叫び、サヨクであることを鮮明にしている。
政治的にニュートラル、あるいは右翼指向の弁護士もいるだろうに、彼らはどのように思っているのだろうか?
関係のない追記
建築士は、建築士試験に合格後「登録(2級建築士は知事登録、1級建築士なら国交省大臣登録)」すれば建築士になれる。建築士会と言う組織はあるが、加入義務はない。ただ最近の法改正を見ていると、建築士会を通じての支配を目指しているように思う。


見積作業の経費
170411(火) dogfight
建築では仕事の資格上、契約前に業務が始まることが多い。
その最たるものが「見積」です。誰でも、見積金額を見て発注を決める分けで、当たり前ですが契約より先行します。問題は、その手間暇です。電化製品や車なら、コード番号を入力すればリアルタイムで見積書が出来上がります。しかし、単品生産で注文生産の建築物は「同じもの」がありません。当然、コードなどなく
 ・図面に従って数量を拾いだし、単価を調べて入力
 ・個々のメーカーから工事種別ごとに見積徴収
と、このように実務が多く、僅か数千万円の建築物でも、2週間~1月程の時間が掛かります。当然、それなりに経費が掛かるが受注の補償はない。「見積には費用が要る」ことをクライアントに説明し、
 ・めったやたらに見積依頼しないように
 ・出来れば見積の経費を払って欲しい
このようにお願いするのですが、実現したことは数えるほどしかない。
設計費用の見積もり依頼が来た。工事の見積もりほどではないが、こちらも時間と経費が掛かる。
これも、元請会社の受注が決まれば「私の仕事になる」が、不調に終わればそれまで(無報酬)が慣例です。
今回の物件は、設計業務は付け足しみたいなもので、関西特有の「事前協議」が山ほどある。既に、ネットと電話で1日半掛けて「必要な事前協議」を洗い出した。後は現地へ赴いて「協議内容の確認(これによって作業量が決まる)」をする必要がある。この一連の作業を終えた後で、やっと見積書が作成できる。

事務所を持たない経費の安い私でも、10万円ほどの費用になる。
畑作業の途中で入った連絡に、気楽に「OK」をしてしまったが、これからはもっと慎重になろう…


貧困と学力不足
170412(水) dogfight
~親の財力と子の学歴が比例する~残念ながらこの現実は認めないわけにはいかない。
現役で仕事をしていたころ、京大生向けの学生マンションの設計をしたことがある。京大生の親の所得は平均よりずっと上で、学生マンションもハイグレード高家賃であった。
今では、小学校中学校でも、貧困家庭の「学力不足」が問題になっているという。これは、裕福な家庭は「塾や家庭教師」のお陰で学力が高いということであろうか?だからと言って私には素直に肯けない。

私は赤貧で育った。「働かざる者、食うべからず」で小学校2年からアルバイトに明け暮れた。
教科書は兄のお下がり(微妙に内容が異なっていた)、ノートも文房具もなかった。数学のテストで「円を描け」というものがあったが、私にはコンパスがない。やむを得ず、定規で「中心点を持つ線」をいっぱい引いて、距離を測って「点を結んで円」にした。これでも当時の先生は満点をくれた。
小学校も中学校も決められた鞄を持っていなかった。しかし、校門での所持品検査で咎められたことはない。指導の教師も「彼は仕方ない」と言ってフリーパスであった(学校にも知られた貧困だった)。もっとも、教科書はいつも学校に置きっぱなしで、持ち物は多くなかった。
私にとって、学ぶ場は学校しかなかった(学校以外はアルバイトで時間がない)。ノートがない分、学校で学び記憶することが全てであった。今でも私は「会議でメモをとる」ことはない。子供のころの習慣がいまだに尾を引いている。それでもほぼ完ぺきな議事録を作って配布してきた。
義務教育における貧困家庭の「学力不足」には、教師の問題もあるように思えて仕方がない。勿論、学ぶ側の生徒の学習意欲にも問題があろう。
ご近所で、家族全員教師(2世代夫婦4人)の家庭がある。そこには4人のお孫さんがいるが、一人として義務教育の学校に通っていない。私には、教師自身が「義務教育は無能」と白状しているとしか思えない。


嬉しい話
170413(木) dogfight
■二男
永らく音信不通であった二男から、突然電話があった。
妻が突然死した後、二男とは親子の縁を切っていた。大阪市からの知らせて「生活保護」を受けていることを知ったが、それから13年たっている。
電話の内容に驚いた。
「家を買うので緊急連絡先になって欲しい」という。まったくの「?」である。
事情を聴いたら、7年前に生活保護から抜け出して、収入も平均より多いという。今は44歳で「まだ独身」と言うが、家を買うということは、誰か相手がいるのだろうかと、想像してしまう。「本当なら」と言う条件が付くが、嬉しいことでした。

■里帰り
三男の嫁と孫がGWに里帰りしてくる。ところが、家内の二男もGWに帰ってくるため、オーバーブッキングになった。家内の二男はサラリーマンで休暇はカレンダー通りという。そこで、
 ・前半を嫁と孫の里帰り
 ・後半を家内の二男
 ・オーバーラップする期間は、白浜へ2泊3日の旅行にした。これで、孫をゆっくりとアドベンチャーワールドへ連れて行ける。可愛いパンダとしっかり遊んでこよう。残念なのは、5月5日の孫の誕生日を一緒に祝えないことです。これは、白浜旅行中に前倒しでお祝いをしよう。

■婚約
家内の長男のおめでたが決まった。お見合い紹介所で相手を見つけ、相手のお嬢さんにプロポーズ。結婚に至るまでのスケジュールはこれからですが、こちらも「嬉しい話」です。


フィルム発電
170414(金) dogfight
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1704/04/news018.html
積水化学工業のR&Dセンターは2017年3月、フィルム型色素増感太陽電池のロール・ツー・ロール方式での量産技術を完成させ、パイロット生産機をつくば事業所(茨城県つくば市)に導入したと発表した。電子広告、IoTセンサー向けの独立電源として事業化し、2025年度に売上高100億円規模に拡大させていく。

色素増感太陽電池(DSC:Dye-sensitized Solar Cell)とは、シリコン(Si)を用いない有機系太陽電池の1つである。二酸化チタン(TiO2)などの酸化物半導体層に色素を吸着し、光電変換層として利用する。結晶シリコン太陽電池と同様に、ガラス基板上に半導体層を形成したガラス板形状のものが主流である。

これまで半導体層の形成には、約500℃の焼成過程が必要だったが、積水化学工業のDSCでは室温プロセスでの製造を可能にしている。この製造方法は、積水化学工業のR&Dセンターと産業技術総合研究所(産総研)が2013年12月に発表した成果である。産総研は、セラミックス微粒子が常温で固化する常温衝撃固化現象を発見し、これを基にした「エアロゾルデポジション法(AD法)」の基盤技術を2004年5月に発表した。

まったくのネタ不足なので「パクリ」でごめん!

積水化学がフィルム型ソーラーコレクターを完成させた。これは凄い技術だと思う。
 ・シリコンウエファを必要としない
 ・フィルム状に出来る
 ・室温で製造できる
 ・使用する「方位」を気にしない

後は「利用方法」ですが…
私も考えてみたのですが、これが案外思いつかない。広く使われるようになるには『建材』として使えることだと思う。
それには、屋根や壁の『外部仕上げ材』として使用出来ることが不可欠で、
 ・防水機能を持つ
 ・防火機能を持つ
これが結構「キツいハードル」になりそうですね。


振上げた拳
170415(土) dogfight
米国は、先日のシリアへの巡航ミサイル攻撃に続いて、今回はアフガンでISに向かって大規模爆風爆弾兵器(核以外では最強)を使った。コメントの「IS」を「北朝鮮」に置き換えれば、そのまま使えそうだ。更には朝鮮近海に、空母部隊を集結展開している。
   https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-13/OOD26ESYF01S01
米軍は13日、通常兵器としては史上最強の爆弾をアフガニスタンにある過激派組織「イスラム国(IS)」の拠点に投下した。

米トランプ政権はISの動きを封じることが目的だと説明した。
「GBUー43/B 大規模爆風爆弾兵器」(MOAB)が実戦で使われたのは初めて。スパイサー大統領報道官は同日、テロリストが利用するトンネル施設を狙って投下したと記者団に説明した。

スパイサー報道官は「米国はイスラム国との戦いを極めて真剣に受け止めており、この組織を倒すには行動スペースを奪う必要があり、われわれはそれを行った」と発言。「米国はこの作戦による民間人被害や巻き添え被害を避けるのに必要なあらゆる措置を取った」と述べた。

誰が考えたって、これは北朝鮮へのメッセージだろう。
それでも、北朝鮮が「核実験の強行」をしたらどうする?何もしなければ、米国は「腰抜け」と笑われるだろう。そうなったら、米国は攻撃するしかない。
なのにいま北朝鮮に、マスコミが大挙して行ってる。北朝鮮はマスコミ人を核実験に立ち会わせて「人間の盾」にするつもりに違いない。そんなことは誰でも想像つくに、それでも北朝鮮へ行くって、マスコミ人の神経が分からない。アホやなあ…


言語とコミニュケーション
170416(日) dogfight
建築設計の基本条件は、敷地と用途地域(建築基準法で定められた制限)です。
ところが、この基礎資料の間違いが案外多い。特に、不動産仲介業者から廻ってくる資料に間違いが目立つ。これが間違っていると、後になって取返しがつかない事態になるので、必ず自分で確かめるようにしている。
「基礎資料を疑ってかかる」ことは習い性になっており、今回のプロジェクトでも行ってみた。結果は「まさか…」でした。

プロジェクトの予定地は、何かと規制の多い地形です。このままでは~建設に移行できない~可能性も出てきて危惧していました。そんな折に、建設予定地の測量図が上がって来た。初めて入手できたデジタルデータです。
そこで、プロジェクト用に製作されていたシステム図(紙)をCADで読み取ってデジタル化してみた。目的は「両者を重ね合わす」ためです。その結果、プロジェクトに使われてきた「敷地」が全く間違っていたことが分かった。

プロジェクトは2年前から始まっていたそうです。
システム設計は外国で行われており、紙資料もすべて英語です(私の最も苦手な分野)。
以下、想像です(恐らく間違っていないだろう)。
 ・システム設計のために、敷地図が提供されたはず
 ・敷地はデジタルではなく「紙データ」で渡されたと思う(デジタルデータが入手できる条件ではなかった)
 ・それは、A1サイズで「持ち運びに不便」なので「縮小版」にしたと思う。
 ・手渡す時「縮小版」であることは伝達されたはずだが、システム設計者担当に渡るころには、伝言が消えていた。
 ・担当者は、縮小版であることに気付かず「図面記載の縮尺」を信じて設計着手した
こんな事情で、実際の60%しかない敷地に変わってしまったと思われます。

原因として
 ・言葉が障害となって「充分情報伝達が出来なかった」
 ・情報が紙ベースで「デジタルデータではなかった」
デジタルデータは転用(悪用)されやすく、秘密保護に煩い外国企業だけに、これからも紙ベースで資料が出てくることが予想される。益々、注意する必要性が高まりそうだ。


核戦争への備え
170417(月) dogfight
朝鮮半島が緊張したままです。
「アメリカと北朝鮮だけで戦争してくれ」と、そっぽ向く文化人もいるが「憲法9条があれば平和」と同じで、絵空事に過ぎない。米朝戦争が始まれば、日本が攻撃を受けるのは必至です。それも、化学兵器か核攻撃だろう。
ミサイル搭載の核弾頭は「小型化」しないと積めない。ということで、核攻撃を受けたからと言って「一瞬で大阪が壊滅」なんてことはないそうだ。直撃さえ受けなければ、生き残る可能性高いという。
http://www.gizmodo.jp/2014/01/30llnl.html

原爆が投下され、最初の爆発で負傷を免れたら、次に考えるのは「死の灰(放射性降下物)をどう避けるか」です。
つまり爆発後最初の30分(放射性降下物が降って来るまでの時間)で「必要十分なシェルター」がどれか自分で見極めなきゃならないのだと言うんですね。その「必要十分」条件とは何か?氏はこうアドバイスしています。

とにかく自分と爆弾との間になるべく大量の質量と物質を置くことだよ。爆心から距離を確保するのもいいが、重量を確保するんだ。重いもの、コンクリート、本の山、土の山――そういうものでいい。地下に行けるなら、そこに逃げる。探したいのはコンクリートの屋根、壁。大きな建物のずっと奥に逃げこむだけでもいい。地下は定番の避難場所だ。
このアドバイスを読んで考えてみたが、身近に該当するものが「ナンにもない」と分かった。
 ・近くに鉄筋コンクリート造の建物がない(我家は木造)
 ・地下街もない
 ・本はあるが身を隠すほど多くはない
今さらシェルターを作る時間もない。出来ることは、屋根の下で「直接死の灰を浴びることを避ける」くらいだ。
こうなると、都会にはシェルターの代用になるものがいっぱいある。その代り、攻撃を受ける可能性も高い。まあ、天命に任すしかなさそうだ。
追記
シェルターに籠る時間は24時間(これで助けが来なけりゃ諦める)。これからの住宅作りには「非常時にシェルターになる空間」を作る時代が来るかもね。


あり得る核戦争
170418(火) dogfight
主要4紙のスタンスが明確になってきた。
 ・朝日、毎日は益々『何処の国の新聞か?』となってきた。中国共産党機関紙のコピーが目立つ
 ・右よりだった読売が、ややニュートラル寄りに舵を切っているように見える
 ・右を鮮明にした産経。大胆な「見方」が増えてきて、まことに説得力がある
米軍が展開する中で、北朝鮮はミサイルの発射に踏み切った。すわ戦争か!と思ったが、発射数秒後に爆発して『失敗』し、開戦回避となった。だが、産経だけは見方が違った。それは「わざと失敗した」と第1面で見解を掲載した。
 https://www.facebook.com/tosio.takamatu
 ・発射を見送れば「米軍の圧力に負けた」ことになる
 ・だから発射してメンツを保った
 ・しかし、成功しては侵攻を招くのでわざと失敗した
まことに説得力のある見解です。

更に産経は、野口氏の軍事情勢を載せた。
当面の危機は回避したが、アメリカは「攻撃を諦めていない」という。
地下基地だらけの北朝鮮では、通常爆弾では破壊できない。バンカーバスターでも深深度では無理で『核の併用』を考えているという。長文ですが、読めばまことに説得力がある。
この戦争での「日本の被害予想」も出している。長文の最後は~わが国は「米国の戦争」に巻き込まれるのではない。「サヨク+日本国憲法との無理心中」に巻き込まれるのである~で締めくくられている。まことに言いえて妙である。


仕方がない
170419(水) dogfight
大陸で発生した「発達した低気圧」が日本を縦断した。近畿地方通過は、17日夜から18日朝にかけてで『家を揺らす』強風でした。

家は揺れても倒壊はすまいと寝てしまったが、畑が気になる。17日に「出来るだけの手当」はしておいたが、心配です。
  8時に畑へ出て…
目の前の風景に呆然です。
爺様から畑を受けついで6年、台風も何度かあったのですが、今回が最大の被害です。 被害にあったのは、
 ・サクランボの棚崩壊
 ・ソラマメが渦巻き風でなぎ倒された
   (以上、右写真参照)
 ・サヤエンドウが棚からずり落ちた
 ・スナップエンドウも崩れた
 ・ジャガイモも渦巻き風でなぎ倒された
 ・ニンニクが、文字通り「根こそぎ」倒された
 ・スイカとメロンで行灯が飛ばされた
 ・イチゴのトンネルが飛ばされた
 ・お花畑の花が倒された
黙々と、復旧作業をしながら、知らずに
 ~仕方がない~
という言葉が湧いてきた。
仕方がない(しかたがない)の語源は、
理不尽な困難や悲劇に見舞われたり、避けられない事態に直面したりしたさいに、粛々とその状況を受け入れながら発する日本語の慣用句。ほぼ同義の表現として、仕様がない(しようがない)、止むを得ない(やむをえない)などがある。古くは是非も無し(ぜひもなし)、是非も及ばず(ぜひもおよばず)などともいった。
案外、農業から出た言葉ではないかと、自然に思った。


ノイチゴ
170420(木) dogfight
まったく「思考が貧困」で、何もネタがありません。どうでも良いことで1日を稼ぎます。
「ノイチゴ」ってたくさんの種類があります。その内で、生石高原にあるものを書きだしてみます。

ナガバモミジイチゴ(写真)/生石にはたくさんあり、とても甘くて美味しい
ニガイチゴ/生石にはたくさんあり、甘くて美味しいのですが、後味に「にがみ」が残ります。
クサイチゴ/生石では少ないですが、そこそこ美味しいです。
ヘビイチゴ/まったく味がなく、毒もない。
ヤブヘビイチゴ/まったく味がなく、毒もない。
上記の花期はこれからです。

ナワシロイチゴ/生石では多くはありませんが、甘くて美味しい。ただ、最後に「エグみ」が残ります。
花期は名が示すように「梅雨時」になります。

フユイチゴ(ミヤマフユイチゴという説もある)/真冬のイチゴです。とても甘くて美味しいのですが種が大きいので、やや食べ辛い。
どれも毒ではありませんので、口に運んでみては如何でしょうか?きっと「自然を感じる」ことが出来ると思います。


カタバミ
170421(金) dogfight
昨日に続きネタ不足なので、八朔畑の「雑草観察」をご紹介します。
草刈り機を回す前に、カタバミの種類を探してみました。
私でも識別できるカタバミが5種類。
カタバミは「家紋」で使われるように、古来からある植物です。でも、帰ってから図鑑で照合してみたら、外来種もありました。

カタバミは、MY畑ではまったくの「雑草」です。
問答無用で草刈り機の餌食です。よく見れば綺麗な花で、なんでこんな畑に咲くのかね!生石高原で咲けば大切にされるのに。
ちょっと気分転換を込めての観察でしたが、楽しかったですね。私はこんなアイテムが欲しくなりました。
 ・接写に強いカメラ
 ・雑草図鑑
 (安くはないし種類も多い。本屋で実物を見て買うこと)

アカカタバミ(My畑では圧倒的多数派)

カタバミ(アカカタバミに次ぐ多数派)

ムラサキカタバミ(少数派では多い)

オッタチカタバミ(少数派)外来種
オオキバナカタバミ(少数派:ひときわ大きい)
今日は、畑の潅水タイマーの入替です。配管漏れでタイマーが水浸しになり、作動しなくなりました。
こうしてメンテナンスで、また「費用が必要」です。やっぱり「道楽」ですね!
関係のない追記
農作業の使い過ぎで、バネ指が酷い。ドクターも呆れる「酷さ」なのですが、処方は「湿布とリハビリ」です。
もう、そんなんで回復すると思えない。きっと手術が必要なだと思うのですが、そういう診断が出ない。
いずれにしろ、今は日々の畑作業が欠かせないので、秋になったら「手術」をお願いできるところを探す必要がありそう。


胡散臭い事件
170422(土) dogfight
なんとも胡散臭い事件が起きた。
http://www.sankei.com/west/news/170420/wst1704200087-n1.html
福岡市中心部の天神で、20日午後0時25分頃に現金強奪致傷事件が発生。東京都足立区の男性会社員(29)が福岡市中央区天神1丁目のみずほ銀行福岡支店で引き出した現金3億8400万円を、3人組とみられる男らに奪われた。東京都内の貴金属店に勤務し「引き出した金で金塊を買い付ける予定だった」と話している。
福岡県警は20日夜、同市内の福岡空港で多額の現金を持った韓国人の男ら数人を発見、確保した。容疑者の可能性があるとみて事情聴取を始めた。
 ・これだけの金額を、たった一人で引出しに来る不用心さ
 ・犯人は待ち伏せしており、明らかに情報漏れがあった
 ・金取引の決済は、何故か「現金」が普通だとか。その理由は「取引そのもの消して「消費税をスルー」することとか
 ・福岡では、先日も「金塊6億円相当が強奪」され、未解決のまま
これだけのキーワードだけでも「ろくな想像」ができない。
さらに言えば福岡は、日本のやくざと中国マフィアの「決済の場」として急浮上しているとか。その手先で動くのが韓国マフィアとくれば、役者が勢揃いの感がある。
追記
福岡空港で拘束された二人の所持金は7億円。上記の犯罪とは別人と判断されたが、これはこれで「別の犯罪」だろうな。


表層地盤増幅率
170423(日) dogfight
友人が、面白い情報を載せていた。http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/?ref=yahoo
朝日新聞デジタルの「揺れやすい地盤」という記事で、住所を入力すれば~どのくらいの揺れやすいか~が分かる。
表層地盤増幅率が1未満なら揺れを吸収する地盤で、1以上なら増幅する地盤です。そこで、2ヶ所の住所を入れてみました。

■自宅
 ・表層地盤増幅率:2.17
 ・地形の種類:後背湿地
紀の川は有名な「中央構造線」で、日本最大の断層です。紀の川の堆積で出来た、後背湿地に我家はあり『揺れやすい』と言うのは常々体験済です。

■生石高原野鳥荘
 ・表層地盤増幅率:0.57
 ・地形の種類:山地
こちらは、わが国でなら最強の環境です。
野鳥荘は斜面に立っていますが、岩盤が露出しており、まず「滑動」の心配はありません。
用途の性格上から、水食料、酒や衣類のストックがあります。携帯コンロもあるので、数日なら耐えられます。

更には、生石高原は災害時には「自衛他の通信部隊」が基地を設ける場所で、救援を求めることも出来ます。
何処で大震災に出会うか分かりません。
常々、野鳥荘滞在中が「最も安全」と言ってきましたが、これで数字でも裏付けられました。(でもまあ~運次第ですね!)


ヤメられるもの
170424(月) dogfight
白浜でマッタリしています。
でも、ジジババばっかりです。若い人に余裕がないんだろうな。日本の先行きは暗い…

禁酒と節制の甲斐あって、ジワジワとでも確実に体重が減りだしました。
 ・狭心症が分かった時「タバコをやめた」
 ・糖尿が酷くなって「酒を控えた」:これは自分でも信じられない
でも、まだスイーツが止められない。これrをヤメる時って「どんな時?」だろう
旅行中は、酒も食事も「解禁」です。でも、胃袋が小さくなってきて、目が欲しがるほど入らない。


白浜格安旅行初日
170425(火) dogfight
  170423(日)晴れ
朝から畑仕事を済ませ、9時半に我家を出発。急ぐ旅ではない!
途中、野鳥スポットとして紹介されていた「森の鼻」を目指した。到着して駐車した場所が「もとや」でした。先に店を覗こうと入ってみた。そこには「旨そうな魚」がならんでいる。
好きなものを選び、帳場へ持っていくと料理もしてくれて、その場で食べられる。時間も間もなくお昼になるので、少し早い昼食にすることにした。

太平洋が良く見える窓側に席を取り、私はお造り(太刀魚とカツオのたたき)とビール、家内は寿司を注文した。まあ~鮮度抜群で、その旨いこと!
酒と食事量は節制中だが、今日は自粛解禁です。
店の中をご紹介
 ・写真右は、注文の貝やイカを焼いている
 ・写真下段は、鮮度の良い貝や魚が並んでいる
この店は、帰路にもう一度より、魚を買い込んで帰路に付きました。

食後、森の鼻に移動。名前から「海辺の森」を想像していたのですが、まったく違った。見渡す限りの「岩場」で、いたるところで磯釣りが出来るようです。磯伝いに移動する人、渡船で渡る人などで楽しそうです。
風が強く白波が立っていて、肝心の野鳥は「ウミネコ(写真)とトビ」だけでした。

次に、森の鼻からほど近い「天神崎」へ寄りました。

ナショナルトラスト運動発祥の地ですが、結果としてどうだったのでしょうか?
森の鼻から白浜まで、そっくりな風景が続きます。素人の私には「同じ環境」に見えます。他の場所が「そのまんま」残っているのに比べ、天神崎は知名度が高いだけに訪れる人も多く、岩はツルツルになっています。どっちが良かったのかな?


このまま白浜へ向かっても早すぎる。
どこか寄り道をする場所はないかと、道路標識を見ていたら「奇絶峡」が目に入った。何度か行っている場所ですが、片道6㎞の寄り道です。まさに「奇絶」という言葉がふさわしい「奇岩が転がる」風景ですが、この風景が広がるのはここだけです。川上も川下も「普通の風景」です。なんでここだけ「岩だらけ」なんだろう?

この日の滝は水量がとても多かった。
滝の上にある不動堂には上らず、今日は初めて磨崖仏に向かいました。

川では、カワガラスが出迎えてくれました。

200m上がると、磨崖仏があるというので、行ってみました。川沿いの断崖の道で胸突き8丁です。スリルたっぷりの道でしたが、素晴らしい仏様でした。

15:30 グランパスSea白浜到着
最近グランドオープンしたばかりですが、新築ではありません。何処かが手放した物件を、リニューアルしたのでしょう。
今様にアレンジされ「ニューファミリー好み」に仕立てられているが、利用者はジジババが目立つ。若い人には、時間もお金もないのかも知れません。

部屋は広く、トイレ付。浴室は『大浴場』です。
大浴場は、室内風呂1・露天風呂3の造りで、これも今様です。特にお金をかけているわけではないですが、よく工夫されていて、職業柄「いい出来栄え」と及第点でした。

時間も早いので、歩いていける「千畳敷」へ。

この日の観光はこれで終わり。
宿へ帰って家内はゲーム開始。私はビールを呑みだした。
食事はバイキング。
最近の節制で、目が欲しがるほど入らない。やはり胃袋が縮んで来たみたい。

お風呂に2回入って、マッサージを依頼。その後はぐっすりお休みでした


人間と話せない
170426(水) dogfight
お役目を仰せつかって、別荘地のホームページを立ち上げた。併せて、光ケーブルの手配もしたが、まったくのポカで「プロバイダ契約」を忘れた。
プロバイダ契約が完了しないとインターネットが使えない、急ぎ契約をする必要がある。ネットで検索したら「ヤフーBBが早くて安い」と言うので、フリーダイアルに電話した。

これが、ヤフーではなく、その代理店に繋がる。間違いだと思い、違うフリーダイアルに掛けると「違う代理店」に掛かる。ようは受付は代理店で、
 ・365日営業(深夜以外は通じる)
 ・すべて人間が対応
その結果、1週間ほどで「必要なIDとパスワードをショートメールで送る」ということで終了。

しかし、待てど暮らせどショートメールが届ない。
そこで、代理店へ電話してみたら「受付以外はヤフーへ」と電話番号を教えられた。
ところが、これが音声ガイダンスだけで、分ったことは「ガラ携にはショートメールは届かないということです。
仕方なく音声ガイダンスに従い「郵送でIDとパスワードを送る」をクリック。5日間で届くというので待っていたら、届いたのは「解約届の用紙」でペナルティーで5000円必要とある。
   ~~ちゃうねん、欲しいのは「IDとパスワード」やねん~~
これが伝えたくて、webを隅から隅まで探して、様々なルートを辿ってみたが、行きつくとことは全て『音声ガイダンス』です。

「人間と話せる場所がない」ことが分かったので、せめてメールで現状を伝えたいと思い、こちらを探した。「お問合せ」のコーナーに『メールのアイコン』があったの、これを押してみた。
でも、出てきたのはやっぱり~音声ガイダンスのフリーダイアル~でした。もうこれで最後と「郵送でIDとパスワードを送る」をクリックした。やっぱり解約届が来たら、素直に解約しようと思う。高い授業料になりそうです。
追記
2030年には、コンピュータに取って代わられる職業が「49%ある」という。こんな分けのわからん世界になるのやろか?


ジャンケンが出来ない
170427(木) dogfight

相変わらず「バネ指」が酷い。
いま、ジャンケンをしたら確実に負ける!
 ・指が曲がらないので「グー」が出来ない
 ・痛みをこらえて無理に握ると、今後は開かないので「パー」ができない
なんとも不自由です。

いずこも同じか!
170428(金) dogfight
我家はこの秋で「築9年」になります。順次、機器類の修理が必要になってきています。
今回の不具合は、浴室の「暖房換気扇」です。回転音に「金属がすれ合う音」が混ざるようになりました。
 ⇒工務店に修理依頼をした
 ⇒工務店からバスユニットメーカーに連絡
 ⇒BUメーカーから我家に連絡があり「換気扇メーカーから電話させます」とのこと
 ⇒換気扇メーカーから電話があり「モーターメーカーから電話させます」という

工務店へ連絡して早5日。
モーターメーカーからまだ連絡はない。これでは急場に間にあわない。一体、誰が修理に来てくれるのだろう?
(暖房換気扇丸ごと取替えなら直ぐに対応してもらえるが、15万円ほど掛かるらしい)
追記
前回は人間がいない「ヤフーBB」の話でした。今回の関係者は「人間ばかり」なのにこの有様です。いずこも同じか!
関係のない追記
今夜のサラダは、My畑で採れた
 ・スナップエンドウ
 ・アスパラ
 ・サニーレタス
 ・レタス
 ・サラダ菜
これにリンゴ(これは購入したもの)です。
ドレッシングをかけて頂きました。とても美味しいです!


孫がやってくる
170430(日) dogfight
今日、孫がやってきます。
5月5日が誕生日で、満5歳になります。すっかりおしゃまになりました。

我家でゆっくりできればよかったのですが、GW後半は家内の息子が帰省するのでダブってしまいます。
残念ながら同時受入れできるキャパがないので、明日から「2泊3日」で白浜へ行ってきます。
孫にゆっくり「パンダ」を楽しんでもらえるよう、2日は終日「アドベンチャーワールド」で過ごす予定です。

先日、事前視察で白浜へ行き、孫が喜びそうなスポットを探してきました。さて、どんな道中になりますやら…
心配事は、家内が夏風邪でダウンしていることです。
私も昨夜は発熱していたのですが、今は大丈夫です。こんな時は、後がないだけに大変です。

























inserted by FC2 system