元dogfightのぼやき
2011年12月
エッセイ&コラム
水抜き草刈り3パジェロミニ毛布2題隣百姓隣百姓2爺様の思い負荷テスト選挙制度改革官僚の責任サービス付き高齢者向け住宅皆既月食瓦そば食卓のヤマト12月の野鳥荘今年の仕事講習会喪中葉書報復人事年の瀬感情豊かなヤマト爺様最後の戦い4ふるさとの湊換気扇のサンタ晴耕雨読必然残したい技術変わり身面倒くさい心境メール社会の行く末

水抜き
111201(木) dogfight
草刈り3
111202(金) dogfight
パジェロミニ
111203(土) dogfight
毛布2題
111204(日) dogfight
隣百姓
111205(月) dogfight
隣百姓2
111206(火) dogfight
爺様の思い
111207(水) dogfight
負荷テスト
111208(木) dogfight
選挙制度改革
111209(金) dogfight
官僚の責任
111210(土) dogfight

     『官僚の責任』 古賀茂明著(PHP新書)

経産省から追い出され改革派の古賀氏、今は外から『官僚が持つ問題点』を指摘続けている。
古賀氏が指摘する問題点は、公務員の行き過ぎた『身分保障』にあるという。
 ・解雇制度がない
 ・世間からずれた高給与
 ・厚い天下り制度

で、結局は行き過ぎた身分保障が《省益=自分の利益》を守ることを優先し、目が国民に向いていない。官僚の出世の条件は、
 ・新規事業(外局や独立行政法人の設立)
 ・予算確保(補助金)
 ・天下り先の創設
この3点に絞られるという。国民生活に役立つ法律など手がけても、2年ごとに「渡り」を繰り返す高級官僚では、起承転結を一人で行うことはない。つまり、評価対象にならない分けである。
公務員改革の根幹は「分厚い身分保障の破壊」しかないが、民主党は法案提出を断念した。己の寄って立つ官公労を敵に回す余裕はない・・・か


サービス付高齢者向け住宅
111211(日) dogfight
皆既月食
111212(月) dogfight
瓦そば
111213(火) dogfight
食卓のヤマト
111214(水) dogfight
12月の野鳥荘
111215(木) dogfight
今年の仕事
111216(金) dogfight
講習会
111217(土) dogfight
喪中葉書
111218(日) dogfight
報復人事
111219(月) dogfight
年の瀬
111220(火) dogfight
早いもので、今年ももう僅かになりましたね。

仕事量とお酒のお付き合いは比例するようで、お酒の機会も少ない12月となりました。

この数年、年末は除夜の鐘を聞きながら「仕事」と言った状況でしたが、今年はノンビリ過ごせます。
長すぎる追記
流石に年末ともなれば寒くなりなり、私もすっかり冬装備です。

出勤時に、玄関の姿見に映る我が姿を見て、思わず笑ってしまった。
大阪の公園へ行けば、いっぱい出会える姿ではないか!
このまま、何の抵抗もなくホームレスの世界へ溶け込めそうです。

写真を見て、改めてスリムになったことが分かります。畑作業で上腕部が太くなってきたこともあり、良い体型になりました。


感情豊かなヤマト
111221(水) dogfight
爺様最後の戦い4
111222(木) dogfight
ふるさとの湊
111223(金) dogfight

ふるさとの美術館から、こんな資料(写真上)が送ってきました。
下段の写真は、明治期の「大浜湊」の風景と思う。私の生れた家は、このホンに近くであった。今もこの面影があり、とても懐かしく思い出した。
戦国時代は国際交易の湊で、家康の懐を潤した。本能寺の変で、命からがら逃げかえった家康がたどり着いたのも、この湊である。

衣ヶ浦は、東西南北の「浦」からなり、それぞれに多くの「浜=湊」がある。大浜はその中央機能を持つ浜であった。
羅門 祐人
中岡 潤一郎共著の長編架空戦記小説『覇 信長記』で、織田帝国が本拠を置く「高浜」も、大浜に隣接している。
なお明治政府は、衣ヶ浦に鎮守府を置こうとしていたが、住民の反対で実現していない(代替として名古屋港が出来た)。故に、上記小説の「高浜鎮守府」は突飛な発想ではない。

幻となった名古屋オリンピック。もし実現しておれば「海上競技」の場となったのがこの地である。今は、衣ヶ浦を取り巻く地域は、トヨタの基地として裕福な自治体である。
追記
幸い時間はたっぷりあるので、この歴史系企画展に是非行ってみたいと思っている。


今日はクリスマスイブ
こんなことと縁が無くなってずいぶん経ちます。

子供たちは団地暮らしで大きくなりました。
公営団地に煙突はなく、子供たちは「サンタは換気扇からやって来る」と信じていたそうです。

その子供たちもそれぞれが家庭を持ち、今夜はどのように過ごすのでしょう。

私は、帰ってきた爺様と、家内とヤマトで過ごします。
イルミネーションはありますが、クリスマスケーキはどうかな?
追記
今日は、和泉葛城山でのバードバンティングを楽しみにしていたのですが、凍結・強風・雪予報とかで中止になりました。残念!
畑作業に切り替えます。


晴耕雨読
111225(日) dogfight
出勤は、月水金土にして、他の曜日は「晴耕雨読」に決めた。スケジュールを作って八朔畑の手入れをするようになって40日が過ぎたが、その間、休日の雨が無い。そのため、晴耕雨読ではなく『晴耕続き』でした。

左頁:独身「初めてLEDに付け替える
右頁:結婚して家族が増える

10年のカレンダー「窓風景」の変化が面白い

昨日(111224)は、和泉葛城山のバードバンディングに参加する予定でしたが、天候が悪く中止になりました。やっと『雨読』のチャンスです。

晴耕続きですが、それでもほぼ1日1冊のペースで読んでいます(うふふ…やっぱ閑なんや)。

読み終えた本は左側に置くのですが、凄い勢いで増えていきます。
買い置きの本は右側に積んでおくのですが、これはまるで減りません。
出かける機会が減り呑み代が減った分、本代が増えています。
関係のない写真
東芝が出した新聞広告(産経)。LEDのPRを物語風に紹介しています。面白いので載せてみます。
http://waku.cocolog-nifty.com/waku/2011/07/10led-f706.html


  
必然
111226(月) dogfight
3〜5年ごとに、興味(あるいは趣味)の対象が変わっていく。
夜の蝶は、私の経済破たん後は縁が無くなった。それ以降は、ネイチャー系で一貫しているが、内容は変遷している。
野鳥に興味を持ったことから、歩くようになり、それが景観保護運動に変わっていった。それも挫折で終わったが、住処が和歌山に変わったことで、新たな興味に変わってきている。今は、
 ・生石高原野鳥荘
 ・八朔畑
この二つで楽しんでいる。

振り返ってみると、この変遷は偶然などではなく「必然」だったと分かる。
 事情は様々だが生活環境が変わる前に
 次の興味の対象が用意されており
 それに馴染んだ頃に私の境遇に変化が起きる

それはもう、人知を超えた世界のこととしか思えない。
もうこれ以上は「変化は望まない」のですが、さて?神様はまだ続きを用意しているのだろうか…
(写真:八朔畑で、立ったままのコーヒータイム)


残したい技術
111227(火) dogfight
変わり身
111228(水) dogfight
あっという間にクリスマスが過ぎました。商店街に取り残されたクリスマスツリーが、酷く「まぬけ」に見えました。

世間は一瞬で『正月ムード』にチェンジ、素晴らしい変わり身の早さです!
どちらも宗教にちなむ行事のはずなのですが、そんなことはお構いなしです。この辺が日本人のいい加減さ(結構気に入っているのです)だろう。

昨日は、今年最後の生石高原野鳥荘(写真)へ行ってきました。
今年の出勤日は、今日の御用納めだけです。年末年始は、どうやら畑三昧になりそうです。
来年のことで思い悩むことも多いのですが、さて神様は、私にどんな『変わり身』を用意してくれているのでしょうか?


面倒くさい
111229(木) dogfight
  面倒くさい・・・
そう思うことの多くは些細なことだ。例えば、
 ・灯りを消す
 ・ドアを閉める
やれば一瞬で出来ることである。
本人は「面倒くさい」で終わっても、誰もしなければ生活が成り立たぬ。結局、やりっぱなしの人と、後始末をする人に分かれてしまう。

では、こんなことが永久に続かと言えば、それは怪しい。
加害者は忘れるが被害者は覚えている、そんな関係に似ているのではないか。些細な不満が、こうして溜まっていく。若い夫婦が、周りからは分けのわからぬ理由で分かれたりするのは、案外こんな底辺があるだろう。

息子のジーンズが、毎日洗濯機に入っている。ジーンズなど毎日洗うものではない。だから不思議で仕方なかったが、分かってみればバカげたことであった。
入浴後、脱いだ衣服を部屋へ持ち帰るのが面倒で、脱いだものを全部洗濯機に突っ込んでいた。それだけである。これも、洗って・干して・部屋へ戻す人がいて成り立っている。

自分のことは自分でする〜〜こんな当たり前のことが伝承されていない。
今日は、息子の究極の「ものぐさ話」を紹介しました。これは、戦後の核家族化で手に入れた「個人の自由」の代わりに、コミニュケ―ションを失った代償であろう。
政治がなっていない、教育が悪いと嘆いてみても、案外、こんな足元のことが出来ていないのだと反省している。


心境
111230(金) dogfight
メール社会の行く末
111231(土) dogfight























inserted by FC2 system