元dogfightのぼやき
2010年1月
エッセイ&コラム

謹賀新年幻の1億円ネコの体温無精髭年賀状の話ワクチンの話手紙逃税の奨め藤井氏の辞任覚える建築確認申請の有効期限初めての猫外国人地方参政権民主党の国益商売繁盛余暇神様の設計図身障者とバリアフリー政治家の子供手当てハイチ大地震日航の再建案美人外国人参政権の問題点アバター政治家は気楽な商売沖縄のツケ納税者背番号制男は堕落するイタリアへ行ってスパゲッティを食べよう建築確認申請手続きは改善されるのか?仕事の三要素

謹賀新年
100101(金) dogfight
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大寒波の中で迎えた新年、外では、風が鳴いています。
さて皆様、お正月を如何お過ごしでしょうか?
私は5年ぶりで家庭ができて、パジャマで過ごす「理想の正月」です。酔いが醒める前に次の酒を飲む「食っちゃ寝」がとても幸せです!
和歌山の雑煮は、小豆の入った丸餅を、味噌仕立てでいただきます。故郷の習慣以外で迎える初めての正月です。
私のお休みは2日間。明日は、初詣へ行っておこう


幻の1億円
100102(土) dogfight
年末ジャンボの最終日、宝くじを購入しました。
家へ帰って、それを家内に「お土産」と言って渡したのですが…

孫娘「ひかり」です!
その後の記憶が全くないそうです。TVで抽選会風景を見ても「まるで思いださなかった」そうで、当たり前ですが宝くじは行方不明です。

うふふ…こんな宝くじが「当たっている」のだろうな。我が家の「幻の1億円」さて?どんな初夢を見ようか…
100103追記
購入した売り場を覗いてみました。1億円ではなく「1000万円の当りくじ」が出たそうです。

ネコの体温
100103(日) dogfight
我が家の黒猫「ヤマト」は甘えたである。
いつもスキンシップを求めて抱かれてくる。膝の上ではだめで、しっかり「抱け」と、胸をあわせてくる。その暑いこと!
■体温 :38〜39度
猫の体温は38〜39度くらいなら正常といわれ、子猫はそれより少し高く、老猫は少し低いそうです。成猫なら38、5度くらい、子猫だと38度台後半くらいの事が多いです。猫はストレスや興奮時に体温が上がる事もある。逆に体温が低い場合は、命に関わることもあるので要注意。
39度〜39.5度:微熱/39.5度〜40.5度:熱がある/40.5度以上:高熱
そこで、体温を調べたら上記のようである。これでは暑いはずだ!

冬はコタツ代わりになるが、夏はたまらんゾ〜
でも夏には、きっとネコだって暑くて「寄ってこん」だろうな…


無精髭
100104(月) dogfight
寝正月をしたこともあって、髭が伸びた。無精髭である!
無精髭も3日目になると「痒くて」ならない。以前のこと、正月休みを風邪で寝込んだことがある。1週間髭をそらなかったら、痒くて気が狂いそうであった。

髭を伸ばしている紳士や若者が多い。芸能界では、無精髭もファッションの一つらしいが、あれは痒くないのであろうか?それとも、痒くなる私が異常なのであろうか
何方か、教えていただければ幸いです。


年賀状の話
100105(火) dogfight
自分で決めた正月休み。この数年は1月3日が初出となっている。
大晦日の打合せ記録。文章系のものは自宅で二日に済ませたのですが、図面系を整理しておきたかった。
事務所に着いて、まずは年賀状を読む。そこには懐かしい便りが…

N嶋さんとは、もう15年ほどお会いしていない。
N嶋さんは、某ゼネコンの大阪支店長で定年を迎え、神奈川で隠遁生活に入った。まさに「晴耕雨読」の日々で、毎年の年賀状で、ご夫婦での野良仕事の風景を送っていただきました。今年も楽しみにしていたのですが…
細かな字で、年賀状いっぱいに近況が紹介されていました。それによれば、N嶋さんは目がとても不自由になってきたそうです。〜年賀状をしたためるのはこれが最後〜だとありました。
N嶋さん、そうですか…私はとても大先輩が羨ましい。
そうですね…私もいつかそんな充足の日を迎えたいものです。ゆっくりとお休みください。いつか、大先輩をお訪ねしたいものです!

N武さんは大切なお得様の番頭役。この数年、親交が途絶えていましたが、年賀状によれば「故郷へ帰り念願の喫茶店を開いた」そうです。おめでとうございます!
N武さんは、九州椎葉のご出身。大学を出て林業に従事するうち、社長に認められて「慣れない都会暮らし」をなさったのではなかろうか。純朴な話口調が、私はとても好きでした。
N武さんの故郷は、シラコバトの生息地でしたね。シラコバトの巣が見つかれば「伐採を禁止した」とおっしゃっていました。シラコバトを探して、何時か行ってみたいものです。

S井田君、ご無沙汰!
入社同期でありながら、随分道が違いましたね。私は大阪に残り、君は東京へ。さて、私は君の消息を知りません。お元気ですか?

O江さん、お孫さんに囲まれての正月ですか!羨ましいです
私は、5年ぶりに家庭を得て幸せな正月を迎えています。住処も和歌山に移り、O江さんの近くです。O江さんに作っていただいた生石山山荘付近には、時折野鳥観察で訪れています。
皆さん、何時までもお元気で!


ワクチンの話
100106(水) dogfight
新型インフルエンザの大流行も終焉の兆しが見えるとか。
新型インフルエンザの大流行の一方で、季節性インフルエンザは殆どなかったそうだ!自然の摂理は面白い、ちゃんと帳尻を合わせています。
新年を迎えて、新型インフルエンザのワクチンの輸入が開始されます。
でも、これって「壮大な無駄」になる可能性が高い。これまた自然の摂理ですが、大流行と伴に「発病しない人」も増えてくるそうです。その結果、冒頭に書いたように「終焉の兆し」が出てきます。既に、流通過程でのワクチンのだぶつきが出ているとも言われます。
弱毒性の感染症で、この程度で済んでいますが、強毒性の新型ウイルスなら大変なことになっていただろう。政府の素早い対応を願うばかりです。

追記
既に投与された国産の新型インフルエンザワクチンは、随分に無駄に廃棄されたようです。政府に方針で「10人用のワクチン」が広く出回ったのですが、24時間以内に使い切る必要があり、廃棄されたものも多かった(廃棄されたものは医療機関の負担となった)そうです。

手紙
100107(木) dogfight
データの整理をしていたら、次男へ宛てた4年前(060405)の手紙が出てきました。

2004年11月7日に家内が突然逝った。家族の接着剤であった家内の突然死は、家庭崩壊に直結しました。寄生を続ける次男は、この事態においても自立せず、崩壊を早めました。
事務所経営が、高額な債務不履行にあいピンチを迎えている最中のことで、家族が結束して欲しいときであっただけに、心身ともに疲弊しました。
この手紙は、最後の手段として「自己破産」を選び、その決定が出た当時のものです。

○さん 元気ですか?

自己破産は、3月末をもって確定しました。 また、3月24日に「競売手続き」が開始されました。立ち退きも近々になります。
私のほうも、事業が上手く行かず、生活保護を申請すれば受けられる状態まで落ち込みました。
正直 「明日の飯」を心配する日々です。やはり、家族が助けあってこそ「生きていける」と、昔を懐かしく思い出します。

先月で自己破産が完了し、住民票を移すことが許可されましたので、△△タウンから移動しました。 いま、戸籍上で△△タウンに住んでいるのは○さんだけになりました。それに合せ、健康保健証も○さん単独になり、市役所から通知が届くと思います。

私は、経済的だけではなく、健康上も自信がありません。
何時まで生きているのか?お母さんが迎え に来てくれたら、一緒に行きたいと思っています。
○さん、生きていってください「自分の力で」
                                                  父より
次男は「明け渡しの強制執行」の前日に退去した。その後、 この4年間で次男からの音信は一度だけ。金の無心でした!
爺様の死で少なくない遺産を受取ったはずだが、自立には役立てなかったようだ。
今にして思えば、この時期は私のドン底であった。
僅かなお金がないばかりに、友達との義理を欠き、大先輩の葬儀の香典にも事欠きました。我が人生で最も悔しい時期と言えます。

その後、多くの僥倖を得て、私は再び「舞台へ上がる」ことが出来た。昨年秋には、素晴らしい女性と所帯を構えました。今はとても幸せです。
ただ、これで過去が消えた訳ではない。このことは今も私の心を痛めつける。
我が子に多くを求めた訳ではない、ただ「自分で生きていって欲しい」と願うばかりです。


逃税の奨め
100108(金) dogfight
総理大臣なら国民の模範となる行動をとる筈である。
その総理が、親から10億円以上受け取っていたのに「知らなかった」そうである。これが政治献金なら政治資金規正法違反だし、親から子への贈与なら「贈与税」がかかる。
こんなことを知らなくてよく総理になれたもんだと思うが、仮に総理が知らなかったとしても、財務担当秘書や顧問税理士なら、政治資金規正法や贈与税を知っていたはずです。

ところが「知らなかった」で許されるそうである!
総理は、過去にさかのぼって贈与税を払ったが、脱税に課せられる重加算税はなかった。
まもなく、確定申告の季節がくる。
国民は「総理に倣う」べきである!
正直に所得を申告することは非国民である。
申告漏れが指摘されたら「知らなかった」と言えば許される。これこそが、総理を見習う「理想的な国民の行動」と言えよう。
こうして国民を「税を逃れる」ことができ、我が国は発展する。
国民諸兄!頑張ろうではないか


藤井氏の辞任
100109(土) dogfight
民主党藤井氏が財務大臣を辞任した。
民主党の最長老で、終始小沢氏と行動を共にして きた盟友でもある。藤井氏の辞任は「健康上の理由」となっているが、これは政治家の常套手段で、真に受ける方がおかしい。

以下は私の勝手な推測である。
藤井氏は、民主党からも小沢氏からも「裏切られた」気持ちが強いのではないか!
財務大臣でありながら、その権限は不明確であった。亀井大臣や国家戦力室の面々から、権限は蹂躙浸食された。藤井氏は、手腕を封印された揚句、声高に約束した「財政を伴 う民主党のマニフェスト」は、ことごとく反故にされた。

今後、氏を待っているのは通常国会における予算審議で、史上空前の規模に膨れ上がった新年度予算(これも公約違反で ある)やマニフェスト不履行の追求だけである。
いわば、2階に上がって梯子を外された揚句に「さらし者」されるわけだ。
すでに、鳩山内閣は末期症状を呈しており、国内外で政策がとん挫している。
「一度やらせてみたら」と言った多くの国民は、これから高いツケを払うことになる。

次期政権を虎視眈々と狙う、管直人氏や亀井氏。これほど 同床異夢の人が集まって「数だけで押し切る」ことに何の意味があるのか?少しは国家 と国民のことを考えてほしいものだ。
私は、手段があるなら「革命を起こしたい」気分である。


覚える
100110(日) dogfight
私は「名前を覚える」のがとても苦手です。仕事で何度も会っているはずなのに、なかなか名前と顔を結びつかない。
その代わり、風景を覚えるのは得意です。国の内外を問わず一度見た風景は鮮明に覚えている。TVやカラオケの背景をみると、行ったことがある処なら直ぐに分かる。
行きつけのコーヒーショップ。もう分かっていそうなのに
 ・タバコを吸うか?
 ・砂糖はいるか?
と、聞いてくる。
同店の以前の店員さんは、私のことをよく心得ていてくれたのですが、どうなっているのであろうか?
お店の方針で、個々の癖を覚えるより、常に「マニュアル通り」に行動するよう指導しているのかもしれない。もしそうなら、店と客の関係も味気ないものだと思う…


建築確認申請の有効期限
100111(月) dogfight
建築物を作るには、建築確認申請を提出し「確認を受ける」必要がある。
この、建築確認には「有効期限」がない。では、無限に有効か?どうもそうとは言えない。その理由は、建築に関する様々な法律が目めぐるしく変わるからです。

建築確認の有効期限は「確認をした時点の法律(根拠法)の有効期間内」と言える。
有効期間内の着工なら、法改正があっても「既存不適合」という名で許されるが、未着工物件では根拠法が代わった時点で『確認事項が無効』となる。
姉歯事件以降は、年に数度根拠法が変わる。つまり、確認申請の有効期間がひどく短いと言える。だから、昨年着工した物件は「全て既存不適合の建築物」と言って差し支えない。酷いもんだ!

このような状況では、建築物を「長期計画に従って造り続けていく」ことが困難になる。工場など生産施設では、10年単位での計画も珍しくない。しかし、アホな制度のおかげで経済の長期計画が困難になってきている
追記
阪神淡路大震災から13年になる。
あの日から建築の世界に激震が走り、姉歯事件で信頼が崩壊した。今また、政治の洗礼を受け建築界は大きな曲がり角に来ている。法律の改正はピッチを早め、ますます「建築確認申請に有効期限」が短くなっています。


初めてのネコ
100112(火) dogfight
ネコをペットとするのは初体験です。とても可愛いのですが戸惑うことも多い。

犬ならば、待てとかお座りといった躾ができますが、ネコには無理みたいです。
我が家の黒猫「ヤマト」は、生後2ケ月間「人と同じ食事」で育ったせいで、家族の食事時間になると、食卓テーブル目指してまっしぐらにやってきます。そして、人が口にするものを欲しがります。叱っても学習効果はありません。犬のように、人の顔色をうかがう素振りはありません。
  天衣無縫
これがネコの取柄なのでしょうね!


外国人地方参政権
100113(水) dogfight
外国人地方参政権法案が今国会に挙げられるそうな!
マニフェストは不履行続きですが、マニフェストから削除した「外国人地方参政権」は熱心です。在日韓国人は世界で初めて、母国と日本双方で参政権を持つ民族になりそうですね。

公明党は在日の学会信者が多く、党利100%のアホですが、小沢のメリットはなんだろう?中韓両国から「日本国国王」の称号でも貰うつもりであろうか。
暴君小沢のチルドレンは、今回も自分の意志を持たず「投票マシン」として国を売るのだろうか?小沢チルドレンだけではなく、民主党員全体が、小沢の「踏み絵」を経ることになる。国民がこれほど多くが反対する法案を、まさに数の暴力で通す。日本は亡国の道を行く
http://yoron.mag2.com/politics_and_economy/topic/show/1601/
追記
暴君小沢の資金管理団体「陸山会」に検察の強制捜査が入った。一気に詰めて欲しいものだ


民主党の国益
100114(木) dogfight
1月15日で、インド洋における洋上給油が終わります。
民主党の作った史上最高額の予算から言えばわずかな金額なのに、年間40億円程度の国際貢献を拒否し、戦火が収まらぬアフガンへ4000億円を超える資金援助をするそうです。
海上自衛隊が抜けた後に「中国海軍」が進出する可能性が高いとか!
洋上給油のエリアは、我が国の生命線「シーレーン」と重複します。
我が国の国益を守ってきたこの国際貢献を拒否し、待ってましたとばかりに中国の進出を許す。
「民主党の国益」とは、いかなる国を対象にしているのであろうか?
二大政党制はよいことだと思うけど、それは
 ・外交
 ・国防
 ・国民政策の基本
これが継承される必要があります。つまり、政権交代があっても「国益」は変わらぬことが原則です。 それがあれば、国民に負担を求めることも可能なはずです。

国民へのバラマキは、国力の低下を招き、国際社会での信用力は低下します。それがデフレスパイラルを起こし、際限もなく経済が縮小する。 当たり前ですが、経済が縮小して雇用の安定などある筈もない。
党利党略ではなく、国家を考える政治家が欲しいですね!
小沢チルドレンは、何の発言も許されず、ただの「投票マシン」でうれしいのだろうか?
彼らこそが「革命を起こす」手段を持っているのに…


商売繁盛
100115(金) dogfight
二日間のハードな打合せも終わり、今日は(10日)のんびりです。
関西では重要な行事で、商売繁盛を願う「えべっさん」です。

去年までは大阪の今宮戎でしたが、今年は住処が変わったこともあって、和歌山の東宮神社です。
神仏混淆で、お寺と神社が同居している。
お寺では、坊さんが一人一人に柄杓のようなもので頭をなでてくれる(何か御利益があるのだろうが、意味を知らない)。ありがたいことです。
隣にある「えべっさん」では、神楽舞が生演奏で行われています。こちらはどうやら1000円必要らしい。私は、お賽銭だけで「商売繁盛」を願ってきました。

帰りは香具師の店を覗きながら歩く。子供の頃の懐かしさが戻ってきました。
これからこうして私の生活が変わっていくのでしょう。よろしくお願いいします!


余暇
100116(土) dogfight
私の賞味期限が何時まであるのか?
何時か誰かが何処かで限界を教えてくれるだろう。その時は悪あがきなどせず、素直に引退を迎えたいと思っている。

ゆっくりした日曜日(10日)。議事録をまとめるつもりであったのに、のんびりしてしまった。えべっさんへお参りした以外は、テレビのお守です!
普段、テレビなど殆ど見ないのに、番組表を眺めてみると、結構「飽きない」番組がありますね。我が家のテレビが、地デジ・BS・CS・WOWWOWと、フルエントリーで見ることができることを初めて知りました

老後は「テレビを見て過ごすのかな…」ぼんやりとそんなことを考えてみました。
でも、元気なうちは自然とともにくらしたいなあ〜


神様の設計図
100117(日) dogfight
大石英司氏の作品に「神はサイコロを振らない」がある。
〜人の運命に偶然などはなく、全ては神の定めるままに流れていく〜
氏の作品からはこんな叫びが伝わってくる。我が身を振り返ると、氏の叫びを素直に受容れられる。
今にして思えば、私は、神の描いた設計図通りに生きてきたと思う。

神は家内の死に備え、私に貧乏とアウトドアを与えたに相違ない。アウトドアは一人暮らしと貧困に備え健康を与えてくれた。失意の中で自分を失わずに済んだ理由は「自然との関わり」であった。そして、その中で「今」と出会う。

どこにも偶然はなく、必然の積み重ねしか、私は感じない。
これから私はどうなるのか?これもきっと「神様の設計図」に描かれているのであろう!
私は、神様の描いた設計図を見たことがない。ただ、日々一所懸命に生きていこうと思うだけである。
100111ご近所の奥様方が我が家でホームパーティー。私たちを祝ってくださいました。
さて、私はうまくこの地域に根を張ることができるだろう…


身障者とバリアフリー
100118(月) dogfight
バリヤフリーは必要不可欠だと思う。ただ、その手法は多様であってよい筈である。
昨年10月にバリアフリー新法が施行された。それに伴い、福祉の街作り条例が廃止された。
バリアフリー新法では「人による介護」が排除され、すべて物理的な方法が義務付けられた。福街条例では、インターホンで係員を呼び「職員による誘導」が許されていたが、バリヤフリー新法では不可である。
 ・段差解消に昇降機の設置
 ・誘導に点字ブロックや標識設置
 ・対象規模を問わぬ施設整備(トイレなど)
これらが「装置」として、設置義務が課せられた。その結果、ひどく不合理なことが起きる。例えば、
 ・小さな診療所にもオスメイト(人工肛門)トイレを設置
  ⇒大きな面積が必要で、診療スペースを圧迫
 ・主にお年寄りが使う診療所に点字ブロック
  ⇒つまずいて転ぶ、雨の日は滑る
このように、ハンディキャッパーの来院などレアケースに過ぎないケースでも、整備を義務付けるため、一般患者が迷惑を受けたりする。
ハンディキャッパーやそのご家族から非難を受けることを覚悟で言えば、家族の付き添いや職員の介護で済む程度の頻度のために「装置化」をして、多くの人が困ることがバリアフリーであろうか?私にはまことに不可思議である。


政治家の子供手当
100119(火) dogfight
民主党小沢幹事長がキナ臭い!
陸山会名義の土地購入費用の出所に疑惑があり、検察が小沢幹事長の元・現秘書3人が逮捕された。追及が急になり、2転3転するうちに「父親からもらった説」が囁かれだした。
  あはは…もう笑うしかない!
鳩山総理は「ママから貰ったことを知らなかった」そうだし、今度は小沢幹事長は「パパからもらった」というわけだ。

当たり前だが、パパから4億円ももらえば、50%の贈与税がかかることくらい政治家なら知っているだろう。これは立派に「脱税行為」になる。
つまり、パパからもらった金なら脱税になり、それを政治資金に繰り入れたのなら、政治資金規正法にも引っかかる。

検察が、鳩山総理の「ママから貰ったことを知らなかった」として、穏便に済ませたことが、小沢氏の二番煎じを呼んでいる。
検察は行政機構である。その最高司令官は鳩山総理になる。それが、小沢幹事長の「検察と全面対決する」発言にエールを送る。なんとも不思議な光景である!
ここまで国民を愚弄し、政治を私物化する、鳩山小沢両氏は「最強最悪のコンビ」と言わざるをえない。


ハイチ大地震
100120(水) dogfight
カリブの小国「ハイチ」を、日本時間13日朝にM7の大地震が襲った。
ハイチは中米では最も早く独立した由緒ある国だが、近年は軍事独裁で治安は悪化、世界最貧国の一つと言われる。それでも政府があればまだしも、大地震は政府機構を直撃して、壊滅させてしまった。文字通り「無政府状態」で、救援物資の配布もままならぬ様子です。
それでも各国は救援隊を送り込んでいる。アジアからも、中国がいち早く送り込み、国名をアピールしている。
それに対し、日本はどうだ!
民主党政権は、地震発生後4日たって「医療チームの派遣」を決めたにすぎない。民主党の掲げる「友愛」は、検察に狙われる小沢氏への友愛で手いっぱいらしい。


日航の再建案
100121(木) dogfight
日本航空が会社更正法の申請をした。その、再建案を見ていて呆れてしまった!論旨は
人員を2/3に縮小し、不採算路線を切り捨て、売り上げを維持する。従って、V字軌道で収支は改善する
と、云うものです。

私は、数十年にわたる構造不況業種(建設業)に身を置くものとして、こんな『お気楽な再建案はない』と断言できる。身の回りで見聞きしてきたゼネコンの企業再生は、
 ・会社更生法(あるいは民事再生法)申請時に信頼は失墜し、業績は悪化する
 ・リストラは優秀な社員が辞めていく
 ・かくて、更に業績は悪化し、リストラを重ねる
 ・こんなことを何度も繰り返し、会社規模が1/10程度になって安定する
企業再生は容易ではない。現実はこんなもんです。日航だけが例外であるはずもない。
会社更生法を発表した当日も、タクシー通勤する社員の姿が報じられた。日航社員に危機意識はない!

こんな再生案に、政府は1兆円規模の支援をすると言う。
あれほどパフォーマンスを極めた「事業仕分け」で、削った予算が7000億円。まるで、耳掻きで集めてスコップで捨てる行為に等しい。
  何故、支援をするのか?
普通の会社のように「自力再生」させればよいではないのか!きっと彼らは「何も学ばない」だろう…
関係のない追記
御堂筋のイルミネーションです!世の中不況ですが、この程度の見栄は欲しいよね


美人
100122(金) dogfight
長い通勤時間。うつむき加減の読書スタイル。そんな視線に「きれいな脚線」が入ってきた。斜め上に見上げたら「おっ!美人やん!」と思った。和歌山に近づくにつれて乗客が減り、彼女が私の向かいに座った。
  あれっ〜
正面から見る彼女は、それほどの美人ではない。でも横顔は綺麗です。

美人女優と言われる俳優さん。どこから見ても綺麗ですね!
だからこそ「美人」と言われるのだと、この時わかった。きっと、どこから見ても綺麗な人など、めったに居るもんじゃない!そういうことなのだろう。
  うふふ…
いずれにしろ、私には美人と縁がない。美人は「私を見る目がない」のだ!
写真
日曜日、自宅で仕事をする私に、じゃれて邪魔をするヤマト


外国人参政権の問題点
100123(土) dogfight
これは、某氏のブログを無断借用したものです(ごめんなさい)。
外国人参政権のある重大な問題点は、単に在日が選挙権を持つことで自分達の都合のいい議員に投票できるということだけではありません。現行の外国人登録法の運用と関わってくるから大変なことになるのを認識しておくべきです。

現在の外国人登録制度がどうなっているかと言うと、まず、日本人の場合には、旧住所から新住所に住民票を移すと、役場から役場へ通知連絡がいくわけですね。ところが永住者といえども外国人の場合は、「外国人登録」という言葉通りに登録制なのです。
つまり、いくつの自治体にも登録できるのです(利用できる住所があれば)。

パスポート側にもどこの自治体で登録したなどの記載は残りません。住民票にあたる「外国人登録原票記載事項証明書」にも過去の住所録は載っていません、届けませんから。 外国人ですから住所を生まれた時まで辿る必要がないという建前はわかりますが、昨年、自民党や法務省が登録法を変えようとしたときに民団や総連が反対した理由が今なら納得できます。
つまり、在日外国人はいくつでも現住所が持てるのです。ここが見落とされているので外人参政権が重大な問題であることが広く認識されていないのではないでしょうか?

以前、テレビの討論番組なんかで、対馬に在日韓国人が住所をみんなで移したらどうするだという意見がありますが、移す必要すらありません。新たに登録を加えればいいのです。もちろん、本当に住んでいる場所以外は収入がありませんから、生活保護の不法受給にも悪用可能です。
住民基本台帳に入っていませんので自治体が変わると検索の仕様もありません。
だから、例えば横浜で暮らし、川崎で生活保護を受けて、両方で選挙権を行使するなんてことが、外国人に参政権を与えると可能となるのです。

区役所に行き、単にパスポート上の、入国管理局が発効した滞在許可の種類、期間を確認するだけで、外国人登録証が貰えるのです。そして登録されます。
引っ越し前の住所など書く必要がありません。 以前、入国管理局で一括管理しようとしたら、民主党と公明党、社民党が反対して、潰したいきさつがあります。

こんな状況で・・・・・・・・・
私がもし「在日」なら、選挙権を持てたら、同じ在日の人たちに呼びかけ、都市部とか戦略的地域に数カ所それぞれ登録しておいて、それぞれで選挙権を使って自分達の都合のいい議員に投票して勝たせる。
その「都合のいい議員」は、今度は「選挙権」だけにとどまらず「被選挙権」をも付与してくれるように動いてくれる議員達のことです。

こうして数年も経てば、今度は被選挙権も得て在日議員をどんどん作って、地方議会はもちろん、国政にも増やしていくことで、日本を牛耳る可能性も高くなるわけです。
極端な話、日本人には高い税金をかけ、日本人の汗水流して働いたカネは在日達の為に使い、在日連中は遊んで暮らせるようにもっとなるかも知れないし・・・・そうなれば中国人はもちろん、世界の貧民が日本に沢山入ってきて・・・・となるかも知れません。
どうせ日本人は少子高齢化で、どんどん日本人の人口は減って行ってるんだから、益々日本を乗っ取るチャンスですよ。

だから、どーしても「外人参政権付与は許してはならない!許せば日本の崩壊、韓国や中国に乗っ取られるのは加速的に早まることは間違いない!!」のです。


アバター
100124(日) dogfight
映画「アバター」を見てきました。
アバターは「分身」という意味があるそうです。
慣れない、3D映画で暫く戸惑いもあったのですが、慣れてくるとその大迫力に圧倒されます。

ストーリーは、自然の枯渇した地球が、未開の星「パンドラ」を侵略するものです。
パンドラは、自然と神が治め、そこに住む「人」はとても敬虔です。そこへエイリアン(地球人)が「資源奪取」を目的に侵攻し、暴力で駆逐しようとして、神の逆鱗に触れ全滅するものです。
-----------------------------------------------------------------
Googleの中国撤退で、この映画が脚光を浴びています。
エイリアンを中国人に、パンドラを地球に置き換えれば「ぴったり」というわけです。
CO2削減に関する発言を見てもわかるように、中国は「地球が滅んでも中国人だけは生き残る」と思っているようだ。映画を見ながら、そんなことを思い浮かべていた


政治家は気楽な商売
100125(月) dogfight
「知らない」と言えば、何でも許されるそうだ!
政治家はお気楽でいいや!
 ・コンクリートから汚沢
 ・脱官僚から脱税
 (ハトだけではなく、汚沢も贈与税を知らんようだ)
ええなあ〜

何年間も、何億円も「タンス預金していた」そうな
それで出所が免責されるなら、ええなあ〜

民間企業でも、社員の不祥事で社長が引責辞任する。なのに…
矛盾がばれたら「秘書がやった」で済むのか
それで許されるなら、政治家の責任なんて「何にもないやん」
ええなあ〜

民主党内部なら「批判の声」が聞こえてこない
怖いなあ〜


沖縄のツケ
100126(火) dogfight
沖縄の基地問題に火を付けた民主党
あおった挙句、基地反対派の候補が市長選に勝ち、否が応でも『基地反対』が盛り上がるだろう。
一方、対アメリカ関係で、基地問題は容易でないことも当事者(特に岡田外相)によく分かったはずだ!

火をつけておいて、結局は「元の木阿弥」になったら、民主党はどうすると言うのか?

マニフェストを「勝つための手段(大ウソ)」という意味にしてしまった民主党。
どこまで国民をコケにして欺けば気がすむと言うのか?
民主党に三悪人(小沢・山岡・興石)がいる限り、日本は救われない。


納税者番号制
100127(水) dogfight
管直人財務大臣は、税務の一元管理には「背番号制が必要」と述べた。
  ちょっと待てよ!
これって、自民党が何度も提案して、民主党が葬ってきたことではないか。
パソコンをやれば誰でもわかるが、ファイルの一元管理には「ナンバーが必要」なのは当たり前。 これさえあれば、マザコン鳩山や暴君小沢の親からの「おこずかい」問題も、もっとクリアだろうに!

なんで、民主党は今まで反対してきたのだろうか?
マザコン鳩山や暴君小沢の不正経理・脱税が公になるからであったのか…

自民党政権の折には反対しては潰してきたのに、己が政権をとると「手のひらを返す」ことが多すぎる。 立場が変われば手法が変わることもあるだろうが、それならば、かつての非を詫びるくらいの度量はないのか! 節操なき政党である


男は堕落する
100128(木) dogfight
家内の突然死、家庭崩壊、自己破産…
こんなことがわずか数ヶ月の間に起きて、超高層マンションの最上階から、ボロアパートで独り暮らしとなった。

上げ膳据え膳であった私は、妻の通夜の晩、息子の嫁から「洗濯機の使い方」を教わった。
5年間、炊事洗濯掃除を自分でする暮らしが続いた。
  私は誓った!
次に所帯を持つことがあれば「家事の半分は負担する」と

素寒貧の私を、奇特にも拾ってくれる人がいて、5年ぶりに「家庭」を持つこと出来た。勿論、幸せ100%である。
が…誓いは何処へやら
上げ膳据え膳にどっぷりと浸かっている。 ああ〜男は堕落する------------ゴメン!!!!!


イタリアへ行ってスパゲッティーを食べよう
100129(金) dogfight
私は、団塊の世代です。
生まれたときにはテレビもなかったのに、今はネット全盛時代です。壮年期は企業戦士と言われ、今は「年金を圧迫する」存在です。
我々の年輪とともに、結婚式場が出来、今はセレモニーホールに代わってきた。良きにつけ悪しきにつけて「時代を映す」世代です。

わが人生で最大の思い出は「バブル」である。
あと数年もすれば「歴史」として語られるであろうが、悪いことではなかったと思う。建築の世界に身を置くものとして、コストにとらわれず「良いものを追い求めた」時代であった。そんなバブルの最後の思い出が、スペイン旅行である。
http://wildpig.web.fc2.com/Construction/Spain/Spain.htm
1998年のこの旅行を最後に、海外旅行とも縁が切れた。この後は坂道を転げ落ちるしかない日々が長く続いた。

5年ごとに50万円の還付がある保険に入っている。
まもなく、5年目がやってくる。50万円あれば、二人でささやかな海外旅行が出来るだろう。合言葉は「イタリアへ行ってスパゲッティーを食べよう!」である。若き日のノスタルジアをこれで遂げておきたいと思っている。

とっくにパスポートは切れている。10年用のパスポート申請用紙を手にして、自分で笑ってしまった。10年後、私は73歳になっている!
「おれの人生設計には70歳代はない」のに、こんなん必要やろか…


建築確認申請手続きは改善されるのか?
100130(土) dogfight
100126日経の記事から

前原誠司国交相は1月22日の会見で、構造計算適合性判定(適判)の対象物件について、「現在の審査期間の半減を目指す」と表明した。国交省が実施したサンプル調査では、09年7月から12月までの実績で、確認済み証交付までに要した日数の平均は約70日。これを、おおむね35日程度に短縮する。

運用改善は、「確認審査の迅速化」、「提出資料の簡素化」、「厳罰化」の3本柱だ。新たな建築確認手続きでは、建築主側が行政に提出する書類を減らし、審査側のチェック項目を簡素化する。一方で、違反建築物を見つける態勢を強化していく。入り口のチェックを緩め、出口での審査を厳しくする考え方だ。

国交省は、09年末までに建築設計や施工、不動産、消費者など約20の関係団体にヒアリングを実施。省内での検討を経て、以下のような対策を打ち出した。

<建築確認審査の迅速化>
1.確認申請図書の補正できる対象の拡大など(告示改正)
2.確認審査と構造計算適合性判定(適判)の並行審査を可能とする(告示改正)
3.確認審査などの報告に関するチェックリストの項目の簡素化(告示改正)
4.「軽微な変更」の対象の拡大(規則改正、技術的助言など)
5.大臣認定変更手続きの簡素化
6.審査期間短縮および審査のばらつきの是正(技術的助言など)
<申請図書の簡素化>
1.構造計算概要書の廃止(規則改正、告示改正)
2.建築設備に関する確認申請図書の簡素化(規則改正、告示改正など)
3.建築材料・防火設備などに関する大臣認定書の省略(技術的助言など)
<厳罰化>
1.違反設計などへの処分の徹底
2.広範なサンプル調査の実施

国交省建築指導課の金井昭典課長は、「省令や告示で改正する部分は、安全性に影響がない範囲で迅速化、省力化できる部分だ」、「審査の密度を粗くするわけではない」と語る。


追記
これが本当なら、建築確認申請手続きは改善去るだろう。
その一方で4月1日から始まる、改正省エネ法の手続きと、住宅エコポイント制度の煩雑さがやっと問題にされてきた。
 ・住宅エコポイント制度は改正省エネ法を基準にしながら微妙に異なり、改正省エネ法違反でも住宅エコポイントの対象になることが指摘されている。
 ・改正省エネ法は行政機関で審査され、住宅エコポイント制度は「民間を含む検査機関」で審査される。つまり、審査が重複する。


仕事の三要素
100131(日) dogfight
仕事は生きていく上で、生活を支え、生甲斐ともなる重要なことです。満足のいく仕事をするには、三つの要素があると思う。それは、
 ・能力
 ・チャンス
 ・健康
能力には先天的な才能と、努力によって磨くものとがある。しかし、能力を持てば仕事が出来るわけではない。それには、能力を生かせるチャンスに恵まれることが重要である。それは「運」と置き換えることもできる。少なくとも、能力とチャンスが揃わなければ仕事には恵まれない。ところが…やっとチャンスが巡ってきたのに、健康に恵まれずにチャンスを生かすことが出来ないことも珍しくない。

神様は気まぐれで天邪鬼である!
良い仕事がしたかったら、神様と仲良くすることも大切である。
私はまもなく、技術屋としての賞味期限を終える。振り返れば、満足できる結果であったと思う。
技術者として努力を続け、技術能力だけなら上位5%に入ったと思うが、芸術点は「?」である。不足分は、コラボで補うことを最近覚えた。チャンスには恵まれた方だと思う。健康も、あきれるほどのタフさであった。

我が子を見てみる。
 ・長男は能力に恵まれているが健康に問題がある。
 ・次男は才能も健康も申し分ないのに、何も努力しなかった。
 ・三男も能力があるのに、チャンスに恵まれているかどうか?
後は、神様と仲良くして欲しいと願うばかりです!























inserted by FC2 system