元dogfightのぼやき
2009年5月
エッセイ&コラム

不平等現実論HPと電話番号ユダヤ教と神道嫌なことネタ不足なもんでポインセチアの若葉ブックカバー国技痔主血液型とNDA伊勢へ子供の病気広がる国内感染長期優良住宅折版世界の宗教さて…会計の公私混同中山道を歩きたい紀勢本線全通50周年カップルズ何事もなしビールもどき絶対確実ネタ不足

不平等
090501(金) dogfight
豚インフルエンザ被害は、急速に広がっている。
感染者は20ヶ国以上になり、WHOは警戒レベルをフェーズ5にあげました。おそらく近いうちに最終レベルのフェーズ6「パンデミック」になるだろう。

我が国は、空港・海港を集中させ「検疫体制」を強化している。その成果か?いまだ感染者を出していないが「時間の問題」だと思われる。
感染者が出れば、パニックも予想されるが、我が国は
 ・医療制度が整備されている
 ・タミフルの備蓄量は世界で最高レベル
世界的大流行(パンデミック)がおきたとき、その対応は国ごとで随分異なることになり。医療制度がほとんどない国や、タミフルの備蓄などまるでない国も多い。更に、ワクチン開発能力にも差がある。また、開発されたワクチンは「自国民優先」であることは間違いない。

つまり、世界的大流行の中で、国・地域・民族で酷く「被害の差」が出るだろう。致死率1%でも、5万人は死亡するといわれる中で、国・地域・民族間で悲惨なアンバランスが生じるだろう。新たな「不平等」が豚インフルエンザで表面化する。
追記
カナダから帰国した横浜の高校生が「感染の疑い」がでている。確認されれば、日本での第1号となる。


現実論
090502(土) dogfight
まあ、どうでもよいTV番組での議論でしたが…
〜〜男性にも育児休業を保障せよと言うもので、その内容は「半年間の休みと給与の100%保障」を法律で決めろ!という主張です〜〜
現行の法律では、育児休暇は下記のようになっている。
 ・育児球を取ることが出来る(男女とも)
 ・休暇中の給与保証はない(身分の保証はされる)
一般的には、女性が育児休暇をとることが多いが、男性が執ることは希である。これを、法律で「強制的に男性にも育児休暇をとらせる』というのが、番組の趣旨となっている。

そこで現実的に考えてみます。
私の業種では、一人経営が50%を超えます。例えば、社長1人、社員1人の設計事務所(こんなの珍しくない)で、たった一人の戦力が「半年間休んだ上、給与を全額保証」することなど、不可能です。私は自信を持って言いますが、この状況では「倒産」します!

このような制度に耐えられる組織…それは従業員100人以上の企業か「公務員」でしょうね
関係のない追記
共同でことをなそうとするつもりが、相手方から「絶対安全」を求められたらどうします?
安全を期することは重要だが、この世に「絶対安全」などというものがあるなどとは思えない。それでも絶対安全を求めるのは「何もする気はない」ということなのだろう!


HPと電話番号
090504(月) dogfight
私が生まれたときは「テレビもなかった」のに、今やインターネット全盛時代。とてつもない変革の時代に生きたアラ還です。

情報集めはネット検索から始まる。便利な時代ですが、不便になったこともある。
企業のホームページを見て、連絡をしようとしたとき、メールアドレスは載っているが、電話番号がない。メールアドレスでなら、添付書類が出来るメリットはあるが『話す・聞く』ほどの情報は伝えられない。微妙なニュアンスなど、文字より「言葉」の方が伝達能力が上であろう。

企業HPで電話番号を掲載しないのは「苦情を避ける」側面があるそうな!
困るのは行政機関のHPです。市役所のHPを開き「部門別」をみる。
   ○○部△△課・メールアドレス××
などと載っているが、電話番号の掲載がないことが多い。仕方なく、代表番号へ電話すると「南館にあるのでこちらからはお繋ぎ出来ません。番号を申し上げますので、おかけ直しください」とくる。お陰で、二度電話代が必要になる。
少なくとも行政機関では、メールアドレスだけではなく電話番号も表示すべきではなかろうか!


ユダヤ教と神道
090505(火) dogfight
  今野 敏著「特殊防諜班 連続誘拐」講談社文庫
文章は洗練されておらず、ストーリーも荒唐無稽な本だが、なれなりに面白い部分がある。
紀元前1000年以上前に、ユダヤは滅んだ。2支族と10支族に分裂したことが滅亡を早めたという。いま、世界で活躍するユダヤ系民族は2支族の末裔で、10支族の末裔は「東方に消えた」そうな。それこそ『日本人ではないか!』という。傍証として、文法(古代ユダヤ語)・地名・人名・神社様式・神道儀式に多くの類似性をあげている。

なんともマユツバに思えてネットで検索してみたら、
  エリ・コーヘン駐日イスラエル大使が「日本人とユダヤ人」をテーマに講演
  http://www.fec-ais.com/main/committee/middle-east/ct_me_forum23.html
大使がホラ話をするとも思えないので、類似性に関しては「ある」のであろう。
ユダヤ教と神道の類似性を唱える本も幾つか見つかっており、今野氏のオリジナルではなさそうだ。仏教ではなく、神道が注目されているのが面白い…


嫌なこと
090506(水) dogfight
失点で評価される「お役人」の世界で出世するには
  〜休まず・遅れず・仕事せず〜
これが秘訣だそうです。まあ、お役所仕事を皮肉ったもので、ホンマの話しではないでしょうが…
どんなに注意して臨んでも、100%成功する訳もない。挑戦には、何がしかの確率で「失敗」が付物です。ところが〜仕事せず〜で何もしなければ「失敗」などある筈もない!

私は、もって生まれた性分で、旗振りをすることが多い。
勝算が立たぬことでも「つい挑戦する」してしまい、成し遂げることも多いが、それだけに失敗も多い。そんな時、一番いやなことは「失敗しない人からの非難」です。
次に嫌なことは「提言すれど行動しない人」です。こういう人も失敗はしない
でもなあ〜
失敗しないだけで「何もしない」って、楽しいのやろか?


ネタ不足なもんで
090507(木) dogfight
多くの方は、GWも終わり今日から出勤なのではないでしょうか。
  皆様、GWは如何でしたか?
私は、29〜6日のGWの間、2日にNPO活動があった他「全部仕事」でした。お陰でよくはかどりました。
世界を震撼させた「豚インフルエンザ」
特異なことが分かってきたそうです。それは、65歳以上の患者が極端に少ないことです。考えられる理由は、
 ・昔、豚インフルエンザによく似た感染症が流行ったのではないか
 ・その免疫が今も生きている
人間の体って、よく出来ているのですね。それにしても残念です!私は65歳になっていません。


ポインセチアの若葉
090508(金) dogfight
3日続きの雨、低温、ちょっとセンチな私です。
でも、今日からは晴れるようで、気温も5度くらいは上がりそう
ポインセチアは年末の観葉植物。
昨年12月始めにポインセチアをいただきました。
普通は「1月持てばよい」方だそうですが、いまだに元気です!

なにせ、植物など育てたこともありません。私のしたことは、日当たりのよい出窓において、時折水をやることだけです。

4ヶ月が過ぎた頃には「一番上の葉だけ残った」状態となり、枯れるのも時間の問題と思ったのですが…
何と!ご覧のように若葉が出て来たのです。

このまま、年末を迎えるようになったらいいね!


ブックカバー
090509(土) dogfight
24時間の中で、睡眠時間が増えています。その代り、体力の低下で仕事時間が減りだした。そんな生活の変化で、年齢並みの忙しさの中で過ごしています。
  変っていないのが「読書時間」
いやいや、むしろ増えいるかもしれません。一方、ウォーキングは減ってきた。それを、メタボなお腹が如実に物語っている。
毎月15冊以上の文庫本を買っていますが、ブックカバーの扱いは、書店によって酷く違う!
書店名 ブックカバーのつけ方
水島書店 表紙の両側を袋状の中に入れてくれる
本はまったくずれない
旭屋書店
ジュンク堂
表紙の片側を袋状の中に入れてくれる
本はあまりずれない
紀伊国屋
天牛書店
表紙のどちらも袋状の中に入れない
本とずれてしまい用をなさない
Book1st ブックカバーは袋状になっていないが、
専用に作られていて、本はずれない
ブックカバーには2種類あります。・折り返し部分が「袋状」になっているものと、なっていないものがあります。
問題は、袋状になっているブックカバーです。大阪の大手の書店で、表紙を袋状に入れてくれる店とそうではないところがあります。(右表参照)

袋状の中に表紙を入れてくれないと、ブックカバーがずれてしまいます。
習熟は必要だと思いますが、丁重に両側とも袋状の折り返しに入れてくれる水島書店の作業時間は「ほんの数秒」です。何もしない紀伊国屋や天牛書店がどれだけ作業効率を上げているのか?とても疑問です。第一、このやり方ではサービスになっていません。

自動車の生産ラインでは「秒単位の改善」が行われますが、品質を落としている訳ではありません。
それに対して、ブックカバーのあり方は、明らかにサービスの品質を左右します。
私は、紀伊国屋や天牛書店で本を買うときは、店員の目の前で「イヤミをこめて」ブックカバーを付け直します。ブックカバーの袋部分に表紙を入れるのがイヤなら、Book1stのように「専用カバー」を作るべきだと思います!
関係のない追記
今日から「夏」だそうな!4日続いた雨も上がり、ピーカンの青空が広がっている。気温もうなぎのぼりだとか

一方、カナダから帰った高校生らに豚インフルエンザの感染者が確認された。水際での隔離には成功しており「まだ、国内感染はない」としているが、いよいよ日本上陸ですね!


国技
090512(火) dogfight
相撲の五月場所が始まりました。
両横綱はモンゴル人。もう長い間、日本人の横綱はいません。日本人力士の優勝も絶えて久しいですね!
相撲は「国技」といわれるが、今の現実は「?」と思われます。

柔道も「お家芸」といわれていたが、国際的に普及するとともに、日本人が勝てなくなった。
アメリカ発祥のスポーツ「野球」も、世界16カ国の代表チームでワールド・ベースボール・クラシックが行われるようになった。しかし、二度の大会が行われたが、優勝したのは二度とも日本でした。
予想に反し、本家アメリカが勝てない。それどころか、アメリカ大リーグ自身が、日本始め外国選手抜きでは成り立たないと言う人もある。

どうも「国技」が国際的になると、発祥の地が必ずしも強いわけではない!
こんな現実が見えてきた。相撲や柔道の苦戦はまだまだ続く…
関係のない追記
民主党・小沢代表が、ついに辞任。政局はますます混沌…我が国に、そんな余裕があるのか?


痔主
090513(水) dogfight
昨年、消化器系の精密検査を受けました。その折、私が「痔主」であることを知らされました。自覚症状はなく、ドクターからも「治療の必要なし」ということだったのですが…

それから1年。かなり酷い自覚症状を感じるようになってきました。先日は、自転車に乗ったところ、かなりの痛みを感じました。また、用を足すときの出血も多く、ウオッシュレットの洗浄で「滲みる」ようになってきました。

事務所のホンに近くに、大阪で有名な「肛門病院」があります。
どうも、早い機会に診察を受けつ必要があるようです。ただ、手術を言い渡されたらどうしよう。いまは、容易に休めない状態です。さて…
本日は「びろうな話」で申し訳ありません。
正直なところ、自分がこのような病を得るとは思っていなかったのです。これでまた「持病リスト」が増えました。


血液型とDNA
090514(木) dogfight
一般に知られる血液型の分類は、A型・B型・AB型・O型の4種類です。
ABO式血液型というのは、血液の中に含まれる抗原・抗体の種類によって判定するそうです。夫婦の血液型により、生まれてくる子供の血液型が広く知られています。少なくとも「生まれるはずのない血液型」がったのですが、最近の遺伝子研究の結果、この常識が間違っていることが分かりました。
〜〜血液型を決める遺伝子に組み換えがおきてしまい、遺伝子の一部が欠損。その結果、活性酸素が失われて、夫婦間で生まれるはずのない血液型の子供が出来る〜〜
  http://aquaticzone.seesaa.net/article/27156543.html

一方、NDA研究は日進月歩。今では、MCT118DNA型鑑定で435種類に分類されるそうです。
ABO式血液型では、夫婦間で生まれるはずのない血液型の子供とされても、DNA鑑定を受ければ「ちゃんと証明できる」とか。凄い時代になったものですね!
関係のない追記
昨日、NPO法人あまの街道が、大阪狭山市から美化活動の契約をしている「ドングリの森」の草刈をしました。集まってくれたのは、NPO会員9名と市の公園緑地課からお二人。朝のク9時から3時間かけて、何とか草刈を終えました。もう、体はバラバラになりそう!(ああ〜シンド)


伊勢へ
090515(金) dogfight
アホな話ですが、バブルの頃の私の資産は1億円に達していました。
   勿論「バブルな話」です!
個人的には、4年前に自己破産したので、綺麗さっぱり資産を失いましたが、法人名義で購入した土地が、まだ伊勢に残っています。これまたアホな話で、原野といっても差し支えない「別荘地」を購入したものです。別荘の着工寸前でバブル崩壊、それから15年も放置しています。

会計事務所のアドバイスで、それを処分しようと思います。
値段は二束三文。勿論承知の上です。事務所は無借金で、バランスシートは均衡を保つようになりましたが、それはバブルの置き土産が、資産を膨らませているからです。この当たりで正常な姿に戻そうというものです。
近々、伊勢へ行ってきます。
売却手続きのためです。これでようやく「私のバブル」も終わります。ついでで、伊勢をノンビリ回ってこようと思います。


子供の病気
090516(土) dogfight
私が子供の頃は「通過するはずの病気」がたくさんありました。
 はしか・おたふく風邪・風疹・百日咳などです
最近はワクチンが発達し、子供たちは患うことなく「通過」している。

老人予備軍の私の年齢では、患って通過したはずなのに「忘れ物」みたいに、大人になってから発症することがあります。
私も、40代で風疹にかかりました。子供なら「3日はしか」といわれる、軽い病気のはずなのですが、大人がこれをやると酷いことになります。
追記
知人から「百日咳」らしいとメールが入った。
結局は「普通の風邪」だったそうですが、症状が酷く「高熱・青洟」とか!豚インフルエンザでなくてよかった


広がる国内感染
090518(月) dogfight
新型インフルエンザの国内感染が急速に広がした。

海外旅行など関係のない人たちの感染で、もはや「水際作戦」の使命は終わっ たといえる。大阪神戸の高校生とその父兄を巻き込み、発症を疑われる人が数百人単位になっている 。おそらく、感染者の実数は千人単位になっているのだろう。
それにしても「なんで関 西やねん?」と不思議に思う。いつの時代も「流行は関西から」これが、新型インフルエンザでも証明されてしまった。
追記 
地下鉄の中…空気感染の新型インフルエンザを、マスクで防げると思えないが、右を見ても左を見ても「マスクをかける人の群れ!まるで、ゾンビの世界へ迷い込んだような不気味さがある。
一方、急速な広まりを見せる中で、危機感は少ない。 致死性が低いということが原因であろう。


長期優良住宅
090519(火) dogfight
福田内閣当時の「200年住宅構想」
それが「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」として平成20年12月に公布され、平成21年6月4日に施行されます。
  http://sumai-seikatu.com/3/55/001533.php
  http://www.mlit.go.jp/common/000030239.pdf
まもなく施行されるのに、内容がさっぱり分からない。第一、窓口がどこなのか?それすら分からないので、手探りでした。
  〜長期優良住宅の認定が必要〜
と、言うからには、何処かの審査機関があるはず思い、民間審査機関へ問い合わせてみた。
民間審査機関へ「審査委託」があるそうですが、内容は研究中という。ちなみに受付窓口と認定書発行は「自治体」ということが分かった。念頭にあるのは、神戸の住宅なので、神戸市へ問い合わせた。その結果「住宅政策課」が窓口という。なんとか、ここまでたどり着いて…アングリです!

長期優良住宅の認定を受けると、優遇税制の対象になります。リーマンショック後の経済対策としても脚光を浴びたはずなのですが
 ・認定申請の受付は6月4日以降(既に着工している物件は対象外)
 ・審査には「相当時間が掛かる」もよう
 ・審査の具体的な「要綱はまだ未定」

僅か、半月後に施行される法律の審査基準すら決まっていない分けだ。姉歯事件以後、建築がらみの法律には「泥縄」が多すぎる。もう、呆れるしかない!


折版
090520(水) dogfight

1

2

3

4
鉄骨構造の屋根に多用される「折版」

その理由は、軽量で強度があり安価であるからです。
さ らに、大スパン(大きな柱間)を容易に構成できることも魅力です。

現在、大阪市内で 建設中の某企業の本社ビル。スパンは21mあります。敷地の接道幅員が狭く、21m もある折版を運び入れることができない。そこで「現地ロール」となりました。

ストリ ップミルと呼ばれる、コイル状に巻かれた鉄板を、ロール機に通して「整形」していき ます。
これを吊上げて屋根に載せて行きます。550u分を成型するのに、3時間。早 いものです。
一番時間がかかったのは、このロール機を名古屋から運んだことでした。
関係のない追記
昨日は、終日神戸で過ごしました。マスクをしない私は「極悪人みたい」でした。ふるさとからは「大丈夫か?」と電話が入りました。今更ジタバタしても…ねえ〜


世界の宗教
090521(木) dogfight
いずれ中国の人口を追い越し、世界のITをリードすると予測されるインド。
日本ではほとんど実態を知られていません。かく言う私もまるで知りません。そこで、こんな本を読んでみました。
  本当はどうなの?これからのインド/白石和憲 著(中経の文庫)
なにせ「始めて」のことが多く、理解には時間がかかりそうですが、とても面白いと感じた項目がありました。それは、宗教です!
信者数
キリスト教 約21億人
イスラム教 約13億人
ヒンドゥー教 約9億人
仏教 約4億人

世界の3大宗教は、キリスト教・イスラム教・仏教です。信者数は右表です。
インドの最大宗教はヒンドゥー教です。人口の8割を占め、インドだけで8.5億人の信者がいるそうです。八百万の神がおわします日本ですら及ばぬ「多神教」だとか!
これだけの信者がいても「世界3大宗教」にカウントされないのは何故か?それは、ヒンドゥー教がとてもローカルな宗教だからだそうです。
仏教の倍以上の信者がいながら「ローカル宗教」とは面白いですね!
追記
インドにおける第2位の宗教はイスラム。信者数は13〜14%だそうです。戦闘的なイスラム教徒に、ヒンドゥー教が脅かされ、諸外国から見れば「最大のカントリーリスク」となっている。


さて…
090522(金) dogfight
新型インフルエンザが猛威を振るいだした!
神戸から始まった感染は、大阪、滋賀と広がり、ついに東京でも発症となった。仕事柄、近畿一円を出歩く私は「何処で感染してもおかしくない」と覚悟しています。
私が感染する頃には「発熱センター」では対応不能な規模に拡大しているだろう。良くて「タミフルを渡されて自宅待機」と思う。一人暮らしだけに、誰かにうつす可能性もない一方、誰からも援助が期待できない。
 ・仕事の心配
 ・食料の心配

こんな事態ですから、仕事を休むこと事態は非難を受けることはないだろう。それでも、仕事の齟齬がないようメールなどで可能な限りの対応をすることになる。
食料は、乾燥食品や冷凍食品で1週間くらいは飢え死はない。それでも「不安な時間」を過ごすことに変わりない。さて…


会計の公私混同
090523(土) dogfight
公益法人の認定を受けている(財)日本漢字能力検定協会で発覚した不正事件。前理事親子が私物化した協会資産は「250億円」といわれる。同協会は、豊富なアイディアを駆使して拡大の一途を辿った。それだけに「利益の私有化」が残念でならない。
 ・膨大な利益があがり出したこと
 ・チェック機能がなかったこと
これが不正の温床となったのであろう
私は、個人企業同然の設計事務所を経営しています。
健全経営を目指してはいますが、容易な道ではありません。利益が上がれば「配分のチェックを受ける」が、資金不足になれば、その調達は経営者の責任となる。銀行融資で調達できるのは「優良企業」だけで、私のようなところでは不可能です。
資金ショートの解消は「経営者の個人資産の持ち出し」以外にありません。企業がマイナスに転じたとき、帳尻併せに「個人資産」で賄われる。これも「立派に公私混同」だが、税務署を含めて『問題視』するところはない。
うふふ・・・不正経理あるいは公私混同と非難されるのは「利益が揚っているときだけ」
なんや、寂しいなあ〜


中山道を歩きたい
090524(日) dogfight
野鳥趣味からウォーキングをするようになった。
 〜中仙道を歩きたい〜
http://www5.big.or.jp/~ejiri/nakasen/about.htm
そう思うようになったのは、今から5年ほど前です。

中山道は、京都(草津)と江戸を結ぶ「山越えルート」で129里あります。
これを完歩するには、体力作りが不可欠なのは当然ですが、鍛えたところで、私に江戸時代の人々の体力(平均1日10里)はありません。1日5里(約20km)歩いたとして26日。天候や物見遊山を含めれば、実質2ヶ月は掛かると思います。そこで、中山道完歩の必須条件をあげてみます。
 ・仕事をリタイア後しか時間が作れない
 ・その時点で「健康」であること
 ・そして「経済的な不安がないこと」です
うふふ…どう転んでも「不可能」ですね!でも「夢」だけは持っておきたいと思います


紀勢本線全通50周年
090526(火) dogfight
紀勢本線が全線開通して50周年になるという。
http://recommend.jr-central.co.jp/kisei/index.html
大阪・天王寺をスタートして、和歌山〜白浜〜紀伊勝浦までは知っているが、伊勢を抜けて名古屋に至る全線を走ったことがない。近畿に住む私には「最も遠い道のり」です。

紀勢本線の、最も早いルートを探しても、8時間余りかかります。そうですね…
 ・白浜の温泉
 ・勝浦漁港でマグロ
 ・那智三山巡り
 ・尾鷲でカラスミや
  クエ鍋を堪能
 ・熊野古道(伊勢側)を
  散策
 ・お伊勢参り

紀勢線にはいくらでも魅力があります。
新幹線で移動すれば、僅か40分の旅。
それを、時間と金をかけて物見遊山をするには、どうも4泊は必要(白浜・勝浦・尾鷲・伊勢)です。最後は「名古屋のきしめん」で締めくくる。そんな日が来ればいいな!
   歳をとっても『夢』は多くなるばかりです。


カップルズ
090527(水) dogfight
少子高齢化の進む日本。
まあ、高齢化は、団塊の世代が死に絶えれば終わるので、あと20年くらいのことです。
しかし、少子化は深刻です。少子化は先進国共通の悩みですが、いくつかの国で「少子化を脱出」しつつあります。その解決策が「婚外子」となると、これでええんやろかと思ってします。  
   http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1520.html
婚外子の割合が5割以上となると『家族ってなんや?』と、私の理解を超えてくる。
フランスには、バクス法があるそうな
フランスでは99年、事実婚や同性愛のカップルに対し、税控除や社会保障などについて、結婚に準じる権利を付与するパクス(連帯市民協約)法が制定され、結婚や家族の考えが大きく変わった。「パクス婚」と呼ばれ、「合意でなくとも片方の意思 だけで解消できる」点で結婚より緩やかな形。カトリックの影響で離婚が難しかったことへの反動ともみられる。社会学者のイレーヌ・テリー氏は「家族を形作るのは結婚ではなく子供になりつつある」としている。
上記を要約すれば
 ・税制控除や社会保障は夫婦と同じ
 ・夫婦間のような「貞操」は求めない
 ・カップルの解消に合意は不要
これが少子化脱却の否決だといわれると考えてしまう。何故なら、子供が生まれても、カップル間の子供である保証はない。そういう倫理を求めていないからだ、血縁のない父子が増える可能性が高い訳で、相続が発生したときなどどうなるのだろう?

きっと、フランスと日本では「戸籍法や相続法」が違うのだろう。
しかし、これを日本にそのまま当てはめれば、社会の大混乱間違いなし。我が国の法律=社会秩序の維持は「血縁」を中心にしている。相続など「血のつながり」を厳密に調査するほどだ。

我が国にもバクス法を賞賛する学者は多いが、制度(国民感情)が違う我が国に適しているのだろうか?少なくとも社会を律する法制度を抜本的に変えない限り、バクス法と整合性は取れそうもない。


何事もなし
090528(木) dogfight
リーマンショックがあって、あまの街道の大規模開発が中断のやむなきに至っている。
他に開発計画があるとも耳に入っておらず、あまの街道は平穏無事です。まさに「何事もなし」です!

NPO法人あまの街道を立ち上げたのは、造成によって「森が消えていく」最中でした。
待ったなしに行動しなければならないため、過激な行動や発言も多かったのだと、当時のホームページを読み返して思います。では〜森が消えていく〜あの事態がなければ、私たちはNPOを立ち上げたであろうか?答えはNOです!
あまの街道が「何事もなし」なら、NPOなど要らない。
   それぞれが、それぞれの方法で、あまの街道を楽しめばよい
それは今でも言えることだと思う。
NPO法人あまの街道は〜自然破壊の危機に直面したときの「戦闘組織」だったのではないか〜最近そのように感じることが多くなってきました。
あまの街道が平穏無事なら、NPO活動は「休眠」でよいのではないか。
そう、今はドングリの森の草刈をしながら、静かな時間を過ごそうと思います…


ビールもどき
090529(金) dogfight
ビールの高額な酒税を逃れるため開発された発泡酒。
そこにも課税が強化されて、出てきたのが『第3のビール』
まさに「上に政策あれば、下に対策あり」で、何やら痛快な気持ちもしますね!

発泡酒が出始めた頃は「こんなの呑めるか!」と嘯いていた私ですが、
 ・貧乏になったこと
 ・きっと「味が向上」したこと
そんなことがあってか?今では呑み比べても分からないようになりました。
飲兵衛には嬉しいことです!


絶対確実
090530(土) dogfight
識者によって少子化原因が取りざたされている。
 ・晩婚化⇒生殖能力が衰えてからの結婚(
 ・非婚化⇒何故結婚しなければならないのかと疑問を持つ
 ・若者の経済力不足⇒家庭を支えるだけの経済力がない
  (世に「欲望」が溢れ、金の要ることばかり)
 ・草食系男子⇒歳がきても「色気や欲情」を持たない
どれも深刻な原因です。

子孫を作ることで、家庭が継承され、ひいては国家が成り立ってきた。
 〜家庭(親の存在)が、晩婚化や非婚化を可能にしている〜
この現実を無視して、子孫を作ることを否定する若者たち。少子化の行き着く先は「国家崩壊」だろう。まあ、その頃は私は生きちゃいないだろうけど…

そんな難しいことなど言わなくても、子供の結婚を待つ親や、孫を抱きたいジジババはたくさんいるわけです。その点で言えば『出来ちゃった婚』ほど、確実なものはない。かつてはモラルを批判された「出来ちゃった婚」ですが、待ち望む親の声に、私は頷いてしまった。
あまり語られない少子化の理由に「精子の減少」がある。
昔同様に「欲情」し、抜き身で頑張りながら妊娠しない若者。法外な費用を払って不妊クリニックに通う若夫婦。「妊娠しない」「妊娠できない」ことへの研究も必要ではないだろうか


ネタ不足
090531(日) dogfight
生きてりゃ「いろんなことがある」分けで…
書いてはいけないという意味で「書けないこと」が随分あるのに、書いても良いネタが不足しています。
   ・
   ・
   ・
そんな訳で、日記はおやすみです!























inserted by FC2 system