home 静岡「城廻り(グルメ)」    
161203

戻る
静岡駅からJRの各停で、掛川の一つ手前の「菊川」へ向かいました。菊川駅で鈴木様と合流。目的は「そば処・だいだい」です。
  http://r.gnavi.co.jp/s1xscykm0000/
出来た当初は「田んぼの中」だったそうですが、いまで新興住宅地の中です。
11時半の開店を待って入店。テーブル(掘り炬燵形式)で注文です(と言っても鈴木様にお任せです)。
 ・鯵の天ぷら
 ・天ぷら5種盛り(実際には6品ありました)
 ・二八蕎麦1枚
 ・十割蕎麦1枚
そんなに食べられるかと思ったのですが、美味しさに誘われるままペロリと平らげました。

鯵の天ぷらはそば茶のお茶請けに

野菜天ぷら4種(塩で頂きました)

ここで二八蕎麦登場

続いてキスとエビのてんぷら(キスは汁で頂きました)
更に続いて十割傍が登場。
どちらもしっかりした腰で、十割の方が濃い。どちらも美味しいのですが、好みで言えば、少しあっさりした二八蕎麦が好きでした。

出汁は、少し薄めで、蕎麦の味を邪魔しない。薬味は白ネギの刻みと山葵でした。仕上げは「蕎麦湯」でした。

旨い蕎麦に中々出会えなくなりましたね。日本人の好みから消えていくのでしょうか?こんなに美味しい蕎麦に出会ったのは久々です。御馳走様でした!
昼食に満足したので、二つ目のお城「掛川城」へ向かいます
続き









inserted by FC2 system