元dogfightのぼやき
2009年9月
エッセイ&コラム

危険な手摺格安弁当日本はどう変るのか1日本はどう変るのか2日本はどう変るのか3お腹が痛い低脂肪牛乳カロリーオフチェンジインフルエンザワクチン藤沢周平初期作品民主党の政策水都大阪2009外国人力士と日本語所得の推移ワクチンの優先順位民主党政権始まる太陽光発電と民主党ちょっと道草「今井町」脱官僚政治と民主党ダイエット早くも不協和音民主党スマートグリッド竣工続くぎっちょ鳩山外交ロト6当る!高給取りの破綻我が家はジャングル

危険な手摺
090901(火) dogfight
大阪・天王寺駅から地下街へ下りる階段。危険なのは、つい最近付け替えられたこの手摺です!
稲妻型の手摺。法律違反ではありませんが、危険であることを知っているのだろうか?

デザイナーも、このデザインを採用した責任者も、きっと「若い」のだろう。
私のように還暦を過ぎると、手摺は『必須アイテム』です。
そんな立場から見れば、階段を上下する時に『リズムを崩す』ことがあっても、役に立つ形状ではありません。

事故が起きる前に「普通の手摺」に代えることをお勧めします。


格安弁当
090902(水) dogfight
大阪のビジネス中心地北浜。ここに、高さ200mを越える超高層マンションが出来ている。この地下にオープンしたスーパーマーケット。ここの弁当の安さに驚いてしまう!
価格は、198円・298円・398円の三種類。同じ値段で数種類あり、バリエーションは豊富です。

写真は、298円の一つです。おにぎりとおかず、よくこんな値段で作るもんだと思う。
メタボな私には、夕方になると、ちゃんとお腹のすくこの弁当くらいがよいのかもしれません。

今は、週に3回は弁当にしています。ただ、安い弁当ほど「揚げ物が多い」ので、困ってしまう。


日本はどう変るのか1
090903(木) dogfight
史上最高の議席数を確保した民主党。何でも出来る議席数を持った訳で、かつて「数の横暴」と非難したことを行う立場になる。
民主党は、あらゆることを見直すそうです。
 ・外交・安全保障方針
 ・財政方針・経済浮揚策
 ・農業政策・所得保障
 ・年金政策・福祉医療政策
 ・最低賃金・雇用政策
 ・教育方針・国旗国歌
 ・官僚制度の抜本的改革
 ・郵政民営化・高速道路政策見直し
民主党のマニフェストには、書かれなかった左よりの「結党以来の宿願」が隠されいる。なのに、社民党および国民新党と連立協議を始めた。ここで出てくるのは「マニフェストを守ってくれるなら応援します」と投票した多くの国民が驚くような内容になるであろう。
日本がどのように変っていくのか?しっかり見つめていきたい。


日本はどう変るのか2
090904(金) dogfight
劇場型選挙を始めたのは、小泉政権の「郵政選挙」が始まりとされる。
今回の「政権交代選挙」が2度目になる。その結果は、民主党の当選者は、320人の立候補者中308人に昇る。郵政選挙では、小泉チルドレンと呼ばれる新人が100名生まれたが、今回の小沢チルドレンははるかに多く、某評論家は「小泉チルドレンの廉価版」と評した。
政治経験もなく、政策秘書もいない新人(小沢チルドレン)が大量に生まれる訳です。
国政選挙に先立ち行われた都議会選では、選挙10日前の会社を辞め、2日前の立候補した「民主党の新人」が当選した。僅か2日で、立候補者の思想や政治信条を理解できるであろう?
 ・自民党でなければよい
 ・民主党ならよい
まさにこの基準が、今回の総選挙で拡大適用されたのであろう。小沢チルドレンは、単に「投票マシン」に過ぎない存在になりかねない。こうなると、民主党の「舵を取る」人たちの質が問題になる…
追記
ネット社会ではこんな流行語があるという
 ・故人献金:鳩山氏の「死んだ人からの献金」を皮肉ったもの
 ・マスゴミ:「報道しない自由」を行使して、情報操作したマスコミを批判したもの


日本はどう変るのか3
090905(土) dogfight
「生活第一」を掲げ、国防について触れずに選挙に臨んだ民主党。
マニフェストから省かれた「民主党結党以来の宿願」について触れてみよう
 ・外国人参政権
 
⇒民主党首脳部は「悲願」とまで言い切っている主張で、早々に法案が提出されるだろう。
  なお、アンケート調査では国民の9割以上が反対している。
 ・慰安婦賠償法
 
⇒真っ先に提出されるだろうと言われる。
 ・靖国反対・国立追悼施設
 ・国立国会図書館法の改正
 
⇒恒久平和調査局を設置し、先の大戦で侵した日本の罪を深く掘り下げて調査する。
 ⇒もっと徹底して「自虐史観」を普及させる
 ・人権救済機関
 ⇒誰かが「人権侵害だ!」といえば、法で裁くことが出来る。国民生活を監視する根拠法案。
 ・夫婦別姓・婚外子の権利保障
 
⇒結婚形態が不要になる法案(ジェンダフリーの意見そのまま)。
 ・教育問題
 
⇒日教組の主張がそのまま法案に反映される。事実上、文部科学省は解体される
如何ですか?
民主党政策集に明記されながら、選挙のマニフェストから削除されたこれらの項目。もし、マニフェストに書かれれば、国論は2分された筈で、さて?民主党の圧勝があったのであろうか!
しかし、安定多数を確保した今、民主党が法案提出すれば「拒否する術がない」のです。
ご覧になって分かるように、民社党左派(旧社会党・官公労・日教組)の主張が、民主党政策集に明記されながら「選挙に勝つため」に隠されたマニフェストです。

民主党本部には国旗はありません。これも、民主党左派の主張が通っているためです。国旗国歌法の廃案も提出される可能性も高いといわれます。そうなれば、国際会議やオリンピックなど、どうするのだろう?

次期総理の鳩山氏は、内閣官房長官に平野氏を指名した。
平野氏は労組出身で、国旗は大嫌い。毎日の記者会見場は「国を代表」する訳で、国旗をバックに行うのが普通なのですが…どうするのだろう?
追記
アメリカの政界から、民主党政権不安説が出ている。
これだけ、国の方針がブレると、外交関係のある国は不安になるだろうな…


お腹が痛い
090906(日) dogfight
鈍い腹痛が1週間以上続いている。
気になって主治医を訪ねたら「食べすぎだろう」と消化剤を処方された。
とても納得いかないので、翌日、消化器専門のクリニックを訪ねた。何と、12年振りらしく「よく覚えていましたね」と言われてしまった。

痛みは、へそのレベルで腹部全周に感じる。診察台に横になり、何処を押さえられても「痛い」というと、筋肉痛みたいと言われた。最近は運動不足を嘆いても、筋肉痛の覚えはない。
横隔膜の炎症だと、腹部全体が痛むそうだが、その時は「激痛」で、これとは違うそうです。

結局原因が分からない。で、まあ一応調べましょうということで…
 ・エコー検査では、脂肪肝を指摘(いつものこと)されたが、腎臓や前立腺も異常なし
  ただし、膵臓は分からない
 ・レントゲン検査では、食道〜胃〜十二指腸を調べたが、潰瘍痕もなく「綺麗なもの」だそうな
  大腸検査は週明けに行います
ここでも原因は分からない。それでも腹部は痛む…

いつもお世話になっている整体の先生に相談してみた。
先生の指示通り体を動かしてみて、まずは「筋肉痛ではない」との判断。さらに触診を繰り返して、一番痛む箇所を捜し当てた。そこは「肝臓」でした。肝臓肥大はないそうですが、要注意です。沈黙の臓器といわれる肝臓が痛む。急いで検査を受けなくちゃ…
身体測定で、身長が2.5cm伸びていた。ホンマかいな?と思う。
口の悪い友達が「成長痛だろ」といった!
あはは・・・足が伸びるなら歓迎だが、これ以上「胴が伸びる」のは堪忍して欲しい。


低脂肪牛乳
090907(月) dogfight
ヘルシーな低脂肪牛乳だそうな!
乳脂肪分を「70%カット」と自慢している。これって、アイスクリームやチーズに乳脂肪分を使った後のカスと違うのやろか?

飲んでみた!うむ〜やっぱ、コクがないと思うけど・・・
乳脂肪を70%カットしても、カロリーで見れば25%減に過ぎない。200ml(コップ1杯)で30calの減で、味が酷い割りに「痩せない」代物です。でも、言い方しだいで「何でも売れる」時代やね
追記
なんと!「乳脂肪ゼロ」を売りにする牛乳までありました。


カロリーオフ
090908(火) dogfight
身体測定を受けた。我が腹は成長を遂げ、いまや1mに達せんとする!
 ・身長:166.5cm・・・何故か2.5cmも伸びている。何でや!
 ・体重:72.5kg・・・体脂肪率24(軽度肥満)
 ・腹囲:95cm・・・絶望的や!
脂肪肝が酷い上に、肝臓が悪い可能性も出てきた。処方は、食事制限と運動だそうな。

そこで、先週土曜日からからこんなメニューに変えている。
 ・朝食は、低脂肪牛乳・コンニャクゼリー・青汁
 (今までは、バタートースト・ハムエッグ・成分無調整の牛乳・野菜ジュース)
 ・昼食は半分にする
 ・晩酌はノンアルコールビール。アテは一品減らす
 (酔わない酒はオモロないなあ〜)
 ・大好きなスイーティーは「カロリー0」とする

でもなあ〜こんなん、生活が楽しくないやん
追記
今日は、大腸の検査食。下剤と併用でうんざりです。
追記の追記
腹痛は続いているが、食欲が落ちている訳ではない。カロリーオフだけではなく、量も減らして4日目、お腹がすいてかなわない。1週間で胃袋が慣れる」そうですが、リキが入らずヘロヘロです。
特に今日は、朝から検査食で一際量が少ない。19時からは「下剤と腸を綺麗にする薬」を2時間おきに服用していく。今夜は無事に眠れるやろか?


チェンジ
090909(水) dogfight
「チェンジ」を訴えてアメリカ大統領になったオバマ氏。就任後8ヶ月が過ぎ、その評価は情けないほど下がってきた。その理由は、チェンジが進んでいないからだ!ここには、結果を急ぎすぎる先進国の国民性がある。

日本でも同じことが起きるであろう。
利益誘導型のマニフェストで圧勝しただけに、ややもすればトーンダウンするマニフェストは大丈夫であろうか?
さらには、マニフェストにあえて載せなかった「念願の政策」が表面化すれば、国民の支持はどうなる。
今度は、民主党が「自民党の裏返し」で4年間しがみつき、日本を変えていく可能性が高い。


さて?チェンジ後の日本の姿はどうなんだろう…
自民党政治の欠点を見事に補ったものであって欲しい。
しかし、社会主義化した日本の姿は見たくないものだ!


インフルエンザワクチン
090910(木) dogfight
新型インフルエンザが拡大する一方だ。当初の「水際作戦」など、何の意味があったのか?と思わせる。幸い、弱毒性のため死亡者はまだ二桁ですが、これが「強毒性なら」と思うとぞっとする。

来月下旬から、ワクチンの接種が始まるそうだが、数に限りがあり、優先順位が検討されている。それでもきっと「裏口で接種」等という輩が出るのであろう。
私の場合、職業・年齢・持病といった優先順位に入っておらず、身を持って新型インフルエンザを体験しそうです。願わくば、タミフルの事前配布はないものだろうか?まあ、酷くならないよう体力をつけておきましょう。

今回のワクチン作りでは、ウイルスの繁殖力が弱く、有精卵が思いのほか多く必要とかで、生産が出遅れている。今後も新手のインフルエンザが予測されるだけに、有精卵の生産を「民間ベース」に任す現在の方法でよいのであろうか?
民主党は、農業の所得補償をするそうだが、その前に「有精卵の生産」に所得補償を行い、ワクチン生産の安定供給へ道を開いてはどうであろうか!
追記
事務所へFAXが流れてきた。マスク販売の案内です!
販売は、何と「1000枚単位」です。いくら安いといわれても、私とかおりの二人で1000枚は多いだろう
追記2
検査結果が出揃った。肝機能を示す数値が悪化していたが、それ以外は正常。結局、腹痛の理由は判らず仕舞い。でもどこかが…


藤沢周平初期作品
090911(金) dogfight
時代小説で一時代を築いた藤沢周平氏。
私は大ファンで、全作品を蔵書していたのですが、夜逃げの時に置いて来てしまいました。残念!

その藤沢氏が無名時代に書いたとされる「未刊行初期作品」が出版されました。
 無用の隠密/藤沢周平著(文春文庫)
文豪と呼んで差し支えない藤沢周平氏。「栴檀は双葉よりかんばし」の例え通り、無名時代の作品といえども、さぞ素晴らしいだろうと思い購入しました。しかし、晩年のあの秀逸な作品のかおりを感じることが出来ません。まさに、藤沢氏にも無名時代があったのだと思います。
さて、名手に脱皮したきっかけは何であったのだろうか?とても興味がありますね!


民主党の政策
090912(土) dogfight
先の選挙は「自民党が嫌われた」ことがはっきりしてきました。選挙の目玉と思われた
 ・児童手当
 ・高速道路の無料化
この政策が、まことに不人気で国民の大多数が反対している。
上記の政策を実現するには「税制の根本的見直し」が必要になる。案外、国民はドラスチックな変化を望んでいないのだろう。

鳩山次期総理が強く主張している「CO2の25%削減」
自民党案の8%削減でも、日本経済に打撃を与えることが懸念されていたが、これでは自滅コースではないのか?
打撃を受けるのは産業だけではない。家庭の90%に太陽光発電が必要になるなど、家庭の負担は年間36万円増えるといわれる。さて、日本国民はこれほど環境を守る使命感に燃えるであろうか?
日本が出すCO2は、世界の5%に過ぎない。ようは、日本がCO2を全廃しても、世界で見れば5%しか減らない。更に言えば、苦難の削減中に世界の排出量のほうがもっと増えるだろう。
アメリカ・ロシア・中国・インドといった排出大国が参加しない現行制度に何の意味があるのか?日本の努力だけで止められることではない。

CO2削減の話は奇麗事ではない、各国は国益をむき出しにして「パワーゲームの場」となっている。そんな中で、日本だけがロマンを追っている。


水都大阪2009
090913(日) dogfight
  水都大阪2009が開かれている。
昼休み、散歩がてら行ってきました。
中之島を会場としたもので、ウォーターフロントを意識したイベントです
淀屋橋〜浪速橋
中央公会堂(赤レンガの建物)や東洋陶磁博物館前のウォーターフロントを遊歩道化している。

 浪速橋〜天神橋
バラ園が改装オープンしました。空き缶と漂流物で作られた「魚のオブジェ」が目を引きます!

ミストシャワーの遊歩道

ゲームの出来る船のようだ!
バラ園の向こうにイベント会場が見えてきた

竹を組んだ広場。所々でブルーシートで屋根が掛かっていた
木や竹を使い、工夫を凝らした構造で、バザー会場・ワークショップ・劇場といったものが並んでいる。機会があれば、私もこんな構造に挑戦したいものだ!
残念なことに、イベントは夜行われるようだ

 天神橋〜天満橋
二つの橋の間が、遊歩道で結ばれた(写真上)。

中之島の突端からは、ご覧のような放水が行われている。遊覧船が・・・

ゴールの天満橋には、こんな馬鹿でかいヒヨコがいました!

コンビニで買った弁当を持っていったのですが、座れるベンチがないのが残念でした

外国人力士と日本語
090914(月) dogfight
大相撲の上位力士は国際色豊かです。
いまや、外国人力士なしでは、大相撲が成り立たぬ。
不祥事も目立ち、人気も凋落気味だが、私は一つだけ感心することがある。それは、
  外国人力士全員が「日本語が達者」だということです!

プロ野球選手など、どれだけ日本で活躍しても、日本語を覚えない。
相撲界では「日本文化」をきちんと教え込んでいるということであろうか…


所得の推移
090915(火) dogfight
所得の推移が気になって調べてみた。
国民所得は、この10年右肩下がり。つまり減少を続けている。

ちなみに私の年収は、
 ・平成18年70万円(この年に自己破産している)
 ・平成19年240万円
 ・平成20年480万円
 ・今年(平成21年)は360万円の予定です。
毎年変動が多いのは、事務所経営の調整を私の年収で行っているからです。
下表は、厚生労働省資料:平成19年調査の「世帯所得」です。私は一人暮らしですから、世帯所得と個人所得が同じです。それにしても私の年収は少ないですね!
でも平成18年に、生活保護世帯以下の生活をしてから、贅沢とは縁を切りました。一人のボロアパート暮らしなら、この程度の年収でも不自由はありません。



次の表は、官民所得格差を調べたものです。

 ・官民格差(個人所得)は1.5倍にもなっている。
  税負担する国民から見れば、割り切れ得ない気持ちですね!
 ・財源移譲を訴える都道府県の所得が最高というのも、ヘンなものですね!
  そんなに手元不如意なら給与を下げろよ。
 ・天下りと補助金漬けの独立行政法人の給与も凄いね!
これを見ていると「日本の所得配分は狂っている」と思う。
民主党は、最低賃金を上げるマニフェストを出している。これは民間賃金を上げて「官民格差」を解消するつもりだろう。経済原則でしか給与を出せない民間企業と、税で保証された官。まさに、官公労の官尊民卑思想としか思えない。


ワクチンの優先順位
090916(水) dogfight
猛威を振るいだした新型インフルエンザ。限りあるワクチンの優先順位が検討されている。現時点で公表されている優先順位は
 ・医療従事者
 ・65歳以上および未就学児
 ・疾病患者
これに異論を抱く人はいないのではないか。
問題は、これに続く優先順位です。私の想像を書いてみます
 ・政治家:国家の混乱を防ぐため
 ・警察官:治安維持のため
 ・消防隊員:国民生活の安全を守るため
 ・教師:教育現場の混乱を防ぐため
 ・公務員:行政の混乱を防ぐため
 ・
 ・
 ・
こうして、もっともらしい理由をつけて書き出していくと、どこまでいっても「民間人」が出てこない。
まもなく発表される優先順位は、さて、どうなりますかな…
追記
不足するワクチンは輸入するそうな。治療薬のタミフルも輸入品。生産国の国民は大丈夫なのだろうか?国民の命を左右するワクチン製造や薬品が民間企業であることが適切であろうか・・・


民主党政権始まる
090917(木) dogfight
総理 鳩山由紀夫
副総理・国家戦略 菅  直人
総務 原口 一博
法務 千葉 景子
外務 岡田 克也
財務 藤井 裕久
文部科学 川端 達夫
厚生労働 長妻  昭
農水 赤松 広隆
経済産業 直嶋 正行
国土交通 前原 誠司
環境 小沢 鋭仁
防衛 北沢 俊美
官房 平野 博文
国家公安委員長 中井  洽
金融・郵政改革 亀井 静香
消費者・少子化 福島 瑞穂
行政刷新 仙谷 由人
民主党政権が始まりました。官房長官による記者会見場に国旗があってホッとしました。
未知数の閣僚が多く「さて、どうなるのか?」不安が先立つ私ですが、役職が人を育てることも多く、今は様子を眺めたいと思います。
連立政権の党首が入閣しました。

少子化問題・男女共同参画担当大臣に、社民党の福島党首が就任した。思想優先のジェンダフリーが横行しそうです。
それでも、噂された環境大臣でなくてよかったと胸をなでおろしている。
CO2削減は、パワーポリティカルの世界である。とてもじゃないが奇麗事ではない。政治オンチの彼女が世界の政治論理についていけるとは思えなかった。更にCO2削減は「経済問題」でもある。
 ・企業から税金を取ればいい
 ・法律で給料を上げればいい
こんな持論の経済オンチが就任しなくて良かった!

郵便問題・金融大臣に国民新党の亀井代表が就任した。
郵政民営化反対で、自民党を出た亀井氏。郵政を管轄する大臣について、恨みを晴らすというのか!
郵政事業は「民営化」をひた走っている。今更、元へ戻すといわれても、現場は迷惑だろうな


太陽光発電と民主党
090918(金) dogfight
リーマンショック後の経済振興策とエコの大合唱で
 ・太陽光発電の補助金が復活
 ・売電価格を2倍(48円)に引き上げ…10年で投資回収が出来る
この政策で、太陽光発電の設置が急増している。

来年4月1日より、建築における「省エネ政策」が強化される。自民党が掲げた「CO2の8%削減」の一翼を担っており、改正省エネ法は、下記のように多方面からの対応が必要になる。
 ・建物の断熱性能の義務化
 ・窓面積の制限と断熱性能の強化(今後はペアガラスが当たり前になる)
 ・給湯熱源の制限(排熱再利用が義務化)
 ・照明の制御(太陽光の感知)
 ・太陽光発電や屋上緑化の推奨
CO2の8%削減でも、これだけの対応が必要で、一般的な住宅でも100万円単位で工費のアップが予想される。自民党の8%案でも「経済の沈下」を招く可能性が懸念されています。
これが、民主党の「CO2の25%削減」ともなれば、日本沈没さえ考えられそうだ!
この1年で普及の進んだ太陽光発電。
民主党は、早々と「売電制度の見直し」に言及しだした。まだ内容は不明だが、民主党のマニフェストでは「売電が不可能になる」ので、私は危ぶんでいる。その訳は…

25%削減案では、9割の家庭に太陽光発電が必要となっている(これ自体が不可能な数値に思えるが…)。
太陽光発電は、一般家庭で3〜4kwの発電量です。現時点で、60〜70万円/kwの工事費が必要で、容易に普及しない大きな原因です。これを払拭するのが冒頭に掲げた「補助金と売電」です。
売電価格の引き上げは、税で補填する訳ではない。
引き上げ分は、一般家庭の電気代に上乗せされる。まだ普及率の低い現在では、一般家庭への転嫁は「30円/月」程度言われる。これが、民主党案のように「90%の家庭に普及」ともなれば、誰も売電価格を負担できなくなる。

ドイツを筆頭に、ヨーロッパで太陽光発電は普及しているが、その牽引は「補助金と売電」です。しかし、
 ・民主党の「普及率90%案」自体が空論としか言いようがない
 ・空論を根拠にCO2の25%削減を組む
さて?民主党はこの自己矛盾を如何に解決しようとするのか。
090918PM21:00追記
本日の講習会で太陽光発電の講義がありました。
世界最高の太陽光発電国ドイツの発電量は日本の倍です(人口比率で言えば4倍に相当)。ただし、ドイツでは草原に設置することが多く、家庭への設置率なら、日本が倍ある。なお、売電価格は70から80円です。

民主党の目標「90%の家庭へ普及」を実現するには、今後建築される住戸の全てに強制設置しないと無理だそうで「ありえない」というのが講師の意見でした。


ちょっと道草「今井町」
090919(土) dogfight
17日は、朝から大和八木まで打合せに行きました。ところが、思ったより早く済んだので、ちょっと道草をしました。行き先は「今井町」。およそ10年ぶりの訪問です!文化遺産を大切にするようになって、随分保存状態が進んでいました。

電線の地中化が進む町並み

これは公民館
今井町は、戦国時代の寺内町。環濠を持つ自治都市でした。また、「大和の金は今井に七分」といわれた金融都市でもありました。幸運にも、信長の死で、焼き討ちを間逃れました。今も450年前の雰囲気を伝える歴史的建造物が400棟以上ある、日本最大の重要伝統的建造物群保存地区です。

世界文化遺産登録を拒否した今井町。その理由は「観光の町ではなく住む町だから」でした。ただ、若い人が外に住む傾向があり、ドーナツ化現象が悩みの種と伺いました。国の保存政策を受け入れるときが来そうだと、学芸員氏は辛そうに説明してくださいました。
対策として、若い人の移住を歓迎しているそうです。興味のあるか方はぞうぞご訪問ください。

今井町まちなみ交流センター「夢甍」
0744-24-8719
追記
今日から5連休。でも、私の休日は日曜日だけ。見事に、仕事が詰まりました。「ありがたい」と思うべきですね…


脱官僚政治と民主党
090920(日) dogfight
民主党は、イギリスをモデルとして、100人の政治化を官庁に送り込み「政治家主導の政治」を行うそうだ。意気込みは良いのですが、これが成り立つのは、政治家自身が官僚より優れた専門知識を持つ必要がある。
民主党議員は急激に膨らんだ。アダルトビデオで人気のある女性議員や、当選後自己破産した議員もいるそうで、とても優秀な人ばかりとはいえそうもない。

不安な報道もある。
本家イギリスでは、政治家主導の政治を見直す機運が高まってきているという。その理由は「官僚のもつ専門知識を活かしきれない」というものです。
さて?民主党政権を見守りましょうか…


ダイエット
090922(火) dogfight
健康の黄信号を回復するため
 ・週4日の休肝日
 ・カロリーオフ食品
 ・出来る限りのウォーキング量を増やす
これを2週間続けている。
最近は、食品を買うのに、金額ではなくカロリー表示を見るようになった。
 ・カロリーオフやカロリー0食品はいっぱいある
 ・これらの食品は高い
そしてとっても不味い。特に、ノンアルコールビールはどうしようもなく不味い。でも、これのお陰で私は休肝日が設けられる。

2週間続けて、体重計に乗ってみた。体重は2.5kgの減少。これに比例してウエストも2cm減りました。ただ、いささか減り方が早いのが気になる。それだけ「贅肉が多かった」ということだろうか…


早くも不協和音民主党
090923(水) dogfight
鳩山総理は「友愛外交」でデビュー。まず、中国の胡錦濤国家主席と会談。
 ・村山談話を踏襲する(戦前の懺悔表明)
 ・尖閣列島を「友愛の海に」
総理就任前に、既に「靖国参拝はしない」と表明しており、もうこれ以上はないという優等生ぶりです。こりゃあ、胡錦濤国家主席から見れば「憂いヤツじゃ!」だろうな。こんなんで日本の国益は守れるのやろか?
国内政治は早くも不協和音が聞こえてくる。
 ・外交は外務省の専管事項(岡田外相)
 ・予算編成は財務相の専管事項(藤井財務相)
これでは「国家戦略局」は何で要るのか?自民党と一緒やん
 ・郵政を巡る、亀井金融郵政改革相と原口総務相との軋轢
 ・財政を巡る、亀井金融郵政改革相と藤井財務相との軋轢
亀井金融郵政改革相の「ローンの3年間猶予(徳政令)」発言で株が暴落。早くも勝手な発言が目立つ。早晩、トラブルメーカーで大活躍しそうだ。

関係のない追記
田んぼの畦に曼珠沙華が咲いている。今日はお彼岸です!
お盆に咲く高砂ユリとあわせて、季節を正確に告げる花ですね


スマートグリッド
090924(木) dogfight
鳩山総理は、国連の場で「主要排出国の合意が得られれば」という条件付ながら「2020年までにCO2排出量を、1990年の25%減にする」と宣言した。
国際政治の常で、前提条件など何処かへ吹き飛び『25%削減』だけが一人歩きし、日本はとても苦しい立場になるだろう。

民主党の言う25%削減のメニューが分からない。私が承知しているのは、とても困難なことであることと、太陽光発電の家庭への普及率を90%に引き上げるということくらいです。一方で、もっともCO2を出さない原発に反対している社民党と連立を組んでおり、このままでは「CO2の多い方法で削減を目指す」苦難の道を行くだろう。
太陽光発電の普及率90%が如何に無謀かということを、様々な角度から言及して来た。
今日は、スマートグリッドの観点から、太陽光発電の急速な普及が持つ「危険性」を紹介しよう。
http://www.accenture.com/Landing_Pages/By_Location/Japan/SmartGrid.htm

電気の供給は「川」に例えることが出来るそうです。
川は下流に行くに従い、流域を増やし、流速は緩やかになる。これを電気に例えるなら、
 ・川上=発電所にあたる
 ・流域=供給地域 
 ・流速の低下=電圧の低下(家庭用に100vまで下げる)
つまり、現在の電気供給体形は、発電所から消費地へ向かう一方通行です。ところが、太陽光発電が90%も普及すると、川下であるはずの消費地で「大量の発電」がされるため、逆流が起きます。
研究が完全に終わっている訳ではありませんが、電気の逆流が起きると、送電設備や変電設備といった「川上側に支障がおきる」と予想されています。

そこで登場するのが、双方向送電を可能にするスマートグリッドと呼ばれる、送電ネットワークの構築です。川の逆流を止める堰や調整池の役目をするのが、街の辻々に設置される「蓄電装置」です。
※蓄電池は太陽光パネルより高価。蓄電池を使い発電量と消費量を調整する

このように、太陽光発電装置を「無理やり設置させる」ことで、CO2が削減される訳ではなく、膨大な社会資本の整備がまず必要になるわけです。こんな膨大な整備を2020年までに出来るはずもない。なぜ、民主党や主要なマスコミは、こんな大切な太陽光発電のバックグランドを報道しないのだろうか?まことに不思議です!
追記
前原国交相が、八ッ場ダムを見地訪問した。50年以上を経て70%を越えるダム建設。地元意見も聞かずに「中止ありき」で訪問したが、地元からは総スカン状態。ヨーロッパをモデルとした民主党の「脱ダム構想」には無理がある。もう少し民主党は、技術屋の意見を聞いてみたらどうだ!
前原国交相自身の本音は「ダムは必要」だろうから、辛いだろうな


竣工続く
090925(金) dogfight

神戸の住宅

和歌山の住宅

大阪市住之江のマンション
神戸の住宅は、2年半の時間を掛け、9月末に竣工となります。
当初は、親友の仕事で、私は時折相談を受ける立場でしたが、ある出来事から私が引き継ぎ、竣工にこぎつけました。

クライアントは、増築希望でしたが、姉歯事件を受けて法改正されたため増築が出来なくなりました。そのため、僅か築後12年の建物を撤去しての新築工事となりました。
(なお、090901に再度法改正があり、増築可能となりました)
和歌山の住宅は、私の設計ではありません。ただ、私のほうでコンセプト作りと 監理をしました。
 ・太陽光発電
 ・エコキュート
 ・雨水利用
と、エコと省エネの優等生です。
全居室にマルチメディアコンセントを持ち、
 ・インターネット
 ・光電話
 ・光テレビ
が利用できます。家具は壁に固定し、来るべき大地震対策も万全です。

10月始めに竣工。その後に造園工事をして全て完成するのが10月末の予定です。
住之江のマンションは、注文主のファンドが破綻し、1年の中断後に再開されました。竣工予定は11月末です。

まもなく足場が取れて、全容が見えるようになります。

120戸のワンルームマンションで、竣工後の身の振り方が決まっていません。前途多難な運命を持つ建物です。
作る側として、今はベストを尽くして行きたいと思います。
ぎっちょ
090926(土) dogfight
私はぎっちょである。
字を書くことは、小学校低学年で、無理やり右に直された。これは、社会に出てから、とても感謝している。なにせ、サウスポー用の製図機械はないわけではないが、とても高いから。

直された分けでもないのに、視力は「右利き」です。
カメラは、左手で支え、右手でシャッターを押す。ファインダーは右目で覘く。つまり、ごく普通の「右利き」で、これも助かっている。もし利き目が左なら、カメラワークはとても不自由だろう。

ところが不自由なこともある。まあ、私は兵隊ではないのですが、もし銃を持ったら…
 ・銃床は「左肩」につける
 ・右手で銃を支え、左手でトリガーを引く
この時、銃眼は「左目で覘く」ことになるのですが、右が利き目なので「銃は撃てない」ことになる。

銃はきっと縁がないと思うのですが「弓」で散々な目にあったことがある。
右で弓を持ち、左でツルを引く。この時、狙いは左目」になるのですが、私はどうしても右目で的を覘く。だから、矢は明後日の方向へ行ってしまい、的の近くにすら届かない。
どうでもよいことなのですが、夜中に目が覚めたので、こんなことを書いている…


鳩山外交
090927(日) dogfight
鳩山首相がアメリカ訪問を終えて帰国しました。
マスコミは、概ね「友愛外交」を好意的に報道しているが、本当であろうか?

胡錦濤国家主席との会談では、全面的に遜り、まるで猫が擦り寄るような展開であった。また、オバマ大統領との会談では、洋上給油停止や沖縄の基地移転など、争点になるような話題を完全に避けて、友好だけを謳い上げた。国連での演説でも、核廃絶や大胆なCO2削減をぶち上げ、喝采を受けたが具体策は不明なままである。

ようは、あらん限りの「大風呂敷を広げた」だけの外交であったと思う。今後、狡猾な諸外国から、言質を取られて履行を迫られることになるだろう。同時に、連立与党との調整をせぬままの発表も多く、これから国内政治も大変だろう。


ロト6当る!
090928(月) dogfight
ついに当たりました!
ロト6の4等。配当金は11400円

数字は決め打ちで5週分を購入(200×5週=1000円)
これを3種買うので、3000円/月の投資です。
5年買い続けて、やっと4等です。あはは…これでは金利にもなっていない。それでも嬉しいね!


高給取りの破綻
090929(火) dogfight
日本航空がデルタ航空の支援を仰ぐという。

親方日の丸で始まった日本航空。何時までたっても、親方日の丸が治らない。
日本航空のストは呆れるものが多い。例えば、ハイヤー通勤からタクシー通勤に変ったとき「家まで迎いがなくなった」としてストを打った。
今でも間違いなく「日本一の給与」を誇る日本航空。それが、このままでは財政破綻間違いなしとして、恥も外聞もなく支援を求めだした。その前に出来る「内部改革」もたくさんあるだろうに!
この期に及んでも、内部から「給与を下げてでも頑張ろう」という声が聞こえてこない。潰れる会社独特の末期症状だ!
さて、民主党政権はどのように対処するのであろうか?
お手並み拝見といこう


我が家はジャングル
090930(水) dogfight
話題に困ると登場するのがこの写真。
我が家は益々ジャングルとなりつつある。

昨年12月にいただいたポインセチア(写真左側)、赤い葉をすっかり落とし、今はご覧のように青々としています。
果たして、年末に赤くなるのだろうか?

その後にいただいたツル性植物。水さえやればどんどん増える。
ある日、気が付いたら、首にツルが絡まっていた…何てことはないだろうか?ちょっと怖いね!
関係のない追記
腫瘍マーカーと炎症マーカーの検査結果が出ました。結果は「陰性」でした。
内蔵疾患というより、過労やストレスを原因とする腹痛もあるそうで「そんなんかな?」と思います。うふふ…でもなあ〜私にストレスは似合わない























inserted by FC2 system