元dogfightのぼやき
2016年09月
エッセイ&コラム
日本文明メンテナンスnifty延長戦わかやま夜市二つの気候変動夢の中で設計国籍疑惑靖国神社サンデー毎日スキル同床異夢やもめの皆さん朝日が「困った」結果中秋の名月旅行準備中環境保護豊洲移転問題リオ「パラリンピック」終わる保険証の裏面秘密冷凍食品写真認証型図鑑体の数値


日本文明
160901(木) dogfight
もう20年以上前の記憶ですが…
平安貴族の「姓」のルーツを調べたリポートを読んだ。それによれば、平安貴族の7割が「渡来人」という結果でした。
一方、日本人のDNA調査では、大陸とは異なることが分かっている。
このことから想像できることは、わが国は一時、渡来人の政権が出来ていたと考えられる。しかし、武家の勃興で荘園は崩壊、日本民族に政権が帰ったと思われる(これは私の勝手な想像です)。
右に紹介したサイトでは、考古学的発見をC14でよる年代検証したものです。
 世界最古級の土器が日本で出土
 ・稲作は日本から朝鮮半島へ伝播した
  事が判明
 ・韓国で日本式【前方後円墳】を大量に
  発見
 ・日本人の起源は大陸起源では無い

ナンでも「起源説」の某国にはショックなことが科学的なデータで検証された。
図の「文明圏」を見ても、どうやら我が国は独自に、それもかなり早い時期に「独自の発達」が見て取れる。ちょっと「勇気の出る」記事ですね!


メンテナンス
160902(金) dogfight
我家も築8年になりました。
ボチボチ『ガタ』が出始めて、更新やメンテが必要なものが出てきました。既に手を入れたものに、
 ・LEDランプの更新
 ・ウオッシュレットの不調で修理
 ・クーラーの修理及び清掃
 ・台所のミキシングバルブの不調で修理
 ・台所ダストボックスの更新

今日は、ダイニングセット(テーブルと椅子)のメンテに来てもらいました。
楠木の無垢材で出来ているのですが、傷や汚れが目につくようになってきました。そこで、全面的にサンダー掛けをして、樹から抽出したオイルで塗装します。
このダイニングセット、釘は1本も使っておらず、組み立てて楔で固めているだけです。これも緩みが出ていたので、〆直してもらいました。
龍神で有名な工房の作品で、一目で気に入り、その場で購入したものです。工房の方が「(結構なお値段で)本当に買うんですか?」と驚いていた記憶がある。良いものはメンテさえすれば何代も持ちそうです。


nifty
160903(土) dogfight
niftyがHP事業から撤退するという。
一時、他社への移行を勧めていたが、何かとあったのだろう。結局、nifty自らが受皿を作った。
移行先サービス「@ニフティ―サービスミニ」です。http://homepage.nifty.com/information/2016/01/
悪戦苦闘して、H様のサポートを受けながら、何とか移行を終わらせました。
これからも「dogfight髙松の長すぎるひとり言」http://dogfight.o.oo7.jp/を御贔屓にお願いいたします。
niftyでHPを作ったのが1998年。もう18年続いています。開設当初、たしかキャパは20MBだった筈で、データ量の増大とともに、有料契約を増やし、ピーク時では月額1万円近くに膨らんだように記憶している。
ピーク時に知ったのがFC2です。無料で使用できるサーバ容量「1GB」に魅力を感じて、トップページだけniftyを維持して移行してしまった。1GBと言えば「無限」に思えたのに、写真の掲載が増えると共に1GBを超えてしまい、今は有料の10GBを契約している。

トップページ移行の作業をしながら驚いた。niftyが用意した「無料の受け皿」のサーバ容量は2GBでした。18年で、無料の容量が20MBから2GBへ100倍になった。そんな時代になったのですね!


延長戦
160904(日) dogfight
8月で全ての契約業務が終了しました。で、現役引退かというと、そうはなりませんでした。延長戦です。
 ・横浜A:無事完了検査も通り、契約業務終了。ただ、アフターケアとして「竣工図の作成」が残っています。
 ・横浜B:確認済証受領を持って契約業務完了。ただ、竣工までの「監理業務」の依頼が来ました。
 ・大阪の物件:入札用資料作りの作成を受けたのですが、受注できた場合(恐らくそうなる)の「設計依頼」がきそう。
どれも、私が関与していただけに、延長の可能性が高いです。
全てが延長戦になれば『現役で古希を迎える』ことになります。ただ、新規物件ではありませんので、延長戦をこなせば「終わり」になるでしょう。
追記
口の悪い友人によれば「PK戦もあるかも」だそうです。流石これは「不戦負け」にします。


わかやま夜市
160905(月) dogfight


和歌山日台交流協会が主催した『わかやま夜市』が、七曲市場を会場にして行われました。
楽しく過ごしてきました!こちらでご覧ください
http://new.wildpig.web.fc2.com/tyotto2016/tyotto1609/tyotto1609.html

二つの気候変動
160906(火) dogfight
NHKスペッシャルで、地球の気候変動を特集していた。
  http://www.j-cast.com/tv/2016/09/02276752.html
温暖化は、最近の気候変動を見ていれば、嫌でも感じます。
温暖化で、北極の永久凍土が融けだし、そこに多量に含まれているメタンガスが空気中に放出されているという。ちなみに、メタンガスの温室効果はCO2の21倍だそうです。メタンの放散で、温暖化は急速に進み、今世紀末には「平均気温が4℃上昇」し、地球規模の災害が多発するという。これを見ていると、早死にしたくなる。

一方、こんな研究結果もある。
  http://karapaia.livedoor.biz/archives/52220911.html
近年、太陽の黒点が不活発で「氷河期に入るのでは」という予測です。
両者は、まったく「真逆な結果」なわけで、同時進行すれば「どうなるのだろう?」と思ってしまう。

太陽の黒点が不活発なことは間違いないことで、地球の寒冷化は避けられないだろう。ただ、NHKスペッシャルの温暖化報道に、太陽を原因とする寒冷化は加味されていないと思える。
温暖化と寒冷化が、何の接点もなく研究されているのだろうか?とても心配になる。両者は干渉しあうはずで、地球の未来は「両者の兼ね合いにかかっている」と考えるのは、素人の浅はかさであろうか?


夢の中で設計
160907(水) dogfight

最近、夢の中で「設計」をすることが多くなった
それも、馬鹿デカい建物の設計の指揮を取っている
うふふ…現役のころでもめったになかったのにね
 (現役時代の最大規模は7万㎡でした)
家内によると、時々「寝言」も入るそうです
『引退』を意識するようになってから、こんな夢を見る
まだ、未練があるのかな…寂しいのかな?

国籍疑惑
160908(木) dogfight
国籍法は国によって違う。そのため「二重国籍」になることがある。その主な理由は
 ・出生地が国籍になることが多い
アメリカで生まれた子供は、その瞬間に「アメリカ国籍」となる。ただし、親の何れかが日本国籍なら、同時に日本国籍ともなる。我が国の国籍法は「22歳になるまでどちらかを選ぶ」ことなっている。だが罰則も確認調査もないため、国により差はあるだろうが、あえて「二重国籍のまま」を選ぶ人もいるようだ。
 ・帰化時に二重国籍が起こり得る
我国に帰化申請し認められれば日本国籍が取得できる。といって母国の国籍が消えるわけではない。帰化と併せて、母国に国籍放棄の手続きが必要である。
韓国系の帰化人に国籍放棄手続きを取っていない人が多く、そのため日本国籍でありながら「韓国での兵役義務」をおっている人が多いと聞く。

さて、ネット上で以前から「二重国籍ではないか?」と疑われていた、蓮舫氏。今月6日に、台湾に対し「国籍放棄の手続き」をしたと公表した。
日本国憲法は議員資格を「日本国籍」と限定している。二重国籍でも日本国籍を持っているので、これに限れば違反ではない(国籍法には違反している)が、国会議員という「国益を背負って立つ」人が二重国籍で、他国の国益を優先するかもしれないということは如何であろうか?
蓮舫氏は、野党第1党の党首になろうとしている。政権交代があれば総理になる可能性だってある。なのに、このことをなんとも思わなかったのであろうか?これを持ってしても、蓮舫氏の「心は日本人ではない」といえる。

民進党には帰化議員が多い。このことは、蓮舫氏だけではあるまい。
法の不備を急ぎ整備する必要がある。議員に立候補できる条件を、下記のように改めて欲しい。
 ・二重国籍は不可
 ・立候補者の氏素性(帰化の経緯)の透明化
追記
それにしても、民進党とは「クズ政党」だ!
 ・前原の在日韓国応援
 ・蓮舫はもともと台湾のバナナ王の孫
 ・鳩山の狂乱行動
 ・菅の独裁行動
 ・野田の一人暴走
 ・岡田のドタキャン行動
こんな連中が、政権の受け皿と言うのが我国の不幸である。



160909 削除しました
靖国神社
160910(土) dogfight
靖国神社へは2度参拝に行っている。
最初は2009年8月15日でした。そのあと、靖国神社崇敬奉賛会の終身会員になっている。

ということで、その後会報誌が送られてくる。
それによれば、今年10月23日に、ケントギルバート氏の講演があるそうです。
第2部では、高橋史朗教授も参加して、質疑応答となっている。
横浜出張とうまく絡めば、是非行ってみたいと思っている。
関係のない追記

相も変わらず、自由奔放で、甘えた我がままなヤマトです。


サンデー毎日
160911(日) dogfight

9月になって、仕事もMy畑も一段落
今までお留守になっていた「探鳥」に行くことが増えました
http://new.wildpig.web.fc2.com/tyotto2016/tyotto1609/tyotto1609.html

スキル
160912(月) dogfight
あるニュース番組で「若者の貧困化」の原因について『スキルを持たぬ若者が増えている』としていた。
   ナビゲート ビジネス基本用語集の解説『スキル』
一般的には、訓練を通じて身に付けた能力のことで、技能とほぼ同義で用いられる。ただし、技能が知識や態度と明確に区別され、筋肉や神経系統の動きに関連する能力をさしているのに対し、スキルはそれより幅広い意味で用いられることがある。たとえば、ビジネス・スキルという場合にはその内訳として知識面の能力が含まれているし、コンセプチュアル・スキルという場合には知識や認知的領域の能力を含んだ能力を意味している。
解説によれば、スキルとは上記の意味だそうです。
「貧困化=スキルを持たぬ」ということなら、難しく考えなくても~『スキルとは飯のタネ』~で分かり易い。高学歴化が進んで「スキルを持たぬ」とは不思議に思う、なんでやろ?

「スキル=飯のタネ」が間違っていないなら、若者の貧困化は時間が立てば「老人の貧困化」になる。これは将来が暗いですね!
私の場合、唯一持っている資格「一級建築士」がスキルになっているらしい。まもなく70歳になるが、今も仕事を出してくださる企業がある。年金では小遣いにもならぬが、「働いている」ことで、旅行ができる。ありがたいことです。
追記
今、リオ・パラリンピックの真っ最中で、感動を味わっている。
オリンピックが、どんどん若年化しているのに対し、パラリンピックは「熟年化」が進んでいる。それだけ、素晴らしいスキルを持っているのだろう。


同床異夢
160913(火) dogfight
あるところで、3人で話を聞いた。それを持ち帰り、会議で「報告」したのですが…
Aさんは、私とほぼ同じ内容だった(それでも微妙に違う)のですが、Bさんの理解は「まったく別物」で、真逆といっていいほど違っていた。

なぜ、こんな事態が起きるのか?
これは想像ですが~人は予め「聞きたい内容を自分で想定」しておいて臨み、都合の良い部分だけを「理解」としてインプットしていく~と、いうことだろうか?
こういうことを4文字熟語でいうと「同床異夢」になるのだろうか。ちょっと違う気もするが…


やもめの皆さん
160914(水) dogfight
友人から電話があり「ザ暇」にお誘いを受けた。
あいにくその日(何故かこの日だけ)は用事が入っておりお断りした。その時、共通の友人の話が出た。何と、Tさんも4年前に奥様をなくし「やもめ暮らし」と言う。私の友人知人はべら棒に多いわけではないが「夫婦平穏」というケースが少ない。
 ・私:やもめ歴5年で再婚
 ・Tさん:やもめ歴4年(私とほぼ同年)
 ・OHさん・やもめ歴1年で再婚(私とほぼ同年)
 ・Mさん:やもめ(再婚の意思なし)(私とほぼ同年)
 ・Nさん:やもめ(交際相手はいるらしい)
 ・OMさん:未婚(私とほぼ同年)
 ・ONさん:長年別居くらしでやもめ同様(私とほぼ同年)
以上は男性だが、女性の知人に対象を広げれば「後家」も結構いる。
更には、今は平穏な家庭を持ているが「バツイチ」もいる。

まあ、四捨五入で「古希」になる友人知人で、「無傷」がなかなか出てこない。これはこれで「年代の反映」ということであろうか…


朝日が「困った」結果
160915(木) dogfight
良い記事なので「丸ごとパクリ」ました!
朝日新聞が9月7日朝刊で報じた自社の世論調査で憲法改正の賛成が反対の2倍近く、つまり圧倒的に上回るという結果が出た。しかも改正を求める人たちの最も多くが憲法9条を問題にしているという結果も朝日新聞の社論を否定することとなった。だが肝心のこの調査結果を報じる朝日新聞の記事の見出しはまったくそんな事実を隠す形となっていた。

朝日新聞の長年の読者としての私にとってもこの世論調査結果はショッキングだった。
朝日新聞が東京大学の特定の研究室と合同で定期的に実施する日本の国内政治に関する世論調査である。私の記憶では、かなりの年月、続いてきたこの調査でも、また朝日新聞が実施した他の世論調査でも、憲法改正に関して賛成が反対をこれほどの大差で上回るという実例は皆無なのだ。こんな結果だった。

憲法改正への賛否について聞いたところ、「賛成」「どちらかと言えば賛成」の賛成派が42%、「どちらとも言えない」の中立派が33%、「どちらかと言えば反対」「反対」の反対派が25%だった

要するに、憲法改正に賛成が42%、反対が25%と、改憲派が2倍近い大差で多かったのである。この数字は改憲絶対反対のキャンペーンを長年、必死で続けてきた朝日新聞にとっても衝撃的なはずだ。
しかも同じ世論調査で改憲賛成派の多くがまず第一に憲法9条の改正を求めるという結果が出ていたのだ。この点は朝日新聞の年来の主張とは正反対である。朝日新聞は憲法の改正をたとえ考えても、9条だけは絶対に変えるな、というスタンスできたのだ。改憲を求める安倍晋三首相でさえ、9条改正を迂回して進もうという姿勢をみせている。なのにこんな結果が出てしまったのだ。この点の朝日新聞の報道結果は以下のようだった。

改憲賛成派に改憲すべき項目を選んでもらったところ、最も多かったのは「自衛隊または国防軍の保持を明記」で57%、次いで「集団的自衛権の保持を明記」が49%
国防軍の保持の明記も、集団的自衛権の保持の明記も9条の範疇である。朝日新聞としてはなんとも不都合な世論調査結果だったのだ。

さてでは朝日新聞はこの結果をどう報じたのか。以下がその記事の見出しだった。
≪7月参院選の投票先 憲法重視層は民進 経済分野自民強み≫
上記のような見出しからはこの世論調査の対象者たちの圧倒的多数が憲法改正を求めていた、という最大のニュース要因は想像もできない。つまり朝日新聞はこの結果を矮小化し、隠蔽に近い見出しの表現を選んだのだ。よほど困ってしまったのだろう。


中秋の名月
160916(金) dogfight
昨夜は「中秋の名月」でした。日本列島は「秋雨前線」に覆われていますが、雲の切れ間にチャンスがありました。

まずは、お月様に花とお供えです。
1升瓶へ活けた花は、萩とススキ(雨の森で「萩」、生石で「ススキ」を調達)です。何故か、ススキを入れた1升瓶の水は腐りません。この水は腹痛の薬にもなります。昨年の水を飲んでみましたが、全く異常なしです。
お供えは、月見団子と里芋の煮っ転がしです。
 ・月見団子は家内が作りました(和歌山の月見団子は「塩味」です)
 ・My畑の里芋を収穫したのですが、残念ながら失敗作で、いくらも使えませんでした。

旅行準備中
160917(土) dogfight
20日から北海道旅行です。フライトは、関空(ピーチ)MM121便 8:30発⇒札幌行き

旅行用の「準備メモ」があり、それに従って準備中です。
一番の難敵は「台風16号」です。
15日午前中の予報では、出発日(20日)と台風位置がピッタリ重なり、絶望的な気持ちでした。その後、一気に足が遅くなり、16日9時の予報では「九州にも到達していない」程となり、これで、天候による旅行中止は避けられそうです。
ただ、旅行中の天気は読みようがない。後は「野となれ」です。
重量制限は下記の通りで、今回も厳しい戦いになりそうです。
 ・夫婦でキャリーバッグ20㎏(有料)
  +10㎏(無料範囲)
 ・手荷物は各自1個(バックパックにしっ
  かり詰め込む)
重いのはカメラとその付属品。
今回、持っていくカメラは、
 ・ニコンP900(82倍ズーム)2基
 ・ニコンP600(60倍ズーム)
  これは予備カメラ
 ・ポケットカメラ(ニコン)2基、
  スナップ用に夫婦各1基
何故か今回、全てニコンになった。P900とP600はバッテリーが共通で、チャージャーが少なくて済む。ポケットカメは頻度が少ないので、予備バッテリーを持っていれば旅行中の充電は不要だろう。


環境保護
160915(木) dogfight
顔に似合わず(若いころはよくやくざと間違えられた)、ネイチャー趣味です。と言っても、性格的に「オタク」になれず、いつまでも「万年1年生」が性に合っている。だから、SNSでも野鳥繋がりは殆どない(意識して排除している)。

バーダーが生石の別荘地を訪れており、環境整備事業(伐採)で様変わりしたことについて、様々な感想が耳に入る。
流石にバーダーだけあって「褒め言葉」はなく、野鳥にとっての「環境悪化」を危惧する声が多い。特に、道際に多い「餌木」の伐採に「これで野鳥が減るなあ」と嘆く。だが嘆くだけです!彼らが保存についてアクションを起こすことはない。
もう10年以上も前のことです。
大阪狭山市と堺市の市境に、5世紀から続く「あまの街道」がある。まことに素晴らしい尾根道で、日々500人の方たちが散歩に利用していた。ここへ、開発の波が押し寄せ、街道の両側を埋めていた森が次々と切り開かれていった。
危機感を感じ、自然保護運動を立ち上げたが、約5年で惨敗した。
ある日、街道を歩く人たちにアンケートを取った。「自然がなくなったらどうする?」という設問に、過半の人が「散歩コースを別の場所に代える」という回答でした。たまたま「そこに自然環境の良い道があった」ということに過ぎず「守る」などと言う感情はなかったのだ。

生石の森の伐採を嘆くバーダーは多かったが「保護運動を起こそう」なんぞと言う声は微塵もない。なくなれば「別のところへ行く」ただそれだけです。人のことを言えた義理ではない。私も若くなく、周りに「保護を呼びかける」元気はない。何かの僥倖(例えば宝くじが当たる)があれば、「私もどこかへ行きたい」と思っている。


豊洲移転問題
160919(月) dogfight
蓮舫議員の二重国籍問題は「豊洲」でぶっ飛びましたね!こんな問題が起こらねば、私には関係ない「遠い話」だったのですが…

■疑問1
なんで、土壌汚染で有害物質のある土地を選んだのでしょう?そこからが不思議です。
以前、私の住んでいた近くでも土壌汚染された某大企業の土地がありましたが、汚染物質の無毒化に50~100年掛かるということで、市に寄贈され、芝生で覆われ「見るだけの公園(立入禁止)」になりました。
豊洲では、膨大な費用を掛けて表層を入れ替えたそうですが、根本的な汚染土壌(深い部分)はそのままです。
~砕石層+入替えた層+新たな層(継足した土)アスファルト~都合4層で、汚染物質の揮発が抑えられる根拠は何だろう?発生量は押されられるかもしれないが、完全な封じ込めはないと思うな。

■疑問2
建物下が「空洞」になっているとして、盛土がないのは「ケシカラン」と言うのがマスコミの論調だけど、その説明に出てくる図が不思議です。
図で、空洞を構成するコンクリート部分が赤い線で四角に書かれているが、現地の写真を見ると「底面(青い線で四角に囲った部分)」はない。なんで底板を作らなかったのだろうか?
もし、底板があってボックスカルバート(コンクリートの四角い箱)になっていれば、
 ・地下水を抑えられる
 ・底板を透過した地下水も集めやすく処理しやすい
 ・空間に染み出た空気は浄化吸収装置を経て大気に放出(自然放出=無処理よりずっと安全なはず)

問題の落としどころですが、1兆円近い資金を掛けて、今更「廃棄」は出来ないでしょうから「底板を作り、湧き出た水と汚染された空気を浄化する⇒空間の中の出来事に封じ込める」しかないだろう。

■疑問3
建物下だけではなく、敷地全部を空洞で嵩上げ(人工地盤)し~湧き出た水と汚染された空気を浄化~することは考えなかったのだろうか?きっとコストはこっちの方が安く、構造的にも安定した(不動沈下の心配も少ない)だろう。

■疑問4
都議団は、今頃になって「正義の味方」になっているが、オカシイだろ!
都議には調査権があって、こういう問題を防止する役目がある筈です。いくら言訳をしようと「見逃した責任」はある筈だ。

リオ「パラリンピック」終わる
160920(火) dogfight
リオ・パラリンピックが19日「閉会式」を迎えました。
日本は「金メダル10個」を目標にしましたが、残念がら金はゼロでした。それでも、ハンディをものとせぬ闘志に、感動をいっぱい貰いました。一方、アスリートの為末氏が指摘したように「もう少し鍛えたら」という競技種目もあったようです。
  http://blogos.com/outline/190864/
パラリンピックをじっくり見たのは今回が初めてす。障害分野が細分化されて競技種目が設定されており「こんな種目があるんヤ」と、感心しました。特に重度の障害種目など、健常者から見れば「もっと鍛えろ!」と見えなくもない。しかし、あの生き生きした表情を見れば『パラリピックの意義』が分かる。
産経新聞が面白い記事を掲載していた。
  http://www.sankei.com/rio2016/news/160917/rio1609170007-n1.html
右表は、国別のメダル獲得数です。これだけ見れば、まるで「中国のためのパラリンピック」です。
これだけの活躍をしながら、中国国内では「ほとんど報道されない」そうです。なんで?と思うのですが、
 ・パラリンピック選手を特別に養成している
 ・国内の障害者対策は「置去り」のまま
中国選手の活躍を報じれば~障害者対応のギャップがバレてしまう~と言うことのようです。国ごとに、様々なバックグランドがあるのですね!
関係のない追記
これから北海道旅行へ出発します。旅行中は「昨日の日記」を休みます。



160920~160924 北海道旅行
http://new.wildpig.web.fc2.com/hokkaido2016-9/2016-9f-hokkaido.html
保険証の裏面
160925(日) dogfight
 ~国民健康保険被保険者証~
もう長い付き合いなのに、初めて裏面を見た。
そこには、重要なことが二つ書かれている。
■70歳を越えたら、保険証と同時に「高齢受給者証を窓口に出すこと」とある。高齢受給者証(2014年制定)があるなんて知らなんだ!
 ・対象は70~75歳
 ・収入に応じて保険料の負担が変わる
  ⇒標準報酬月額が28万未満だと2割負担に軽減
私は来年3月から適用になるが、今の稼ぎだと軽減なしです。
■臓器提供の同意書になっている。これも知らなんだ!
若いころは臓器提供のカードを持っていたが、今は「毎朝5種の薬」を服用する身で「この体が使える」とは思われない。と言うことで、サインをする気はない。
関係のない追記
私達が旅行中も勝ち続け、大関「豪栄道」が14勝全勝で優勝を決めました。大横綱・白鵬が欠場中とはいえ、素晴らしい活躍です。永い間、モンゴル勢の後塵を拝してきましたが、日本力士も強くなってきました。


秘密
160926(月) dogfight
人の住まない建物を設計するようになって、もう長い。
プラントの建物は「生産設備を収容する器」で、機能・効率・コスト・法令順守が全てです。と言うことで「デザインに気を遣う」こととは縁がなくなった。
プラントは企業にとって「最高のノウハウ」であるわけで、建築設計者に「何の生産設備なのか?」知らされないことの方が多い。とは言え、見る人が見ればわかるそうで、検査受けに必要な工事写真の撮影にもチェックが入る。勿論、無暗にSNSに載せるのはご法度です。

■「生産設備を収容する器」なのに、生産設備の寸法や形状自体が「極秘」で、知らされないこともある。流石にこれは困る。何せ、本当に過不足なく入る(大きければよい分けではない)のか?チェックが出来ないのです。
■ある現場では、建設中のプラントを稼働した場合に、隣接建物に「振動が伝わらないように」という注文がついた。
振動と言っても、100HZ以下から数万HZまであり、防振装置も周波数特性によって全く違うものに変わる。
で、どの周波数帯の振動を防止すればよいのか?と質問したら「秘密」と言われた。

こんな時、設計側はどんな対策を取るのか?
わはは…それは『秘密』です!


冷凍食品
160927(火) dogfight
我家はあまり冷凍食品を使わない。
で、まったく無知だったのですが「我国の冷凍食品は秀逸」らしい。

TVで冷凍食品の「凄さ」についてランキングをしていた。私の知らないものばかりです。
 ・冷凍を前提にした調理技術
 ・急速冷凍技術
 ・解凍時の「風味食感の復元」技術
どれをとっても「世界最高」で、グルメ自慢をだまし、プロシェフをうならせる。

私も「電子レンジでチーン」のパスタをいくつか購入してみた。どれも、普通の店では味わえないほどの出来栄えで驚いた。
日本人の持つ「繊細さ」が作り出した、世界の食品と言えそうです。


写真認証型図鑑
160928(水) dogfight
facebookに「顔認証」機能があり、投稿写真に写っている人物を~○○さんと一緒です~と掲示し、○○さんの友達に公開される。まあ、私は「不倫」とは縁がないので、実害はないのですが「特定されては困る人もいる」でしょうね!
犯罪捜査では、防犯カメラ映像を(ソフトを使って)クリアにして「顔認証」で、犯人特定に結びつけている。facebookの顔認証」も、ほぼ同じ機能があると思える(結構、小さな顔写真でも認証する)。

折角の「顔認証」ソフトがこれだけ優秀になってきたのだから、是非やって欲しいことがある。
 それは『図鑑とのリンク』です。
植物図鑑を持っていますが「科目分類」が判断できるくらいの知識がないと、図鑑を有効利用できない。例えば、山野で写した写真を、図鑑の認証機能に掛けると~種の特定が出来る~少なくと科目分類くらいまでしてもらえると、検索が随分楽になるだろう。

植物や昆虫は種類がべら棒に多いので簡単ではないだろうが、野鳥なら、植物や昆虫の1/100くらいだと思うので、かなり精度の高い『写真認証型図鑑』が出来そうに思う。私のような「万年1年生」には、願ってやまない機能です。
(開発費用を掛けても「需要」は一部しかなさそうです。まあ、商品化はないだろうな)


体の数値
160929(木) dogfight
もう間もなく10月になります。
夏のハードな農作業は終わり、豆類の作付をすれば、作業は春まで休眠に入ります。
そうなると気になるのが「体の数値」です。体を酷使することで、夏は「体の数値が改善」され、逆に冬は数値が悪化します。最近は薬に頼り、日々「ダイエットは明日から」を繰り返しています。そんな分けで、自己管理での健康維持を放棄しています。きっと、この冬は大変なことになりそうです。
4泊5日の北海道旅行は「暴飲暴食の旅」でもありました。旅行後すぐに検査がありましたが、心配した「数値の悪化」はありませんでした。
とは言え心配なことがあります。それは、素面の時でも「真直ぐ歩く」ことがちょっと怪しいという自覚症状です。家内もこのことを気づいたようで、一度、検査を受けてみようと思います。ふらつきの原因はたくさんありますね!
  http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=furatsuki#anc01
自覚症状から、当てはまりそうなものは
 ・脳梗塞、脳出血、脳腫瘍の前兆
 ・軽いメニエール病
あと数ヶ月で70歳になります。この歳になれば「ナンでもあり」で、検査結果がどのように出ようと驚きません。

























inserted by FC2 system