130407 熊野古道 神事には参加しなかったが、チェーンソーカービングによる「来年の干支奉納」を見学し、その後の「餅投げ」を楽しんできました。 帰ろうとしたら、目の前で電車が出て行った。超ローカルの貴志川線(いまはタマ駅長の名声で世界の貴志川線になってきた)は30分に1本しかない。
駅舎前に「熊野古道」のサインがある。ここから歩いても200mらしい。で、行ってみた。 冒頭の地図を見ながらお読みいただきたいのですが… 熊野古道は、世界遺産になってそう呼ばれるが、以前は「熊野街道」である。 伊勢神宮または高野山から足を延ばす以外は、大阪天満(地図上□印)が起点で、ここには石碑がある。 ちなみに天満は大川(旧淀川)の船着き場で、京からは船でここまで来ることができる。 天満を出たあとは、平坦な沿岸部に沿って熊野街道は続く(地図上ライトブルーの紀伊路)。 内陸をショートカットしていない理由はわかない。一説によれば「体の不自由な人もたくさん詣でたから」と言われるが、熊野口から中辺路(黄色のルート)に入れば険しい山道である。バリアフリーを重視したという説とは矛盾する。 今日、訪れた部分は、地図上□印部分です。 熊野街道の多くは、現代の主要道路にはなっていない。これも不思議に思うが、理由は分からない。 熊野街道には「王子」と呼ばれる施設があった。熊野神社の末社と宿泊施設を兼ねたものらしく、約2q毎にあった。 熊野詣には、余り費用が掛からなかったようだ。その理由が「王子」の存在である。どうも、現代の宗教観からは分かりずらい存在である。 きっと実現しないと思うが、何時か熊野街道を全部歩いてみたいと思う。 2〜3日分の着替えを詰めて背負い、天満からスタートする。どれだけ日数を要するか分からないが、紀伊路〜中辺路〜熊野本宮大社を歩きとおしてみたいものだ。馬鹿げていると思われるかも知れないが、夢は多い方が良いだろう。 |