元dogfightのぼやき
2013年8月
エッセイ&コラム
お出かけ熱中症対策古巣員数外終戦のエンペラーコスタリカの野鳥検査原稿作りあれこれとおんぶにダッコ酷暑の炎天下で悪戦苦闘男の背中海水浴お盆終る夏の花は端境期昨日今日凄い店見つけた雨雨降れ降れノートPCの更新雨乞い雨乞い2スクナカボチャシカク作家の政治信条ガラ携かスマホかメドハギ飲む酢馬鹿げた話

お出かけ
130801(木) dogfight
昨夜は、仕事になるかもしれない打合せを兼ねたOB会があり、行ってきました。

朝は普段通りMy畑の作業をし、お昼にお出かけしました。
時々「連絡の有無」を確認しながらでしたが、まずは映画「終戦のエンペラー」を観賞。
この日は、電子入札の開封日で、抽選に当れば「夕方までに連絡」がある筈です。
残念ながら、この日も当たらずで15連敗となりました。

気の置けない仲間3人のOB会で、りとめのない話ですが、もし現役復帰することがあるとすれば「大切な窓口」になる集まりです。久々に設計見積を出してきましたが、どうなりますやら…
今夜は、古巣のライオンズクラブの「納涼例会」があり、ビジター参加してきます。
もう私の知っているメンバーは殆どいませんが、いまもこうして呼んでいただけるのが嬉しいですね。
(写真は、昨日のお出かけルックです。今夜はどうしようかな…)


熱中症対策
130802(金) dogfight
畑作業の強敵は「熱中症」です。
私はまだ、熱中症にはなったことはないが、「危ない」と感じたことは1度や2度ではない。自覚症状が出たら、もう水分補給だけではどうにもならない。私が畑へ行くときに用意しておくもの(熱中症対策グッズ)をご紹介します(写真下)
 ・600cc水筒(スポーツドリンク)
 ・300cc水筒(カルピス)
 ・凍らしたペットボトルにぬれタオルを巻付けて冷やしてある。これが2本
 ・保冷剤
 ・タオル2本

こまめに水分補給は行っていくが、それでも「体に熱が溜まってきた」と感じたら要注意である。

こうなると水分補給だけではどうにもならないので、体を冷やすしかない。
凍らしたペットボトルは、
 ・冷えたタオルで体をふく
 ・凍ったペットボトルを頸筋や脇の下に充てる
 ・水筒を飲み干したら、これも呑める
このように便利です。

まだ、ペットボトルの水を飲むまでに至ったことはないが、凍ったペットボトルを体に抱いたことは何度もある。こんな季節だけに、出来る限りの対策は講じておきたいものです。


古巣
130803(土) dogfight


員数外
130804(日) dogfight
昨日、生石高原で「ガイドデビュー」をしてきました。紀美野町主催の「親子キャンプ」のイベントで、自然観察会の案内役と聞いていました。生石に親しんで2年。ガイド講習だけではなく、自分なりに毎週観察を繰り返して資料も用意していきました。
参加は8家族です。和歌山市から7家族、紀の川市から1家族で、県外参加と地元(紀美野町)参加はなし。広報にインターネットを使わない(NPOリーダーの意思)限界を感じるのですが、これは言ってはいけないことみたいです。
ガイド役は13:30からですが「10時集合」と言うことで、行ったのですが…

紀美野町主催と言う名目で、実態はNPOだと思いました。10時から会場設営が始まるため、テントの組立からでした。土日の2日間のスケジュールが組まれていたのですが、残念ながら私には知らせてもらえませんでした。更には、スタッフのメンバー表に私の名前をありません。うふふ…ようは「員数外」で充てにされていなかったのでしょう。

それでも、私が資料まで用意しているのを知って、Nさんの配慮で「ガイド役」が回ってきました(勿論お目付け役は付きましたが)。
 ・生石山の成り立ち
  ⇒古代から信仰の山
  ⇒ススキの維持には「人の介入」が必要
  ⇒何故『高山系の植物』が多いのか
  ⇒雑木と植林の違い
 ・植物観察
 ・野鳥の話
用意した資料は活用できたし、救急パックは使わずに済みました。自己評価は80点で、よくできたと思っています。
夜のBBQのお手伝いも頼まれたのですが、日曜早朝から用事がありお断りしました。事前にスケジュールを知らされていれば、出来たことも多かっただろうと、残念です。
追記
日曜日は6時半から「盆踊り会場設営」のお手伝いに参加しました。
こちらも「員数外」ですが、もともとメンバーだけでは維持が困難なくらいに「高齢化と人員不足」が進行しています。
土日の二つ経験をしたことになります。どちらも組織を見直せば解決できることもありそうに思うのですが、所詮は「員数外」で、お役にたつこともなさそうです。


終戦のエンペラー
130805(月) dogfight
映画「終戦のエンペラー」を見てきました。
マッカーサーが厚木基地に降り立つところから始まり、天皇陛下の処遇を決めるところまでを描いている。
この映画をアメリカが作ったことに脅かされる。あの時期の「日本人のメンタリティー」をよくあれだけ描けたものである。平日にもかかわらず観客の多さに驚いたが、半面、この映画は「アメリカでヒットするやろか?」と思ってしまった。
マッカーサー元帥は、アメリカ政府より「天皇の戦争責任」を追及するよう命令を受ける。マッカーサーは知日派の准将に調査を命ずるが、その報告書には
 〜〜開戦に関し天皇に責任がある証も、責任がない証拠もない。
    終戦に関しては天皇の意思であった
〜〜
つまり、結果のない報告書であった。
そこで、マッカーサーは天皇を招へいする。このシーンは圧巻で、私には「涙」であった。天皇陛下の真摯な態度に感銘を受け、マッカーサーは「陛下と一緒にこの国を再建しよう」と呼びかけるシーンで、この映画は終わっている。
なお、天皇の戦争責任にを問わなかったマッカーサーと准将は、アメリカ政府により解任されている。


コスタリカの野鳥
130806(火) dogfight
家内が突然「コスタリカの野鳥」を話しだした。
コスタリカは中米にあり、治安が良い国だそうである。JTBが10日間の探鳥ツアーを出しており、費用は1人約60万円。
コスタリカは、国土の約20%が国立公園、または自然保護区で、自然を守りつつ、自然を観光資源にするという「エコツーリズム」発祥の地。
熱帯雲霧林、熱帯雨林、熱帯乾燥林という3つの動植物生息環境が低地、中高地あり、それぞれ生息している種が異なり、野鳥種は全世界の約9%にあたる800種以上が生息する、まさに野鳥の楽園といえる国です。世界で最も美しい鳥といわれるカザリキヌバネドリ(ケツァール)や最小種に属するハチドリの仲間、被写体として魅力的なマイコドリ、オオハシ、インコの仲間など、数多くの野鳥との出会いが感動を呼びます。2月のコスタリカは、野鳥撮影・観察のベストシーズンで最も多くの野鳥との出会いが期待できる時期です。定点観察目的の方にも参加をお勧めします。海外野鳥事情・野鳥撮影に詳しいバードデスク専任コーディネーター山本直幸が同行、コスタリカでは全行程、日本人野鳥ガイド露木貴浩氏が撮影ポイントへご案内します。
無職、無収入の私には「遠い話」です。
以下は「仮定の話」である。
フィット(マイカー)には12年乗っており、最近は故障がちである。そのため、買替のセールスを受けている。
ただ、冬季山用にもう1台(パジェロミニ:まだ新車)持っている。燃費が悪いため、冬季しか使用していないが、フィットが消えても不自由するわけではない。
 ・フィットの廃車すれば税金や保険代が減る
  パジェロミニの燃費の悪さはカバーできる⇒トータルで負担は減る
 ・新車は購入しない⇒二人分の旅費が捻出できる
と言うわけであるが、私には返事のしようがない。


検査
130807(水) dogfight
行政から指示された「60歳以上の健康診断」に自己メニュ―を追加して検査を受けてきました。
 ・身体測定(身長164.5p・体重69s・へそ周り89p)
身長は現状維持、体重は成長気味ですが、基礎代謝量は上がっているので、脂肪だけが増えたわけではなさそう。
 ・尿検査(異常なし)
 ・心電図(異常なし)
 ・内視鏡検査(ポリープは見つからず、但し「逆流性食道炎」は悪化)
今まで、朝だけタケプロン(逆流性食道炎の薬)を服用していたが、朝夕の服用となった)
なお、良くない体形として〜前傾姿勢で腹筋を使うと胃液が逆流しやすい〜これって、畑で鋤鍬をふるう姿勢そのもではないか!この指摘は辛いなあ。
 ・血液検査は3日後に(これが一番怖い)糖尿病・高コレステロール・脂肪肝・痛風…

なんでもありだろうな。
今日の時点では、タケプロン服用の回数が増えただけで、ドクターからの改善指示はない。血液検査の結果が出るまではまだ『酒が飲める』わけで、早速始めた(16:00)。

写真上は、扇形ソーセージである。子供のころからの「憧れ」の食品で、これを見つけるとつい買ってしまう。
赤パプリカには意味がない、単にMy畑の収穫を眺めながら呑みたかった。
買い物から帰ってきた家内が、私が飲んでいるのみて差し出したものがある。
 ・日本酒(大吟醸)
 ・お造り
 ・ナスの煮っ転がし
私は大好きな酒を呑んで大往生できそうである!


原稿作り
130808(木) dogfight
事務机から音響・セキュリティー・医療システム・ITまで手掛ける某社から「講演依頼」があった。『テーマは防災』で、どちらかといえば門外漢である。迷ったのですが、ノー天気に畑を続ける日々で、至って刺激がないので引き受けました。講演は9月、講演時間は80分と長い。

以前、何かの折に書いた記憶があるが「引退して見えた」こともある。
そんな視点から簡単なレジメを作って打合せをしたが、私が大きな勘違いをしていたことが分かった。某社は、工事部門を持っており、毎年「安全大会」をしているそうである。今年の開催は大阪で、そこで「事故防止」の全国大会を開くという。ところが私は、文字通り「防災」と捉えていた。だが、担当氏の度量の大きさで「広い意味で事故防止に繋がる」という判断を頂き、そのままの方向で纏めることにした。

おそらく全国から数百人が集まってくる中での講演で、私には初体験です。
まあ、物おじしない性格なので、始まってしまえば「度胸千両」だろうろ楽観していますが、何よりも掴めないのが「時間」です。
いまレジメに従い、講演内容を肉付けしながらパワーポイントで資料を作っている。出来上がったら家内を聴衆に見立てて時間を計ってみようと思う。
関係のない追記
今日は午後から講習を受ける。建築事務所協会からの案内で、様々な書類作りを纏めたソフトの訓練を受ける。自分では「引退」と思いながら、まだ諦めていないンやなあ〜


あれこれと
■130809(金) dogfight
昨日は、白浜にある情報施設「ビッグ・ユー」で、PCを使って「マネージメント支援ツール」の講習を受けてきました。


ビッグ・ユー

緊急地震速報
今更関係ないだろうと言われそうですが、何かの間違いで「仕事」があれば、必要な書類をこの支援ツールで出来るというわけです。

ただ、エクセルで組んでいるため、データのフォルダー分類が出来ない(フォルダーで分けるとデータリンクが切れてしまうため)。
複雑な割には「顧客管理」と「物件管理」が個別に管理が出来ないため。データ量が増えてくる『巨大なツリー』になり、収拾がつかなく恐れがあります。

講習を終えての帰路、不愉快な警報音と共に特急くろしおは緊急停止。
36都道府県にまたがり「震度7」の巨大地震だという。

震源地は写真右のように「我が家の真下」だって!
携帯は通じない。とても心配でしたが、地震計のエラーによる誤報と分ってほっとした。
ただ、交通機関は大混乱でした。
今日はいよいよ「血液検査」の結果が出る。
 ・糖尿
 ・肝臓
 ・尿酸
 ・コレステロール
もうドキドキである。
どれだけ「×」が出るか分かりませんが、甘党で呑兵衛の私はご覧の通り。
冷蔵庫にはスイーツがしっかり買いこんである。どうなるかなあ〜


おんぶにダッコ
130810(土) dogfight
今年1月末に、大阪から和歌山(我家)へ事務所を移した。
当初は、家賃や車の維持費など、それ相応に負担するつもりであったが、あてにしていた仕事はぶっ飛び、電子抽選会(公共工事)では15連敗中である。
で、結局は「開店休業」である。こうなると「入り」がない。〜無い袖はふれない〜の例え通り、何の負担もできない。
 ・家賃
 ・光熱費(主に電気代)
 ・通信費(インターネット環境・電話)
これだけではない。郵便を出す時の切手や、和歌山市内の送り迎えまで家内に頼っており、「おんぶにダッコ」状態である。

それでも経費は要る。

My畑で収穫したパプリカ
 ・電子入札機器費
 ・建築士会会費
 ・建築事務所協会会費
 ・保険
 ・消耗品(プリンタ用紙やインクなど)
 ・情報交換会(大阪での呑み会)
これらで、どんなに節約しても月額5万円は必要である。
年金はあるが、健康保険と介護保険料を天引きされるので、事務所経費と相殺されて終わりである。ノー天気に「畑やっとって」ええんやろか?
関係ない追記
検査結果が出た。想定通りのドクターストップです。早速「糖分制限」に入りました。


酷暑の炎天下で
130811(日) dogfight
昨日は、1日「酷暑の炎天下」で過ごしました。
農業日誌 早朝6時の気温は28℃。熱帯夜のままでした
ちょっとそこまで 9時から「コウノトリ」探し。37℃の炎天下
生石高原の魅力 流石の生石でも高原の気温は28℃
野鳥荘では31℃でした
生石高原の昆虫
生石高原の野草

今日は、ちょっと早めですが「お盆の法要」です。
明日からは、家内と私の息子が交互にやって来ます。お盆になりましたね…


悪戦苦闘
130812(火) dogfight
前日の夜、家内が「facebookの写真添付が出来ない」といいだした。
いまや日常の一部になっているだけに大変です。
至ってPCには疎いので、友人にSOSを出しました。色々とアドバイスを受けて設定を触ってみたのですが、何をしても改善されません。ただ、その過程で犯人も絞られてきました。

家内のPCはカスタムメイドです。組立てていただいた方に確認したら、当初のInternetExplorerはversion9だと分かりました。ところがPCを確認したらversion10になっている。友人からも「facebookがInternetExplorer10に追随していない部分がある」という情報がありました。そこで、InternetExplorerをスペックダウンすることにしました。

おっかなびっくりの慣れない作業でしたが、InternetExplorer9に戻して、facebookを起ち上げてみたら、無事に写真をアップロードできました。
追記
私のPCはWindowsXPです。Windows7とXPでは、facebookの写真のアップロード画面が違うことを初めて知りました。
関係のない追記
息子が家族連れで和歌山へ来てくれました(写真:孫のわかば)。


男の背中
130814(水) dogfight
着替えする私の背中を見て家内が笑った!
日々の農作業で〜首筋は真っ黒。背中には「農作業用シャツ」の縫い目がくっきり付いている〜そうで、写真を撮ってもらった。
速乾性の長袖シャツだがUVカットではない(そんなシャツ探しているが見つからない)。

友人により「唐獅子牡丹」となってしまった
写真でもお分かり頂けると思うが、体型は「逆三角形」である。66歳としては肌も綺麗でナイスボディーと自画自賛している。

生まれつき「骨太」で肩幅も広く、へそ周り(ウエストより太い)より胸囲の方がまだ5p以上大きい。

なのに、ドクターはBMI(身長と体重の比率)から計算して、59s(10s減)まで体重を落とすように指導する。本当にそこまで絞ったら「骨が浮いて」みえるだろう。
BMIとかメタボ基準に「個体差」が考慮されないのがおかしいと思うが如何であろうか?


海水浴
130815(木) dogfight
三男親子が来ているので、孫を連れて「海」へ行くことにした。
記憶が定かではないが、海水浴などおそらく20年ぶりくらいではないかと思う。

最初は海に入ることを嫌がっていたが、2時間くらいかけてやっとここまで(写真)きた。

片男波海岸は万葉集にも出てくる古い砂浜である。沖合に波除けの堰堤を築き「海水浴場」にしている。今日はお盆の最中で、大変な人出であった。
海水浴場にいて思ったことがいくつかある。
一つは「若者の刺青の多さ」である。
背中全面にいれた者もいるが、どう見ても地味なサラリーマンにも入っていた。外国では「刺青は文化」というが、どうも私には馴染めない。

もう一つは傍若無人な若者である。
片男波海岸が「全面BBQ禁止」であるが、そんなことお構いなしに行っている。周りにはゴミが散乱(一切後片付けをしないため)しており、乱痴気騒ぎが続いている。これを見ていると、日本の将来に明るさを感じない。


お盆終る
130818(日) dogfight
家内が、もう27年も「団七踊り」の世話役を続けており、お盆はこれが終わるまで何処へも行けません。ただ、世話役の皆様も高齢化が進み、今年の団七踊りが1日だけで終わりました。このまま後継者が出来なければ、伝統文化も遠くない将来に終わりそうです。

和歌山の地域性でしょうか?会場設営に参加する男性は消防団くらいで、後は踊りの世話役の女性ばかりです。私は和歌山に住むようになってから会場設営や撤収のお手伝いをしています。
お盆が終わっても、私には「積み残し」多くて、忙しくしています。
そのくせルーティンワークが主で、刺激が少ないせいかテーマが浮かばず「昨日の日記」が書けないでいます。

 ・My畑は冬野菜の準備で大忙し
 ・電子抽選会(公共工事の設計入札)への参加
 ・講演会資料の作成
 ・自然観察の欠かさず行っています
昨日は和泉葛城山へ行ってきました。今日は生石高原を歩いてきます!


夏の花も端境期
130819(月) dogfight
昨日は早朝に畑を済ませ、生石高原へ行ってきました。
家内の二男坊も一緒で、二人で高原を歩いてきました。夏の花も端境期のようで、随分減ってきました。高原の花にとっては「秋の花」へのモデルチェンジ期間のようでした。それでも、20種類くらいは観察できたのではないかと思います。

相変わらず野鳥の居ない野鳥荘ですが、バードテーブルから零れ落ちたヒマワリの種が、ちゃんと咲いていました。
追記
高原の花を整理したいのですが、9月の講演に使う原稿作りの方が気がせいて、こちらを優先しています。

パワーポイントページは現在30枚。残すテーマは「耐震補強」で、あと10枚は増えそうです。
こうなると定められた講演時間内に収まるのか?心配になってきました。


昨日今日
■130820(火) dogfight
二日間の出来事を箇条書きで纏めてみます。

■昨日の出来事
 ・畑作業。もう3日も水の供給が途絶えている。今日も水路に水がなければお手上げだ!
 ・講演会資料を纏める。power pointで39ページ、インターネットの画像資料も併用して講演のつもりです。
 ・某住宅で洗濯機を入れ替えることになったが「カランの位置が低い」と連絡が入った。洗濯機も「大型化」の時代に入ったことが分かる(未来はなかなか読みきれない)。クライアントの理解を得て、何とか改修工事の手配を完了。

生石高原で見つけたノアズキ
 ・昨日の「生石高原散策」をホームページに編集、アップした。
 ・WindowsXPのセキュリティサポート終了と通信メディアPHSの契約切れを受けて、普段使っているノートPCを買い替えることにした。そのスペックの打合せをメールのやり取りで行う。
 ・上記に伴い、DOCOMOへ出向き、Kiの情報を入手。
 ・家内の二男、東京へ帰る。
■今日の予定
 ・畑作業。今日はジャガイモとハクサイ用の畝に「元肥」を入れる予定。併せて、イチゴ定植用プランターに使用する土作りを行う。午前中はタップリ作業に掛かりそう。
 ・第16回電子入札
 ・午後から大阪へ
  ⇒睡眠センターへ(大阪で最後となる。来月からは家の近所へ転院の予定)
  ⇒墓参り
  ⇒呑み会。畑で、カボチャ・マクワウリ・オクラを収穫して「土産」にしよう。
ついでで映画に行きたかったが、とてもそんな時間はなさそうである。

お盆の間できなかった、糖尿病対策の「減量」に再びはいる。暫く節制した生活になるので、今夜は楽しんでおこう!


凄い店見つけた!
130821(水) dogfight
畑作業と電子入札を済ませて大阪へ向かいました。今月1日以来の大阪です。
大阪で唯一残っていたルーティンワーク「睡眠センター」を、和歌山へ移す手続きを済ませました。これで益々、大阪から離れていく。

一心寺

堀越神社
病院を済ませ墓参りに行きました。お盆を過ぎて一段落したのか、閑散とした一心寺でした。
お参り後、隣接する堀越神社へ。ここでは「家族の無事息災」を願ってきました。

この後、本屋を何軒か覗いてみた。そこには「知らない本」ばかりが平置きされていた。
本を読むこともすっかり減り、本屋へ顔を出す機会も減りました。ここでも「いま浦島」の心境を味わいました。
コーヒ−を呑みながら時間調整。いよいよ主目的に「呑み会」です。
お盆の間放棄していた糖尿病対策の「減量」に、明日から再びはいる。暫く節制した生活になるので、今夜は楽しんでおこう!
何時も居酒屋なので、今夜は雰囲気を変えようと、アベノルシアス15階「グランドセブン」に決めました。この店、前日予約制なのですが、そこは強引に頼み込んだ。
注文したの、3時間呑み放題で8品が出て、なんと「3000円」と言うコースです。

オードブル

タコのフライ

サラダ

夜景(料理写真を撮り忘れた)

白身魚のフリッター

ピザ

生パスタ

デザート
フリードリンクは、お酒以外何でもあり。ものすごい勢いで「浴びる」ように飲みました。料理もたっぷりで、全て調理の仕立のモノばかり。とても美味しかった。
支払うとき「ホンマに3000円やろか」と話していたら、3人分9000円(消費税込み)でした。雰囲気も良かったのですが、オッサン3人と言うのが最悪でした。


雨雨降れ降れ
130822(木) dogfight
一体どれだけ雨が降っていないのか?
もう畑の土はカラカラです。冬野菜の「種蒔き時期」を迎えているのに、猛暑日も続いており、発芽に漕ぎつるけるのに悪戦苦闘している。

やっと、天気の週間予報に「雨マーク」が出てきた。台湾あたりにある台風12号のの影響で、紀州でも雨が降るらしい。
24〜25日は野鳥荘で暮らすつもりです。雨が降ってくれれば、潅水の心配をせずに済む。
畑にとってまことにありがたい。
ただ…

25日は生石高原で『汗濁生石高原リレーマラソン』がある。西の丘と生石ヶ峰山頂を結ぶ1周2.1kmの山岳コースで、37チームがエントリーしている。
NPOも会場整理の任があり、早朝からお手伝いです。
これだけ晴天が続いたのに〜当日は雨〜これってチト辛いなあ



追記
注文しているPCのアタッチメントや、My畑の種を購入するなどの用事で出かけてきました。

外は「火傷しそうなくらい」暑い。
空にはムクムクと入道雲が出ていた。あの下では「雨が降っている」だろうなと思ったら羨ましくなった。
ノートPCの更新
130823(金) dogfight
今月で、ノートPCの通信用PHSの契約が切れる、来年にはWindowsXPのセキュリティーサポートも終了する。そこで思い切ってPCを変えることにしました。我家のネット環境をサポートしていただいている方に、私の希望を伝え、カスタムメイドすることにしました。こんな仕様です。
 ・仕事面でご使用という事なので考えうる限り盤石の構成と要求性能、耐久性、データの堅牢性及び復旧性までを兼ねた特別な仕様で設計しました。
 ・利便性を考慮して薄くて軽い筐体を選択しました。本体内部に衝撃吸収+キーボード表面部分防滴仕様で耐久性にも優れています。
 ・振動(横揺れ及び縦揺れ)検知時に、HDDの針を浮かせます。これによりHDDの物理クラッシュ(針損傷による読み込み不能)を防ぎます。また万が一、HDDが物理クラッシュした時でもシステムのみ復旧させれる様、復旧用HDDをご用意しています。裏ネジを4本外すだけでHDDが簡単に交換できます。
 ・耐熱性を向上させる為、大型排気ファンを設置。通気性も確保しています。熱交換部分に少し特殊な加工を施しており交換率アップを図っています。
 ・野心的で大胆なモデルです。CPUも前衛的なIntel Core i5オーバークロックモデルを搭載。最大2.93GHzで動作します。HDDはメイン500GB、復旧用160GB共に東芝製で相性もバッチリだと思います。

問題は「私が使いこなせるか?」です。


雨乞い
130824(土) dogfight
農業日誌で「降雨」を調べてみたら、7月29〜31日の3日間「お湿り程度の雨」が記録されていたが、8月に入って「一滴も降っていない」

週間予報では「23日(金)〜25日(日)」は雨予測だったのに、時間と共に萎んでいく。金曜日も各地で雨被害が報道されているのに、私の住む町のスポット天気は〜今夜9時から明日の午前中に雨〜と変わってきた。それも雨マークはあっても「降水量は0」ですって!どこまで信用してよいものやら…

昨夜9時半過ぎになってようやく降り出した。といっても「降ったり止んだり」のしょぼい降り方で、6時に起きた時には降ってはいなかった。
予報を拡げたら、今日明日は「ずっと雨」になっているが、窓の外は曇っているだけ。でも、きっと「しょぼい雨」が時々降るのだろう。これで、畑は心配せずに「お山」へ行ける。
追記
明日は「汗濁生石高原リレーマラソン」が行われます。雨天中止は聞いていないので、余程の荒れ模様にならなければ決行となる。雨合羽に身を包んでのお手伝いになりそうだ。


雨乞い2
130825(日) dogfight
毎日のように日本のどこかで「1月分の雨が1日で降った」という豪雨災害がニュースになる。その一方で「旱魃に悩む地域」も少なくない。和歌山県も旱魃に悩む地域である。

近畿の水瓶と言えば琵琶湖です。琵琶湖とは関係ありませんが、和歌山県の紀の川水系は水源が大台ケ原(日本で有数の降雨量)だけに枯れることがない。おかげで、和歌山県北部は「水不足」にはまずならない。但し、紀の川水系から用水で供給を受けられるエリアだけである。たまたま、My畑は農業用水に面しているので、これを利用できるが、それでも地面はカラカラであった。
23日夜遅くから、今月始めての雨が降りだした。シトシトと断続的に25日まで続く予報である。雨が嬉しいと久しぶりに感じました。
写真は、我家の近所である。
周辺が宅地化し「取り残された田圃」です。生産緑地の指定(宅地並み課税の免除)を受けており、売ることも農地転用もできない。おかげで、懐かしい「案山子」を見ることができる。

この地域の刈入は9月の第1週と聞いている。農業用水路「稲作」のためだけ運用されており、まもなく水路は閉鎖になる。

そうなれば、My畑の水は、再び「天水頼み」になる。予報では月曜日以降「猛暑の晴天」が戻るらしい。雨乞いをしたい人は私だけではないだろう。


スクナカボチャ
130826(月) dogfight
スクナカボチャは、へちまみたいな形のカボチャです。

とても美味しいという評価ですが、一方「作るのが難しい」とも言われます。
あるブログによれば「10個人工授粉をして結実したのは1個だけ」と言う困難さだそうです。
My畑では偶然(自然受粉)で2個出来ました。
まず、半分に切ってみました。皮がとても硬く感じたのですが、料理したらそうでもありませんでした。切り口はこんな感じです。

半分に切ってみました

切り口はこんな感じです
ブログによれば、厚さ5o位に切ってバター焼きが美味だそうです。
アイスクリームやプリンにも加工されています。また、チーズにとてもあうそうです。

いってみれば「洋風カボチャ」なのですが、更に割って「煮つけ」にしてみました。日本カボチャとは風味が違い、とてもクリーミーで美味しいカボチャでした。次はバター焼きを楽しんでみよう。

130826追記
二日間留守にしていたのですが、小雨の中、My畑へ行ってきました。なんと雨のお蔭でスクナカボチャの花が2個咲いて、その内、1個が受粉結実しました。でも、成長するかどうか?とてもも期待するのですが…


作家の政治信条
130827(火) dogfight
本を読んでいると、作家の政治信条が透けて見えてくることが多い。乱暴な分類だが、
 1.自国をさげすむことに熱心な作家は、文芸系小説家に多い
 2.自国に誇りを持ちたいとの熱意は、歴史小説や近未来小説作家が多い
自他ともに「右翼系」と認める私には、 感情的な視点を感じる「1」の作家より、「2」の作家の作品を読むことが多い。

近未来小説とは、主に「架空戦記」である。
「なんだ!架空戦記か」とバカにする向きもあるかもしれないが、緻密なデータで「未来予測」したものが多い。湾岸戦争を早くから予測した近未来架空戦記もあり、結果はその緻密さを物語っていた。最近の話題なら
 ・北朝鮮の今後と、再度起きるかもしれない朝鮮戦争
 ・きっと起きるだろう中国の尖閣侵攻
近未来小説の方が、経済的利害を考慮しないだけに、シンクタンクより冷徹ではないかと思うときもある。
追記
人気作家・百田尚樹氏の作品には「日本の誇り」という大木がそびえている。
今野敏氏も好きな作家である。ストーリーはいささか荒唐無稽のきらいがあるが「日本はこうあって欲しい」と願いが込められている。
渡辺裕之氏の「傭兵シリーズ・シックスコインシリーズ」も武闘派の作品であるが、我が国に敵意を持つ国の「暗部」を実に詳細に炙り出している。
追記2
「はだしのゲン」が国際的に脚光を浴びている。私は、20代の頃に読み始めたことがあるが、作品の余りの暗さに途中で読むのを止めてしまった一人である。
日本では、作品評価に関して賛否両論があるそうである。だが、作者の原爆体験に対しての批判はきっとないと思う。批判があるのは「日本軍に向けられた憎悪」であろう。作者の年齢から考えれば、とても体験とは思えない(戦後教育の刷込みは無視できないのではないか)。漫画といえども政治信条が出る証といえる。


ガラ携かスマホか
130828(水) dogfight
ノートPCの更新で、移動時の通信メディアも変えることにした。
ただ、以前のように出張や打合せで出かけることもない。外部で使うのは「お山」くらいである。つまり、利用時間がとても短い。

先ず勧められたのは「LTEサービス」です。
 ・媒体としてスマホが必要
 ・月額980円
 ・1日の利用量30MB(インターネット送受信合計)
月額は素敵なのですが、1日のキャパに不安をぬぐえない。

docomoで「Xi」を検討した。これなら利用時間の不安はまずない。これも、Xi対応の媒体が必要で、この選択肢には2種類ある。
 ・現在使っているガラ携をやめて、スマホに切替える
 ・ガラ携を継続使用し、新たにXi対応の媒体(ルーターとして利用)を購入
イニシャルコストは、スマホに切替える方が約4万円高くつくが、ランニングコストは同じです。ただ、スマホの便利さを享受できないが、使いこなす自信もない。
29日にPCが届く。それを持ってdocomoへ出向くことになるが、それまでに決断が必要である。どうしようかなあ〜


メドハギ
130829(木) dogfight
メドハギ(写真)と言う植物がある。道端に咲く雑草で〜まっすぐ立つ〜のが特徴と言われるが、生石では地を這うように延びて繁殖する。尾根を吹き渡る強風のせいであろうか…

ハギの仲間は多い。秋の七草の「萩」は、どの種類とも特定していない。
だが、メドハギはハギ属の仲間にもかかわらず、秋の七草の「萩」には入れてもらえない。どうやら、蔑まされているようである。
追記
トンビも立派に鷹の仲間であるが、タカの仲間に入れてもらえない。植物にもそんな事例があるのか面白く思い、1日分の日記を稼がせてもらった。
関係のない追記
WindowsXPで書く最後の日記です。PCが代わりWindows7になるため、ホームページビルダーも最新版になります。併せて、携帯もXi対応のスマホに変わります。暫く「大混乱」になりそうです。


飲む酢
130830(金) dogfight
先日、野菜のお礼にと「飲む酢」を頂いた。
とても立派な化粧箱に入っており、瓶のデザインもおしゃれである。試しに飲んで見らたら、これがなかなかの味です。4倍に希釈して呑むのですが、4回呑むと一瓶が空になった。

健康に良いというので、注文しようと値段を調べてみた。ベースになる果物によって値段が異なる、概ね1瓶1300円前後であった。
なんだかんだと言っても『所詮は酢ではないか』と思っていたが、これは驚きである。道理で立派な包装がしてあった筈である。

カロリー制限中なので、水割りで飲むのですが、1杯300円以上になる。これは大吟醸の日本酒並みの値段である。こうなると簡単に注文もできない。
豪華な包装もグッドデザインの瓶も要らないので「お徳用」はないかと探したが、それもない。
結局諦めたが、その理由は「糖分が高そうだ」と言うことにした。


馬鹿げた話
130831(土) dogfight
新しいパソコンには新しい通信メディアをと勇んでいましたが…
docomoのXiに変更するつもりでdocomoshopへ行きました。ただ、行く直前にある友人に意見を聞いて、スマホではなく「Xi対応通信メディア」に決めていきました。
docomoで身分証明に運転免許所とクレジットカードの提示を求められた。私は免許を持っていないため、顔写真付きの住基ネットカードを提示たのですが、docomoのマニュアルでは「住基ネットカードは不可」だそうである。そのため、住民票を持参するように言われた。

この当たりでバカバカしくなってきた。私は10年以上のドコモユーザーである。なのにそれすら信用の証にならないと知って「もういいや」と思った。おかげで逸っていた気持ちが冷めた。
家にいる限りXi対応通信メディアは使わない。これは2年間利用の条件付き割引料金で月額5000円必要、もし2年以内に別のものに変えればペナルティーが科せられる。勿論、機器の購入費は別に必要だし、ガラ携の使用料は今まで通りにいる。外で使う機会など「野鳥荘滞在中」くらいで、それだけならもっと簡易なものでよいと思うようになった。
docomoのマニュアルのおかげで冷静になることができました。一旦、選択肢から外したb-mobileの継続やLTEを、もう一度検討してみます。























inserted by FC2 system