元dogfightのぼやき
2009年7月
エッセイ&コラム

鳥取へ地震でもないのにどっちもどっちWBCの後遺症天空何時まで続く「姉歯事件」の後遺症異民族支配VEと仕様臓器移植鉄筋の錆止め成長する腹自民党惨敗赤鉛筆ポインセチア再び顔の部品霧散前夜のんびりと総選挙へ成分献血電車内で無節操知名度忙しさとダンピング民主党のマニフェスト靖国へ竣工民主党のマニフェスト2

鳥取へ
090701(水) dogfight
早いもので、鳥取で手がけたホテルがオープンして1年が経ちました。1年目の検査のため、6月30日早朝から日帰りで出張してまいりました。

大阪発7:37発の「スーパーはくと」で鳥取へ向かいました。
我が家からですと、5時おきになり、万一朝寝坊したら大変です。そこで、前日は駅前のホテルに泊まりました。のんびり「呑もうか」と、阪急東通り商店街へ出かけたのですが…
ここは、サラリーマンが割り勘で飲むには最適の街ですが、一人だと「案外不自由だ!」と思いました。居酒屋が多いのですが、どの料理も「一人には多すぎる」のです。結局、寿司屋へ入り夕食を済ませました。

ホテルでも「退屈100%」です。普段から一人暮らしで、大して変らないと思うのですが、家ほどリラックスしないものですね!そこで、マッサージをお願いしました。
現れたのは「豪快なおばさま」です!私に馬乗りになり、凄いパワーで揉み始めたのですが…
あまりに硬い私の体に「とても60分では無理」ということで、90分に延長することになりました。時折「悲鳴」を上げながらのマッサージで、とても楽になった部分と「痛む」部分が出ています。
10時半から検査開始。
関係者15人ほどが2班(建築と設備)に分かれて回りました。結果は重大な問題もなく、100棟近いホテルチェーンの中で「大変良好」の判断をいただきました。

帰りは高速バス。
建設中の高速道路「鳥取〜姫路線」が何処まで出来ているのか?楽しみだったのですが、まだ全体の1/3程度の開通でした。佐用からは中国縦貫道。沿道に合歓木や夾竹桃がたくさん咲いていました。そういえば、先週末は早朝から神戸で、あまの街道を歩けませんでした。
  ゆっくり歩きたいなあ〜


地震でもないのに
090702(木) dogfight
上海で建設中の13階建てのマンション。写真のように「横倒し」になりました!
産経新聞の報道では「地震ではない」と短いキャップションが付いていました。
詳しい原因報道がないのですが、この写真1枚で分かることを書いてみたいと思います。
構造体の耐力不足による崩壊なら「真下に崩れ落ちる」筈です。911テロのWTCのような崩れ方です。

ところが写真は「横倒し」です。横倒しになったにもかかわらず、建物そのものは崩れていません。
考えられる理由は「基礎の施工不良」です。基礎の施工不良から不同沈下が始まり、徐々に傾斜が始まったと思います。傾斜が3/100を越えると急速に倒壊へ向かいます。おそらくこれもそんな経過を辿ったのでしょう。

それにしても、杭が細くて少ないですね!
高層になればなるほど「転倒の恐れ」が出てきます。これを防ぐのも「杭の役目」です。このあたりも、日本と随分基準が違うのでしょうね!


どっちもどっち
090703(金) dogfight
党内人事もままならぬ麻生総理!何とも情けない限りです。「そうまでして総理のイスにしがみつきたいのか?」と思ってしまう。
一方、政権交代の旗手であるはずの民主党。鳩山代表の「死んでる人からの献金!そりゃあかんやろ」と思う。得意の退陣要求は、自らには出さぬようだ。小沢代表代行といい、こちらも腐っている。
これでは「どっちもどっち」としか言いようがない!日本にはもっとまともな政党はないのか?

自浄作用の点で言うなら、まだ自民党が「ましか!」と思う。自民党若手の執行部批判が堂々と出て来るのにたいし、民主党若手の執行部批判は潰される。何れにしろ、日本の悲劇は続きそうである。
衆院解散は必至だと思うが、必要な法案だけは通してくれ!
法案は、参院に回っており、アドバンテージは民主党にある。
 ・臓器移植法改正案
 ・北朝鮮制裁強化法案
民主党が政権を取れば「反対」だけではすまない問題だろ!たのんまっせ


WBCの後遺症
090704(土) dogfight
日本は、ワールドベースボールクラシックを2連覇。
といっても、もう半年前の話です。このビッグイベントのヒーローは「イチローと松阪選手」です。両者とも、体調を崩し、大リーグの開幕に間に合いませんでした。

出遅れた二人ですが、その後の両者の明暗は…
やはり「イチローはスーパースター!」です。遅れを取り戻して「有り余る活躍」です。
一方、松阪の復活は大変です。勝負の世界は厳しいですね!
関係のない追記
久々の週末2連休。昨日から運航開始された「天空」の予約が取れたので、高野山を歩いてこようと思います。うふふ…汗臭いバックパックも洗濯しました。これで周りに迷惑もかけないでしょう…


天空
090705(日) dogfight
天空に乗って高野山へ行ってきました
こちらでご覧ください
http://mizikanasizen.web.infoseek.co.jp/kinki-tanbo/wakayama/tanbo-wakayama.htm

何時まで続く「姉歯事件」の後遺症
090707(火) dogfight
姉歯が行った「不正事件」の手法は、実務に携わるものなら、誰でも知っていたことです。ただ、生命財産にかかわることだけに、誰も「本当にする」とは思っていなかった!

再発防止を掲げて、何から何まで変ってしまった!
その結果、煩雑な書類処理についていけない組織の脱落が目立った。では、これで消費者は「守られるようになったのか?」答えは、極めて怪しい。
 □弊害1 認定書
建材の認定の有無が重視され、認定のないものは「事実上使用不可」になってしまった
 □弊害2 書類至上主義
種類は何倍にも増えたのに、現場が軽視されている。
建物が竣工すると、公的機関の検査を受けるのですが…
膨大な書類(説明写真がべらぼうに必要)を用意して、検査をお願いします。しかし、多くは「書類審査」で終わり、現地検査は僅かです。コンピュータ時代で、写真編集など容易に出来る時代に「写真判定」だけで、どれだけ正確をきせると言うのか?私にはまことに不思議です。もう、いい加減に「現場検証主義」に方針を変えるべきであろう…
関係のない追記
「七夕」ですね!私には縁のない行事となって、一体何年経つのだろう?


異民族支配
090708(水) dogfight
かつて日本は、アジアを植民地化したことがある。
西欧の植民地と違い、持ち出しの多かった植民化で、「悪いことばかりではなかった」とは思うが、植民化される方の感情は別である。
誰にとっても、異民族支配を受けるのが楽しいはずがない!
大東亜戦争が終わり、日本は惨敗を喫したが、最大の公約であった「植民地支配からの開放」は実現しました。今となっては…
異民族支配が「植民地」と同意語なら、いま、世界最大の植民地帝国は「中国」である。
昨年はチベットであったが、今は新疆ウイグル地区で暴動が起きている。チベットウイグルの人々が「中国」であるはずがない。今は、強権を持って押さえつけているが、長い目で見れば「手かせ足かせ」になるであろう。欧州では、かつて植民地であった地域のツケで、いまだに苦しんでいる!


VEと仕様
090709(木) dogfight
VE(Value Engineering)とは、製品やサービスの「価値」を、それが果たすべき「機能」とそのためにかける「コスト」との関係で把握し、 システム化された手順によって「価値」の向上をはかる手法です。

既存建物の影になり、玄関意外は見えない

仕上げを急ぐ事務所空間
建築では、予算オーバーが起きると「VE案」なるものが出てきて、予算をあわそうとする。
本来、VEとは「性能下げずにコストを下げる」筈なのに、建築におけるVEは「性能無視」と等しいことが多い。

何故そうなるのか?
それは「仕様書」の作り方にあると思う。
我が国の建築仕様書は、求める性能を提示するのではなく、使用する建材メーカーを指定することが多い。
その結果、建材メーカーを変えることによって、材料コストを下げる手法を選びます。この手法では、
〜工法を検討してコストを下げながら性能を維持する〜このような発想は生まれない。
第一何より「求める性能」が明示されていないことが多い。

更に追求するなら
 ・何故この建物を作るのか
 ・どのよう性能を求めるのか
このような理念を形成することなく設計され、施工に移されることが多い。それが、VEに対する考え方の相違となっていると思う。
関係のない追記
写真は、来週竣工予定の某本社ビルです。


臓器移植
090710(金) dogfight
臓器移植法改正が可決されるのか?それとも流れるのか。政局も大切だろうが、国民生活をも守って欲しいものだ!

臓器移植法の最大の改正点は、現行法が禁止している「15歳未満の臓器提供」に道を開くことだ。それに付随して「脳死を人の死と認めるのか?」が大きな論議を呼んでいる。

家内は、クモ膜下出血で死亡した。診断したドクターは「自分が死んだことすら気付かなかっただろう」と、家内が即死であったことを話してくださいました。私が 病院へ到着するまで、生命維持装置が作動していたが、家内とは言葉を交わすこともなく、 維持装置をはずす決断を迫られた。
さて?私がした決断ことと「脳死を受け入れる」ことが、どのように違うのだろうか。きっと、最愛の人の「死を容認」するという意味で、たいして違いはないように思う。

  こんな本を読んだ。帚木蓬生著「臓 器農場」新潮文庫
作品は平成5年のもので、帚木氏が現役のドクター時代のものです 。いまも「なんら鮮度が落ちていない」と驚きを持って読みました。作品のテーマは乳幼児の「臓器移植」を扱っている。つまり、いま議論されている法改正を16年も先取りしている。乳幼児の臓器移植は必要性が高いのに、法改正がなされてとしても、臓器の供給は「ほとんどない」と予測されている。
作品は、ミステリー仕立てですが、臓器移植の問題点を鋭くえぐっている。「臓器農場」の題名が示すように、不正が行われるのですが、それはご自身でお読みください。
追記
作品では、看護士ではなく「看護婦」 としてナースが登場します。呼称が看護士に変わったのはいつであろうか?この作品が 看護士だったなら、ひどく味気なくなったように思う。


鉄筋の錆止め
090711(土) dogfight
鉄筋コンクリート造と呼ばれる構造体がある。
 ・鉄筋は引っ張りに強い
 ・コンクリートは圧縮に強い
こんな両者を組み合わせて、必要な強度を作り出しています。
さらに、物理的にも「共生関係」にあります。
 ・鉄筋は「酸」に弱い
 ・コンクリートは「アルカリ」で、鉄筋を保護する
   土木学会「設計施工指針」
エポキシ樹脂塗装鉄筋を用いる鉄筋コンクリートの付着強度は、無塗装異形鉄筋の85%を用いる
しかし…
川砂の枯渇から使用しだした海砂の塩分や、酸性雨の影響等で、保護されているはずのコンクリートの中で『鉄筋が錆びる』現象がおきます。
鉄筋が錆びると、膨張してコンクリートを破壊する「爆裂(写真)」がおきます。放置すれば構造体に重大な影響を与えます。対処方法は、
 ・爆裂したコンクリートを除去
 ・鉄筋の錆を取り、防錆処理を行う
 ・高強度樹脂モルタルで構造体を成型する

また土木工事では、海中工事などで「防錆処理した鉄筋」を使う。だから「設計施工指針」が、右のように定められている。
建築の補修や、土木工事では認められている「鉄筋の錆止め」。これが、新築建物では「何の定めもない」。姉歯事件以降、書類重視主義の建築では、何の定めもないことは、使用不可に等しい。

では、建築工事で「鉄筋の錆止め」を使用する機会はないのか?それがあるのです!
こんな不況下では、経済上の理由で「現場が突然ストップ」することが珍しくありません。放置された鉄筋は、あっという間に錆びてしまいます。いつの日か工事再開を目指し、鉄筋の防錆処置が不可欠になります。でも「防錆処置」を認める根拠がありません。
   どうすればいいのか?
いえることは「現実経済を無視した国土交通省の怠慢」が、現場を混乱させている。


成長する腹
090712(日) dogfight
3年前から、私の腹が成長しだした!それはとどまることを知らない

痛んでもいないのに「入らない」という理由で、押入れで眠る、ジーパンや綿パンが約10本。中には驚くほど
スリムなものがある。せめてウエストが5cm減れば、私のウェアは格段に増える。

ビックリするほど成長した「我が腹」のお陰で、靴の紐も結ぶのが大変。いったい、何処まで成長するのか?妊娠で言うなら、優に12ヶ月を超えている。呪文で減るもんなら是非お願いしたいものです。
関係のない追記
写真は、私の手相です。異常なくらいの「生命線」。とても長生きの相だという。
私には、70歳以降の設計はない!どうするねん


自民党惨敗
090714(火) dogfight
天皇陛下の帰国を待って、衆院解散となるようだ!
予想されたこととはいえ、東京都議選の自民惨敗は、来るべき「国政選挙」の惨敗を予感させるのに充分だ。余程の奇跡がない限り、自民党が過半数を維持させることはないだろう。

民主党に「政権与党の重さ」を実感してもらうしかあるまい。ただ、国民に「高い授業料」を払わせることのないように願うばかりである。


赤鉛筆
090715(水) dogfight
今週は皆勤賞になりそうだ!
月曜日は、ヤモメ仲間から電話があり「呑んで」しまった。火曜日は、某現場の竣工検査も済んで打ち上げ。
今夜は、中断指定現場の再開祝い…予定表では金甌日まで宴会は続く。土曜日からは3連休、20日は出勤になりますが土日を利用して久々の温泉へ行ってきます。
  http://www.naxnet.or.jp/~hotaru/
ということで、外食皆勤賞です!また、冷蔵庫から「賞味期限切り」が続出しそうだ。

昨夜の酒のお相手は「現場所長」
昔かたぎの「親方気質」で若い人に煙たがられている。酒癖もよくないと聞いていたのですが、楽しい酒でした。酒を酌み交わしながら、厳しさの中で「若い人を育てたい」という気持ちがひしひしと伝わってきます。
  話しながら、私の修行時代を思い出した。
ボスは、図面チェックに「赤鉛筆」を使っていた。徹夜で、必至に書いた図面。それが赤鉛筆でボロボロにされていく…疲労が倍加する悔しさをどれだけ味わったことか!それが「いま」に繋がっているのだと、懐かしく思い出した。
追記
結局、金曜日に若い連中を呼んで、現場所長を囲んで「酒を飲む」ことになりました。


ポインセチア再び
090716(木) dogfight
暑いね!気温は35℃を越して猛暑日。夜の30度近くて熱帯夜です。 昨夜の呑み会は「次回」ということで早く帰りました。で・・・家で呑んでいます(いっしょやん)

どうにもネタがなくなると出てくるのが、このポインセチア。もう何度、登場したことか!
昨年のクリスマスに頂いたポインセチア。それが枯れそうだということで、芋のつるで水耕栽培をはじめたのですが…

結局、ポインセチア(左)は見事によみがえり、芋のつるもどんどん延びだした。

かくて、我が家がジャングルとなりそうだ!
関係のない追記
北朝鮮制裁案は、民主党の反対で「棚上げ」のまま、国会は解散となる見込み。
こんなんでエエやろか?政権は変れど「国のスタンスは同じ」が原則のはずなんだけど。このままでは、ますます国際的な評価は下がるだろう。だって、国連の場で、最も北朝鮮制裁を訴えたのは日本です!それが、次期政権は「拒否」する訳です。堪らんなあ〜

オバマ大統領は、大リーグオールスターで始球式。厳重な警戒でしたが、あのパフォーマンスは凄いね!


顔の部品
090717(金) dogfight
 「美人だ!ブスだというけれど、目と鼻と口の位置がちょっと違うだけだ」
あるお笑い芸人のこの発言に、腹を抱えて笑ってしまた。確かに、顔の部品は「目・鼻・口」しかない!形や大きさに、据付位置が「ちょっと違う」だけで、ブスや美人になる!

ちょっとの違いでおきる喜悲劇は女性だけではない。
男だって「イケメン」なる言葉が生まれてこの方、随分「ちょっとの違い」で泣く男が増えただろう。
うふふ・・・私のように、生まれてこの方容姿をほめられたことがないと、開き直って気楽ですけどね!


霧散前夜
090718(土) dogfight
自民党が末期症状を呈している。

既に、麻生総理に指導力はなく、自民党は組織の体をなしていない。
最早、敵は民主党ではなく、身内で非難合戦し、内部分裂状態です。主なリーダーは、誰もが新党結成を目指す様相で「総選挙を待たずに自民党は霧散」しそうである。
巨大組織が崩壊する様を目にしている。
その昔、大阪城落城のときは、こんな雰囲気であったであろうか?


のんびりと
090721(火) dogfight
仕事の終わりと、仕事の始まり・・・
その、ほんの僅かの隙間で「のんびりできる日」がありました。

蕎麦うち体験

湯浅の町並み
7月18.19日。和歌山県有田郡広川町にある、
滝原温泉 ほたるの湯へ行ってきました。

夕方に到着。まずは一風呂!湯上りにビールを1本。続いて夕食となり、2合ピンを2本。これですっかり酔いが回り、そのままダウン!
普段から言えば、特別多い量ではないのですが、心からリラックスしていたのだと思う。
うふふ・・・入歯の洗浄もせず、つけたまま寝入っていました。

朝風呂を済ませてすっきり。
次は、蕎麦うち体験です。先生の説明を聞きながら、そば粉をこねて、延ばして切る!

湯がくのは、先生がしてくださったのですが「普段から包丁を使ってるやろ」と誉められた。切った蕎麦がとても綺麗に揃っていたそうです。普段、家事をしていますから・・・
湯がきたての蕎麦が昼食です。美味かった!
同じ広川町の海側にある、稲むらの火の館へ行きました。1820(文政3)年・安政の大地震津波時から村人を救った「稲むらの火」で知られる濱ロ梧陵氏の記念館です。

更に近くにある湯浅の「重要伝統的建造物群保存地区」へ足を延ばしました。
湯浅へは、釣りで随分言ったのですが、この伝統的な町並みを見学するのは初めてです。
ボランティアで町を守る先達の皆様と話をしながら、いつの間にか、味噌や醤油を買っていました。
追記
購入した「昔ながらの製法の醤油」でおつくりを食べながら呑んでいます。美味いぞ!


総選挙へ
090722(水) dogfight
7月21日、衆議院が解散されました。
自民党にとっては、湊川の戦いに出向く楠木正成の心境であろう

重要法案を店晒しにしたまま、解散を迫り続けた民主党。
今更「成立させてから解散すればよかった」はないだろう。結局、多くの重要法案が廃案となった。このツケは、国際社会における日本の信用を大きく失墜させるだろう。
ソマリア沖の海賊に対処するため、我が国は自衛隊を派遣しているが、民主党の主張は「海上保安庁の巡視船派遣」であった。このセンスなあ〜
こんなんで政権を取って、国際社会に対応できるのやろか?心配やなあ!

小沢氏や鳩山氏は日米安保軽視を口にしながら「自主防衛」をする覚悟もない。気軽に、沖縄の米軍基地の海外移転を口にしているが、大丈夫であろうか?選挙機関は40日。さて、CIAが大人しくしているかな?死人からの献金など、すねに多くの傷を持つ民主党執行部。ご自愛を!
関係のない追記
今日は日食。もし晴れたら見たいもんだ!でも、なんも用意していない


成分献血
090723(木) dogfight
今週からは「始まる仕事」に切り替えです。

三連休最終日(20日)。神戸の住宅の第2期工事スタート。その打合せへ行く前に献血に行きました。
B型の血漿が足らないので「成分献血を」と頼まれました。もう10年以上前ですが、成分献血をしたときに気分が悪くなって、それ以降は断ってきました。ところが「随分技術もよくなったので」と、強く頼まれて、結局OKしました。
400ccの血液を体外で分離機にかけ、200ccの必要成分以外を体内へ返す。
これを3回繰り返す。つまり都合、1200cc抜いて600cc返す分けです。
これは体力がいる。 更に、血液の凝固を防ぐ薬液を含んだ血液が体内に戻るため、これが体調を崩す。 確かに、以前よりは楽でしたが、少し気持ちが悪くなった。

1時間かけて成分献血完了。
お礼の品物を選んでくださいといわれた うふふ・・・主夫ですねえ 「家庭用洗剤」を選んでしまった.。
関係のない追記1
折角の「皆既日食」でしたが、あいにくの悪天候。観測できた地点は少なかったようですね。それでも、あんなに暗くなるのですね!
関係のない追記2
憂鬱な電話がありました。内容をお話できるようになるまで、私自身の時間が随分必要になりそうだ


電車内で
090724(金) dogfight
二日続きでこんなことがありました。

通勤帰りの電車の中。
7人掛けの電車のベンチシート。皆さん、隙間だらけで座るので6人のことが多い。
足の悪い中年男性がやって来た。どうやら怪我をしているようだ。そこで「詰めていただけませんか」と声を掛けた。座っている人はいっせいに動き…と見れば、中央の若い女性(30代前半くらいかな)が、頑として動かない。周りの人も見かねて声を掛けるのですが、悠然と座ったまま「携帯電話でメールを打ち続ける」
  もう呆れるしかない!日本も末だね

翌日の出勤時。ラッシュの電車で…
立ったままで化粧を続ける20代の女性。筆でアイラインを引き、テコで付けまつげをセット。もし、急停車でもあろうものなら、人の揺れで「目を怪我する」かもしれない。そんなとばっちりを受けるのが嫌で、必至で遠ざかりました。
こんなアホ女が、息子たちの嫁でなくて良かった!


無節操
090725(土) dogfight
福田内閣崩壊の原因となった、民主党の「インド洋上での給油反対」活動。これを、総選挙のマニフェストから削り、政権奪取の折に考えなすそうな!
なんや!あれは政権を取るための方便だったンかいな。何でもありの民主党やなあ〜

関係のない追記
民主党並みに、立候補者をエントリーした幸福実現党。なんと、立候補に必要な供託金で6億円に達する。想像するに、比例代表で数人の当選を目指すための「膨大なエントリー」ではなかろうか?宗教法人は「金に困らない」ということか!


知名度
090726(日) dogfight
いささか旬を外した話題ですが・・・

まるで草むらのような「全英オープンゴルフ会場」
日本から参加権を得たのは3名。特に注目を浴びたのが、石川遼選手。日本では、最年少参加であり人気プレイヤー。一緒にコースを回ったのがタイガーウッズであったこともあり、詳細に報道された。

しかし、結果は「予選落ち」
他の二人は上位で予選通過したが、報道対象外。人気とか知名度の怖さを知る出来事でした。
大リーグでも、イチローより知名度に勝る松井選手が取り上げられた期間が長かった。スポーツの世界は「実力」だと思うのだが、マスコミの基準は違いますね!


忙しさとダンピング
090727(月) dogfight
今では、すっかり仕事の手が遅くなり「忙しい」と感じている。
では、5年前ならどう思ったであろうか?きっと「こんなもんだ」と思ったであろうし、10年前なら「暇やなあ〜」と感じたのかもしれない。このように「忙しさ」とは、仕事の速さと相対的なものだろうと感じています。
ある集まりに参加しました。参加者は30人近く。業種はばらばらです。
現在は、フリーターというKさんと話しながら「うむ〜」と感じることがあった。
4年前に事業に失敗したKさん。再出発後は職業をいくつか変えたそうだが、正社員になった様子はない。ちなみに、3ヶ月前に失業してから「次が決まらない」という。

私も同時期に事業に失敗している。
私は、得意先をまったく変え、給与は1/3以下にして、極端に「経費の小さな事務所」で再スタートしました。幸運にも恵まれ、業績は急速に改善。今では、負債を返しキャッシュフローも健全です。

Kさんは、これを「私はダンピングしない」と批判した。
さて?私にはダンピングをしているつもりがまるでない。仕事内容も手抜きはしていない。
ただ、私の年収を公務員並みに上げれば、事務所の経営は一気に悪化することは確実です。これはやはりダンピングやろか?でもなあ、必要以上の給料も要らないし・・・

私なりの忙しさの中で、私は結構楽しく暮らしている。
関係のない追記
写真は、090724に上棟した和歌山の住宅です。わたしは、木造は詳しくないので設計は、別の事務所にお願いして、監理を行っています。大きな家です!


民主党のマニフェスト
090728(火) dogfight
7月27日に民主党のマニフェストが発表されました。
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf

これが実現されれば「日本はバラ色」ですね!
なにせ、負担を軽減して給付を厚くする。その財源は「埋蔵金?」まるでミラクルです
 ・法人税を下げる
 ・育児手当を一気に拡大し、高校まで無料化
 ・年金の税負担化と支給増
 ・高速道路の無料化

一方で、後退も目立つ
 ・あんなに反対していた「洋上給油」は削除⇒豹変
 ・支持母体である公労協組織に迎合した方針変更⇒国民の利益に反する
 ・消費税の見直し?⇒4年間は議論さえ必要ないと言ってたヤン!

もし「政権を取った」ら、敵は野党ではない。
 ・官僚⇒革命を起こす気らしい(高級官僚全員の首のすげ替えが必要)
      だったら、何で公務員法改正を葬ったのか?所詮、公労協をバックにした政党か!
 ・アメリカ⇒日米安保にネガティブな態度(ただし、自主防衛の気はないようだ)

実現できなければ「政治生命を賭ける」というが、単に「政治家を辞める」だけなら、ええ加減にしてくれ!辞めれば「責任を取った」なんて許さヘンで。本当に政権政党になりたいなら、国民に
 ・国を守ることが必要 
 ・国を守るために負担が必要
これをきちんと説明するべきではないのか


靖国へ
090729(水) dogfight
8月15日の新幹線チケットを購入しました。
  「靖国神社参拝」が目的です
政治は最悪で、自民党は支離滅裂。後継者(民主党)には信念がない烏合の衆です。
明治維新を経て、我が国を作り上げてきた「英霊」の面影は、いまの日本にはない。

英霊に感謝し、日本の未来をお願いしてこようと思っています。
追記
帰りに、久々にふるさとを訪ねようと思います。


竣工
090730(木) dogfight

エントランス

1階オフィス

2階オフィス
某企業の「管理機能」を集めたビルです。工期5ヶ月と短いのですが、完全な乾式工法で作ったので、格別残業もなしで完成しています。
いまどき「当たり前」ですが、完全なインテリジェントビルです。

日進月歩の時代で、10年先など読みようがありません。
設計者としてできることは、変化に対応できるよう、部分的な取り外しが出来る構成にしています。

既に引渡しは済んでおり、8月5日に竣工式を迎えます。
私もお招きを受けています。

国内外の支店網を管理するホストコンピュータも置かれ、この企業の中枢が集まります。
運用開始は、お盆明け。

「使いやすい」と喜んでいただければ、嬉しいのですが・・・


民主党のマニフェスト2
090731(金) dogfight
民主党のマニフェストを見ていて感じたことは
「結果の平等」ではないかということです。

私は「機会均等」は保障されるべきと思っているが、努力してもしなくても、等しい保証が得られることが、本当に良いことだろうかと疑問に思う。その行き着くところは「大きな政府」でしかない。国民は官僚制度を批判しながら「エエとこ取り」で本当に良いのか?

民主党は、農業の所得保証をするという。このように保護をされた文化や産業で飛躍した分野を私は知らない。
食料の自給率を高め、農業の活性化を図るのは
 ・農業分野への「参入の自由化」を図る
 ・少々高くても「バイジャパン」を貫く国民の意思
こうあるべきと思うがいかがであろうか?
追記
鳩山代表は「洋上給油の廃止」を明言した。これで、我が国には「外交防衛の継続性はない」ことを表明したことになる。さて?どうするのやろか・・・























inserted by FC2 system