元dogfightのぼやき
2016年3月
エッセイ&コラム
金銀銅の養殖顔面蒼白世に憚るトランプがやって来る旅行を数倍楽しむ不思議なこと二つジャズライブ品性のない国国連女子差別撤廃委員会保育園が足らない裁判官は「神」か?老化スーツ姿の私雪の野鳥荘昨日のことご主人様と召使民泊アダムズ方式心と文化野鳥荘の『華』もしも古希を迎えたら突然「孫」とネトウヨとパヨクガッカリしたこと三都会の感想相性在日朝鮮韓国人


金銀銅の養殖
160301(火) dogfight
素晴らしいニュースです。朝日デジタルから全文コピペしました。
海底から噴き出す熱水から、金や銀などを含む鉱石を「養殖」するプロジェクトが始まる。海洋研究開発機構などの研究チームが発表した。熱水には様々な金属成分が溶け込んでおり、海底を掘削して噴出させ、効率的に回収するための装置を開発する。こうした試みは初めてという。

海洋研究開発機構提供
熱水に溶けていた金属成分が海底の噴出口付近で冷え固まり、「チムニー」と呼ばれる煙突状の鉱石ができる現象は自然界でもみられる。2010年に地球深部探査船「ちきゅう」が掘削した海底から熱水が噴出、短期間でチムニーが成長したことから利用の可能性を探っていた。

掘削したのは沖縄本島の北西約200キロ、水深約1千メートルの海底。チムニーを分析すると、1トンあたり銅が45キロ、銀が100グラム、金が1・35グラム含まれていた。成分量は陸上の黒鉱と呼ばれる鉱石と同等以上で、成長速度は一つの穴から1日あたり0・1トン以上と見積もられた。
これを効率的に回収するため、噴出口を覆って成分が沈殿しやすくする「養殖装置」を開発。沖縄近海の数カ所を掘削し、設置する作業を来月までの日程で進めている。年1回ほど回収し、採算性などの基礎調査をしていくという。

分析結果は25日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。川口慎介研究員は「養殖鉱石から東京五輪のメダルをつくることができたらいい」と夢を語った。
私は「金の亡者」ではありませんが、計算してみました。
 ・成長速度は一つの穴から1日あたり0・1トン⇒年間36.5トン
 ・年間採取量⇒銅 1642㎏
           銀 3.65㎏
           金 0.05㎏
ここには記載されていませんが、レアメタルも含有されている筈です。
噴出孔がどれだけあるのか?不明ですが結構な数があるのでしょう。火山国の宿命も多いのですが、こうした「恵み」もあるということです。後は、中国に狙われないようにしましょう。


顔面蒼白
160302(水) dogfight


同業仲間と業務上で「顔面蒼白になった体験」が話題になった。
長いこと建築屋をやってると「あってはならない体験」って、誰でもあるもんだね。
それを日記にしてみようと書き始めたのですが、ヤッパリやめました。
誰に迷惑が掛かるか分からないので「墓場まで持っていく」出来事だと思った。
ということで、本日の日記は、これで終わりです!


世に憚る
160303(木) dogfight
「憎まれっ子世に憚る」と言います。まあ、私もしっかり爺様になりまして、あと1年長生きすれば、このような優待(写真右)が受けられる。

私は市民税をただの1円も払っていない。毎年「確定申告」はしているが、赤字続きで課税所得がない。所得に関する課税は無いにしても、和歌山に住み、道路や様々な施設を利用している分けで、納税義務がないのはおかしいと思う。

大阪に長く暮らしていたが、大阪では「均等割り住民税(大した金額ではない)」があり、住民全てが納税義務を持っている。これが当たり前です。
納税義務がないデメリットも無視できない。なんらかで行動を起こす時に「納税証明がない」ため、門前払いにされる。現に私は公共事業の受注に参加しようとしたが、納税証明がないために辞退することとなった。納税証明は「存在証明」でもあるわけで、無税だから「いいだろう」だけではない。

私は無納税なのに、恩恵だけがやって来る。これも釈然としない。素直に喜べ良いのだろうけど、まだ元気で不自由なく暮らしていると、年寄りと言うだけで優遇される必要ってあるのだろうかと思ってしまう。若い人たちの「結婚しやすい環境作り」に回してあげたいと思う。
政治家が年寄りばかりに目が行くのは投票と関係するのだろう。選挙のたびに若者の投票率の低さが悲しくなる。若者を疎外しても「票に響かない」。つまり政治家には痛くもかゆくもないというわけだ。
大阪都構想の住民投票でも、将来を訴える維新は、現世利益をとく自民に惜敗した。無料パスに惹起した老人層が結果を左右した。ようは、年寄りは「票に響く」わけです。
若者が飛躍できるように、年寄り自らが、もう少し控えてもいいのではないのか!


トランプがやって来る
160304(金) dogfight
アメリカではスーパーチューズデーも終わり、共和党はトランプ氏、民主党はクリントン氏が抜け出してきた。このままいけば、アメリカ大統領選は「トランプVSクリントン」となりそうです。
クリントン氏は親中国で知られている。トランプ氏は中国と日本の区別さえついていないといわれる。どちらに転んでも、日本には不幸な選択になる。

恐らく次期政権は、オバマ大統領ほど日米関係を大切にはしないだろう。クリントンなら中国と蜜月となり、トランプも日本防衛の放棄を公言しているわけで、どちらになっても我が国はアメリカという後ろ盾を失う。
歴代のアメリカ大統領は「世界の警察官」を自任してきたが、オバマ現大統領はそれを放棄した。世界は混沌(群雄割拠)となり、抑えの無い中で、ロシア・中国が武力行使を露わにし「領土拡張」に走り出した。もう、植民地時代の再来である。

クリントンはこんな中国を許容するだろう。トランプは内に籠って世界を見ようとしない。こうなれば日本は、日米安保に頼ることなく、自主防衛しかない。我国の半分のマスコミはこの道を批判するだろう。国内の世論が纏まらなければどうなるか?考えたくもない事態しか浮かばない。


旅行を数倍楽しむ
160305(土) dogfight
毎度、申し上げる原則ですが「時間・健康・お金」は、老後を楽しむ必要条件です。
私は、条件がそろった時(現実は『強引に条件を整える』)に旅行を楽しんでいます。とは言え、様々な要因で、家を空けることが出来るのは、せいぜい1週間が限度です。
今年も、チェンマイ(タイランド)で1週間の探鳥を楽しんできました。旅行期間は1週間でも、その前後も「楽しみがいっぱい」です。
 ・旅行前の下調べとスケジュール作り
 (ネット時代のお陰で情報がいっぱいです。でも、これは家内が殆どやってくれます)
 ・旅行後の「旅行記や野鳥写真の整理」
 (旅行記は私の楽しみで、野鳥写真の整理は家内が楽しんでいます)
5月11日からの『沖縄本島再び』も、家内がしっかりとスケジュールを作ってくれました。ただ、詰込みではないので臨機応変も多いです。

沖縄本島は、観光のメッカである南部はスルーです。那覇空港到着後は、レンタカーで北部に向かいます。
国頭村の「ヤンバル学びの森」では二泊三日の予定です。ご覧のようにまったくの山の中で「な~んも無い」ところです。
近くにコンビニもありません。行く前に、食料と酒類をしっかり買い込む必要があります。私の頭の中は「何を買い揃えようか?」でいっぱいです。これも旅行の楽しみですね。


不思議なこと二つ
160306(日) dogfight
■新国立競技場に聖火台がない
東京五輪のために作る新国立競技場に「聖火台が計画されいなかった」という。コンペ応募者も審査員も気づかなかったのか?ひょっとしたら、「ザハ案にもなかった」のかな

■和解受け入れ
沖縄県と国が裁判所の「和解案」を受け入れ協議に入るという。どう考えても合意が成るとは思えない。「話合い⇒物別れ⇒判決⇒ともに従う」という流れだとされているが・・・判決が
 ・辺野古移設なら沖縄は従わないだろう
 ・県外または国外移設なら国が従わないだろ
第一、国家の防衛や国際合意が「地方裁判所の判断に委ねられる」のは、オカシイやろ!


ジャズライブ
160307(月) dogfight
昨夜はジャズライブに行ってきました。和歌山のライブハウスへやって来たのは『ユッコ・ミラー・バンド』です。
なにかとお世話になっているN先生のご子息がベース担当(マネージャー兼任)です。N先生、しっかり「父親」をやっていました。

少年~青春時代は、音楽と全く無縁で過ごした私には、まったく素養がありません。演奏が始まった途端「これはジャズだろうかロックだろうか?」と戸惑うほど無知です。
10曲ほど演奏があったのですが、オールドジャズはなしです。ただでさえ疎い私が、聞いたことがある曲はありませんでした(家内は何曲か知っていたそうです)。
勿論、うんちくを語る知識は無く、ただただ、ド迫力に圧倒されるばかりでした。
追記
若いころは聞くこともなかった演歌。最近は懐メロ演歌が何故か「安心」できる私になりました。演歌って、日本人には「自然」なのだろうか?


品性のない国
160308(火) dogfight
米国在住の写真家兼モデルと言う韓国女性。昭和天皇を生首にして、複数のSNSに掲載した。
 (余りに不愉快な写真で、私はfacebookで見つけるたびに非表示にした)
かなり批判が殺到したようで、本人のSNSからは削除されたというが、一度出たものは拡散の一途です。

彼女が「日本を憎悪」することは自由だが「何をしても良い」というわけではない。そこにはおのずと節度があるだろう。逆に、産経新聞が朴大統領ゴシップを書いただけで、ソウル支局長を長期にわたり禁足軟禁した。
もう、呆れるほど「品性のない国」だとしか言いようがない。


国連女子差別撤廃委員会
160309(水) dogfight
国連女子差別撤廃委員会というのは、最初に「日本=悪」という前提でしか考えない団体らしい。
以前から、わが国へ不愉快な決めつけが多かったが、なんと皇室のあり方まで口出ししてきた。世界最長の伝統を持つわが国皇室を「今」のジェンダフリー価値観だけで断罪する。
男系天皇を定めている皇室典範に対して、改善勧告を出そうとしたくらいだから、下記の様な「我が国の伝統文化」に対しても改善命令を出しかねない。
 ・大相撲は今も「女性を土俵に上げない」
 ・大峯信仰には今も「女人禁制」があり、結界が設けられている。
国連女子差別撤廃委員会は、伝統や文化を理解しないだけではなく、政治的にもダブルスタンダードが多い。偏った基準で動く国連女子差別撤廃委員会とは、私には『ただのバカ女の集まり』としか思えない。
http://www.sankei.com/politics/news/160309/plt1603090006-n1.html


保育園が足らない
160310(木) dogfight
子どもの預け先探しに苦心する母親が心情を吐露した「保育園落ちた日本死ね!!!」という匿名ブログが、ついに国会にも取り上げられた。2月29日の衆議院予算委員会で質問に立った山尾志桜里議員(民主党)に対し、安倍首相はこう冷たく返答した。
~~「実際どうなのかというのは、(書き込みが)匿名である以上、実際にそれが本当かどうかということも含めて、私は確かめようがないのでございます」~~
(以下略)
ライブドアニュースで、上記のような報道がありました。
投稿した人は分かりませんが、きっとこの人の思いとは関係なく「問題が大きくなって政治利用」された。私も予想できたことですが~オスプレイを止めれば保育園が作れる~といったレベルに変質していった。

ライブドアニュースでは、安倍政権批判の材料にしてたが、現状説明は行っていない。
 ・少子化は止まっておらず入園対象の児童は減少傾向
 ・民主党政権と比べ、園児受入数は格段に増えている
 ・にもかかわらず待機児童は増えている
ニュースでは、この待機児童が増えていることだけが取り上げられている。
では、何故こうなったか?入園枠が増えたことで、入園希望者が更に増えたことによる。

もう少し現状を述べておく。現状では、職業を持つ女性で「育休中の人」が優先されている。少なくとも私の周りで、子供の預け先がなくて職場復帰できない人はいない。ただ、専業主婦で「子供を預けて働きたい」というケースでは、ままならないとも聞く。
理想を言えば、希望者全員の入園であることは言うまでもない。だからと言って、他のことは全て犠牲(あるいは無視して)保育園だけ作れば『良い政治』になるのか?そこには、やはりバランスが必要だろう。
更に、箱を作っただけではどうにもならない。それは保育士が不足しているのである。保育士不足の最大理由は「キツくて薄給」です。職場改善、待遇改善も合わせて必要です。これらの改善には、国民の負担増も必要であろう。
政府を非難する人から「負担」について声が出てこない。出てくるのは「防衛費を減らせ」だけである。そこには方法論は無く、もう、思想の問題にっている。
追記
横浜市では、株式会社方式で待機児童を激減させています。ただ、役人主導では出来そうもない制度で、お上の意識改革が必要です。大阪では、維新が提唱した「保育ママ制度」が功を奏しています。孫は中野区に住んでいますが、ご近所の「助け合い」が盛んで大変助かったそうです。画一的ではなく、自治体や住民たちの工夫をもって対応できればいいですね。


裁判官は「神」か?
160311(金) dogfight
滋賀県に住む29人の住民により、滋賀地裁に「髙浜原発運転差止め請求」がなされ、地裁は差止めを決定した。
 http://www.sankei.com/affairs/news/160309/afr1603090043-n1.html

福島の惨事から原発は「なければない方が良い」と思ようになったが、複雑な心境です。
 ・これで夏から予定されていた電気料値下げはキャンセル。再値上げもあるかもしれない
  ⇒原発不可には負担増を覚悟が必要だが、そのあたりが伝わらない。
 ・代替発電システムは進んでいない
  ⇒太陽光発電も利権に化けただけに思う。
 ・コップ21合意はまた遠ざかる
  ⇒化石燃料に頼って温暖化ガス削減はあり得ない。

判決を出した裁判官は61歳。定年を地裁で迎える裁判官は、とてつもない「置き土産」を残した。
原子力規制員会が2年以上をかけて検討した「安全性」を『ゼロリスクではない』という理由で、たった4回の審理で不可にした。私は、これも怖いことの一つです。これでは裁判官は「神」です!
この世にゼロリスクはない。それを求めるなら、コンピュータ・車・船舶・飛行機もすべて不可になる。リスクと利便性の兼ね合いを計るのが、政治だと思う。三権分流とは、裁判官を神にすることではない。
追記
この裁判は~29人の住民とたった1人の裁判官で、近畿の電気料金を左右できる~ことを物語った。民主主義の原則は「多数決」と思っているが、逆もあるのだと、空恐ろしくなった。


老化
160312(土) dogfight
畑作業で膝をつくことが多いのですが、何かの拍子に「右ひざに錐で刺したような激痛」が走ることがある。ただ、規則的な再現性がなく原因が分らない。  
数日前から右ひざに鈍痛があるようになった。歩いても痛くないのに、安静状態で痛む。そこで、9日に整形外科へ行ってみた。
レントゲンを撮っての診断ですが
 ・関節の隙間は正常だが、軟骨の突起がある。
  これは老化が原因
 ・10歳ころに「はく離骨折のあと(私は記憶がない)」があり
  筋肉の緊張がある。これが痛むかもしれない。
そこで痛み止めと湿布が処方された。でも、どっちも使わないだろうなと思っていたのですが、右ひざが「爆弾」になった。

受診から3日、今では膝をつけば痛むようになった。畑では四つんばいでの作業が難しくなった。
痛む場所は剥離骨折の場所と一致している。どうやら遊離した骨辺が神経に触っているようだ。かと言って危険を冒して手術をする気もない。右膝を庇いながら付き合うしかないだろう。老化とは「辛さ」を伴うものですね。
病院の売り上げ協力で骨密度の検査も行った。
 ・年齢平均と比べて104%
 ・若年平均と比べて96%
このスコアは「立派なもんだ」そうです。


スーツ姿の私
160314(月) dogfight
12日は、和歌山の某化学プラントの竣工式がありました。
式典に続きパーティーがあり、そこで「乾杯の音頭」をとることになりました。下請けの私が「それは僭越です」と辞退したのですが、断りきれず、音頭を取らせていただきました。その時に服装がコレ!
何年ぶりかのスーツ姿です。最近は太り気味で、着れるスーツがあるのか?心配でしたが、何とかなりました。

パーティーでは「75歳まで現役で」と励まされました。まだまだ「仕事がある」とのことですが、オファーだけでも嬉しいものです。ここでも、引退か現役かと揺れる「おいら」がいました。
パーティーは途中で引き揚げ、野鳥荘へ向かいました。13日は「生石高原の山焼き」で、友人のHさんと野鳥荘で呑み会となりました。メインゲストOさんが体調不良で欠席は残念でした。
  http://new.wildpig.web.fc2.com/oisi-yatyoso/2016event/160313yamayaki/160313yamayaki.html
  http://new.wildpig.web.fc2.com/oisi-yatyoso/oisi-1603/oisi-1603.html


雪の野鳥荘
160315(火) dogfight
14日より「遠来のお客様」があり、家内が野鳥荘までお送りしました。
この数日、寒い日が続いていたのですが、懸念した通りの「大雪」になりました。
今期は暖冬で、これと言って積雪もないままでしたが、この雪は積もりそうですね。

お客様は、野鳥荘にやって来る「ヤマドリ」に会いたいということで、お越しくださったのですが『雪景色の赤い鳥』が出れば、最高ですね。ただ、最近はヤマドリの来訪が減っており、それが心配です。

ピーカンの天気では野鳥が少ないのですが、雨や霧の日は野鳥が多くなります。
特に雪では、地上の餌が雪で覆われるため、野鳥は必至で「地面を探す」ことになります。現にこの日は、暫く出会っていなかったウソがでたし、アオジやシロハラも道路に出てきました。
遠来のお客様にお楽しみ頂ければ嬉しいのですが…


昨日のこと
160316(水) dogfight
昨日は午後から大阪へ。
■まずは会計事務所で確定申告完了の話し。累積赤字を使い切ってしまったので、次からの収入にはしっかり税金がかかる。これで「国民の義務」に参加できそう。

■次は、ヨドバシカメラでSDカードの交渉。
家内が使っていた64GBのSDカードが突然壊れた。
昨年7月31日に購入したもので、17,820円もした。これには、1月のタイ旅行のデータも入っており、家内にも、常にバックアップを取りなさいと注意した。
データの取り出しは2万円ほど掛かるそうで、これは諦めた。ただ、カードはメーカーに送ってもらい
 ・「無料で取りだし」に挑戦してもらう
 ・カードは新品に交換
ということになりました。
高密度のSDカードは、万一の時「危険だ」という教訓を学びました。購入記録は絶対に残しておくもんだね。

■最後は、いつもの情報交換会(呑み会)です。
 1軒目:カツオのたたき専門店
 2軒目:立ち飲み居酒屋
 3軒目:立ち飲みショットバー
梅田のガード下には立ち飲み居酒屋が多い。6時頃になると、続々とサラリーマンがやって来る。誰も長居はしない。ワンコインで引き揚げる人も多い。
立ち飲み店は「清算方法」が面白い。
小皿に10~500円玉を入れておき、呑むたびに引いていく。お金がなくなれば「引き上げ」です。「使いすぎない・呑み過ぎない」ためのサラリーマンの知恵かな!


ご主人様と召使
160317(木) dogfight
犬は「順位」を決めるそうです。自分より上と下では「まるで態度が違う」そうで、だから犬には躾が大事と言われます。
ヤマトを見ていると、どうも猫にもその傾向があるように思います。

我家では、ご主人様は家内です。私は召使で、ヤマトは見事に使い分けします。
甘えたい時(だっこや添い寝)は家内にべったりです。ところが、
 ・外へ出たい
 ・好物のマグロの赤身やオカカが欲しい
こんな時は、私にすり寄ってきます。

この日は、家内は探鳥へ。私は畑を済ませて帰ってくると「外へ出して」とすり寄ってきて、ご覧の通りです。
我家では、絶対に暴力を振るわないので、ヤマトは「恐れ」を知りません。我儘なもんです!
追記
ヤマト見ていて感じることがあります。
「外へ出る」と言うことより『自由』を求めているのではないかと。
ドアを開けたままにしても、必ず出ていくわけではありません。「好きな時に出られる」のが、ヤマトには嬉しいようです。


民泊
160318(金) dogfight
民泊が話題になったので、少し書いてみる。
宿泊施設を作るための関係法規は、ホテル業法と旅館業法です。この中に「必要な諸室」として、寝室・トイレ・浴室・食堂と厨房等がある。
業法でカテゴリーを決めているが、リゾートホテル・ビジネスホテル・ラブホテルと言った区分はない。ラブホテルに、使うはずもないレストランが併設されているのはこのためです。
ホテルの大浴場は、公衆浴場法や温泉法の適用を受けるし、レストランは食品衛生法の適用をうける。宿泊施設を作るには、関連法がやたら多い。
さて、民泊だが「簡易宿舎」の規定を準用するらしい。
http://mainichi.jp/articles/20160113/k00/00m/010/068000c
簡易宿舎の対象は、ユースホステル・民宿・ドヤ街の宿舎などです。業法のカテゴリーで最も規制が緩いが、先に述べた所要室は同じです。更に宿泊施設の条件として
 ・宿泊料金が必要
 ・食事の提供(実態は問わないが設備は必要。最近はケータリングを利用するホテルが多い)
こんなものがある。
業法では、最低の延べ面積を33㎡と定めている。民泊では、この面積規定の緩和をするらしい。客室の「1人当たりの面積」も定めているが、民泊ではどうするのだろう。ツメツメ部屋が横行しそうで心配です。

外国人旅行者の急増で「ホテルが足らない」という現実があり、闇の民泊が横行している。闇のままで社会問題化しつつあるので、基準を設けて「法の囲い」に入れようとしているが、さて?上手く行くかな。
■個人で民泊経営が出来るだろうか?おそらく激安旅行社に集客を委ね(インターネットを通じた宿泊予約)、その結果、支配下に置かれるのでは無かろうか。
■民泊の許可基準案では「民家の転用や活用」を条件にしているが、民泊の許可権限を持つ行政が、建築行政とリンクするとは思えない。住居以外の用途を民泊に使用されたらどうするのだろうか。建築基準法の強化で、使い道のない建物が増えているが、闇建築が「民泊に化けそう」で怖いですね。
■業法で定められている「食事の提供」を民泊の基準作りではどうするのか?分からないが、実態として「食事の提供はない」と思われる。いずれにしろ、現行の簡易宿舎より劣悪なものが、出来上がりそうに思う。


アダムズ方式
160319(土) dogfight
  アダムズ方式
選挙区の議席配分法の一つ。米国の第6代大統領アダムズが提唱したとされる。日本では「1票の格差問題」などを受け、2014年9月より衆院議長の諮問機関「衆院選挙制度に関する調査会」が、9種類の議席配分方式を検討。15年11月の14回目会合で、都道府県の人口をある定数で割って得られた商の小数点以下を切り上げ1議席を加えたものをその自治体の議席数とするアダムズ方式を採用することなどで意見がほぼ一致した。この方式では、定数が1議席となる都道府県がなくなり、各都道府県の人口比を反映しやすいといった利点がある。またこれを実施した場合、1票の格差は「1.568倍」となり、最高裁の判例による基準をクリアできる見通しとなる
「1票の格差是正」は党を問わず議員全員が賛成するが、その方法となると党利個利が露骨に絡むので大変です。総論賛成各論反対の典型例です。とはいえ、どうやら「アダムズ方式」で方向性が見えてきた。
この方式と定めておけば、人口変動と共に定数が変わるため、将来「違憲状態」になる可能性は極めて低い。
反面、人口の変化で都道府県ごとの定数が変わるので、選挙区の割付も変動する。地盤の固い政治家が嫌がる理由がここにある。
さらに、人口が東京を含む関東に偏ってきており、アダムズ方式にすれば、今後「地方の議員数が減る」のは間違いない。つまり、過疎化すればするほど「中央に地方の声が届かない」ことになる。この弊害の解消には「ブロック(例えば「近畿圏」)ごとに定数にハンディをつける」ことだが、これはこれで「1票の平等」に逆行することになる。どうも、誰もが賛同する方式は無さそうだ。


心と文化
160320(日) dogfight
「大相撲」がおもしろい!
幕内力士の半数が外国人という「開かれたプロスポーツ」で、人種偏見もなく楽しんでいたのですが、琴奨菊の活躍で、やっぱり「胸躍る自分」がいる。
関取は凄いと思うのは、国籍を問わず「日本語」で、顔つきも「みんな日本人」に見えてくる。どんなに国際化しても『日本』というキーワードが守られれば、文化が守られる。
いきなり話題が変わるが・・・
18日の国会質問で、民主党の白議員が、韓国を礼参し「韓国を手本にすべきだ」と言った質問をしていた。
私は「この人は帰化したけど心は韓国人なんや」と思った。相撲の世界とあまりの違いに、ガッカリです。

桝添都知事の言動もおかしいですね。高校跡地利用で、保育園整備を拒否し「韓国学校に提供」すると言う。なんか優先順位がオカシイですね。知事のツイッターはハングルで書かれているそうで、本音が丸出しになってきました。


野鳥荘の『華』
160321(月) dogfight
野鳥荘が出来たのは2011年9月。家内が「野鳥荘」と命名したが、特別珍しい野鳥がいる分けではなく、自己満足に過ぎなかった。それでも竣工から5年近くたって、珍しい野鳥が皆無であったわけではない。
 ・アカショウビン
 ・ゴジュウカラとキバシリ(標高から言えばとても 珍しい)
 ・ヤイロチョウ

ところが通年出会えて、野鳥荘へお越しくださる誰もが目的にするのが『ヤマドリ(写真右)』です。
ヤマドリは絶滅危惧種ではない。狩猟禁止にもなっていない。つまり、個体数は多い野鳥といえる。
しかし、一方で「生涯に一度出会いたい野鳥ベスト5」に入っているほど、憧れの野鳥です。大きさは1mを超え、とても美しいです。

野鳥荘が出来て暫く立った頃、早朝の寝ぼけ眼で見たのが初めてでした。これで、野鳥荘の価値が一気に上がりました。
    ~ヤマドリに会いたい~この目的だけで、遠路はるばるお越しくださった方がとても多い。
普段は何の変哲もない野鳥荘ですが、ヤマドリは『野鳥荘の華』と言える存在です。


もしも古希を迎えたら
160322(火) dogfight
生石高原を歩きながら「まだ元気な自分」に感謝した。

ひょっとしたら、髙松家初の「古希(70歳)」を迎えられるかも知れないと思った。
父が、髙松家初の60代まで生きた。長兄も父に続いて60代まで生きたが、私の歳までは生きていない。
医学が発達しても、次兄は55歳で逝っており、やはり短命家系の宿命を払拭できたわけではない。
今年も3月が間もなく終わる。私は、あと10ヶ月で古希を迎える。
10ヶ月あれば「何でもあり」なわけで楽観はできないが、古希を迎える可能性も高い。

もし古希を迎えたら、息子たち家族や友人を呼んで「古希の祝い」を盛大に行いたいもんだ!
     そんな日が来たら「いいなあ~」
追記
これから横浜出張です。明日はふるさとで「墓参り」の予定です。
まだ、仕事をしている自分が不思議です。


突然「孫」と
160323(水) dogfight
ふるさとへ向かうはずだったのに、義兄が急にインフルエンザになったとかで、中止しました。

ポッカリ空いた時間をどうしようと思った時「そうだ孫に会おう」と考えた。あんまり急なことで、土産の準備もないままでした。
孫と出会い、息子と酒を呑み、息子の家に泊めてもらいました。孫と風呂に入るという、初めての体験もしました。ちょっと照れくさかったです。
関係のない追記
今日から、PCの入院です。ひどく作動が遅くなってきたので、HDをSSDに換装します。併せて不調兆になっていた部品の交換もします。そんな分けで、27日からになります。


ネトウヨとパヨク
160327(日) dogfight
 ネトウヨ
インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。2ちゃんねるなどの掲示板やブログなど、ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。「ネット右翼」とも呼ばれる。
 パヨク
サヨクに対する呼称の一つ。「サヨク」と「ぱよぱよちーん」を足して2で割った。
もともとは、Twitterや2ちゃんねるなどで自然発生的に使われだしたものである。保守系、というよりは、しばき隊と相反する一般日本人らの間で普及し、利用数はうなぎのぼりとなった。
ネトウヨとかパヨクと言う言葉に接することが多くなった。意味がよく分からないので調べてみたら、上記の区分だと理解できた。
私は右寄りの思想です。facebookの右寄りグループの掲示板を閲覧しているが、これを見ていると「私は真ん中よりやや右」と言ったところかなと思う。過激なネトウヨでは差別用語も多く、これはヘイトではないかと思うこともある。
ある日、右寄りグループの掲示板を覗いてみた。言葉の汚さでは、ネトウヨよりパヨクの方がずっとすざましい。例えば安倍総理をそのまま書くことはない。罵詈雑言の冠をつけて「○×△安倍」になる。

とてもじゃないが、両者に接点があるとは思えない。価値観の原点が違うので、話し合って分かりあえるとは考えられない。まあ、私が右寄りなのでそう思うかもしれないが、ネトウヨにはデータの裏付けが表示されているが、パヨクには感情的な言葉の羅列が多い。どちらが正しいかは歴史で判断すべきだが、100年後でも評価が定まるのだろうか?怪しい限りだと思う。
関係のない追記
昨日『三都会』に出席してきました。もう30年以上前に消滅した三都建築設計事務所のOB会です。69歳の私が若手で、平均年齢は70歳を超えています。この日の参加は17名でしたが、やはり「訃報の紹介」で始まります。新規参入はあり得ず、減る一方の集まりですが、30年を過ぎてもOB会が続く素晴らしい仲間たちです。

三都会の帰りに、パソコンを受け取ってきました。
HDからSSDへ換装し「理論的には22倍の速さ」になったそうですが、あまり実感はありません。ただ、スイッチを入れたときの立ち上がりは抜群に早くなりました。問題は寿命です。20万回の書き込みに耐えられるそうですが、1年間の書込み回数を見て判断するしかなさそうです。


ガッカリしたこと
160328(月) dogfight
桝添都知事が都有地の貸与に関し、新宿区の「保育園用地」貸与を拒否し、韓国人学校増設のため韓国政府に貸し出す方針を発表。とたんに抗議の声が都庁に殺到した。
桝添都知事の「韓国寄り態度」が目立ち、何かと批判が出ている。
 ・新宿は「保育園重点整備地区」
 ・現「韓国人学校」は定員割れ
桝添都知事の母親が朝鮮人であることもあり、穿った見方の根拠にもなっている。
先に、「保育園落ちた日本死ね」のブログが話題になり、国会質問のテーマにもされた。更には、野党が便乗して「落ちたのは私」と言うデモも行われた。
ところが、今回の桝添都知事の行動には、ブロガーも、落ちた私氏達もダンマリです。

言葉が下品であったが、「保育園落ちた日本死ね」は強烈なインパクトを持って問題提起した。この件で共鳴した人も多かったはずである。
今回の、新宿区の「保育園用地」貸与拒否問題は、落ちたのは私氏にとって「超具体的な事案」の筈です。なのに、なんの抗議も起こしていない。これを持ってわかることは、「保育園落ちた日本死ね」はプロ市民による特定思想のプロパガンダであったということである。折角、反響が強かったのだから『日本のために』行動を起こしてほしかった。
   http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160326-29367329-dailynewsq


三都会の感想
160329(火) dogfight
平均年齢が70歳を超える三都会(むかし務めていた会社のOB会・会社はもうない)。そこでの感想を書いてみたい。
参加したのは17人で、意外と現役が多かった(と言っても常勤は少数)。個々に聞いていった分けではないが、4月1日から施行される『建築物省エネ法』の話題に反応した人は約3割で、この人たちは現役と考えられる。建築物省エネ法施行は、これが判断できるほど重大な「制度変更」です。
反応した人は一様に「厳しさ」を口にしたが、建築物省エネ法に対する取組はさらに二分した。
 ・組織に属する人は「対応チームを立ち上げた」と言い、併せて「もう個人では無理」だともいう。
 ・組織に属さない人は「これを機に引退する」という
私も後者に近いが、一度挑戦してみたい気持ちもある。
いずれにしろ、高齢になっても技術にアクティブであれば、続けられるだろう。先日の竣工パーティーで「75歳まで現役でいてください」と言われたが、寿命と健康があり、建築物省エネ法に追随できれば可能かも知れない。

誰もかれもが建築技術者として過ごしてきたが、1人だけ例外がいた。当時の会社では、私の設計チームの部下であったが、大阪府某市に入庁後、副市長まで登りつめた人がいる。あのころの印象は「大人しい」であったが、今では立派な行政官です。結構過激な発言で「役人根性を批判」していた。このまま政治家に転身しても不思議ではない。改めて三都会は強者(つわもの)集団であったと感じた。


相性
160330(水) dogfight
何事にも『相性』がある。明確な理由などなく「どうもあいつは好かん!」これだけで十分に嫌われる。
たまに顔を会わせるだけで恒常的な付き合いはない。私とはなんら利害はなく、当たり前ですが、その人の「人となり」も知らない。逆に先方も「私」のことは何も知らない筈だ。なのに無視される。余程私が嫌いなのだろう。

私はデリカシーに欠け、鈍感な性格ですが、私の方から敬遠することは少ない。しかし、逆に印象だけで嫌われることが多い(きっと私の持つ雰囲気が不快なのだろう)。いくら私が鈍感でも「嫌われている」ことは、露骨な態度で分かる。
私にも「人の好き嫌い」はある。だが、どんなに嫌いでも最小限のつき合いはする方である。悲しいけれど、40年近く設計事務所と言う客商売で身についた性かもしれない。そんな私から見れば、ある意味「羨ましい」ほど分り易い態度です。まあ、そういう相手からは「私も遠ざかる」ただそれだけの話です。
追記
昨夜は「後家とやもめの会」男部会がありました。3人とも同じ歳で、奥さんに先立たれた共通項があります。内二人は再婚して、其々の容で「幸せ」に暮らしています。勿論、とっても相性のよい仲間です。


在日朝鮮韓国人
160311(木) dogfight
朝鮮籍保持者3万3939人、日本政府が46年ぶりに人数を公表。昨年の時点で3万人台まで減少していることが判明。1970年の時点では30万人近くいたが、大部分は韓国籍もしくは日本国籍の取得を選択
  朝鮮日報2016/03/12(日本語版より)
日本で暮らしている在日韓国・朝鮮人のうち「朝鮮籍」を持つ人の数が、昨年末の時点で3万3939人まで減っていることが分かった。日本の法務省が11日に発表した。法務省が朝鮮籍保持者の正確な人数を公開したのは、1970年以降初めて。最後に公開された統計では、1970年の時点で29万人の朝鮮籍保持者がいた。

 「朝鮮籍」とは、1945年の敗戦直後、まだ大韓民国が存在していない時期に、韓半島(朝鮮半島)に戻らず日本に残った朝鮮人60万人に対して日本政府が付与した国籍だ。大韓民国建国後も韓国籍を取らず、また日本国籍も取得せず、当時の国籍をそのまま持ち続けている人が現在の朝鮮籍保持者だ。

 朝鮮籍保持者の大多数は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に従っていたり、家族が北送船に乗って北朝鮮に渡っていたりするケース。かつて韓国の軍部独裁に反対するため、韓国籍を取らなかった人も一部含まれている。日本は北朝鮮を国と認めておらず、国交もないことから、朝鮮籍とは別の「北朝鮮籍」は公式には存在しない。在日韓国・朝鮮人の選択肢は、日本国籍を取るか、韓国籍を取得するか、朝鮮籍のまま残るか、三つに一つ。韓国人の目で見れば皆同胞だが、日本政府の立場からすると、日本国籍を取った人は法的に「日本人」で、残る二つの集団だけが「外国人」となる。

 日本はこれまで、外国人を集計する際「韓国籍」と「朝鮮籍」を区分せず「韓国・朝鮮」と分類してきた。昨年の時点で、朝鮮籍は4万人にもならない少数派だが、韓国籍を持つ在日韓国人は46万人いる。二つの集団を合わせて「韓国・朝鮮=50万人」と発表してしまうと、見方によっては、北朝鮮に追従する人(朝鮮籍保持者)が韓国籍を持つ人と同じくらい多いように思えてしまう、という指摘があった。

今年1月に北朝鮮が行った4回目の核実験を契機として、自民党議員らが「北朝鮮に追従する人間は少数派になって随分経つのだから、両集団を分けて発表すべき」と指摘し、法務省がこれを受け入れて今年から別々に発表し始めた-と朝日新聞は報じた。法務省の発表で、朝鮮籍保持者は2012年の4万617人から、13年には3万8491人、14年には3万5753人と、年に2000人以上のペースで急速に減っていることが明らかになった。

 日本政府が推定する朝鮮総連のメンバーは8万人だが、朝鮮籍保持者の数はその半分にもならない、という点も注目される。総連は事実上、殻が残っているだけの「瓦解直前」状態だということを示しているからだ。ある総連の専門家は、匿名で「朝鮮籍保持者は、ほとんどが総連所属。総連が強かった時期は、総連に所属する人が朝鮮籍を捨てるケースは想像しづらかった」と語った。

 しかし、日本人拉致・三代世襲・核開発問題が持ち上がったことで、北朝鮮の行動に失望した在日朝鮮人が、朝鮮籍を捨てて総連からも離脱し始めた。ある在日本大韓民国民団(民団)関係者は「朝鮮籍を持つ人は海外旅行の手続きが複雑で、韓国訪問も自由にはできない上、日本社会の視線も極めて冷たい。在日社会で『もはや北朝鮮に同調せず、総連にも参加しないのに、敢えて朝鮮籍を残しておく理由はない。日本国籍を取るか、豊かで自由な韓国の国籍を取るのが現実的には利益に』と判断する人が増えた」と語った。総連内部を深く知る複数の在日韓国人研究者は「総連幹部の中にも、組織に内緒で韓国籍を取った人が多い」と語った。
朝鮮日報からコピペしました。
ようは「朝鮮籍が減っている」と言うことです。その理由は「帰化」だというが、メンタルまで帰化しないことが問題です。
更にこの記事には大嘘がある。~1945年の敗戦直後、まだ大韓民国が存在していない時期に、韓半島(朝鮮半島)に戻らず日本に残った朝鮮人60万人に対して~とあるが、戦後「帰還事業」があり、日本に残った朝鮮人は、一旦は350人程度に減っている。このことは我国の公文書で記録が残っている。朝鮮日報が言う60万人とは「戦後の密入国者とその子孫」である。
朝鮮半島は「休戦状態」で、最近は不穏な空気が漂っている。朝鮮有事では、この50万人(帰化朝鮮韓国人を含めれば60万人)が如何なる行動をとるのか?日本の不安定要素です。私は楽観できないでいる。























inserted by FC2 system