元dogfightのぼやき
2016年7月
エッセイ&コラム
ノーブレーキ耕作放棄二人の「桜井」二つの話本物のニセモノ国破れて『福祉あり』?関西無料WiFi混迷は続く今日は…改憲議論になるか?LGBT参院選終わる仲裁裁判所の判断生前退位最悪の都知事選墓仕舞いアンバランス鶏のムネ肉三否主義都民でもないのに炎天下ポケモンGOドジな話診療所巡りヤマトの年齢移民とテロ診療所巡り2巨名と虚名生産委託除草剤除草剤2


ノーブレーキ
160701(金) dogfight
夫婦とも「衝動買い」が多いが、私は財布の中身がブレーキになる。家内はそれがないだけに衝動買いが多い。
・ある日、外出から帰ると「見たこともないモノ」が増えている。
・インターフォンで出てみると宅急便が届く。数日前にTVで紹介していたグッズが多い。

こんなこともあった。
沖縄旅行で、何気に買ったスパム(1人用パック)。酒のアテに焼いて食べた。量もピッタリで、塩分控えめ。脂分も少なめでとても「美味しい」と家内に言った。その数日後、沖縄から段ボール箱が届いた。中身は、スパムをはじめとする「沖縄の食材」でした。

届いた沖縄食材に「沖縄ぜんざい」があった。
カキ氷に餡をのせ、黒砂糖の蜜を掛けるもので、名前のイメージとまるで違う「とっても美味しい沖縄スイーツ」です。
「餡と蜜」は届いたが、カキ氷を作る道具がない。そこで、Amazonから届いたのがコレ!電動のカキ氷機です(衝動買いが得意なくせに安物は買わない)。
さて、どんなお味になりますかな…
まあ、行動的というか…ノーブレーキと言うか…
数年前、購入から10ヶ月の車が、崖からダイブして全損(本人はかすり傷だけ)。その1週間後に同車種の新車が納車された。山へ行くための車で、冬を控えていたこともあり、早く必要であったが、安い買い物ではない。決断の速さに、周りが呆れた。


耕作放棄
160702(土) dogfight
後継者不在から「耕作放棄地」が目立つ。
耕作を条件に「税の減免を受ける」ことが多いはずで、人ごとながら心配になる。ところが、畑の師匠からこんな話を聞いた。

師匠のふるさとは「近畿の秘境:天川村」です。限界集落で、父上殿は90歳。もう畑の耕作は出来ない。そんな折、役所から「耕作状況の問合せ」があったそうです。師匠は正直に「年に数回草刈りをするだけです」と答えたら、なんと…
~年に1回以上草刈りをすれば「耕作地」です~だそうです。耕作の実態がなくても良いというので驚いた。

My畑の大半を占める八朔畑。もう老木で、年々枯れるばかりです。冬が来る前に庭師さんに来てもらい、枯れた木は切り倒しています。お陰で八朔畑は、年々広くなるばかりです。
ここも減免を受けているはずで、気にしていたのですが、私の草刈りだけで「耕作条件を満たしている」と知って、ホッとしました。


二人の「桜井」
160703(日) dogfight
都知事選が間もなく告示される。
政党毎の思惑をはらんで、候補者の自薦他薦が噂されている。
そんな中で、二人の「桜井氏」が候補に挙がっている。
 ・ヘイトスピーチで名を馳せた
   在特会「桜井誠氏」http://ameblo.jp/doronpa01/
早々と立候補声明を出しており「公約」に掲げたことは、在日が我が物顔に振舞うことに、些かウンザリしている私には、至極うなずける。
 ・総務省事務次官を退任した桜井俊氏。長男がアイドルグループ嵐の櫻井翔で知られる。
   http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/03/dad-of-sho-sakurai_n_10272968.html
自民党から立候補を要請されているが、本人が固辞している。ただ、この手の話は信用できないことも多く、まだわからない。

一方、自民党から小池百合子議員が立候補を表明しているが、自民党の了解を得たわけではなく、党は困惑している。小池氏は、自民党の生え抜きではない。小沢チルドレンとしてデビューし、永らく小沢氏と行動を共にしていた。小泉政権下で防衛大臣に就任したが、今や、小泉小沢両氏も自民党とは、袂を分かっている。ようは、小池氏は自民党の異端児である。

野党は、今回も統一候補擁立だそうであるが、まだ公表されていない。主義主張が違う政党の統一候補なんぞ、薄ら気味が悪いと思うのは、私だけであろうか?
160704追記
桜井元政務次官は辞退。変わって、自民党は増田元岩手県知事を擁立らしい
 ・増田氏:親韓派で有名。桝添親韓路線延長必至
 ・小池氏:外国人移民受入推進派
 ・宇都宮氏:筋金入りの左派
在特会桜井氏が「一番まとも」に思てしまう。


二つの話
160704(月) dogfight
虫歯の治療に行ってきました。神経が生きているので、麻酔をかけてなのですが…
針を刺した感覚がない。「息を吸って・・・ハイ吐いて・・・」と指示されている間に効いてきた。但し、麻酔ガスではない「痛くない針」なのだろう。うがい用のコップを持つ手が震えて仕方がなかった。どうも腕まで麻酔が及んだように思う。
麻酔は2時間効いているそうで、虫歯だけではなく、歯茎奥深くの歯石まで一気に清掃でした。
治療中もカメラで撮影されており、治療経過の説明は画像つきでした。治療法も変わってきたのですね。
交通マナーは大阪が最悪と思っていたが、それは甘かった。和歌山の悪さは更に上を行く。
歯の治療の帰り、我が家のホンの近くの押しボタン信号(信号無視による死亡事故が多い)。なんと、信号が青に変わってから、車が2台通過した。それも、赤信号で停車した配送トラック(プロドライバーはマナーが良い)を追い越して…信号を信じて歩きはじめたら、今頃「葬式の準備」だっただろう。

和歌山の工事現場へ赴任した工事監督氏も「信号が完全に変わってから2台は通過する」驚いていた。まさに、今日の体験ですね!
  ~赤信号の時は「気をつけて走れ(冗談やろ)」~
というけれど、コレじゃ、歩行者は怖くて仕方がない


本物のニセモノ
160705(火) dogfight
アリババ会長「中国のコピー商品は本物並み」発言が波紋(160702)/「中国で作られるコピー商品は本物に負けない品質だ。しかも本物より安い」
この発言は6月14日に中国杭州市の同社本社で開催された投資家向け説明会で飛び出した。馬氏はこう指摘した。
「最近のコピー商品は価格はもちろん品質の面でも本物より良い。本物が生産される同じ工場、同じ原材料で作るためだ。生産される商品に、単にブランドがあるかないかだけの差だ。かつては中国工場がアップルやルイ・ヴィトンの注文指示を受けて製品を納品していたが、今は中国工場が自主的に物を販売し始めた。インターネットの発達で事業方式が変わったという事実をブランド業界も認めなければならない」
中国の工場に生産委託している企業は多い。
 ~~委託を受けた工場が、同じスペックの商品を受注以上に生産し、それを『ニセモノ』として売る~~
これってすごい話ですね。OEMを受けた工場が、そっくりな製品を自社ブランドで売ることは、ままあることだと思う。なのに、まったく同じものを「同じブラン名」で、『ニセモノ』として安く売る。企業モラルとして考えられない。それを公の場所で「自慢話」として話す。やっぱりこの国と「価値観を共有」することはできないのだろうな。


国破れて『福祉あり』?
160706(水) dogfight
中国の脅威が露骨になって来た。
尖閣の領海侵犯では、海警艦艇から海軍軍艦に変わってきた。中国軍機による威嚇(本気かも)も頻繁で、参院選挙日に「尖閣侵攻」という説も流れるくらいに、緊迫の度を増してきた。

一方、沖縄には中国の統治下に入るのを切望する勢力がある(ただし多数派かどうかは分からない)。米軍基地反対を訴えるが、先日の中国海軍艦艇の「領海内通過」には抗議すらしない。そんな人が知事をしている。

右は、百田氏のツイートです。
至極常識的な指摘ですが、プロ市民はこの程度のイメージも持てないのだろうか?
先日のバングラデシュテロでは、憲法9条は何の効果もなかった。
オスプレー1機で保育園が幾つ出来る…と、目の前の脅威に目を向けにず、国防より福祉を叫ぶ人がいる。私には~国破れて『福祉あり』~など考えられない。


関西無料WiFi
160707(木) dogfight
http://www.sankei.com/west/news/160626/wst1606260064-n1.html


関西発の「文化」は多い。
今では当たり前になったICOCAカード(関東ではSUICAカード)。全国共通で、公共交通機関等で利用できるプリペイドカードの先駆けは「スルッとKANSAI」にある。
「スルッとKANSAI」は、1996年から関西を中心に岡山、静岡を含めた63の鉄道バス事業者で共通化したもので、自動改札機の普及と共に広まった。ICOCA等の普及で2018年1月でサービスを停止する。

今度は、関西広域連合(8府県)内の自治体が運営する無料WiFiを共通化するという。これもいずれ、公共交通機関等の無料WiFiが参加するようになるだろう。広域の無料WiFiは、災害時の情報伝達に多大な貢献をするだろう。
この動きは「全国化の呼び水」になるだろう。また、関西発の文化が出来そうです。


混迷は続く
160708(金) dogfight
英国の国民投票で『EU離脱』が決まってから、ただただ『混迷』だけが拡大している。
国民投票で「離脱」を煽った代表人物二人が「目的は果たした」として、代表を辞任。こんな無責任は話はない!離脱を勝ち取ったなら、これから「タイトな交渉」が始まるわけで、有権者は、当然代表が矢面に立つと考えていたはずです。部外者から見れば「なんのこっちゃ」です。

逆に、離脱のマイナス面が先行しており、英国で不動産を中心に信用不安が起きている。その煽りを受け、世界経済も不安定さを増し「比較的安全と言われる『円』が買われ」て円高となり、それが原因で株安となっている。
韓国より格下(格付け会社の査定)の日本国債も買い進まれ、長期金利が「-0.275」だという。暴落が見える通貨より、金利を払っても日本国債に方が良い(目減りが少ない)という。これじゃ踏んだり蹴ったりだ!
関係のない追記
混迷と言えば、都知事選の候補者選びも混迷していますね。
・自民党が推す増田氏は、桝添以上の混乱を呼びそう
・民進党では「石田純一氏」説も。悪い冗談としか思えない
・小池百合子氏は見切り発車。消去法なら「ましな方」かな
・在特会桜井氏は過激すぎる
百田さんや、橋下さんが「突然立候補」なんてないやろか!

もっと関係ない写真 ヤマトは可愛いなあ~


今日は…
160709(土) dogfight
昨日から「雨」
特に午前中は本降りで、とても畑作業は出来そうもない
ということで、本日は「安息日」にしました
家内は「OG会がある」ということで、昼前に出かけた。
私は、冷蔵庫をさばいて、有合わせのアテを作り「昼酒」にした
残っていた豚肉とキノコ類、それにMy畑の野菜を加えた。味付けは「塩コショウに醤油を少々」まるで馬鹿の一つ覚えです

13時、雨が上がった。
家内もいないので、ヤマトを外へ出した(地面が濡れている時は煩いのだ)
早速、セミを口にくわえて見せに来た。褒めてやってセミを放つ…
なんともたおやかな時間だ!

酒は2杯目になった
横浜出張の準備(資料作成)も終わった
次の仕事が決まった。小さな仕事です。それでも、野鳥荘に隣接する土地を購入するには充分な稼ぎになる
  「要るだけ稼ぐ」
これは今も昔も変わっていない

さて?こんな安穏な生活がいつまで続くのか?考えても仕方ない
今まで「終の棲家」が何度やぶれたか…刹那主義ではないけれど「ケセラセレ」でいいではないかと思うようになった

雨の止んだ午後
3杯目をどうしようかと考えている


改憲議論になるか?
160710(日) dogfight
参院選の投開票当日になりました。マスコミの予測では「与党2/3に迫る勢い」とあります。まあ、早々と期日前投票した私には、アナウンス効果は関係ありませんが。

「2/3」に拘るのは、憲法改正の発議に、議員の2/3が必要なことから来ています。
衆院は既に与党が2/3を制しており、護憲派には、参院が「最後の砦」というわけです。
だが、この「2/3を阻止する」という野党のキャンペーンは正確ではありません。
戦後71年経ち、憲法も「時代に合わないこと」が増えてきた。

護憲派は、一切の改正が不要という立場ですが、現実との乖離に気付かないのだろうか?
一方、改憲派も一枚岩と言うわけではない。
現実との乖離に対し「改正が必要」という点で一致しているだけで、改正点の合意はあるわけではない。
 ・自民党は憲法9条第2項の改正及び、非常事態法の加憲を目指しており、いわば「普通の国」が目標です。
 ・公明党は9条改正には反対で、時代の変化をカバーできない現行憲法の加憲を目指している。
与党でもこのように重大な差異があり、容易に改憲できるとは思えない。

仮に、2/3の議員により憲法改正の発議が出来たとしても、国民投票で1/2の賛同が必要です。
 ・大阪都構想の否決
 ・英国のEU残留否決
これを見ても分かるように「ネガティブキャンペーン」の方がやり易い。国民投票も2/3の賛同が得られる勢いがなければ、改正にはならないだろう。
追記
国民が改憲に傾く事態があるとすれば、非常事態の勃発(例えば、尖閣侵攻)ではなかろうか。この時の授業料は非常に高くつくだろう。


LGBT
160711(月) dogfight
LGBTまたは GLBTとは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、性同一性障害を含む性別越境者など(トランスジェンダー、Transgender)の人々を意味する頭字語である。LGBという頭文語は1980年代中期頃から使われ始め、Tを加えたGLBT(LGBT)という言葉は日本では、1990年代頃から使われ始めた。
我国では、元々「LGBTを差別する」ということが少ないのではないだろうか。TVに「お姉キャラ」が登場足したのは随分早かったように思う。
私は至って「普通」なので、LGBTのことが理解できていない。とは言え、差別する気もない。ただ、「俺を巻き込まないくれ」と思うだけです。

LGBTとジェンダフリーがどのような関係なるのかも理解できていない。
下記は、あるジャーナリストの報告を無断借用したものです。LGBTとジェンダフリーが合体して「性区別」すら否定したものと思われる。
いま、アメリカでどこへ行っても、トランプと並んで大きな話題となって いるのが、日本でほとんど報道されていないが、トイレ(便所)である。
5月に、オバマ大統領が大統領令を発して、男性であっても、女性であっ ても、自分がそう認識している性別に従って、男女どちらのトイレを使っ てもよい、ということにした。出生時に届け出た性別によって、トイレの使用を強いるのは、ゲイ、レズ ビアン、性同一障害者に対する差別だというのだ。
この大統領令をめぐって、アメリカは大混乱だ。全米が賛否に沸きかえっ ている。自治体によっては、大統領令に従うことを拒んでいる。チェーン ストアが顧客に従来通りに、出生時の性別によってしか、トイレを使うこ とを認めないときめたところ、ボイコット運動の標的となっている。
来日したアメリカの親しい友人が、「いま、アメリカで流行っている ジョークがある」といって、「ケネディ(大統領)のレガシーは男(マン) を月面に送った。オバマは男(マン)を女性トイレに送った」と、教えてく れた。
ここまで行くと、もう「ついていけない」世界になっている。これでは「男女別トイレを作る必要もない」と思えるのだが、きっとこの考えも「いけないこと」なのだろう。私には、摩訶不思議な世界です。


参院選終わる
160712(火) dogfight
参院選挙が終わった。一夜が明けて選挙結果が出ました。
 ・与党圧勝
 ・自民単独過半数届かず
 ・2/3は考え方次第
 ・おおさか維新躍進
 ・やっぱり沖縄は異国か
 ・東北は鬼門

改憲発議に必要な2/3は、与党だけでは届かない。改憲を可とする野党および無所属4名をくわえれば、2/3確保と言える。
そういう意味で、 微妙なところだが民進党が踏ん張ったかな?

改憲に賛成といえども、内容はバラバラで、即「改憲」とはいかないが、改憲論議が出来る土俵は出来たように思う。
一方、相変わらず投票率が低い。
資料は少し古いが、前々回の年代別投票率です。
若者がインタビューに答えて、投票しないことがまるで英雄のごとく語るが、まったく馬鹿げた話だ。
年寄りの投票率は若者の2倍ある。これでは「年寄りが1人2票投票」するのと変わらない。これでは、立候補者は「良し寄りに顔を向ける」しかない。若者よ!いい加減分かれよ。


仲裁裁判所の判断
160713(水) dogfight
7月12日、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は、中国が南シナ海で主権が及ぶと主張している境界線「九段線(別名「中国の赤い舌:右図参照」)」について、同海域内の資源に対する歴史的な権利を主張する法的な根拠はないとの判断を下した。
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000053-mai-int

これに対し、中国は直ちに拒否を表明。
それだけではなく、ソウル新聞の報道によると、中国は「戦争直前」状態だそうです。
ハーグ常設仲裁裁判所(PCA)で12日、中国に不利な判決が出る可能性が高いことから、習近平・中国国家主席兼中央軍事委員会主席が、最近、人民解放軍に戦闘準備態勢を命じたことが分かった。すでに中国南部戦区は、「1級戦争準備態勢」に入っており、南海艦隊とロケット軍、空軍は戦争直前の状況、中国軍全体に2級準備態勢、戦略原子力潜水艦部隊は1級準備態勢に入った。
あまりに強欲な中国の主張には呆れるばかりです。図を見ればわかるように「相互主義」などかけらもない。更に始末の悪いことに、九段線を既成事実にするため、武力行使を平然と行っていることです。
オランダ・ハーグの仲裁裁判所の判断が不利に出たため、今度は「戦争準備」だとか。大衆に迎合するしか政権維持が出来ない中国の場合『単なる脅し』で済まないことが多いので心配です。

12日の「NHKニュース9」では、この判断をとても不満そうに伝えていました。一体どこの国の放送局だろう?


生前退位
160714(木) dogfight
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html
天皇陛下が「生前退位」の意向を表明されました。国家元首として勤めに限界をお感じになられたようです。国家安寧を日々祈られる陛下の日常は激務と言われます。

今後、政府は陛下の意向に沿って必要な法整備を行うでしょう。
 ・現行法では「生前退位」の規定がない
 ・生前退位が認められると「皇太子不在」になってしまう。仮に、秋篠宮殿下を立太子するにも法改正が必要になる。

明治政府以降、皇位継承には「天皇の死去」が必要とされてきた。これは、公家の権力争いや、幕府の都合で無理やり退位された歴史があり、それを避けるためであったと思う。
生前退位の乱用を防ぐため、時限立法になると思われるが、寂しいことになります。
160719追記
NHKのスクープであったこのニュース。その後の雲行きが怪しい。どうも、NHKの恣意的なニュースであった可能性が強い。一部では、天皇家を廃するための陰謀説まである。真相解明には時間がかりそうだ。


最悪の都知事選
160715(金) dogfight
14日、都知事選が告示された。
21人が届出を出したが、注目されるのは下記の3人です。井上太郎氏のコメントをお借りして紹介します。
井上太郎氏のコメント 私の感想
小池百合子議員、都知事になったらあの東京オリンピックのおもてなしユニフォームの見直し発言しました。朝鮮学校の都有地の白紙化、横田基地活用、東京五輪予算透明化、都政改革と都民のために具体的政策を発言しています。女性の視点から一度都政を見るのもいいかも。 自民党の推薦が得られず、単独立候補。ただ、応援する保守系議員は多く、保守分裂選挙となる。
ビジョンも明確で、候補者中では「一番まとも」と思う。
懸念は、小池氏は日中のハーフで、心の母国は何処か?
桝添前知事のように「他国に忠誠」は困る
自民党は増田氏と政策のすり合わせをしたのであろうか。増田氏は外国人参政権に賛成の人であり、東京の財政力を地方に分配した人。さらに岩手県知事では財政赤字二倍にし、小沢氏と組み建設利権に染まった人。政策のすり合わせだけでなく身体検査は問題ないのか。海外旅行も舛添氏以上、大丈夫? 自民党は、桜井前次官の辞退で、増田氏に白羽の矢を立てた(公明党は推薦)。
桝添前知事以上に「韓国に忠誠」を尽くす人で、外国人参政権にも積極的。桝添都政以上に危ない。財政手腕の実績も最悪。
鳥越氏の出馬表明、国政の選挙結果に疑問を持ったのが立候補のきっかけというが、それなら国政に打って出るべきで都政はあくまで一地方自治体、外交も防衛も立法も国の役割。民進党、かつては故小松法制長官に癌なら辞めろといっておいて、今度はがん患者を推薦とは、なんとも節操も信念もない。 3候補中最悪の人物。何のビジョンも持たぬことは記者会見で分かった。ただただ「日本が嫌い」な人で、彼が当選すれば、東京都は「悪夢の時代」を迎えるだろう。
野党4党の統一候補と言うが、そうなるまで消えた人は多い。石田純一氏(ただのアホであった)、古賀氏(この人もピエロであった)、そして宇都宮氏(究極のサヨク)。ようは、誰も「まともな人」ではない。
保守分裂選挙で、一躍、鳥越氏が優勢になった。ただ、民進党の支持母体である連合は「自主投票」を決めた。きっと、人選に呆れたのだろう。
在特会・桜井氏の活躍を期待したいが、益々「保守分裂」を誘うことになる。消去法で小池氏だが、中国に忠誠を誓うように変身する可能性を含んでいる。
いずれにしろ「最悪の都知事選」になりそうだ。


墓仕舞い
160716(土) dogfight
髙松家は江戸末期「慶応」年間に始まる。
初代は「塩田で財を成した」そうで、資金調達を考えれば、それなり家から分家したのだろう。
5代が紡績に家業を変えた。酒袋(酒のもろみを絞る袋)の二重袋織を開発したことから、全国の酒蔵に販路を広げたという。母が「毎月の利益で借家が建てられた」というくらい儲かったそうだ。
それも、大東亜戦争末期の「金属供出」で自動織機をとられ、戦後の農地改革で田畑をとられた。昭和27年、父(7代目)は倒産した。私が5歳の時でした。

髙松家は、ふるさとでは「お宝さん」と呼ばれていた。倒産後も「お宝の息子です」と言えば、絶大な信用があった。とは言え、塩田から倒産まで90年ほどの栄枯盛衰で、成金であったのだろう。墓地は広かったが、墓石は砂岩で造られた粗末なもので7~8石並んでいて、風化が激しく墓碑銘も読めなかった。

父が逝った後、広い墓地は返し、次兄(8代目)と一緒に御影石の墓を作った。その兄も55歳で逝った。
私たちは男3人女2人の兄弟(私は末っ子)だが、長兄次兄とも早く逝き、姉達は他家へ嫁いだ。
そして墓守は、次兄の嫁殿の役目となった。その兄嫁殿から電話が入った。
「墓仕舞い」をしたいという。墓石は撤去し墓地は寺に帰し、これからは永代供養になる。私に同意を求められたが、寂しくはあっても拒否できるものではない。
本家には長女がいるが国際結婚しており、クリスチャンである。長男(9代目)は筑波に根を下ろし、もうふるさとへ帰ることはないだろう。兄嫁殿も、そんな事情を勘案しての判断と思う。

長姉から電話があった。
私に墓守を続けて欲しい…そんな口ぶりであった。だが、私が墓守になっても続く当てがない。長男は広島に根を下ろし孫はいない。二男は音信不通(行方不明)。三男は東京で根を下ろし孫娘が1人。無理に私が墓守を受けたとしても、余命がどれだけは分からない。その後は、息子の誰かが継いだとしてもその次がない。早晩途絶えるしかないのである。

墓守の難しさを感じた出来事でした。
永代供養の実態を知らないのですが、信じるしかないですね。もっと「エアーなお墓」がいるんだろうな


アンバランス
160717(日) dogfight
「チビ・ハゲ・デブ」の私だが、体の比率が酷く悪い。
足が短いのにデブなもんだから、ウエストに合わせて衣類を買うと、とんでもなく長さが余る。裾上げが出来るものなら、不細工でもなんとかなるが、雨合羽などそうはいかない。畑作業では、土まみれになるので雨合羽のズボンが必須です。折り曲げて履けばそこに土が溜まる。そのまま履けば「刃傷松の廊下」である。
首が異常に太いので、サイズに合わせてカッターシャツを買うと、袖はまるで『像のシャツ』になる。

最近、太り気味で靴のサイズに無理が来ている。こんな時には「採寸してピッタリ合わせた靴」は不自由である。
足の指が痛くなり。歩き方に無理が来る。それが上の方に伝わり、膝の裏の筋が痛み、太ももにも負担がかかる。歩くのを自重すれば「更に太る」で、悪循環です。もう最悪である!


鶏のムネ肉
160718(月) dogfight
何時も家内と一緒に買い物へ行き、その日に食べたいものをカゴに入れる。居候の癖に贅沢三昧です。

鶏肉は大好きです。とは言え、もも肉とムネ肉では、値段も味も違う。だから普段は、ムネ肉を買うことはない。ところが先日、続けて居酒屋で「ムネ肉」を食べる機会があった。
 ・ムネ肉をサイコロ状に切りそろえて、味付けをした衣で揚げた料理
 ・ムネ肉のカツで、デミグラソースで食べる
どちらも、さっぱりしたムネ肉を、味付けで食べさすもので「結構美味いやん」と感心した。
コストを抑えた「大衆居酒屋」ならでは工夫です。 特に、サイコロ肉の料理は「作り方」を知りたいものです。
残念なのは、まさか、美味いとは思っていなかったので写真も撮っていなかったことです。


三否主義
160719(火) dogfight
1泊2日の野鳥荘から、灼熱地獄へ帰りました。
覚悟はしていたのですが、家の中の後片付けに大変でした。我が家の息子は、
 ・ドアを開けても閉めることを知らない
 ・スイッチを入れても切ることを知らない
 ・モノを出しても片付けることを知らない
その結果、
 ・部屋のドアは開けっぱなしで、クーラーはついたまま
 ・部屋の照明はついたまま
 ・キッチンは鍋釜食器がデングリ返っていた
 ・ウッドデッキで昼寝をしたらしい。ボンボンベッドの脇に扇風機が出してあり、それは廻りっぱなしであった
 ・当然、洗濯物はそのまま
 ・玄関のカギはかかっていなかった
そして、我が家には「誰もいなかった」のだ!
何時から、クーラーや扇風機が回り、明かりがついたままだったのだろう?
もし、戦争でもあってサバイバルが必要になった時、きっと真っ先に死に絶えるだろう。


都民でもないのに
160720(水) dogfight
都民でもないのに、都知事選が気になって仕方ない。
東京は日本の首都で「日本の顔」である。変な人物が知事になれば『日本が恥をかく』のである。だから、変な人物には知事になって欲しくはない。
 ・自民公明が推薦する増田候補。持論をひっこめ、自公の主張に迎合しているが、腹の中は分かったもんじゃない。
  増田氏の当選ともなれば、韓国が喜ぶ。
 ・野党4党統一候補の鳥越氏。単に施政者を批判するだけで、持論も信念もない。それが暴露して、討論会もドタキャン。街頭演説は1日1回。それよりなにより「4回も癌の手術」をし、選挙戦だけでも体力が続かない。こんなんで任期が全うできるとは思えない。日本が大嫌いな彼が当選すれば、中国が喜ぶ。
 ・消去法で残ったのが小池氏。官邸は静観で、暗黙の了解と言ったところか。与論調査では「一歩リード」だそうな。
 ・公約や主張を見れば、一番まともなのが桜井氏。だが、とても当選するだけ支持は得られないであろう。仮に当選しても、議会で「バカヤロー」と叫んで辞めてしまいそうだ。
マスコミ(TVや新聞)による情報操作(報道しない自由の行使)も、ネットの普及で効力を失いつつある。ネットで情報を得る若者層の「自民党支持率」を見れば一目瞭然です。


炎天下
160721(木) dogfight
梅雨も明けたそうで、これからが「夏本番」らしいが、もう十分『暑い』
畑へは日々作業に行くが、周りの田畑を見ても「誰も作業などしていない」
どだい、炎天下の作業が無茶なのだ!

畑へは水筒を2本持っていく。スポーツドリンク(塩分補給)と乳酸飲料(糖分補給)を併せて約1㍑
作業時間は、午前中で平均3時間程度
水分は飲み干すが「体に熱が溜まる」ことを自覚すると、井戸水を被りクールダウンする

畑は虫が多く、無暗に噛まれれば炎症を起こすので防備が大変です
下半身はジーパンの上に雨合羽。土の上に座り込んでの作業なので合羽は必須です
濃いグレーの合羽(色の選択肢がない)で熱がこもり、猛烈に暑くなる。合羽内は汗みずく
更に長靴着用

上半身は、YVカットの作業衣の上からアルミ製(熱反射)のジャケット
首にはタオルを巻く
頭は、タオルを巻いてから麦わら帽子
仕上げは防虫スプレーで虫除け

これで鋤鍬をふるい「体力勝負」です。
作業中に1㍑の水分補給をしても、3時間の作業後の体重は2kg減
こんなんで、何時まで持つかなあ~
避暑を求めて龍神温泉へ来ています。でも、案外涼しくない。野鳥荘のような「自然の冷気」がないなあ~


ポケモンGO
160722(金) dogfight
私は「ゲームをしない人」なんで、まったく詳しくないのですが、ポケモンGOがアメリカで大ブレーク。西欧各国で広まっているらしい。我国でも、マクドとタイアップして、近々に配信になるそうだ。
開発者の任天堂は、連日、株価がうなぎのぼりとなっている。
『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。
今まで、ゲームと言えば「家で引き籠り」の原因の一つとされてきたが、ポケモンGOは全く発想を変えた。
スマホを使った、屋外を意識したゲームで、実際の風景にポケモンが現れるという。引き籠りのゲーマーを「外へ引張り出す」という功績の反面、歩きスマホの事故が懸念されている。官房長官も「注意を喚起」するほどで、今後功罪が問われそうです。
これで、益々「時代から取残される」なあ~


ドジな話
160723(土) dogfight
ちょっと銀行へ行った(強盗やないよ!)
ところが、肝心のお金が引き出せない。記帳のついでで、通帳があれば引き出せると勘違いしていました。おまけに、この通帳のキャッシュカードを持っていない。
で、別のカードで最小限の引き出しです(わはは…あんまり残高がないのだ)。これでやっと昼飯が食えた。

某有名レストランの一番安いメニューで「カレーライス」です。野菜サラダ+ビーフカレー+デザートとコーヒーで1300円です。量は「糖質制限にピッタリ」の上品さで、味は「文句なしに旨い!」です。

その帰り(移動中に)、銀行から電話が入った。
キャッシュカードを取り忘れたのだ。
結局、再度銀行へ行くことになり、最初の用事も済ませられた。
初めての経験とは言え、ホンマ、ドジやねえ~
追記
この日(22日)は、朝から用事が重なっていた。
 ・畑の手入れ(旅行で畑を留守にしていた)
 ・診療所巡りの始まり
 ・軍資金(行動費用)の調達
 ・各種書類(仕事)の用意
用事が重なるとドジが増える。最近は「同時処理能力の低下」が目立つようになった。アカンなあ~


診療所巡り
160724(日) dogfight
22日から「診療所巡り」が始まった。毎月、後半にやって来る。
 ・22日:耳鼻咽喉科
 ・25日:内科(狭心症・痛風・逆流性食道炎)
 ・26日:泌尿器科
      糖尿内科
      外科(左足の痛みが全くおさまらない。納得できる原因を求めて)
 ・27日:歯科
歳をとれば『何でもあり』とはいいながら、医療費は嵩張るばかり。
診療所巡りの合間を縫って、畑と仕事です。

ヤマトの年齢
160725(月) dogfight
ネコ可愛がりしているヤマト。
9月23日生まれで、今年で満8歳になります。雑種のオスで「黒猫」です。
過保護と言われ(ホンマにそうやと思う)、とても甘えたです。感情豊かで、私たちが出かける準備をすると、とても悲しそうな表情になります。
 ・ヤマトの寿命はどのくらいだろう?
 ・人間に換算すれば何歳だろう?

ということで、猫専門の動物医のブログに到達しました。
   http://catman.moo.jp/average-life-span/
寿命に関しては、条件により少しバラつきがあります(野良猫の寿命はカウントされていない)。それでも、ヤマトは14歳くらいまで生きそうです。まあ、私より確実に長生きするでしょう。
すこし昔は家ネコ10年、野良ネコ5年と言われていた猫の寿命は実際のところどれほど伸びているのしょうか。しかし全ての猫が亡くなったときに届け出をしているわけではなく、野良猫を含めると調査することは困難です。
 ・日本ペットフード協会が2013に発表した日本の猫の平均寿命は15.01歳でした(※過去10年に飼育された猫。野良、ブリーダーやショップで亡くなった猫は含まれず)。
 ・また「家の外にでる猫」は13.16歳 「家の外に出ない猫」は15.99歳とけっこう差があります。
 ・2010年の平均寿命が14.4歳なので3年で0.6年≒219日も寿命が伸びてます。
 ・また人間以外の哺乳類も♀の方が寿命が長く、ペット保険アニコムの2013年のデータではオス猫の平均寿命が14.3歳に対してメス猫は15.2歳でした。
 ・その他に長毛より短毛、純血より雑種の方が長生きする傾向があります。
 ・猫の年齢をどうやって人間換算にするか?よくみられる猫の年齢換算の方法は1歳で18歳、それ以降は1年を4歳として換算する方法。式にすると人間換算=18+(年齢-1)×4⇒ヤマト年齢換算:18+(8-1)×4=46歳
私たち夫婦にとって、永遠に「子供」ですが、人間に換算すれば46歳で、立派に「オッサン」でした。

移民とテロ
160726(火) dogfight
欧米やアジアで頻発するテロ。ついにはアフガンでもISのテロが起きた。我国で起きていないのが不思議なくらいだ。特に欧米のテロでは、移民問題が大きく関っている。

日本は移民を受け入れていないが、中国及び朝鮮系に関しては、100万人単位で我国に暮らしており、特に朝鮮系では3世4世になってきている。もうこれは事実上の移民である。
問題は、これらの人の大半が、何時までも「日本を憎みながら日本で暮らしている」ことです。それは帰化後も変わらず、民族的な母国に忠誠を誓い、日本を貶めようとする。そのくせ、多大な生活保護(日本人より手厚い)を受け、参政権を含め「日本人と同じ権利を要求」する。更には、
 ・犯罪を犯しても国外追放もない。
 ・帰化人も同じで、帰化時点で「日本への忠誠」を求めないし、犯罪を犯しても帰化取消もない。
 ・外国人の政治運動は禁止されているが、何故か堂々と行われている(立件されることもない)。
  ※沖縄の基地問題のプラカードでは、ハングルや中国語が目立つ
  ※現在進行中の都知事選。選挙妨害が多く、ここでもハングルや中国語が目立つ
私はレイシストではないと思っていたが、最近は事件がある度に「日本人か?」と、疑ってしまう自分がいる。
凶悪犯の「手口」で、日本らしくないと思われる犯罪が増えている。日本人だって殺人はあるが、滅多刺しや遺体損傷は、日本人の習慣になじまない。こんな時は、ほとんど外国人または帰化人のことが多い。

日中間がきな臭い。
一朝ことあれば、我国に住む中国人が蜂起する可能性が否定できない。更には、これに朝鮮系住民が同調する可能性も高いであろう。
嫌な時代になったもんだ!


診療所巡り2
160727(水) dogfight
昨日が、診療所巡りの集中日でした。
 ・糖尿内科:悪化を心配していたのですが、ヘモグロビンa1c=7.0で現状維持でした。今回も投薬なし
 ・泌尿器科:こちらも現状維持。現在の投薬を継続
 ・整形外科:気になっていた「左膝裏の筋の痛み」。レントゲン検査では「関節の隙間は充分あり歳より良好ということでしたが、触診で「腫れと熱」を確認。膝の裏側に水が溜まっているかもしれないという。炎症を起こしていることは間違いないということで、消炎剤で様子を見ることとなった。~~こうして、果てしなく薬の量が増えていく

その後、退院した親友と呑み会。
前立腺肥大で、レーザーで焼いたが、術後が悪く2週間の入院となった。焼いた後は「火傷状態」で、新たな皮膚ができるまで全治3ヶ月だそうです。まだ、ドクターストップ中だそうで、中ジョッキー1杯でお開き。呑み足りない私でした。
最近は友人と会っても、まずは「病気の話から」で、親友の体験したことは、「明日は我が身」でしょうね
本日は「歯科」の治療日。これで、今月の「診療所巡り」が終わります。


巨名と虚名
160728(木) dogfight
都知事選も終盤になりました。
今や「泡まつ候補」と言われるようになった鳥越俊太郎氏。立候補などしなけれ、偉大なジャーナリストという『巨名』のままでいられたのに。立候補以降は
 ・理念がない
 ・ビジョンがない
 ・所詮は「評論しかできない」
 ・健康不安
と散々である。更には「下半身スキャンダル」が出るわ出るわで、見事に『虚名』であったことが暴露された。
逆に評価が上がったのが桜井氏。出自をとやかく言う筋もあるが、理路整然とした弁論に適う相手はいない。パヨクの論客が論戦を仕掛けるが、ボロボロに打ち負かされる。あまりの過激さで当選は無理だと思うが、愛国心に満ちた発言に支持者が増えており、泡まつ候補・鳥越氏を上回るかもしれない。


生産委託
160729(金) dogfight
日本の農業も機械化が進み、米栽培は「1週間の労働」で出来ると言われます。
確かに、苗作り・代掻き1日・田植え1日・・・収穫1日(同時に脱穀まで)と作業日は1週間。ほとんど人影を見ない田んぼも多い。
私の住む和歌山でも、農業後継者不足から「米作りを委託」するところが多い。どのような契約行っているのか?知るすべもないが、田植え後収穫まで手入れがなく、草茫々の田んぼが目立つ。そんな風景を見れば「作ればどんなもんでもよいのか?」と思うこともしばしばです。
写真は、生産委託している田んぼです。これでも田圃かと思うほど雑草が茂っている

丹精込めている米作りでは、日々、田んぼで作業姿を見かける。田植え後はジャンボタニシの駆除、雑草抜き、水位の調整と、とても「1週間の労働」で出来ることではない。

農業には手厚い補助がある。一種の利権で、農耕を続けられないのに、農地を手放さい。耕作放棄もあれば、今日ご紹介したような「ずさんな生産委託」もある。
自分で耕作できないのなら、田んぼを生かす、きちんとしたシステムを作るべきだと思う。


除草剤
160730(土) dogfight
JAが推奨する除草剤に「ラウンドアップ」という商品がある。
米国サンモント社で開発されたが、今は米国で生産されておらず、州によっては使用禁止もある(らしい)。だが、日本の発売元である日産化学工業では、下記のように安全性をPRしている。
ラウンドアップ除草剤の有効成分“グリホサート”はもっとも簡単なアミノ酸である“グリシン”と“リン酸”の誘導体です。ラウンドアップも同様の成分を含んでおり、普通物(毒劇物に該当しないものを指していう通称)に分類されます。
ラウンドアップは野生生物・鳥類・昆虫類にも極めて安全性が高く、世界の環境保護区や、世界遺産の保全に、広く利用されています。
   (写真はそのまま使えるシャワータイプの速効タイプ!)
    http://www.roundupjp.com/al/
一方、ネットでこのような情報も多く流れている。
@kyonokimiko  先日、DIYの店先で、除草剤・ラウンドアップが山積みになっていた。モンサント社製。先日のシンポで、ラウンドアップを使う内に、土壌が駄目になる話を聞いたばかりなので、衝撃を受けた。景品とかでも使われると聞く。土壌破壊⇒耐性のある種子販売⇒種子依存。
@yutakayos  やばい!新潟は農業国なので農業用品もテレビCMも流れるのですが、よりによってモンサントの「ラウンドアップ」のCMが流れていた!これ、遺伝子組み換え食品用の除草剤だぜ!販売者は住友でなく農協…日本の食が終わった…
@meowmemee   除草剤ラウンドアップ のCMが日本で流れているらしいが、発癌性や喘息、奇形児が生まれる等の健康被害をもたらし危険。2003年にデンマークで使用が禁止。カナダでは現在MB州以外の全ての州で芝生や庭での使用を禁止、2012年末までに全州での使用が禁止される。
@costarica0012  除草剤ラウンドアップは、善玉菌を殺すが、高病原性細菌は殺さないという最悪の環境汚染物質。
腸内において善玉菌を死滅させることで、人の健康を害し、サルモネラ菌やボツリヌス菌に犯された野菜が生物濃縮されたら、その菌を持つ食肉を食べることでどうなる?アイルランドや米の牛や鶏は既に汚染??

My畑の周りのプロ農家でも、ラウンドアップはたくさん使用されている。
だが上記の批判的意見には「?」がある。それは
 ・現役の畝に除草剤を撒くことはない(と思う)
 ・耕作放棄地では近隣から苦情がでるため除草剤を使う
詳しいことは分かりませんが「無毒な除草剤」があるとは思っていない。そのため、雑草戦争で苦戦しながらも除草剤を使うことを躊躇ってきた。

ところが、今年、ホームセンターで「シャワータイプの除草剤」を見つけた。これなら、噴霧タイプのように吸い込む危険性がないし、体に浴びることもない。何よりもピンポイントで使えるので、狭い畔でも使用できる。
最初に「オレンジから抽出した」という安全な除草剤を使ってみたが、全く効果がなかった。
そこで、私も初めてラウンドアップを使ってみた。効果てきめんでした。シャワータイプのメリットである「ここだけ枯らす」も出来た。まだ使用範囲は限定的であるが、土壌汚染の心配がないわけではない。

畑を始めて6年。年々、私の体力が衰えてきて戦いがキツクなる。
ご近所のプロ農家も高齢化が進んでおり、除草剤は「救世主」でもある。だが長期的には、やはり問題なんだろう。


除草剤2
160731(日) dogfight
昨日の続きです。
自分で経験してみて「除草剤は危険だからやめとけ」だけでは済まないくらいに、高齢化した農家では使われている。
ラウンドアップの特徴を記した資料(メーカーサイド)があったのですが、どうも消えてしまった。記憶に従って私の感想を書いてみる。
メーカーサイド 私の感想
ラウンドアップは葉から浸透して根を枯らす
 ・草刈り後の散布は有効ではない(葉がないよダメ)
 ・葉が30㎝になると有効ではない(育ちすぎてもダメ)

写真は、My畑でラウンドアップを散布した跡の写真です。
散布後1月もたたぬうちに雑草が生えてきた。これは「土で簡単に分解」され、土中に眠る種子が発芽したと思われる。
ラウンドアップは土で簡単に分解される
 ⇒土中の発芽前の種子は殺せない
 ・耕作地に散布する場合は「作物の発芽前に」
ラウンドアップは攻撃相手を選ばない
 ⇒雑草だけを攻撃するわけではない
この現象を見る限り~ラウンドアップは葉から浸透して根を枯らす・ラウンドアップは土で簡単に分解される~という特徴にウソはないらしい。土中には無限に種子が眠る。地上の植物が刈れたら発芽する予備軍です。ランドアップは土中の予備軍まで絶滅しない(まったく殺さないか?は不明)。
また~耕作地に散布する場合は「作物の発芽前に」~とあるが、雑草も抜かずに作物の種を蒔き、その後に散布する人がいるとは思えない。
休耕地の雑草は近隣の土地に迷惑を掛ける。だから耕作地でも、休耕地に散布することは多いであろう。この時、下記の疑問がある
 ・完全に「短期に土中で分解されるのか?」
 ・本当に残留性はないのか?
 ・ラウンドアップの有効期間が分からない(ネットでは検索できない)
ネガティブな意見を述べる人に、青々と実る耕作地に散布するがごとき表記があり、どう考えても農業体験があると思えない人がいる。そんなことをすれば、作物ごと全滅する。
延々と炎天下で「雑草戦争」をする私には、やはり魅力的な商品です。ただし、耕作地には絶対に使わない。

























inserted by FC2 system