元dogfightのぼやき
2010年9月
エッセイ&コラム
去る者日々に疎し仕事は忘れたころにやってくるJRのシステム不備見せる日本手ぬぐい猫の寿命cloudcomputingマーチン頑張れ小沢「剛腕」伝説旅行準備猫づくし神前遺跡タバコのにおい手根管症候群泥仕合たわけエコシングル水栓秋祭り準備完了出発ケアンズから8日の間に段差解消報告

去る者日々に疎し
100901(水) dogfight
NPOの記録提供も終わりました。
私の意識から、急速に「あまの街道」が遠いものになってきている。
  「去る者日々に疎し」である。

ただ、きっとこれはお互い様であろう。
私が去っても、あまの街道には微塵の変化もないだろうし、私がいたという記憶も、お仲間から去っていくのではなかろうか。

記録の整理は、私に感傷をもたらせた。
妻の突然死と事業の失敗が重なり、更に二男の問題が表面化した。夜逃げ同然に家を捨てた上、とどめは自己破産であった。
この年の年収は90万円(実質はもっと少なかった)。なのに、私はこの1年で14回も旅行をしている。1回の旅行予算は1万円。ユースに泊まり、目的地へ着けば後の移動は「徒歩」で、食事はコンビニのパン。どうしようもない苦境の中で「まるでメゲテいない自分」がいる。そんな記録が『近畿探訪』に刻まれている。

うふふ…今、あれをもう一度やれと言われたら、とても無理だろう。ここにも「去るもの日々に疎し」がある。いや、喉元過ぎれば熱さ忘れるであろうか?
関係のない追記
茶番劇「民主党」は、管・小沢両氏の一騎打ちだそうな。トロイカ方式などとほざくアホな鳩山氏を除外できたのは幸いであるが、どっちが勝ってもに「日本は救われない」ところに悲劇がある。


仕事は忘れたころにやってくる
100902(木) dogfight
設計中の物件が消えました。新たな設計予定もとりあえずない。だから、暇になるはずなのに、何かと忙しくしている。
新規で、引き合いのある物件は
 ・工場プラント(来週に現地調査へ)
 ・個人住宅(用地の選択中)
 ・物流センター(計画概念提出済)
 ・配送センター(計画案提出済)
 ・工場(計画案提出済)
どれも、設計に結びつく可能性が高いが、いつスタートか?などといった目途がない。
まあ、過去の経験でも「突然決まる」ことが多い。要は、仕事は忘れたころにやってくるのだ。ジタバタせずにじっと待つとしようか…
追記
待望のNAS(Network Attached Storage:ネットワーク接続ストレージ)が入った。これで、描いていたシステムが完結する。
NAS(1TB)+自動バックアップ用外付HD(1TB)に無停電装置が付いている。サーバーに使っていたPCが、もう4年目に入っており、突然壊れるとリカバリーが満足に出来ない状態だったので、1日でも早く設置したかったシステムです。
でも、私の賞味期限を考えれば無駄な投資になるかもしれないなあ〜こうなれば「死ぬまで現役」を目指すしかない。


JRのシステム不備
100903(金) dogfight
出張で山口まで行くことになった。
目的地に午前中に到着するには、家を6時40分に出る必要がある。やはり、和歌山は遠いのだ!それも、最短時間の特急を乗り継いで、やっと間にあうスケジュールです。

自宅⇒貴志川泉⇒JR和歌山駅(快速電車)⇒日根野(特急はるか)⇒新大阪(新幹線)⇒新山口⇒レンタカー
こんな予定です。問題は、私が和歌山〜天王寺間のICOCA定期券を持っていることです。そのため
 ・乗車券は大阪市内〜新山口間を購入
 ・特急券は、日根野〜新大阪(座席指定は購入できないが料金半額)
         新大阪〜新山口
こんな変則的な購入になります。

ICOCA定期券で和歌山駅へ入場した私は、特急を乗り継いで新山口へ向かってしまうため、
 ・ICOCA定期券に退場記録が残らない
 ・新山口への乗車券には、入場記録がない
つまり、退場記録のない定期券と、入場記録のない乗車券で新山口へ着いてしまうのだ。

「不正乗車ではない」という証明をどうすればよいのか?
みどりの窓口で尋ねてみたが、JRのシステムには解決方法はないそうです。出来ることは、新大阪駅で「駅員に説明して両者をマニュアル処理してもらう」しかないという。でも、こんな事例は山ほどあるだろうに…

和歌山〜天王寺間を結ぶ阪和線は、運行遅れの常習犯です。
もし、10分遅れることになれば、乗り継ぎ時間に余裕がなくなり、新大阪で駅員に説明する時間もない。
ちなみに、JRには、ICOCAから乗り継いだという「証明書発行」の制度もないそうだ。

どう考えてもJRの問題なのに、説明責任は乗客に課せられており、トラブル必至の出張になる。
※ICOCAは都会だけで通用している。新山口で、ICOCA定期券の退場手続きができればよいか、もし、大阪でしかできないとなれば、私が山口へ出張したという証明方法がない。
トラブルに備え、全てのコピーを取ったのがこの写真です。
追記
上記のことは予測されたことなので、事前にお客様コールセンターへ電話(有料)で相談をした。全てみどりの窓口で解決できるといっていたが、いい加減なもんだ!

回避方法がないわけではない。
 ・定期券をあきらめ、和歌山〜天王寺間のチケットも買う
 ・より早く家を出て、天王寺で下車し、トラブル原因となる要素を解消する。
  この場合、特急の乗継割引は諦める
つまり、客が不利益を甘受すれば、想定されるトラブルを回避できる。でもこれって、おかしくないかい?
100906追記
息子からメールがあり「心配ない」という。新幹線自動改札機に、特急券と乗車券を入れ、ICOCAをかざせば自動処理してくれるそうです。たったこれだけのことを、コールセンターもみどりの窓口も、私の質問に回答してくれなかった。なんでやろ?


見せる
100904(土) dogfight
先日、急遽、某ショールームを訪ねることになった。この日は外出予定がなかったため、一際「ひどい服装」であった。これは流石に困った。立場が逆でも「胡散臭い」と感じるであろう。服装は、やはり人物評価の入口なのだと思う。

先に「らしさ」について書いた。本日は、その関連事項で「見せる」について書いてみたい。
服装はセンスに左右される。どんな事例があるか書き出してみる。
 ・高級品を身に着けているのに、安物にしか見えない
 ・高級品を身に着けているのに、成金としか感じない
 ・高級品を身に着けているのに、ヤボったく見える
 ・何を着てもヤボったい
 ・高級品をさりげなく着こなす
 ・安物を着ても粋に見える
 ・まったく無頓着

複数回答で自己評価すれば、皆様は如何であろうか?
私は「無頓着」である。ただ、これは長い貧乏暮らしが、いつしか「習い性」になった気がする。これに「何を着てもヤボったい」センスのなさが拍車をかける。
更に情けないのは、家内のおかげで「最近はブランド品を身に着ける」ようになったのに、まるでその値打ちが出ないことです。
ようは「見せる」ということでは、私はどうしようもない。ただ、貧乏な時でも清潔ではあったと思う。
「見せる」が無理なら、中身で勝負と行きたいところですが、これの「見た目」はもっと酷い。多くの方の、私への第1印象は酷いものである。2度目以降で少しずつ「味」を感じていただけるらしいが、それで良いのだと思っている。


日本手ぬぐい
100905(日) dogfight
日本手ぬぐいが「静かなブーム」と聞いて驚いた。

私はハゲているため、日光から直火焼きにされる。それから守るため、頭に何かを巻く必要がある。以前はタオルを巻いていたのですが、どうもゴツゴツする。
昨年はバンダナにしてみました。四角い布を三角に折って巻くのですが、案外面倒で、おまけに汗の吸い方が悪い。
そこで、今年は「豆絞りの日本手ぬぐい」に変えてみました。これがすこぶる快適です。

私が好んでいると知った家内が面白がって、次々と揃えだした。
家内は、元々踊りをしており、日本手ぬぐいはたくさん持っていた。昔ながらの豆絞りから、歌舞伎役者の襲名披露で配られたものまである。
更には、日本手ぬぐいが静かなブームで、新作の日本手ぬぐい増えてきた。カラフルなものからアニメ模様まである。
こうなると私は着せ替え人形になる。
元々、私には衣服の選択権はほとんどない。家内が買いそろえてくれたものを身に着けている(私は無頓着なので誠に気楽に来ている)。

朝、出勤時に「本日の日本手ぬぐい」が揃えられている。
あはは…ハゲ隠しが日記の話題になるとは思わなんだ!


猫の寿命
100906(月) dogfight
猫の寿命という話が出た。
立場によってひどく違うようで、野良猫の寿命は4〜5年だという。野良猫の場合、食料は自給しなければならない。何時も容易に調達できるわけではないし、住処も万全とはいくまい。ノラ同士の縄張り争いもあれば、外敵の問題もある。野犬も怖いが、毒蛇も無視できない。また、病気に関しても無防備である。病に掛かれば自然治癒以外に治る方法はない。

ノラに比べて家猫は寿命が長いそうだ。
家猫と言っても2種類に分かれる。自由に家の内外を行き来する半野生ネコと、家から一歩も出ない(出さない)家猫です。
家から一歩も出なければ、野犬の脅威や交通事故の脅威もない。病気にかかることもノミにつかれることもない。食は保証されており、空調も効いている。

我家のアイドル「ヤマト」も一歩も出さない家猫である。
ヤマトにとって、何よりの脅威は「メタボ」である。
24時間空調の効いた部屋で、定期検診を受け、働くこともない。ストレスは「自由に外へ出られない」ことくらい。そのくせ、たまに脱出しても、外で餌を捕ることもできず、トイレもできない。結局、3時間もすればトイレに戻ってきて「御用」となる。
(写真は、化粧品に興味を持つヤマト)
家から出ない猫で、35年という長寿記録があるそうです。
人間に換算すれば、いったい何歳だろう?
おそらく「介護なしでは生られない」猫になっているに違いない。これはこれで幸せかどうか?きっと別問題なのであろう。


cloud computing
100907(火) dogfight
cloud computing
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/cloudcomputing.html

インターネット上にグローバルに拡散したコンピューティングリソースを使って、ユーザーに情報サービスやアプリケーションサービスを提供するという、コンピュータ構成・利用に関するコンセプトのこと。

インターネットやTCP/IPネットワークは、しばしばクラウド(cloud=雲)と表現される。ここから、インターネット上の“どこか”にあるハードウェアリソース、ソフトウェアリソース、データリソースをユーザーがその所在や内部構造を意識することなく利用できる環境、ないしその利用スタイルを「クラウドコンピューティング」という。

従来のコンピュータ・ネットワークにおいて、ネットワークは単にデータやメッセージが通過する経路であり、エンドノードである個々のコンピュータこそが計算や情報処理を行う主体であった。これに対してクラウドコンピューティングでは複数のコンピュータがグリッド仮想化の技術で抽象化され、ネットワークで接続されたコンピュータ群が巨大な1つのコンピュータになるという、パラダイムシフトの意味が込められている。

適切な方法で“雲”=インターネットに接続さえすれば、ユーザーは即座に各種のサービスが利用できるという点では、SaaSASPに近い。ただし、ASPの時代は特定のサーバファーム(データセンター)で処理を行ったが、クラウドではデータ処理が分散化される場合が想定され、このあたりが“クラウド”というメタファーが使われる理由と考えられる。

この言葉を最初に使ったのは、米国グーグルのCEO エリック・シュミット(Eric Schmidt)といわれている。シュミットは、英エコノミスト誌の特別号「The World In 2007」(2006年11月発行)に「Don’t bet against the Internet.」という一文を寄せ、「われわれはクラウドコンピューティングの時代の中にいる。(中略)このネットワークは真にコンピュータとなるだろう」と述べている。

クラウドコンピューティングは言葉が知られるとすぐにIT業界全体を巻き込む一大潮流となり、ITベンダ各社からさまざまな提案がなされている。クライド技術を社内システムに応用する考え方も登場しており、これはプライベートクラウドと呼ばれる。これに対して、当初のクラウドコンピューティングをパブリッククラウドということがある。


以上がネットからコピペしたクラウドコンピューティングです。
完全な理解はとても無理ですが、おそらく、個々にデータやソフトを持つのではなくインターネット上のエリアを共有するということだろう。
接続にはパスワードや様々な認証方式を使ってアクセスすると思うが、どこでも使える便利さと「誰かに侵入される危うさ」の背中合わせかな?

最近、クラウドの講習の案内が届くことが多くなってきた。これがトレンドなのだろう。ならば、最近やっと完成した「NASでデータ保護」をする我が社のシステムは時代遅れということか。

昔…CADができたころ、逸早く採用した私の夢は、設計から施工まで一貫してCADが利用され、データの共有化が進むことであった。
確かに、設計図が施工図に使われ、データの共有化は進んだが、しかし「サーバーの共有化」は実現することがなかった。
理由は建築という職業にあるかもしれない。一つの現場には少なくとも20以上の職種が参加する。言い換えれば、20社以上のデータを共有サーバーに入れる合意ができなかった分けである。

私の勘違いかもしれないが、クラウドの普及には「サーバーの共有化」が不可欠のように感じる。それは、データの管理や保護で、とてつもなく大変だろうと思う。便利さと安全は反比例する。それほど容易にクラウドコンピューティングは進むのだろうか?


マーチン頑張れ
100908(水) dogfight
若夫婦が「ちょっと出かける」ので、子守を頼まれた。

野球のTV中継を見ながら、あやしていたら、遠い記憶が甦ってきた。
「マーチン頑張れ!」この意味が分かる人はいないだろうな。

孫の成海とヤマト

私は、愛知県出身。
生まれながら中日ドラゴンズファンですが、熱心なファンというわけではない。

それでも、生まれたばかりのわが子を、中日ファンに仕立てるための洗脳教育が「マーチン頑張れ」なのです。ちなみに、マーチンとは、当時中日ドラゴンズで活躍していた助っ人外人です。

この目論見は見事に成功!子供たちは、関西では珍しい中日ファンです。
関係のない追記
昨夜は、現場の若い連中を集めて慰労会です。事務所の近くにある「豚肉料理の旨い店」へ連れて行き「好きなだけ食べろ」と言いました。3人の若者で、肉料理14品と野菜など5品。これだけ食べれば気持ちがいいですね!
この後、カラオケスナックへ行ったのですが、付き合いきれないので退散しました。


小沢「剛腕」伝説
100909(木) dogfight
伝家の宝刀は、抜かないことで「伝説」になれる。

民主党代表選は、国の行く末などそっちのけで争われている。
代表に選ばれれば総理になるのだが、その選挙には一般国民は参加できない。投票できるのは、民主党国会議員と党員およびサポータである。党員・サポータに韓国人がとっても多いそうで「外国人参政権」は総理選びで一足早く実現している。

小沢氏は「剛腕」と言われているが、本当だろうか?
裏に隠れての、グレーゾーンの悪さが「剛腕」として伝わっているが、表に顔をさらしてリーダーシップを振るった姿なぞ見たことがない。
見事、総理の椅子を射とめても、さて?何ができるやら。
具体は何も出てこない。大きな話には財政的裏付けがない。無駄を省けば16兆円が出てくるというが、ならば幹事長時代に、何故それをしなかったのか?
きっと、総理になったら「化けの皮がはがれる」だろう。
民主党の代表選。どちらが選ばれても「日本が救われない」のが、何ともやりきれないですね…


旅行準備
100910(金) dogfight
1年遅れの新婚旅行でケアンズへ行きます。
観光地巡りはなく、国立公園内で「野鳥三昧」が目的です。ホテルと言っても名ばかりで、半ば自炊で洗濯もできる。まあ、家の延長といったところです。

出発は9月20日の夜。関空からジェットスターで行きます。
料金はびっくりするくらい安いのですが、毛布を持ち込まないと「寒い」そうで、機内の食料も予め持ち込む必要がある。きっと、座席間も狭いのだろうな…

準備が出来ているのは、キャスター付きのバッグを購入しただけ。
やっと、準備リストを書き出してみた。
こんなもん要るやろか?というものもあるが、日常で使っているものばかりです。もう、この土日を含めて来週いっぱいの予定が詰まっているので、リストの品物を用意できるのは、18・19日になりそうです。どうやら、飛行機に乗るまで「旅行気分」になれそうもないどうだ…
関係のない追記1
夏鳥が山から下り出して、我が家のまわりにも「コムクドリ」の群れがやってきた。まだ残暑が厳しいが、野鳥には「もう秋」なのだろう

関係のない追記2
小沢氏は、総理になったら「管氏と鳩山氏を重要閣僚につける」としている。この党には『責任を取る』と言う言葉が無い。100年前のことは詫びても、3か月前の「政治家を辞める」発言は、遠い過去のことらしい


猫づくし
100911(土) dogfight
講習会があんまり退屈なので、猫に関することわざを考えてみた。結構あるんですねえ…

・借りてきた猫
・猫をかぶる
・猫かわいがり
・猫まんま
・猫の手も借りたい
・猫舌
・ネコババ
・猫じゃらし
・猫なで声
・猫も跨いで通る

うふふ…
本日の日記には、特に意味はありません。
追記
ヤマトは9月23日生まれで、まもなく1歳の誕生日です。
子供の頃のようにべたべたしなくなりましたが、いつも傍にいます。寝る時も、いつも私たちのベッドの中です。


神前遺跡
100912(日) dogfight
土曜日は、家で詰めて仕事をして、疲れてしまった。
今日はこちらをご覧ください!
http://wildpig.web.fc2.com/tyotto2010/tyotto2010.htm
本日は終日「会議」が続きます。
最後は、我が家へお客様をお招きいたします


タバコのにおい
100913(月) dogfight
タバコをやめたのは何時であっただろうか?もう10年になるのではないか…
ある日「タバコをやめよう」と思った。その日以来吸っていない。こうなると、豹変するもので、誰よりもタバコの匂いが嫌いになる。

和歌山は、やはり田舎だと思う。帰りが遅くなると和歌山駅から家までタクシーを利用するのですが、客待ちの時間に、車内でたばこを吸う運転手が多い。本人は一向に気にならぬのだろうが、私は拷問タイムとなる。企業側が、運転手の権利を認めるのなら、客の権利を守るため、車外に「喫煙車」のステッカーでも貼っておいてほしい。それなら、私が乗車拒否する。

通勤電車で隣に座ったおっさん。もう、服装から強烈な煙草に臭い。天王寺までの70分間、息をするのもつらかった。

床屋へ行った。私の散髪をしてくれたおっさんもヘビースモーカーなのだろう。服装だけではなく、息もタバコ臭い。これも私に選択権がなく、散髪が終わるまで拷問となった。床屋も、ステッカーを張っておいてほしいものだ。
食事の最中に隣でたばこを吸われるのも、かなり辛い。せめて「俺が食べ終わるまで待ってくれ」と言いたくなる。小さな店なら禁煙にしてほしいものだ!


手根管症候群
100914(火) dogfight
家内が骨折して、まもなく3か月です。
骨は繋がり、リハビリに通っているのですが、右手(骨折側)の中指と薬指がうまく動きません。

そこで、病院を変えて診察を受けたのですが、骨の位置が微妙にズレているそうです。そのため、中央に通る神経が圧迫され、末梢神経が機能不全になっている。これが原因で、病名は「手根管症候群」というそうです。

いずれ、切開手術が必至だと思うのですが、それまで「痛みと痺れ」に機能障害をどうするのか?
少し様子を見ましょうということで「神経修復剤=ビタミンB12」が処方されました。ただ、気休め程度の効果しかなさそうです。

そっくりのことが、私の患っている帯状疱疹後神経痛にも言えます。
この病も末梢神経が破壊されることから、痛みと痺れが起きます。神経の修復は一朝一夕に出来ないため、数年間痛みやしびれと戦うことになります。
つい最近まで有効な薬がなく、患者はビタミン12で我慢していたのですが、6月にリリカブロックという新薬(世界では当たり前)が承認されて、使えるようになりました。

素人考えでも手根管症候群に有効だと思うのですが、帯状疱疹以外の使用が認められていません。
この理由をドクターにお尋ねしたら「医療費がかさむため、有効とわかっていても認めない薬が多い」のだそうです。よく「ドラッグラグ」がマスコミで非難されますが、どうやらこれも「言い訳」に使われている可能性が高いですね。


泥仕合
100915(水) dogfight
民主党の代表選は管氏の圧勝で終わりました。ただ、議員票では真っ二つに分かれている。
どちらが勝っても「ノーサイド」で遺恨を残さない…ことになっているが、とてもそうはいくまい。早くも、管内閣では予算案で躓くいという観測があり、小沢氏は捲土重来を待つ構えだとか。いつまでたっても『政局』ばかり、民主政権には『政策』がない。

代表選の間に、円高はさらに進行し、82円代まできている。政府が無策で、世界で一人負けをしている。
民主党は中国に遠慮して、防衛白書の発表を遅らせたが、中国にそんな遠慮はない。代表選にうつつを抜かしている間に、尖閣列島をめぐり、中国が公然と牙をむいてきた。これに対する抗議も「忘れた頃」に出しており、これではなめられるしかない。

管内閣も小沢氏も『中国への弱腰』は全く同じで、今後も国益が守られるとは思わない。残念ながら、日本沈没は近いと言わざるを得ない。


たわけ
100916(木) dogfight
たわけたわけ者の「たわけ」は、「田分け」と書き、子供の人数で田畑を分けると、孫の代、ひ孫の代へ受け継がれていくうちに、それぞれの持つ面積は狭くなり、少量の収穫しか入らず家系が衰退する。

尾張地方の方言で「ばかげたこと」を意味する。
戦後、GHQは日本を解体するため、様々なことをした。その最たるものが、大家族を核家族化し、長子相続を「みな平等」に変えたことである。まさに「たわけ」である。

夫婦別姓論者は「戸籍制度の廃止」を言い出した。
もし、夫婦別姓を許せば、戸籍制度は維持困難になる。これがなくなると、相続制度が崩壊する。相続手続きをしたことがる方ならお分かりだと思うが、相続権のある人の洗い出しは大変である。

我が国は、律令制の導入とともに「土地が個人所有」となった。これが、世界で稀な「無制限な私有権」を生んだ。封建制度下でも、領主は変われど地主は変わらなかった。この無制限な私有権と、戸籍制度はセットになっている。

戸籍制度がなくなれば、相続権者の確定が困難になる。だから外国では、土地は国家所有になっており、個人は国から土地を借りているに過ぎない。
GHQが始めた国家解体を、夫婦別姓論者が完成させようとしている。
夫婦別姓は「個人の自由」だとして認めるのは良いが、いつまでも「土地は俺もの」にはならないことを知っておくべきだろう。
まあ、おいらは素寒貧。生きている間にどうなるものでもない・・・か


エコシングル水栓
10017(金) dogfight
エコシングル水栓が、今年8月に発売されました。
http://www.toto.co.jp/products/faucet/eco_single.htm

従来のシングルレバー水栓は、レバーが中央だと「水と湯が半分」の状態です。
水しかいらない時が多いと思うのですが、水だけにするには「レバーを右端」にする必要があります。しかし、人の習性は中央で使ってしまいます。
これだと、給湯管の中の冷えた湯が先に出てくるため、湯の無駄使いに気付かないだけで、不要な湯を使ってしまうことになる。

これは「エコに反する」 ということで、中央までは「水」で、左まわしだして「お湯とミキシング」する水栓が、エコシングル水栓です。

コロンブスの卵みたいな話ですが、今まで誰も指摘しなかった盲点って、身近にあるものですね!


秋祭り
100918(土) dogfight
通勤の車窓から「提灯」が目に入る季節になった。

40年余を暮した南河内では、秋祭りに「だんじり」がでる。若衆はお盆のころから、だんじりのお囃子の稽古に入り、だんじりが置かれた場所には提灯の列ができる。
  「そうか…秋祭りなんや」
そんな感慨が飛び込んでくる。

和歌山の風習にはまだ詳しくない。大きな神社もあるが、多くは夏祭りではないだろうか。どうやら、だんじりもなさそうだ。
こうして、私の棲家が変わっていく。一抹の郷愁を伴って…
関係のない追記
朝から、残っていた仕事を片付け、ホームページの整理も終わった。これから、旅行準備です。荷物をカバンに詰めて…うまく入るかなあ〜


準備完了
100919(日) dogfight
海外旅行は、1998年のスペイン旅行以来12年ぶりです。
思えば、この12年間は長く辛い「冬の時代」でした。それを、ようやく通り抜けたのだと実感しています。ただ、感激より、久々の旅行への不安が先立っています。
やっと旅行準備が完了しました。ケアンズへは明日出発します。

ケアンズは、今年は「春がなくいきなり初夏」だそうで、気温的には半袖で十分だが、日差しがきついので「全身を覆う用意が必要」とアドバイスを受けています。
宿泊先には洗濯機もあり、衣類は4日分にしましたが、それでも心配性で、あれこれ増える一方です。

旅行の目的「野鳥三昧」の装備がかさばり、かつ重い。夫婦で、
 ・一眼レフデジカメ(テレコン+300mmズームレンズ付き)2台

旅行用に購入したハンディカム
携帯電話と大きさはさして変わらない
 ・小型デジカメ2台
 ・ハンディカム
 ・双眼鏡2台
それぞれに予備バッテリーと充電器(どれも共通していない)がある。
メディアは、カメラ用SDカードが16GB・8GB(2)・1G(2)、ハンディカムが35GBです。

更には、ノートPCで、日々バックアップをしていくつもりです。念のため、USBも4GB(2)を持っていきます。
でも、後の整理が大変だろうなあ〜
追記
旅行から帰ると、いきなり試験が待っている。せめて今日だけでも試験勉強をしておこう


出発
100920(月) dogfight
3月にチケットを手配。遠いことだと思っていたのに、今日出発になりました。
その間に、私は帯状疱疹、家内は骨折、突然「孫」が出来たり…と、多くのことがありました。今は、とても「時の流れが濃い」と感じています。
  うふふ…
でも、すぐに緩やかな流れに変わるさ。そんな晩年になればいいね

昨年11月22日に披露宴を行い、いささか時間が掛かりましたが(離婚の危機もなく)無事新婚旅行となりました。旅行中のことは「ケアンズ野鳥三昧」として、掲載したいと思います。
ただ、旅行中はネット環境が期待できないので、旅行から帰った後のアップになりそうです。そんな分けで「昨日の日記」はしばらくお休みです。

往復は、格安航空のジェットスター。機内サービスはなく、飲み物は持込禁止(つまり機内で買うしかない)。暖房が十分ではないそうで、毛布を機内で販売している。
さて?座席の広さはどうだろう…
腰痛もなく風邪もひかずにオーストラリアへ着きたいものだ。
追記
私たちがいない間、ヤマトは無事であろうか?
ちゃんと食事をやってくれるだろうか
ウンチの後始末はしてくれるだろうか
〜〜いつも私たちのベッドで寝ていたのに、いない間、寂しがるだろうな…


ケアンズから
100924(金) dogfight
21日にケアンズへ到着してから、既に100種の野鳥をゲットしました。
まさに「ケアンズ野鳥三昧」です。
日々、ハードスケジュールで、HPの整理が追いつきませんが…
 ・20日整理済み
 ・21日整理済み
 ・22日写真の整理が一部未完
 ・23日レジュメのみ
 ・24日レジュメのみ
未完成ですが、こちらでご覧ください!
追記
なにせ、毎日、夫婦で3GBを超える写真と、7GBのビデオを撮っています。とても整理まで手が回りません。


8日の間に
100928(火) dogfight
昨夜遅く帰ってきました。
日本を出発した時は30度を超えていた気温が、10度も下がっていて驚きました。

変わっていたのは気温だけではありませんでした。
日本を離れている間に、尖閣列島で巡視船に突っ込んできた中国船船長が、中国の圧力に屈して、釈放されていました。海上保安庁が体を張って「領海を守った」のに、那覇地検の決定という、姑息な手段で釈放している。

こんな重大な決定が、地検で行えるのなら「政府はいらない」ではないか!
案の定、中国は「不法逮捕」として、国の公式謝罪を求め賠償請求をする構えだという。
管内閣は如何なる対応をするのであろうか?
今度は、地方裁判所に「海上保安庁は謝罪と賠償を行う」ようさせるのか?
所詮、市民運動家上がりの政治家は「国家観がない」ということか。こうして日本は滅んでいく!
関係のない追記
ケアンズ野鳥三昧」を、こつこつと整理しています。添付の写真も増えていますので、時折のぞいてみてください。


段差解消
100929(水) dogfight
昨年のバリアフリー新法制定で、個人住宅以外の用途の建物の多くが対象になりました。新法では、広義の意味でのバリアフリーが定められています。
一方で、設置義務のない個人住宅におけるバリアフリーが取り残されてきています。ここでは、住宅の「段差解消」について書いてみたいと思います。
段差解消と言っても「階の移動(1階から2階へ)」には、やはり住宅用エレベータが基本です。ただ、EV設置費用に200万円ほどかかり、安価ではありません。基本は、階の移動を伴わない生活(あるいは設計)が望ましい。

階の移動をしなくても、段差は多く存在します。
 ・道路と敷地の段差
 ・敷地と建物床面の段差
建築基準法では、基本的に、木造住宅の1階床は地面より45cm以上上げるよう定めている
 ・玄関ドアの段差(気密性を保つため、ドアの下枠がある)
リューマチでは、僅か数センチの段差が越えられないと聞きます。ところが、法律では、45mm以下は段差と扱っていないことが多い。大きな意識ギャップです!

では、解決方法について書き進めます。
道路と敷地の
段差解消
スロープの設置:スロープ勾配を、建築基準法では1/12、福祉関係法では1/20と定めている。理想は1/20であるが、距離が延びれば自力では困難。この場合機械設置が望ましい
敷地と建物床
面の段差解消
床下の防湿が確保できれば「45cm」を守る必要はない。しかし、段差は「0」にはならない。解消にはスロープか機械設置が必要
玄関ドアの段
差解消
ドアの下枠をなくし、排水溝を設けるなどの工夫を行う。それでも、完全な気密確保は困難(許容範囲を定め折り合う必要あり)

階段昇降機

段差解消リフト
階段昇降機も安価ではない(EV費用に近い)。どうも不安感がるのか?設置されても活用していないことが多い。私の個人的意見ですが、これを採用するのなら、住宅用EVをお勧めしたい。

段差解消リフトでも、揚程4Mといった商品もあるようですが、それだけ高くなれば不安感が伴うのではないか。やはり高低差1M以内程度で使いたい。
段差解消リフトは、据置き型(後で設置)とピット型がある。ピット型なら、写真で見るような「乗り場の段差」はない。ただ、ピット型の場合、介護保険の対象になるのか?十分確認する必要がある。また、ピットを伴うため、改造工事では設置することが難しい。
新築住宅で、ピット型段差解消リフトを採用する場合、計画次第で「道路と居室をデッキを介して結ぶ」ことが可能で、段差ができる全ての要素を一気に解決できる。
コストは、40〜100万円と、やはり安くはないが、EVや階段昇降機よりずっと安い。
なお、新築工事で設置する場合は、建築基準法の「昇降機」に当たり、申請の対象になる。言い換えれば、申請に耐えられない非認定商品が多いことに注意されたい。
段差解消には、敷地選びが大変重要であることがお分かり頂けたであろうか?
傾斜道路の途中から出入りする敷地は避けたいものです。道路と敷地の段差が大きい土地も大変です。
若い人であっても、いつか老後が来る。いやいや、不慮の事故に合うかもしれない。必要になれば「いつでも段差解消ができる」ことを念頭においた計画作りが必要です。
本日の日記が参考になれば、大変嬉しいです。


報告
100930(木) dogfight
おかあさん…
昨夜は久々の友達が集まり、呑み会がありました。S川は、タイに赴任することになったそうです。こんな歳になって、なおかつ波乱万丈を求める友達です。

すっかり酔いが回って、電車で寝込んでいたのですが、携帯のバイブで起こされました。
 末っ子からの電話で「子供ができた」そうです。
おかあさん、僕たちの初孫です。来年5月の予定だそうですよ
 「おめでとう」
とてもうれしかったのに、僕はなぜか、涙が止まりませんでした。


涙のまま家へ帰って、家内に訊かれました。そして
「墓守ができてよかったね」と家内も喜んでくれました。
そうだね…子孫が続くって、こんな気持ちなんやと、初めて知りました。

























inserted by FC2 system