元dogfightのぼやき
2014年12月
エッセイ&コラム
師走乾燥肌編集終了お声が掛かるうち頂き物予防接種壊れた繋り皮肉な話ユニセフと日本ユニセフサンデー毎日全日本歌唱力選手権「サンデー毎日」終わる紫外線LED選挙結果?空気清浄機共同開催予備カメラ「プラス1」ホラ話しインフルエンザ定年延長スイーツと酒顎鬚 陰謀説忘年会親の思い 政党事情 自前の国防 謎の人大晦日
師走
141201(月) dogfight
はや12月に入りました。私には、今年は「不思議な1年」になりそうです。

■仕事面では、多くの引合いがありましたが、残念ながら良い年ではありませんでした。年賀状は「今年完成した建物」で作ろうと考えていましたが、それは叶いそうもありません。。おかげでまだ、年賀状を用意しておりません。とはいえ、来年早々は設計に明け暮れることになりそう。きっとこれが最後の仕事になるだろう。
■年初に畑の面積を倍増しましたが、一人ではいささか荷が重くなりました。全部作物を作る義務はないので、来年は少しペースダウンをしようと思う。
■生石関係も変化が出てきた。
 ・野鳥荘の管理会社が消滅するため、自主管理組合を立ち上げることになりました。
 ・一方、生石高原のNPOも役員が変わったことで、方針も大きく転換されました。
どちらも私は超のつく端役で、今までは列の最後尾についていればよかったものが、これからは自己責任で動くことが増えるだろう。

来年は、68歳になります。うふふ…望外な長生きです!
このように生活の3本柱は、この1年で「大きな変化」がありました。来年は?さて、どうなるのでしょうか。


乾燥肌
141202(月) dogfight
■乾燥肌
もはや「1年中乾燥肌」の年齢ですが、それでも冬になると、一段とキツくなる。夜など、布団に入って体があったまってくると、全身が痒くなる。
NHKのアサイチで、乾燥肌に「アロエパワーが良い」と特集していた。
朝食にはアロエヨーグルトを欠かさないし、風呂上りはアロエの保湿材を塗っています。でも、冒頭に書いたように、現状は「カイ~ノ」状態です。掻けば「白い粉」がボロボロ落ちる。何とかならんものやろか!
■忘れ物
息子から「何処かでスマホを忘れてきた」と聞いて驚いた。
なにせ、飯を食う時も「右手に箸、左手にスマホ」でかた時も離さない。なのに「何故?」である。
前日に行ったお店に、片っ端から電話して、やっと見つけた。ある店舗の「トイレに忘れていた」そうである。
これに笑ってしまった!
用を足すには両手が必要だったのだろう。普通ならポケットに入れそうなものだが「常に手に持っている」だけに、そばに置いたのだろう。もはや「依存性」状態です。
■せこい話
スマホを受取に行くついでに、丸亀製粉の「讃岐うどん」を食べてきた。
毎月1日は「釜揚げうどんが半額」になる。さらに、天ぷらの箱詰め(好きなもの5個を選んで)が500円です。私は大盛り、家内は並を頼んで。箱から天ぷらを出して食べた(写真の天ぷらはこれで1個)。締て850円でした!


編集終了
141203(水) dogfight
先週の「北海道旅行の旅行記」をやっと纏めました。 お時間がありましたら、ご覧ください。
なぜ、こんな面倒くさいことをするのか?質問が出そうです。私なりの答えは「生きた証を残しておきたい」です。

お声が掛かるうち
141204(木) dogfight
やむを得ないことですが、年々、世間と縁が切れていく。
それでも、忘年会のお誘いがかかる。ありがたいことです。12月は
 ・ 3日 NPO内「学習会」忘年会
 ・14日 出張ついでに息子家族と
 ・17日 同年代の仕事仲間(3人)
 ・20日 同年代の友人たち(9人)
 ・23日 同年代の友人たち(4人)
 ・25日 LC時代の仲間3人と
昨日はNPOの「学習会の忘年会」があり、家内と一緒に参加してきました(写真右)。
酒癖が悪い人はどこにでもいるもので、思いっきり喧嘩を売られた。私もまだ若いのか?しっかり喧嘩を買ってしまった。


頂き物
141205(金) dogfight
季節柄、頂き物が多い。
 ・手作りのポン酢をいただきました。湯豆腐をポン酢で頂いています。
 ・豊橋から、懐かしい「ちくわ」が届きました。なにもつけず生で食べるのが最高です!
 ・和歌山には、様々な寿司がある。これは蒸し寿司です。セイロで蒸していただきます。きっと、関西にしかない珍しい寿司だと思います。

ポン酢は、酒のアテに利用することが多い。ちくわは、そのままアテになります。これでは酒を切らすことが出来そうもないね!


予防接種
141206(土) dogfight
今年のインフルエンザの流行は早いそうです。
そこで、私も予防接種を受けてきました。まあ~「効果はない」という説もありますが、信じることにします。

夫婦で行ったのですが、申込用紙が違います。
私は65歳以上なので、高齢者用のシートです。料金は、
 ・私が1200円
 ・家内が3000円
こうして、自意識はないのに、世間から年寄り扱いされて行く。
公共施設の入場もタダのことが多く~儲けた~という気持より、こういうことがあるたびに「複雑な心境」ですね。


壊れた繋り
141207(日) dogfight
来春で「建築屋人生50年」になります。
私は古い世代で「人との繋り」で、この世界を生きてきました。30歳で事務所開設後も営業マンを置いたことがなく、人繋がりで受注してきました。まさに「人脈は財産」でした。

クライアントのAさんは私の古い友人です。Bさんも古い友人です。BさんとCさんも古い仲間だそです。そんな「人繋り」で始まった「物件A」は完成することなく、ついに弁護士先生の手に委ねられました。残念なことです。
今は、Bさんと連絡を取り合うことを控えていますが、決着がついたら「一献傾けたい」ものです。


皮肉な話
141208(月) dogfight
民主党の海江田代表の「政見放送」を見て、吹き出してしまった。
円安によって「ガソリンが高騰」しているそうである。私の住む和歌山では、ついに140円/㍑を切っている。もはや、ガソリン価格など一国の都合でコントロールできる時代ではない。もうそれくらい分かれよ!

あと4日で任期満了になる、沖縄県仲井真知事。次期知事の要請を蹴って辺野古埋め立て工法変更を承認。

知事は意地を通して終わりだが、書類審査した県職員の覚悟は半端じゃないだろう。次期知事から左遷間違いなし。その心の内を聞いてみたいもんだ

国内にイスラム系民族を抱えている、中露両国。ともに、イスラム国制裁に消極的だった。なのに、ロシアにも飛び火したかもしれない。
うふふ…中国はイスラム文化圏も貪欲に併合してきた。あすは我が身かも


ユニセフと日本ユニセフ
141209(火) dogfight
年末が近づき、様々な団体から「歳末助け合い募金」の季節が来ました。そこで、以前から気になっていたことを検索してみました。
ユニセフと日本ユニセフはとても紛らわしい。ウィキペディアから引用してみます。
 ユニセフ本部(国際連合児童基金)との関係
「ユニセフ」という名称を含むが、国際連合児童基金 (ユニセフ) の日本事務所ではない。日本ユニセフ協会はユニセフ本部と協力協定を結んでいる団体であり、日本において民間人・民間団体・企業向けにユニセフを代表する唯一の組織である。日本における民間協力の窓口として運営されている非政府組織であって、国連機関ではない。ユニセフ本部は東京都内に「ユニセフ東京事務所」を設置しているが、この事務所もユニセフ日本支部ではない
要は、
 ・ユニセフ(国連機関)と日本ユニセフは違う
 ・日本ユニセフはユニセフ本部と協定を結んでいる「民間団体」
災害等があると、日本ユニセフも募金を募るが、その収支は全く公表されていない。
 ・日本ユニセフから、ユニセフに届けられる寄付があることは事実だが
 ・日本ユニセフの本部ビル25億円も寄付で賄われている。
日本ユニセフは『ユ偽フ』と揶揄されるように透明性にかけるようである。

国連のユニセフに寄付をするにはどうすればよいのだろう?
ユニセフ本部(国連機関)は東京都内に「ユニセフ東京事務所」を設置しているが、この事務所もユニセフ日本支部ではない~この文言をどう解釈すればよいのか、戸惑っている。寄付行為は、収支を明確にしている団体に行いたいが、これが案外ないもんだ!


サンデー毎日
141210(水) dogfight
お恥ずかしい話ですが、己の覚悟も決まらぬまま「生活の変化」が起きている。
この数年、生活の3本柱は「畑・生石・仕事」でしたが、その比重が微妙に変化してきている。その理由は、
 ・頓挫した物件が続き仕事が減ってきた。
 ・生石高原のNPO活動は冬季に入り、不活発に(季節要因だけではなく、来春はどうしようかな)
 ・畑は農閑期
そんなことから、毎日が『暇』になってきた。友人に言わせれば
 ・サンデー毎日:毎日が日曜日⇒暇
 ・全日空:何にも予定がない⇒暇
こんな用語になるらしい。

サンデー毎日の状態も、仕事が動き出すので、一先ずは今週で終わりになる。
ただ、今後も仕事が続くのか分からない。続くことが歓迎できるのか?と我に問えば「不安半ば」です。年賀状に事務所名を入れなかったのも、その気持ちの表れです。もう「2本柱でええやん」という自分がいる。


全日本歌唱力選手権
141211(木) dogfight
暇になると読書量も減る。これは不思議でもなんでもなく「長年の真理」です。
で結局、持て余した時間がTVへ向かう。ある日「全日本歌唱力選手権」なる番組を見た。なんと4時間番組でいささか疲れたが、そこに出場した24人の歌唱力は素晴らしく、聞き入ってしまった。

そこから先が、素人の私では分からない。あの24人のうち、きっと何人かはプロの道へ進むのだろう。 
 ・プロになれるかどうか、その分かれ道とは一体何であろうか?
 ・プロになっても人気が出るかどうか、その分かれ道はなんであろうか?
運や引き、ルックス、世相とのタイミングなど、それは、本人の努力だけでは「如何ともしがたい」ことがあるのかもしれない。 その「10年後」なんて番組があったら、是非見てみたいものです。でも、おいらが生きていないなあ~


「サンデー毎日」終わる
141212(金) dogfight
なにせ、お山はオフシーズン。畑は農閑期でよく雨が降るので潅水もいらない。そんなわけで「暇」でした。
でも「サンデー毎日」も昨日で終わり。

コウノトリ4羽が和歌山に入っているそうで、昨日は撮影に行きました。目撃された場所で、夕方4時半まで粘りましたが現れずでした。
待っている間、野鳥仲間と話になりました。4羽の内、足輪のないコウノトリが2羽いるそうで、足輪のないものは40年ぶりのだそうです。
豊岡のコウノトリ保存会の管理下に2羽の足輪のないものがいるそうですが、それとは違うそうで、どうやら「中国からの渡来らしい」とのことでした。

今日は物件Aの「近隣補償の手配」で神戸へ向かいます。
14日は久々の東京です。葛西臨海公園で探鳥をして、夜は息子夫婦と食事。孫へのクリスマスプレゼントも用意しました。この日は横浜で泊まり、15日は終日「物件Cの調査業務」。
16日からは、何れの方向性になるかは未定ですが「物件Aの再スタート」に向けて動くことになる。併せて物件Cの設計に入る。
更には忘年会が続くので、私のサンデー毎日は終わる。これで、ようやく忙しくなる。
 関係のない追記
娘からクリスマスプレゼント(写真)が届いた。私のほうが用意しないといけないのに、大失敗だ!


紫外線LED
141213(土) dogfight
日本の3人の科学者が「青色LED」でノーベル賞を受賞した。おめでとうございます!

LEDの世界で、いま、研究されているのは「紫外線LED」だそうです。
人間は、可視光線しか認識できません。人はRGB(レッド・グリーン・ブルー)しか受光細胞がなく、それを脳で合成し「色」として認識する。だから、紫外線LEDが出来ても、それで見えるものが増えるわけではない。
  では、紫外線LEDは何に?
紫外線には「殺菌力」があり、食品や医療分野では有用だが、紫外線発生装置はとても高額だという。もし、大容量高出力の紫外線LEDが実用化されれば、大量の需要が見込まれる。科学の世界は、立ち止まることがない。

追記
人の受光細胞はRGBしかないが、野鳥は4種類の受光細胞を持ち、RGB+UVが見えるそうです。人間よりもっと見えるものが多そうですね。野鳥が「渡り=24時間飛び続ける」が出来るのも、この4受光細胞と関係があるかもしれません。


選挙結果?
141214(日) dogfight
総選挙は今日が投票日で「即日開票」です。
一大イベントで、TV各局も特番で臨む。普段なら、夫婦で「成り行きも見守る」のだが、今回は私が出張で不在です。政界の勢力分野がどのように変わるのか?とても興味があります。下馬評では「自民有利」ですが、素直に信じる気持ちにはなれない。安部総理は、安定過半数で「よし」としたはずで、現状維持など望むべきもないだろう。

選挙期間中、政党ごとに「都合の良いデータ」を用いて我田引水を主張した。
私は安部総理を支持するものだが、全てが「良い」わけではない。
 ・株価は上がったが、円安は行き過ぎであろう。
 ・底辺への波及効果は、まだまだ時間がかかりそうだ。
 ・秘密保護法や集団自衛権についても、私は賛成だが「成否の判断」は、100年後に譲ることかも知れない。

追記
想像以上の「円安」になっている。本来なら、日本経済をパニックが襲ってもおかしくないだろうが、円安より「原油価格の低落」が凄く、ガソリン価格は下がる一方です。円安の悪影響をエネルギーコストの低下がカバーしている。安部総理は、その意味でも「運の強い人」だと思う。


空気清浄機
141215(月) dogfight
花粉症が相変わらず酷い。
せめて室内だけでも「花粉の除去」をしようと、プラズマクラシタ空気清浄機(加湿機能付き)を購入した。性能はピンキリのようで、ダスト数7000~25000/m3の除去能力の差(値段も3倍差)がある。悩ましいところですが、花粉とPM2.5の除去能力があって「一番安いもの」にしました。効果があることを期待しています。

悩まされているのは、花粉症だけではない。常用している服用薬は5種類で、他にも肩こりで苦しんでいる。
ところが、探鳥旅行へ行くと「花粉症や肩こりが消える」から不思議です。持病も精神的な影響が大きいのだろうか?
追記
泌尿器科でお願いしていた検査結果が出ました。
■エコー検査
 ・腎臓/左右とも異常なし、結石もなし
 ・肝臓/脂肪肝(要注意)
 ・膀胱/尿残量10ccで問題なし
■排尿検査
 ・膀胱満タン300cc/問題なし
 ・排出速度毎秒15cc/正常値20cc(機能低下)
■血液検査
 ・悪玉コレステロール及びヘモグロビンa1c/正常の限界
  ⇒糖尿病の予備群⇒治療開始
まあ、こんなもんさ!
関係のない追記
総選挙は、史上最低の投票率にも関わらず、自民党の圧勝で終わりました。投票をしなかった人は「権利放棄」をしたのだから、今後の政治には文句を言わないで欲しい。


共同開催
141216(火) dogfight
日本の悲願であった「2002年ワールドカップ日本開催」は、アベランッジェ会長が発した『日韓共同開催』の一言によって葬り去られた。このことを、今も「屈辱」と記憶している方は多いのではないのか!

2018年冬季五輪は韓国の準備不足が指摘されている。いつ誰が言い出したか知らないが、それを補うため「日韓共同開催」が囁かれた。これに猛反対する声が湧き上がったのは、2002年の屈辱が、記憶に新しいからであろう。
さらに、その見返りとして韓国側から2020年東京五輪の共催案が韓国マスコミから出たことで、かなり険悪な雰囲気が出来た。幸い、両国の責任者から「共催否定」の声明が明らかにされ、この話は沈静化した。

韓国は,何時だって「自分たちが正義」と思っているようだが、それがどれだけ「嫌韓意識」を増殖しているか?まるで気づいていない。ワールドカップや五輪といったビッグイベントではなくとも、今後「共催」の目は考えられない。そのことを韓国は知るべきである。


予備カメラ
141217(水) dogfight
今年の探鳥旅行は、下記の5回です。
 ■シラオラケットに会おう(2014年1月)
 ■台湾野鳥三昧(2014年3月)
 初夏の石垣島『探鳥三昧』(2014年5月)
 ■エトピリカに会いたくて(2014年7月)北海道
 晩秋の北海道・初めての札幌と友好の旅(2014年11月)

写真以外に、「大砲」に属する大きなカメラもあるが、この1年、旅行に携帯をしていない。
旅行に同伴するのが、このカメラたち(夫婦2人分)。
 ・ニコンの60倍ズーム
 ・キャノンの50倍ズーム
 ・オリンパスのチビカメ
 (24倍ズーム)
 ・ニコンのチビカメ
60倍と50倍は各2基あるので、旅行には「予備」として、もう1基携帯します。
普段は、重い思いをするだけでしたが、晩秋の北海道では、大いに役立った。

まず家内のカメラが、旅行中に半日間に渡りフリーズした。探鳥旅行だけに「カメラなし」は最悪です。予備カメラのおかげで事なきを得た。
さらに、同行していた息子の同僚のカメラが故障した。この時もピンチヒッターとして活躍してくれました。
思い出をいっぱいつくる旅行だけに、予備カメラに助けられました。


「プラス1」
141218(木) dogfight
2011年は、山口県に現場があり、出張を利用して「山口県の主な観光地」を回ることができました。この癖は若い頃からのもので、出張予定を「プラス1」しては、見聞を広めたものです。

今回は、横浜で現場が出来ることになり、来年1年間、月に1~2回のピッチで出張になります。これでまた「プラス1」が楽しめます。まずは、15日朝から横浜市で調査業務があったため、前日乗り込みで「プラス1」を楽しみました。

米原通過「雪景色」でした

富士山頂は雲の中
東京から京葉線に乗り換えて「葛西臨海公園」へ向かいました。ここには、鳥類園があり、野鳥がたくさんいます。
特別珍しい野鳥ではありませんが、三時間の探鳥で、35種類の野鳥と出会うことができました。これだけたくさんの野鳥と出会えると楽しいですね。

葛西臨海公園「探鳥」で詳しくご覧下さい。
探鳥を楽しんだあとは、渋谷へ出ました。
ここで、息子親子と会食。
孫の「わかば」は、保育園に通うようになってから、とてもしっかりしてきました。
これからは、会う機会が増えそうです。

この日は横浜関内で宿泊。翌日は、朝から業務開始。
次回は、中華街を探索したいですね!

ホラ話し
141219(金) dogfight
宝くじは「買わなきゃ当たらない」 買っても、まあ~当たらないけどね!

金曜日で販売終了という脅迫に負けて買ってしまいました。これで、大晦日までの間「夢」を見ることができます。

当たったらどうしましょう!
夫婦で、世界の野鳥を求めて旅を続けるかな…
ガイドさんもポーターも雇えるだろうから、大名行列みたいになりそうやな。ホラ話は楽しいね!
 関係のない追記
昨日から体調がおかしく、深夜に高熱となりました。早朝から診察を受けたのですが「インフルエンザ」でした。予防接種をしていたので、以前体験したほど酷くはありません。
五日間「外出禁止」なので、忘年会は、軒並みキャンセル.です。仕事の予定もたくさん入っていたのですが、関係各位にメールでお知らせしました。こんな時は開き直って、回復に努めます。


インフルエンザ
141220(土) dogfight
10年ぶりのインフルエンザです。予防接種はしていたのですが、今年はあまり効かないのかな?
10年前は一人暮らしで、心細い思いをした。今のように、簡単に判定できる試薬もなく、インフルエンザの確証がないという、ドクターの判断での特効薬は処方されなかった。インフルエンザと分かった時点では、手遅れで、自然治癒でインフルエンザと戦うことになった。
今回は試薬で直ぐにインフルと分かり、タミフルや解熱剤が処方された。それでも、やっぱりシンドいですね。家内がそばにいて世話を焼いてくれるのが、とても助かります。
外出禁止の5日間に、忘年会や仕事をてんこ盛り入れていたので、軒並みキャンセルの連絡を入れた。この点は、多くの方に迷惑を掛けてしまいました。

昨夜、39度を超えた熱も、明け方に37度まで下がりました(解熱剤の効果だと思う)。でも、体のシンドさは「今がピーク」のように思います。あと3日、耐えなくちゃあ~


定年延長
141221(日) dogfight
65歳以上が国民の1/4を占めるようになった。かくいう私もその一員である。高齢者と呼ばれるように、様々なギャップを体験している。
 ・高齢者と言われて保護対象になったが、自覚はない
 ・気力はいささか衰えてきたが、体力の低下は自覚していない
 ・年金圧縮の意味からも「70歳定年延長」論があるが、職場があるのか?
  これには二つの意味がある
  ⇒働きたい気持ちはあるが、最前線に立つ勇気はない
  (これは気の衰えというより「継続性」に不安が有るため、あえて避けようとする意識がある)
  ⇒65歳をこえて、経験の蓄積はあっても、能力(最新知識)の陰りは否めない
  (企業側に「二線級が活躍できる」職種があれば良いのにと思う)
私は現政権支持者ですが、全てではない。ここで書いたことは、案外多くの高齢者が持っている「認識」ではなかろうか。政府や厚労省にこの観点があれば、少し違う政策になるように思う。
インフルエンザで少し弱気になって、考えてみました。


義勇軍
141222(月) dogfight
今日は「冬至」。夫婦仲良くインフルエンザになり、バタバタするはずだった年末をひっそりと過ごしています。
Amazonに注文していた3冊の本が、バラバラに届いた。なんで、同時に郵送しないのだろう?と、思ったが出版社が別であった。Amazonは「口銭商売」で実務はしないので、発送は「出版社の仕事」なんだろう。

世間から遠ざかっている。
本屋へ足を運ぶ機会もめっきり減った。それを埋めてくれるのがAmazonである。届いた3冊ともシリーズもので、続刊が出れば知らせてくれるため、つい注文してしまう。

大石英司氏は、近未来戦記の第一人者だが、まるで預言者のようにクエート侵攻やイラク戦争を、近未来小説として言い当てている。そのディテールも正確でその情報網に脱帽する。

本の帯で分かるように
中国の日本侵攻は、沖縄を飛び越して九州であった
大石氏はこのように予測している。中国軍の圧倒的な侵攻に対し、団塊の世代を中心とした義勇軍が立ちがり、鋤鍬まで駆り出した肉弾戦で「中国軍に犠牲を強いる」展開になっている。冷静な大石氏にしては珍しく「感情ほとばしる作品」です。

ハイテク時代に肉弾戦など、荒唐無稽と笑われる方が多いと思うが、団塊の世代なら「遣りかねぬ」と考えている。
なにせ、あの「バブル」を作り上げた連中である。かくいう私もそんな戦士の一人であった。次の世代の冷静さでは、決して理解できないあの時代を生きた「狂気の世代」でもある。


スイーツと酒
141223(火) 天皇陛下、誕生日おめでとうございます。
この年末は、素晴らしい贈り物をたくさん頂来ました。

皆様、私の好みをよくご承知で、日本酒とスイーツがとても多かった。
インフルエンザ中に届いたものが、
 ・高知から
  「土佐鶴大吟醸原酒」
 ・神戸からスイーツ
この他、台湾のパイナップルパイもあります。
体調の回復を待って、スイーツもお酒も、多いに消費してまいります。それでも、生スイーツは子供たちに手伝ってもらう必要がありそうだ。


顎鬚
141224(水) dogfight
ヒゲを剃るのが面倒で、時々、無精ヒゲを伸ばしてみた。
ただ、手入れの仕方もわからないし、本気でもない。せいぜい、10mmくらいになると剃っていた。今回、初めて顎鬚だけを伸ばしてみた。もう20mmはゆうに超えていると思うのですが、意外な現象に驚いている。

山羊鬚のように、下方に伸びると思っていたのに、顎の輪郭に沿って巻き込むようになるので「伸びた」感じがしない。このまま放置して、50mmくらいまで伸ばしたら「どんなになるやろか?」と興味が沸いてきた。
所詮お遊びである。いけるところまでやってみようと考えている。少なくとも、来年2月14日の甥の結婚式には、山羊鬚(あるいは仙人髭)で出席したいと思っている。


陰謀説
141225(木) dogfight

関係のない追記 昨夜はクリスマスイヴでした。無宗教の我が家でも飾りつけがありました
「スタップ細胞はあった」という陰謀説がある。スタップ細胞があると「再生医療が容易」になり、既存の医療利権が崩壊するため『闇に葬った』というのである。まあ、何にでもこの手の説はあるので、信用するか否かは「皆様の判断」ということで…
既存の利権を侵害するとして、闇に葬られた技術というのがたくさんあるらしい。以下は、ネット検索したものですが、真贋はわかりかねます。
 ■水で走る車⇒本当なら実用化一歩手前⇒FCVなんていらないね
http://www.j-sd.net/nanoflowcell-quant-e-sports-limousine/
 ■水から取れる画期的なエネルギーブラウンガス 放射能分解の能力もある⇒本当なら実用化は近い
http://www14.plala.or.jp/mrchild/browngas.htm
 ■地中から電気を取り出す技術     http://www.kawada.co.jp/technology/gihou/pdf/vol29/2901_05_18.pdf
https://www.env.go.jp/water/jiban/heatpump-sys_pamph.pdf
 ■地震やハリケーンを人工的に起こす技術HAARP⇒民生技術ではなく「気象兵器」と言える。かなり危ない??
http://matome.naver.jp/odai/2129992326446738801
 ■がん細胞だけを殺すことができる周波数⇒本当なら今の医療は変わっていた。まさに「闇に葬られた技術」です
http://hokkdika.seesaa.net/article/318052309.html
 ■記憶力を飛躍的に高める薬(有料サイトのため閲覧不可)⇒判断不能
 ■海水を真水に変える技術⇒普及している技術は見つけられたが…
http://wired.jp/2013/03/30/graphene/
 ■地球上を瞬時に移動するマシン(有料サイトのため閲覧不可)⇒判断不能
 ■寿命を1000歳まで延ばす技術⇒それで幸せか?
 ■電源のいらない照明⇒いくつか候補は見つけたのですが、どれが適切かわかりませんでした⇒かなり怪しい??


忘年会
141226(金) dogfight
今年もあとわずか。
今日で多くのところは「御用納め」になります。
暦の巡りあわせで、10連休のところも多いようです。
昨夜は、40歳代に所属していたライオンズクラブの忘年会に誘われて、行ってまいりました。
この1週間に忘年会が集中していたのですが、インフルエンザで軒並みキャンセル。結局、参加できたのはこの忘年会だけでした。

会場は、大阪「南」の~九州八豊やせうまだんご汁~
大分県の郷土料理だそうです。
「ほうとう」に似た汁で、酒粕で味付けされており、とても美味しくいただきました。
在籍当時、60人を超えていたメンバーも、一旦は20人ほどまで減少したが、今年で33人に回復したそです。これも景気回復の成果でしょうか?

驚いたのは、かつては存在しなかった「女性会員」の多さです。時代が変わったのだと痛感いたしました。最近は「女子会」という言葉があるそうですが、女性会員のは盛上りはすごいですね!

一方、同年代の消息は淋しいものがあります。もう鬼籍に入った仲間も多く、今日も二人が「いつ逝ってもおかしくない」と聞かされました。来年、その話題に上るのは私かも知れない…そんな思いでした。


親の思い
141227(土) dogfight
三男が事業を拡大している。
大学を出た頃から「独自の経営感」を持っており、フロンティア精神も旺盛で、元々「サラリーマン向き」ではなかった。
東京進出での事業拡大を社長に進言し「3年したら切り離す」という条件下、徒手空拳で東京へ出た。
その1年後に家族を東京へ呼び、今年で満3年を迎えた。
3年を待たずして「大阪・東京2本社制」に移行し、事業規模は大阪を超えた。切り離されるどころか、大阪本社を支えるようになったようだ。
東京での事業拡大過程で分散していた事務所を、来春は1ヶ所に集約し、渋谷に60坪のオフィス(家賃120万)を構えるという。業務はweb系としか、私が理解できていない。今様で、きっと隙間をついた業種であろう。

東京で、息子からその話を聞きながら、複雑な気持ちになった。
親として願うことは「安定した生活」で、出世することや、不安定な『栄枯盛衰』ではない。栄枯盛衰に翻弄されるのは、私だけで充分だという気持ちがある。ただ、大企業といえども「絶対」はない時代で、私の願いが無理なのであろう。なんの援助もできない親として、我が子の「自立」を心から祝ってやるしかない。

追記
東京オリンピックの経済効果について聞いてみた。答えは「ものすごいエネルギーだ!」という。ただ、行動力については、舛添さんより「猪瀬さんがずっと上」という評価で、つまらない躓きで消えた猪瀬氏を惜しんでいた。


政党事情
141228(日) dogfight
各党、「お家の事情」があるようですね!
■自民党
第3次安倍内閣、閣僚は全員留任予定だったのに、防衛大臣だけ交代。
前大臣が留任を固辞したという。集団自衛権の国会審議に加えて、沖縄の選挙結果で分かるように、防衛大臣は炎上しやすい。敵前逃亡かと思いきや『政治資金追及がきな臭い』そうです。後任の中谷防衛大臣は、元自衛官でレンジャー教官まで務めた猛者だとか。さて、どうなりますかな?
■民主党
党首が落選したので急遽「代表選挙」が行われる。候補者が取りざたされているが~昔の名前で出ています~ってところか。これじゃ新鮮味がない。人材不足は否めない。
■公明党
統一地方選をにらみ、関西では「大阪維新の会」との関係がきな臭い。前回選挙では「大阪都構想賛成」を前提に、公明党は維新の会と共闘したのに、都構想反対に回って「協定書」を否決した。裏切りである。
ところが、先の総選挙で「維新の会はやっぱり強い」ことが分かった。このままでは「統一地方選が危ない」と、またまたすり寄った。それが、


ヤマトの実力行使。これをやられると何もできなくなる
PCの設定もおかしくなることが多く、あとが大変!
 ・2月議会で協定書可決
  (公明党が賛成に回る)
 ・住民投票は統一地方選と同日投票
関西以外にお住まいの方は理解しがたいと思います、都構想は重大関心事なのです。この妥結内容は、事実上の「公明党の全面降伏」です。今更こんなことになるなら、公明党よ「最初から信義を守れ」と言いたくなる。
■生活の党
総選挙惨敗で政党助成金が受けられない。どうしても「あと1人欲しい」小沢一郎氏が白羽の矢を立てのが、山本太郎氏。これで、5人となり政党要件を満たすことになった。その代り、出来た政党の名前が
 ~生活の党と山本太郎となかまたち~
もう笑うしかない!


自前の国防
141227(月) dogfight
今年も、余すところ3日。私の日記のネタも尽きてきました。

国防に関し、政府の姿勢が変わってきている。
右は、国産戦闘機が間もなくテスト飛行するというものです。過去にも何度か自主開発の動きがあったが、その都度、米国に阻止されてきた。かといって、最新兵器を譲渡してくれるわけではない。
我国の国防の根幹は日米安保であるが、それを「素直に信じる」人が減ってきている。少なくとも、政府が無邪気であっては困る。一旦ことがあっても、日米安保は発動されず、自前の武器もない。これは最悪のシナリオである。

条件付きであるが、武器輸出も解禁された。武器の自主開発も、市場を国内に限定していては、開発費もままならぬ。
憲法改正の動きも「自前でを守る」ことに焦点をあてた、一連の動きと見て取れる。国産戦闘機が「国防元年」となりますように。



謎の人
141230(火) dogfight
facebookの友達は、出来るだけ増やさないことにしている。
それでもじわじわと増え、今は50名ほどになっている。ただ、幽霊さんが多く、恒常的に投稿があるのは半数程度。
更に、その半数くらいは「会ったことがない」人です。会ったことがあっても~プライベートなことは何も知らない~人が何人もいる。まあ、私が「他人のプライバシーに関心がない」こともあって『謎の人(女)』を増やしている。

facebookの「友達」に、生活が見えない女性が何人かいる。まあ、私に「見える」必要はないのだから、余計なお世話なんですが…
 ・結婚している(という)
 ・働いている(という)
 ・でも毎月のように遠距離一人旅
 ・酒のグルメの日々
働いた収入の範囲で「生活を楽しむ」のが、まあ、普通だと思うのですが、ド派手な生活ぶりから「伴侶の姿」など影さえ感じさせない。どんな仕事をすれば「酒とグルメと旅行の日々」を過ごせるのだろう。
うふふ…凡人の私には想像もできない世界の住人なのだろう。こんな「謎の人」に魅力を感じる向きもあるだろうが、どうも、私には「不気味」としか思えない。
(ネタがないので「どうでもエエこと」を書いている)


大晦日
141231(水) dogfight
早いもんで、もう、大晦日です。今年も残すところ十数時間となりました。

毎年、毎年飽きもせず「事件」が続き、止ることがない。
今年は、多くの方にご迷惑をお掛けしたように思う。

さて?来年はどんな年であろうか。皆様にも、私にも「良き年」でありますように!
(写真はツグミ。本文とは何の関係もありません)
























inserted by FC2 system