元dogfightのぼやき
2013年9月
エッセイ&コラム
The Help身分証明異常気象往診専門医仕事になれば…サプリメント着ていく服東京五輪決まる生石高原「秋の山野草観察会」山野草の命名リハーサル夏バテいまはもう秋食欲の秋台風の秋花の秋災害の秋月の秋中秋ファッションの秋気象災害と法令順守人気番組マクドにて石垣島へ日常へ私用で忙しい

The Help
130901(日) dogfight
8月22日のこと、WOWOWで「The Help」を観ました。
観はじめた時は何度もチャンネルを替えようとしたしが、だんだん引きずり込まれ、最後まで観てしまった。

映画の中で「ケネディー暗殺」のニュースが流れていたので、今から50年ほど前のアメリカ南部の『黒人差別』を描いた作品であろう。

当時、私は高校生であった。黒人差別はホンのうわべを聞いていたにすぎない筈だ。
成人してからオピニヨン雑誌で何度か黒人差別を読んだ記憶もある。それは、キング牧師の暗殺や、KKK団の暗躍などである。

だが映画を観ていて、私は何も知らなかったのだと思うほど『すさまじい差別』であった。
動物どころか「バイキン扱い」である。たかだか半世紀前のことに過ぎず、きっと今でも解消されたとはとても思えない酷いものであった。
追記
もう9月になりました。1年経つのが何とも早い年齢になりました。今日は震災記念日、私の講演も「今月のこと」になりました。


身分証明
130902(月) dogfight
わが国にはIDカード(いずれマイナンバー制度ができるだろう)がないため、運転免許証がその代りをしているらしい。私は免許を持っていないため、住基ネットカードを持っているが、これがまるで認知されていない。そこで、身分証明になりそうなものの比較をしてみる。
住基ネットカード
(写真入り)
役所内では万能であるが、民間では認知されていない。
携帯電話の契約や、保険加入の身分証明証とはならなかった。ネットバンキングの申し込みでは有効であった。
健康保険証 多くの場で有効であるが、携帯電話の契約や、保険加入の身分証明証とはならなかった。
運転免許証
(写真入り)
もっとも広範囲で身分証明証になっている。
1級建築士登録証
(写真入り)
クライアントへ提示義務があり携帯しているが、まるで認知されておらず身分証明証にはならない。ちなみに、1級建築士登録証は本物かどうかインターネットで検索できる。
公共料金領収書 携帯電話契約時の身分証明証になるが、なりすましは容易
住民票 携帯電話契約時の身分証明証になるが、なりすましは容易
50ccバイクの免許証取得には、実技テストがないらしいので、身分証明証代わりに取ろうかと思っている。
追記
PCの移動中の通信キャリアは、現在使っているb-mobile Doccicaの延長で暫く過ごそうと思う。
 ・PHSで通信速度は400bps程度
 ・最低額の更新(チャージ)は1000円から(この制度は以前なかった)
 (60日間または利用時間100分のいずれかで終了)
これなら「責任使用期間」がないので、いつでも他のキャリアに乗り換えることができる。秋にはdocomoも料金制度を見直すらしいので、今は急がないでおこう。


異常気象
130903(火) dogfight
8月はあんなに雨が降らなかったのに、 8月24〜26日と雨が降り更に、30日からまた降り続いている(明日も雨予報になっている)。

この数年「異常気象」が続きです。
特に今年は「30年に1度の異常気象」と言われるほど例年と違う。ただ、もっとも有力な要因が「海水温の上昇」で、海面温度だけではなく深海の温度まで上がってきており、とても今年だけの現象で終わるとも思えない。海水温の上昇は海流を変え、大気温度も上げて偏西風の蛇行を呼んだ。

「過去に経験したことがない気象」が続出し、気象災害もひどくなる一方である。従来の「注意報と警報」だけでは間に合わなくなり、最近は『特別警報』が上乗せされた。
広い範囲に出される注意報や警報ではなく、地域を限定し、切羽詰まった危険を知らせる『気象情報』も多く出されるようになった。

これらの情報はリアルタイムでTVテロップで流れるし、携帯電話にもメールで送られてくる。いささか「オオカミ少年」のきらいはあるが、個々の責任で、できれば少し大げさに受け止めて行動したほうがよいだろうと思う。
(写真は日記と関係ありません。我が家の庭で雨を浴びる「猫」の置物です)


往診専門医
130904(水) dogfight
我家は、朝から晩までTVがついている。
ただ、具体的に「見たい番組」なんてたかが限られている。ある日、なにげ見た番組で「往診専門医」を主役とした探偵ドラマがあった。
初めて聞く職業である。そこで疑問がわいてきた
 ・本当に「往診専門医」と呼ばれるカテゴリーがあるのか?
 ・往診専門なら診療所は不要なはずだが、医療法はどう定義するのか?

先ずネット検索してみた、出てきたのはこれである。
病院や診療所の設備を設けずに、往診のみによって診療に従事する医師は、その居住地が診療所とみなされます。この場合医療法により診療所開設10日以内に届け出をすることが必要です。往診専門の医師については、検査のための診療録、その他の帳簿を5年間保管し、都道府県知事が必要と認めた場合は、必要な報告または上記書類の提出をしなければなりません。
〜診療所があって診療が出来る〜この原則は生きており、簡便上「自宅を診療所」とみなすようである。これで、医師法及び医療法の適用を受けることが分かる。
 ・ならば、医療記録や医療事務等から解放されるわけではない。
 (それでも、診療所の開設費用及び維持費用からは不要)
 ・検査はどこかと提携か?

まだわからないことが多いが、私なりに想像をしてみた。
〜自分の診療所を持つ〜建築屋として診療所の建設に携わってきた経験から、この資金は容易ではない。まして病院となると半端ではない。
 ・代々の医師家系(既に診療所や病院がある)
 ・親が分限者(親がスポンサーになれる)
こんな条件がないと、殆ど無理なように思う。
生涯「勤務医」で過ごすドクターには、開設資金の目途が立たないためにその道を選んだ人も多いのではないか。
勤務医には定年がある(場合は多い)。それでも医師を続けたい人もいるだろう。あるいは、我が子に施設を譲って理想に生きたいドクターもいるだろう。
「往診専門医」とは、とても良い制度(発想)ではないかと感じ入った。世相は「自宅で看取る」傾向にある。それにはサポートしてくれる往診専門医が絶対不可欠である。


仕事になれば…
130905(木) dogfight
昨日は、気象災害講演会・打合せ・呑み会の3つを済ませて帰宅しました。
気象災害講演会は、私の想像と少し違っていましたが、有意義なものでした。19日行われる私の講演は
 ・気象災害(洪水・風・雷・雪・台風)
 ・地震災害(地震・津波)
 ・もしも家を建てるなら
この3項目を予定しています。気象災害については、今日の講演で聞いたことも加えたいと思います。
打合せはが仕事に繋がるのか?まだわかりませんが、可能性は高いと思っています。
先日は、折角当たった「電子抽選」なのに、記載ミスから失格になっています。それだけに、細やかな仕事もありがたいことです。


サプリメント
130906(金) dogfight
若いころから膝が良くない。30代で左膝にサポータをしていた。
暫く、サポータから開放されたときもあったが、60歳になった頃から再び左膝が悪化した。いまでは、正座をすることが無理になって、葬儀に参列するのが苦痛である。ただ、病院で診察を受けても「歳相応の老化」があるとしかわからない。
某社がセールスに来たことから、今も「牛乳の宅配がある」と知った。

扱っているのは牛乳だけではなく、牛乳にサプリメンとを入れたモノが多い。そんな中に、グルコサミンを混入した乳酸飲料がある。

で結局、家内が購入を決めた。
既に10日ほど飲んでいるが何も変化はい。
とりあえず3ヶ月して効果が感じられなければ中止する。さて?どうなるかな…


着ていく服
130908(日) dogfight
講演会まで10日と迫った。家内は「何を着ていくの?」と気をもんでいる。
実は私はそのことを考えもしていなかった。普段着(ジーパンルック)で行くつもりであったが、某社の公式行事に参加するのだから「それは失礼だろう」という。
スーツが無難なのだが、私にはもっとも個性のない服装で、かつ「似合わない」姿になる。さらに言えば、スーツは「2年間着用していない」服装なのだ。

フォーマルウエアに近いもので私らしいカジュアルっぽいものが良いとはわかるのですが、あいにく持ち合わせがない。家内は「買いに行こう」というが、それも大げさである。
講演資料が来てホッとしたのもつかの間、着ていく服で悩もうとは…
関係のない追記
今日は生石高原のNPO例会です。あいにくの雨ですが『秋の花』を探しに行ってきます。


東京五輪決まる!
130909(月) dogfight
わが国2度目のオリンピック招致が決まりました。理屈抜きで嬉しいですね!

東京リードのニュースが出るたびに障害が立ちふさがっていた。
最後の難関は「汚染水問題」でした。これに合わすように韓国の嫌味な魚類輸入禁止など、妨害としか思えない行為もありましたが、安倍総理自らの強固な意思表明で乗り切れたかな。

震災復興、原発への対応など問題山積ですが、これが起爆剤になれば嬉しいです!
開催は7年後、私は生きているだろうか?


生石高原「秋の山野草観察会」
130910(火) dogfight
生石高原は、ハイシーズンを迎えています。ススキの穂は勿論ですが、秋の山野草がたくさん咲いてきました。

今はまだ右写真の花は咲いていませんが、イベントのころには咲きそろっていると思います。是非「秋の山野草観察会」にご参加ください!
この秋は、NPOへのガイド依頼が増えています。まだ私は駆け出しで、よほどの手不足でなければ出番はありませんが、お手伝いはしっかりしようと思います。

10月の3連休、私は12日から野鳥荘へ泊まり込みの予定です。一緒に呑んでやろうと思われる方、大歓迎です。是非お知らせください。


動植物の命名
130911(水) dogfight
動植物は〜大分類(目)⇒中分類(科)⇒小分類(属)⇒固有名〜このように分類されていく。属とはごく類縁関係が近い種をまとめたものである。


ミズヒキ

キン
ミズヒキ

 ヒメ
ヤブラン

ヤブラン

タムラソウ

アキノ
タムラソウ
野鳥の場合、古代から目視によって「属分類」が行われ、固有名がつけられてきた。例えば、
 ・シジュウカラ
 ・ヤマガラ
 ・コガラ
 ・ハシブトガラ
 ・ヒガラ
このように共通項をもとに命名されている。
近代になって科学的に分類されるようになったが、それはほどんど間違っていなかった。

ところが、植物になると野鳥ほど整合性を持って命名されてきたわけではないようだ。
右に、写真と固有名を挙げてみた。名前に共通項がありながら、科も属も違っているものが、駆け出しの私でも見つけられる。

山野草観察では、歩きながら写真を撮り、帰ってから図鑑で調べることが多い。だが、このように「属」から図鑑を探ることは、私の能力ではとても無理です。

最近、やっとわかってきたことは、つい花を見てしまうが、共通項が多いのは「葉の形」である。
 ・長葉
 ・細葉
 ・もみじ葉
 ・ニンジン葉
 ・カエデ葉
ここから属を探るのが近道のようである。ただ、ネット図鑑の多くは「綺麗さ」を求めて、花ばかりで葉の写真がないものが多い。

私は、野鳥も植物も「楽しめればよい」と思うほうで、詳細な知識を持つ努力はしていない。それでも、植物は野鳥よりずっと長い道のりと思えて仕方がない。


リハーサル
130912(木) dogfight
今月19日に、某企業の公式行事で講演を行います。与えられたテーマは「防災」で、持ち時間は80分。引退した建築屋からの視点で、よい内容に仕立てることができたと思います。一番の問題は「消化時間がわからない」ということでした。そこで、実際の講演会場(写真)を使わせていただき、リハーサルを行いました。

講演内容は3テーマで行います。1テーマごとに時間を計ってリハーサルしたのですが、意外なことに「まるで時間が足りない」ことがわかりました。
本場までに「削れる」部分を探し、講演時間の延長も検討事項となりました。

講演で使う資料は気象庁と国交省の公開資料を主に使用しています。資料によっては「興味を引くだろう」と予想されるものも多く、質問時間も考慮すれば2時間になるかもしれない。
本番まであと1週間。話題が付きで「棒立ち」になることことだけは避けられそうです。


夏バテ
130913(金) dogfight
暑さがぶり返したなか、ハードな畑仕事が続いた。午前中たっぷり肉体を使い、午後からは大阪へ出て仕事(用事かもしれない)、夜は呑み会が続き、胃袋も疲れてきた。

16‐17日 生石高原
18日 調査(大阪)
19日 講演(大阪)
未定 調査(大阪)
未定 生石高原
25‐28日 石垣島
10月2日 生石高原(ガイド)
5日 自然指導員講習
未定 広島旅行
12‐14日 生石高原(ガイド)
昨夜は寝苦しかったこともあり、体が猛烈にだるい。
今日は「畑へ行きたくない」と、自分が駄々をこねているが、冬野菜は今が手間の掛かるときで、手が抜けない。
毎日が日曜日のくせに、気忙しくしている。相も変わらず「病気なし」の前提で予定を埋めていく。まるで現役時代の幻影を追っているようだ。右のように予定がある。
 ・日々「畑」がある
 ・暫く大阪で調査業務が続く、
 ・週1で生石高原に行っている(野鳥のシーズンがやってきた)。駆け出しだけど生石高原のガイドも始めた。
まずは夏バテと格闘しなくちゃ…


いまはもう秋
130914(土) dogfight
日々の生活に変化がない。それだけ充実した生活でもあるのですが…
畑作業と生石高原(両者のHPはページを変えている)、それ以外の時間は読書で過ごすことが多い。で、書くことがなくて困っている。
なんの脈絡もなく、故郷をあとにした日を思い出した。
あの日、故郷を出る電車で、とめどなく涙が出たことを思い出す。それは「ふるさとのとの離別」であった。半年後、勤務先の事業縮小に伴い解雇となる。故郷へ帰ってはみたが、そこにはもう居場所がないことがわかり、僅か1日で引き返した。

あれからあまりにも変化が多すぎた。
長男が旅立った日、ぼうぼうと涙を出しながら妻は、ベランダから息子の姿が遠く見えなくなるまで見送った。その妻もまもなく10回忌を迎える。
煙草を止めたのは何時だったのだろう?まだ妻が生きていたので10年は越えているだろう。睡眠マシンをつけるようになったのは13年前だ。いったいいつまで長生きをするつもりなのだろう。

今の故郷は和歌山である。「ただいま」って帰る家がここにはある。そこには、もうこれ以上の変化を望まない「気弱な自分」がいる。いまはもう秋なのだ…


食欲の秋
130915(日) dogfight
TV番組「県民ショー」を見ていて、衝動的に注文したのが『山うに豆腐』です。
TVの影響力は凄いですね!番組中に注文しようとしたのですが、ホームページの注文欄に繋がりませんでした。結局、FAXで注文ししました。

豆腐を味噌漬けにしたもので、ウニを使っているわけではありません。練ウニそっくりの味で、目隠しテストなら分からない。酒のあてにピッタリで、誠に旨いです。今まで随分、TVの「旨〜い」に騙されましたが、これは良い商品でした。
3軒の農家にお願いしていた新米の第1陣が届きました。
といっても、人間用のコメではなく、野鳥用の小米です。いわば不良品で、これが多いと農家は困ってしまいます。

自動給餌機でヒマワリの種と半分こで供給しようと考えています。これで50kあるのですが、一冬超すのにどれだけいるのか?初めての体験で分かっていません。


台風の秋
130916(月) dogfight
大型の台風18号が夜半に和歌山を通過していった。
厳重に戸締りをして休み、荒れた気配を感じながらも、心配もせずにぐっすりと眠っていました。

昨夜はにぎやかに警報が出ていたが、いまは時折強い風が吹き、小雨になっている。

現在は中心が浜松付近にあるようです。各地にどんな被害を残していったのだろう?
今夜は野鳥荘で泊まります。崖崩れがなければよいのですが…
10日後に石垣島へ出発の予定です。でも『本当に行けるのか?』それはお天気(台風)次第でしょうね。


花の秋
130917(火) dogfight
昨日から、台風一過の生石へ来ています。曼珠沙華が別荘地にも咲いていました。
うふふ…寒い日です。暖房を入れて、鍋で日本酒を呑みました。まだ冬鳥は来ていませんが、野鳥が増えてきました。これからが楽しみですね!
朝の気温は12℃、まだ風が強く芯から冷えてきます。朝からの来訪は
 ・シジュウカラ
 ・ヤマガラ
 ・ヒガラ
 ・キビタキ
 ・カケス
でも、まだヤマドリが来てません。

気温は引くそうだけど、ピーカンの青空の下を歩くの気持ちよさそうだ。生石高原で「花の秋」を楽しもう。


災害の秋
130918(水) dogfight
台風18号は各地に大きな被害をもたらせた。そんな被害に「ソーラーパネルの破損」もあったそうである。それに対し、ある知人が下記のようにコメントした。
 台風をなめんなよ
 どんな施工監理しとんねん
 太陽光発電施工の資格なし

 締め付けトルク管理と施工前の構造計算がちゃんとできた現場は今回の台風でもとんでません
彼の発言が正しいのかどうか?私にはわかりません。
ただ、この数年で顕著になった『気象』を起因とする災害(あるは被害)を見ていると、現行の安全基準では対応できないのではないかと思えてくる。

破損したソーラーパネル

2012年で温暖化は底を打った(とされる資料)
 地球生理学
マクロ的に見れば現在の地球は冷える方
向に向かっていますが、それを短期的にかく乱しているのが人為的な対流大気圏の組成の変化(特に海面温度、海水温の上昇と大気の湿度の上昇)であるという理解が一般的です。

先日も1時間雨量が80oを超えた地域がある。こんな雨量に耐えられる建物はない。さらに言えば、土地の持つ能力を超えた雨だといえる。

簡単に設計者や施工所の能力のせいにせず、その時「何があったか?」を探る姿勢はがあってもよいように感じた。
右のグラフは〜30年間の宇宙観測による面積データ〜だそうである。
2012年に地球の表面積はピークを迎えており、温暖化は終わったとされる。

短期的には〜産業革命以降の200年、地球は人為的なかく乱を受けている〜が、地球は寒冷期に入っている。こんなアンバランスが、地球規模で異常気象を呼んでいるのではないか。

建物の気象被害を、一設計者や施工者を犯人に仕立てるのは気の毒に思えて仕方がい。これは、私自身が技術屋だったからであろうか?


月の秋
130919(木) dogfight
昨夜のこと…
久しぶりに「仕事(報酬あり)」をして、ちょいと一杯呑んで、ご機嫌での帰宅途中、とっても明るい空にに気付いて見上げたら「煌々たる月」です。そうか…19日は中秋の名月なんや!

家に着いたら、家内が届いたばかりのストロボと格闘していた。昨夜、ネットで検索していたが、早くもアマゾンで注文していた。値段を聞いて笑ってしまった。なんと、カメラより高いストロボである。

来週予定している「石垣島探鳥」ではナイトツアーがあり、それに備えて注文したようだ。それにしてもデカいストロボだね!
追記
今日は「講演」の当日です。案外緊張感がないもんだ


中秋
130920(金) dogfight

ススキも萩も生石ものです。ただ高原からは採取していません
(昨夜のこと…)
今夜は中秋の名月です。
必ずしも満月とは限らないそうですが、今夜は満月です。次回、満月と中秋の名月が重なるのは、7年後の東京オリンピックの開催年だとか、果たして私は生きているだろうか?
今日は講演の日、持ち時間80分のうち、77分で終了し時間はピッタリだったのですが、内容の良否は分かりません。
講演の後の慰労会もしていただき、私の初体験は終わりました。

ほろ酔い(しっかり酔っていたのか?)で帰り、名月を堪能しました。
ウッドデッキのテーブルに、この地方の「月見団子と芋」が添えられていました。日本の良き風習です!いつまでも続いてほしいものですね。


ファッションの秋
130921(土) dogfight
最近はこのお店で衣類を買うことが増えました。おしゃれなカジュアルが多く、客層としては私が最高齢ではないかと思います。

7月の検診でドクターに脅されて、4kgの体重を減らしました(まだ進行中ですが)。
それまでは「入る服」を選ぶ必要があったのですが、いまはそれを気にすることなく選べるようになってきました。

来週は旅行の予定もあり、家内に誘われていってきました。私のフトコロでは、緩くないお店ですが、いまは「最新ファッションが2割引き」とあって、家内の財布にお願いをしました。

買ったのは「カラーパンツ(倉敷デニム)・アウターとインナー・帽子」です。いずれ写真でご紹介すると思いますが『益々若返り』をしております。


気象災害と法令順守
130922(日) dogfight
先日の講演の時のこと。第1部のスピーカの労働基準監督署課長氏と雑談がありました。それによると…
先日の台風18号の際、大阪市内で建設現場の足場の大規模な崩落があったそうです。その時の風速は5m(気象台への問合せ結果)。風速25mまで大丈夫なはずが崩落した。常識的には「局地的突風または竜巻があった」としか考えられないが、立証のしようがないと困惑の体でした。最近は、このような局地的気象災害が頻発しています。
下記は、講演の締めくくりで使った資料です。

私は1級建築士として、法令を順守して生きてきました。
ただ、気象災害に関して言えば、法令順守だけでは『クライアントの財産を守れない』と思うようになりました。


人気番組
130923(月) dogfight
TVの人気番組ベスト3は
 1.半沢直樹
 2.あまちゃん
 3.たかじんのそこまで言って委員会

半沢直樹は、池井戸潤氏による企業 エンターテインメント小説シリーズのドラマ化で、昨夜最終回を迎えた。いわば『現在の水戸黄門』で、最後に『正義は勝つ」という予定調和が約束された痛快なドラマとなっている。いまの日本では、こうした「分かり易い正義」が望まれているのかもしれません。
ただ、最後のどんでん返しは私の読み通りでした。歴史は常に「ライバルとなる脅威」を切り捨ててきた。あの切れ者の半沢が、見えていなかったのだろうか?原作を読んでいないのでドラマとの比較ができないのが残念です。

あまちゃんは、NHK25年度前半の朝ドラです。原作はなく、宮藤官九郎氏の脚本です。主役を除けば、舞台俳優を揃えただけに「アドリブ」が多いそうで、人気の秘密もそんなところにありそうです。あまちゃんは、最終週を迎えており、半沢直樹と合わせて「後続部隊」は比較されるだけに大変だろうなあ。

そこまで言って委員会は「特異な番組」です。およそマスコミは「中立を装う」のが原則ですが、この番組はハナから保守(結構な右寄り)を公言している。ただ、おふざけ番組ではなく、相当な硬派である。中途半端な論客や中身のない評論家など、簡単に粉砕される。視聴者もそこそこの歴史認識と世界観が必要である。
当番組のアキレスけんは、たかじんさんが、病気療養中で不在なことである。私自身は復帰を怪しんでおり、万一のことがあれば番組が空中分解しかねない。そうならないことを祈るばかりである。


マクドにて
130924(火) dogfight
彼岸の中日、墓参りの帰りにマクドへ行った。簡単に昼食を済ませるつもりだったのに、大変な混雑です。3つあるレジに行列ができているが、案外早く商品が出てくる。厨房をのぞけば、10人以上でフル回転している。ここまでは客足を予測した満点の対応である。問題はそのあとで…

商品を受け取っても、席がない(この店には立ち席が3人分しかない)。テーブル席は1階も2階も満席で、ハンバーガーを持った客が右往左往している。

私たちは、2人席を引っ付けて(要は4人席)陣取っているオネエチャンから強引に2人分を奪って座ったが、店員のだれも整理にあたっていない。

写真左隅に写っているブースには6テーブルあるが、よく見れば全員食事が済んでいる。
 ・4人席を占領して読書に夢中のおばちゃん
 ・4人席で保険の契約をしているオネエチャン
 ・スマホに夢中のガギども
回りに気を使う客は誰もいないようだ。なのに店側も気配りしていない。ようは客席管理がなっていないのだ。これは、マニュアル管理の弊害(限界かな)だろうか?これでは簡単にマクドも黒字転換はしないだろうな…


石垣島へ
130925(水) dogfight
ありがたいことに台風がそれてくれたおかげで、予定通りに今日から石垣島へ探鳥に行きます。それでも、野鳥のシーズンとしてはいささか季節外れです。後は「強運」を信じるのみです。ただ気温が32℃と高く、衣類はふんだんに用意しました(何せ毎日歩き回るので)。

予定は3泊4日ですが、天候によっては閉じ込められる可能性もあるので、1日余分に持ちました。
 ・カラーパンツ3
 ・下着類4日分
 ・半袖Tシャツ6
 ・長袖シャツ3
念のため洗剤も用意したので、最悪ホテルで洗濯もできます。
と、浮かれているときに悲報が届きました。
台風がそれたため、東海以北では「海は荒れ模様」だそうです。3連休最終日、伊良湖へ行った甥の家族の3男が、高波に浚われ「行方不明」です。
伊勢湾台風で九死に一生を得た身だけに「高波の怖さ」はトラウマになっています。荒れた外海に、もう少し慎重であって欲しかったと悔やまれます。


日常へ
130929(日) dogfight
4日間の「石垣島の旅」が終わりました。
昨夜遅くに帰ったのですが、ヤマトの「ニャン」で迎えられ、デングリかえった我が家の現実に引き戻されます。

未整理ですが、おそらく80種以上の野鳥に出会うことができました。旅行記の整理には時間が掛かりそうです。行程はこんな感じです。相も変わらずですが「観光のない旅行」で、それは非日常でした!

今日から「待ってくれない畑との格闘」があります。生石高原はハイシーズンで、「猫の手」の私もお手伝いに駆り出されます。幸い、旅行中にあった「電子入札」は18連敗となりましたので、仕事の心配はなさそうです。


私用で忙しい
130930(月) dogfight
世間は何か忙しそうであるが、私は『何事もない』時間が過ぎている。
今朝は冷えたようで、ヤマトが布団にもぐりこんできた。今季初である。そういえば、日中もべたべたと抱っこを求めてきた。石垣島旅行で寂しい思いをした時間を取り戻そうとしているようだ。
昨夜は遅くまで、野鳥写真の整理をしていた(まだ何日もかかる)。集計をしてみたら72種であった。
シギ 17 タシギ・タマシギ・不明のジシギ・トウネン・アオアシシギ・コアオアシシギ・アカアシシギ・ハマシギ・キアシシギ・クサシギ・タカブシギ・イソシギ・チュウシャクシギ・キョウジョシギ・ヒバリシギ・セイタカシギ・チュウジシギ
チドリ 6 コチドリ・シロチドリ・オオメダイチドリ・ムナグロ・ダイゼン・ツバメチドリ
サギ 11 ムラサキサギ・コサギ・チュウダイサギ・アオサギ・ゴイサギ・クロサギ・クロサギ(白色)・アマサギ・ズグロミゾゴイダイサギ・チュウサギ・琉球ヨシゴイ・カラシラサギ
アジサシ
2
エリグロアジサシ・クロハラアジサシ 
カモ 5 カルガモ・オシドリ・コガモ・シマアジ・ヒシクイ
その他の
水鳥
7
バン・オオバン・カイツブリ・シロハラクイナ・マミジロツメナガセキレイ・ツメナガセキレイ・キセキレイ
その他
21
カンムリワシ・オサハシブトガラス・コウライキジ・琉球キジバト・エゾビタキ・シマアカモズ・イソヒヨドリ・セッカ・シマキンパラ・ヒヨドリ・コムクドリ・アカハラダカ・琉球アカショウビン・イシガキシジュウカラ・琉球ヒヨドリ・ベニバト・琉球メジロ・ヤエヤマシロガシラ・チョウゲンボウ・琉球ツミ・スズメ琉球コノハズク・琉球アオバズク
今回の特徴は、種類より「数の多さ」だ。特にアマサギは「渡りの集合」に出会ったので千羽くらいの大集団であった。
初の出会い(青色で表示)も多かった。
更には「ツバメの冬羽」のように、関西では分らないものもあった。
旅行から帰れば「畑が待ったなし」である。
 ・草刈
 ・玉ねぎ、ソラマメ、サヤエンドウの畝準備
 ・イチゴの植付け
 ・花畑の植替え
NPOもハイシーズンだけに予定が多い。
 ・131002生石高原ガイド
 ・131004自然公園指導員講習(白浜にて)
 ・131006生石高原ガイド訓練
 ・131013生石高原「秋の山野草観察会」ガイド
 ・131014生石高原ガイド?
と、このように「仕事」はなくとも忙しい。とりあえず今夜は土産を配ってこよう

























inserted by FC2 system